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2020年03月31日(火) ■ |
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「おひとり様、1個」より「2個目以降は1万円」 |
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こんなに感染症の専門家がいるんだぁ・・という驚きと、 どの番組もほぼ同じ内容の報道に疲れ、 最近では、ほとんど「新型コロナウィルス」関連のテレビを見ない。 関連の数字だけなら、ネットで瞬時にわかるし、 芸能人をはじめ、専門家でない人の意見を聞いても、 単なる「井戸端会議」の域を超えていない、と感じるからだ。 その点、インターネットに書き込まれる「視野の広い人たち」の 自由な発想、アイデアは、根拠が必要とされるデータではなく、 こうすればいいのに・・という提案型が多い。 マスメディアの番組出演と違って、大胆な発言ができる分、 あっ、これいいな、と思う面白アイデアが満載の世界だ。 最近メモしたのは、買い占めを阻止するアイデア。 「おひとり様、1個」より「2個目以降は1万円」と表示する。 どうぞ、いくらでもお持ちください・・と書いて欲しい。 その他「マイナンバーカード」で決済できるようにして、 「マイナンバーカード」所持者に電子マネーを支給するなど・・ この機会を活用して進んでいない施策を組み入れてしまう発想は、 非現実的かもしれないが、頭が柔らかいな・・と感心する。 私たち小市民は、こんなことを考えながら、自粛を楽しみたいな。
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2020年03月30日(月) ■ |
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スター・ウォーズのセリフじゃないから、わからんか |
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映画「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム」(ジョン・ワッツ監督)から。 スパイダーマンとして世界を守るか、友達との楽しい時間を優先するか、 たぶん、真剣に悩んだのだと思う。(笑) そんな彼に、こう、アドバイスをする人がいた。 「冠をいただくものは心休まらず」 上手いなぁ、とメモしていたら、次に発せられたフレーズが面白かった。 「スター・ウォーズのセリフじゃないから、わからんか」 映画の中に、映画の台詞が引用されるケーズはあるが、 ほんの少し前までは、ほとんどが映画「ゴッド・ファーザー」から。 しかし、今回の例えから考えると、若い人たちにとって、 映画「スター・ウォーズ」に出てくる名台詞の方が、分かりやすいようだ。 でも、どんな時代でも映画のワンシーンが、引用されるところが、 洋画らしいなぁ、と思う。 邦画だと、誰もが知っていて、人生の教訓となるような台詞が少ない。 意外と、ジブリ作品とか、新海誠さんの作品などに代表される、 アニメ映画の方が名台詞が残っている気がする。 これも、洋画・邦画の違いかもなぁ。どちらが良いと言うわけではなく。
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2020年03月29日(日) ■ |
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本というのは友達がしないことをしてくれる |
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映画「最高の人生のはじめ方」(ロブ・ライナー監督)から。 「最高の人生の〜」シリーズか、と思いながら、 ラストは、ハッピィエンドなんだろうな、と予想しての鑑賞。 その部分では、ちょっぴり先入観が入りすぎたな、と反省した。 ただ、書き出したメモを眺めると、ストーリーとは関係ないが、 あっ、これ、わかるわかる・・という台詞が多かった。 それは、弔辞の一説であったり、女性を口説くときの台詞、 コンビニ店員との会話など、バラエティに富んでいた。 その中で、私が一番面白がったのは、 「本というのは友達がしないことをしてくれる。 考えたたいときに黙ってる」だった。(笑) 今や、好むと好まざるにかかわらず、情報や雑音が溢れ、 自分1人、静かな時間を持つことが難しい時代になった。 だからこそ、何もない場所で読書することは、贅沢だと言える。 それだけ夢中にされてくれる本と出会えた時、 人間は、ちょっぴり心が深くなるような気がする。 物語後半に、こんな台詞が待っていた。 「娘たちに人生の喜びは心の探求だと教えてるの」 自分の心だけは、自分で育てるしかないんだよなぁ。
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2020年03月28日(土) ■ |
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今年の「エイプリールフール」は「自粛」を |
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あと数日で、4月1日がやってくる。 「新型コロナウィルス」で緊迫した雰囲気の中、 新年度(2020年度)がスタートするが、 年に一度、嘘をついても良いという風習として、 エイプリルフール (April Fools' Day) の日でもある。 ネットで調べてみると、例年では「4月1日には、 世界中で新聞が嘘の内容のニュース記事を掲載したり、 報道番組でジョークニュースを報道したりといったことが 広く行われている。インターネットが普及してからは、 実用性のない冗談が公開されたりする」とあった。 世界中の人々が「新型コロナウィルス」対策を練っている 今年だけは「エイプリルフールだから」を理由に、 嘘の情報を流したり、シェアする行為を禁止して欲しい。 SNSなどに投稿する人の中には、今の緊張した空気が読めず、 周りが大騒ぎすることに喜びを感じる愉快犯も存在する。 もちろん、こんなことまで規制しなくても・・と思うが、 どの情報が「正しい」か「嘘」かわからないからだ。 「緊急事態宣言」が4月1日だったら、国民は戸惑うだろう。 こんなこと心配するのは、私だけかもしれないが、 こんな時だからこそ、ジョークでは済まされないことを、 国民に周知して「4/1嘘の投稿自粛」を要請して欲しいな。
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2020年03月27日(金) ■ |
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東京都民よ、日本国民が注目していることを忘れないで |
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ちょっと過激的なワンフレーズになってしまったが、 非常事態に近い日本の首都、東京には、 どんな意識を持った人たちが住んでいるのか、 週末の東京都民の動きを、全国の人々が注目している。 いや、全世界の人々と言っても、過言ではない。 3.11の東日本大震災をはじめ、多くの自然災害に対して、 地方都市の人々は、どんな時にも日本人としての誇りを胸に、 辛い、悲しい気持ちを我慢しながら、行動してきた。 例えば、東京都民の利用する電力のために、 地方都市に原発を建設し、その需要を支えてきたとも言える。 そんな彼らのために、計画停電などにも耐えてきた。 今度は、その東京都民が、日本の首都に住む日本人として、 地方に住む私たちが、さすが、東京都民と思えるような、 行動を示して欲しいと願う。 この週末、どんな東京都民の行動が飛び込んでくるのか、 期待と不安が交錯している。 とにかく地方の日本国民をがっかりだけは、させないでね。
P.S とりあえず「緊急事態宣言」は出ていないけれど、 「緊急事態宣言」で可能となる措置を列挙しておく。 1.住民に不要不急の外出自粛要請 2.学校や福祉施設、映画館などの使用停止要請や指示 3.音楽、スポーツイベントの開催制限要請・指示 4.医薬品やマスク、食品の売り渡し要請、収用 5.臨時医療施設の土地や建物を強制使用
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2020年03月26日(木) ■ |
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アルビン・トフラー、恐るべし。 |
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書籍「第三の波」(アルビン・トフラー著・ 日本放送出版協会刊・642頁)から。 40年以上前に書かれたものであるが、今読み直してみると、 未来の予言書だったとも言えるほど、的確な推測がされていて驚く。 彼は、人類が今まで経験してきた二つの文明、 「農業革命」(第一の波)と「産業革命」(第二の波)を分析し、 さらに「情報革命」(第三の波)によって、 今までの生活様式がガラッと変わり、 想像もし得なかったライフスタイルになることを指摘している。 40年前、ちょうど社会人になった頃に読んだ本書は、 本当に、そんな時代が来るのだろうか、と疑いながらも、 なぜか、この書籍だけは「断捨離」の対象にならず、 ずっと私の本棚に居座り続けたことも、不思議であった。 こうして読み直すことになることを知っていたかのようだ。 今でも新しい発見があったし、当時は意味がわからなかったことも、 なぜか、今は少しだけれど理解できるようになっていた。 40年という歳月が、私を少しばかり成長させてくれたようだ。 ただ、第三の波である「情報革命」が、どんなタイミングで訪れ、 どうやって、世界規模で人類の意識改革ができるか、疑問であったが、 今回の「新型コロナウィルス」の感染拡大が、そのタイミングだった、 そんな気がしてならない。 今回のようなことが起き、多くの人が問題視することにより、 今までの働き方にも、テレワークの導入など変化が見られている。 アルビン・トフラー、恐るべし。 是非、一読をお勧めする。(目が疲れるほど長いけど。(汗))
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2020年03月25日(水) ■ |
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この国が滅びの道に進む前に、身代わりとなって大海に沈む船だ |
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映画「アルキメデスの大戦」(山崎貴監督)から。 太平洋戦争・大東亜戦争・第二次世界大戦に関する映画は、 もう数え切れないほど観てきたが、 数学的観点から「戦艦大和」の建造を止めようとしたという この着想には、お見事というしかなかった。 しかし、私がもっと感心したのは、建造推進派の設計者が、 日本をどうやったら潔く負けさせることができるか、という もっと先の将来を考えていたことだ。「追い詰められた時、 戦争しないと言う選択を、国民が許してくれるわけがない。 人々は日露戦争の勝利に未だ酔いしれている。 日本人は負け方を知らない人種だ。 どんな悲惨な状況になろうとも、最後の1人まで 戦い続けるようとするだろう。そうすればこの国は確実に滅びる。 だがその時、日本という国の象徴となるような 巨大戦艦があったらどうだろうか。それが沈められた時、 その絶望感はこの国を目覚めさせてはくれないだろうか」 「私はね、今日本と言う国のよりしろとなる船を作りたいのだよ」 「この国が滅びの道に進む前に、身代わりとなって大海に沈む船だ。 だから私はこの船にふさわしい名前を考えてある。この船の名は大和」 そのために採算を度外視して「巨大戦艦・大和」を作りたい、 という発想が、私を唸らせてしまった。 なぜ戦果を挙げずに沈んだ巨大戦艦の名前が「戦艦大和」なんだろう、 そんな私の疑問に答えてくれたストーリーだったからだ。 でも、建造に反対だった海軍少将・山本五十六が艦長なんだよなぁ。
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2020年03月24日(火) ■ |
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感染しない環境でラジオ体操 |
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もううんざり・・と思いながらもみてしまう、 「新型コロナウィルス」の話題だけど、 知りたいのは、毎日増え続ける感染者の数字よりも、 何県のどこに住む、どんな職業の人が感染という情報よりも、 どうやったら、このモヤモヤを吹き飛ばせるか・・の方が、 知りたいんだよなぁ・・と思っていたら、 テレビ番組に出演していたお医者さんの一人が、 「感染しない環境でラジオ体操」を提案していた。 ラジオ体操自体が、バランスよい筋肉の運動になるし、 気分転換になるという説明に、私は、思わず頷いてしまった。 春から秋に、柿田川公園で楽しんでいた「ラジオ体操」も、 冬に入り、インフルエンザ罹患、右足捻挫など、 アクシデントが続き中断しているが、また暖かくなったら 始めようと思っていた矢先のコメントに喜んだ。 時間的には、朝6時30分から40分までの10分間。 (CDなどを活用すれば、時間は流動的になるし・・) これから、日の出時間もどんどん早くなることだし、 足の様子を見ながら「一人ラジオ体操」始めようかなぁ。
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2020年03月23日(月) ■ |
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出るな、動くな、集まるな |
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「新型コロナウィルス」が新たな局面に入った。 自粛要請を受けても、イベントを開催する、 今が一番大切な時・・と専門家が説明しても強行して開催。 もうどんなことをしても、日本国民は止められないな、 そんな気がしながら、ニュースを眺めた。 頭によぎったのは、彼らは「自粛」の意味を知らない?だった。 「自粛」とは「自分から進んで、行いや態度を慎むこと」 類語には「自重」「自戒」などもある。 「自重」とは 「1 自らを重んじること。自分の品性を保ち、卑下しないこと。 2 言動を慎んで、軽はずみなことをしないこと。 3 自分の健康に注意し、大切にすること。自愛。」 「自戒」とは「自分の言動を自分でいましめ慎むこと」 「自粛」といえば、みんな分かる・・を前提に、 事を進めているから、起きたトラブルかもしれない。 そんなことを考えていたら、テレビで大声で騒いでいる人がいた。 「日本は、安倍総理は甘すぎる」と激昂した後、 「『出るな、動くな、集まるな』って言えばいいんだ」と。 表現が適当かどうかは別として、短いフレーズが気に入ったから、 メモに残しておきたい。 言葉って「覚えやすく、リズムがあり、短い」に限るな。
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2020年03月22日(日) ■ |
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メキメキ上達してきたらさぁ、楽しくなっちゃって |
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映画「世界でいちばん長い写真」(草野翔吾監督)から。 360度の撮影が可能な珍しいパノラマカメラを偶然見つけ、 半信半疑で撮影した写真の出来栄えに驚き、主人公は何かを感じ 360度の撮影したい景色を求めて、街を自転車で駆け回るシーン。 「結構難しいですね、360度ぐるっと撮りたい景色って 何か1つは邪魔なものがあるっていうか」と必死にロケハン。 面白い景色が撮れるから手当たり次第試してみるのではなく、 自分で納得のいく360度を探すシーンが好きだった。 そして知らぬ間に、そのカメラを使いこなして感性を磨き、 みんなの思い出となる、大きなイベントへと繋げていく。 その気持ちは、台詞では表現されていないけれど、 代わりに、主人公の従姉・温子さんが、たこ焼き器を使って、 山ほど作るシーンがあるのだが、そこにヒントがあった。 「作り過ぎでしょ、フードファイターじゃないんだから」 の言葉を受けて、それでも作り続けてこう言う。 「メキメキ上達してきたらさぁ、楽しくなっちゃって」 人間誰でも上達する時の感情に「楽しい」があると思う。 主人公も口には出さなかったが、楽しそうに見えたから・・。 それが自分の自信へとつながり、結果を出していくこととなる。 久しぶりに、残したメモの多い作品だったなぁ。
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2020年03月21日(土) ■ |
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「豆腐」より「豆富」がいいな |
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水のきれいな場所・・イコール「とうふ」と言われる。 確かに、水が命、とまで言われるくらいの食材だけど、 ビジネス的には、どうして「腐る」という単語を使うのだろう、 そんな疑問を持って、調べてみたら、 「一般的には「豆腐」。「豆富」 または 「豆冨」 の当て字」とある。 料理屋など、食べ物を扱うお店では、「腐る」というのは禁句?と 思いきや、意外と「豆腐」が使われている。 もっと調べると「そもそも、豆腐は中国から伝えられたもの。 その時、中国で使われていたのが「豆腐」という文字だったらしい。 さらに「中国での『腐』 という漢字の意味は 「固める」 とか 「柔らかい固体」 を表すから、 豆を固めたものが「豆腐」。中国では違和感がない。 しかし日本では「豆を腐らす。豆が腐る」・・などと言い、 食べ物で「くさる」は、どうもイメージが良くないから違和感がある。 豆で腐っていいのは、納豆だけ。(汗) 豆で健康になり、人生が豊かになるから「豆富」・・ そんなこじつけは、だめかなぁ。
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2020年03月20日(金) ■ |
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格差が小さいほど、その格差が気になるんだよ |
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最近「格差社会」という単語をよく耳にするが、 ラジオから流れてきた解説に、思わず頷いた。 昔はもっと「格差」が大きかった。 ちょっと前まで、大金持ちと貧乏もはっきりしていたし、 もっと遡れば「士農工商」という身分制度があり、 「格差」なんて言ってる社会ではなかった。 そんな時代の「格差」に比べれば、 今の時代はそんなに「格差」がないよね、 そんな話題で話していたら、こんなフレーズが入ってきた。 「格差が小さいほど、その格差が気になるんだよ」 本当にそうだな、と思いながらメモをした。 例えとしては「五十歩百歩」。 大した差がないのに、大きな差だ・・と大騒ぎしている、 そんな気がしてならない。 「格差」とは、同類のものの間における程度などの差や違い。 (水準・資格・等級・価格・格付け、レベルなど・・) 差が大きい時は、そんなこと考えることもなかったのに、 差が小さいからこそ、どうしてもその「差」が気になる。 昔の方が、他人と比較しなかったってことなのかな。
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2020年03月19日(木) ■ |
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掃除はね、家具をちゃんと動かしてするものなの |
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映画「妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII」(山田洋次監督)から。 シリーズ第三弾も「家族の不協和音」が鳴り響き、(笑) 父母の熟年離婚ばかりか、息子夫婦の熟年離婚も話題の中心に。 今は、専業主婦が少ないばかりか、共働きが当然の時代なので、 仕事と家事の両立をしている妻を見下す男性は少ないが、 「家事」という仕事を、しっかりと評価し、感謝しないと、 物語のように、プチ家出とはいえ、いざ妻がいなくなると、 掃除、洗濯、朝昼晩の食事の準備などしたことがない男性陣は、 大慌てとなる。 それを象徴した朝食の様子が、ご飯もたかず、おかずもなく、 テーブルの上には、黄色いバナナだけ。(笑) 遅く起きてきた祖父に、バナナを差し出して孫が声を掛ける。 「おじいちゃん食べる?」 その様子を見て、祖父は朝から怒りながら、 「俺は動物園の猿じゃない」と言い返すシーン。 なんだかんだ言っても、普段何もしなければ、 調理することは考えず、そのまま食べられる果物で済ます、 あっ、もしかしたら自分も・・と、メモをした。(汗) 掃除も、掃除機で見えるところだけ動かす程度かもしれず、 「掃除はね、家具をちゃんと動かしてするものなの」と アドバイスされたシーンさえ、メモしてしまった。 それなのに「労働の後のビールは最高だなあ」と、 すぐアルコールに手が伸びるシーンも、苦笑いだった。 だから「お嫁さんのありがたみわかったでしょ」は、 ただただ頷くばかりだった。 さて・・シリーズ第4弾は、何がテーマかな。(笑)
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2020年03月18日(水) ■ |
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切り離すしかなかったんだよ、きっと |
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映画「家族はつらいよ2」(山田洋次監督)から。 高齢者の事故が目立ってきた頃だろうか。 高齢者の「免許返納」という、タイムリーな話題で、 家族ならではの「不協和音」が、いい音を響かせている。 もちろん「熟年離婚」の話題も燻り続けていた。 蒼井優さん演ずる、次男の嫁の両親も離婚していて、 夫役の妻夫木聡さんが、歩きながらこう尋ねる。 「(君の両親は)もう一度やり直せないかのか?」 それに対して、キッパリとこう答えた。 「無理ね、きちんと結んであった糸がほぐれたなら、 もう一度結び合わせることもできるかもしれないけど、 お父さんとお母さんの場合は複雑に絡み合ってしまって 切り離すしかなかったんだよ、きっと」 離婚って、そういう解釈ができるのか・・と、 妙に納得してしまった自分がいた。 「子どものために」とか「一度は愛し合ったんでしょ?」 そんな台詞を、思いっきり吹き飛ばしてしまうくらい 分かりやすい説明だった。 「夫婦」という糸が、どう結ばれていたか、 中島みゆきさんの「糸」を思い出さずにはいられなかった。 無理やりほぐそうとすると、余計に絡まるんだよなぁ。
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2020年03月17日(火) ■ |
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不協和音は美しい音楽を作るために必要なんだ |
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映画「家族はつらいよ」(山田洋次監督)から。 タイトル通り「家族ならでは」のドタバタが妙に楽しい。 どこにでもありそうな、家族の人間模様だけど、 意外にも、こんなに干渉し合う家族も少ない気もする。(笑) そして言い合う前に、息子夫婦と別居、なんてよくある話だ。 今回は、ピアノ調律師役の妻夫木聡さんが呟いた台詞。 「ショパンのピアノ曲の楽譜をよく見るとね、 とんでもない不協和音がたくさん使われているんだよ。 つまり、不協和音は美しい音楽を作るために必要なんだ」 (略) 「僕が言いたいのは、人間関係や家族と言う楽譜にも 時として不協和音は必要だと言うことなんだ」 この台詞こそ、シリーズを通して貫いている考え方かな、 そんな気がして、メモをした。 「不協和音」があっても、美しい曲に聴こえる、 これこそ「家族」という楽譜なんだろうなぁ。
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2020年03月16日(月) ■ |
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世界は「微分」で記述され「積分」で読み解く |
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なるべく外出を控えて、YouTobe三昧。(汗) 夢中になっているのは、なぜか「数学」。 チャンネルは「予備校のノリで学ぶ『大学の数学・物理』」 今回は、学生時代一番苦手だった「微分積分」(笑) 「中学数学からはじめる微分積分」(講師「たくみ」さん。) もっと早く、いや、もっともっと早く知りたかった微分積分は、 難しい記号の意味を知るだけでも、面白かったし、 「微分とは何か?」「積分とは何か?」という定義も含め、 「微分積分」を学ぶメリットが明確になった。 「等速」ではないものの運動を考えるとき、 自然と「微分積分」が出てくる、という話に頷いた。 「微分」とは、傾きのこと。「積分「とは、面積のこと。 この表現だけでも、わかりやすい説明だったが、 彼が、何度か口にした 「世界は『微分』で記述され『積分』で読み解く」は、 等速ではない変化を「微分」で記述し、 その変化を「積分」で予測する、と読み替えてみた。 世界に広がった「新型コロナウィルス」の感染拡大も、 等速で感染が拡がるわけではないので「微分」で分析し、 「積分」で今後を予測することができるんだよなぁ。
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2020年03月15日(日) ■ |
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全国のゆるキャラを観客席に・・(笑) |
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土・日曜日、早い時間から、大相撲をテレビで観ていた。 インターネットで「相撲ネタ」を検索しながらだったが、 誰かに伝えないと忘れられない面白いコメントを見つけ、 記しておくことにする。 単なるウケ狙いなのか、思いつきのアイデアなのか、 その真意はわからないが、私には、なるほど・・だった。 相撲に限らず、野球やサッカーなど、無観客の試合が続いたが、 この方のコメントは、こうだ。 全国では、屋外で行うイベントも中止や延長の判断され、 「ゆるキャラ」も出番なし、まさしく仕事を失った形だ。 そんな「ゆるキャラ」(もちろん中には誰も入らずに)を 観客席に並べればいいのに・・という、奇想天外なアイデア。 伝統ある相撲を侮辱するな、そういう意見もあるかもしれないが、 私は、この発想がとても新鮮だった。 地域のプロモーションにはなるし、普段、相撲を観ない人たちも、 「相撲」を知ってもらう機会になるかもしれない・・と思った。 何でもかんでも、新型コロナの感染の関係でダメダメ・・ではなく、 人間ではないもの(人形など)を観客席に並べてみる、という発想、 現実的ではないかもしれないが、大切なんだよなぁ。
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2020年03月14日(土) ■ |
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樹木希林の「き」だよ |
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自分の名前を「音」(会話)で紹介する時に、 漢字を何か、誰かに例えるのは、日本人だけなのかもしれない。 そういえば、洋画では自己紹介する時に、 スペルを聞き直すことはあっても、読み方を説明するシーンは、 皆無と言っていい。(よく、一度で忘れないな・・と関心するけど) 日本人の場合は、名刺交換以外、名前を名乗る時、 なぜか、相手にわかるように説明することが多い。 私も「下山」は「した」に「やま」、「義夫」は「ぎり」の「おっと」、 ここで気が付く人は「義理の夫ですか?」と笑いながら、 「義理の母」とか「義理の兄」は言うけれど、 「義理の夫」は聞いたことがありませんね、と突っ込むけれど。 そうやって、頭の中で、漢字を想像していくのであるが、 先日、面白い話を耳にしたので、紹介したい。 基本的には、誰もが想像できる「熟語」を引用するが、 歴史上の人物、地名なども、よく使われる。 「家康のいえ」とか「義経のよし」「駿河のする?」「沼津のづ」 などが多用されるが、時折、本人の知ってる著名人、芸能人が、 例に出されることもある。 「安倍首相のあべです」なら、まだわかるけれど、 知らない芸能人などを出されると、困ってしまう。 その中でも、一番面白かったのは「樹木希林の『き』だよ」。 名前はわかるけれど「き」が3つもあって、どの「き」かわからない。 でも私のアンテナには、しっかり引っかかったなぁ。(笑)
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2020年03月13日(金) ■ |
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文字だけのWEB日記で「300,000アクセス」(約19年かけて) |
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私にとって「継続」することは別に自慢することではないが、 この記録だけは、待ちに待ったカウント数とも言える。 「しもさんの『気になる一言』」の出発点と言えるWEB日記は、 スタートは、何か思いついたことを記録に残しておく程度の 「メモがわり」で使い始めたサイトだった。 だから、記念すべき一言は、 「2001年01月18日(木) 昔はトイレとお風呂が外にあったから 文化財の先生の話。 平均寿命が延びたのは、家の中にトイレと お風呂が出来たから・・・。 昔は、トイレ(便所)やお風呂は外にあった。 冬は本当につらかったらしい。」 たったこれだけの一言。その後も、しばらくはこんな感じ。 あれから、パソコン通信、メルマガ、そしてSNSなどに ネットの主役の座は確実に奪われたけれど、 やはり、私の文字好きは、ここから始まったと断言できる。 「画像アップロード」なんてボタンもあるので、 たぶん、写真と一緒に投稿できるのかもしれないが、 なぜか、文字だけに拘って「約19年」が過ぎた。 同じ内容を、メルマガやFacebookなどにコピべしたから、 直接、このサイトにアクセスする人は、ごく僅かなはず。 それでも、確実にカウントが増え続けていたから、 私以外にも、このサイトを覗いてくれる読者がいたようだ。 そんな人たちに、感謝をしながら、このサイトだけは、 システムが終了しない限り続けていこうと思う。 本当に、単なるメモだったんだよなぁ。 13日の金曜日だけど(汗)、一人で「乾杯」しようっと。
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/plural?id=40832&num=7&rev=true
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2020年03月12日(木) ■ |
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彼を応援しているが、我々の応援は甘過ぎる |
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映画「ベン・イズ・バック」(ピーター・ヘッジズ監督)から。 「薬物依存症の息子を全力で守ろうとする母」が主役だが、 私には、彼のためというよりも、自分のため・・という印象が強い。 施設に入り、一所懸命治療しようとしている息子に、 「クリスマス・プレゼント」として、1日だけの帰宅を促すなんて、 まさしく、自分のため、としか言いようのない対応だから。 さらに、突然帰ってきた彼を責める継父や妹に対して、 「私はあなたたちに怒りを感じる。嫌ってるでしょ?」と言い捨てる。 そんな妻を見て、夫が諭す。 「彼を応援しているが、我々の応援は甘過ぎる」と。 親子だとどうしても甘くなってしまう・・だから施設に入れたんだと、 説得するが、「まったくもう、うんざり」とばかり聞く耳を持たない。 物語は、そんな場面からスタートするのだが、 その「母の甘い応援」が、大きな事件に発展していくのだから、 最初に、夫の忠告を聞いておけば・・と嘆いても仕方がない。 この作品は、私たちに何を伝えたかったのだろうか? そればかり考えているが、あまり上手い表現が見つからない。 「母の愛」と「家族の絆」・・・まさかなぁ。
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2020年03月11日(水) ■ |
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「東北」というイメージを払拭するような計画 |
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毎年恒例のように、3.11の日記、8年間分を読み直して、 今年、9年目の日記を書こうとしている。 さらに、2011年の日記を読み直すと、震災の話題ばかり。 どれだけ、私にとって影響が強い災害だったかわかる。 中でも毎年のように、新聞、テレビで特集を組み、 なかなか復興が進まない・・というコメントを読むたびに、 思い出す日記がある。 「2011年11月10日(木) ■未来が見えない社会に震災が襲った」 震災前に状態に戻せばよかった、阪神淡路大震災と違うのは、 震災前の状態に戻したら、震災当時に抱えていた過疎化が進み、 街がさびれるという懸案が解決できないことになる。 言い換えると、防災拠点や働く場所を、津波が届かない高台に 移したからといって、未来が見えてくるわけではない。 だから、東日本大震災の復興は、難しいのだと思う。 トヨタが裾野市に計画している「未来都市」のような発想で、 今までの「東北」というイメージを払拭するような計画を 首都圏に住む若者たちに作ってもらったらどうだろうか。 こんな都市が出来たら、移住してもいい・・と思わせる、 そんな、ワクワクするような「未来都市」が増えたら、 「東北」は、素敵な場所になるのになぁ、と呟いてみた。 いっそのこと「東北」という名称も変えてみたら? そんな「概念崩し」が、私たち国民にも必要な気がする。 (今時「地方」に分けることもどうかと思うけれど・・) 先日他界した「野村克也」さんの考え方の根底に、 「固定観念は悪、先入観は罪」があったよなぁ。
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2020年03月10日(火) ■ |
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次郎長さんだったら・・ |
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巷では、新型コロナウィルスに対する不安が先行して、 特に政府をターゲットに、不平、不満が噴出しているようだが、 私だったら、こうする・・と言う前向きな発言は少ない気がする。 「まだ収束の見込みはない」とか「オリンピックは無理」とか、 そんな誰でも考えそうな推測は、私は求めていない。 もし、テレビやラジオ、新聞などが、特集を組むのなら、 「歴史に名を残した人たちだったら、こう判断し、こう動く」という 企画をお願いしたい。 もちろん、歴史上の人物を身近に感じるし、その人の性格とか、 それまで経験した苦難に対して、どう対処してきたから、という 歴史の勉強にもなる。 さらに、本当に、今回の問題解決のヒントになるかもしれない。 そこで私は、清水次郎長に詳しい人にメールを送ってみた。 「こんな時世、次郎長だったらどう判断し、どう動きますかね」と。 間髪入れず届いた返信は 「次郎長さんは経済重視の人だから、病気なんか怖くない! 重症化させないで笑顔(免疫力アップ)で元気を乗り切ろう、と 音頭をとったはず。たたかれてもやったと思う。 今の日本は言い出しっぺがいないから・・ね」と、 言い出しっぺの役割だった、清水次郎長さんのことが、 ちょっぴり身近に感じたコメントだった。 正解を求めているわけではなく、いろいろなアイデア募集として、 単なる小市民の私たちの意見ではなく、大局観のある 歴史情の人物の考え方を取り入れてみたら、どうだろうか、 そんな提案である。 今年の大河ドラマ主人公「明智光秀」だったら・・と考えるだけで、 面白い情報が集まる気がするなぁ。
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2020年03月09日(月) ■ |
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「改革」なのだから、仕組みから変えないと |
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先日「テレワーク」の話題で書いてみたが、 もちろん「テレワーク」に向きでない職業、職種もある。 だから、もう少し整理してみたい。 ネットによると「テレワークが適しているのは以下のような人たち」。 「妊娠・育児・介護などの理由、身体障害、あるいはケガなどにより、 恒常的または一時的に通勤が困難な人」(今回の私の場合) さらに職種で言えば、ほぼ毎日在宅勤務出来そうなのは、 「企画・総務・人事・経理などの管理部門、研究・開発部門の人」。 「営業やSE、サポートサービスなどの顧客対応業務の人」なども、 毎日は無理でも、週に数日は可能、と想定されている。 テレワークが可能な人たちが、移行することにより、 テレワーク向きでない人たちの働き方も変わる気がしている。 満員電車や交通渋滞が緩和されるだけでも、負担が少なくなるはず。 時間外を減らすとか、ノー残業デー、そんな小手先の「改善」ではなく、 「改革」なのだから、仕組みから変えないと・・と思う。 これこそ「地方自治体」がお手本を示すチャンスとも言える。 どこかの自治体が始めれば、きっと追随する自治体が出るはず。 あとは、トップの考え方次第なのかな。
P.S そういった自治体の試みに対して、住民が決して 「公務員はいいよなぁ」と言わない約束が欲しいな。(汗)
P.S テレワーク導入にあたっては、労務管理方法、 情報通信システム・機器、テレワーカーの執務環境の 3つの側面から必要事項を検討することが大切とのこと。
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2020年03月08日(日) ■ |
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上からの指示が降りてこなくて戸惑っていました |
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NHKスペシャル「40人の死は問いかける」から。 東日本大震災の3.11が近づき、多くのテレビや新聞で 特集が組まれているが、私が一番気になっていた番組は、 「大槌町・役場被災の真実」だった。 町全体で1286人が犠牲になった大槌町の役場職員、 100人ほど勤務していた役場職員の約2割(40人)が亡くなり 9年目にして、やっと重い口を開いてくれた感じがした。 私たちの「その間に何があったの?」に答えるべく、 辛いけれど丁寧に当時を思い出す姿に、心が大きく揺れた。 生き残った職員の心の葛藤が伝わり、胸が締め付けられた、 「どうして逃げなかったの?」という遺族の思い、 「なんで来ないの?」と高台で同僚たちを待った職員など、 それぞれの立場で、何がベストの判断で、 自分たちはどう動けばよかったのか、9年間問い続けてきた、 そんな特集番組だった。 その中で私が気になったのは、当時、若い職員だった人の 「上からの指示が降りてこなくて戸惑っていました」 「どうしていいか誰も決断ができなかった」 「情報集めのために、みんな右往左往している状態でしたね」 「みんな上からの指示を待っていた」という振り返り。 公僕と言われる公務員に限らず、時には上下関係なく、 「一人ひとりが声を出せる組織」を目指すべきだ、という 彼らの貴重な気付きを、我々がどう生かしていくか、 明日からの行動にかかっている気がしてならないけれど、 まずは、彼らと同じ立場の地方公務員の人たちで、 何人の人がこの番組を観たかなぁ、と気になってしまった。 後輩たちに、連絡すればよかったかなぁ。(汗)
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2020年03月07日(土) ■ |
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言葉を「字」じゃなくて「音」で聞きたいとか |
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映画「天国の本屋 恋火」(篠原哲雄監督)から。 主人公を演じる竹内結子さんが二役を演じているが、 彼女の美しさが、二人の違い、天国と現世の違いを わからなくさせてしまっているのは残念であった。 作品内に何度か「朗読」するシーンが出てくる。 そして、こんな会話が私を「なるほど・・」とへ思わせた。 「本屋さんではね、よく店長に本を読んでもらっているの」 「なんでみんな本を読んでもらいに来るんですか?」 「どうしても他人に読んでもらいたい時ってない? 思い出が強くて1人では読みたくないとか、 言葉を『字』じゃなくて『音』で聞きたいとか」 子供たち対象の絵本の読み聞かせとは違い、 字だけが書かれている本を、目ではなく耳から入れる、 違った五感で感じることができる喜びや悲しみは、 なんとなくわかる気がする。 そう言えば昔から「詩集」は、声を出して読んでいた。 あれって、どうしてだったんだろうなぁ。
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2020年03月06日(金) ■ |
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チケット売り「成人ですね」・2人「えぇ、聖人なんです」 |
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映画「聖☆おにいさん(2013)」(高雄統子監督)から。 普段、あまり漫画を読まないので、知らなかったけれど、 この作品を推薦してくれたのは、私が敬愛する70歳の女性だったし、 「聖人イエスとブッダが東京・立川で過ごす日常を描いた 中村光の人気ギャグ漫画をアニメーション映画化」との解説に、 もしかしたら、ギャグ満載?と期待して観たら、期待以上で笑い転げた。 私のアンテナに引っかかったフレーズをメモし始めたら、 「イエスとブッダ」の会話を全部メモすることになるほど面白かった。 今回ばかりは一つに選べないほど、私にはストレートに響いた。(笑) しかし、あえて選ぶとすれば・・2つ。 一つは、2人でディズニーランド風の遊園地で、入場券を買うシーン。 チケット売り「成人ですね?」 プッダ「聖人料金があるんですか。聖人料金が設定してあるなんてさすがだね。 イエス「まったくだよ、他の神様もお忍びで来るのかな?」 チケット売り「成人ですね」 2人「えぇ、聖人なんです」(文字にして楽しさが伝わるか疑問だけど) もう一つは、年初めの初詣・おみくじのシーン。 「おみくじ引いちゃおうか?」 (凶 はしゃぎすぎで我を忘れぬよう) (凶 年相応の落ち着きを) 「ものすごいメッセージ性を感じるね」 「うん、これは完全にばれてるよ。ここの神様に」 「とりあえず、謝って、結んで帰ろうか」 この、なんとも言えない会話が、疲れた頭を吹き飛ばしてくれる。 もっともっと好みのギャグが溢れていたアニメ版だけど、 実写版を観ようかどうか、迷っている私がいる。(汗)
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2020年03月05日(木) ■ |
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「痛さに鈍感」と「痛さに強い」 |
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先週の金曜日の夜、捻挫して、土曜日痛さに耐えられず病院へ。 それから毎日の通院と、自宅での冷却、湿布、足首固定など、 先生の指示どおりに治療を続けていたら、一週間を待たず、 松葉杖2本(両方)から、1本(右足のみ)へと、移行したため、 最初の腫れを診ている先生も、驚異的な回復に驚いていた。 「ここは?」「これはどうですか?」と触診しながら、 私が「特に・・」とか「大丈夫です」と答えるものだから、 首を傾げながら「これくらい熱があったり、鬱血していると、 痛いはずなんですがね・・」というので、 「痛さに鈍感なんですかね?」と半分冗談、半分本気で 訊ねてみたら、「いやいや、痛さに強いんですね」と返された。 そうか・・とそういう表現もあるな・・と一人で笑った。 これが逆だったら、喧嘩になったちゃうな。 「私、痛さに強いんですかね?」 「いやいや、痛さに鈍感なだけでしょ・・」 こちらが「謙虚」になると、相手が嬉しい言葉を返してくれるし、 こちらが「傲慢」になると、相手は皮肉を言いたくなる。 面白いものだよなぁ、言葉って。 でも、これってコミュニケーションのコツなんだよなぁ。
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2020年03月04日(水) ■ |
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「家族葬」って意味を勘違いしていたかも・・ |
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先日、公私に渡り、お世話になっている方の息子さんが亡くなり、 「家族葬」とは聞いていたけれど、知ったからには・・と、 葬祭会館へ足を運び、お通夜に参列した。 そこで知った「家族葬」の選択に、私は胸が締め付けられた。 本来なら、いろいろな役職をこなしてきた方なので、 多くの人が駆けつける普通の葬儀も検討したようたが、 大切な息子さんを亡くした奥さんの憔悴しきった様子を見て、 これは、参列してくれた大勢の前に立てる状態ではないな、 そう判断しての選択だと聴かされた。 よく耳にする「家族葬」って、故人の意思により・・など、 事前に決めているケースが多いが、実は、以前にも書いたが、 残された親族にとって、一番悲しい時に、思い出に浸りたい時に、 そして、思いっきり泣きたい時に、葬儀日程が示され、 落ち着く暇もなく、慌ただしく過ぎていくのが今の葬儀であり、 今回の経験で「『家族葬』って意味を勘違いしていたかも・・と、 深く反省させられた。 変な意味ではなく、「家族葬です」と言われたら、 申し訳ないけど、そっとしておいて欲しい・・そう解釈して、 遠くから、手を合わせるだけでもいいのかもなぁ。
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2020年03月03日(火) ■ |
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今の状態でしか出来ない目線 |
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やや重い捻挫・・という、松葉杖を使う怪我をしたので、 しばらくFacebookページの投稿ができないかも、書き込んだら、 「今の状態でしか出来ない目線で、 施設の使い勝手を確認してみてはいかがでしょう?」という コメントをもらって、なるほど・・と思った。 やっと、松葉杖にも慣れてきたので、少し外を歩いてみた。 ほんの少しの距離だけど、気付くことは多かったのでメモに残したい。 ・後ろから車が来ても簡単に端に寄れないので怖い ・狭い道は、前から車が来るだけで怖い ・今まで気がつかなかった、ちょっとした段差でも怖い ・歩道イコール側溝の蓋の道路が一番怖い ・信号は青でも、赤に変わるまでに渡り切れるか心配 ・歩車分離でないと、車の運転手の視線が怖い(汗) 自宅近くの平らな道だけでこんなにあるのだから、 階段がある施設では、どんなに怖いのだろう・・とメモをした。 これからまた少しずつ、最新の柿田川公園を撮影するけれど、 やはり、階段の多い展望台などは、使い勝手をチェックしてみたい。 足を怪我して松葉杖って、高齢者や車椅子の方と同じ目線になれる。 健常者が生活弱者を想定して検証するのとはだいぶ違う気がする。 そう考えると「今の状態でしか出来ない目線」って大切だな。
P.S (おまけの気付き(笑)) こちらが「松葉杖」ってわかると、ドライバーもなぜか優しい・・
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2020年03月02日(月) ■ |
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在宅勤務だけが「テレワーク」ではない |
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いくら「捻挫の治療」だからといって、 一日中、心臓より足を上にあげていることは難しく、 ベットから起き上がっては、ネットで「テレワーク」について 調べ始めた自分が可笑しかった。 「テレワークとは、情報通信技術(ICT)を活用した、 場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のこと」 「tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせた造語らしい。 詳しく説明すると、レポートが書けるくらい長くなってしまうので、 今回は、私なりの視点で気付いたことをまとめたい。 「テレワークは働く場所によって、自宅利用型テレワーク(在宅勤務)、 モバイルワーク、施設利用型テレワーク(サテライトオフィス勤務など) の3つに分けられる」 だから、私が体験している「在宅勤務」は、テレワークの一つであり、 喫茶店でも、公園でも、車の中でも、テレワークは可能ということ。 それも、毎日でなくても、2日は今までと同じように出社して仕事、 残りの3日をテレワークで出社せず仕事というケースもOK。 研修や打ち合わせ場所へ「直行」し、終わったら「直帰」する、 いわゆる「直行直帰」も「テレワーク」といえるかもしれない。 そう考えたら、ちょっとの工夫次第で「テレワーク」は実現可能。 全ての環境が整ってからでなくても、少しずつ試してみるといい。 世界に感染が広がる「COVID-19」は「働き方改革」のチャンス。 それは日本だけでなく、世界共通のチャンスでもある。
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2020年03月01日(日) ■ |
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「インフルエンザ」と「捻挫」のおかげで「テレワーク」体験 |
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今年の2月初め、人生初のインフルエンザを罹患して、 たぶん、新婚旅行以来の長い休暇を取得させてもらった。 熱が下がると動きたくなったが、ここは我慢・・とばかり、 映画を観たり、読書で時間を潰していたが、それだけでなく 実は「Dropbox」を活用して、自宅で仕事の書類を作っていた。 (柿田川の撮影も、ポケモンGO!!もやらずに・・(笑)) その後、完治してからも、自宅で簡単な準備をする癖がつき、 出社後は、仕事の能率が上がり、ほぼ毎日、定時に帰宅できた。 (夕食前に、疲れを癒すお風呂・・なんて夢のような経験も・・) そして今回は「やや重症の捻挫」(松葉杖使用)をしてしまい、 またまた、布団に入ったまんまの生活を余儀なくされている。 しかし、今回もテレビを見ることはほとんどなく、 明日からしばらくの間、少なくとも松葉杖が不要になるまで、 「テレワーク」の実験をすることになりそうだ。 言い訳になってしまうけれど、これはこれで「働き方改革」として 1日の過ごし方さえ意識すれば、けっこう自由な働き方が可能だ。 朝寝坊して、午後から夜遅くまで仕事してもいいし、 逆に、早朝に仕事を済ませてしまい、午後はのんびりもできる。 自分の体力やライフスタイルに合わせて、働き方を設計するのは、 とてもいい経験をさせてもらっている。 この機会にもう少し「テレワーク」について調べてみようかなぁ。
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