diary 光一くんオンリーファン日記v
*グループファンではありません。
文月ありな



 笑わず嫌い

先週のを見る前、「めちゃイケ」にトラジハイジが出ると聞いたときは、いったい何に出るんだ??と思ったのですが、なんとまぁ私の好きな「笑わず嫌い」だったんですねー。
これはホント、たとえゲストがあの二人じゃなくてもこれをやると知ってさえいれば、ビデオに録ってでも見てたな(笑)。
(とはいえ今回は知らなかったので、あの二人が出るってことでチェックしといてよかったわ)
やっぱり芸人さんのネタがメインなので、あんまり剛くんや太一くんが映ったところがあったわけじゃないけど、フツーに楽しかったです〜v個人的にはさすが常連というか、さまぁ〜ずのネタが一番素直に笑えたね。あとはコンビ名は忘れてしまったけど、ボケの人がつっこみの人にあんまり相手にされてなかった(すかし漫才とかいってたかな)のはなかなか好きだったかも。あ、でも先週一番笑ったのは最後の剛くんの「最近のジャニーさん」ネタだったわ、そういえば(笑)。
今週は岡村さんと3人でファンタスティポダンスしたとことか見れてちょっと嬉しかった。しかし、太一くんとナイナイの絡みはやっぱりゴチーvかぶとむしー♪とか思ってしまう(笑)。
剛くんはあの、友達だという芸人さんとの話しで、「光一くんはSHOCKというものを抱えてるんで・・・」と、ただ剛くんが「光一くん」と名前を出してくれただけで、みょーに嬉しかったりして。
いや本当ね、自分でも単純だと思うけど、それだけで嬉しくなっちゃうのよー。にわかにキンキコンが懐かしくなってしまうわ。
光一くんが舞台やるのももちろん好きだし嬉しいし、トラジハイジも好きだけど、やっぱりまたできるだけ早くキンキ二人で活動してるところが見たいな…。
ところで、剛くんのも太一くんのも、両方嫌いな芸人当てれたぜー(笑)。
まぁ剛くんのはね、友達っていってた時点でそうかなって。友達だからこそ、平気で「嫌い」っていえるってことで。剛くんってそうゆうとこあるし、お笑い好きだから嫌いな芸人さんなんてそうそういそうにないし、他のどれも全部楽しそうに見てたしって考えると、それしかなかった。
で、太一くんのはねー、もっと単純な理由。
あの二人が先週のラストの予告で出てきたときに、「(嫌いなのは)これだー!!」とテレビに向かって指差してしまったもん(笑)。
何故って、私も嫌いだから(あはは)。
しかも太一くんとまったく同じ理由で。ネタとか以前の問題。だからよく知らないけど(興味もないし)、見た目がもうダメ。なので、はっきりきっぱり嫌いな理由を言ってた太一くんにものすごく共感を覚えると同時に、とってもスッキリしました☆そうそう!みたいな。
さすが太一くんっvv

長瀬と松岡くんの「明智VS金田一」はビデオに録ったので、まだ見てないです。ちょっと楽しみ♪


2005年02月26日(土)



 「Endless SHOCK」について。その1

毎度ながら、お久しぶりの日記です。
そしていきなりですが、先週ようやく私も「Endless SHOCK」見てきましたー!!
なので今日はその感想をつれづれに書こうと思います。
ホント思いつくまま書いてるだけなので、見た人じゃないとわからないただのだらだら感想文です(笑)。
いずれはちょっとレポっぽい細かい感想も書けたらいいなと思うのだけど、今回は本当に総評というか、見終わって思ったことをそのまま書きます。
あ〜、でもあれ(=SHOCK観劇)ってまだ先週のことなんだよね。
なんかもうけっこう過去のような気がして。
もちろん思い返せば内容はちゃんと覚えてるんだけど。
うーん、何でだろう。

(以下はネタバレです!!もうすぐ千秋楽だけどねー、一応。)

まず何よりも今回は、これまでと内容がガラリと変わりましたね。
人物設定からストーリーまで。
・・・と、私も見終わったばかりのころはそう思ってました。
そして確かにそれはその通りなのだけど、よくよく考えてみるとやっぱりこれまでの話と根っこは同じなんじゃないかなーという気がだんだんしてきてます。
なんていうか結局、前回までのSHOCKのアニキ+コウイチ→今回のコウイチで、前回までのあの仕組んでた人+ツバサ(翼くんじゃないときもあったが)→今回のツバサってふうにね、個人的には思えるんです。
一部、その仕組んでた人の役割だったカンパニーの支配人的なことがアッキーに移ってたりしつつ。
だから、やっぱりSHOCKはSHOCKなんだなぁ〜とか思ってます。
それがいいとか悪いとかではなく。ただ、そうなんだなぁ〜って。
でも今回のは、私は今までで一番好きです。
ひいきめが入ってるのはあるだろうけど、なんといっても、わかりやすかったし。ショーの部分と現実のコウイチたちのストーリーのめりはりが効いててとてもよかったと思う。
最後ちょっと泣いてしまったし。
だってズルイってあれは。コウイチが・・・なんて、お芝居だってわかっててもそりゃクルって!ただでさえ、コウイチは実際の光一くんとかぶるキャラクターなんだからさ。
ちなみに私の泣きツボその1は「yoru-no-umi」で、その2が「コウイチ、遊ぼうよ〜」「おれたち、ずっと仲間だよな」とかいってた子供の声。
「yoru-no-umi」はなんかもうまずメロディーがすごいグッときて、あれで歌って踊る光一くんを見ていたら、すごい迫力あってキレイで・・・なんかもう気づいたらそれだけで涙腺ゆるんで泣けてきてしまったのよ。
その前の真相がわかったシーンとかでは涙までは出なかったのに、この曲と歌と踊りで泣いてしまった。
これ、私が今回一番好きな曲です。
今回は音楽もほとんど変わってて、イイと思う曲がすごい多かったんだけど(ていうかホント全部好きだったv)、一番はコレーvvv
大好き。メロディーがドラマティックで綺麗で。
イントロ聴いた瞬間、あ、これ光一くんの作った曲?と思ったのですが(「愛のかたまり」や「I」と似たものを感じたので)、どうなのでしょうか。パンフ読んだら、5曲くらい作ったとあったので、私のあてにならない勘をぬきにしても(笑)、その可能性は充分あると思いますけど。
あとここで涙腺がゆるんだのは多少、ちょっとストーリーとは関係ないことも考えてしまったせいもある。
それは、やっぱり今回のSHOCKは、これまで以上に光一くんが作り上げたって感じがするじゃないですか。もちろん今までだって(私が知ってる姿なんてホントごく一部にしか過ぎないだろうけど)凄くがんばってたし、これまでも今回のも光一くん一人だけでできたものなわけじゃない、なんてことは百も承知だけど。
それでもやっぱり、今回は特別だと思うから。
凄いなーって。本当にここ数年なにかあるたびにずっと思ってたけど、光一くんってば立派になって!!という感動がまた。
そしてそういうことも考えちゃってゆるんだ涙腺を、我慢しなきゃと思っておさえたところで、あの子供の声が。
だから私は弱いんだってばー、子供に。
どうしても「失われたかけがえのないもの」に思いをはせてしまうじゃない。
どうしたって過去には戻れない。そんなことはわかってるけど。
コウイチ「人は生きていれば必ず何かを失う」。
・・・って、そーだけど、そーだけど、そりゃそうだけどっ。
でもやっぱりイヤだよーーーー(涙)。
またこのセリフを光一くんに言われてしまうと。もう切なくて仕方なかった。

なのでね、見終わってから色々考えたのだけど私はやっぱり「コウイチが生きてた」ってラストの方がいい。
だからあの戻ってきたとき、病院の身体は「実はもう意識がなくなってた」ではなく、それまで目覚めないまでもかろうじてあった意識がさらに弱くなってしまって、このまま死んでしまうかどうかという、いわゆる「今夜が峠です」みたいな状態で。
そういう仮死状態みたいなときにコウイチの意識だけ身体からぬけでて皆の前に帰ってきた。で、すぐにもこのまま意識も消えて同時に身体も死んでしまうんじゃないかっていう状態で最後のステージをして。最後のステージが終わったあと、やっぱり意識体のコウイチは皆の前から消えて、病院の身体も一瞬心臓停止とかして、このまま死・・・と思えたところに、秋山やツバサやリカや皆が病院に駆けつけて。
ツバサが(ここはやっぱりツバサの役目でしょう)
「コウイチ、戻ってきてくれよっ!!
・・・だって、けっきょく俺まだお前に1回も勝ててねぇじゃないか。
俺にもう一度、チャンスをくれよ。コウイチっ!!
――ずっと一緒だって約束したじゃないかっっ」
という感じのことを言って、意識のないコウイチの身体に懇願したところで。
ふいに、コウイチの目が開く。
・・・っていう、そういうのがねー、希望。
どうですか、これ?ダメ??
ベタベタだし、医学的なことは一切無視してるだろうけど、私はハッピーエンドがやっぱり好きだから。
こんな勝手な妄想もしてみたり。

↑こんな勝手なことを書いていいんだろうかって気もちょっとしてるけど、別に実際の舞台を否定してるわけでは決してないですから。
大目に見てやってくださいませ。
うん、でもこういう風にいろいろ考えられるのがまた楽しかったり。
やっぱりストーリーがどうなるかわからない、というのは見てて単純にとても楽しかったです、ホントv

ええっと、まだいろいろ書きたいことがあるので、いつになるかわからないけどまた「その2」も書きますー。

2005年02月24日(木)
初日 最新 目次 MAIL