初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2018年10月31日(水)
ネットの世界の「昨日」「今日」(本日)「明日」

facebookに投稿されるタイムラインを眺めていると、
「昨日」「今日」(本日)「明日」・・という単語が、
やたらと目に飛び込んでくるのが気にかかる。
書いた本人は、紙に書いた日記の延長線上で、
この単語を書くのだろうが、ネットの世界では、
かえって、時間の感覚を狂わす単語になっている。
特に「SNS」で、投稿に「コメント」などが付くと、
書いた日にちに関係なく、トップに押し上げられる、
そんな経験をしたことはないだろうか。
そんな時に「昨日」「今日」(本日)「明日」という、
日にちを表現する単語により、混乱を招く。
特に「本日の夕方」とか「今日の夜のテレビ番組」など、
書いた人の基準で日にちを表すつもりが、
楽しみにしていたら、もうとっくに終わっていたとか、
「明日」と書かれた記事を頼りに、楽しみにして
イベント会場にいくと、やはり終わっていたこともある。
出来ることなら「昨日(10/30)」とか「本日(10/31)」、
こう表記してくれるとありがたい。
出来ることなら、曜日も欲しいくらいなんだよなぁ。



2018年10月30日(火)
定年退職まで「153日」・・実質「100日」

カウント・ダウン好きの私が、エクセルで計算した
定年退職(3月31日)までの日数は「153日」、
しかし、休日を差し引いた実質は「100日」。
さらに、有給休暇等を取った場合、もっと少なくなる。
そう考えると、ちょっぴり寂しくもあるが、
「課長」という肩書きを下ろせるまで・・と考えると、
カウント・ダウンは悪くないな。(笑)
議会対応も、残すところ、あと2回だし、
最近、特に「最後の・・」を口にすることが増えた。
それに乗じて、わが課のスタッフは、
「では、最後の思い出に、この仕事を・・」と、
懸案問題をサラッと相談してくるあたりが面白い。
この「100日」で何ができるかはわからないけれど、
悔いを残さないように、日々を過ごしていこうと思う。
毎朝の朝礼で「水五訓」を口にするのも、100日。
課員全員に送る「業務報告」も、100日。
何年も続けきたことが終わるって、こんなことなのかな。



2018年10月29日(月)
「海の匂いで分かるのか?」「体臭だよ」

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命(いのち)の泉」
(ロブ・マーシャル監督)から。
前作を観ていないので、ストーリーが飲み込めないまま、
終わってしまった感じがする。
たとえ続編であっても、1話1話で物語になっていないと、
理解に苦しむシーンばかりで、コメントも書きにくい。
そんな中でも、いくつか書き残したのは、
「生命の泉」を探しに、航海を続けている最中、
「港を出て5日目かな」と呟くシーン。
仲間が「海の匂いで分かるのか?」と訊ねるのだが、
さらっと「体臭だよ」と切り返した時、へぇ〜と思った。
私は「星の位置」とか「月の満ち欠け」、あるいは「海の風」などを
想像したのだが、意外な答えにメモをした。
でも、これって経験しなくちゃわからない台詞だな、と思う。
大人の男が何人も乗り込み、当然、汗まみれで働くのだから、
日ごとに、その体臭は鼻につくに違いない。
このフレーズで「そうか、彼らは海賊なんだ」と気付かせてもらった。
「船長は、船と一緒に沈むべきだろう」
「何をしている?」「逃げ道を考えてる。戦う前の心得だ」
こんなメモも、海賊らしい会話として残っていたが、
う〜ん、やっぱり、よく分からないまま・・が感想だな。



2018年10月28日(日)
まさか「西郷どん」が観れるとは・・

我が課にとって最大のイベントと言っても過言ではない
「クリテリウム大会」(公道周回自転車レース)が、
風も無く、真っ白な富士山も応援してくれる晴天の中で、
大きな事故もなく、無事に終わることが出来た。
課長の仕事は「当日を晴れにすること」と言われるほど、
屋外のイベントは、天候に左右されることを、
イベント担当を何度も経験してきた私が、誰よりも知っている。
そう言う意味では、課長の役目を果たせたかなと思う。(笑)
さて、気になる一言は、そんな「晴れ男」の自慢話ではなく、
我が課のチームワークの良さを、記録として残したい。
コツコツこと続けてきた準備の事務量から推測して、
イベント終了から全ての片付け終了を約4時間後と予想した。
午後9時を目指して始めた片付けは、予想以上に速く進み、
約2時間後(午後7時)には、自宅に戻っていた。
そこで呟いた私の一言は、今週は諦めていた大河ドラマ、
「まさか『西郷どん』が観れるとは・・」だった。
大きなイベントは、確かに行政事務と違って大変だけど、
それを楽しそうに片付けてしまうスタッフのチームワークは、
見ているだけで、嬉しくなってしまったくらいである。
この一言で、何年経っても今日が思い出されるに違いない。
今宵は「350ml」の缶ビールで、ぐっすり眠れそうだ。



2018年10月27日(土)
混乱するのはわかるけど、理解して

映画「リアル鬼ごっこ」(柴田一成監督)から。
いくら人気があるとはいえ、ホラーは観ないと決めた私が、
間違ってみてしまった「サスペンス・ホラー」。(笑)
最近、現実的な映画ばかり観ていたからか、
設定が、パラレル・ワールド(同時進行している世界)は、
村上春樹著の「1Q84」を彷彿とさせて面白かった。
ただし「1Q84」を読んでいなかったら、
この物語設定に、混乱していたに違いない。
以前は「時を駆ける少女」や「戦国自衛隊」、
「バック・ツー・ザ・フューチャー」など
「タイムスリップ」が映画の非日常体験だったけれど、
最近は「パラレル・スリップ」が定番となりそうだ。
現実の世界から、パラレル・ワールドに移り、
何が何だかわからなくなっている主人公に、
現実とは違う世界に存在する妹が、呟く。
「混乱するのはわかるけど、理解して」
頭でわかろうとすればするほど、混乱する。
だから、現実だけを受け止めて、理解して、としか
言いようがないのだろう。わかる気がする。



2018年10月26日(金)
消費税、テイクアウトは8%

来秋から「外食は10%」と諦めていたら、
「店内で食べると10%、持ち帰り(テイクアウト)は8%」と知った。
そこから考えられる対策は、
食事処は「テイクアウト食」のメニューを考えるだろうから、
観光地も「ベンチやテーブルを、公園などに設置する」かな。
ただ、私が気になるのは、テイクアウトのゴミ処理。
最近では、公園でも「ゴミ箱」を設置している場所が少なく、
赤ちゃんのオムツなども平気で捨てていかれる始末に負えない。
と言いつつ「ゴミ箱」を設置すれば、家庭の一般ゴミも捨てられるし、
ゴミが出にくい「テイクアウト容器」の工夫が求められる。
街中が、ゴミのポイ捨て場になるのは困るけれど、
この機会をプラスに捉えて、なにか楽しめることを考えたい。
夫婦でそんな話をしていたら、妻がポソッと呟いた。
「コンビニのイートインコーナーは、テイクアウトかな?」
そうだ、私にとって、その判断は大きな問題だな、と笑った。
これから、いろんな課題が浮かび上がりそうだなぁ。



2018年10月25日(木)
イベントの情報発信は「事前告知」

夕食後、自分が管理しているfacebookページを眺めていて
気付いたことなので、ちょっとメモがわりに気になる一言。
「情報発信が下手で・・」というフレーズをよく耳にするが、
本当に多くの人が、自分の日々の活動報告とでもいうべき、
些細なことでも報告しているよなぁ、と感心してしまう。
しかし、イベントに関しては、それではいけない、と思う。
多くの方に集まってもらってナンボの世界、であり、
こんなに賑わってました、というのは、ただの結果に過ぎない。
それも、当日の天気や他のイベントに影響された結果であり、
関係者は、あくまで「事前告知」に重点を置くべきであろう。
いろいろな手段を駆使しても、来場者が少なかったなら、
それはそれで、次へ繋げる反省のしがいがある。
しかし、事前告知をあまりせず、にも関わらず、
当日、多くの方が訪れてしまうと、反省すらしなくなる。
そういった意味では、十分な準備「事前告知」が出来たか、
当日の写真ばかり投稿されているSNSを見ると、心配になるのは、
へそ曲がりに物事を考えてしまう私の悪いクセかな。(汗)



2018年10月24日(水)
GW10連休・消費税10%・・来年は「十」の年

「来年の話をすると鬼が笑う」と言われるが、
私が気になるのは、大きな変化の年になるという予感。
個人的には、定年退職の年であり、3月末で生活が変わる。
4月には「町長選挙・町議会議員選挙」で、
まちづくりの体制が変わる、と言っても過言ではない。
さらに、一気に「元号」が変わり、GW10連休へと突入。
秋には「消費税10%」も控え、生活が著しく変わるだろう。
変化は突然やってこない、こうして予測できるからこそ、
臨機応変に対応することが求められる。
「GW10連休・消費税10%・・来年は「十」の年」
今年の世相を表わす漢字一字も決まっていないというのに、
来年の漢字一字は「十」で決まりだなぁ。
あっ・・「十」だから、プラス思考の年かもなぁ。



2018年10月23日(火)
モン族の家で、文句はなしよ

映画「グラン・トリノ」(クリント・イーストウッド監督)から。
会話のテンポがよくて、なぜか汚い言葉でも、
すんなり受け入れられたのは、不思議であった。
これは、もちろん脚本の素晴らしさもあるんだろうけれど、
字幕を読んでいる私にとっては、翻訳の妙でもある。
こんな言葉を訳すのは、若い人なのかな?と思ったら、
なんと戸田奈津子さんだった。(笑)
日本語訳でしかわからないフレーズが満載。
気になる一言もその1つ。
「モン族の家で、文句はなしよ」は、メモして笑えた。
主人公が口から血を吐く。「大丈夫?」と訊ねる人に
「舌を噛んだだけだ。下(1階)でもっと飲もう」と返す。
若い女の子を、これまた若い男3人が追いかけるのを見て
「三バカ大将が、後を追ったか」。
物語的には「少しは自分に磨きをかけろ」が光った。
磨き方を教えるのではなく、自分で試して覚えろ、
そんなメッセージが伝わってきた映画だった。



2018年10月22日(月)
「なぜ卍を書く?」「卍は文字ではなく光だ」

映画「空海 KU-KAI 美しき王妃の謎」(チェン・カイコー監督)から。
タイトルを見るかぎり、弘法大師としても知られる真言宗の開祖で、
遣唐使として中国に渡った若き日の「空海」が主人公となるが、
「中国・日本合作」でどうもハッキリしない。(笑)
原題「妖猫伝 Legend of the Demon Cat」の方がピッタリで、
その辺りが、モヤモヤしたまま終わる。(映像は素晴らしかったが)
物語は、一言でいうと「玄宗こそ真の幻術使いだ」かな。(汗)
それでも、空海を主人公にしたくて、メモした台詞を眺めたら、
「なぜ卍を書く?」「卍は文字ではなく光だ」が見つかった。
蠱毒(こどく)の虫に侵された者の体に、空海が施した治療(?)は、
体じゅうに筆と墨で「卍」の文字を書くことだった。
人の体内で毒を出すから、生肉でおびき出した、と言い、
その「卍」に文字、いやその光におびき出されて這い出るシーン。
小さい頃から「卍」という形をを、漢字練習帳に書くたびに、
「これが文字?」と思っていた疑問が、50年振りに解けた気がする。
さすが「空海」、「卍の定義」は大切にしたい。



2018年10月21日(日)
会話をしながらの美術鑑賞はやめて

久しぶりに、私のボヤキとなった。
先日の休暇、楽しみに出かけたのは、クレマチスの丘。
今回のお目当ては、ベルナール・ビュフェ美術館の企画展で
「没後50年 藤田嗣治 本のしごと 文字を装う絵の世界」。
彼の作品を静かな雰囲気の中、美術鑑賞をする予定だったが、
女性4人の最初から最後までのお喋りで、台無しになった。
一つずつの絵に対して、誰かしらが感想を口にし、
周りが「そうよね」とか「わたしもそう思ったわ」と付け加え、
「この人、なかなかうまいわね」のコメントで泣きたくなった。(汗)
とにかく、館内に彼女らのお喋りが響き渡り、久しぶりにキレた。
最後は、展示されている絵とは関係ない話で盛り上がり、
まさに、4人の女性が公園内をお喋りしながら散歩する感じである。
その上、ハイヒールでコツコツの音も館内に響くし、最悪。
この日を思い出したくないけれど、記録に残そうと思う。
「会話をしながらの美術鑑賞はやめて」



2018年10月20日(土)
食べ物はお日様に当たると甘くなるのよ

10月第3週に日本全国の小学校で開催される「味覚の授業」であるが、
わが町発信の食育プロジェクト「味覚の授業」は今年で5回目を迎えた。
その活動は、年々広がりをみせ、近隣市町にも良い影響を与えている。
地域で活躍している料理人が先生役を務め、長年の経験で培った「味覚」を
いろいろな視点から地域の子どもたちに伝える。
やはり、その道のプロとなった人たちは、先生役になってもプロ。
含蓄のあるフレーズが楽しみで、授業の見学をさせていただいた。
(一応、清水町食育推進委員会のメンバーとして。(笑))
私が見学した授業の先生役は、伊豆市「羅漢」の加藤敦子さん。
スマホのメモは溢れたが、その中でも気に入ったフレーズは、
「食べ物はお日様に当たると甘くなるのよ」
子どもたちが試食する「渋柿」の横には「干し柿」が置かれ、
同じ柿でも、こんなに味覚が違ってくる・・と、私はメモをした。
しかし、彼女はその差を「お日様の力」としたところに私は感激した。
同じ皿の上には「干しぶどう」だったり「干し芋」も・・・。
何も調理しなくても、お日様に当たるだけで「甘くなる」ってことに
気がついて、とても得した気分になった。
この自然の恵みって、きっと他にも通じるな、とメモをした。
お日様をいっぱい浴びると、人間も性格が優しくなるかもしれない。
車内や室内に閉じこもってばかりではダメだよねぇ。



2018年10月19日(金)
人類は成功した種とは言えん

映画「ダウンサイズ」(アレクサンダー・ペイン監督)から。
人口増加による環境、食料問題を解決するために、
人類が縮小可能になった未来社会を舞台にして、繰り広げられる。
身長180センチなら13センチにまで小さくなることが可能になった世界、
それは、全人類が地球危機を意識し、実行に移せば、
環境、食料問題は解決したのかもしれないが、そうはいかない。
物語では、ダウンサイズしたメリット、デメリットを描きながらも、
それでも、環境悪化は進行し、遂に人類滅亡の危機に直面する。
そんな現状をみつめながら、ダウンサイズを開発した博士は、こう呟く。
「人類は成功した種とは言えん。
高い知能を持ちながらかろうじて20万年だ。
ワニは2億年生き延びた、クルミほどの脳でな」と。
どんなに技術が発達しようとも、人類そのものが滅亡したら、
それはなんの役にも立たないことを警告している気がする。
昨今の異常気象を例にとるまでもなく、確実に地球は変化している。
「地球が悲鳴をあげている」と表現する人もいるが、
地球は、長いサイクルの中で、予定通りの変化かもしれない。
悲鳴をあげているのは、人類でしょ?と地球に笑われそうだ。
こういう社会風刺的な作品も、悪くないなぁ。



2018年10月18日(木)
プロモーションは、騙すテクニックだよ

ある映画監督と一緒に食事をする機会があり、
なぜか、プロモーションの話題になった。
彼は簡単に「プロモーションは、騙すテクニックだよ」
そんな意味のことを呟き、私を驚かせた。
「えっ?」と聞き返す私に、こう説明してくれた。
「悪いものを良く見せることではなく、
良いものをより良く見せる技術だよ」と付け加えた。
ないものをあるように見せたり、汚いものをキレイに見せる、
そんな騙すことではない。
品質の高いものを、より良く見せることにより、
価値が上がったり、購買意欲が膨らむ・・効果があるらしい。
シティプロモーションも、同じことなんだろうな。
その街の汚い部分をキレイに見せるテクニックではなく、
キレイな光景を、よりキレイに見せるこテクニック、
それは、幾つもいらない、1つでいい。
わが町の場合「柿田川」を、より魅力的に見せることだな。



2018年10月17日(水)
「イキたくないの? 」「これでいい」

映画「ロング,ロングバケーション」(パオロ・ビルツィ監督)から。
途中から涙が止まらなくなってしまった。
アルツハイマーが進行中の夫と、末期がんに侵されている妻が、
夫婦でしかわからない距離感で、旅をする。
いつ壊れてもおかしくない愛車のキャンピングカーで旅することで
2人は一緒に過ごしてきた時間に向き合うことができた。
それは、すべてが順調ではなかったかもしれないが、
2人にしかわからない感情が詰め込まれていて、グッときた。
印象的なシーンは、最後にもう一度、結ばれる場面。
現実的には、ちょっとあり得ないかも・・と思いながらも、
なぜか、この会話が素敵だった。
お漏らししてしまった夫がパンツを取り替える時、なぜか
勃起した性器を妻の前に露わにする。「やぁ・・」と言いながら。
「勇ましいわね。でも臨戦状態は解いて」と驚きながら答える妻。
「ジョン、何してるの? 」と聞き返すと、
「試そう・・ちょっとでいいから」と呟きながら、その行為に及ぶ。
そして「ちょっとだけ・・入ってる・・」「そうね、奥まで入ってる」
「じっとして」「イキたくないの? 」「これでいい」
「ジョン、心の底から愛してるわ」「二度と離れないでくれ」「分かった」
「約束だ」「約束する」と2人の会話は静かに続いて、翌朝のシーンへ。
衝撃的なカットかもしれないが、老夫婦ならではの会話、
長年連れ添った相手に対する思いやりが、表現されていた気がする。
子育てがひと段落した夫婦、必見の映画かな。

この作品、夫婦一緒に観るより、別々に観ることをお勧めする。



2018年10月16日(火)
「690円です」「1240円で」「550円のお返しです」

先日出くわした、コンビニでのある出来事。
私の前で会計をしていた男性の行為に、驚いた。(笑)
たしか買い物の金額を「690円です」と店員が告げた。
金額を確認したあと、男性の動きは、まず1000円札を出して、
そのあと、小銭入れを出して「240円」を加えた。
店員は、何事もなかったように「1240円お預かりします」と
男性に確認したあと「550円のお返しです」と手渡した。
目の前で起きたその光景が忘れられず、自分の会計をしたあと、
スマホ片手にメモをした。
私なら、小銭が690円ピッタリなかったら、
そのまま1000円札を出してお釣りをもらう。
たぶん、小銭が90円あっても、1090円出すことなく、
1000円で支払いを済ます気がするのだが・・。
咄嗟に「1240-690=550」という計算式も思いつかないし、
この男性、数学が得意なんだなぁ・・と羨ましかった。
後ろにお客さんがいたら、そこから小銭入れを出して、
ゆっくり会計するなんて、私の行動には見当たらない。
それにしても、ショッキングなコンビニの会計だったなぁ。



2018年10月15日(月)
ウィ、ウィ、ウィ・・・

先日の合唱練習で、教わったトレーニング。
ボイストレーニングの1つなのかもしれないが、
とても楽しそうなので、朝夕の通勤時に試してみたい。
口の周りの筋肉が硬いと、やはり素敵な声が出ないようだ。
だからこそ、口の周りの筋肉を和らげる必要を感じる。
それは、滑舌の悪い私には、とても重要なことであるし、
とにかく楽しそうだから・・続けてみたい。
単純に「ウィ、ウィ、ウィ・・・」と繰り返すだけ。(らしい)
彼女曰く「戻す時を速くしてみて・・」
それからというもの、歩きながら「ウィ、ウィ、ウィ・・・」
たぶん私とすれ違う人は「何だろう、あの人」と感じながら、
「もしかしたら危ない人?」と思うに違いない。
だけど最近の私、他人にどう思われようといいや・・と
いい意味で開き直れるようになったので、気にならない。
始めてから、まだ数日だけど、顔が筋肉痛になってきた。(笑)
これって、今まで使っていなかった顔の筋肉という証拠。
どれくらい続ければ、口の周りって柔らかくなるんだろうなぁ。
まぁ、騙されたと思って続けてみようかな。



2018年10月14日(日)
運命にどう対処するかを描いたんだ

映画「15時17分、パリ行き」(クリント・イーストウッド監督)から。
一言でいえば「2015年にヨーロッパで起こった無差別テロの再現ドラマ」
これをどう映画仕立てにするか、監督の伝えたかったことは何か、
そんな視点でメモを取った。
最後のテロ事件に関わるまでは、
ごく普通の人たちが、ごく普通の人生を送っているシーンの連続で、
ややもすると、監督は何を言いたいのだろうか、と愚痴りたくなる。
時々「自分が動かされていると感じたことは?、大きな目的に向けて」とか
「『人生に導かれてる』って言ってたよな」
「大きな目的に向かって人生に導かれている」
こんな伏線となる台詞が散りばめられているが、それでも分かりにくい。
ラスト、功績に対してレジオン・ドタール賞という勲章が与えられた場面で、
プレゼンターがこんなスピーチで纏めている。
「アンソニーサドラーは、この事件での教訓は何かという質問に答えました。
人々に知ってもらいたい、危機に瀕した時は誰もが行動すべきだと。
そう行動すべきです」
さらに、追い打ちをかけるように、こう付け加える。
「レジオン・ドタールは、勇気だけでなくもあなた方の人間性への賞賛です」
あれ、そこまで考えていたのか?と、ちょっぴり驚いた。
ただ、鑑賞後に知った監督のインタビューで、納得した。
「運命にどう対処するかを描いたんだ」その一言で納得した。なるほどなぁ。



2018年10月13日(土)
忍野八海も昔はこんな感じだったんだろうね

柿田川の最上流部の開園した柿田川公園、第1展望台は、
私の大切な情報収集場所となっている。
観光客は、本当にいろいろなことを口にするから、
お褒めの言葉であれ、悲しくなるような悪口であれ、
それはそれで受け入れる覚悟で、耳をダンボにしていると、
今回聴こえてきたのは、ちょっと嬉しかった会話。
名水、湧き間、清流などをキーワードにして、
全国を巡っているような方たちの一言。
「忍野八海も昔はこんな感じだったんだろうね」
ご存知、山梨県を代表する湧水「忍野八海」であるが、
観光地化が進み、未だ外国人を中心に賑わっている様子。
富士山の雪解け水が湧いている場所も緑が減少し、
いつもどこかで観光客の大きな声が響いている、と言う。
それを観てきたからこそ、柿田川の自然に感激し、
「忍野八海の観光地化」を残念がった。
柿田川湧水群も、一つ間違えれば同じ道を踏む可能性がある。
「自然保護」を声高に叫ぶのではなく、
全国から訪れてくれる人たちが喜んでくれているこの風景を、
次の世代に大切に引き継ぐにはどうしたらよいか、
それだけを考えればいいのではないかなぁ。



2018年10月12日(金)
10人以上で迷子になった帝国ホテル

先日、互助会の旅行で、東京へ出かけたことは書いた。
楽しみに1つ「帝国ホテルのランチバイキング」は、
先日は書かなかったが、想い出に残る出来事があった。
エレベーターで会場に上がる前、帰りの集合場所を確認。
「食事が終わりましたら、○時○分にここに集まってください」
添乗員の方が注意事項を説明していたが、
1階から目の前のエレベーターで食事会場に行くだけだから、
階数さえ間違えなければ迷うわけがない、と思いこみ、
皆の後に続いて、エレベーターに乗った。
その後、食事を終えて、トイレを済ませて・・と一足先に出て、
目の前のエレベーターに乗って集合場所へ。
しかし、集合時間が近づいても、誰も集まってこない。
もしかしたら、1階のつもりが地下だったのかも、と右往左往したが、
しばらくして、顔なじみのメンバーが10人ほど到着したので、
ホッとしたのは束の間、他のメンバーからラインが入り、
「課長、今どこにいますか?」「えっ、集合場所にいるよ」と会話。
どうやら、そこにいた私たち10人ほどが間違っていることがわかり、
これまた、みんなでホテル内をウロウロ。(汗)
やっと他のメンバーと合流できた時、私はそっとメモをした。
「10人以上で迷子になった帝国ホテル」
これもまた、最後の旅行として想い出に残るハプニングだったなぁ。(笑)



2018年10月11日(木)
「明電舎」(沼津市)と「朋電舎」(焼津市)

ローカル・ネタですみません。
誰かに伝えておかないと、いつまでも残っているので。(汗)
実は、隣接市の沼津市に拠点を置く「明電舎」(めいでんしゃ)
という、電子関連分野の会社があるのだが、
先日、藤枝市に出かけたとき、車中から見つけた看板は
「朋電舎」(ほうでんしゃ)という焼津市に本社を置く
各種電気工事・自動制御・監視システムの会社。
静岡県東部に住む私は、遠くから看板を見つけた時、
思わず「明電舎ってこんなところにも会社があるんだ」と呟き、
近づくにつれ「朋電舎」という違う会社だと気づいた時、
笑うしかなかった。(すぐさま、メモをしたけれど・・)
「明」と「朋」
昔から、似てる漢字だなぁ、とは思っていたけれど、
まさか、こんな形で間違えるとは・・と、苦笑いした。
ハンドルを握る我が課のスタッフも、大笑いであったが、
それほど会社の名前、イメージって大切だな、と実感した。
道路沿いに設置される「看板」って、インパクトあるなぁ。



2018年10月10日(水)
「レベル39」に到達しました

「まだやってるの?」という台詞を何度耳にしたかわからない。
そう、まだ続けている「ポケモンGO」ネタですが・・(汗)
私が初めて参加した(ST/2016.7.23〜)スマホゲームで、
たぶん最初で最後になると思われる「ポケモンGO」。
「課長なんだから、今流行しているものに対して、
敏感じゃなければダメでしょ」と、無理矢理、
アプリをダウンードしてくれた部下は、さっさとやめたのに、
「持続力」だけは自信がある私は、知らないうちにのめり込み、
万歩計がわりに使い始め、町内のポケストッブをほぼ巡り、
小さい頃、誰もが一度は夢中になる昆虫採集の感覚で、
ポケモンをゲットしては、ポケモン図鑑が埋まっていくことに
快感を覚え、歩いては捕まえ、エサを与え、進化・強化していく、
そんなリズムが、いつしかライフスタイルに組み込まれた。
ポケモンの醍醐味である「バトル」は、あまり興味がなく、
戦うこともをためらいながら、トレーナーレベルを上げてきた。
昨年までは、神の存在だった最高レベル「40」が、
あとひと踏ん張りの「39」に達したところで、気になる一言。
私が師匠と仰ぐポケモン仲間に送ったメッセージ
「「レベル39」に到達しました」を残したい。
この経過を語らせたら、また「持続力」の講演ができるなぁ。



2018年10月09日(火)
孤独なふたりを惹きつける大きな秘密。

映画「ハッピーエンド」(ミヒャエル・ハネケ監督)から。
正直なところ、よくわからなかった。
観賞後、作品の解説を読んでみたが、それでも難しかった。
「難民が多く暮らすフランス北部の町カレーを舞台に、
不倫や裏切りなどそれぞれに秘密を抱えた
3世代の家族の姿を描いた人間ドラマ」なのだろうが、
この作品を通じて、何を伝えたかったのだろうか?、
それが全くわからなかった。(汗)
作品のポスターに書かれたキャッチコピーは
「『愛、アムール』に続き、名匠ハネケ監督が新たに描く『愛と死』
85歳の祖父と13歳の孫娘。孤独なふたりを惹きつける大きな秘密。」
そうか・・主人公は「祖父と孫娘」だったんだ、と気付くと、
タイトルの「ハッピーエンド」が、妙に輝いてみえた。
新鮮だったのは、冒頭に流れるスマホの縦位置の画面。
縦位置の映像を、横位置の画面でみると、やはり間が抜けていた。
このギャップが一番の収穫だったきがする。
う〜ん、フランス映画というだけでも難しいのに、
「フランス・ドイツ・オーストリア合作」となれば、
もうお手上げ状態になるのも無理は無いな。(汗)



2018年10月08日(月)
フランス産らしい音ですね

先日、久し振りに、フランス料理を食する機会があった。
もちろん、ワインもフランス産・ボジョレー。
やはりフランス料理には、フランス産のワイン、
イタリア料理には、イタリア産のワインが合うのだろうか、
私はワインに詳しくないので、黙って聴いていると、
ウンチクを語る人の説明は、正直、ちょっと理解に苦しむ。
せっかく、これから美味しい料理とワインを飲むのだから、
そんなのは、他でやってくれ・・と心の中で叫んだ。
そこに、私よりワインが似合いそうもないメンバーが
ワイングラスに注がれる様子を見ながら、
「フランス産らしい音ですね」と語ったから驚いた。
「えっ、もしかしたら、けっこうワインに詳しいの?」と
驚きをそのまま訊ねたら、返ってきたセリフは、
「だって、ボジョ、ボジョ、ボジョって聴こえたから」。
やはり彼はただ者ではない。ボジョレーと引っ掛けるなんて。
まぁ、その場の雰囲気が一気に和んだから、気になる一言。
こう言うフレーズが臨機応変に使えるといいなぁ。



2018年10月07日(日)
もう一歩前へ。ではごゆっくりどうぞ

まだまだ止まらない、トイレの標語シリーズ。
(勿論、男子便所に貼られたものしかわかりませんが)
今回は、小便器前で見つけたフレーズ。
「もう一歩前へ。ではごゆっくりどうぞ」
「もう一歩前へ」は、どこでも見かけるが、
じつはこれまた「一歩前」と「半歩前」があって、
その違いを比べたくなるのだが、今回はそのあとの
「ではごゆっくりどうぞ」が気になった。
立ち小便をしているのに「ごゆっくりどうぞ」と言われても
放出したら、さっさと引き上げたいのが心情だろう。
そもそもトイレって「ゆっくり」する場所でもないし、
どういう意味なんだろう・・とメモしてしまった。
まぁ、チャックを開けて、一歩前に進んでもらったから、
あとは慌てなくていいですよ、ってことなんだろうな。



2018年10月06日(土)
「いい香りがする」「何もつけてないわ」「わかってる」

映画「フェアリーテイル」(チャールズ・スターリッジ監督)から。
事実を題材にした「第一次大戦下のイギリスを背景に、
少女達の純真無垢な心を描いたファンタジー」らしい。
「天使」と「妖精」の違いすらわからない私が、
最初にメモしたのは「天使は見えないわ、見守っているだけ」
そうか、上手い表現だな、と納得した。
さらに「(妖精に)僕の病気を治してって伝えて」と
重病に苦しむ少年が頼むと「妖精には病気は治せないわ」。
そんな「妖精」の定義がイメージを作り上げ、
妖精ってどんな存在なんだろうか?と私の好奇心は膨らんだ。
野次馬根性丸出しの大人を巻き込んでの「妖精存在説」は、
単純に「信じるか、信じないか」である気もする。
写真に映ったとされる「妖精」を信じない人たちは、
「大人は本当じゃない話は嫌いなの」と子どもを責め、
自分の目で見ない限り(見ても、信じないかも)否定する。
信じる人は「偽物の写真? だったら、証拠を見せてみろ」と
これまた、相手を論破することに夢中になる。
作品中、妖精たちが飛び回るシーンがあるが、
私は、日本人好みの「ホタルの乱舞」の光景を思い浮かべた。
日本人が、自然豊かな中でホタルを見つけ感傷に浸るのは、
それが亡くなった大切な人に重ね合わす事ができるからだろう。
トリック、イメージ操作、思い込み、そんな単語が浮かぶが、
ラストは、こんな会話で幕を閉じる。
「いい香りがする」「何もつけてないわ」「わかってる」
監督が言いたかったのは、これかもしれない。



2018年10月05日(金)
初めて覚えた日本語は「生ビール2つください」

先日、在日期間の方が長くなりました・・と話す外国人と
食事をしながら話す機会があった。
「来日当時の様子覚えていますか?」と訊ねたら、
「はい、面白いことがありましたから・・」と照れながらも、
当時の様子を克明に覚えていた。
まずは、日本人がよく使う言葉を真似するところから、
日本語を覚えようと思って、友達と居酒屋に入ったらしい。
隣のテーブルで日本人がビールを頼んでいる。
「生ビール2つください」
また、隣のテーブルでも「生ビール2つください」
それを真似て、彼らも「生ビール2つください」。
こうして、一番最初に覚えた日本語は「生ビール2つください」
しかし、この話にはオチがあった。(笑)
後日、日本でのビールの注文の仕方を覚えたので、
1人で居酒屋に入り試してみた、と言う。
そして、自信満々で店員に向けて、ビールを注文した。
「生ビール2つください」
まだその頃は、2つが2杯だと知らなかったから・・と笑い、
私たちを楽しませてくれた。
こういう話、まだまだいっぱい持ってるな、彼は。



2018年10月04日(木)
台風は自力では動きません

毎週のように週末のイベントを開催しながら、
天気予報で説明する「台風」についての定義が面白い、と
いつものようにメモ帳片手に、テレビを見ることが増えた。
最近の気付きで「なるほど・・」と思ったのは、
「台風は自力では動きません」だった。
解説では「周りの風の影響を受けて動く」というもの。
恥ずかしい話であるが「台風が周りの風を巻き込み、
進路を少しずつ変えていく」のだと勘違いしていた。
逆に無風状態では、台風は動かない、ということらしい。
言いかえれば、日本列島を縦断する風が吹いているから、
台風は、風の流れに乗って移動する、ということ。
もっと言えば、その風をコントロールできれば、
日本列島に台風は直撃しないという理屈でもある。
もしかしたら、今の技術では可能なことなのかもしれないが、
それをしないのは、日本人の自然を敬う心なのかもしれない。
これだけ全国で自然災害が続けば、無理矢理でも
「台風」の進路を変えようとする人がいてもおかしくないのに。
自然の恵みを受けながら生きてきた、日本人らしいなぁ。



2018年10月03日(水)
雨時々やむ

ここ数日の間、一番目にしているのは、天気予報のサイト。
どれも同じかと思うと、意外と少しずつ違っていて、
どれを信じればいいのかわからなくなってしまう。(汗)
その中で、時々、笑ってしまう予報を見つけると、
ここぞとばかり、メモをしてしまう。
先日の台風24号でよく見かけた「竜巻注意報」では、
「空の様子に注意してください。
雷や急な風の変化など積乱雲が近づく兆しがある場合には、
頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。
落雷、ひょう、急な強い雨にも注意してください」
一見、よく見かけるメッセージであるが、
雨がひどくなってきたのに、わざわざ外に出て、
雲の様子なんて見れないだろう・・と思ったし、
ましてや「夜」に、空の変化なんて気付かないよ・・と
へそ曲がりの私は思ってしまった。
けれど、一番笑ったのは「雨時々やむ」というフレーズ。
「雨時々曇り」とか「雨のち晴」ならわかるけれど、
「雨時々やむ」は、タイミングを外された予報だった。(笑)
これって、どういう意味なんだろう・・まさかそのままの意味?



2018年10月02日(火)
「金足農業のツーランスクイズ」を忘れるな

暴風がおさまるまで、怖くて寝るにも寝られずにいた。
テレビとインターネットで、台風情報を随時確認しながら
多くの方の、悲鳴にも似た投稿を見ていたが、
この視点は面白いな、と思った書き込みがあった。
「台風24号に注意と思ったら、後ろに25号が追いかけている。
この光景、どこかで見たことあると思ったら、
金足農業のツーランスクイズだった」
確かに、台風の進路図を眺めたら、その通りだった。
この夏、甲子園を沸かせた準優勝チームの驚く作戦、
それが「ツーラン・スクイズ」だったのは記憶に新しい。
今回に台風に例えれば、24号が通り過ぎて、
ちょっとホッとして気をぬくと、25号が追い討ちをかける。
言い換えれば、台風シーズンが終わるまでは、
緊張していないと、試合を決定づける大参事になるよ、
そう教えられたのは、滋賀代表の近江高校だけではなかったはず。
24号が北海道を抜けたころ、25号はもう沖縄に近づいている。
気を付けなければ・・。



2018年10月01日(月)
夜って、こんなに暗かったんだ

台風24号が通り過ぎ、ホッとしたのは束の間、
翌日のお昼くらいに発生した私の自宅を含む一部地域の停電で、
思わぬ生活を体験することになった。
驚いたことに、自宅周辺は、ほぼ真っ暗。
光が漏れても、ロウソクか懐中電灯の明かりくらいかな。
停電で、被災地の生活体験を少ししたくらいに考えていたら、
冷蔵庫の中身は腐るからと、懐中電灯の光で調理して、
手探りで食べた。
パソコンはバッテリーがあるから・・と思っていたら、
無線LANの電源が入らず、情報の投稿すらできない状態。
夜の7時から何もすることができず、ガス風呂のスイッチも電気で、
風呂にも入れず、ただ横になるだけ。
「夜って、こんなに暗かったんだ」と呟いた私の驚きが、今日の一言。
ちょっと離れた場所では、停電が復旧し普段の生活に戻っているのに、
こんな住宅街のど真ん中で、孤立した人たちの気持ちを体験している。
役に立ったのは、スマホに内蔵されているライトや、ラジオのアプリ等、
光源と情報、被災地には欠かせないことを知った。
停電は自然災害が原因だから、日本人なら(たぶん)我慢出来る。
しかし、電気というライフラインがいつ頃復旧する予定なのか、
予定だけでも周知しないと、イライラが募ることを実感した。
すぐに復旧しろ、と言っているわけではない。
復旧にはいつ頃までかかりそうです・・それだけなんだけどなぁ。