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2018年09月30日(日) ■ |
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下山課長、最後の互助会旅行ですから・・ |
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台風24号を気にしながら、職場の仲間たちと東京に出掛けた。 職員互助会のバス旅行である。 行先は「東京ミッドタウン日比谷・帝国ホテルのランチバイキング」 (築地散策は、雨天のため中止) 参加者も若い頃から一緒に席を並べて仕事をしたメンバーが多く、 内心、再会するだけでも楽しみにしていた旅行であった。 バスが出発してしばらくして、幹事がいつものご挨拶、 そして最後に「下山課長、最後の互助会旅行ですから、 みんなで盛り上げていきましょう」と付け加えてくれた。 実は、これだけでも涙腺がゆるみ、泣きそうになった。(汗) もちろん、1人ずつゆっくり話すことは出来なかったけれど、 彼ら、彼女らに支えられ、いや、迷惑をかけながらも、 なんとかここまで来たなぁ、と懐かしさがこみ上げてきたから。 明日から10月、ということは、定年退職まであと半年。 これからは、あらゆる場面で「最後の・・」を実感しながら、 あっという間にすぎる日々を過ごすんだろうな。 「楽しかったけれど大変な半年」ではなく、 「大変だったけど楽しかった半年」にしようっと。
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2018年09月29日(土) ■ |
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観光客に「撮りましょうか?」は喜ばれる言葉 |
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週末の休日も、暇な時は、柿田川公園へ足を運ぶ。 それは、もう日課に近く、就業開始時間を気にしない分、 のんびりとした時間が過ごせることも楽しみの1つである。 エントランスのベンチに腰かけていると、 不思議なもので、一日、何組も同じシーンに出くわす。 それが「柿田川公園」と書かれた大きな石の前での記念撮影。 それも、デジカメかスマホで、交代しながら撮影を繰り返す。 撮影者が入らないから・・という気の使い方が、そうさせる。 そんな時「撮りましょうか?」と声を掛けると、 ほぼメンバー全員からの、嬉しそうなお礼の言葉が発せられる。 高齢者の女性グループから、子育て世代の若いファミリーまで、 訪れたメンバー全員の写真が、どれだけ旅行の記念になるのか、 心得ているつもり。 勿論、無理強いはしないし「私でよければ」の一言を添えて。 柿田川公園を訪れてくれた方々の笑顔、私も嬉しくなる。
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2018年09月28日(金) ■ |
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たった8年間で、素人だった彼は影響力のある芸術家に |
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映画「ゴッホ 最期の手紙」(ドロタ・コビエラ監督)から。 「この作品は100人以上の画家による手描きの絵による映像です」 作品冒頭のテロップが示すとおり、今までに観たことがない形式。 とても新鮮だった・・と記しておきたい。 作品は、ゴッホの死の謎解きを中心に展開されるサスペンスだけど、 油絵風の画像が、なぜか緊張感を和らげてしまった。(笑) さてゴッホについて、多少の予備知識はあったつもりだったが、 あっ、この視点でゴッホを評価したことはなかったな、とメモをした。 「フィンセントは28歳にして初めて絵筆を手に取った」 これは、画家としては遅咲きだった、という知識があったものの 「たった8年間で、素人だった彼は影響力のある芸術家に・・信じられん」で、 そう言えばそうだよなぁ、とメモをした。 エンドロールに近いテロップで、こう文字が浮かびあがる。 「彼は8年間で800点以上描いだが、生前に売れたのは1点のみ」 「死後『近代絵画の父』と称される」と、その不思議さを再認識した。 どんなに絵が好きだったとしても、また毎日描いていたとしても、 さらに、どんな天気でも一日中絵を描いていたとしても、 絵画の世界で「印象派の巨匠」と呼ばれる存在になれるものだろうか。 私は、そちらの方が「謎」に近い。 彼を変えたのは「友人のゴーギャン」なのかな。
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2018年09月27日(木) ■ |
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短い一生で 心魅かれることに 多くは出合わない |
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(没後20年特別展)「星野道夫の旅」(クレマチスの丘(IZU PHOTO MUSEUM)に 今月になってから、何度となく足を運んでいる。 アラスカに魅了され、移り住み20年近く写真を撮り続けた彼は、 単なる自然写真家ではなく、本当にアラスカを愛おしく思っていたことが、 それに添えられた言葉とともに、私の胸にズンズン響いてきた。 展示されているどの写真も、文字では表現できないほど繊細だった。 その展示された最後の空間には、彼の自筆を転写した文字が私を待っていた。 「短い一生で 心魅かれることに 多くは出合わない もし見つけたら 大切に・・大切に・・ Michio Hoshino」 「惹かれる」ではなく「魅かれる」と書いた文字への関心と、 定年退職を控えて心が揺れている私へのアドバイスと受け取った。 私は、ここ数年ずっと夢中になっている「柿田川」に対して、 今後、どう向き合っていけばいいのだろか、と思案していたのも事実。 それを、彼の一言が解決してくれた気がする。 短い一生で、こんなにも魅かれるものを見つけたのだから、 残りの人生、大切に・・大切に・・柿田川に関わっていきなさい・・と。 それも、決して急ぐことなく、悠久の時間の中で自分を見つめながら、 「柿田川の魅力」を全国に向けてお裾分けできれば、最高かな。
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2018年09月26日(水) ■ |
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トイレでの挨拶等、控えさせて頂きます |
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私のトイレネタを楽しみにしている人がいる。(らしい) こんな張り紙の言葉、面白くないですか?と通報してくれる人、 こんな看板ありました、と写真付で教えてくれる人、 みなん私に負けず劣らず、トイレが楽しいらしい。(笑) 最近、どこでも見かける「お客様へ」の案内文。 「いつも綺麗に使用していただき誠にありがとうございます」 へそ曲がりの私は、これってイヤミ?と勘ぐってしまうほど、 綺麗に使ってないから、が強調されている気がする。 今回見つけた文は、ちょっと長かった。 「防犯上こちらのトイレは従業員も使用させて頂きます。 尚、トイレでの挨拶等、控えさせて頂きますので ご了承いただきますようお願い致します」 「防犯上こちらのトイレは従業員も使用させて頂きます」は、 どこでも見かけるけれど、 「トイレでの挨拶等、控えさせて頂きます」は、珍しい。 きっと、トイレで従業員がお客と鉢合わせしたのに、 挨拶もない・・とクレームが入ったに違いない。 小便しながら、挨拶する方が失礼だと思うんだけどなぁ。
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2018年09月25日(火) ■ |
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技術室・美術室・手術室 |
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マッサージチェアーでウトウトしながら見ていたテレビ番組。 テーマは「滑舌の悪さを治すトレーニング」。 滑舌の悪さでは、誰よりも自信がある私にとって、 他人事ではない番組だった。 「まずは、どれくらい滑舌が悪いか、調べてみましょう」と アドバイスをいただく先生が、キャスターの女性に指示したのは、 滑舌の悪い原因を調べる早口言葉。 それが「技術室・美術室・手術室」のフレーズだった。 これで、どの音が聞きにくいか、わかるようだ。 あとは「割り箸を口にくわえて、ワオワオ言った」り 「風船を膨らませて、腹式呼吸」など、 口の周りの筋肉を鍛えるトレーニングだったと思う。 忘れられないので、メモした早口言葉。 「東京特許許可局」など普通の早口言葉を言えるのに、 このフレーズは、本当に難しかった。 あぁ、本当に滑舌が悪いんだなぁ、と実感させられた。 毎日、口にすれば治るのかな「技術室・美術室・手術室」
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2018年09月24日(月) ■ |
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情報が溢れているから自分を見失いがちになる |
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選択肢は少ない方がいい・・最近、そう思う。 遊びも、食べ物も、スポーツも、生き方も、 選択肢が少ない方が、迷う事なく突き進める気がする。 今の若い人たちは、インターネットの情報から始まり、 多くの情報から選択する、といった判断が求められる。 それが悪いということではない。 ただ、うまく選択できないと、自分の求めている情報が 見つけられずに、焦りばかりが募ることになりはしないか。 ネットでは、自分を見つけて有意義な人生を送っている人が、 これ見よがしに、成功の活動報告をし続けているので、 それを読むたびに、自分はこのままでいいのか、 今していることは自分のしたいことではないのではないか、 多くの迷いが生じて、自分を見失いがちになる。 本当は、この道でよかったんだ、と気付くまでには、 ちょっとばかり時間が必要になる。 そんな体験を何度もしている私が、 何気なくラジオから流れてきたフレーズに反応してメモをした。 「情報が溢れているから自分を見失いがちになる」
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2018年09月23日(日) ■ |
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本当の勇気を持っていなかったからだ |
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映画「紀元前1万年」(ローランド・エメリッヒ監督)から。 主人公が、マンモスを1人で倒した、として 一躍、部族の英雄になったが、ナレーションが語った。 「危機感が迫っている」に続いて、 「本当の勇気を持っていなかったからだ」と。 事実は、縄が絡まって離れたくても離れられなかったし、 倒した槍も偶然(勝手に)、マンモスに突き刺さった。 結果だけ見れば、勇敢に立ち向かい倒したことになるが、 それを知っているのは、本人だけ。 だから最初は、有頂天になって「リーダー」きどり。 しかし、良心の呵責に耐えかねたのか、 本当の勇気を見せて、誰もから認められた時、 自分の力で、リーダーの印である白い槍を手に入れる、 そう思ったのか、潔い判断だった。 今の社会、なかなかこうはいかない。 だからこそ、真のリーダーが求められている気がする。
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2018年09月22日(土) ■ |
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お客が何も置いていかないからね |
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「居酒屋の飲み放題が増えて、二次会・三次会がない」から、 「スナック」や「カラオケボックス」の人たちが大変らしい、 そんなことを書いたけれど、居酒屋は居酒屋で大変らしい。(汗) 居酒屋店主の呟きは「お客が何も置いていかないからね」 どこも「飲み放題」「食べ放題」を始めたし、あとは価格競争か、 クーポンでのサービス合戦。 味、サービスよりも、価格で選ぶ若者達が多いようだ。 安くしたって、また来てくれるという保証は無いし、 飲み屋につきものの「常連さん」もいない、 「ボトルキープ」などというシステムも、ほとんど姿を消した。 そういう意味では「お客が何も置いていかない」と納得だな。 昔がよかった・・と嘆いているわけではないが、 夜の街が活気がないと、飲みに出かけてもつまらないもの。 千鳥歩きの酔っぱらい、見かけなくなったなぁ。
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2018年09月21日(金) ■ |
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飲み放題が増えて、二次会・三次会がない |
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タクシーの運転手さんに聞いた、最近の歓楽街情報について。 いつものように、「最近の夜の街、どうですか?」と訊いたら、 スナック、カラオケ業界も大変のようだ。 理由は簡単、居酒屋等に多い「飲み放題」「食べ放題」が、 ハシゴをする人を減らしたようだ。 言い換えれば、二次会・三次会がない、ということらしい。 自分たちの若い頃は、二次会はカラオケができる「スナック」、 中間管理職の頃の二次会は、決まって「カラオケボックス」。 飲みにでたら、一軒で帰ることはほとんどなかった。(汗) それが最近では、一次会でお腹いっぱいになってしまい、 もう入らない・・とばかり、その場で解散することもしばしば。 今と昔、飲み会の形が変わったということかなのか、 それとも、飲みュニケーションが必要なくなったのか。 とにかく、お金が循環するシステムが崩れているようだ。 タクシーの運転手、もっと面白い話、聴かせて欲しいなぁ。
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2018年09月20日(木) ■ |
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愛着の想いが加わると愛おしくなる |
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何気なくみていたテレビ番組から流れてきたフレーズ。 (たぶん、NHK「美の壺」だと思うけれど・・) 小さいころから、集めるのが好きだった私。 「切手」から始まり「通行手形」や「耳掻き」まで、 どこか旅行に出かけるたびに、集めていた気がする。 そして、整理がつかなくなって、誰かにあげたり、処分する。 これを何度繰り返してきたことか・・・とほほ。 しかし、どうしても手元から離せないものもある。 先述の「耳掻き」などもその一例なのであるが、 歴史的に価値がある貴重なものでもないのに、どうしても残してしまう。 その理由が「愛着の想いが加わると愛おしくなる」 ただのコレクションではなく、実際に生活の中で使ってみたり、 友人・知人も協力して集めてくれたものだから、と気付いた。 言いかえれば、単なるモノではなく、愛着が加わって、 手離すのが惜しくなるほど、愛おしさを感じているに違いない。 その愛着は、モノに留まらず、言葉にも及び、 現在の「気になる一言」へと続いているのかも知れないな。 何十年も書き続けてきたフレーズは、一つ一つに愛着があるし、 時々、ふと思い出して、会話の中で使ってみる。 やはり集めるだけでなく使って楽しむこと。 これが、愛おしくなる秘訣だな、きっと。
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2018年09月19日(水) ■ |
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親と子の「宿命」だけは、永遠のものである |
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映画「砂の器」(野村芳太郎監督)から。 誰がなんと言っても、この映画のテーマは「宿命」だから、 作品ラストに流れるテロップを、あえて「気になる一言」に選んでみた。 本来は、もう少し長く、「旅の形はどのように変わっても、 親と子の『宿命』だけは、永遠のものである」 このワンフレーズで、映画全体を表現している気がする。 本来なら、作品途中に交わされる、「幸せなんてものが、 この世の中にあるのかい?もともとそんなものはないのさ。 ないからみんながそんな影みたいなものを追ってるんでね」 「それが宿命?」「もっともっと大きな強いものだ。 つまり生まれてきたこと、生きているってことかもしれない」 この会話を取り上げようと思ったのだが、どうもピンとこなかったし、 鑑賞後に観た「予告編」のテロップ「宿命とは、悲しさなのか、強さなのか」 これもこの作品を思い出す一言までには至らなかった。 天才音楽家・和賀英良が作り出す「宿命」という名の楽曲は、 ベートーベンの「運命」とは違う雰囲気を漂わせていたのではないだろうか。 (加藤剛さん演じる、若き天才音楽家、和賀英良の4拍子の指揮には、 思わず、笑ってしまいましたが・・・) ところで、我が家では、この作品の主人公は誰か?で意見が分かれた。 私は「今西刑事役の、丹波哲郎さん」 妻と娘は「天才音楽家、和賀英良役の加藤剛さん」 さて、どちらが正しいのかなぁ、ちょっと気になる。(汗)
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2018年09月18日(火) ■ |
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今は、タクシーを利用せず、奥さんや子供たちが迎えに来る |
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飲み会の帰り、タクシーの運転手さんと話すのが好きだ。 「最近どうですか?」の一言が言えれば、 普段、人と話す機会の少ない人の方が、こういう機会に 饒舌になって、いろいろ教えてくれる。 タクシー業界は、厳しい時代になっているらしいけれど、 「どうしてですか?」と訊ねたら、 「今は、タクシーを利用せず、奥さんや子供たちが迎えに来る」 と笑いながらも、とても大切なことを指摘していた。 私はてっきり「代行にお客を取られちゃって・・」を予想したが 言われてみればそうだよな、と頷いた。 私たちの飲み会でも「帰りの足はあるの?」と訊くと 「ウチのを呼ぶから大丈夫」という返事が増えた。 家族がほとんど免許をもち、遅くても起きている家族がいる、 そして、仕事帰り・酔っ払いのお父さんを 「しょうがないなぁ」と迎えにきてくれる家族がいるということ。 そう言えば、駅のロータリーはお迎えの車で溢れている、 タクシー業界だけでなく、バス業界、代行業界も影響を受ける。 そういう時代になったってことなんだろうな。
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2018年09月17日(月) ■ |
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主役は、茶道の武田先生ではないか、と思うほど |
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公開を待ち望んでいた映画がある。 それが「日日是好日」(大森立嗣監督)(10月13日から全国) 地元の書店で映画化を知り、心待ちにしていた作品だ。 原作の同名エッセイ(森下典子著・新潮文庫刊・252頁)を、 数年前に少しだけ習っていた茶道の先生から勧められた。 その後、仕事が忙しい時、心が落ち着かない時に読み直し、 その魅力に触れていた作品でもある。 だから、映画化を知った時、本当に嬉しかった。 そんな折、樹木希林さんの訃報を知り、耳を疑った。 実はこの原作、ゆったりとした時間が流れ、 主役は、茶道の武田先生ではないか、と思うほど、 いろいろなことを教えてくれる。 その先生役を演じた樹木希林さんが他界したと知り、 その一言ひとことが、彼女からのメッセージとして 私の記憶に残るに違いない。 (心よりご冥福をお祈りします、合掌)
P.S. 書籍の「気になる一言」を書いたのは、 2010年02月10日(水) ■雨の日は、雨を聴くこと http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=40832&pg=20100210
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2018年09月16日(日) ■ |
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なんとなくコイツらが食うだろうってのを出して |
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15年以上会ってない親友が帰省する、と言うので、 普段は散らばっている仲良しグループに声を掛けて、 沼津の居酒屋に集合した。 さて、何を頼もうか、とメニューを眺めていたら、 仲間のひとりが、こう言った。 「なんとなくコイツらが食うだろうってのを出して」 もちろん、集まった場所も同級生が経営している店、 気心がしれているからかもしれないが、面白かった。 「大将、おまかせ」とか、常連さんの「いつものやつ」は、 料理を注文する時のステイタスなんだけど、 今回は「男ばかりで、この年齢の人たちの集まりだから、 きっと、こんな料理を出すと喜ぶだろうな、というのを 適当に選んでください」という意味が込められている。 まぁ、久し振りに会って話に夢中だから、 一つずつ注文するのが面倒臭かっただけかも。(笑) さすが、店主も同級生、私たちが食べたいものが、 タイミングよくテープルに運ばれて来た。 こういう注文の仕方、いいなぁ。
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2018年09月15日(土) ■ |
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発電所って無防備すぎない? |
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今回の北海道全土ブラックアウトは、 衝撃的な映像として、私の脳裏に焼き付いた。 何度か訪れた函館山からの夜景も一瞬にして消えた。 人類は、月や火星、小惑星にまで届く技術があるのに、 自然災害に対しては、無防備だな、と最近感じた。 暗闇で光がない恐怖は、他の恐怖とは比べものにならない。 だからこそ、停電は大きな心の負担となる。 話は突然、太平洋戦争の頃にワープするけれど、 相手国を疲労困憊の状態にするには、 大規模な無差別的な空襲よりも、 火力発電所、水力発電所を爆破して停電にさせる方が 効果があったのでは?、と戦略的に考えたがどうだろうか。 殺し合う戦争よりも、国民は悲鳴をあげるに違いない。 それほど、日本を始め、全世界の暮らしで、 ほぼ電気に依存した生活が営まれている。 フロンティア精神の宇宙開発と比較するつもりはないが、 もう少し、電気以外のエネルギーに関して、 関心を持たなければなぁ、なんて思ってみたりした秋の夜長、 「発電所って無防備すぎない?」を残しておこうと思う。
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2018年09月14日(金) ■ |
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上司は友達じゃないし・・ |
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久しぶりに集まった、高校時代の仲良しグループ。 私みたいに、ネット依存症に近い60歳から、 未だスマホではなく、携帯電話の60祭まで、いろいろ。 しかし、ほとんどがLINEやFacebookには登録していて、 緊急や一斉連絡の時に利用している。 それでも、LINEに参加しないメンバーに訊いたら、 「LINEは家族だけ、と決めている」とか 「あの『ともだち」が、理解に苦しむんだ。 上司は友達じゃないし、若いやつらも友達じゃないもの」。 なるほど、同感・・と思いメモをした。 「知人」とか「知り合い」ならわかるけど、 「友達」は、やっぱりちょっと特別な関係だよな、と思う。 だからって、SNSを利用しないって理由にはならないけど、 「友人」「親友」「悪友」「仲良し」は、 やはり「知人」「知り合い」とはちょっと違うよなぁ。 この違いが分かると、なかなか「友だち申請」を 承認できないんだよなぁ、きっと。
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2018年09月13日(木) ■ |
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西洋では、話がまとまった時、シェイクハンドするがぜよ |
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NHK大河ドラマ「西郷どん」から。 たぶん・・薩長同盟締結の前だったと思う。 坂本龍馬が、西郷吉之助に手を差し伸べてこう教える。 「西郷さん、おまぁ、シェイクハンド言うがぜよ。 西洋では、話がまとまった時、シェイクハンドするがぜよ」 そして、苦難を乗り越えて、桂小五郎と話がまとまった時、 もう一度、坂本龍馬がこう言う。 「西郷さん、今ですけ。おまんの望みやったシェイクハンド」 少し戸惑いながら手を差し出した西郷に、 桂が「西郷くん、よろしゅう頼む」とガッチリと握手する。 更に、西郷が「こちらこそ、お願いいたします」と握り返すシーン。 とても力強い握手(シェイクハンド)が印象に残っている。 それに比べ、現代の日本では、来年春の「統一地方選挙」を控え、 候補予定者がやたらと握手を求めてくるシーンが多くなった。 それも、こちらが好むと好まざるにかかわらず。(笑) これはもう「話がまとまった時にする、シェイクハンド」とは 大きく意味が違っている気がする。 あっ・・「西洋では・・」の条件付きか。 「日本では、話がまとまらなくても、シェイクハンド」するんだな。 握り返した時に伝わってくる想いなんて、関係無いのかもなぁ。
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2018年09月12日(水) ■ |
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何も変わってない、すべて元通りよ |
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映画「間奏曲はパリで」(マルク・フィトゥシ監督)から。 フランス映画って感じ・・が鑑賞後の第一印象。(汗) ストーリーからすれば、単なる夫婦間の感情のもつれなのに、 よくぞここまで、映画仕立て(映画風)にしたものだ、と感心した。 私は、主人公は夫の方ではなかったのか、という感想を持ったし、 私が男だからなのか、妻の不倫に心が揺れ動く様子は、理解できた。 それを象徴するかのような夫婦の会話がメモとして残っている。 「(あの雄牛、最近)あまり元気がない、メスと離してからだ。 一緒にしてた時は元気だった。 姿が見えないからここを出てったと思ってる」と夫。 「戻ったのは、見てるはず」と妻。 「きっと不安なんだ。元の関係に戻れるか、 自分に資格があるのか」と夫。 「もちろん、あるわ。 何も変わってない、すべて元通りよ」と妻。 お互いいろいろあったけれど、結果は以前と同じ状態に戻ってしまった。 夫婦それぞれの不貞行為を含め、何もかも知り尽くしてのこの会話こそ、 作品を思い出すに相応しい。 ただ、これは「ロマンティックストーリー」なのか、 これを「ハッピーエンド」と考えていいのか、難しい。 予告編で見つけたキャッチコピー 「おとなの、より道」ってところだな。
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2018年09月11日(火) ■ |
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いつもと同じ朝、いくつもの約束があった。 |
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映画「ナインイレヴン 運命を分けた日」(マルティン・ギギ監督)から。 アメリカ同時多発テロ事件「9.11」を題材にした作品は、 これまでも幾つも観てきた。 そして、その度に感動を覚えていたが、今回のラストシーンは、 感動ではもなく、ただただ悲しかった。 でも、ハッピィエンドはごく稀で、多くの方が目の前で命を落とした、 それが現実・・という監督の叫びがある。 鑑賞後に見た、予告編のキャチコピーが心に残った。 「いつもと同じ朝、いくつもの約束があった。」 その約束は様々だけど、あの「9.11」の夜、1日を振り返ると 果たされた約束と、果たされなかった約束が存在した。 だから毎日を大切に、そして後悔しないよう生きよう、という 教訓みたいな作品ではなく、 神が与えた運命を静かに受け入れよう、というような、 死に対する定義の方がクローズアップされた作品だった気がする。 タイトルを見て、意外だったこと。 よく考えれば当たり前だけど、彼らにとってアメリカが分断された日は 「9.11(キュウテンイチイチ)」ではなく「ナインイレヴン」。 気をつけなくちゃなぁ。
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2018年09月10日(月) ■ |
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国際空港は、日本文化の縮図だね |
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東京国際空港(成田)や中部国際空港(セントレア)を 訪れた時、いつも思うことがある。 (最近では、羽田空港でも・・) 今、日本で流行っていることや日本文化と呼ばれるものが 一同に詰め込まれているなと感じていた。 日本人の私でさえ欲しくなるような民芸品から、 全国でもその地域にしかないと思われていた、 地域限定のキティちゃんグッズまで全部揃っている。(笑) 旅行に行くたびに、私が一所懸命集めてきた、 「耳掻き」はなんだったの?と思いたくなるものまで。 でも、これって外国人向けのサービスなんだろうな、と ひとりで納得してしまった。 日本文化を調べたかったら、国際空港へ行くといい。 美味しいものを探すのも、国際空港へ。 「国際空港は、日本文化の縮図だね」を残しておこう。 あれ?世界の国際空港はどうなんだろう。 その国の文化が、国際空港に集まっているのだろうか? これは、旅行好きか、旅行業者に尋ねるしかないな。
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2018年09月09日(日) ■ |
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アラビア語で何か言って?音楽のように聴くから |
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映画「迷子の警察音楽隊」(エラン・コリリン監督)から。 エジプトの警察音楽隊が、イスラエルに招かれ演奏会に行き、 現地で迷子になるというストーリー。 予告では、面白いシーン満載だったけれど、 実際は、笑えるシーンは最初の数分だけで、 宗教とか、エジプトとイスラエルの関係は よくわからないけれど、けっこう重たい映画だったと思う。 外国人と言葉が通じない時のあのどんよりした雰囲気、 それを一晩中、続けるとなると、気が滅入る。 わかるだろうか・・そんな映画なのである。 それでも、その雰囲気を打破するために、片言の英語で話す。 それが、今回の気になる一言。 「アラビア語で何か言って?音楽のように聴くから」だった。 正直、アラビア語は全然わからない。 でも、音楽のように聴くから、ずっとアラビア語を話して・・。 彼らに、ストレスが貯まらないようにしてあげたのかな。
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2018年09月08日(土) ■ |
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コースを押しつけるくらいの方がいいかも・・ |
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「外国人の旅行者」と言うと、日本にも長期滞在をして、 自分で訪問先を決めてアクティプに動き回る人たち、を イメージしやすいが、実は、そうでもなさそうだ。 日本の自治体は、どうしても自分たちのまちの中で完結できるよう、 名所にもならないような場所まで、パンフレットに掲載し、 選択肢の多さを自慢したがるが、それも面倒臭がる人達も多い。 それは、外国人だけでなく、私たち年を重ねた人たちの旅行も同じ。 いくつものモデルケースがあるよりも、このコースを行けば、 絶対に満足できるコースを一つ作った方がいい、そんな話を耳にした。 もっと簡単にいえば「コースを押しつけるくらいの方がいいかも・・」 それくらい自信をもって勧められるコーズでなければ、 全国、世界の数ある観光地に対抗して誘客などできない、ということ。 厳しい言い方だけど、妙に納得してしまった指摘である。 今までのようにやっても、なかなか観光施策が上手くいかなければ、 試してみる価値はありそうだ。
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2018年09月07日(金) ■ |
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なぜいつも「奥さん」と? 自分の妻だろ |
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映画「画家と庭師とカンパーニュ」(ジャン・ベッケル監督)から。 作品中、主人公のひとり、庭師のジャルダンが、 自分の妻のことを「奥さん」と呼び続けるシーンがある。 字幕を読むたびに「日本語訳」が不自然、と思いつつも、 それが、わざと「奥さん」と読んでいるとは気づかなかった。 (翻訳した人のミスかな?と思い込んでしまったくらい(笑)) しかし、ストーリーの後半で、 画家のカンバスが、庭師に訊ねるシーンがある。 「なぜいつも『奥さん』と? 自分の妻だろ?」 あっ、やっぱり、意識していたんだ、と改めて感じたのはいいが、 「どうしてだろう?」という疑問の答えは最後までわからずじまい。 初老の男たちが演じる「男ならではの距離感」 お互いを支えあいながらも、私生活には干渉し過ぎることなく、 穏やかに、そして静かに友情を深めていく過程は、 私の好きな映画のパターンであるが、やはり腑に落ちない。 なぜ自分の妻を「奥さん」と呼んでいたのだろうか? 私の見落としだろうか、気になって仕方がない。
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2018年09月06日(木) ■ |
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スマホの充電・・ |
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今日の明朝に起きた、北海道の地震。 被害が分かるにつれて、知人・友人の安否が気になった。 無事を確認してから、次にしたのは、SNSやLINEの確認。 被害状況は、彼らの投稿で、よりリアルな情報が伝わり、 その被害の大きさに驚いた。 その中でも、私が一番気になったのは「北海道全土停電」。 家庭も職場も、電気製品が溢れている現代の暮らしに、 どれだけの影響があるのだろうか、だったのだが、 朝方の通勤時間は信号機が停電のため動かず、 サラリーマンの仕事に大きな影響がでていたが、 時間が経過するごとに、停電の影響は変わった。 夕方・夜になると、北海道に住む人達の投稿も減り、 災害復旧で、それどこではないのかな?と思っていたら、 ただ一言「スマホの充電・・」の文字。 そうか・・いつ復旧するか分からない停電対策として、 スマホの充電は、大きな課題のひとつとして浮かびあがった。 被災した彼らの生の投稿が、今を伝える確実な情報なのに、 それを発信するスマホの充電が出来ないのは、残念である。 本州の人とLINEで会話できれば、ストレスも少しは減るかも、 そんな事を考えながら、いろいろな手段で情報を得ている。 私たちに今、出来ることはなんだろうか?
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2018年09月05日(水) ■ |
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出来ることなら、自動販売機より店員に注文したい |
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最近の飲食店(特にラーメン店)では、店内に入る前、 自動販売機でメニューを選ぶシステムを見かける。 人件費削減のためには、仕方がないのかも知れないが、 私は、どんなに美味しいと評判のみせでも、ほとんど行かない。 それは、多くのメニューの中から選ぶ楽しみができないから。 外食の楽しみ方は、なんと言っても選ぶところから始まる。 自宅ではなかなか食べることができないメニューだったり、 今まで体験したことのない味だったりすることも、 だから、お店の入り口で、後ろに並ぶ人を気にしながら、 いいや、これで・・・とボタンを押してしまう事に抵抗がある。 面倒くさいことだけど、店員とお客の大切な接点であると思うし、 これを惜しんでいては、人間相手の商売はできないのでは?と、 他人事ながら心配してしまう。 それでも、入口での「自動販売機」システムを導入するのなら、 先に席を確保して、自販機と同じメニュー表を見ながら選択し、 決まったら、自動販売機で購入するシステムに変更はどうだろう。 私が嫌なのは、後ろでイライラされることなのかもしれないな。
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2018年09月04日(火) ■ |
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(正義を貫く)ハイランダー |
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映画「ブレイブ・ストーリー」(千明孝一監督)から。 宮部みゆきさんのベストセラー小説アニメ化、 さらに、主人公ワタルの声が、大好きな松たか子さん、 それだけの理由で観始めたが、ちょっとわかりにくい。 小説を映画化、さらにアニメ化では、無理もないかな。 「大事な願いごとのためなら、何をやってもいいのかなぁ」 「僕は何かの引き換えに、自分だけ幸せなんてなりたくない」 こんな台詞が散りばめられているから、子どもたちにも そんなわけないよね、というメッセージは伝わってきた。 辞書によると「ハイランダー」とは「高地人」 きっと「志が高い人」とか、そんな意味があるのかもしれない。 私たち社会でも「家訓」とか「社是」があるように、 目的のためなら、どんなことをしてもいいというわけではなく、 これだけは絶対守らなければならない、という「基本理念」、 それが今回の作品では「正義を貫く」ということだと理解した。 でも「ハイランダー」って、ちょっと説明して欲しかったなぁ。
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2018年09月03日(月) ■ |
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狭い日本の中で、ちまちまいがみおうて、つまらんぜよ |
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NHK大河ドラマ「西郷どん」(第32回・薩長同盟)から。 薩摩藩の侍と長州藩の侍、この侍同士の意地の張り合いを、 土佐藩の脱藩浪士、坂本龍馬(商人)が、 その度に突っ込む一言が可笑しくてメモをした。 「ええ加減せ〜や、おまんのせいで日本が滅んでしまうぜよ」 「狭い日本の中で、ちまちまいがみおうて、つまらんぜよ」 「この後に及んで、意地の張り合いかよ、いい加減にせんかぁ」 「手を組みな、それが日本を救う道ぜよ」 「やっぱり、侍いうが面倒なものじゃな」 これって、現代のまちづくりでも当てはまるんじゃないかな、 そう思ってメモをした。 SNSなどの投稿を眺めていると、地元愛が強いのか、 どれも近隣市町の賑わいと争っているような気がしてならない。 人口の増減も、企業の誘致合戦も、ライバルは近隣市町、 そんな構図になってはいないだろうか。 坂本龍馬なら、今の日本のまちづくりをみてこう言うだろうな。 「狭い日本の中で、ちまちまいがみおうて、つまらんぜよ」
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2018年09月02日(日) ■ |
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えっ、まさか、8月の一日平均11,025歩 |
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9月に入って最初の週末、8月の集計しなくちゃ・・と、 手帳のメモ・記録を整理したら、とんでもないことが発覚。 映画の6作品や読書3冊は、やや少なめだったけど、 自分でも驚いたのは、万歩計の数。 6月 312,875歩、一日平均10429歩 7月 313,859歩、一日平均10124歩 それでもなんとか、10,000歩超えていたけれど、 さすがに、8月の暑さでは、あまり歩かなかったかも・・と やや期待せずに、集計したら、な、なんと、(驚) えっ、まさか「8月の一日平均11,025歩」と表示されていた。 振り返って見ると、朝は柿田川の撮影のため、徒歩で通勤し、 職場に着くと同時に、汗ビッショリのTシャツを水洗いしながら、 さらに汗拭きシートで汗を拭い、持参した事務服に着替えた毎日。 帰りは、(まだ続けている)ポケモンを捕まえながら、 食卓に並ぶ夕食とビールを楽しみに、歩いたのが思い出される。 かえって、土・日・祝日の方が歩かなかった気がするなぁ。 今夜ばかりは、頑張った自分に乾杯しようっと。 あっ、二倍の洗濯物を毎日洗ってくれた家族にも・・乾杯。
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2018年09月01日(土) ■ |
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歳なんて関係ないって開き直るの、恥ずかしくない? |
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映画「南瓜とマヨネーズ」(冨永昌敬監督)から。 「漫画家・魚喃キリコの代表作を実写映画化」とあったが、 読んだことがないので、逆に、この展開を漫画にすると どんな作品になるんだろか、と興味をもった。(汗) ミュージシャンを目指す「せいいち」と、 以前バンドを組んでいたメンバーの会話は、印象的だった。 「せいいちさん、幾つ?」「27。歳なんて関係ねぇだろ」 「関係ないよ、関係ないけど、歳なんて関係ないって開き直るの、 恥ずかしくない?」 そう「歳なんて関係ない」と言うのは、その本人ではなく、 周りの評価であるってことに気付かされた。 夢を持ち続け、何かを始めるのに、歳は関係ない。 逆に、上手くいかない理由を年齢のせいにしたら、 それは恥ずかしいでしょ?と言うことだろう。 歳を重ねたことをプラスにする考え方、行動が、 成功に導くような気がするな。
P.S. (ラストシーンのオリジナル曲、メモしたのでご紹介) 道の向こうにネコがいる 見つめる先には川がある 川の向こうに山がある 山の中には何がある 迷子の迷子の迷子の誰かさん 迷子の迷子の迷子の誰かさん ギターがあるなら歌を歌おう ギターがなければ手をたたこう 道の向こうにネコがいる 3回まわってニャーと鳴く ニャー、ニャー、ニャー
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