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2018年02月28日(水) ■ |
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温かいお茶、ありますか |
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これから年度末に向けて続くであろう歓送迎会をはじめ、 最近の飲み会では「飲み放題」が多い。 その方が、幹事も楽だし、たぶんお店のほうも儲かる。 以前は、限定されていた飲み物のメニューも、 近頃は、ほとんど何でもOKになってきた。 飲み放題の制限時間が迫ってくると、 もう飲めない、と思っていても、余分に頼んでしまうのは、 いつまでたっても小市民の性なのか。(笑) そんな中、飲み放題にもかかわらず「温かいお茶ありますか」 と店員に尋ねた女性がいた。 もったいないじゃない・・と思いながら、もちろんメモをした。 店員の配慮で「はい、ご用意します」と持ってきてくれたが、 私なら「すみませ〜ん、飲み放題のメニューにありませんので」と 一応、軽いジョークを言ってみるんだけどなぁ。 彼女にとっては、ビールなどのアルコールよりも、 温かいお茶の方が、刺身に合うんだろうなぁ、きっと。 やっぱり、飲み会は「気になる一言」には欠かせない。(笑)
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2018年02月27日(火) ■ |
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自分のこと棚にあげて、私のこと責めないで下さいよ |
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映画「裏切りの街」(三浦大輔監督)から。 特に不満がある訳ではないけれど、なんとなく裏切ってしまう、 ネットの出会い系で知り合った主人公たち。 とくに寺島しのぶさん演じる40代の専業主婦の一言、 「ダンナがどうこうじゃなくて・・ただなんとなく・・」が、 妙にリアル感があって、怒っていいのか、笑っていいのか。(汗) 夫・彼女を裏切って申し訳ない、という罪悪感があるにもかかわらず、 「行きませんか? ラブホテル」「私、全然大丈夫です」の会話を耳にし、 なんだよ、この2人、バチがあたるぞ、と思っていたら、 案の定、ラストで、お互いが、夫・彼女に裏切られていた。 「裏切ったつもりが、実は裏切られていた」 タイトルが「裏切りの街」だから、これは特別なことではなく、 どこでも、そして誰でも有り得る場面設定なんですよ、と、 監督に伝えられたような気がする。 このカラクリがわかってから、もう一度観直すと、 実は、裏切っていた、もう2人の発言や行動の方が面白い。 特に、奥さんの行動を責めたつもりが、逆に開き直られて、 「自分のこと棚にあげて、私のこと責めないで下さいよ」 と言われた、夫役の平田満さんの動揺ぶりは、可笑しかった。 まさか脇役の心の動揺まで、演技指導していないよねぇ、三浦監督。
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2018年02月26日(月) ■ |
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車の中で育てば、嫌でも芸術家になる |
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映画「アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生」 (バーバラ・リーボヴィッツ監督)から。 カメラマンになるには?の問いに、彼女は 「車の中で育てば、嫌でも芸術家になる」とぼそっと呟いた。 引越し、移動の多かった幼少期、彼女の目の前には、 いつも車の窓枠があった。 そう、それは自然に「構図」について鍛えることになった。 カメラマンや画家といった芸術家は、その枠の中に 自分の想いをどう収めるか、が課題となるのだか、 いつも、バランスやインパクトある構図を、 大人が運転する車窓から、年中観てきた。 いつしか、自然にその技術が身についたということだろう。 こういう視点は、私を喜ばしてくれる発見である。
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2018年02月25日(日) ■ |
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熱川バナナワニ園で「リアル・ポケモンGO」 |
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大学時代所属していた「ユースホステルクラブ」の先輩たちが 全員還暦を迎え、伊豆熱川でお祝いを兼ねた宴を開催するといぅ報を受け、 卒業以来会っていない先輩たちもいたので、飛び入り参加した。 笑いころげた話は後日報告するとして、帰りの電車までの時間に向かったのは なんと「熱川バナナワニ園」。 建物もだいぶリニューアルしてあり、予想外に楽しかった。 特にポケモン好きには、たまらない施設とも言えそうだ。 なぜか・・空想の世界だと思っていたポケモンが、あちこちにいるし、 本物のワニを見ながらゲットした「ワニノコ」は、感無量。(笑) さらに、勢いに乗って「アリゲイツ」に進化させただけでなく、 「ワニの像」というジムに「オーダイル」を配置して、ワニ三昧。 この超マニアックな「ポケモンGO」の楽しみ方も、 「熱川バナナワニ園」では、まだまだいっぱいありそうだ。 「ラフレシア」「ウツボット」「ハスボー」などに似た植物が満載だから、 こんなポケモンをジムに配置するだけでも面白そうだ。 熱帯ジャングルにしかいなさそうな、不思議な植物も溢れていて、 ここは「ポケモンGOの聖地」として売り出せる、と直感した。(汗) あとは仕掛け方を工夫するだけかもなぁ。
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2018年02月24日(土) ■ |
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また違った季節に、来てみたいよね |
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年に2度(夏・冬)ほど実施する、住民の有志による、 柿田川公園の清掃活動を終えて帰宅の途中、 バスガイドの持つ旗につながり、歩いてきた観光客とすれ違った。 その時、耳にした会話が、もしかしたら自然を売り物にする観光の 「基本中の基本」かもしれないな、とメモをした。 そのフレーズが「また違った季節に、来てみたいよね」 1年のうちに、そう何度も訪れるわけではないから、 自分たちが来訪した季節以外の景色が見てみたい、 それが美しければ美しいほど、意外であれば意外であるほど、 また違った季節に来てみようか、と思うからだ。 これって、日本に多い自然を売り物にしている観光地にとって、 とても大切な要素だと思う。 「目・耳・鼻・口・肌」から感じる季節感は、 その人の記憶に深く刻み込まれることは間違いない。 だからこそ、それをしっかり表現しながら、 魅力を伝える機能を備えた施設が必要なんだと再認識した。 そのためには・・まず、資料収集からだな。
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2018年02月23日(金) ■ |
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「トッポイぜ」「ホットな仲だったんだよ」 |
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映画「ストリート・オブ・ファイア」(ウォルター・ヒル監督)から。 ストーリーがダサい・・と思って観ていたら、 言い合う台詞(もしかしたら和訳?)もダサかった。(笑) ツッパリのお兄ちゃんたちが叫ぶ。「文句でもおありか?」 女性の兵士が「俺も行く」と男言葉を使えば、 「スカートは引っ込んでな」と言い返す。 「トッポイぜ」「ホットな仲だったんだよ」 「ブチのめす価値もない男だ」「心配すんな」 「ヤな野郎だよ」「ありがとよ」・・ 始めは真剣にメモしていたけれど、 ラストのほうでは、笑わずにはいられないくらい ダサい台詞満載で、飽きなかった。 結局は何を伝えたかったんだろう?なんて考えない。 製作者には悪いけれど、コメディ映画とも言えるくらい 場面場面のダサさが面白かった。 和訳の字幕がなければ、こんなことはないのかもなぁ。
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2018年02月22日(木) ■ |
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いち・に・さん・よん |
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朝の通勤途中に目に飛び混んできたのは、地元小学校の朝の風景。 全校生徒だろうか、先生の号令に合わせて、縄跳びをしていた。 前日はランニングだったから、日によって違うのかもしれない。 縄跳びか、懐かしいな、と思いながらも、ちょっと違和感を覚えた。 それが、朝礼台に上り、掛け声をかけている先生の号令。 「いち・に・さん・よん」 咄嗟に「えっ『いち・に・さん・し』じゃないの?」と思った。 小さい頃から聞き慣れた号令は「いち・に・さん・し」。 たぶん「ラジオ体操」も、同じだったと思う。 それが「いち・に・さん・よん」だと、どうも調子が狂う。 もしかしたら、どちらが正解、なんてないのかもしれないけれど、 小さい頃に覚えた「音」というものは、不滅だなぁ、 そんなことを感じて、小学校の前を通り過ぎた。 もう一度「ラジオ体操」で、確認してみようっと。(汗)
P.S. ラジオ体操は「いち・に・さん・し」でした。
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2018年02月21日(水) ■ |
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皆さんの元気の源を、今日知りました |
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本来なら、落語独演会の時間に合わせて、当日に来町し、 終われば、そのまま三嶋駅まで送るというケースが多い中、 「柳家花緑師匠」は前日から清水町入りをして、 夜の7時から「花緑のよもやま話」と称して講演会をこなし、 翌日には、午後2時から始まる独演会の前に、 できることなら「柿田川公園を案内したい」という、 こちら側の希望を快く受けていただいた。 さらには、メインイベントの独演会では、 「皆さんの元気の源を、今日知りました」と話し始め、 「僕は、あんな澄んだ水を見たのは生まれて初めて」と驚き、 「若々しいってことは、瑞々しい(みずみずしい)ってこと」と 「みず」にひっかけて「水」の持つ魅力を語り、 会場満員の350人に向けて、我が町をPRしてくれた。 住んでいる私たちが、どんなに声高に叫ぶより、 全国行脚をし、超一流の景色を目にしている彼らの発言の方が、 どれだけ、多くの町民に誇りを与えたか、計り知れない。 本当にありがたい、と心から思う。 これからも、多くの著名人に「柿田川(公園)」を案内し、 私たちが慣れてしまった「柿田川の魅力」を教えて欲しい。 それこそが、交流人口を増やすヒントになる気がする。
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2018年02月20日(火) ■ |
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地方新聞が、スポーツ新聞になっている |
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前半、メダルに一歩届かない種目が続き、 韓国・ピョンチャン冬季五輪を楽しみにしている 日本国民の溜息が聴こえてきそうな雰囲気だった。 それを払拭したかのように、中盤からメダルラッシュ。 それはそれで嬉しいことだが、私の違和感は、 地方新聞の「一面」記事が、写真で埋め尽くされたこと。 フィギアスケート男子の「羽生、宇野」選手や スピートスケート女子の「小平」選手の写真の大きさは、 今まで目にしたこともないレイアウトで、 まさしく「スポーツ紙」と変わらない一面であった。 ネットやテレビで、何度も何度も目にした写真を、 大切な一面を大幅に割いて、カラー写真を掲載することに 違和感を感じたのかもしれない。 韓国・ピョンチャン冬季五輪の陰に隠れてしまって、 実は、日本の政治や経済の動きがよくわからない。 日本国民として金メダルが取れて嬉しいのはわかるけど、 地元の地方新聞が、全国のスポーツ新聞のようになるのは、 個人的には反対なんだよなぁ。
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2018年02月19日(月) ■ |
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完璧な人間は変われない。夫は常に向上し、強くなっていった |
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映画「ジャッキー ファーストレディ 最後の使命」 (パブロ・ラライン監督)から。 今まで「JFK」をテーマにした映画を何作か鑑賞したが、 この事件をファーストレディの視点から描いた作品は初めてだったので、 内容はどうであれ、へぇ、こんな事が起きていたのか、と新鮮だった。 「元大統領夫人ジャクリーン・ケネディ」が、 夫「ジョン・F・ケネディ」を単なる伝説の大統領にはさせない、 そんな意気込みを感じさせる作品だった。 車の中で、彼女が問いかける「ジェームズ・ガーフィールドをご存じ? ウィリアム・マッキンリーを知ってます? 2人とも在職中に暗殺された米国大統領よ」という台詞が印象的、 もちろん「リンカーンは何をした人か知っています?」という台詞も。 「暗殺された大統領」としてでなく、リンカーンのように、 アメリカ史に残る偉大な大統領として、夫を誇ろうとしていた。 ネットで検索すると、第35代アメリカ合衆国大統領で、在任中に キューバ危機などさまざなアメリカの問題に立ち向かった一方で、 マフィアとの繋がりやマリリン・モンローはじめとする数多くの不倫など 批判も多い大統領」という文字が見つかった。 物語の中で、事件後インタビューを受けた彼女の口から、 それを裏付ける、こんな台詞がある。 「大統領の欠点は何か」と尋ねると・・ 「完璧な人間は変われない。夫は常に向上し、強くなっていった。 時には独りで荒野に踏み入り・・悪魔の誘惑に身をさらした。 でも、いつも愛する家族の元へ戻ってきた」 悩み苦しむ彼女の感情が、伝わってきたインタビューシーンだった。 精神的に強そうに見える彼女の弱さが見え隠れするシーンの数々、 どこまで実話なんだろう・・と思わずにはいられなかった。
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2018年02月18日(日) ■ |
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落語の面白さは、イメージを広げられること |
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翌日の「柳家花緑」独演会に先がけて、前日の夜、 第208回泉のまちカレッジ「花緑のよもやま話」と題して 彼の落語に対する想いを始め、生き方に関することなど、 緊張せず、ゆる〜い感じで、耳を傾ける機会に恵まれた。 書籍も出版している彼の生き方については、後日紹介するとして やはり「落語について」のメモを紹介したい。 800人のうち25人しか、二世の落語家がいないということ、 落語家は、募集もしないし、師匠選びから始まる職業、ということ、 また、半分の落語家に弟子はいないという事実など、 ちょっと変わった視点で、落語という世界について話してくれた。 その講演の中で、私が質問したかったことを簡潔なフレーズで表現し、 思わず、これこれ・・とメモしたのは「落語の面白さ」について。 彼は、9歳で始めて人前で話し、現在の46歳までずっと楽しそうに、 そして、その話芸で周りを幸せにしてくれた経験をもとにこう語った。 「落語の面白さは、イメージを広げられること」 逆に言うと「その絵(場面)が浮かばないと、客は飽きる」と言い切った。 確かに「絵(情景)が見えてくると、どんどん引き込まれていく」。 みんなが、テレビや映画のように同じ映像を見ているのと違い、 それぞれの知識・経験から、思い浮かべる絵(場面)が違う中、 一人ひとりの頭の中に、そのイメージを広げられるという話術は、 落語家ならではの醍醐味というか、まさしく「話芸」と言えそうだ。 その意味を、翌日たっぷり実感することになったことを付け加えたい。
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2018年02月17日(土) ■ |
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直接会って「ふるふる」が一番安全ってこと? |
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60歳直前で「iPhone-5s」から「iPhone-SE」に変えた。 バッテリーの寿命なのか、顕著に膨らんできたので、 完全にダメになってしまう前に・・が第1の理由。 第2の理由は、私にとってピッタリサイズの「SE」にしたくて。 さらに、妻も娘も「iPhone」にすれば、使い方も教えられるし、 充電機器など、すべて兼用できる・・のメリットも考慮して、 家族3人とも「au」から「UQ-mobile」に切り替えた。 そう、今までよりも安く、快適に・・が目的でもある。 ただ、データの移行をしてくれないらしく、 大がかりな引越し作業が強いられた。(汗) 問題は、以前のメールアドレスが使えなくなること。 もちろん想定していたので、携帯番号のショートメールや、 Yahooやgoogleなどのメールなどで対応しようと考えていたが 予想以上に、面倒くさかった。 そこで、今まで封印していた「LINE」に挑戦しようと思い立ち、 ネットで調べたり、知人に聴きながらのスタートとなった。 今更、多くの人たちに教えたくはないけれど、 今までメールで連絡していた人達には教えたい、このモヤモヤから、 いろいろ試していたら、なぜか一気に広まってしまった。(らしい) 「年寄りの冷や水」として、反省の意味をこめて残したいが、 うまい言葉がみつからず、私が知人に尋ねた 「直接会って『ふるふる』が一番安全ってこと?」にしたい。
P.S. そんな訳で、以前のアドレスで、私にメールしても届きません。 ショートメールか、facebookのメッセージが確実です。 あとは「直接会って『ふるふる』」ですかね。
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2018年02月16日(金) ■ |
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自分の感情を抑えないと |
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映画「午後8時の訪問者」 (ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ兄弟監督)から。 私の感性が試され、撃沈した感じの作品だった気がする。 作品がサスペンスであれ、有名な兄弟監督の作品であれ、 淡々と進むストーリーや、少ない台詞に対して、 どう評価してよいのか、分からないまま観終わった。 気になったのは、作品冒頭に流れる、 主人公の女医・ジェニーと研修医との会話。 「あなた、研修医よね、一つだけ見直すべき点を言うわ」と アドバイスを送ったのにも関わらず、 振り向きもせずPC操作する研修医に我慢出来ず 「手を止めて」と語気を強めた後、冷静さを装い、 「診断の下し方よ、患者の痛みに反応しすぎるの」と言う。 なのに研修医は「直りません」の一言で片付けてしまう。 そこで最後に「自分の感情を抑えないと」と、 自分に言い聞かせるようなフレーズを口にするシーン。 そのあとの続く、いろいろな憶測に「反応しすぎ」だと思うし、 「自分の感情を抑えている」とは思えない行動が続いていた。 刑事でもなんでもない若い女医が、大勢の診察などをしながら、 関連情報を集め、事件を解決していく、と言うことなのか。 兄弟監督は、この作品を通して、何を伝えたかったのだろう、 やはり、私の理解度不足かな? (フランス映画は難かしいなぁ)
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2018年02月15日(木) ■ |
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「ボードゲーム選手権」はいかが? |
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全国、どこの市町村にも「囲碁」「将棋」の愛好者がいて、 「囲碁大会・将棋大会」が開催されている。 しかしながら「チェス」や「オセロ」などを愛好者もいるのに、 「チェス大会」「オセロ大会」などは、あまり耳にしない。 また「囲碁」「将棋」は難しくて出来ないけれど、 碁石を使った「碁並べ」、将棋の駒を使った「挟み将棋」など、 ルールも簡単だし、幼児から高齢者まで、誰でも参加できる 「碁並べ大会」「挟み将棋大会」だって面白そうだ。 私たちが小さい頃に夢中になっていた、 「ダイヤモンドゲーム」や「軍艦将棋」など、 「ボードゲーム」は、いつでも手軽に出来るのだから、 いろんな「ボードゲーム」を集めて、一斉に開催する 「ボードゲーム選手権」はいかが? 世界には、まだまだ楽しいボードゲームも沢山あるからね。
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2018年02月14日(水) ■ |
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きっと、あなたも79%の一部ね。子どもを亡くして離婚した夫婦よ。 |
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映画「素晴らしきかな、人生」(デビッド・フランケル監督)から。 賛否両論のある映画として、解釈もいろいろ。そこがまた面白い。 題材となっている「愛」と「時間」と「死」については、 「この3つが地球上のすべての人をつなげる要素だ。 誰もが求めたり、避けたいもの。誰もが買ってしまうもの。 なぜなら、人は常に、愛を渇望し、時間を惜しみ、死を恐れるからだ」 主人公が冒頭に説明するシーンのこの台詞で、理解できる。 この3つに宛てた手紙の内容は、ちょっと理解しにくい。 また商品のキャッチコピーとして引用された 「殻を脱げば、人生は変わる・・それは脳に響く感じ。 殻を脱いで、人生を変えよう・・心に響く」が意味ありげに存在する。 そんな中、私が選んだのは、主人公がある女性に言われた台詞。 「きっと、あなたも79%の一部ね。子どもを亡くして離婚した夫婦よ」 この一言は、鑑賞後に書き出したメモの中で一番光っていた。 ラストシーンは「どんでん返し」という表現で片付けるのではなく、 もう一度、場面設定を確認して観直してみると、新しい発見がある。 「気になる一言」に選んだフレーズも、二人の関係性が変わると、 こんなにも意味が違うのか・・と、脚本に拍手を送りたくなった。 この作品、2回観ないとその面白さがわからないかもなぁ。
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2018年02月13日(火) ■ |
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まわる、まわるよ、お酒がまわる |
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敏感な読者はお気付きのことと思うが、 中島みゆきさんの曲「時代」を気持ちよく歌っていた女性が 酔っぱらい過ぎたのか、マイク片手にこう歌った様子が おかしくて、メモしてしまった。 その後、弾け過ぎたのか、フラフラになって自席に辿り着き、 しばらくすると、コテっと寝てしまった。 文字にすると、なかなかうまくその場を表現できないが、 少し酔いが冷めて、ハッと起きた時、 替え歌のことは覚えているのだろうか?と不安になった。 彼女は「まわる、まわるよ、目がまわる」だったな。 誰かに伝えないと、この光景が頭から離れないから、 「気になる一言」に登場させてみた。 今度誰かが「時代」を歌った時に、思い出さずに済むかな?
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2018年02月12日(月) ■ |
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この世界の片隅に、うちを見つけてくれて |
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映画「この世界の片隅に」(片渕須直監督)から。 学校の歴史では学ばないが、太平洋戦争で被害を受けたのは、 原爆投下された「ヒロシマ」や「ナガサキ」だけでなく、 全国各地で、空襲を受けた海軍・陸軍の拠点は、凄まじいものがあった。 作品舞台の「広島県呉市」は「戦艦大和」を造り上げた海軍の拠点として、 敵国から集中砲火を浴びた場所である。 終戦直前の空襲は、特にはげしく、1日に何十回と繰り返され、 その様子は市民らの「警報、もうあきた」の台詞で表現されている。 そんな中、タイトルの「この世界の片隅に」の意味が知りたくて、 メモ帳片手に、観続けた。 主人公の「すず」に、こう投げ掛けた幼なじみの台詞がある。 「お前だけは、最後まで、この世界で普通で、まともでおってくれ」 戦争で、いままでの生活も人間関係も少しずつ荒んでくるが、 そんなことに負けず、お前らしく生きて欲しい、 それが、みんなの励みになるから・・と、言いたげだった。 しかし、タイトルの「この世界の片隅に」は、作品の最後に現れた。 「この町では、皆誰かを亡くし、探している」 「周作さん、ありがとう。この世界の片隅に、うちを見つけてくれて。 ほんで、もう離れんで、ずうとそばにおってください」 この時代、どの国に産まれ、誰と出会うか、ではなく、 この世界の片隅で、誰かに見つけてもらえて嬉しい、という気持ちが 伝わってきて、ホッとした。 いろいろな大切なものを失ってきた「すず」が呟いた台詞、 私の心にも響いたなぁ。
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2018年02月11日(日) ■ |
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こんないい場所で子育てしているんだよ |
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以前は、子育て環境の充実で、移住・定住する人たちが増えた。 そんな時代も、全国各地で「子育て支援」を競い合い、 「こども医療費の無料化」がどこまで進むのか気にはなるが、 今では、あまり差がなくなってきたのを実感する。 そこで気になるのは、どんな理由で、移住・定住を決めるか、 考えてみたら、やはり「子育てを終わった」先輩の言葉ではなく、 今現在、子育て真っ最中の、同じ環境の人たちの言葉だろう、と 誰もがわかる。 それは、講演会等の話ではなく、SNSの呟きに近いコメント、 またはリアルにランチをしながらの会話だったりする。 ではでは、その会話の中で、どんなフレーズに反応するのか、 そんなことも気になって調べてみたら、 (私ね)「こんないい場所で子育てしているんだよ」。 その場所で子育てをしたら、こんなに楽しいんだよ、 こんな人たちが支えてくれるんだ、こんなことが得られるの、 だから、子育てで悩んでいるあなたたちも、 この場所で子育てしてみたら?、というメッセージが込められている。 これって応用すれば、どの世代にも使えるフレーズかもしれないな。 「こんないい場所で老後生活を過ごしているよ」 う〜ん、住んでみたいな、確かに・・(汗)。
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2018年02月10日(土) ■ |
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月明かりを浴びて走り回ってると、黒人の子供が青く見える |
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映画「ムーンライト」(バリー・ジェンキンス監督)から。 う〜ん、評価が分かれるだろうなぁ、という感想で観終わった。 アメリカが抱える、人種差別や貧困、児童虐待、麻薬売買、 更には、LGBTなどの性的マイノリティなど、詰め込み過ぎという評価と、 何度か登場する「ムーンライト」(月明り)の場面に、黒人の主人公が、 暗闇、静けさの中で、きれいに浮かび上がってくる映像評価。 実は、作品の中で、こんな台詞がある。 「老女は俺をつかまえてこう言った。 「月明かりを浴びて走り回ってると、黒人の子供が青く見える、 ブルーだよ。お前をこう呼ぶ、ブルー。」 何気ないたとえ話かもしれないが、タイトルの「ムーンライト」を連想させる 言葉は、この「月明かり」しか出てこない。 またこの台詞の後「自分の道は自分で決めろ。周りに決めさせるな」と続く。 そのことを作品の軸に据えて、自分の行動を決めていったようにも見える。 構成を、1.リトル(少年期)、2.シャロン(思春期)、3.ブラック(青年期)と、 わざわざ3章に分けた理由を知りたい、とも思った。 アカデミー賞(2017年)、ゴールデングローブ賞(2017年)など、 輝やかしい賞を受賞した作品なのだけれど、平々凡々と暮らす、 日本人の私にとっては、なかなか難しい作品だったなぁ。
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2018年02月09日(金) ■ |
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顔が痒いので頭を動かしてもいいですか? |
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定年退職1年前にしておこうと思った「脳ドック」を受けた。 私にとっては2度目の体験で、前回から6年ぶりとなる。 毎年のように受診してきた人間ドックとは違い、 なぜか緊張していた自分が可笑しかった。 狭いトンネルの中のような中で検査する「MRI」だけど、 準備の際に「頭は動かさないで下さい」と指示を受けたので、 目をつぶってじっとしていたけれど、なんと10分ほど過ぎた頃、 急に顔が痒くなってきて困った。(笑)。 何かあったら、このボタンを押してください、と言われたが、 まさか「顔が痒いので頭を動かしてもいいですか?」と訊けないし、 頬を動かして、なんとか痒いのを我慢しようとしたが効果なし。 結局は、そうこうしているうちに、検査終了し事なきを得たが、 もし脳以外にも顔全体を写されていたら、 とても面白い私の表情が写っているに違いない。(笑) しかしながら、一番緊張したのは「MMSE」の検査。 認知症の早期発見を目的とする検査であり、 今振り返れば、笑ってしまうような問題でも、 その時はこれを間違えると「認知症」と診断されるかも・・と 必死に答えた、30点満点のテストは焦った。 突然訊かれると、詰まったりするものだなぁ、ふう〜。(汗) 24点以上が合格ラインらしいけれど、さて何点取れたかな。
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2018年02月08日(木) ■ |
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小娘みたいな泣き言はよして |
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映画「ショコラ 君がいて、僕がいる」(ロシュディ・ゼム監督)から。 人種差別が当然の時代、白人と黒人で芸人コンビを組み、 「小麦粉とチョコレートはうまく混ざらない」と言いつつも、 「黒人が白人に思いきり蹴られる」ネタで、大衆の人気を得る。 しかし「真の芸術とは、風穴を開けることだ、人々の範となる」と、 人種差別的なネタからの脱却を図り、奴隷に近い黒人たちにとって、 希望の星となり、独り演劇の道へ進もうとする。 演じるのは「シャイクスピア」の中から、黒人主役の「オセロー」で、 「俺以上にリアルに、演じられるものはいるか?」と豪語して、 スタートするのだが、結果は散々で自信喪失。 そんな状況下、ギャンブルやアルコールに溺れていく彼に、 「演劇とは、リスクの伴う芸術」となだめながらも、 「『俺こそ真のオセローだ』と自分で言い出したのよ。 小娘みたいな泣き言はよして」と、突き放すシーンが印象に残った。 プライドを傷つけられた彼が「失礼だぞ」と大きな声で言い返しても、 「じゃあ、しっかりして」と切り返す場面は、 何気ない会話なのかもしれないが、こういう彼女がいたからこそ、 立ち直っていけたのではないか、とメモをした。 「中途半端なプライド」ってジャマなんだよなぁ。
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2018年02月07日(水) ■ |
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東京都民って、マスクしないのかねぇ |
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昨日、本当に久し振りに、仕事の関係で上京した。 2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、 急ピッチに工事が進んでいる感じがして刺激を受けた。 私たち地方都市は、この東京を相手に「移住・定住を増やそう」と 必死になっているのか、とちょっぴり目眩がした。(汗) また、電車の中では、当然のようにほぼ全員がスマホの画面を眺め、 わたしの左隣の男性は、スマホで漫画を読んでいたし、 右隣りの女性は、スマホで小説を読んでいた。 私たちが、紙媒体で読んでいたものがスマホになっただけで、 本質は、あまり変わっていない気がした。 一番気になったのは、これだけ「インフルエンザ大流行」が 新聞紙上を賑わせているのに、マスクをしている乗客がほとんどいない。 地方ではよくみかける、予防の意味のマスク着用は皆無に近い感じ。 先日、クラス全員マスクしている中学校の光景を見たばかりだったので、 受験シーズンまっさかりの今、都民のほとんどがマスクをしている、 そんな先入観が、見事に裏切られた。 だから今回は、帰宅後、夕食支度をしている妻に、私が発した一言、 「東京都民って、マスクしないのかねぇ」を記録に残そうと思う。 理由がわかる方、是非、教えてください。
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2018年02月06日(火) ■ |
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私の役目は「プラットフォーム」 |
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「新しいビジネスにチャレンジしたいすべての人々のための、 『想い』を『予定』に変える実践講座」と銘打った、 「わくわくビジネス塾・・スタートアップセミナー」に参加し、 定年退職後のヒントにしたいな、と勉強中である。 キャッチコピーは「一歩踏み出せば夢はかなう!」。 私の考えた「ビジネスプラン」について、講師の先生から 「こういうビジネスを『プラットフォーム』って言います」と、 ヒントをいただいた。 「プラットフォーム」(platform)とは、 「システムの土台となるハードウェアとソフトウェアの環境」 又は「駅などで乗客が乗り降りする一段高くなった場所。 歩廊。ホーム」 言い換えれば「人を集め、それらを繋いでいくビジネス」 なのかな?と拡大解釈をした。 それは現在の仕事でもある「行政の役割」とも言える。 私がこの世に生を受けて今までを振り返っても、 「プラットフォーム」の役目が多かった気がするし、 今後も、私のもとに集まってきてくれた、老若男女の人々を うまく繋げていくこと、これこそ私の役目、と理解できた。 そうだ・・「Platform Shimo.」の名刺つくろうかな。(笑)
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2018年02月05日(月) ■ |
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『家族』ではなく『家人』と書き |
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「しもさん、最近の『気になった一言』聞いてください!」で始まり、 「twitterやFacebookとかで自分の家族の話題を出す時に、 『うちの家族が』ではなく『うちの家人が』って呼称する人、 結構見かけませんか」とメッセージをいただいた。 「どうして、わざわざ『家人』なんて使い慣れない言葉を使うんだろう? 『家族』では何か不都合でもあるのかな?」と、 前々から気になっていたようだ。(なるほど・・鋭い観察力) 確かに「家人」と書いている人は、以前から気になったけれど、 私の関心は、もっと単純に「なんと読むんだう?」だった。 たぶん、書いている人も読み方を意識していないような気がする。 辞書で調べても「いえびと」「けにん」「かじん」などあり、 あまり定かではないし、 意味も「家族」「家の人」「家に仕える人」など、いろいろで、 「同じ家で一緒に生活している人」という意味で理解している。 だって夫婦だけでも「妻・家内・連れ合い・うちのかみさん」 「夫・主人・旦那・相方」など、ちょっと文字にすると照れ臭いし いちいち関係を文字にするのが面倒なのかな、とも考えてみた。 小説には、時々目にするけれど、会話では聴いたことがない。 だから「『家族』ではなく『家人』と呼び」ではなく、 「『家族』ではなく『家人』と書き」なのかもなぁ。
P.S. こういうメッセージ、大歓迎です。お待ちしています。
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2018年02月04日(日) ■ |
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撤退による勝利はない。だが、この救出劇は1つの勝利だ。 |
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映画「ダンケルク」(クリストファー・ノーラン監督)から。 作品冒頭に「ダンケルクで兵士たちは運命を待った。 救出に望みを託し、奇跡を信じて」と書かれたテロップが流れ、 (フランス北部の)「ダンケルク」という場所で繰り広げられる 救出作戦が奇跡的に成功したストーリーだと想像できてしまい、 なんとなく物足りなさを感じた。 台詞も少なく、メモに残したいフレーズが多いとは言えないが、 逆に、実際の戦争は、それほど喋らないのかも・・と、 よりリアルに、戦争の場にいる錯覚を感じたほどだ。 戦争における「撤退」は、ほぼ負けに等しく、 人・モノ・金を失い、大きな犠牲を払うこととなる。 にも拘らず、作品のラスト近くに、こんなフレーズを見つけた。 「撤退による勝利はない。だが、この救出劇は1つの勝利だ。 奇跡の脱出に感謝する」 作品の説明を、わざわざ文字で説明しなくてもいいよ、と 感じながら、鑑賞を終えた。 実話に基づいた戦争の奇蹟的な救出劇という視点でみれば、 私は、映画「ハクソー・リッジ」の方が好きかもしれないなぁ。
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2018年02月03日(土) ■ |
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私だったら、こんなまちづくり |
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最近考えていることは、35年以上関わってきた、 まちづくりのアイデアを、1年かけてじっくり放出していこう。 地方行政の最前線で、まちづくりに携わっていると、 発想・アイデアが、自分のまち中心に偏りがちであるが、 酒呑みながら、酔っぱらって思いついたことには、 わが町より、全国のある市町村で開催したら楽しいだろうな、 そんなことも沢山ある、いや、そんなことの方が多い。(笑) この日記も、単なる一個人の呟きだから、 これからは、自分の住む、働くまちのことばかりではなく、 私だったら、こんなまちづくりをするかな、という呟きも 少しずつ書いていきたいな、とふと思った。 私のまちづくりの根底に「数打ちゃ当たる」があるので、 いくら立派な構想を拡げても、実行しなければ意味がない、 百発百中のアイデアなんてあり得ないから、とにかく試してみる。 小さくてもいいから始めて、試行錯誤しながら直していく。 それが、私にあった「まちづくり」の戦術なんだよなぁ。
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2018年02月02日(金) ■ |
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だからキューピッドは盲目に描かれている |
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映画「美女と野獣」(ビル・コンドン監督)から。 名作ディズニーアニメのこの作品は、 映画に留まらず、ミュージカルなどでも表現されたストーリー、 ご承知のとおり「真実の愛」がテーマに掲げられ、 冒頭、老婆の姿で現れた魔女が、王子にこう忠告するシーンで始まる。 「外見に騙されるな」「美は内面に宿るのだから」 それを無視した王子は、呪いで野獣の姿に変えられてしまうのだが、 呪いが解ける条件は、王子が「愛し愛されること」を学ぶこと。 この「愛し愛されること」が「真実の愛」なんだ、と私は理解した。 また、こんな例えをメモしてみた。 「恋は醜いものを美しく変える、恋は目でなく心で見るもの」と言い、 「だからキューピッドは盲目に描かれている」。 そんな視点で、キューピッドを観察したことがなかったので、 ちょっと嬉しい発見だった。 2人にとって「最高の瞬間が来たら・・」と、その告白のタイミングを 王子の周りの人たちがアドバイスしようとしたら、 本当の恋をしたことがない王子は、その会話をさえぎり、 「(その瞬間を)どうやって知る?」と聞き返す場面があるのだが、 部下たちは彼にこうアドバイスをした。「胸が苦しくなる」。 さすが「恋愛」をテーマした名作だけに、台詞も抜群だと思う。 最近、アニメの奥深さに、ようやく気付いた気がする。 ミュージカルも観たくなったなぁ。
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2018年02月01日(木) ■ |
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月から見ると『金環日食」ですね |
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奇跡的な天候に恵まれ約3時間の「皆既月食」を満喫できた。 この機会に何かフレーズとして残しておこうと思いたち、 1時間20分ほどの「皆既食」の間を利用して、 テレビ、インターネットのSNS、YouTubeなどの解説を、 赤銅色の月を眺めながら聴いていた。 「月食って変化があるからずっと見てられますよね」 「これを機会に、今後も空を楽しんでいきましょう」など、 なかなか面白いコメントがメモされた。 しかし、今回の私の一押しは、YouTubeの【LiVE解説】 「皆既月食2018 Total lunar eclipse ウェザーニューズ」で、 約3時間、解説をしてくれていた、 平塚市博物館の学芸員、塚田健さんのフレーズだった。 「月から見ると『金環日食』ですね」 日本全国で「皆既月食」の話題で盛り上がっていたし、 月食の仕組みを説明していた彼が、ボソッと呟いた。 私は「お見事」と頷き、この視点・発想に、拍手を送った。 妻も「今、飛行機に乗っている人はラッキーだったね」と、 下から見上げるだけの私たちより面白い発言だったが、 さすがに「月から見ると・・」という視点には及ばなかった。 「視点を変えてみる」ことで、大きな発見があるなぁ。
P.S. 「月食」って、月の光の中を地球が通過するのではなく、 地球の影の中を月が通過するんだよね、きっと。
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