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2018年05月31日(木) ■ |
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だから一緒にいくんだ、生きて戻れるように |
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映画「猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)」 (マット・リーブス監督)から。 名作と言われた「猿の惑星」をリブート(再起動)した作品として楽しめた。 リブートとは「フィクション作品において、 シリーズにおける連続性を捨て、新たに一から仕切り直すこと」を 意味する用語らしい。 単純なシリーズ作品だと、どうしても前作を観ていないと、 ストーリーが繋がらなかったりして、不完全燃焼になりやすいが、 この作品は、根底を流れるものは崩さずに置きながら、 前提知識なしでも、充分に理解できる。 「人類は絶滅危惧種」のテロップで、場面設定が理解できるし、 (猿のリーダーの)「俺が始めた戦争じゃない」の台詞1つで、 事の起こりも、なんとなくわかる。 メイキャップと、キャストの演技力で、引き込まれていく展開に、 さすが・・と唸るしかなかった。 人間との戦いに、猿のリーダーである「シーザー」が、 「俺は生きて戻れないかもしれん」と言い、 危険だから、お前たちはついてくるな、と他の猿に諭す場面がある。 その台詞を言われた猿たちが、こう言い返す。 「だから一緒にいくんだ、生きて戻れるように」 このフレーズに、ちょっと胸が熱くなった。 これだけでも、猿の方が強いわけだな、と感じてしまう。 人間に、こんな気持ちが残っていればいいんだけどなぁ。
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2018年05月30日(水) ■ |
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ただ電源の切り方を知らないだけなんですよ |
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仕事が終わってから「柳家花禄独演会」(落語)を楽しみに、 隣市の三島市文化センターまで足を運んだ。 彼の古典落語も好きだけれど、実は、新作が楽しみで、 今回は、どんな話だろう?とワクワクさせられる。 そんな独演会に水を差したのは、残念なことに観客だった。 開演前「携帯は鳴らないようにしてください」と、係の人が 何度も何度も注意したにもかかわらず、3人の携帯が鳴った。 それも、同じ人が何度も何度も・・(汗) さすがに、彼も困ったのか、観客に向かってこう話しかけた。 「怒らないでやってください。 ただ電源の切り方を知らないだけなんですよ」と。 そうか、あの注意の意味がわからなかったんだ、と理解した。 高齢者の人は、携帯を持ってはいるものの、 「マナーモードへの切り替え」とか「電源を切る」ことは ほとんどないので、操作が分からないと言うことだろう。 それにしても、3人目の高齢者の女性には呆れてしまった。 自分の携帯が鳴っていることにも、気付かなかったのか、 悪びれもせず、携帯を鳴らし続けた。 それがまた「人情話」の落語途中だったから、始末が悪い。 中断するたびに「えっと、どこまで話ましたっけ?」と 話をチョット前まで戻して、話し始めた彼に申し訳なかった。 「電話ひとつでメタメタになるんですよ」と笑いをとった彼に、 観客全員で、もっと早く何とかするべきだったな、と反省した。
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2018年05月29日(火) ■ |
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合唱って「惜しい」のはダメ、全然ダメなのと同じ |
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還暦にむけて、今までのメモを整理していたら、 数年前に合唱の指導をしていただいた先生の言葉が なんと、楽譜の上にも走り書きしたメモが残されていた。 「人間は、とっても響く楽器」 「サックスをひっくり返したのが、人間の形」 「基本の音の上に、音がのっていく感じ」 「男は、声変わりしたら1オクターブ低くなる」 そんな、素人の私が「へぇ〜」って思うことや 「音楽は、エスカレーターと同じ。 同じ速度で動いているので、スムーズに乗ってください」 「メロディを歌う人は、バイオリンを弾くように歌う」 「音が伸びているときに、見透かされてしまう」 「ピアノとのアンサンブルが出来ていない」など、 的確なアドバイスも、とってもわかりやすかった。 しかし、一番印象に残ったのは、厳しいけれど 「合唱って『惜しい』のはダメ、全然ダメなのと同じ」。 和音が濁っていては、合唱になっていないということなのか。 きれいにハモった時の喜びを知ったから、 このフレーズの意味が、とってもよくわかるな。
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2018年05月28日(月) ■ |
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「DEAだ」「ATFだ」「州警察だ」「FBIだ」 |
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映画「バリー・シール アメリカをはめた男」(ダグ・リーマン監督)から。 パイロットからCIAエージェントに転身し、麻薬の運び屋として暗躍した 実在の人物バリー・シールの話らしい。 いろいろな組織が、彼を捕まえようと動きまわり、身分を明かすシーン。 「DEAだ」・・「ATFだ」・・「州警察だ」・・と身分証明書なるものを 見せつけるが、その横からもう少し大きな組織が 「ちょっとまった!!」とばかり、声を掛けて割って入る。 そして最後には「FBIだ」の一言で、誰も文句を言わなくなる体制。 文字にして、その面白さが伝わるかわからないが、 「DEAだ」「ATFだ」「州警察だ」「FBIだ」、リズムさえ感じる面白さ。 日本でも、同じようなことがあるんだろうなぁ。 ストーリーには関係ないが、ちょっと気になる看板が・・(笑) 主人公が「ミーナ」という街に入る時に、見かけた。 「Welcome to MENA POP.2647」 訳は「ミーナヘ ようこそ 人口 2,647」となる。 「看板に、人口が?」というのが私の興味関心ごと。 日本だったら「いつ現在?」とか訊きたくなるし、 そもそも、増減の激しい人口なんかを、看板に書かないよなぁ。
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2018年05月27日(日) ■ |
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下山先輩、ご無沙汰しています |
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大学時代のゼミ生が、お世話になった先生の70歳を祝うので、 たまには東京に出て来ないか?と声を掛けてくれたので、 もうこれから、そう何度も会うこともないから・・と、 翌日、職場の健康診断だったが、上京することした。 集まったのは、私たちの代から3年間のゼミ生たち。 当時は、一浪・二浪して入学する学生もいたから、 大学の学年が下とは言え、年齢は私と同じだったり、 もしかすると、私より上だったり・・という後輩もいる。 さらに社会に出て、出世したりしなかったり、 多くの山アリ谷アリの人生を送ったはずの人達が、 一堂に会すると、途端に「先輩・後輩」の序列が出来上がり、 「下山先輩、ご無沙汰しています」となる。 こちらも、なぜか先輩風を吹かして、いい気分なのだが、 その時メモしたのは「先輩」という単語は、 「○○先輩」と個人名にも使うけれど、 「後輩」という単語は「後輩諸君」など、大勢に向けて発するか、 「後輩の○○です」と、紹介する時に使う、だった。 仕事では、役職で呼ばれることが多いから、 「下山先輩、ご無沙汰しています」と挨拶されて、 なんたが、ちょっぴり嬉しかった自分がいた。
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2018年05月26日(土) ■ |
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立小便は必ず、便座をあげてください |
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よく利用するコンビニのトイレで見つけたフレーズ。 「皆様のご協力で清潔に保たれています。 立小便は必ず、便座をあげてください。」 もう、笑うしかなかった。 だって、このお願い文からすると、 「便座をあげず立小便をする人がいる」ってこと。 それも、何度も、または数人いることを想像させる。(汗) もちろん女性には分からないと思うが 「便座をあげず立小便する」ことは、とても難しい。 身体の中から一気に放出されるのではなく、 徐々に勢いが増していくので、至難の技に近い。(と思う) そんな技をコンビニのトイレで披露するなんて、 是非、お目にかかりたい、と思ったほどだ。 さらに、お願い文を読むと、失敗していることがわかる。 違う理由で便座が濡れているんじゃないのかな?(笑)
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2018年05月25日(金) ■ |
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言葉を発するには・・ユリゴコロが必要なんです |
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映画「ユリゴコロ」(熊澤尚人監督)から。 なかなか難しい作品だった。(汗) 「ユリゴコロ」は「ヨリドコロ(拠り所)」の聞き間違い、 そう作品の冒頭で、説明しているのが可笑しかった。 子どもの言葉の発育に不安になった親は、病院へ連れていく。 そして、医者はこう伝える。 「言葉を発するには心が安全な場所で生きているというような 何らかのユリゴコロが必要なんです」と。 心の拠り所が「ある・ない」は、人間の成長にとって、 大きな影響を与えることに気付いた。 ところが、気になって仕方ないのが、いつものように ワンシーンの小道具として用いられる掛け軸に書かれた文字。 きっと監督を始め、スタッフが作品の意図を組んで選んだ、と 勝手に決めつけているのだが・・。 今回は「雲蒸龍変」(うんじょうりょうへん) 英雄や豪傑などのすぐれた人物が、時運に乗じて出現し活躍すること。 雲がわき起こり竜りゅうが勢いを増して、変幻自在に活動する意から。 ▽天に昇る竜は雲を呼び起こし、その勢いをさらに増すという。 「雲蒸」は雲がわき起こること。「竜」は「りゅう」とも読む。 これが、作品にどうかかわっているのだろうか、う〜ん。
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2018年05月24日(木) ■ |
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その花の名前は「夜間飛行」だ |
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映画「メアリと魔女の花」(米林宏昌監督)から。 アニメ映画「言の葉の庭」(新海誠監督)にハマってから、 「イギリス人作家メアリー・スチュアートの児童文学 「The Little Broomstick」を原作に、魔女の花を見つけたことから 魔法世界に迷い込んだ少女メアリの冒険を描いた作品、との解説に、 抵抗感なく、一作品として選択することが出来るようになった。 観賞後、インターネットで最初に調べたのが「夜間飛行」と呼ばれる花。 作品中では、こんな会話で紹介される。 「初めて森に入ったおまえさんが、それを見つけるとはな。 その花の名前は『夜間飛行』だ」「夜間飛行?」 「うん、めったにない花だ。私も本物を見るのは初めてだ。 この森にしかなくて、しかも、年に一度しか咲かないときている。 かつては魔女たちまでもが捜し求めたらしい」 「魔女?」「そう魔女の花だ」 モデルになった花があるのかと思ったら、残念、見つからず、 その代わり、多くの方が見つけた「夜間飛行」が投稿されていた。(笑) イングリッシュラベンダーだったり、ブルーベリーだったり、 はたまた、自分で作った花だったりして、けっこう楽しかった。 花って、やっぱり人間の心を惹きつける何かがあるんだなぁ、 それも「魔女の花」となれば、イヤリングやペンダントにして、 常に身につけたくなる女性の気持ちも分からなくない。 そう言う私も、青い花をみつけたら「もしかしたら、夜間飛行?」と 写真を撮るような気がしている。 もしも、交配して出来たら、売れるだろうなぁ。(汗)
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2018年05月23日(水) ■ |
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柿田川を、正しく理解してもらうための施設 |
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「ビジターセンター」と言うと「観光客のためか」 「資料館」と言うと「町民のためか」 だからといって「みんなのため」と言えば、 そんなターゲットがハッキリしないのはダメだ、と 声高に叫ぶ人たちもいる。 確かに施設に「メインターゲット」は必要だし、 私も以前から「多目的は無目的」という言葉が好きで、 よく使っていたから、その気持ちはわかる。 批判の少ない「みんなのため」という曖昧さが、 誰にも見向きされなくなる可能性を秘めていることも 知っているつもりだ。 それでも敢えて「みんな」というターゲットならば、 誰のため、というターゲット論を度外視し、 「柿田川を、正しく理解してもらうための施設」であり、 ターゲットは「柿田川を正しく理解していない人みんな」 そんな施設はどうだろうか? まずは、柿田川の現状の知るところから・・・と 最近、思うようになってきた。 正しく「理解」してから、次の「応用」「活用」がある。 それを飛ばして、最初から活用を考えると、軸がぶれる、 そんな気がしてならない。
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2018年05月22日(火) ■ |
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「また明日」それがいつしか、ぼくたちの合言葉になった |
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映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」(三木孝浩監督)から。 タイトルの意味が、作品後半になって分かると、 観賞後、再度最初から観てみたくなる作品であった。 「また会えるよ、また明日ね」 「キリンのクロッキー、あっ、教室に貼り出されるやつだ」 「『また明日』それがいつしか、ぼくたちの合言葉になった」 「あなたにとっての未来は、私にとっての過去」 「僕が昨日一緒に過ごした愛美(えみ)を、今日の君は知らない、 それだけじゃなくて、今まで一緒に過ごしてきた想い出全部を 君は知らない」 そんなメモが、とても輝いてきた。 ただテーマは「すれ違い」かな、とこんな台詞が浮かんだ。 2人の関係を何も知らない、友だちが「すれ違い」について、 「月と地球もある意味、すれ違ってるって言えるよな。 同じ距離をひたすら、ぐるぐる回って、永遠に近づけない。 これが恋人同志だったら、マジ、ツレーよなぁ」と語るシーン。 なるほど上手いことを言うなぁ、とメモをした。 しかし・・・最後のワンフレーズで、またまた納得してしまう。 「私たちはすれ違ってなんかない、端と端でつながってんだ」
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2018年05月21日(月) ■ |
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朝日ににほふ |
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靖国神社参拝の帰り、遊就館(ゆうしゅうかん)に寄った。 NHK大河ドラマでは、なかなか語られない 「明治以降の日本の戦争・内戦において、政府・朝廷側で 戦没した軍人らを祀る神社、と言えばわかるだろうか。 そこでみつけた和歌は、本居宣長の作と言われているが、 「敷島の大和心を人間はば朝日ににほふ山桜花」。 意味は「日本固有の精神とはどのようなものかと問われたら、 朝日に照らされて香り立つ山桜の花の姿こそ、 大和魂であると答えよう」と解釈されている。 この大和魂を表わす和歌が、最初の神風特攻隊の名前に 使われていると知って、ちょっとびっくりした。 「敷島隊、大和隊、朝日隊、山桜隊」 なんと奥深い名前の付け方なんだろう、とメモをした。 ただもっと驚いたことには、母校の小学校校歌の歌い始めが 「朝日ににほふ、富士の嶺の」・・だったこと。 「朝日に照らされて香り立つ富士の嶺」を想像しただけで、 とても神々しさを感じてしまった。 学校の校歌って、今頃になってその意味を知ると、 いい歌だなぁって思ってしまう私がいる。
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2018年05月20日(日) ■ |
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飲み会は「自らを解放する社会的儀式ですね」 |
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映画「EMMA エマ 人工警察官」(アルフレッド・ロット監督)から。 驚異的な能力を備えたアンドロイドの活躍は、今でも笑いのネタ、 こんな世界がやって来ると思っていても、まだピンとこない。 ただ、アンドロイドからみた私たちの生活の定義は、参考になる。 例えば、飲み会について。 指導(研修)を任されたボス(上司)は、アンドロイドの彼女に 「毎週ここで集まってる、神聖なる木曜の飲み会だ」と紹介。 それを耳にした彼女が、即座に反応し、 「自らを解放する社会的儀式ですね」と言い返す。 彼は「そうかもな」と言い返すしかない。 「(おまえのこと)信じるぞ」と言えば、 「信じる、つまり道徳規範に従った信頼行為ですね、 裏切りなどないと疑わずに」と言い返す。 そのやり取りが面白くて、メモが増えた。 しかし、面白いだけじゃない。 最後に、こんなフレーズがあったことを付け加えたい。 「子どもの頃の夢が大人の自分を作る、と本で読みました」 それってどこで学んだんだ、と突っ込みを入れたくなった。 アンドロイドから観た人間の生態。 「酔う人は変になる」には笑うしかなかったけど・・。
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2018年05月19日(土) ■ |
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東京駅八重洲口マクドナルドのスタッフは、全員外国人だよ |
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カナダから帰国していた同級生が、面白い情報をくれた。 先日、東京へ行った時に気がついたことは、 「東京駅八重洲口マクドナルドのスタッフは、全員外国人だよ」 日本人の店員は誰もいないらしい。 東京は、もうそんな状況まできているのか・・と驚いた。 地方では、スタッフの1人や2人が外国人、はあり得るけれど 全員となると、なかなか思い浮かばない。(汗) 東京都民は、生活の中に自然と「英語」が入り込み、 本人が意識することなく、英語を始めとした外国語が、 常に耳から入ってくる環境になっている、と言うこと。 物怖じせずに、注文することが出来れば、自信がつくのだから、 地方こそ、そういった仕掛けが必要なのかもしれない。 大袈裟な身ぶり手ぶりでも構わない、 もしかしたら、言葉ではなく、メニューを指差すだけでもいい。 大事なことは、自分の欲しいものを伝えること。 先日「気になる一言」に書いた「I want」を使える環境、 それが、スタッフ全員が外国人のお店なのかもなぁ。 東京駅八重洲口マクドナルド店、上京した時に覗いてみたい。
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2018年05月18日(金) ■ |
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インプットだけしていてもつまらないから |
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インターネットのSNSである「mixi」「Twitter」「Facebook」 そして最近は「instagram」など、多くの国民が、 自分の身近にあるものを題材に、文字、写真、動画等を駆使して、 いろいろな場面で投稿している。 天の邪鬼の私は、どうして、そんなに流行るんだろう、 なにもそんなことまで、全世界に向けて発信しなくてもいいのに、と 思うこともしばしばだけど、その根底に流れている、 私たち人間の本能みたいなものが突き動かしているに違いない、 そんなことを考えながら、ネットを探していたら、 坂本龍一さんの言葉にぶつかった。 彼は、がんを宣告されてからも、なお音楽活動を続けている、 その理由を淡々と綴っていた。 「アウトプットなんてしなくてもいいんです。本来は」と、 前置きをしながらも、 「根底にあるのは、インプットだけしていてもつまらないから」 と、自身の気持ちを赤裸々に語っていた。 そうなんだよなぁ、人間って、自分の五感が感じたものを、 自分の生きた証として、貯めておくだけではつまらなくなり、 外に向けて、情報発信(アウトプット)することに意味を見いだした、 その結果なんだと感じることがてきた。 私なんて、その典型みたいなものだな、と苦笑い。 でも、インプットしたデータは、利活用しなくなるよなぁ。
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2018年05月17日(木) ■ |
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カネや女のために吹くやつは信用しない |
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映画「ブルーに生まれついて」(ロバート・バドロー監督)から。 1950年代のジャズ界で活躍したトランペット奏者 「チェット・ベイカー」その半生を描いた伝記映画、という紹介と、 「ブルーに生まれついて」というタイトルが気になり鑑賞した。 もちろん、演奏曲の1つ「Born to be blue.」は理解できたが、 何か意味があるのだろう・・と、メモ帳片手に字幕を追った。 曲ではなく台詞的には「今夜はブルーでいさせて」 「ブルーはいやだ」「青い部屋に引っ越そう」程度で、 あまり意味がなさそうだった。 鑑賞した方々の感想にも 「ブルーな世界からぬけだせない哀しみ」とか 「もがき苦しみながら奏でたブルーな響き」などの表現が、 あったけれど、やはりピンとこなかった。 今回は、ジャズ界の帝王「マイルス・デイビス」が、 若かりし「チェット・ベイカー」に厳しく呟やいた台詞、 「カネや女のために吹くやつは信用しない」を、 残しておこうと思う。 どんなことがあろうとも、麻薬に溺れてしまった彼を、 私は正当に評価できないな、と思ったから・・。 厳しい表現かも知れないが、それが私の本音である。
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2018年05月16日(水) ■ |
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「I want」から始めよう |
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永く外国に住んでいる人たちからみると、 日本の英語教育について、いろいろ気になるようだ。 先日も、カナダから帰国した同級生と話していたら、 英語が話せない、と言うよりも、自分の主張というか、 私は何をしたい・・という「I want 〜」を使う人が少ない。 話し相手の外国人からみると、逆にそれさえわかれば、 なんとか推察できるのに・・と思うらしい。 グローバルになると言うことは、外国語が話せることではなく、 今の自分の気持ちを、伝えることではないか、と気付いた。 「This is a pen.」で始まった私たち世代の英語教育は、 なんと無意味なことに時間をかけたことか、と可笑しかった。 子どもたちには「I want」に続く単語を教えるところから、 始めてみたらどうでしょう?、という話にまで発展した。 まさにそのとおりだな、とメモをした。 だから、ワンフレーズで「『I want』から始めよう」を 気になる一言に、残そうと思う。 それは、日本語でも同じ。 「私は○○したいんです」という表現を意識して使おうっと。
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2018年05月15日(火) ■ |
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生活スタイルに合わせてお読みいただければ・・ |
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メルマガ「6000号達成」の記事を読んでいただいた方から、 嬉しい問い合わせのメールが届いた。 それが「毎日読む方法にはどんな方法がありますか?」 まずは、2001年01月18日(木) から始めた WEB日記「エンピツ」に、ネットでアクセスしてもらう方法。 http://www.enpitu.ne.jp/usr4/40832/diary.html 次に、パソコン通信で配信している現在のメルマガで読む方法。 登録のメールアドレスに、ほぼ毎日届く仕組みになっている。 http://melma.com/backnumber_153501/ 毎日配信のひと言を、10日に一度に編集しなおした形のメルマガ。 http://melma.com/backnumber_153500/ その他、SNSに参加している友達から依頼されたのを機に、 facebookページにも同じ内容をコピペしてあるので、 「いいね」又は「フォロー」していただければ読める形。 アクセス方法は、この3つだけど・・ 「生活スタイルに合わせてお読みいただければ・・」と返信した。 主導権は、いつも読み手なんだよなぁ。
P.S. 紙(冊子)で読みたい方は、私宛に問い合わせください。 とりあえず、印刷物にしてありますので。
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2018年05月14日(月) ■ |
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あなたの人生に役立ちましたか? |
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映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」(廣木隆一監督)から。 何年か前に読んだ「東野圭吾さんの同名ベストセラー小説」を ボンヤリ思い出しながら、鑑賞することになった。 書籍と映画、違う箇所も多々あり、こうきたか・・と驚くことも。 ただ、メモを比較し、共通した台詞を探したら、 本の帯(表)には「あの時の回答は、あなたを救いましたか?」 映画では「あなたの人生に役立ちましたか?」がぶつかった。 あらゆる悩みの相談に(手紙で)答える、おじいさんが「浪矢さん」で、 「人の運命ってもんは、そう簡単に変えられるもんじゃねぇだろ!」と 思いつつ、一生懸命に回答をする。 例えば「子供を妊娠した。しかし父親はいない。さて、産むべきか?」 こんな相談には、こう答えている。 「大事なことは生まれてくる赤ちゃんが、幸せになれるかどうかです。 子どもを幸せにするためなら、どんなことにも耐える。 あなたにその覚悟がないのなら、生むべきではありません」とピシャリ。 どうして、こんな答えが出来るのか、それは、書籍に書いてあった。 「多くの場合、相談者は答えを決めている。 相談するのは、それが正しいってことを確認したいからだ」 あとは、背中を押してあげられるかどうか、の視点。 だから、相談を受ける側の心境は、いつもこうだ。 私の回答は「あなたの人生に役立ちましたか?」 誰かの人生の役に立つようなアドバイス、心掛けなきゃなぁ。
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2018年05月13日(日) ■ |
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投資しなきゃ客は来ないからね |
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「毎月80万円の広告宣伝費を使います」 そう教えてくれたのは、年商1億円を稼ぎ出す、 横浜中華街食べ放題の店を経営する、31歳の華僑。 ホームページの充実から、ネットを使ったクーポンなど、 すこしでも多くの人達に見てもらう工夫しなければ、 この厳しい世界でやっていけないと言う。 何も投資せずに、客を獲得することなんてできない、 大切な事は、何に投資すれば一番多くのお客に、 自分のお店の魅力を届けることが出来るか、 それが彼なりの「情報発信の戦略」なのかもしれない。 ネットの事は、よくわからない・・ SNSで炎上したらどうするか・・・ 数多くの心配はあるけれど、そんなことを考えていたら、 何も前には進まない。 そんなことを教えられた気がする。 「知られているようで、意外と知られていない」 この現状を受け入れるかどうかが、情報発信の胆だなぁ。
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2018年05月12日(土) ■ |
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じゃあ、トロントで・・ |
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結婚してカナダに居を移していた高校時代の友人が、 60歳の記念に、生まれ故郷の沼津で個展を開きたい、と 沼津御用邸を会場に開催して、大盛況のうちに幕を閉じた。 当然誰彼ともなく、帰国までに宴席、となるのが、同級生で、 数日後に帰国を控えた、土曜日の夜に急遽お呼びがかがり、 彼女の娘さんも同席して、話題は終始、映画ネタで盛り上がり、 4時間があっという間に過ぎた。 参加者、老若男女8人の映画に対する姿勢が見え隠れして、 「映画でまちづくり」の可能性を、肌で感じることとなった。 最後は「カナダ・トロント」の國際映画祭の話になり、 その独特の雰囲気を、親子二人でとても楽しそうに語ることで、 いつかは、国際映画祭に行ってみたいね、という気になる。 そんなホロ酔い気分のまま、帰路についたが、 電車の改札口、タクシー乗り場など、別れるたびに、 合い言葉のように「じゃあ、トロントで・・」と口にした。 このワンフレーズで、今日の日の楽しさは思い出せるに違いない。 本当に実現できる日を夢みて、眠りにつくことにしようっと。
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2018年05月11日(金) ■ |
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幸福を手に入れる前こそ、幸福なのです |
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映画「未来よ こんにちは」(ミア・ハンセン=ラブ監督)から。 主人公は、パリの高校で哲学を教えている女性、ナタリー。 「子どもたちは独立、夫が離れ、母が死んで・・ やっと自由を取り戻した」と自分の置かれた現状を分析し、 「初めての完全なる自由、すばらしいわ」と呟く。 しかし、生き方があまりに哲学的で、観ていて息苦しいのは、 「凛として生きる」を実践してきたからだろうか。 その生き方に、教え子が反論するシーンがある。 「思想と行動を一致させねば・・」と。 「先生とは違う。価値を変えるほどの行動はせず、 生き方を変えるほどの思想も持たない、(先生とは・・)」 「具体的に?」と、まだ気付かない先生に、彼は言い返す。 「デモや請願をすれば政治参加した気になって、 良心を痛めず暮らせる。 人生は欲望があれば、幸福でなくても期待で生きられます」と。 そして最後に「幸福を手に入れる前こそ、幸福なのです」 なんだか哲学的だなぁ、と思いながらも、若き女性監督は 「未来を信じて生きる女性の姿」を描きたかったんだよなぁ。
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2018年05月10日(木) ■ |
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おちんちん欲しがる、このコが可愛い |
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久しぶりの、下ネタ発言ですから、笑い飛ばせない人は、 読まないようにお願いします。(汗) スナックで耳にした、酔っ払いの「カラオケ」は楽しい。 今回の曲は「浪曲子守歌」。 「逃げた女房にゃ未練はないが・・」と、聞き慣れたメロディが流れ、 「お乳欲しがるこの子が可愛い」と、画面に映る文字を追っていたら、 歌っている本人は、たぶん意識していたと思うが、 「おちんちん欲しがる、このコが可愛い」と、気持ち良さそうに歌う。 お客さん、意味が全く違くなりますよ〜、と、野次を入れながら、 これこれ、久しぶりに笑い転げた替え歌である。 私も酔っぱらっていたので、忘れないうちに・・とメモをした。 こういう面白いネタが転がっているから、カラオケはやめられない。 ヘタクソな歌にも、拍手しなければならなかったり、 酔っぱらって、見も知らぬ人が勝手に割り込んできたり、 一時は敬遠していた「カラオケ」であるが、 最近、居酒屋のメニューに飽きたのか、スナックのカラオケが楽しい。 また、ネタ探しに行こうっと。
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2018年05月09日(水) ■ |
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人口は減っているのに、駐車場が増えている |
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最近、やたらと駐車場が増えているな、 そんなことを感じながら、毎朝の通勤を歩いている。 ここに建っていた工場がなくなったと思ったら、 知らない間に、駐車場に変わっている、なんてことが 町のあちこちで見かけるようになった。 巷では、人口が減少していることで大騒ぎをしているのに、 駐車場だけが、すごい勢いで増えている気がする。 その原因は、一家に一台の自家用車が、1人に一台となり、 自宅の敷地では、駐車場が足りないから、近くを借りる。 片や、相続などで手に入れた宅地や農地は、使い道がなく、 「駐車場」にして貸す、という情景が目に浮かぶ。 需要と供給が、バランスよく保たれている感じがするけど、 理想は、徒歩で通学・通勤できる場所に、学校や職場があり、 自動車は、一家に一台で対応できるようなライフスタイル、 なんだろうな、きっと。
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2018年05月08日(火) ■ |
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犬も喪失感を感じる? |
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映画「しあわせな人生の選択」(セスク・ゲイ監督)から。 余命わずかな人間のドラマは、何作も観てきた。 その最期の時間の使い方は、人それぞれであり、 これが正解、というものはないことはわかっている。 今回、特に印象に残っているのは、 「愛犬トルーマンの新たな飼い主を探し」。 「植物と違って犬には性格ってものがある」ことを理解し、 自分が亡くなった時、愛犬がどうなるか、心配で仕方がない。 作品中、動物病院の先生を訪ね、質問するシーンがある。 「先生の意見を聞きたい、犬も喪失感を感じる?」・・ 「飼い主を亡くした犬を癒す方法が?」と矢継ぎ早に問う。 先生がこう答える。「捨てられた時と同様に、犬の心は傷つく」 やはり・・と思ったのか、更に質問は続く。 「具体的にどうなる?」 「飼い主が死ぬと、 人を寄せ付けなくなり、心因反応を起こすこともあるだろうね。 消化器系の不調や問題行動などだ」・・ 家族同様に暮してきた愛犬だからこそ、この視点があり、 そのために、最期の数日に費やす。 これも、大切な余命の使い方なんだよな、とメモをした。
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2018年05月07日(月) ■ |
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Facebookページの連携は誠実性が大事 |
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わくわくビジネス塾(スタートアツプセミナー)の打ち上げ、 主任講師の1人、小嶋裕亮氏の目の前に座ったのを機に、 「コミュニケーションデザイン」について、 いろいろアドバイスをいただいた。 その1つが「Facebookページの連携は誠実性が大事」。 いくつもFacebbokページを管理していると、 1つの投稿や写真等で、シェアをすることが良くある。 そのことについて、注意点を訊ねたら、ピシャリと指摘された。 管理者が同じだからと、何でもかんでもシェアするのは、 誠実性がない、ということだろう。 そのページが気に入り「いいね」「フォロー」を押したのに、 もれなく、他のページがもれなく付いてくるカタチでは、 本末転倒も甚だしい。 だから、連携(シェア)は、誠実性が大事だよ、と教えられた。 Facebookページの連携は、意識しなくちゃなぁ。
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2018年05月06日(日) ■ |
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雨上がり、朝8時がベストですね |
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SNSの代表とも言えるFacebookページ「柿田川evol」で、 柿田川の四季折々の表情を撮影し投稿しているが、 人気が高い「第2展望台」のブルー色の湧き間は、 いつ行っても見られるとは限らない。 いや、消えてなくなるわけではないし、見ることはできる。 しかし、私が投稿しているような写真を撮ろうとすると、 カメラの性能ではなく、訪れた時間が大事なポイントとなる。 午後になると、日差しの関係か、湧き間は見えにくくなるし、 展望台からも、見えやすいポイントが限られてくる。 時々、管理人の私の寄せられるメッセージには、 撮影のコツを訊ねてくるものもあれば、 「先日、行きましたが、良く見えませんでした」という、 ちょっと残念なお便りまで、様々である。 観光地のガイドブックやポスターに使われている写真は、 一番、見栄えのよい季節、時間帯で撮影されたものが多いから、 現地に足を運んで、想像どおりのシーン名が見られないと、 せっかく行ったのに・・という気持ちになる。 だから敢えて、こう返信することが多い。 「いつ訪れても、第2展望台のブルーは見ることはできますが、 もし、その魅力を充分味わうことをお望みでしたら、 雨上がり、朝8時がベストですね」と。 こうした現地に住む私たちしか気付かない情報を、 どんどん情報発信していきたいな、と思う。 それが、私たちの役目だと思っているから。
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2018年05月05日(土) ■ |
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彼らと同じ感覚で『時』を理解できるようになる |
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映画「メッセージ」(ドゥニ・ビルヌーブ監督)から。 言語学者が、異星人とのコンタクトを「言葉」で繋がろうとする物語。 そこには、言語学者らしい「言葉」に対する定義が溢れていた。 「当時は、言語は芸術とみなされていた」 「言語は文明の基盤だ、人々を結び、対立時には最初の武器となる」 「話すとおりに書くだけの人間の言語は、無駄だと思われているかも」 「ある論文を読んでみた、外国語を学ぶと考え方が変わるって」 「サピア=ウォールの仮説ね。つまり「思考は話す言語で形成される」 「これは贈り物よ、『武器』は『言語』よ。言葉が教えてくれたの」 「言葉がわかって何になる?」 「彼らと同じ感覚で『時』を理解できるようになる、未来が見えるのよ」 「言葉の力」に、興味関心が強い私にとって、メモが輝いていた。 日本語以外の言葉に対しては、他の国の言語も、異星人の言語も、 私にとっては、あまり変わらない気がする。 感情の起伏を、どんな単語を使って、どうやって表現するのか、 そんなことが気になって仕方がない。 言葉に含まれている、ちょっとしたニュアンスを感じとれないと、 大きな誤解を生むことになるから。 異国の人や異星人と、同じ感覚になれるかどうか、 言葉の持つ力って、そんな事ではないだろうか?
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2018年05月04日(金) ■ |
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老いて、だんだんできなくなっていく面白さ |
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60歳を間近に控え、体力、記憶などの衰えを感じ、 今までできていたことができずにイライラすることが増えた。 そんな時、私の尊敬する女性の日記に、こんなことが記されていた。 「子どもの頃、徐々にできるようになっていく喜びと、 老いて、だんだんできなくなっていく面白さ。 得て、増えて、大きくなって、世界が広がっていくワクワク感と 手放すことを受け入れて、お願いすることを自分に赦して、 できることが、ちぢんでいく新鮮さ。 この人生で、その両方をあじわえたことが、今のわたしの、 かぎりない感謝だ」 特に「老いて、だんだんできなくなっていく面白さ」と 「できることが、ちぢんでいく新鮮さ」という表現に、 なるほど・・とメモをした。 視点を変えると、それが生きていることだと実感できるし、 今まで出来なかったことが、出来るようになったこと、 今まで出来たことが、出来なくなったこと、 それは、歳を重ね、私自身が成長している証拠と思えれば、 こんな楽しいことはない。 両方体験できるということは、長生きしたってことだし、 これからは、彼女の言うように、 「手放すことを受け入れて、お願いすることを自分に赦す」 それだけでいいんだな、きっと。
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2018年05月03日(木) ■ |
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「富士山」は「への字の山」 |
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子どもたちの話していると、面白い表現が飛び出す。 何気なく「富士山ってどんな山?」って訊いたら、 返ってきた答えが「『富士山』は『への字の山』」。 言われてすぐは、その意味がわからなかったけれど、 子どもたちに説明を聞いて、なるほど・・とメモをした。 「だって山のカタチが「へのへのもへじの『へ』でしょ」 たぶん最後の「へ」だと思うけれど、 「他の山だって『へ』じゃないの?」と聞き返すと、 「他の山は、幾つもの山がくっついているでしょ、 富士山は、1つの山だから」 うん、富士山が単体の山だって理解しているのか・・と、 ちょっぴり驚いた。 そう言えば、以前、この「気になる一言」で 「へのへのも『し』じ」にすると、笑い顔になるよ」と 書いたことがあるが、 そういう意味では「逆さ富士」は「し」の形になるし、 これからは「『逆さ富士山』は「笑顔のカタチ」って 教えてあげようかな。
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2018年05月02日(水) ■ |
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3まわり違う世代と、カラオケでデュエット |
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先日、職場の仲間たちと、久しぶりにカラオケに行った。 最近、二次会はカラオケ、というパターンがなくなり、 二次会も三次会も居酒屋、というのも普通になってきた。(汗) さて、そこでのメモは、私が年齢を重ねてきたことを 実感することになった。 たしか「硝子の少年」(KinKi Kids)を、デュエットした時、 仕方なく(笑)お相手してくれた職員に、年齢を尋ねたら、 「僕ですか? 今年24歳です」「えっ、もしかしたら、戌年?」 「はい」「と言うことは、3まわり違うのかぁ」と、愕然となった。 「戌年」と言われて「1まわり違い」(48歳)が普通だったのに、 いつしか「2まわり違い」(36歳)とも飲むようになった。 それが、今では「3まわり違い」(24歳)と席を同じすることに。 なんだか「むなしい」と言うよりも、そんな世代の人達と 一緒の時間を過ごせるだけで「楽しかった」。 午後10時くらいに。そろそろ眠たくなったら、 若者の1人が「SHAKE」(SMAP)を歌いながら、 「課長、このフレーズが好きなんですよ」と叫び、 「夜はこれから・・」と歌った。参った。(笑)
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2018年05月01日(火) ■ |
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記録とは、全て情熱の産物だ |
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先日、鉄人・衣笠祥雄さんが他界した。 死球にも泣き言ひとつ言わずに、 「死球は野球をする上で、当然ありうること。 死球に腹を立てるのは野球に怒るのと同じ。 死球を避ける技術を磨くのがプロの務め」と言う。 また、2215試合連続出場の世界記録(当時)を樹立したとき、 「私の世界記録にファンが何かを感じてくれるとしたら、 2215試合という数字てはなく、私の情熱だと思う。 記録とは、全て情熱の産物だ」と言い切った。 そんな新聞記事を読み、胸が熱くなった。 私が目指している「気になる一言」の連続記録も、 単なる地方公務員でも、平々凡々な生活の中で見つけた言葉を 私という人間が、この世に生を受けた限り、 自分の生きた証として何かを残していきたい、という情熱が源泉、 そう考えたら、腑に落ちた。 記録は、その情熱が続く限り重ねていけることも、知った。 いつまでも、情熱を持ち続けたいなぁ。
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