SEO対策 のんべんだらり。


二転三転。


昨日の夜、アンヘル氏が寝た後で起こさないように
読書をしていたところ、フロントで寝てるルーメ二人から呼ばれて
居間で話をすることに。



よくよく聞いてみると、彼女達は原因不明の病気にかかって
そのアレルギー反応が酷くて夜も眠れないらしく。

「このままじゃ勉強も手につかなくてDropしそうだし
ホント体がキツイから家を出たいんだけど」

・・・つまり、そういう事。


アメリカでもどこでもそうだけど、
家を出るには30日前までに大家に言わないといけないシステムなので
『つか、4月末までに出たいなら31日中に言わないと』
ってな話になってちょっと慌しいことになった。

真ん中のルーメにも話をして、
フロントの二人が早急に出たがってるから、
誰かを新たに入れるかもしくはうちらも出ないと、と告げると
彼女は明らかに動揺していて。(そらそーだわな)


4月末なんて、セメスターの途中も途中、
学期末でペーパーのDueなど重なっていっちばん辛い時期だし。
でも、それを逃すと次は5月末で、
今度はFinal試験期間とばっちり重なるのでそれも避けたいところ。


ま、私はもー社会人なのでその辺は全然気にして無いわけですが。
所詮他人事(* ' ー')y-~



でも、結局は真ん中の子も
「二人の身体も心配だし、病気になったのは彼女達の責任じゃないから
責められないしねー・・・やっぱ出ようかぁ」
と、散々悩みながらもやっと決断してくれて。


『よし、じゃ、みんなの意見がまとまったから
オフィスに行って大家に話してくる』
と、朝11時頃にアンヘル氏と二人でオフィスに行き、
4月末で出たいんですけど、という話をした。


オフィスの方ではあっさりしたもんで、
「分かりました。後でクリーニング代がいくらとか知らせるから」との事。


私とアンヘル氏はその足で映画「Eternal Sunshine of the Spotless Mind」を観に行って、映画館を出た後に携帯をチェックすると、
ルーメ達から4件もの留守電が。

何事かと思いつつ留守電を聞くと、
ルーメ1:「えっと、フロントの子たちから電話があって、
今日は身体の調子が良いから
家を出る話は一旦保留にしたいとの事なので・・・」
ルーメ2:「オフィスに電話したところキャンセル出来るそうなので
家を出るのをキャンセルしたいんですけど・・・」


勘弁してよ(´Д`;)


昨晩あんなに相談しあったあの時間は何だったんだ・・・(脱力)。



あまりにも脱力してしまったので、
半ば放心状態でフロントに寝てる子に電話。
ルーメ2:「留守電聞いた?」
Shiho:『聞いたけど・・・ほんとに良いの?』
ルーメ2:「うん、何か今日は身体の調子良いからさ、
引越すのとかもやっぱり面倒だし」
Shiho:『そしたらこれっきりでこの話は終わりだよ?また明日になって
調子悪いからやっぱり出たいですとか言われても困るからね?』
ルーメ2:「うん、もう6月末まで頑張ることにしたから」

・・・呆れて物も言えませんでしたが、勝手に話がまとまったので
結局当初の契約どおり6月末まで住むことになりました。

真ん中の子はイキナリ変な騒動に巻き込まれて大変だったろうけど
結局出ないで済んだのでホッとしている様子。
私は出ても出なくてもどちらでも良かったんだけど
ルーメ3人から集めたDepositを来月末までに全額返すことは
厳しかったので、その点は少し猶予が出来て良かったかな、というところ。


↑エンピツ投票ボタン

・・・はぁ(海より深いため息)


2004年03月31日(水)


良いんだか悪いんだか。


昨日のボーリングの興奮と筋肉痛も冷めやらぬなか、
今朝は朝6時半から会議ですよShihoですコンバンワ。


4時起きだっつの(ノД`。)


女は身だしなみに時間がかかるモンなんです。ええ。



しかも、昨日は昨日でボーリングがあったせいで
帰宅が10時過ぎになってしまったんで、
見かねたアンヘル氏が家まで送ってくれたんですよね。

アンヘル氏まで巻き添えで4時起床(゚Д゚;)


しかも、8時出社だから一旦家に帰る訳にもいかず
結局一緒にDowntownまで来て貰ってるしね。

そしてバーガーの王様で朝食を奢らせてみたり。



・・・ほんっと勝手し放題ですまん。
多分これも付き合い始めの3ヶ月だから出来る技(ぇ)



会議自体は初めてだったし中々面白い話も聞けたんで良かったけど
朝の8時半に外にほっぽり出されてもね・・・。

仕方ないんで同僚のAさんが
「暇だし郵便局行こうかなぁ」と言うので
勝手について行ってみました。


郵便局まではMarketからバスに乗り、
車内でAさんと色々とお喋りに花を咲かせつつ目的地に到着。

そして、いざ受付待ちの列に並んだ瞬間、Aさんがこんな事を言い出した。


「あ、これもう受け取ったやつかも・・・」



!!!!(゚Д゚;)





・・・実際窓口に確認してもらったら、配達済みのモノでした。

ま、軽くバスツアー+お喋りの旅って事で一件落着(そうか?)



その後Civic Centerで用事を済ませてから
家に帰ってとっとと寝ましたけどね。


気付くと6時半。アンヘル氏に電話をすると、
「てか、明日有給取ったから。これからエンジニアのDと一杯やってから
そっちに行くよ。でもそんな遅くなんないし30分位で済ませるから」

との事だったので、適当に返事をして適当に待っていると、
何時まで経っても来ないんで、流石に心配になり9時半に電話を入れてみた。

『てか、まだ生きてる?てか今どこよ?』
「んー、まだ生きてるぅーつかー酔っ払っててーお前の今に家から行くからー
ってか俺の言ってること分かるぅー?」


・・・30分と3時間の区別もつかんのか(-"-;)
酔っ払いめ。


家に着いてから散々とっちめて泣かせてやりました。


↑エンピツ投票ボタン

・・・つづく。


2004年03月30日(火)


綱渡り?


えーと。

本日はONなのかOFFなのか微妙に分かりませんShihoですコンバンワ。


まず、私のSupervisorであるT氏が先週一週間
PhenixとLas Vegasに休暇で遊びに行ってしまった事が発端で
今週の私のスケジュールが渡されてなかったんですよ。

で、土曜日の夜の時点で私は週5日働いていたんで、
日曜日の朝、仕事が明けた時に同僚に聞いてみたんです。

『つか、今日の夜って私Offで良いんですよね?
もう火曜から5連続勤務してるし』

すると、同僚が
「良いんじゃないの?日・月曜って休み?」と聞いたので

私は思いっきり
さぁ・・・?』と返事しときました。

同僚には「さぁ」って何だよ!とツッコまれましたが
だって知らないもんは知らないんですから仕方ありません。

毎週T氏に予定を言われるまでの間は
誰も私のシフトについて知りませんし、
多分T氏も直前まで何も考えないんだろうな。(←多分正解。)


そして、今晩には社内のボーリングコンペがあり、
みんなが「じゃ、月曜の夜にね!」「ボーリング頑張ろうね!」
と言って退社する中で、私は一人、
『つか、仕事じゃなかったら参加するよ・・・』と、弱弱しい返事。

だって、仕事前にボーリングとか、疲れる事したく無いじゃないですか。


シフトがそんなんだからボーリング大会への参加表明も出来ず
結果として二人一組のコンペなのにチームメイトすら決められず・・・。

朝8時半になった時点でT氏にはメールでシフト確認をしたんですよ。
「今日Offかどうか教えてください」って。

でも、午後2時になっても返事無し。

流石に不安になってきたので、T氏の携帯にも電話したんですが
留守電に繋がってしまい応答無し。



やはり会社まで行くしか無いのか・・・?(´Д`;)



ええ。仕方ないので会社まで行きました。
案の定T氏は休暇明けで鬼の様に忙しかったらしく。

「おお!Shiho、どうした!?」なんて聞いてくるので
『とりあえず今日明日のスケジュールだけでも知りたいんですけど』
と言ってみたところ、

「えーと。。明日には教えるつもりだったんだけどね。
まず今日はボーリング行くから休みでしょ、
で、明日も休みね。次の出社は水曜の夜だよ」との事。

そして、おもむろに自分のPCを触って何やらExcelファイルを開き、
私の一週間分のシフトを印刷した紙を渡してくれました。


そうか・・・今日はボーリングに行くから休みなのか。


「ボーリングに参加しない」という選択は無いわけですね?( ̄Д ̄;)


ボーリングコンペには想像以上に沢山の人数が集まっていて
総勢25人。素晴らしい。

そして、私は遅くにエントリーしたので
余っている人達どうしでコンビを組まされる事に。

T氏がコンペの幹事だったんで、彼が勝手に相手を選んでくれた訳ですが



↑エンピツ投票ボタン

・・・違う意味で緊張するっつの(゚Д゚;)


2004年03月29日(月)


休日はため息だらけ。


久々にお休みですShihoですコンバンワ。

お休みつっても、朝7時までは働いてましたから、
帰宅後爆睡して気付いたら午後5時半。



私の休みはいずこへ・・・( ̄Д ̄;)


ま、明日も多分休みなので良いんですが、
明日に限って社内のボーリング大会があり、午後5時半から参加(予定)。


そして、火曜日の朝は6時半から社内会議だそうで(´Д`;)


つかさ・・・


火曜日の夜11時からまた働くわけなのに

何が悲しくて朝4時起きせにゃあかんの?



軽く怒りをどこかにぶつけてみたかったShihoさんです。

ここに書いたからもー良いですけど・・・はぁ。(ため息)



そしてそして。

家に帰って来て爆睡した後に
台所に置いてある連絡用のホワイトボードを見たら、
ルームメイトから

掃除よろしく。
と書かれた張り紙が。



・・・ブチッ(軽くキレる)



つか、家の台所はルームメイト3人とシェアしてるんで、
皆で掃除とゴミ捨て当番を決めてるんですが、
他のルーメ達はゴミ捨て以外した形跡がないんですよ。

一応、掃除当番にはキッチンの床掃除も含まれてるんですが、
先月私が当番だった時に床掃除をして以来、床も掃除した形跡無し。
ご飯作った時の材料のかすやら調味料やらも
床にこぼしたらこぼしっぱなし。
こぼした時に拭けばすぐキレイになるのに・・・。


私は元々家でご飯作らないんで、
台所はコップなどを時々洗う以外にまず使わないんですが、
他の子達は結構自炊派が多いみたいなんで
ガスレンジ台まわりとかもかなり汚れてるんですよね。



つまり。


使った奴が掃除しろ。
って事ですよ(怒)

なんで唯一使ってない私が床掃除までせにゃならんのだ。
アホか。


こんなこと、全員ハタチ越えた良い大人なんですから
いちいち言わなくても分かると思うんだけどなぁ・・・。

しかも、ルーメ達はどうせ私が当番の時に掃除するからって
自分達の当番の時には床掃除しなくても良いと思っているフシがある。


甘いよ・・・。

使ってる本人達が掃除しないんだったら
使ってない私はもっと掃除しません。


汚いところでご飯作れば良いんだー へへん。



・・・でも、個人的には家の台所が汚いまま放置されてるのって大嫌いだから
さっさと掃除してしまいたいんですけどね。

アンヘル氏に相談したところ、

「んなもん奴らをつけあがらせるだけなんだから、
お前は絶対に掃除をするな
と言われてしまいましたので、ここはじっと我慢の子です。


いつか誰が掃除するんだろうか・・・(海より深いため息)。


↑エンピツ投票ボタン

疲れてるとロクな事ないな、マジで。


2004年03月28日(日)


もうダメぽ・・・


晩御飯はアンヘル家で中華をご馳走になりましたShihoですコンバンワ。

しかも、夜遅くに一人で電車乗せるのは怖いから、って事で
アンヘル氏にタクシー呼んでもらっちゃったし。(もち奢りで)


新人なのにタクシー通勤ですまん(* ' ー')y-~
ある意味Door to Doorみたいなw


しっかし・・・4日連続夜勤て疲れますのね。

最初の1日は良かったんですよ。
前の日普通に夜寝ちゃったんで寝不足気味だったけれど、
初めての仕事で緊張してたせいか全然眠くなかったし。


でも、2日め3日めと過ぎていくうちに
仕事は毎日同じことの繰り返しだし
基本的にお客さんは0時過ぎたら来ないし
同僚も居ないし・・・ってことで、


めっさ眠い(´Д`;)


ピークは午前1時から2時ですかね。

それを過ぎると3時から休憩に入るんで、
休憩時間中爆睡して、戻ってきたらコーヒーガブ飲みして、
で、上がりの7時まで何とか気力を持たせるんですがね。


しかし、今朝は昨日貰った初給料の額が8時間分少なかったんで
どーなっとるんじゃ、ゴルァ(`Д´)ノと経理の人に言うために
彼女が出社してくる8時過ぎまで待つ事に。

フロント裏の事務所で椅子に座りながら待ってたんですが、


いつの間にか爆睡してました( ̄Д ̄;)


事務所にコピー取りに来たドアマンに見つかって笑われるし。
ま、良いけどさ。(良くないけど)

経理の人に話した結果、
差額を次のお給料と一緒に貰えるようにしてもらったんで良かった。


そして日曜日はお休み。がっつり寝るぞー。


↑エンピツ投票ボタン


でも、たまにはスタバでまったりしたい日も・・・(←我が侭)


2004年03月27日(土)


実感・・・


祝・初給料♪(*´▽`*)

今日はお給料日で御座いましたShihoです今晩わ。


いやぁ。アメリカで初給料。
そして社会人としても初給料。

素晴らしいじゃないか。


嬉しいー!(額は少ないけどね)



しかし、Direct Deposit(口座振込み)にした筈なのに
Check(小切手)で渡されるとはこれ如何に?



ま、良いか。今度銀行行ってこよーっと♪むふ。


↑エンピツ投票ボタン

ま、もちろん全額じゃないけどね(; ' ー')y-~


2004年03月26日(金)


夜のお供に・・・


えーと。夜勤2日目ですShihoですコンバンワ。


昨日はクタクタだったんで、日記更新した後すぐ寝たんですがね。
やっぱ身体のサイクルが昼活動する用になってるせいか
途中で起きちまいまして。


睡眠時間4時間半て・・・(´Д`;)


ま、その分明日気持ちよく寝られることでしょうけれども、ええ。


そして、昨日Downtownに8時半なんかに着いちゃって
全然やる事無かったんで、今日は家を8時半に出てみる事に。

結果、Powell駅に9時半前に到着。(あんま変わらなかった)



関係ありませんけど、一日のうちに一番大事な食事は
朝食だって言うじゃないですか。

もりもり朝食を食べると脳が活発に働くから良い、とかね。


つまり夜9時半に食べる食事でも朝食って事ですよ。

だってさっきまで寝てたんだもん。
ええ、無理やりでも何でもそういう事なんですよ。


しかし、一番大事な食事である朝食代わりが
Thaiヌードルだったってのはどうなんだろう?( ̄Д ̄;)

この時間じゃ空いてる店もそうはありませんので
結局Thaiレストランに入ってしまった訳なんですがね。

でも、今日頼んだビーフシチューヌードル、見た目の割りに味はいけました。

これで明日トイレとお友達にならないようであれば
今度から夜ご飯はここで食べようかな。安いし。


仕事は2日目ともあって、少し緊張感が抜けてきたのか
仕事中に欠伸連発。(やる気なさすぎですよ)



↑エンピツ投票ボタン

行けてスタバくらいだし。


2004年03月25日(木)


睡魔との闘い


本日は初夜勤で午後11時出勤で御座いましたShihoですコンバンワ。


午後11時に繁華街を一人で歩くなんて軽く不安だったんで
(一応婦女子だし)(やかましい)
午後7時半には家を出る始末。

近くのダイナーでご飯を食べてから
前の研修先のホテルに出かけて暇つぶししてました。


前に仲良かった従業員達が居たので、
彼らと話しつつ売り場の閉店時間まで過ごして、
クッキーやら何やら色々とタダで貰ってから(←ぬかりない)
その後自分のホテルへ。


11時から1時半までが正直一番眠かったんですが、
それを過ぎると割りと平気なもんです。


夜勤でやる事は大体決まっているので、
その手順どおりに先輩に教わりつつ書類を印刷して
PC内の情報を全部確認して、おしまい。

午前3時には大体の業務が終わってました(´Д`;)


その後休憩を取り、戻ってきてからはずっとネットしたり
SFレストラン情報を調べたり(←HP用)してました。

でも、やっぱ夜勤て精神的に疲れます。
昼間寝るのってなかなか慣れるまで難しいし。


↑エンピツ投票ボタン

結構効くんです、コレが。


2004年03月24日(水)


りんごの日。


本日のシフトは午後3時半から午後11時半でしたので
家からリンゴとオレンジを持って出勤してみましたらば
途中バス停でバスを待っているところにアンヘル氏から電話が。


Shiho:『何?』
Angel:「いや、サンドイッチ貰ったから、Shihoの分」
Shiho:『マジで?ありがとうー!』
Angel:「ホテルの前通る時に電話して。下おりていくし」
Shiho:『多分3時15分位に着くよ』

ってな訳で、タダ飯Get♪(現金)


バスと電車の乗り継ぎが良くて早めに着いてしまったので
さっさとアンヘル氏に電話したところ
「ちょっと待ってて。随分早かったね」
と、ランチバッグを持たせてくれました。

サンドイッチ一つにしては何やらズッシリと重たかったんで

『・・・コレ、何入ってんの?』と訊くと
「リンゴも入れといた」との事。


正直、リンゴよりソーダの方が(以下略)


・・・

・・・。

とりあえずそのまま何も言わずに貰って出勤しましたですよ。


で、3時過ぎだしすぐお腹空いちゃうと
次の休憩まで辛いし、と思って
持ってきたオレンジを剥いて速攻食べて。


そして、貰ったサンドイッチを冷蔵庫に入れようと
袋の中身を開けて調べたところ、


リンゴが赤青と2つ(゚Д゚;)


確かに重いはずだよ(´Д`;)


しかも、自分も家からリンゴ持って来てるしね。

3つもリンゴ持って、何するつもりなんでしょうか?


↑エンピツ投票ボタン


起きて居られるかが問題です。


2004年03月23日(火)


怒ってるんですか?


えーと。
本日が連休最終日です(名残惜しい)Shihoですコンバンワ。


昨日映画を観た後アンヘル氏がうちに泊まったんで
朝アンヘル氏と一緒にアンヘル氏の家に遊びに行ったわけですが、
アンヘル弟ウィリーが出勤するのが5時半って事もあって


私達も5時半起き(゚Д゚;)


・・・休みだってのに勘弁してもらいたいですが
お父さん(ドン・フリオ/頭の手術をしてから要介護になった)を
長時間家に一人にしておけないので、
ある意味仕方ないんですがね。



ま、6時半にはアンヘル家に着いたので、
そこから8時過ぎまでアンヘル氏と共に仮眠を取りました。


本日はドン・フリオのための新しいお手伝いさんが来る日だったんで
アンヘル氏も色々と手順を教えないといけなかったんですよ。

ま、と言ってもドン・フリオはめっちゃ大人しいし
食べ物をちゃんと食べさせて、お風呂に入れて、
定期的にトイレに連れて行って、後は適当にリビングでTVでも
観させておけばご機嫌なので、それで週280ドルも貰えるのは

はっきり言ってぼったくりだと思うんですが

誰もやりたがらないのが現状なので仕方ないんですよね。


今回来てくれることになった女性も
先週メキシコから来たばかりで、
アメリカで合法に働ける訳じゃないらしいので
アンヘル氏側と利害が一致したって事なんでしょうか。


そんな訳で、私はその女性とは今日が初対面だったわけなんですが
良いおばちゃんて感じなんですけどね、

やや問題がありまして。

一つ目は、英語が全く話せない。


アメリカで働こうと思うなら英語くらい学んで来い、と
言いたい位なんですが、なんでラテンの人ってああも頑固に
スペ語のみを貫こうとするんでしょうね?


そして二つ目の問題は、

話し声がうるさい(´Д`;)


私も最近はスペ語をだいぶ理解するようになってきたんですが
おばちゃんがあんまりにも怒鳴りながら話すんで
話の内容を理解していても、わざと
「あの人怒ってんの?」って言ったりして茶化してみました。


そして、おばちゃんは私がスペ語を聞くだけで話さないって分かると

「・・・・・・・」(身振り手振り)

って、パントマイムかよ(`Д´)ノ



ケンカ売る気か?
スペ語出来ないからってなんなんだ。ゴラ。

・・・と、言いたい気持ちをぐっとこらえて帰って来ました。


ま、いつか言うけどね(*´ー`)y-~


↑エンピツ投票ボタン

まさにその通り!!


2004年03月22日(月)


家族ごと。


休みの日に限って時間が早く過ぎるのは
理不尽極まりないと思います(そうか?)Shihoですコンバンワ。



そして今朝はウィル彼女スターの誕生日祝いと言うことで
スターの家族と一緒にメキシカンレストランでバイキングな朝ご飯。
ウィルとスターは付き合ってもう3年にもなるので
お互いの家族には公認な訳ですが、
アンヘル氏はスターの家族に未だ会った事が無かったらしく。


前日の夜にスターから電話がかかってきて
「明日の朝はみんなでご飯を食べに行くから、Shiho達も来てね」
といわれたのですが、
アンヘル氏はどうにも行きたくない様子。

不思議に思ったので、
『何で行きたくないの?』と訊いてみたところ、
「知らない人ばっかりで居心地が悪いから」との事。



そんな理由か(´Д`;)


10歳の子供じゃないんだから、居心地良かろうが悪かろうが
家族ぐるみの付き合いには参加していただかないと。


それに、スターはウィルの彼女でもあるんだし
将来アンヘル氏とは義兄妹になる訳ですから、
私としても仲良くしておかない手は無い訳ですよ。←ぇ?


そんな訳で、渋々なアンヘル氏を説得していざ朝食へ。
テーブルには、アンヘル氏と私、ウィルとアンヘル氏のお父さん、
スターのおばあちゃんと叔母さん、そしてスターの家族一同、と
まぁまぁ結構な人数で。



・・・緊張。



私もアンヘルさんも、黙々とご飯を食べてました。ええ。

朝食が終わり、もう帰れるだろうと思っていた矢先に
スターがこんな事を。

「Shiho達、この後何も用事が無いなら
家でバーベキューするから来てね♪」


・・・行かない訳にはいきません。ウィルの彼女(←強調)ですから。


そんな訳で、バーベキューにも参加。
そこでしばらく歓談した後、
アンヘル氏のお父さんを家に連れて帰るという名目で
スターの家から脱出しました。


・・・確かに行きたくも無くなるわな(´Д`;)

アンヘル氏に一票。


帰りには鬱憤を晴らすかのごとく映画を観て参りました。
面白かったので2人ともご機嫌で帰宅。



↑エンピツ投票ボタン

金がかかる娘ですわ(´Д`;)


2004年03月21日(日)


ちょっとした・・・


やっと今週も終わりました(長かった・・・)Shihoですコンバンワ。


仕事はまぁ、いつも通り研修中で御座いますから、
毎日何かしら覚える事があり忙しくも刺激的な日々な訳ですが、

クタクタに疲れて家に帰り、メールをチェックすると
人事部のTさん(←兼、Supervisor)からメール。

  Shiho:
  来週の君のスケジュールなんだけど、
  火曜は午後3時半からで11時半まで、
  水〜土曜は午後11時から午前7時までだから。
  じゃ、また来週。


・・・火曜日始まりって事は、

月曜も休みですか?(*´▽`*)


ビバ、3連休♪



↑エンピツ投票ボタン

なに気に休めなさそうな予感大・・・( ̄Д ̄;)


2004年03月19日(金)


サプライズ


昨日人事のTさんに会った時に
私の来週のスケジュールの話になったんですが
とうとう来週から夜勤だそうですよShihoですコンバンワ。


夜11時から朝7時ですよ!?

・・・まったくもって未知の世界に突入です。
普段12時には寝てるっちゅーねん、みたいな話ですよ。


時給が高くなきゃやってられません(正直すぎ)



どんなにお金積まれても夜勤だけは嫌って言う人も多いですけどね。

ま、こっちは生活かかってますから、

背に腹は変えられませんですよ(; ' ー')y-~


で、本日のシフトは11時から19時半だったんですが、
後半暇すぎて死にそうでした。

お客さん全然来ないし、その割にフロントに3人も居るんで
2台しかないPCは先輩に取られるし(ノ_・。)←当たり前



ええ。
勿論、フロントが暇な日は内緒でネットさーひんしてます。

SupervisorなんてYahooメッセンジャーまでしてますから
ネット鑑賞くらい可愛いもんです、きっと(*´ー`*)


やっと帰る時間が来たので
さっさと支度をして従業員通用口を出たところ、
外でアンヘルさんが待ってるのでビックリ。

『わー!どしたの!?』と訊くと、
「よっぱらってるんだけどさ」との事。


・・・飲んだ帰りか( ̄Д ̄;)


でも、夜道の一人歩きは怖かったんで丁度良かったです。
しかも帰りにご飯奢ってもらったし。(目当てはそれか)



↑エンピツ投票ボタン


・・・実は、嵐の前の静けさ?(´Д`;)


2004年03月18日(木)


Offとはいえども


本日は朝8時半から大学に行ってましたShihoですコンバンワ。


私が卒業した学部でシンポジウムがあったんで
それに参加してきた訳なんですけど、
1セメスター居ないだけで知らない顔がかなりあったんで驚きました。

ま、1年生とかも来てたみたいだしね。(クラスの宿題で)


シンポジウムでスピーチをしてくれたのは
業界で経験のある人達だったんで
それなりに楽しい話が聞けました。

H/Rの人達とのディスカッションでは、
実際にH/Rが大学を卒業したての人達に何を求めているかも分かったし。


まぁ、少々耳が痛い部分もあった訳ですが。(* ' ー')y-~



で、その後は卒業生のための会が発足して最初のミーティングがあり
それにもちゃっかり参加。

いやぁ、やっぱりこの業界コネが大切だと思うしさ・・・。


そのミーティングで中国人の女の子から話しかけられたんで
彼女と少し話をしてきました。

前にLabで一緒に働いたことのある子だったんで顔は覚えてたんですが
何せShihoさん、人の名前を覚えるのが苦手なので・・・(´Д`;)


彼女もホテル業界の仕事を探している最中らしくて
今までの面接は全滅らしく少しストレスが溜まってる様子でした。
「どうやって仕事決めたの?給料はどの位?」
などとカナリつっこんだ事を聞かれたので、
こっちがたじろいじゃいました( ̄Д ̄;)


「今までCafeでしか働いた事が無いから、
どこへ行っても『ホテルでの経験が無い』って言われて蹴られるの」
と彼女が言うので、
『でも、Cafeで働いてお金のやり取りとかクレジット決済のやり方とか
カスタマーサービスとか経験あるんでしょ?
私なんてホテルで働いたけどインターンだったし
お金に触らせてもらえなくて、しかもオフィスワーク多くて
接客経験も無いんだよ?
そう考えたら、貴女の方がよっぽど経験豊富じゃない?』
と言ってみました。

すると、
「そうだね!それを面接で伝えれば良いのね!
次の面接ではそうする!!」と、彼女。

Shihoさん、励まし上手(* ' ー')y-~



ま、同じ人でも違う角度から見れば違うように見えるもんですよね。



↑エンピツ投票ボタン


焦らないのが一番だと思います。いや、マジで。


2004年03月17日(水)


話題の・・・


映画「Passion of the Christ」を観てきましたShihoですコムバムワ。


てかねー。

ほら、ショックで亡くなった人まで出たくらいの映画ですし
巷で噂になっているようなので一度は観とかないとね。


で。
観た感想なんですけど。



・・・

・・・

・・・




グロすぎだよ!(ノД`。)




そこまでしなくても・・・って位にグロいです。

メル・ギブソン、何か嫌なことでもあったのかしら?(ぇ)



話自体は聖書に忠実に作られている(ような気がした)んで
中高とキリスト教の学校に通ったShihoさんとしては
割と馴染みのある話だったんですけどね。


でも、映画の3分の2はイエス・キリストが痛めつけられて
死ぬまでの描写で埋まってて、
後の3分の1はキリストや使徒達の回想シーンでした。



↑エンピツ投票ボタン


何とも尻切れな感じがね・・・。


2004年03月16日(火)


安っ!


えー、昨日今日と2連休(*´ー`*)うふ←キモッ Shihoですコンバンワ。


昨日は午後までぼーっと日記更新などをしてまして
アンヘル氏の仕事終わりに合わせてPowell駅で待ち合わせして
そのままアンヘル氏の家でお泊りしてきました。

んー。いつも通り。←え?



そして今朝は8時半にアンヘル氏を叩き起こして
朝刊を買いに出かけてから、
そのまま朝食兼昼食を食べて、
その後Serramonte Shopping Centerまでお買い物に行って来ました。

Serramonteって、家からだとめちゃ遠いんですよ。
Stonestown Shopping Center前からSamtransのバスに乗って
揺られる事30分弱。

昔、車を持っていた頃はよく行ったんですけど
徒歩で生活するようになってからはパッタリと行かなくなりまして
本日は約10ヶ月ぶりのお買い物でした(゚Д゚;)

ま、来月の私の25歳の誕生日が来たらば
アンヘル氏の車に私の保険を入れてくれるらしいので
そしたらアンヘル氏の車は私の物(* ' ー')y-~ ←ジャイアニズム


Shopping Centerで何を買ったかといえば、
明日から職場で着るスーツで御座います。
黒のジャケットと、グレーのパンツスーツだったんですが、
元の値札価格が計520ドルだったものが、
なんとびっくり、



108ドル♪(*´▽`*)


セール万歳♪


2004年03月14日(日)


ホテル業なのに?


研修4日目ですよShihoですコムバムワ。


ちょっとずつですがチェックイン業務に慣れてきて
今日はチェックアウト業務について触りだけ教えてもらいました。

つか、今日はSupervisorが3時で帰ってしまったので
一緒に働いてるNさん(学生)が教えてくれたんだけど
手元が早すぎてついていけないしね(´Д`;)


「これをこーでしょー、そんで次ここでしょー、次これでしょー、
・・・ほら、出来たでしょ?簡単、簡単」

とか言うんですが、

そんな説明で分かるかっ(`Д´)ノ←キレ気味


本日は金曜日って事もあって、
お客さんから「どこのレストランがオススメ?」
と聞かれる事が多かったです。


・・・普段食べ歩かないんで、店とか知らないしね?

Cafeなら知ってますけど?
・・・みたいな。でもCafeじゃ腹一杯にならないし( ̄Д ̄;)



今後の目標はSFのレストランに詳しくなる事だな・・・多分。

とりあえずはホテル周りとFisherman'z Whalf周辺だけでも。
(本当によく聞かれるんで)



↑投票ボタン



出勤途中にアンヘルさんから電話があって、
「サンドイッチあげるから待ってて」と言われ
前の職場の従業員出入り口で待ち合わせして
サンドイッチを半分とコーラを貰いましたので
お昼休みにはそれを食べることに。

前に研修してた時にお世話になったSous Chefが作った
オリジナルサンドイッチだったのですが、
半分でも充分お腹一杯になるボリュームでした。満足。

食事後に休憩室でまったりしていると、
人事のTさんが声をかけてくれて
「アイスクリーム食べない?」との事。
『えー、良いっすねえ』と答えると、
ホテルの斜向かいにあるアイスクリーム屋さんに連れてってくれて
奢ってくれました。うまー。


休憩から帰ってきた同僚のDさんと帰り際に話をして、
「明日来る?明後日は??」と聞かれたので
『どっちも休みです』と答えたところ
「ホテル業なのに土日休みって有り得ない!」と言われました。


文句は人事に言ってくれ(* ' ー')y-~


2004年03月12日(金)


ランチ・・・?


今週はSFで大きなコンベンションがあるせいで
どこのホテルも満室御礼(←?)だそうですよ。

ええ、うちのホテルもUnion Squareから2ブロックという立地のお陰か
例外なく毎晩Sold Outな訳で。

・・・変な時に入社した気がしないでもないShihoですコムバムワ。



まったくさ、毎日満足に研修もできないままフロントに立つ身にも
なってもらいたいもんですよ。

電話はひっきりなしにかかってくるし、
チェックイン業務とかチェックアウト業務とか、
習ってねーもんはわかんねっつの。(軽くキレてみる)


ま、そんな状態でしたが、
本日はEmployee Luncheonだったらしくて、
フィリピン料理が休憩室にずらっと並んでました。

Luncheonって言っても全然大した事なくて、
要は「休憩室に食べ物置いとくから好きに食べてね」って事なんですが、
うちのホテルには従業員食堂が存在しないので、
昼飯代を浮かせるためにも月に一度のLuncheonは貴重な訳です。

多分、本来の目的は「従業員同士仲良くなろう」って事だと思いますが、
元々40人位しか働いてないんだし、わざわざ会を設けなくても
嫌でも仲良くなると思うんですけどね(; ' ー')y-~


私は入って3日目って事もあって、誰も知り合い居ないし
隅っこの方で大人しくしてました。

人事のTさんには
「Shihoは今日は静かだなぁ!飯食うのに忙しいのか?」
とかからかわれましたが、

周り全員知らない人なのにどうやって話せっつーのさ?


・・・しかもフィリピン人含有率が高いんで、タガログ語ばっかだしね。


ま、そんな訳でLuncheonのせいで休憩を早めに取ってしまい
後の時間が長いこと長いこと・・・。

立ち仕事ってこれだから大変ですよ。ええ。


でも、忙しい中でもSupervisorのNさんが
チェックイン業務のやり方を教えてくれたので
Nさんについて貰いながら何度かチェックインをやらせてもらいました。
お客さんにはエライ迷惑だと思いますけどね。
通常の3倍以上の時間かかってますから。

ま、新人だから許してって事で笑顔だけは一人前です(*´ー`*)


帰りにレンタル屋でビデオを一本借りて帰りました。
映画を観終わったらもう11時ですよ。

・・・仕事始めると意外に自分の時間作るのが大変なのね(´Д`;)
それも慣れるまでの辛抱かな。



↑エンピツ投票ボタン

世間って本当に狭いのね。


2004年03月10日(水)


ビクビク。


本日は本格的な研修一日目で御座いましたShihoですこんばんわ。


研修初日なのにシフトが午後3時から11時って軽く疑問だったんですが、

何となく自分の中での景気付け(&就職祝い)に、
職場の前の職場の近くの日本食屋で寿司を食べることに決めて
1時半頃にお店に行きました。


すると、そこには思いもよらない人達が。



前の大ボスと中ボスと他部署の部長( ̄Д ̄;)



・・・そりゃ店は前の職場の目の前だけどさ、
何も今日に限って勢ぞろいしなくても良いんじゃ?


見つからないように二人用の席に座り、
コッソリと注文してから新しい会社の社員マニュアルを読んでましたらば、


「驚いた。こんな所で君の顔を見るなんて!」

と、明らかに聞き慣れた中ボス(Shihoたんラブ)の声が頭から降ってきたわけで。



・・・見つかりましたね、アッサリと(´Д`;)


『元気ですか?』なんていうお決まりの会話をして、
中ボスがトイレに行ったのを見送ってから
それまで読んでいた社員マニュアルをコッソリ鞄に戻しました。

一応前の仕事に対する礼儀かな、なんて。(←気にしい)


つか、中ボスは私の新しい仕事の事は知ってるんですがね。

「で、新しい仕事はどう?今日は何時に上がるの?」と聞かれたので、
『今日から本格的に研修なんですよ。上がりは11時です』と答えると
「3時→11時とか、そんな感じ?休みはいつなの?」と、質問責めだし。


もしやまた飲みに誘う気じゃ?

・・・勿論、おごりなら喜んで行くけどね?(* ' ー')y-~


とりあえず、注文した寿司が来たので中ボスは一旦席に戻り、
大ボス達が店を出る時に挨拶をして、お別れしました。



やっとホッと一息ついてゆっくりと寿司を食べ終えて、
まったりしている時にお店のオーナーの女性から
「貴女、以前あの人達と一緒に来たわよね?」と声をかけられ。

『あー、前に一緒に働いてたんで』と答えると
「もう働いてないの?」と聞かれたので
『今は違う職場で働いてるんです』と私。

するとオーナーの人は納得した様子で頷きながら
「お勘定はさっきの人から貰ったから気にしないでね。ありがとうね」との事。


中ボスが帰るときにコッソリ私の分も払ってくれていたらしい。
もー、微妙にニクイ事するんだから、中ボスってば。(←誰?)


はっ。

・・・しまった。こうなる事が分かっていたら

寿司セットB(←Aより5ドル高くてネタが豪華)を頼んどくんだった・・・


・・・食い意地張りすぎですね。
ま、寿司セットAで充分お腹一杯になったので良いんですけど。


そして、3時からの研修はめちゃ気疲れしました。

初めてのホテルだし初めてのフロント業務だし
何やって良いか分かんないし今日に限って忙しい日だったらしいし(最悪)。


余りに忙しくてSupervisorも満足に私を研修出来ず、
「ほったらかしてゴメンネ」と何度も言われました。

とりあえず電話のとり方だけは習ったので
かかってくる電話を取るだけ取って後は誰かに代わってもらったり。
(役に立っているんですか?)

ま、まだ質問に答えるだけの知識が無いんですから仕方ありませんが。




↑エンピツ投票ボタン


とりあえず明日も研修です。


2004年03月09日(火)


矛と盾


・・・と書いてそれはcontradiction[矛盾]な訳ですShihoですコムバムワ。


今日は研修1日目だったので朝から書類と研修ビデオ三昧。

研修ビデオは全部で3本あって、
ホテルのSafetyについてと、Sexual harassmentについてと、
Emergencyについての物だったんですけど、
こういうビデオってどこのも似たりよったりなんですよね。

私としては個人的にHarassmentについてのビデオが大好きなんですが(ぇ?)、
Harassmentって当事者同士だけの問題じゃないんですよね。

例えばAさんとBさんが大の仲良しで、職場でフレンドリーにハグしてたとして、
それを見ていたCさんが不快な思いをしたならば
その行為はセクハラな訳で。



実はCさんて欲求不満?(; ' ー')y-~←ぉぃ



・・・ま、そんな訳で、職場でのHarassingは絶対許されない、と
研修に付き合ってくれた人事の人もビデオ鑑賞後に言ってた位に
アメリカでは大事なんですよね、セクハラって。

で、セクハラ疑惑からを自身を予防するためには
Hands-off(相手に触らないこと)が大事だと言うわけですよ。

Hands-offですよ、Hands-off




・・・研修中、肩を5回も触られたんですが?(´Д`;)



絶対アレは不必要でした。ええ。


↑エンピツ投票ボタン


・・・所詮、現実なんてこんなもん。


2004年03月08日(月)


8周年記念


・・・って言っても私の在米記録では無いですよShihoですコンバンワ。


アンヘル氏の長年来の友達であるエルネスト&テルマ夫婦の
結婚8周年記念パーティーにお呼ばれして
彼らの家があるPittsburgまで行ってきました。

アンヘル氏のお友達はPitts周辺に固まって住んでいるので
こうして何か用事があって集まる時は楽ですよ。
家からチャリで来た人も居たしね。


エルネストとテルマとは先週のアンヘル氏お母さんの葬儀の時に
初めて会ったんですけど、
二人の子供がすっごい可愛いんですよ。
特に下の子のケリーがフランス人形みたいなんです。

人見知りもしないし、泣かないし、
ずっとご機嫌でいつもニコニコ。

アンヘル氏が話しかけると分かるのかにっこり笑って
動作を真似する姿なんかもう悶絶ものです。ううー食べちゃいたい(ダメです)


上のお兄ちゃんのジョーダン(マイケル・ジョーダンから命名)も、
ケリーの面倒を良く見るし両親の言う事はよく聞くし本当に良い子。

アンヘル氏が無類の子供好きなので、両親がパーティーの準備で
忙しい間にケリーの相手をよくしてたんですが
ケリーを抱いてあやしている姿を見たら
子供欲しいなー・・・とシミジミ思っちゃいました。


私はと言うと、パーティーの間に友人のマルビンが作ってくれた
マルガリータを3杯飲んだところKOしまして、
後半はぐったりして一言も喋らずアンヘル氏を心配させてました(´Д`;)


いや・・・そんな酔ってた訳じゃないんだけど、
なんか喋るのが億劫だったんですよ。みんなスペ語だし。

あるでしょ、そういうの(; ' ー')y-~


マルビンが酔っ払ってたので、彼の酔いが少しさめるのを待って
SFのアパートまで送ってもらいました。


案の定、アパートに着くと私はすぐに元気になっちゃって
アンヘル氏に散々嘘つき呼ばわりされましたがね・・・。

しかも、私が余りにもハイパーになり余計な事を喋りすぎたので
結果的にアンヘル氏を傷つけてしまいました。(反省)



↑エンピツ投票ボタン


「そんな事言われても俺どうにも出来ないし・・・」だって。

そりゃそーだ。ごめんよ。


2004年03月06日(土)


一抹の不安・・・


昨日、やっと仕事が決まった喜びから一夜。
最後の自由な週末ってこともあって
朝から洗濯してました(ぇ)Shihoですコンバンワ。


いや、ほら。
どんなに浮かれていても、やるべき事はやらないとね(* ' ー')y-~ ←余裕


と、まぁ、少々浮かれ気味で洗濯に向かい、
郵便ポストに入っていた手紙を持って部屋に戻ってきてみると、
昨日内定が決まったホテルから一通の封書が。


中身は内定確認書みたいな感じでしょうか。
給与はいくらで、待遇は何々で、みたいな事が書かれていまして、
昨日の今日でいきなり届くなんて
用意が良いなぁ、なんて思いつつ読み進めていくと。


[...○○Hotel is pleased to offer you a part-time position of ××]


・・・とか書いてあってですね。



ん?
待てよ?



・・・Part-time!?( ̄Д ̄;)



確か、自分の面接の時に『Full-time(週40時間勤務)で探してます』って
言った筈なんですよ。
で、人事の人もそれで納得してくれてた筈なのに。
時給が少し低いのも、Full-timeだからこそOKした訳ですよ。


Part-time(週20時間まで)じゃ、家賃払ったら終わりだし(´Д`;)



しかし、この会社以外に今のところ働く当てが無いので
どうしたもんか・・・?



↑投票ボタン


微妙に不安・・・。


2004年03月05日(金)


安堵。


大学を卒業して早2ヶ月半。ついに仕事が見つかりましたよ(万歳!)
Shihoですコムバムワ。


実家の母からは
「2月末の仕送りが最後だからね。
仕事見つからなかったら帰って来なさいよ」
・・・と、キツーク言われていたので
内心仕事が見つからなかったらどうしよう、と
心臓をバクバクさせていたのですが
これで日本に帰国しなくても良くなった訳です(*´▽`*)


ずっとホテル専門で職探しをしてたんですが
あんまりにも面接で
「職務経験が少ないね・・・」とか言われて蹴られるもんで
内心いじけていたりしてたんですよ。
たかが5ヶ月のインターン経験って役に立たないもんなんだなぁ、と。

アンヘル氏も
「とにかく稼ぐだけならホテルで無くても良いでしょ?」とか言うし。
私も実際、ここ(US)で生活するためなら
どんな仕事でも良いや、と思い始めていたので
Adminなんかの仕事も探し始めていた矢先の出来事だったんですよ。

諦めないで本当に良かった!(ノД`。)


しかも、SFのDowntownから2ブロックだし
通勤にも便利なので尚のこと嬉しいのです。

今日の午後にホテルに行ってApplicationを提出して来たんですが
その時にH/Rの人に
「Welcome Aboard!」って言ってもらって
ここに就職するんだなぁ・・・と実感しました。

そして、余りにも嬉しかったので
そのまま前に研修してたホテルに行って中ボスに報告してきました。
本当は大ボスに会いたかったんですが
Meeting中でまた会えなかったんで
来週にでも行って報告するつもりです。


・・・きちんと働けるという事がこんなに嬉しいなんて。


新人研修は来週月曜なので
最後の週末は思いっきり楽しみますw



↑エンピツ投票ボタン


頑張るべし(; ' ー')y-~


2004年03月04日(木)


9 days


えーと。日本では初七日法要とか四十九日とか
お葬式後に色々数字が出てきますが、
アメリカでは9daysらしいですよShihoですコンバンワ。


お葬式の次の日から九日間、
自宅に小さな祭壇を作って水、蝋燭、写真、花、十字架などを飾り
毎日決まった時間にお祈りをするんだそうで。
・・・そんな訳で、私も毎日アンヘル氏の家に行っている訳ですが
やはりスペイン語なので訳が分かりません(ぇ)


お葬式は神父の話をただ聞いていれば良かった訳ですが
9日間の場合は一緒にお祈りの言葉を言わないといけないらしく、
「・・・Shihoは良いよ、喋れないんだし意味分かんないでしょ」
とアンヘル氏にアッサリ断られたので、
毎日お祈りの時間にはアンヘル氏のお父さんと一緒に
ダイニングでテレビを観てます(* ' ー')y-~
その代わりと言っては何ですが、
家に行くとまず日本語でお祈りしてますがね。

・・・ま、要はお母さんに対する気持ちがあれば良いのですよ。
神様が同時通訳してくれていると信じてますんで。


そして、お祈りの時間が終わると、
喪主(?)は来訪者にちょっとした食べ物と飲み物
(大体が菓子パンとコーヒー)を提供するらしいので
キッチンに残された私はコーヒーとパンの準備をしたりするのです。
何となく役に立ってるっぽい?と自己満足な訳です。



↑エンピツ投票ボタン


・・・お祈りできない分そっちを頑張ります( ̄Д ̄;)


2004年03月02日(火)


1st New Title