SEO対策 のんべんだらり。


ブランド力。


昨日、Staples(文房具専門店)に行った帰り道、
SF近郊発祥(と言われている)のコーヒー屋、
Peets Coffee & Teaの前の看板が目に止まりまして。

[Now Brewing Decaf Fair Trade!!]

Fair Tradeって、最近よく聞く言葉ですが
要するにアフリカなどの発展途上国から
とんでもなく安く買い叩いていた商品を、
これからは公正な値段で取引することで
発展途上国の経済を立て直す手助けをしよう、って事なんですよね(?)


とってもすばらしいことですよ。ええ。

それにしても、アメリカって、こういう当たり前の事でも
何でもブランドに変えてしまうのが上手いなあ。
コーヒーも「Fair Trade」って付けることで
多少高くなっても売れる、みたいなところがあると思うし。
客の良心に訴えているのか・・・。

実際、うちの会社で今度動かす船の中にも売店を設置して
そこで軽食なども売るつもりなんですけど、
そこのコーヒーでもやはり「Fair Trade」ってわざわざ表示してる。
「Organic」ってつくなら、無農薬か・・・とか、納得しますけど
「Fair Trade」って表示する意味ってどこにあるんだろう。

企業が自分の会社の利益重視じゃなくて、
世界の国々の事もちゃんと考えてますよ、ってアピール?
身近なコーヒー屋やクルーズの会社でもFair Tradeって表示すれば
Fair Tradeの考えがもっと世間に浸透するから・・・って目論見とか??

ビジネスは双方が利益を出して初めて成立するものだし、
これからは搾取ばかりではなくて、相手の国を尊重しないといけない・・・
ま、普通に考えれば当たり前のことなんだけど。

でも、あんまり声高にやられると、
そのアメリカ人ならではの「正義感の強さ」みたいなのに
嫌気が差す時があるんだな・・・。


2006年05月31日(水)


気持ちの問題といえばそれまで。


なんだか、SFは晴天ですよ。
朝あんなに寒かったのになぁ・・・厚手の服着て損したかな。

これだけ晴れてると、春らしさを感じますな。
空も青いし、風も温かいし、海もきれいだし。
・・・これで休みだったらもっと良いんだけど(3連休の後の台詞か?)


仕事をがんばるのに理由は必要なさそうですが、
とりあえず気持ちを盛り上げてがんばろうと思います。

何とかオープンにさえこぎつければ、後は惰性で回っていくもんなんだろうし。

・・・しかしオープンまで後4ヶ月弱、ずっとこの調子だったら辛いだろうな。




2006年05月30日(火)


Memorial Dayでも国旗を掲げている家は少数。


我が家にはアメリカ国旗すらありませんけどね。
・・・ちなみに、日本国旗も無いですが。
エルサルバドル国旗は昔住んでたアパートにはあったけど
引越しの時に一緒に持ってきたかどうかは謎。。


Memorial Dayと言っても、普通に過ごしました。
三連休の最後の日だからって遠出をする気分じゃないし。
余計に疲れるようなことしてどうするの、という感じ。

朝食を食べて、コインランドリーで洗濯をして、
その後近所のスーパーで必要最小限の買い物だけして、帰宅。

日本出発前に成田空港で買った雑誌を読みながら、
ソファでごろごろして、PCを開いてメールチェックをして、
気付いたら一日が過ぎてました。

たまの三連休って良いなぁ。
明日から仕事。頑張るか・・・はぁ。(←予算のことで気が重い)



2006年05月29日(月)


大事なのは変わってくこと、変わらずにいること。


三連休の中日でございますが、普段とやってることはあまり変わらず。

アンヘル氏が予想より早く帰ってきたことには驚きましたが
でも朝から自分の好きに動けたのはありがたかったな。

新PCにiTunesなどダウンロードしたり、
旧PCのライブラリをバックアップしたり。

てか。

iTunesて何気に曲沢山あるんですね。

古い曲が欲しいなぁ、と思って検索してみたら
「今井美樹」「徳永英明」「槇原敬之」なども見つかって、
懐かしい・・・!と、思わずダウンロード。

今のコロコロ変わる邦楽事情には付いていけない分
昔から知ってる楽曲を好んで聴くことが多いです。
古い曲には自分の思い出も加味されている分、
どれだけ聴いても飽きないし。。

しかし、日本版のMusic Storeって、日本に請求先住所のある
クレジットカード所持者のみが対象なんですよね。

私の持っているクレジットカードの住所は勿論アメリカなんで、
住所を入力した時点でアメリカのMusic Storeに飛ばされたよ(怒)

・・・邦楽が欲しいんだってば>Music Store

仕方ないので、2月に帰国した際にカード(プリペイド)を購入。
使えるか分かんなかったんでとりあえず5000円分にしたんですが、
これだと住所を入力しなくても良いし、欲しかった邦楽が買えました♪

残高が残り2000円を切ったので、また新しくカード買わないとなぁ・・・。
1クリックで買えるから楽しくなってあれもこれも、という気分。

あー、返す返すもこの前ヨドバシに行けなかったのが悔やまれる。


2006年05月28日(日)


All By Myself Weekend


三連休。
ま、例によって例の如く予定は無いんですけど。(遠くを見る)

つかね。先週の例のアレでお金使ってますから。
(まだ全然実感湧かないけど、一週間前には日本に居たんだよなァ・・・)
はぁー。現実逃避したい。なんとなく。

そんな訳ですんで、小一時間ジョギングをした後は、
家でのんびりPCいじってました。
本当は過去日記のログを何とかしようと思ってたんですが、
まだエンピツにも残ったままだし、タグ付いてた方が見やすいし、
・・・って事で、結局2004年1月からは何もしてません。
書いてることもインターンと仕事と結婚くらいで
大して面白くもないし。(何を求めてるんですか?)

考えてみれば、このVAIO(2001年11月末購入。3代目愛機)とも
長いお付き合いな訳ですよ。
それ以前はLaVie C、FM-Vビブロ、あぷちば、と続くんですが
LaVieに至ってはほんの3ヶ月程度の付き合いだしな。
(盗まれました(ノ_・。)詳しくは過去日記2001年11月参照。)
FM-VもLaVieも無くなって、苦し紛れに買ったこのVAIO@展示品処分。
・・・結構頑張ってますよね。あれからもう5年近くなりますが、
唯一VAIOで出来なかったことと言えば、3Dのネトゲくらいだし。(やるな)

とことん暇だったので、そんなVAIOちゃんの脳みその中身を見てました。
菅野美穂のヌード写真(・・・)を捨てたり、
要らなくなったフリーソフトを発見しては処分したり・・・
と、いうようなことをやるつもりだったんですけど。

発見しちまいました、旦那。

昔のメールとチャットログと写真。(キャー!!)

結構、こういうのマメに取っておく方なんですけど、
何でもかんでもまとめて圧縮しちゃうんで、
解凍するまで中身が分かんなくなるんですよ。ファイル名もろくにつけないし。

チャットログとか、日付が97年ですて。
Shihoたん、高校2年生。すげーな。
メールの文章もバカ丸出しですよ。怖いもの知らず・・・(滝汗)

節目やイベントにはきちんと写真を撮っているらしく、
オフとか春休みとか成人式とかの写真もごっそり出てきました。
つか、バイトの制服で撮った写真(3社分・当然時期もバラバラ)は何よ。
制服フェチ?>自分

そんな事をやっていたら、旦那帰宅。

靴を脱ぐなり、
「さっき弟から電話来てさあーこれからラファの家に行かないかって」
と、言うので
『行っておいでよ、彼の家も久々でしょ。みんなで楽しんでおいで』
と、返事。
「Shihoは?」
と聞かれたので、行かない、面倒臭いし、と回答。

弟の車で、7時頃にいそいそと出かけていきました。
あー・・・これでゆっくり羽根が伸ばせるな・・・(こら)


2006年05月27日(土)


無駄な記憶力? / 追記


やっと金曜日ですよ。長かった。本当に長かった。
月曜日休んだんで、今週は4日間しか仕事してないはずなんですけど、
帰ってからの仕事がえらく沢山あったような・・・。

そりゃ、スタバに逃避したくもなるわな。(理由付け)


早く帰って寝たいです。土日万歳。


こんなに疲れている時に限って何故だかC氏との接近遭遇機会が多くてですね、
その度にハラハラドキドキしたりしているわけなんですが
一つだけ問題がありまして・・・それは、私が極端に目が悪いということ。
目が悪いにも関わらず、普段メガネ・コンタクト等を使用していないんで
遠くから見るとC氏がただのおっさんに見えるんですよ(ぇ)

C氏、若いのに(多分)後ろが薄いからなぁ。←毒舌

声を聞くとすぐにC氏って分かるんですけどね。声が特徴的なので。
C氏が喋ってないと、1m近くまで行かないと本人とは気づかないわけで、
お陰で気づいた時の焦りようったら・・・。

とりあえず、この4日間で気づいたことは、
C氏は普段はポロシャツを着ることが多いということくらいか・・・。
火曜は白、水曜は水色、木曜は黄色、今日はまた白でした。

・・・スーツ姿の方がかっこいいのになぁ。ちぇ。


*****************

・・・と、昼休みに↑まで書いてうpして、職場に戻ったわけなんですが、
私のオフィスがある本社の経理部の中で、
コントローラー(私の上司(デブ)の上司。命名「デブ2」←こら
と、経理部の職員達がお喋りをしていたのですよ。

職員:「今日、これ終わったら早く帰って良いですか?」
デブ2:「んー、ま、良いか、メモリアルデーだしなあ・・・」
職員:「やったあ!」
デブ2:「よーしおまえら、今日は全員2時で上がりだ!


・・・おめでてえなぁ・・・(←心の声)


本社ってのはどこもこうなんでしょうか。みんな楽してるなァ。

一応本社に机はありますが、Shihoさんは子会社の人間ですから、
2時で上がるとかデブ2や周りが言ってても私には関係ないわけで。

そんな訳で、本社の人たちが2時で帰っていく様子を見ながら、
さて、予算予算・・・と、PCに向かって数字を入力していたら、
デブ(上司)がひょっこりやってきまして。

「おし。Shiho、お前もーいいから」
『もーいいって、帰って良いってことすか?』
「ウン」
『・・・なんで?』←汗
「ま・・・メモリアルデーだし・・・」

ホテル時代のデブは、絶対こんな理由付けで早退させたりしませんでしたよ!?!?

『これからどーするんですか?』
「俺は上司(デブ2)と詰めることあっから」
『あー・・・そですか。じゃ、お先に』
「ウン」

・・・デブもそろそろ、本社に毒されてきたかな・・・。
つか、こんないい加減で楽な会社、そうそう無さそう。。


2006年05月26日(金)


減ると思ったら増えただけでした / 追記


・・・体重ではなくてPC使用時間の話。

こうして毎日の日記を昼休みに書くようになってから、
家でPCを使わなくなると思ってたのに
全然そんなことは無かったみたいで。
たまにメールするのとネットするだけなのに、
どうして3時間くらいあっという間に過ぎるのか・・・。
それだけ時間あったら、昔の日記のログ整理したいんですけど。

さて。昼休みスタバ休憩も、今日で3日目。
会社の近くにスタバが2軒あるんだけど、
私がいつも来ている方は店が広くて、窓が沢山あって明るくて、
住宅地のそばだから、もう1軒(駅のそば)に比べて静かでお気に入り。

いつものごとくトールソイラテを頼んだら、
「Shihoでしょ?」と、店員さんに名前を当てられました。
毎日ほぼ同じ時間に来るんで、覚えやすいのかな。
つか・・・暇すぎてオーダーがかぶることとかまず無いんだし
いちいち名前聞く必要ないよね?>店の兄ちゃん


アメリカに戻ってきてから、仕事が微妙に忙しいです。
主に予算の組み立て。
つか、船を一日に何隻動かすとか、一日にディーゼル何トン使うとか、
そんなの全然わかんないんですけど。
うちの海の男どもはどこに行ったんだ・・・こういう時こそ意見を聞きたいのに。
肝心のデブ(上司)も元はホテル畑の人間だし、
何か質問しても
「うん。良い質問だな・・・後で○○さんに聞いてみよう」
・・・って、それだけですか!?!?(ま、期待してないけど)

これだから異業種間の転職て大変ね・・・。月末までに終わるか不安。。




***********************

アンヘル氏が一昨日酔っ払って帰宅。

酔うと饒舌になるアンヘル氏、べらべらと散々話した挙句に、

「12月に俺はホンジュラスとグアテマラに行く!」との事。

『私はその間どーすんの?』と聞いたら、

「日本に行っていいよ!!!」

・・・だ、そうです。

これで12月の里帰りも確保。。
てか、今年は良い年だなあ(*´ー`*)y-~


2006年05月25日(木)


大人の筋肉痛じゃあるまいし・・・


午前中、デスクに居て意識が3回飛びました(こら)Shihoですコンニチハ。

昨日こそ寝不足だったにも関わらず割と元気だったのに、
今日になっていきなり時差ぼけに襲われてるとはこれ如何に。

今は昼休みなのでカフェイン摂取のためにスタバに避難中です。
これから予算のことでデブ(上司)と打ち合わせなのにー・・・。
数字を見ると途端に眠くなるのはデフォルトですか。
(道理で中高と数学3だった筈だ・・・<10段階評価)
こんな人間でも経理でやっていけるんですよ。
七不思議のひとつに数えられても良いかも。

私が日本にいっていた週末は、SFでも大雨だったらしいです。
やった!雨を避けて日本へ・・・!とか思ってたら、
日本でも雨が降っていた罠。でしたけども(日ごろの行い)。

こちらは、雨の後はうってかわって晴れが続いてます。
SFには珍しく、25度くらいはある真夏日な陽気。
日本もそんくらい暑かったなぁ・・・湿気があるから余計に。
ノースリーブを着ていたのは私くらいのもんでしたけどね。
O嬢に「寒くないの??」と5回は聞かれました。
私としては、あの状況で長袖にジャケットを羽織ってしまう
日本人の皮膚感覚の方が分かりません。暑くないのかなぁ・・・?

・・・あー、昼休み終わってしまいそうだ。。
スーパーで綿棒買って戻らないと。


2006年05月24日(水)


やはり店員さんの言葉は本当だった


そんなわけで、帰ってきた次の日から仕事です。
昨日こらえきれずに夕方仮眠を取ってしまったので、
案の定午前3時過ぎまで眠れず、
仕方ないのでいつものごとく風邪薬の力を借りてみました。
・・・薬で無理やり寝ても疲れは取れませんけど。

さて。せっかく買ったんで、新ノートと共に出社。
それだけで持つと相当軽いんだけど、
既に8割方ががらくたで埋まっている私の鞄に入れると
相乗効果で重いのなんの。。(鞄を整理してから入れろ)

つか。ヨドバシで店員さんにセールストークを展開されてた時、

「もうぶっちゃけ、デザインで選んでもいいと思うんですよぉ、
開いた時とか、液晶の後ろのロゴがひときわ目を引くじゃないですか。
結構そういうのが優越感で買う人もいますからねえ」とのこと。

つか、むしろデザインは要らないんだが・・・。(ロゴ嫌いなのでつ)

開いた時にロゴが後ろから見えるとか、あり得ない。
見せるために買うわけじゃないわけですよ。


・・・とか、思っていたので店員さんのそのセールストークは
私的にはあまり魅力には思えなかったのですがね。

今、昼休みなんで早速スタバでメルチェックを・・・とPCを取り出したら
「あの、そのPCどこで買ったんですか?」
と、知らない人から声かけられましたよ!!

どびっくり・・・。ヨドバシのお兄ちゃん、疑って悪かったよ。。


2006年05月23日(火)


疲れに行っただけのような気もするけど


と、言うわけで、帰国日ですよ。
4日間で何が出来るんだって思ってましたけど
結構いろんなことが出来るもんです。

結婚式・・・が一番の目的ではあったんだけど
それ以外にも買い物したり友達に会えたりしたんで、
まぁ満足といえば満足か・・・。
帰りの成田で会社にお土産買うつもりがすっかり忘れたけど←最低
仕方ないので引き出物のお菓子を持っていこうと思います(鬼)

つか、昨日寝ちゃってヨドバシ行けなかったのがなー・・・。
買い忘れたマウスとかキーボードカバーとか欲しかったのに。
無くても良いけど無いと困るもの。
そして単価が安いから無駄に送料かけて買うほどでも無い・・・。あー。

帰国日でバタバタしてたにも関わらず、
某デパート時代の友人O氏と再会、お昼ごはんを奢ってもらいました。
「俺ら、もう8年も知り合いなんだなー」
と、シミジミ言われましたけどどうしましょう。

ここ何年かは、長く浅い付き合い方が多いような。
海外在住だと半年に一度会えばすんごい仲良い方ですからね。
自分の中では、そんなに歳取ったつもりはないのに
土曜日に会ったホテル友達も気付けば4年の付き合いだし
結婚式に行った英会話友達はもう・・・え、10年?11年?(汗

こうして年に何度か帰国してますが、
毎回柔軟に対応してくれる友達に感謝。


2006年05月22日(月)


ありがと。


昨日、メールで母に徹カラを報告してあったのですが
朝6時過ぎに地元駅でバスを待っていたら携帯に入電。

「・・・今どこ?迎えに行こうか?」

母でした。

朝早かったのに、もう起きていたのでびっくり。
(多分、私のためではなくて、本人が夜更かしした結果だろうけど)

バスで帰ってくるよ、と告げて
途中コンビニで朝ごはんを調達して帰宅。

母は、私が鍵を持っていないと思っていたらしい。
ありますよ、そりゃあ。
新しい鍵に換えてからどんだけ経っていると思ってるんだか。

帰宅後、シャワーを浴びて仮眠を取り、
昼食の時間には起床。

母の仕事の関係で昼間しか一緒に過ごせないので、
日中は出来るだけ起きていることにした。
寝るのは、母が出かけた後でも出来るし。

母の日のお祝いに贈ったかにしゃぶとチーズケーキを二人で食べ、
その後2時間だけカラオケ。
前に行こうと言っていて行けなかったから、今回こそは、という感じだった。
それにしても、全然歌ってないと、歌って忘れるものだなぁ。
聞けば思い出すんだけど、歌おうとするとフレーズが出てこない。
・・・こうやって、段々ついていけなくなるのかなぁ、と寂しく思ったり。

仕事に向かう母に自宅前でおろしてもらってから、
ソファーで転寝。気づくと7時台だった。
本当は、本屋や電気屋に行こうと思っていたけれど、
疲れが溜まっていてそんな気力もなく。

明日は帰国。・・・早いなぁ。
てか、アンヘル氏に「着いたよ」の電話すらしてないのに。(ぉぃ)


2006年05月21日(日)


友人の結婚と自分の結婚。


本日は高校の時からのジモ友の結婚式でした。
考えてみれば中高と友達が少なくて大学も留学しちゃったから
友達の結婚式に呼ばれる、なんてことは滅多にないイベントな訳で。

豪華なホテルの宴会場で行われた披露宴は
イマドキのレストランでのカジュアル披露宴や手作り披露宴とかではなくて
ザ・正統派ウェディングといった感じ。
でも、初めての結婚式のお呼ばれが正統派で逆に良かったのかも。
良いホテルだけあって食事も美味しかったし。

やっぱ。あんなふうに結婚式を挙げて披露宴をして
みんなから祝福されるのって良いなぁ。
私はそういうの全部すっとばして来たから、
結婚しててもどっかで同棲時代と変わらない気楽な感じがあるけど
披露宴をちゃんとした夫婦は、なんとなくもう少しちゃんと責任のある
しっかりした夫婦って感じがする。・・・うまく言えないけど。


結婚式の後には、ホテル時代の友人と飲み会@銀座。

ちょうど有楽町の駅に着いたころが土砂降りで一番ひどくて、
仕方ないので荷物を有楽町の駅のトイレに運び込んでそこで着替えることに。
(さすがに結婚式の服装じゃ飲み会はつらいしね)

荷物を地下鉄の駅構内のコインロッカーに入れて、
いざ友達(O嬢とJさん)と待ち合わせしている場所へ。

Jさんは遅れてくるとのことだったので
O嬢と先にお店に向かうことに。
初めていくお店だったけど個室があってまったりくつろげて良かった。

3年ぶりに会うJさんは痩せて昔とずいぶん感じが変わってて
別人のようだったから余計に緊張した。

「中身は変わってないんだけどねぇ」と、Jさん。
・・・でも、やっぱ緊張するよ。久々だもの。

O嬢が明日仕事のために、残念ながら9時半に帰宅。
私とJさんでもう一軒・・・と飲みに行ったら、
Jさんが終電に間に合わない時間になることが確実だったので
そのままオール。飲み屋の後は朝までカラオケ屋で喋ってた。

やっぱ、Jさんと話すの楽しい。
こうしてまた会えるようになって本当に良かったなぁ。


2006年05月20日(土)


ねむー・・・


とりあえず地元駅に着いて母と合流。
母の「何も食べるもの無いんだけど」の一声により
寿司を食べて帰ることが決定。

・・・寿司は大好きだしいつでも食べられるけど、
正直、擬似徹夜明けの体には豚に真珠猫に小判・・・。

あまり食欲もなかったんで刺盛りと少々の寿司を食べて帰宅。


シャワーを浴びて早速買ってきた新PCちゃんを立ち上げ。

母も同じパソコンの前機種を持っているので比べてみたら
差は歴然。薄いし液晶きれいだし。さすが新しいモデルは違うなぁ。

しばらくネットして、10時を過ぎて就寝。
明日は結婚式だから目覚ましをセットして早起きせねば。
(多分、時差ぼけで5時には目覚めるだろうけど)


2006年05月19日(金)


長い一日でも無駄な時間はない


いざゆかん。日本へ・・・。

ってなわけで、朝シャトルバスに迎えに来てもらって
SFOへ。つかバス、8時5分〜25分の間に来るはずだったのに
8時前に来たよ!

まだメイク途中だったので焦ってしまった・・・。
そして案の定iPod忘れたし。機内で聞きたかったんだけどなぁ。

久々Unitedだったので座席の狭さは覚悟してたけど
Economy Plusにしてもらえたので広々快適だった。
帰りもこれでお願いしたいなぁ。(多分ムリ)

Unitedの便は成田に早く着くのが良いやね。
午後2時台に着くと横浜に着いても5時前。素晴らしい。

早速携帯を契約しに地下街へ。
持ち込み携帯だと1時間待たされるらしいんで、
その間にヨドバシでPCの値段をリサーチする・・・つもりだったのに
行ってみたらネットで見た値段より2万も安かった。
しかも今だけ(?)ポイント3%多くつけてもらえるらしいし。

そして極めつけ、店員さんが
「いやぁ、今この機種特に女性に人気で、すぐ無くなる可能性があるんです」
とか言うし!!

セールストークか、コラ。

悔しかったんでめちゃくちゃ色々質問したんですが(嫌な客だな)
「えーそれは確認してこないと分かりません」を連発されたんで

『じゃ、色々全部確認してきてください』って言っちゃったよ。

そしてそのままお買い上げ・・・あわわ。

ま、良いか、ずっと欲しいって言ってたやつなんだし。


2006年05月18日(木)


スキンシップから始まる・・・


別に何も間違いでは無いんですけど、
最近妙に忙しいです(涙)

・・・何も私が発つ1〜2日前にいきなり仕事始めなくても。>デブ(上司)

つか、デブが私に意地悪してやろうとしてるんじゃなくて
デブの上司(彼もデブ。デブ2と命名←ぇ)からせっつかれて
「明日までに数字出ないと困るんだよ!」的なことを言われている様子。

朝、デブが会議から帰ってきて、

「Shiho、この前渡した書類のデータを使って、プリペイドと船関係の
数字を出してもらえないか?」とのこと。
『いつまでに必要なんですか?』と聞くと、
「んー、明日の午後まで」

明日の午後には異国の地ですよ・・・

「あ、そうか、明日出社しないのか!」と、デブ。
『ええ。火曜日に戻ってきます』とにこやかに答えると
「・・・分かった。じゃ、5時までに出来るだけやって、
後は俺が引き継ぐから帰る前に俺んとこ寄って」と言って去って行きました。
心なしか後姿が寂しそうだったけど(気にしない)


・・・つか。昨日デブと二人で私のオフィスで書類とにらめっこしてたら、
C氏が通りかかって
「何二人で楽しそうにやってんのぉー?」と声かけてくれましたよ。

そのまま一旦通り過ぎたC氏に向かってコッソリとデブが
「・・・アイツのケツを蹴り倒してやる」と言っていたのはココだけの話w

そんな事は知ってかしらずか、C氏はまた戻ってきて、
「で、今日はどんなプロジェクト?」と聞くので
「いや、別に大したことじゃないんだけど・・・2千万位数字合わないだけw」
と、デブ。
「・・・あ、そう。そりゃあ大したことないよね?w」と、C氏。

二人の会話を聞いて私は笑っているだけだったんですが、
「で、ShihoはそれでOKなの?w」とC氏が私に話しかける時に
肩ポン!て触りましたよーーー!!!(ぉぃ)

こういうふれあいから広がっていくわけですよ。ね。(何が?)


2006年05月17日(水)


ズルは出来ない仕組み。


給料日でございました。
前回の給料で引かれてなかった病欠3日分が
今回引かれてました(汗)

・・・ま。Sick Payでそれもチャラな訳なんですけども。(額面は一緒)

何となく、普段は見ない項目なんぞをチェックしてみましたらば、
新人Shihoさんの有給休暇時間数は16時間だそうですよ。

・・・ん?

16時間とは、2日分ですよ。


今回の里帰りで3日休むんですけど!?!?


・・・間違いなく、来月は額が減るわけだ。・・・くすん。


2006年05月16日(火)


逃がした魚・・・か?


なんとなーく、日本にまた帰るんで(4日間だけ)
その時に昔バイトしてた時の同僚&社員さんと会うことになりました。

・・・ま、そんな人は滅多に居ないとは思うけど
過去日記読んだ人に一応説明しますと、
2002年の秋頃出て来てたO嬢とJさん・・・私が一時期ラブラブ言ってた人です。

二人とはずっと仲良くしてもらってたんだけど、
なんつーか2003年に帰った時に私が泥酔してエラい迷惑かけてしまって
それ以来二人とも疎遠がちに・・・
つか、私がてっきりもう嫌われたものと思い込んでいて
連絡を取るのが怖くなってた訳です。

しかし、何がきっかけだったかは忘れたけど
とにかく2月にO嬢に久々に会う事になって、
「アレ(泥酔事件)以来だよね〜」みたく言われて
『ほんとごめんなさい・・・もう二人に会わす顔が無いと思ってたよ』と言ったら
「うんうん、きっとShihoがそう思ってて
連絡して来ないんだろうな、ってJとも話してたんだよw」と、O嬢。

・・・なんだか、見破られていたことが恥ずかしいのと
二人がそうやって未だに私の名前を会話に出してくれてたことが嬉しいのとで
複雑な気持ちでしたよ・・・。でもなんか嬉しかったなぁ。

その時にO嬢に「Jも誘おっか?」と聞かれてJさんの携帯にO嬢が電話、
でも繋がらなかったので今回は二人きりで、という事になったのでした。

そして、その後、

「おす。帰ってきてたんだってな。O嬢とは会ったってね。
今度帰ってくる時はちゃんと連絡しなね」と、Jさんからメール(滝汗)

その後にも、ちょくちょくとJさんとメールをするようになって、
今回の帰国に合わせて晴れて3年ぶり(?)に会うことになったわけです。

いやぁ。Jさん・・・昔1年くらいずっと毎日メールしてたし
かなりラブラブだった・・・と、自惚れてたんですけど。
結局何度かデートに誘われたものの、実現せずに終わってたのよね。

今日、なんとなく懐かしくなって当時のメールなんぞを
読み返してみたりしたのですが(相当暇だな)
はぁー。。。なんつーか可愛いやり取り過ぎて泣けてきた。
あんな純粋だった頃があったんだなぁ・・・。


2006年05月14日(日)


KaBoom!


デブ(上司)にまた野球のチケットを貰ったので
球場近くまで行ったのですが、港らへんがめちゃくちゃ混雑。
結局、遅刻して球場には入れなかったわけなんですけどね。
試合が7回を過ぎたら入れてもらえないなんて知らなかった。
・・・ま、どんだけ遅刻したんだ、という疑問は置いておくとして(ぇ)

港の混雑の理由は、KFOG(ラジオ局)主催の花火大会KaBoom!でした。

花火がメインとはいえ、無料コンサートもあるし
午後4時から10時までと結構盛大に行われるお祭りらしいです。
・・・SFではとても有名?らしいんですが、私は今の会社に勤めるまで
名前すら聞いたことありませんでした。

ま。そんな感じで、KaBoom!の話になると思い出すのはC氏・・・(またか)

C氏と船に乗ってチェックインを待っている間に

C:「KaBoom!面白そうだよね。今週は天気も良いし花火きれいだろうな」
S:『楽しそうですよね。それに、KaBoom!のクルーズ(うちの社のやつ)は
オープンバーらしいですよね?』
C:「え、そうなの?知らなかった。でもそれじゃ絶対楽しいよね?w」
S:『ま、そう・・・ですよねw』

オープンバーとは、お金を取らないバーのことです。所謂、飲み放題。

C氏、その後もKaBoom!の話題が出る度に
「オープンバーらしいしなぁ・・・俺、行くの迷ってたんだけど
やっぱ行こうかな、って気になってくるw」
と、言っていました。つかただの飲兵衛か

KaBoom!クルーズは正規料金で一人169ドルもするので
社員とはいえ、タダでは入れてもらえないわけです。
割引料金で、確か99ドル?・・・それでも高いよなぁ。

ま、C氏がもし一緒に行ってくれるんなら99ドルは安すぎるくらいだけど。(現金)


2006年05月13日(土)


せめてこの位は許して


昨日の酒の処理をしないまま寝てしまったので
朝起きても口の中が何となく酒臭かったです(歯磨きはしたけど)

とりあえず、昨日遅かったし自主的に30分遅く出勤。
ま、金曜だし誰も気にしてませんでしたけど。

午前中に昨日終わらせられなかったプロジェクトをやって、
午後にはデブ(上司)が新たに持ってきたプロジェクトをやって、
ふと3時過ぎになって昨日の思い出を反芻(ぇ)していたら
ある記憶がよみがえってまいりました(!)


駐車場に4人が揃って一通り挨拶を済ませてから
船に乗る前に・・・そう、写真撮影があったのです。

社名&ロゴ入り浮き輪を前に、バックには船がどーん!みたいな。

そして、ディナーを食べている最中に
ウェイターさんが出来上がった写真をテーブルに持ってきてくれたのですが
中身はB5版の大きさのものが2枚。

1枚はお客さんであるT女史に渡して、
もう1枚は私がとりあえず預かって鞄に入れておいたんですよ。


・・・そんな訳で、鞄を開けてみたらやはりそこには!!!(やかましい)

つかね。
写真の立ち位置が

C氏     でぶ 
   T女史

だったんですよ。

C氏の存在をななめ後ろに感じて、それはそれは幸せな瞬間でした。

そして、その写真は今わたしのデスクの脇に飾られているのですが、

・・・やべえ、C氏のカメラ目線で何か落ち着かない・・・!

たまに見つめ合ってみたりして。むふー!(仕事しろ)


2006年05月12日(金)


寝言は寝て言え。


そんな訳で、C氏が本当に来るかもわからないまま
デブ(上司)と共にディナークルーズに出かけたわけですが(過去日記参照)
埠頭の入り口あたり、駐車場の前でウロウロしながら
乗船開始時刻を待っていると、C氏がスーツで颯爽と現れましたよ!!

・・・ハァ。スーツ姿もイイな・・・。

てか、前回の豪華イベント
過去日記参照:「オペレーションのC君」がC氏です)
の時には、C氏はタキシード姿で蝶ネクタイだったんですよ!!
いや、マジで私がツバ飲み込む音がC氏本人に聞こえるかと(以下略

C氏、ふちなし眼鏡をかけているんですが
たまに眼鏡なしのこともあって(コンタクトかな?)また萌えー。

ディナーは、基本的には接待だったんで
以前勤めてたホテルのPRを担当してくれてたT女史に
うちの会社のPRもお願いしようかという話も織り交ぜつつ
基本的には普通に会話して食事して楽しい時間を過ごしました。

C氏と私とデブとT女史の4人という組み合わせがまた良かったのかな。
本当はうちの社からB氏(環境大臣)も来る予定だったのですが
直前でキャンセルされました。多分またベビーシッター絡みか。
環境ドタキャン大臣のB氏に陰ながら感謝。

C氏が独身らしい無邪気さたっぷりで、ディナー終了後に
「まだ時間も早いし、もう一杯飲みに行くよね?」的な合図を出してくれたので
4人で近くのバーで飲みなおし。
「一杯だけ」という約束(?)で飲み始めたのですが
C氏は飲むのが早くて、一人だけガツガツと氷を食べてました。
・・・もう一杯頼めばよかったのに、みんなのペースに合わせようとしたらしい。

つか、4人の中で一番飲むのが遅かったのは案の定私で、
頑張ってどうにか1杯飲み終わった時には「そろそろ帰るか」的ムード。
・・・ごめん、C氏。貴方が普通に2杯目飲んでも私と同じ頃に飲み終わってた筈。。

そんな訳で、結果→11時40分帰宅。

てか、結婚してからこんなに遅くまで出歩いたことなんてありませんよ。
日本からO氏が遊びに来てくれた時だって、11時前には帰宅してたのに。

で、家に帰るなりアンヘル氏に

「5回も電話したのに何で電話に出ないんだ!」
「クルーズが終わるの9時って言ってただろ?何でこんな遅いんだ!?」

と怒られました。

アンヘル氏だって結婚後も何度となく友達と飲みに行ってその度に午前様で、
携帯も繋がらないし留守電入れても連絡もくれないので
私が散々心配して、やっと帰ってくると安心して泣いて、
『早く帰って来いとは言わないからせめて連絡だけでもちょうだい』
と懇願しても
「・・・お前は小さなことでめそめそ泣きすぎる。そんなに泣くならもう話さない!」
と、勝手に逆切れして、泣いてる私のことツッパねたくせに、
今更どの口がそんな事言えるんだかコノヤロウ。

さすがに3・4度とアンヘル氏が同じことを繰り返してからは、
何を言っても泣いてすがってもダメだ、と、私ももう諦めて
アンヘル氏が午前様だろーが連絡よこさなかろーが、
こちらからは留守電も入れないし心配もしないし、
どこで野垂れ死にしても自己責任で、的な態度で居る訳ですよ。

こんな諦めの境地に達するまでには私にだって色んな葛藤があって
いい奥さん、いいパートナーで居る、ということはどういう事なんだろう、って
真剣に考えたりもしたわけですよ。

それなのに、私が1年9ヶ月の結婚生活の中でたった一度、
しかも私用じゃなくて接待ディナーで、上司と同僚と出かけて
11時半過ぎまで帰ってこなかったくらいで
こうもガタガタ言われたんじゃ、こっちだって一言くらい言い返したくもなるわけで。

・・・はー。ま、今日のところはC氏のかっこ良さに免じて流してやるか・・・。
(流す=忘れたフリ。つか絶対忘れないし絶対許さないけど)


2006年05月11日(木)


一人で行くか。


暇だなぁ、と思いつつも仕事をしているフリをしていた
午後の昼下がり、デブ(上司)が私のオフィスにやってきて

「よしShiho。どうだ、調子は?」なんて言うんで

『え、あ、普通・・・ですけど』と、微妙な返事。
つか、来るなら来るって言ってくれないと・・・(←後ろめたさ全開)


「土曜日、何やってんだ?」と、デブが聞くので

『は?土曜日・・・何やってるかな、あ、別に用事はないです』と言うと

「野球行くか、俺仕事(別件)で○市に行かないといけないんだ」と、デブ。

『え、マジいいんですか?』と念押しすると

「いいよ、アンヘルと二人で行って来いよ」とのこと。

アンヘル氏は土曜日仕事なんですけど、とりあえずチケット2枚は
何かの時のために貰っておくことにしました。

帰り際にデブが一言、

「A嬢(給与計算担当)が友達と行くらしいから、球場で会うかもな」


・・・一人で行ったら、友達が居ない寂しい奴だってバレちゃう!?(でも行くけど)


2006年05月10日(水)


出来れば連れて行きたくない


昨日、デブ(上司)と他部署の部長B氏と3人で
ぱちもん寿司屋でランチを食べながら会話。

「そう言えばShiho、木曜日あいてる?」

『え、何かあるんですか?』

「いや、ディナークルーズ行かない?旦那も誘っていいよ」

『マジすか!?行きますよ、そりゃーもちろん』


で。その日に回ってきた社内メールに

「キャプテンは私用により木曜日のディナーは参加出来なくなりました」

との事。

ま、キャプテンとは歳の差ものすごい離れてるし
彼は本格的な海の男って感じで私とは共通点もゼロなので
話をするのも困難だし居ても居なくても良いわけなんですけど。

すると、メールのCC欄に、本社のC氏の名前が。

C氏は本社所属とはいえ、うちの業務を手伝ってくれていて
(その辺、子会社と親会社の区別があまり出来てないらしい)
色んなイベントでたまに会って話をする仲なのです。

あまり接近遭遇するチャンスも少ないんでデータは少ないですが
とりあえずC氏の姉が今度7月に結婚するというのと
海関係の大学(SF近郊では有名)を卒業してて
その後超有名大学でマスターを取っているということと、
ストリップクラブが好き(ぇ)=独身、という事くらいか。

・・・ストリップ・・・ま、若気の至りってことで。(若くなさそうだが)

つかC氏は背が高くて、あと眼鏡かけてるんですが、目が青くて
話している途中でじっと見つめられたらそれだけで失神しそうだ(ぉぃ)

金髪白人でC氏ほど人の良さそうな人を見たのは初めてですよ。
C氏、たまにオフィスで会うと微笑んで挨拶して話しかけてくれるんですが
恥ずかしすぎて答えられないくらいですよ!!!!!
断じて純情な乙女を気取っているわけでは無いんだけど・・・(汗

ええ。そんなわけで、そんなC氏が木曜日に参加するとなれば
私には断る理由が見つかりません(ぉぃ

「旦那も誘っていいよ」のデブの言葉は、この際無視する方向で。


2006年05月09日(火)


なんだかなあ


今朝、デブ(上司)からメールが回ってきて、
我が社の営業開始日が9月にずれこむそうですよ(汗

つか、私が3月に転職した時には
「5月1日がオープンだから!」とか、言ってませんでしたか??


いいんですけどね。
最初の青写真では、5月にオープンできなくても、
最悪10月までには、って話でしたから、
9月までずれ込むのもアリはアリなんですけど。

・・・でも。9月までやる事ねーよ(正直)


いや。細かいところではあるんですけど、
ちゃんとした業務としてルーチン化するような仕事は
やはりオープンするまでは無いわけで。


・・・ひ、暇だなぁ。。


2006年05月08日(月)


役者


こっちで放映されていた、
古畑 任三郎のスペシャルを見ました。

イチローさんが出てるやつ。

イチローさんがあの古畑・・・の濃い役者さん達の中で
どんな演技をするのかなーと思って興味津々だったのですが
何だか普通にお芝居になってましたね・・・。

しかし向島くんとイチローが腹違いの兄弟ってありえねえええ!
キャッチボールするシーンとか、
「昔はアニキとこうやってよくキャッチボールした」みたいなこと
言って二人で投げ合ってましたが
どう見ても向島さんは甲子園まで(補欠で)行ったような投げ方してないしw

・・・ま、良いか。芝居だし。

古畑さん、連ドラで見てた時よりだいぶ老けましたな・・・。
顔のしわとかすんごい濃くなっちゃって、年月の流れを感じました。

そりゃー私も歳を取るわけだよ。(結局そこか)


2006年05月07日(日)


やっぱ世の中・・・


アンヘル氏の高校時代の同級生で、
最近ライセンスを取得して不動産屋さんになった人がいるのです。

で、
「Shihoもライセンス取りな〜いい商売になるよ」とか言うんで

『ぶっちゃけ経理と不動産とどっちが儲かるかなぁ?』と聞いたら

「不動産だろ」とキッパリ言われました(ぅぉぅ)

『あ・・・そう?』と聞き返すと、

「だって考えてもみなよ、SFの不動産の相場は8千万円で、
その3%がコミッションなんだよ?で、不動産屋っつーのは
人それぞれだけど大体そのうち70%くらいは貰ってるわけだ。
8千万円×3%×70%・・・はい、いくらだ?」

『・・・240万円の70%だから・・・170万くらい?』

「計算速いな、さすが経理w」

一戸売るだけで170万円。三戸売ったらもう普通の年収超えますよ(!)


一瞬、本気で不動産屋になろうかと思いました。
・・・日曜休めなくなるけど。(大体日曜日がオープンハウス)

しかし、不動産屋はほんと実際何もしてないですからね。
今のSFのバブルな状況では黙ってても売れますし。

世の中金じゃないっつってもなー・・・楽して稼げる方がいいよなァ・・・(邪)


2006年05月06日(土)


メキシコ人じゃないんですけど・・・


日本では5月5日はこどもの日という祝日ですけど、
アメリカでは圧倒的にシンコ・デ・マヨとして定着してまして。

シンコ・デ・マヨ(cinco de mayo) とは、
スペイン語で5月5日の意味なんですが
アメリカでは「メキシコの独立記念日」と間違って認識されてますが
実は「フランス軍との戦争を始めた日」なんだそうで、
cinco de mayoは実際メキシコでは祝日ではないらしいです。

つか、フランス軍との戦争の中でも、正式には「Pueblaの戦いを始めた日」で、
なんでそんなにcinco de mayoが有名になってしまったかといえば、
Pueblaの戦いでメキシコ軍がフランス軍に勝ったから。
・・・ま、結局戦争ではメキシコはフランスに負けるんだけど、
一度でも戦いで白色人種に勝った、という事実が
メキシコ人の誇りと自信を高めたことに繋がって
後々まで祝われることになった・・・らしい。


そんな訳で、メキシコ人が一人も居ないのに
シンコ・デ・マヨを祝う(!)うちのオフィスでの会話。

「みんな〜シンコ・デ・マヨだからメキシカン・スナックを用意したわよ〜!
ノンアルコールだけどドリンクもあるから人事部まで来てね〜」

「・・・Shiho、貴女もう人事部寄った?あら、誰も誘ってくれなかったの?」

『いや、私、別にメキシコ人じゃないんで・・・』

「うん、アタシも違うけど、どこの国のも祝うのよ〜うちは。アハハ!」

『・・・』(じゃ8月15日も祝うか、コノヤロウ)←ブラック


多分、うちの人事部長もシンコ・デ・マヨを独立記念日と思ってる一人だな。
(私も今まで何だかよく分かってなかったケドさ)

そして我が家の旦那(エル・サルバドル人←参照)は、

「かんけーねーよ、俺メキシコ人じゃないし」とアッサリ言ってのけました。
そのメキシコ敵視な考え方、素敵★
・・・その割には職場で出されたブリトー(実は正式なメキシコ料理ではない)
は食べて帰ってきてましたが。

つかアメリカ人にはシンコ・デ・マヨは全然関係ない筈なんですが
お祭り騒ぎがしたいがために祝っている感アリ。
毎年バカアメリカ人どもが夜遅くまで騒ぐので近隣住民は迷惑してます。


2006年05月05日(金)


50%


会社帰りに旦那に電話。

旦那:「もひもひ?」
すほ:『間違ってもチャイナタウンに居るとか言わないでしょーね?』
旦那:「居るけど?wいやぁー、誘われて断れなくってさあ」
すほ:『どのバカに誘われたのよ!?つか話させろコラ』
旦那:「えー、バカは沢山居るけど、だれと話するーう?」
すほ:『・・・5分で行くから首洗って待っとけ』
旦那:「タクシーで来てねー、お金は払うから!」


・・・そんな訳で、5時からバーで飲みですよ。(不健康・・・)

旦那はこの前の血液検査でコレステロール値が145もあったんで
(普通は100あたりが好ましいらしい)
『これからは油モノ禁止、お酒は絶対ダメ!』
と言い渡しておいたのですが、
バカ友達が旦那の退社時間に待ち伏せをしていたらしく、
結局はいつもの面子+2人で飲むことになったらしい。

「つか、ビールは飲んでない、レミーマルタンだけ!」
とか言ってましたがそう言う問題じゃないんだよ(怒)

ま。高コレステロールで心臓病とかになっても困るのは本人であって
私じゃないですからね。
それは旦那も分かっているらしく、
「社食ではちゃんとサラダと蒸し鶏とご飯にしてるよー」と言ってましたが。
そしてバカ友達はそんな旦那を見て
「いつまで続くかねぇ〜」とニヤニヤしているらしい。
・・・がんばれ>旦那


ま、そんな訳で私の監視下のもとでちびちびと飲んでいた旦那と
旦那が飲まない分までガッツリ飲んでいたバカ友達ですが、
バカ友達の中でも旦那の大親友のE氏は、
自分と旦那の会話(スペ語)を旦那が私に通訳するのが気に入らないらしく、
「何でいちいち全部報告するんだよー!」と、旦那に文句垂れまくり(汗

「え、別に変な会話じゃないしいいじゃん、一応何喋ってたか
説明してるだけなんだけど」と、旦那が言うと

「そんな100%説明しなくたっていいんだよ!50%で十分だ!!」
と、E氏。

私が『へーE氏は奥さんに何でも50%しか伝えないんだ?秘密主義?w』
と茶化すとますます怒って、旦那がトイレに行った時も後をつけてきて
「お前はアホか!?何で全部伝えるんだよおおお、50%以下だよ、
50ぱーせんとおおおおおおおおお!!!」
と、吼えていたらしい・・・。

それを後から(E氏と別れた後)聞いてうちら夫婦は爆笑。
つかE氏、なんでそこまで怒るかねえ・・・。
いいじゃん、スペ語わかんないんだし、説明は必要でしょ。


2006年05月04日(木)


欲しいんだー!


今欲しいもの。

ノートPC(VAIO VGN-TX51B/B か FMV-BIBLO LOOX T70S/V で激しく悩む)

DS Lite

ノートPCは、昼休みのメールと日記更新がメインなのでモバイル必須で。
つか今の会社のPCが日本語表示不可になってて、
たまにメールチェックすると全部□□□□□□□って表示されてウザいのです。
母や友達からメールが着てて、しかも複数通あったりすると
「何か急用だったらどうしよう・・・?!」と居てもたっても居られず
30分かけて3駅先のアポーストアまで行く羽目になるわけですよ。

そんな手間を解消するためにも、モバイルPCは是非買わないと。
会社じゃ無線出来ないけど、近くにスタバあるし5分位歩く分にはOK。

DS Liteはむしろ両親が欲しがっているのですが(えいご漬けがやりたいらしい)
私も脳のトレーニングがやりたーい。
つか、どこも売り切れなの?
手に入らないと思うと欲しくなるのが人情っつーもんですよ。

Yahoo!ショッピングとかで25000円なんて値がついてるのを見ると
是が非でも定価で手に入れたくなりますな。

・・・今度日本に帰る時に買えたら良いけど、
4日間しか滞在出来ないんじゃそれも難しいような。

とりあえず、このブームが収まるまで待つしかないのかな。


2006年05月03日(水)


病欠は休みじゃないの?


昨日、お給料日だったんで私のところにも明細が来たのですが
額が変わってなくてびっくり。

つか、普通3日休んだらその分引かれません?
私は新入社員で有給もまだ使えないし、
3日分の給料額が減額されてるんだとばっかり思ってましたよ。
ちっ、もう2日くらい休んどくんだった!←こら

不思議に思ったことはすぐ調べないと気がすまない性質なので
社員マニュアルを読んでみたら、
病欠の場合は有給を使ったりしなくても休めるらしい。
てか、Sick Payというものがあるらしいのですが
(年に6日病気で休める)それ扱いになっている様子。

・・・ま、給料減ってない方が嬉しいのでよし。
つか前に働いてたホテルにはSick Payなんて無かったですよ。
前の会社は小さかったし、病欠分も払う余裕が無かったのかも。
会社によって待遇は違うんだろうけど、
病気の時はお金も要るしこれはあった方が良いような。


2006年05月02日(火)


お久しぶりです・・


と、朝(つっても11時過ぎ)に上司に会ったので
言ってみた訳ですが
「ホントに久しぶりだよな」と返されました(汗

『あははぁ〜』と笑ってごまかしてみましたが
笑ってる場合じゃないんですよ>自分
病欠なんで不可抗力ですけども、でも3日も休んだのは事実だしなぁ。

まだ食事らしいものを食べられないので、
昼休みにスーパーでシュガーレスゼリーとバナナとカットされたスイカと
スポーツドリンクをしこたま買い込んできました。

何しに会社行ってんだ、と言われそうですが
吐きそうな時にスポーツドリンク飲んどくと
後で楽に吐けるんですよ。(ムダ知識)

そんな訳で、食べづわりの妊婦が如く、
1時間に一度は何かを食べている訳です。

しかし・・・いつになったらご飯食べられるんかなー・・・はぁ。


2006年05月01日(月)


1st New Title