SEO対策 のんべんだらり。


良いお年を。


大晦日ですよ。
旦那は今日まで仕事なので(日月休み)
起きたら旦那はもう居なかった訳ですが、←最低妻
風呂に入ってサッパリしてから買い物に出かけてみました。

アレですね。
年の瀬に考えることはみんな同じなんですかね。
近所のスーパーが大入御礼状態で駐車場に車も停められない始末。

仕方ないので路中して入店しましたけども、
レジの前も長打の列だったなぁ・・・。

とりあえず、ディナーとデザートを買ったので
その後は家に帰ってのんびりと旦那の帰りを待ちつつ、
ドラマ「笑顔の法則」2時半から「義経」を立て続けに見て、
3時半からはいよいよ「紅白歌合戦」!!

日本に居たら、絶対こんなオンタイムで待ち構えてまで
観たりしないんでしょうけどね。
裏番組の方が面白かったりするんでしょうから・・・。

しかし、SFに住む日本人ともなれば、年末に観る番組は紅白のみ。
先発の細川たかしの「北酒場」を一緒に口ずさんで、
懐かしさで涙まで出てきましたしね(事実)。

・・・来年は、祖母の家で家族で紅白観たいなぁ・・・。


さて。恒例ですんで今年も一年をざっと振り返ってみたいと思います。

1月。 Oさんが年越し訪米ついでにSFに。恋愛決別宣言。
2月。 アンヘル氏が車購入。やっと永住権取得。
3月。 入社2年目になりました。
4月。 私の誕生日に両親が訪米。家族でリノへ。
5月。 アンヘル氏を連れて里帰り。祖母達に旦那を紹介。
6月。 突如として義弟が郊外に家を購入。義母の家を売却。
7月。 義弟の家に同居しないことになり、アパート探し。
8月。 引越し。晴れて同居生活から夫婦だけの生活へ。
9月。 経理専門職員として雇用される。母とハワイ旅行。
10月。 車をインロックしてAAAを呼んだら左扉の鍵を壊される。
11月。 Oさん再訪米。セクハラ事件で同僚とぎくしゃく→仲直り。
12月。 夫婦でリノ旅行。同僚に昇給の件で文句言われた。


とりあえず、永住権取得が一番大きい出来事かも。
これによって日本に里帰りすることも出来たし、
旦那を家族や親戚に紹介することも出来たし・・・。

仕事の面では、経理部社員になってから本当に色々ありましたが
仕事も沢山覚えたし責任のある仕事をさせてもらえるようになったので
成長出来たかなぁ・・・と思ってみたり。

男性社員(同僚)のセクハラ疑惑事件も、
本人と二人で話し合った結果仲直りをすることが出来て
今では本当に仲良しですんでご心配なく。
・・・雨降って地固まるってコレかも?

そんな訳で、来年もいい年になりますように。
(細木○子の本によると、私は来年良い運勢なんだそうですよ)

今年一年、この日記を読んでくださってありがとうございました。
来年も宜しくお願い申し上げます。


2005年12月31日(土)


もういくつ寝ると・・・


お正月!

・・・やばい。大掃除終わってない(汗


つっても、そんなに普段汚してないんでね。
・・・旦那が週に一度掃除してくれるんで←全て他人任せ
埃を払って水周りを少しキレイにしたらおしまいなんですけども。
夫婦共働きだとこういう時に楽なのが嬉しいなぁ。


少し掃除をしたら、後は暇になってしまったので
昨日借りてきたビデオを見てました。

横峯さくらとバーディー岡村の対決らへん(古)


明日は大晦日なんですよね。実感ゼロですが。
とりあえず紅白歌合戦はケーブルTVで放映されるらしいと分かったので
一安心です。(←紅白のために大晦日をわざわざ休みにした女)

年越し蕎麦にのせるえび天も買ったし、甘酒も買ったし、
紅白鑑賞の準備は万端。
・・・あ、旦那のディナー、明日買いに行かないと・・・。



****************


夕方6時を過ぎた頃、旦那とTVを見ている時に
めずらしく私の携帯が鳴り、出てみたら上司でした。

年の瀬のご挨拶かしら?なんて思いつつ
『どうしたんですかー?』と聞いたら、
「俺、会社辞めることにした。もう辞表も出したから」とのこと。

最初は冗談かと思って『えー、マジですかぁ?』なんて言ってたんですが
段々と上司の声色からも本当の話だという事が分かってきて、
ショックで言葉を失ってしまいました。

そりゃぁ、気性の激しい上司でしたから沢山嫌な思いもしましたし、
正直、こんな上司さえ居なかったら・・・!って何度も思いましたが
それでも、新卒で右も左も分からない私の面倒を見てくれて、
仕事を一から教えてくれたのは他ならぬ彼でしたので、
もうすぐ職場から居なくなると思うと、正直不安でなりません。

来年もまたずっと彼と一緒に仕事をして、
色々なノウハウを教わっていけるものだと思っていたので、
何だか大きな後ろ盾を失ったような、
急に海図なしで太平洋に出されたような、
どうしようもない不安と虚無感でいっぱいになってしまいまして。

「まぁ、そう言っても遠くに行く訳じゃないからさ。
新しい会社も市内にあるし、いつでも電話一本で繋がる距離に居るから」

そう上司が言ってくれたので、何となく私も落ち着いてきて、
『新しい職場で頑張ってくださいね』と言うことが出来たんですが、
これから新しいホテルもオープンさせるっていうのに、
本当にうちのオフィスはこれからどうなってしまうのか、
新しい上司がどんな人なのかも気になるし、
それよりも、新しい人が来るまでの間のオフィスは、
誰がまとめて行ったら良いんだろう・・・などと
色々と考え出したら不安要素だらけでキリが無い。

折角、親会社の経営が替わってからの混乱がようやく収まってきて
これからはスムーズに仕事出来るんだろうなって思っていた時なのに
また混乱を招くようなことをしてくれるなよ・・・>上司

とりあえず、居なくなるまであと2週間。
沢山仕事を覚えて、何とか乗り切れますように。


2005年12月30日(金)


やっぱりね。


昨日「仕事が増える」と書きましたが
案の定、今日は残業2時間でした。アハハ〜(壊)

先週ジャパセンで大量に借りたビデオの返却日が
今日だったんですけど、6時半なんかに上がってて間に合うか微妙だし。
そのままバスに乗ったら何とか間に合いましたけども。

仕事納めで気分が良かったので、更に5本借りてきちゃいました。
スーパーで正月用の買い出しをして、バスに乗って帰宅。
旦那がバス停まで迎えに来てくれたので
重い荷物は全部お願いしてみました。(鬼妻)


・・・に、しても。

何だか年末らしい感じがあんまりしないんですけど、
こんなもんで良いんですかねえ?

一応、正月用の飾りはしてみましたけども
今年は御節を買ってこなかったからかなぁ?
(去年旦那にあまり受けなかったので今年は元から用意しなかった)

紅白見て年越し蕎麦食べれば、それなりに気分は出るかも。


2005年12月29日(木)


思いがけない休日


昨日、年末のスケジュールを作っていた上司がおもむろに
「Shihoさぁ・・・金曜日も休むか?1日が日曜だから、振り替えで」
というので、
『そう出来るなら嬉しいですねえ』と返事をしたら
そのまま3連休が決定してしまいました!(祝)

そんな訳で、仕事納めは明日ですよ!
その分、明日やる事も増えたんですけどね。
でも休めるに越したことはありませんのでヘッチャラです。
まだ大掃除だって済んでないですし(ぇ)

このところSFでは大雨・大嵐の天気がずっと続いてまして、
月曜日にも大雨で家の前の道が川になってましたし
明日もまた嵐が来るという天気予報。

・・・どうにか、小雨程度で終わってくれますように(仕事納めだし←脈絡なし


2005年12月28日(水)


雨降って・・・


年末ですよ。今週一杯で、今年も終わり。早いなぁ。

そんな中、私の仕事が全然進んでない様子なのを気にして
本部の経理担当者から電話が。

「どうして小切手の発行が遅れてるの?」
『上司がもう少し待ってくれって言うからです』
「どうして待つ必要があるの?」
『詳しいことはわかりませんが銀行系のトラブルがあるみたいです』
「どうして請求書の入力が進んでないの?」
『上司からのOKを貰ってないからです』
「どうしてOK貰えないの?」
『忙しいみたいで請求書のファイルを手渡すのを待つように言われました』

・・・つか、質問攻めされても、判断を下しているのは上司ですしね。
私が聞かれても答えられない内容もあるっつの。

私だってさー、自分の仕事が遅々として進まない状況で
デスクに未決済の書類が3週間分くらい溜まってるとイライラするし
何とかしてくれーと思うわけですが、
上司がOK出さないことには、私は何もすることができないわけですし。

それでなくても、この1週間は体調が悪いせいで上司の機嫌が最悪で
そんなところに私が書類を持っていこうなら、
とばっちりを受けるのは目に見えてましたから、
出来るだけ彼には話しかけないように、近づかずに過ごしていた訳で。

「ちょっと、彼と話したいからスピーカー通話にしてくれる?」

そう本部の担当者に言われて、上司に時間を作ってもらい
3人でスピーカー通話。
・・・つか、私が告げ口したみたいで嫌〜な空気かと思いましたが
「自分が忙しくて書類を見る時間が作れませんでした、これからやります」
と、上司は本部の人にはしおらしい返事。
「・・・彼がそう言ってるから、Shihoもよろしくね」
と、本部の人は満足げで電話を切ってましたが、
その後のオフィスの空気の重いことったら・・・(汗)

・・・ま、これをキッカケに上司も書類を見る時間をつくってくれたし
私も小切手も発行することが出来たので、一応丸く収まったのかな。
(でも精神的には激しく疲れた・・・ハァ)


2005年12月27日(火)


粘着


休日の次の日の朝に始まるセールは、大抵どこもすごい大安売りなんで
私も友達も結構期待してMacy'sまで行ってみたんですけど、
実際全然お客さんも居なかったし、値引率もそんなすごくなくて
ちょっと期待はずれでした。

そして、しょんぼりムードなまま出勤。
(つか出勤前にセールとか行く?>自分)

お昼に同僚がご飯行こう、と誘ってくれたので
仕事が暇だった私は一緒についていくことにしたのですが、
そこでインターンへの不満(?)を聞かされました(汗

私は彼女と直接仕事をした経験は少ないので
あんまり実情を知らないわけなんですが
完ぺき主義のインターンに質問攻めにあって、
デスクの全員がうんざりしているらしいです。

まあ・・・全てにおいて妥協できないインターンも問題ありですけど、
彼女の場合はそういう性格なんで本人悪気は全く無いしねえ。
しかし、あまりにも完璧を求めるあまりに、
一度人に聞いた質問と同じ質問を、すぐ後で他の人にもするらしいですよ。
「アレって、人を信用してない証拠だよね!」
と、同僚は怒ってました。確かにそれを真横でやられたら凹むなぁ。

最初に彼女が入社した時に私が経理の研修をしたんですけど
その時はよくつっこんだ質問してくる子だなぁ、とは思ってましたが
まさかそこまで粘着質だとは。
・・・良かった、インターンがデスク専属になってくれて♪(←鬼)


2005年12月26日(月)


嫁らしさ


本日は、朝寝坊するつもりが何故か9時前には起きてしまい
仕方ないので日本TVの録画ビデオを見てました。

昨日のご飯の残りなどを漁りつつ、ぼーっとTVを見てると
X'masつか正月?て感じだったんですが
友達が11時ごろにやっと起きてきたんで、旦那と3人でブランチに
昨日買っておいたX'masケーキを食べました。
なんか唯一のX'masらしい食べ物だったような・・・鶏肉も食べたけど。

旦那がお友達と一緒に義父の家に行ってくるというので、
私は家でお留守番していることにしました。

一緒に行っても良かったんですけど、昨日からお泊りで来てる
友達を帰すのも悪い気がしたし、旦那とお友達は義父の家に行った後で
旦那の一番下の弟と他の友達と合流して飲むと決めていたので
私が行ってもお邪魔なだけかと思ってちょっと遠慮してみたり。

明日からまた仕事ですよ。年末だから忙しくなりそうだなぁ。。



2005年12月25日(日)


Merry Christmas!


つか、普通に土曜日ってだけでも仕事が暇なのに、
しかもクリスマスイブっていうんじゃ、
仕事してる人を探す方が難しいってもんですよ

・・・そんな訳で、今日は早めに退社すべく7時半に出社してみました。

8時間仕事したら4時に上がれるところを、1時間短縮で3時退社。
人件費削減で会社的にも喜ばれる感じ?(半疑問系)


帰り際に、ハウスキーピングのオフィスを覗いて
今までクリーニングに出したまま放っておいた私の洋服達を回収。

上下合わせて9着ぐらい溜まってたんで、
試しにタグを見てみたら一番古い日付が9月でした。(・・・)

完全にローテーションから忘れ去られていた哀れな洋服達・・・。


夕方から雨が降りそうな予報だったので
買い物して帰ることを考慮して車出勤だったのですが、
金ハンガーが手に食い込んで痛い程に洋服が重たかったんで、
代理ドアマンをしていたデスクの同僚に運ぶの手伝ってもらいました。

買い物し終えて友達をピックアップして帰宅。
夕食は出来合いのもので済ませてしまいましたが、
久々に友達とワインを飲んで楽しくお喋り出来たので良かったかと。

食事が終わってから、しばらくして旦那の友達も遊びに来たので
友達と子供達にもプレゼントをあげて、また少しサンタ袋の中身が減りました。
(でもまだ過半数は残っている始末・・・明日あげればまだセーフ?)

明日は旦那がお義父さんのところに行くらしい。
私も行くべきなのか・・・?悩むなあ。


2005年12月24日(土)


本来なら・・・


3連休前の仕事納めでルンルン気分なんでしょうけども、
普通に明日も出勤なので全然仕事に身が入りませんでした。
(注:仕事してないのはいつものことです)

でも。
風邪で鼻水ズルズル&顔色が紫色で今にも倒れそうな上司が

「Shiho、君が望むなら日曜日休み取ってもいいぞ」

とか言うんで、有難くそうさせてもらうことに。

本当なら明日もお休みにしたかったんですが
そうすると5日分働いたことにならなくなっちゃうんで
お給料のことを考慮して日曜だけということになった・・・っぽい。
つか、金なんてどーでもいいから休みくれ>上司←最低


まぁ、日曜日がお休みになっただけでも十分幸せですけども。

旦那の国の習慣に合わせて、私も今年は24日の夜にプレゼントを開ける
つもりだし、そうなると次の日は朝寝坊と相場が決まっておりますのでね。

友達に急遽電話して日曜日のことを教えたら、
案の定土曜日にお泊り決定♪

旦那と二人暮らしを始めて最初のクリスマスだから
二人きりだと静か過ぎてしんみりしちゃいそうだったけれど
友達が遊びに来ればにぎやかで楽しめそう。

・・・飾りつけとか、どうするべ。


2005年12月23日(金)


多分間に合わない。


会社の社員さんの中には、金曜日から連休を取ってしまう人が居るので
お世話になった社員さん全員にプレゼントを用意している私としては、
今日中に何としても物を配り終えないといけないわけですよ。

ま、お世話になった社員さんは全部で15人くらいですけども
子供が居る家庭には子供さんの分も何かあげたりしてるんで
結局は20個くらい物を用意したわけですが、
(日本の会社での義理チョコ制度みたい・・・もうやってない会社が多そうだけど)
今朝ミーティングで出勤するついでに、プレゼントも
全部渡してしまうことにしました。

・・・何となく、肩の荷が少し下りた気分。

これで残りは、旦那様方面の友人達&子供達と、旦那方の家族だけですな。


しかし、旦那の国の文化では、プレゼントは24日の深夜12時に
開ける習慣があるらしく、・・・ってことは明日中に配り終えろってかい?

それぞれに電話かけて、
「プレゼントうちまで取りに来て」とか言えたら楽なのになー・・・(最低)


2005年12月22日(木)


代休なのに


誰の陰謀かは知りませんが、
今年は週末がイブと当日なので土日休みなShihoさんも
大いにX'masを楽しめてラッキー♪とか浮かれていたら
土日が出勤になってました(沈)


アレか。どうしても幸せにさせない戦法か。<誰と戦ってるんですか


そんな訳で、今日と明日に代休を取らされまして、
いやいやながらも朝から床にねそべってグダグダしていたらもう夕方。
いつものことながら、休日は時間が過ぎるのが早いなァ。

最近は仕事から帰ったら疲れすぎてて日記を書く間もなくダウンなので
こんな暇な日はネットをするチャンス・・・と、思ってたんですが
うっかりメールを開いてみたら上司からのメールが。

「明日10時半からミーティングあるから」


・・・えっと。私の2連休はいずこへ・・・?(汗


2005年12月21日(水)


気になること


もうすぐクリスマス。終わったらすぐ年末。
年末と言えば・・・

紅白(!)


TTV(Tokyo TV=北カリフォルニアローカル番組)で
今年も紅白が放映されるかどうかを気にしている日本人は私くらいかね。

去年の今頃には、毎週末の放送時にはこれでもか!ってくらいに
「大晦日は・・・紅白!」と、CMを流していたのになぁ。。

今年は、CMはおろか放送時間のお知らせすらないし、
大晦日特別プログラムの中にも紅白の文字はなく。
「ゆく年くる年」はあるのに!なぜだ・・・?

つか、大晦日に紅白を見るためにわざわざ休みを申請したのに
流れなかったら寂しいなぁ。

第1部が始まる3時に合わせて食べ物を用意して、
台所で適当にご飯をつまみながら第1部を鑑賞、
午後8時の第2部が始まるまでに料理を仕上げて、
食べながら鑑賞・・・ってのが、年末の楽しみなのに・・・ハァ。

ま、無理なら無理で、次の休みにでもビデオ借りてくるからいいんだけど。
(結局見るんか)


2005年12月20日(火)


成長著しい・・・


私の同僚に、今年の9月に子供を出産した人がいるんですけど、
何気なく彼女と化粧室で会話をした時のこと、

同僚:「昨日から、うちの赤ん坊に9ヶ月用の服着せてみたの」

Shiho:『あー、そうなんだ。』


・・・うっかり相槌うってしまいましたけど、
9月に生まれた子にもう9ヶ月用の服着せるってありえなくね?!
どんだけ成長してんですか、その赤ん坊。

実は私、彼女のBaby Showerの日が丁度引越しの日で
生まれてくる赤ん坊用のプレゼントをまだ渡してなかったので
つい先日、買い物のついでに赤ん坊の服を買ったところでして。

『つか、私、この前赤ん坊にあげる服買ったんだけど、
・・・まさかもう小さくて入りませんとか言わないよね?(汗』
と、私が言うと
「大丈夫だと思うけど・・・でも渡すの早い方がいいかもね」
とのことだったんで、慌てて家に帰ってサイズをチェックしたところ
私が買った服は6ヶ月〜9ヶ月用でした。

・・・やばい。早く渡さないと着てもらえない可能性大だ(滝汗

赤ちゃんてこんな早く成長するもんなんでしょうか。
生まれてくる前から彼女の腹は人一倍でかくて
「こりゃ相当でかい赤ん坊が生まれてくるに違いない」
と噂されては居ましたが、出てきたら4000グラムちょいだったし、
ギフト選びでも新生児用さえ選ばなければ大丈夫という話だったのに。

生まれた後の成長が早いのは計算違いだったな・・・。


2005年12月19日(月)


終了。


・・・クリスマスショッピングですよ。早っ。

てか、本当なら、昨日のバイロン邸でのパーティーの時に
持っていくべきだったんでしょうけれども、
私ら夫婦揃ってプレゼントの存在をすっかり忘れておりまして、
バイロン氏の従弟のマルビン氏が紙袋を提げているのを見て
やっと思い出したという有様。

しかも、行った先で何か買おうにも銀行の窓口は2時で閉まってて
私達が銀行に到着したのは2時4分・・・(悲
アメリカ人はせっかちすぎなんだよ!
浜銀(横浜銀行)だったら2時20分くらいまでシャッター半下ろしのまま
待っててくれるのに!!
・・・ま、比べるだけ無駄なので良いですけども。

そんな訳で、昨日夜遅くにバイロン邸から帰宅し、
本日は昼ごろから買い物に出かけてみました。

昨日の夜から振り続いた大雨がまだ10時過ぎても止まず、
しまいには雷まで鳴ってましたんで一時はどうなるかと思いましたが
私達がのんびり朝食を食べて用意を済ませた頃を
見計らったかのように雨も止んでくれまして、
無事近所のモール(車で7分)まで行くことが出来ました。


ま。
クリスマスショッピングって言っても、アメリカ人達みたいに
大きな箱をいくつもぶらさげて歩く訳じゃないですよ。
我が家のモットーは、小型・軽量化。(嘘です)

ええ。楽したいのが見え見えなのは百も承知で
今年も「ギフトカード」にしました。
子供も大人も、みんな額や店の名前は違えど商品券ですよ。あはは。

アンヘル氏曰く、「誰が何好きとかわからんから、
みんな好き勝手に買ってもらったらいいんだ」とのこと。
私もその意見に賛成です。品物贈って喜ばれなかったら悲しいですしね。

そんな訳で、家に帰ってから早速カードに宛名とメッセージを書き
封筒に入れてクリスマスプレゼントの準備完了。
後は渡すだけですな。楽ちん、楽ちん。


2005年12月18日(日)


社交場にて。


アンヘル氏の友人であるバイロン氏が
「週末にちょっと早めのX'masパーティーするから嫁さんとおいでよ!」
とアンヘル氏に電話をかけてきたのが約一週間前。

いつもなら
「いやぁ、嫁は週末も働いてるからさ・・・悪いけど・・・」
となるはずが、私が12月から完全土日休を頂ける事になったので
「・・・ってバイロンが誘ってるから、Shihoも行かない?」
と、ウキウキ顔のアンヘル氏に言われ、
どうしても断りきれずに行くことになりまして。

・・・つか、半引きこもりで人見知りの激しい嫁としては、
週末に働いている事を理由にそういう社交場に出なくて済んでたのは
とっても有難かったんですけどね。
ま、どうせパーティーに来るのはバイロン氏の友人達に限られてるし
私とも顔見知りの人達が多いなのでそんなに緊張することもないと
思うんですけどね。
でも誰かとずっと話してないといけないってすごい苦痛なんです。
かと言って黙ってると「つまんない?」とか聞かれちゃうしなー。

とりあえずみんなでディナーを食べて、
腹一杯になったのを口実にソファでまったりとしてましたらば、
宴の半ばでバイロン邸に到着した第二陣がぞろぞろと入室。
・・・他にも人が来るなら最初からそう言ってよ・・・。
知らない人の前だと途端に無口になるのが、人見知りの特徴ですが、何か?

『どーもShihoですー、はじめまして』
と、二陣の面々に普通に挨拶だけ愛想良くしてみたらば、
その中の一人に
「・・・ウン、知ってるよ、会った事あるしね」
と返されましたが、それってどうなんですかね?(滝汗)

非社交的な上に記憶力も悪いって言うのは致命的ですか。(・・・)


あまりにもバツが悪かったので、二陣が遅いディナーを食べている隙に
バイロン氏が最近購入したカラオケで歌ってました。
アメリカの家庭にありがちなCDを入れ替えするやつじゃなくて、
マイクに曲のデータが入ったチップを差し込んで、
マイクの手元のパネルで曲番号を入力して歌を出すタイプのカラオケ機
だったんですが、手ごろの値段の割りに音もいいし、曲数も多いしで
一気にクリスマスプレゼントのリスト入り
ちなみに、昨日まで一番欲しかったのはPCのディスプレイでしたけども
値段だけ考えたらカラオケ機の方がおねだりし易いなぁ。
(自分で買わないのがミソ)

基本的にラテン系の人々はマイクが好きらしく、
私が何曲か歌った後はマイクの取り合いが始まってしまい
結局私のところには戻ってきませんでした。
つか、カラオケって歌うことに意味があると思うんですけど、
みんなマイクパフォーマンスに力が入りすぎて全然歌ってないしね。

・・・楽しそうだったので何よりですが、緊張して疲れた・・・。
旦那と一緒に参加するのがアメリカ式とはいえ、
ラテン系パーティーにスペ語分かんない自分が行く意味あるのかね。
まぁ、今まで私がそういうパーティー系に行かなかったことで、
「奥さんは私達の事好きじゃないの?」「奥さんに内緒で来たんだろ?」
と旦那が質問責めに遭うことが多かったらしいので、
旦那の顔を立てたと思えばいいのか・・・。


2005年12月17日(土)


上には上が居た。


(今日の日記は一昨日の日記の続編です。→参照

彼女に泣かれて、私は彼女に不快な思いをさせたことを謝りましたよ。
すると彼女は私の謝罪を受け入れたので、
その後は何事も無かったかのように仕事をしましたし、
昨日もお互い普通に会話をして、普通に仕事をしたので
私の中では、あれは月曜の時点で終わった事だと処理していたんですが、
実際は全然終わってなかった訳です(ヒィィィィ!)


月・火と上司が休暇を取っていたので
久々に出社する上司に対して、彼女とのことを報告するかどうか
結構悩んだんですが、過ぎた事を蒸し返す気も無いし、
ましてや彼女の事を悪く言って得られる物も別に無いんで
放って置こうと決めていたんですけどね。

朝、出勤してすぐメールを開いた上司が、
「・・・Shiho、ちょっと話があるんだけど」と、
彼女(同僚)がGM(=総支配人)にメールで直訴したと教えてくれまして。



・・・(絶句)・・・



上司としては、こうなることは既に予想済みだったらしいです。
(同僚の彼女とは長い付き合いなので性格を把握しているらしい)

つか、私の昇給は一応上司とGMと新しい親会社の社長の3人の同意の下で
合法に行われた事なんですけど、それに文句言うって一体何様のつもり?
上司が決めた事が気に食わないにしても、
直接上司に向き合わずにGMにいきなりメールをする所も
何かが間違ってませんかね?(汗

GMに宛てた彼女からのメールは全て上司に転送されており
それによって上司も事の成り行きを知ったらしいのですが
つか休暇後に久々に出社したらこんな騒動に巻き込まれてて
上司も相当かわいそうな人だ(・・・)

上司が私に向き合って事の経緯を教えてくれたので、
『知ってますよ、彼女が直々に泣いて訴えてきましたから』と、私。
そこで改めて、月曜日に私達の間でどんなやりとりがあったのか
一部始終を報告することにしました。
勿論、彼女が私に向かって言った、
「貴女と彼(上司)の間に何かあるんじゃないかと疑ってる」
「私に隠し事をして、貴女に裏切られたと思ってる」
の発言も、そっくりそのままw
上司はますます怒ってましたけど、もう知ったこっちゃない

こっちは月曜の事を私の胸のうちに収めておこうとしていたのに
彼女の方がGMにメールして事を大きくしたんだから、
自分で点けた火は自分で消してくださいって事ですよ。
こんなことして、自分で自分の首を絞めてるって気付かないのかなぁ。。

上司は私の報告を受けてGMのオフィスに行き、
今回の事は私や上司の側に全く落ち度が無いことを証明してました。
その後に、GMと上司それぞれから、
彼女の発言内容によって私が不快な思いをしたことへの謝罪と、
改めて彼女の処遇に対して検討する旨の報告を受けました。

・・・彼女がどうなるのか分かりませんが、正直どうでも良いですしね。
つか、上司は既に彼女の発言をセクハラの一部ととらえて、
訴えるつもりでいるみたいですし、もう一波乱くらいあるかも。(ワクワク)


2005年12月14日(水)


泣かれる理由。


えっと・・・
休み明けなので、仕事頑張るぞって意気込んでいたら(珍しいとか言うな)
同僚にさめざめと泣きながら怒られました。

・・・つか、本当にへこむんですけど(汗


何が原因って、私の昇給ですってよ!


まったくもってハァ?な出来事だった訳なのですが、
彼女曰く
「どうして私に隠してたのぉぉ!(号泣)」・・・と。

って、隠すも何も、従業員の個人情報は極秘と相場が決まってますしね?
たまたま彼女が給与計算をしているからその辺の情報に明るいとはいえ、
私がおおっぴらに彼女のところへ行って
『てかぁ、今月から給料上がるからヨロシクゥ!』
とか、言うはず無いんですよ。

勿論、彼女が給料計算をすればゆくゆくは知られてしまう事ではあるけれど、
それは私から個人的に与えられる情報ではなくて、
彼女の上司(=私の上司)から仕事の一環として与えられる情報であり、
私に文句を言ったりするのは筋違いも良いところです。

上司が彼女に何も言わなかったから彼女が知らなかったというなら、
尚のこと私からは何も言う必要なないわけで、
そのことを彼女から泣いて責められる筋合いも無いわけです。


・・・つか、こういった場合によく聞く、
「貴女のことは友達だと思ってたのにぃぃぃ!」っていう台詞、
あれ程胡散臭く聞こえるものは無いと実感。
アンタは昼メロの主役でも演じてるつもりかと。

実際に友達同士だったら、給料の事とかむしろどうでも良いはず。


・・・うちの会社もあれだなぁ、思ったよりもドロドロしてるなぁ・・・(はふぅ)


2005年12月12日(月)


間が悪いというか・・・


・・・ちなみに、カジノは夫婦揃って全敗でしたので
明日からまたキャベツ生活ですよ。でも楽しかったので良し。


そんな訳で、おそるおそる出社したのですが
上司は怒ってないみたいだったし、机も残ってたので
とりあえず安心して仕事してきました。

金曜日だけ出社して、また明日と明後日と休みな訳ですが
今日出来ることは全部やりましたよ!(威張ることではない)


つか、午後3時過ぎに突然社内のサーバーのあるドライブに
どのPCからもアクセス出来ない事態が起こりまして、
サーバーに主なデータを放り込んでいるうちの部は大打撃ですよ。
・・・仕事にならんので、5時になったところで帰宅。

今日中にサーバーが復活しなかったら、週末の仕事はまず無理だな。。
(元々休みだから関係ないけど)


2005年12月09日(金)


祭りじゃー!


昨日あれだけ風邪の症状に苦しんで早退までしたのに、
今日にはちゃっかり良い感じに治って、
しまいには夜の便でカジノのある某州に飛んでしまう始末。

・・・てか、明日と明後日の仕事は?>自分

適当に休暇届けを出して来たのですが、
金曜日に出社して自分の机が無くなってたら嫌だなw


そんな訳で、カジノ祭りじゃー!!←一応病み上がりw






2005年12月06日(火)


意外な優しさ


・・・ケンカをしたままふて寝をして、
朝起きてみたら風邪引いて体調最悪で、私が何したって言うの(自問)
どうしてこう、タイミング悪く病気になるんでしょうか。
ケンカ中だから看病してもらえないじゃないのさ。

まぁ、そんな調子で、朝も一言も交わすことなく出勤して、
職場で鼻水は垂れるはくしゃみ連発するはで大ひんしゅくですよ。

テンパってイライラしっぱなしの上司ですらも
「Shiho、今日はもう帰れよ、朝からずっとそんな調子だろ」
と優しい言葉をかけてくれて、嬉しいやら申し訳ないやら。

『・・・すみません、病気をうつしたら大変ですよね』
私が言うと、
「いや、俺がうつる分には良いけどね。
風邪引いてこのまま2日くらい休みたい気分だから」
って笑って冗談言ってくれたけれど
実際このクソ忙しい時期に上司まで病欠したら部の危機ですしね。

フロントに行っても、私が鼻水をすすりながら苦しそうに息をしてると
同僚が何も言わずにティッシュ箱を差し出してくるし。
そこで、
『ありがとう』と言いつつ鼻をかんだら、
「うえぇー。お前、そういうのは裏でやれよ」としかめ面をされました。
・・・てっきり鼻をかめ、という合図かと思ったのに、
暗にフロントから出て行け、という事だったのか。
鼻をかんだ後の手に思いっきり抗菌ジェル塗られるし、まさに病菌扱い。

これ以上居ても迷惑をかけるだけなので、上司の言葉に甘えて
30分早退してきました。
幸い、家の薬箱に風邪薬があったので、それを服用してさっさと就寝。
・・・明日にはある程度良くなってますように。


2005年12月05日(月)


対して変わってないような。


・・・そんな訳で、土日休みになっても引きこもりですよ。(主張)

休みの日は、やっぱりダラダラしてたいじゃないですか。
最近は特に上司のイライラに当たられて
職場でも身の縮む思いをしてましたんで、
家に居る時ぐらいは好き勝手したいと思ってしまうわけです。
ごめん。分かって>旦那←自分勝手w


しかし、旦那は私と休みが重なることが嬉しかったらしく、
「朝ご飯はIHOPでパンケーキを食べよう!」とか言ってまして、
結局その通りになりました。

まぁ、IHOPの近くにあるTarget(量販店)に返品しないといけない
商品もあったし、買い物もしたかったので丁度良かったんですけども。

しかし、買い物の最後に口論になって、
家に帰ってからはお互い寝るまで一言も交わしませんでした。
折角の休みなのにつまらないケンカで終わらせたくなかったんですが
相手が謝らないので私も謝りません。
負けず嫌い同士が夫婦になるとこういう時困りますね。

・・・もしかしたら、休みは重ならない方が平和だったりして?(汗)


2005年12月04日(日)


やっと。


忙しいとすぐにテンパるうちの上司(通称デブ)ですが、
今回は新プロジェクトと月末報告書が重なって、
しかも私が研修で居ないのでヘルプ無しという状況のせいで
余計にイライラしていたらしく、

研修から帰ってくるや否や当り散らされました(汗)

・・・ってか、私なにか怒られるようなことした??
今日も研修中だっていうのに、昼休みに会社に顔を出したし
研修上がって直帰しても良かったのに会社に寄ってるし、
普通に考えれば貢献度を褒めてもらえても良いはずじゃないのかと。


・・・ま。デブ上司のキャパの狭さは今に始まった事じゃないですし、
一応本人にも自覚があるようで、
ほとぼりが冷めた頃にいきなり私のオフィスに来て
「・・・つか、ゴメンな」と、謝ってくれたりするんで
普通にしてれば普通に良い人なんでしょうけども。
しかし通常時とテンパり状態の差がありすぎるのが難点。


今日なんて、すんごいテンパってるのが表情から見て取れたんで
研修後に会社に戻ってきてからも極力話しかけないようにしてたんですが
デブ上司がつかつかと私のオフィスに入ってきたかと思いきや、

「で、公休は水木と土日とどっちが良いんだ?」

とか聞いてくるし。
入社して2年目にしてやっと普通の人並みに土日休みが貰えるかと思うと
感慨深い訳なんですが、
それにしても、そんな怖い表情で聞かれてもね?(半疑問系)>上司

『え・・・ど、土日で・・・』
と、恐る恐るどもりつつ答えるのが精一杯でしたよ。
すると、上司は
「そうか」
と言って去って行きましたけどね。
つか、今日話す必要性があったんでしょうか。

とりあえず、やっと土日休みですよ。ひゃっほい!(歓喜)


2005年12月02日(金)


嵐のように現れて


本日は朝8時から午後4時半まで新しいソフトの研修で御座いました。

新プロジェクトに伴って、今後はうちの会社でも
レーザープリンタを使った小切手発行に切り替えるらしく、
ソフトをインスト→研修→後はShihoさん宜しくね、という計画。(゚Д゚;)

親会社からも担当者が来て、オフィスのパソコンを使って
何やら先月までの書類の見直しとかをしていた様なので、
私も研修に行っているとはいえ、ここは挨拶くらいはしておかないと。

・・・そんな訳で、食事休憩返上で会社に帰ってみたらば
案の定ソフトが上手くインスト出来ずに往生しているデブ上司と
オフィスに書類を散乱させてパソコンを打っている親会社の人が。

『あ、初めましてShihoです・・・』と挨拶をした直後に
「ちょうど良かった、コレとコレとコレお願いね」
「後、この件についてはフォローはどうなってるのかしら?」
「この担当者は誰?貴女?最後に入力した日付が2003年なんだけど?」

・・・ヒイィィィィ!( ̄Д ̄;)
早速質問攻めですよ。しかも答えられないことばっかりですよ。

つか、私、経理部に正式に異動になってまだ3ヶ月なんですけど・・・(;o_o)
↑こんな言い訳が使えるような職場じゃないんですけどね、ええ。

結局、食事休憩の1時間に出来る事なんて大してなく、
大急ぎで昨日出来なかったデータ入力の一部を終えて、
そのままとんぼ帰りで研修へ。

研修後は、親会社の人とミーティングがあるので
また会社へ戻り、ミーティングの後は溜まっていた仕事を片付けて・・・

・・・あの、てか、私、いつ帰れるんですか?(愚問)

とりあえず少しプロジェクトが落ち着くまで頑張れ。>自分


2005年12月01日(木)


1st New Title