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2017年03月31日(金) ■ |
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伊豆半島は、すごくアナログ。 |
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あるまちづくりの会議で、こんなコメントがあった。 「伊豆半島は、すごくアナログ。 逆に、アナログのいいところを活かしたらいい」と。 辞書によると 「デジタル」とは「離散したもの、数値化されたもの」 「アナログ」とは「連続したもの、数値化されていないもの」 一般的には「デジタルは自動」「アナログは手動」 俗語・イメージ的には「デジタルは先進的、ハイテク」 「アナログは時代遅れ、ローテク」。 これを冒頭の考えに当てはめれば、 中途半端なデジタル化よりも、アナログのメリットである、 「大まかなもの(全体像)を捉えやすい」ことを売りにして、 戦略を立てるのも、一考かと感じた。 もっと大きな視野で、伊豆・富士・箱根を一緒に楽しむ企画、 それこそ、アナログ的でいいんじゃないのかなぁ。
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2017年03月30日(木) ■ |
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台風、大好きなの。なんか気持ちが清々する |
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映画「海よりもまだ深く」(是枝裕和監督)から。 見ず知らずの若者と中高年の会話って、お互いの立場を考えずに、 言いたいことを言うから、面白いことが多い。 幾つになっても定職を持たず、ダラダラ生活を繰り返し、 競馬などのギャンブルに打ち込む中年に向かって、若者が叫ぶ。 「あんたみたいな大人にだけはなりたくないです」 それに対して、中年も負けてはいない。 「言っとくけどな、そんな簡単に、なりたい大人になれると思ったら、 大間違いだぞ」と言い返す。 これは、経験から発せられた言葉として、ニヤッとさせられた。 また「男」に対する女性の視点が妙に引っかかって、メモをした。 「男ってのはさ、なくして初めて愛に気付くんだよ」 「男の人は、すぐ『賞味期限』気にするから」 「なんで男は『今』を愛せないのかね」など・・。 一番メモしたのは、樹木希林さん演じる主人公の母親の台詞。 「友達をつくんなさい」 「そんなもの作ったって、お葬式にでる数が増えるだけですよ」 「こんにゃくは、ゆっくり冷まして、一晩寝かせた方が、 味がしみるのよ、人と同じで」 「便利になったなぁ」「歳をとって体が不便になった分ね」 「台風、大好きなの。なんか気持ちが清々する」 「幸せってのはね、何かを諦めないと手にできないものなのよ」など さすが、人生を長く生きてきただけあるな、と感じた。 こんな台詞が気になるなんて、私もそろそろ仲間入りだなぁ。
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2017年03月29日(水) ■ |
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「エリートコース」と「デリートコース」 |
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年度末になると、新年度の人事異動が一斉に発表される。 自分たちの職場だけでなく、他の職場、他の業界など、 私と交流があった人の名前を見つけ、一喜一憂するのも、 この季節の歳時記となっている。 その中でも、ネットのコメントで 「おめでとう、エリートコースに乗ったね」という 表現をする人を見つけて、ちょっと気になってメモをした。 何をもって「エリート」と定義するのかもわからないし、 ちっちゃな職場で、エリートもなにもないだろう、と感じる。 逆にあったとしても、そのために毎日残業して、体を壊して、 家庭が円満でなくなったら、人生は「デリート」だと苦笑い。 ちなみに、辞書によると「エリート(フランス語: élite)とは、 社会の中で優秀とされ指導的な役割を持つ人間や集団のこと。 『選良』とも訳される。語源はラテン語の ligere(選択する)、 『選ばれた者』を意味する。 通常は、特別に優秀な属性を持った人または集団で、その属性は その時代・地域・社会などによって職業・知識・経験などがある」 今は、意識して「エリートコース」から外れる人たちも現れた。 どっちが幸せなのか、そればかりは誰にもわからない。 少なくとも自分を「エリート」と口にする人はエリートじゃない。 この言葉は、他人が評価する時に使うのだから。
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2017年03月28日(火) ■ |
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小説家なら形作ったものを削らないと・・ |
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映画「ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ」 (マイケル・グランデージ監督)から。 作家と編集者がいて、初めて素晴らしい作品が出来上がる。 その両者の関係を理解していないと、 著者だけがスポットライトを浴びて、才能だけが一人歩きし、 自分は天才だと勘違いしてしまい、有頂天になって潰れていく。 作品中、主人公2人の編集作業が印象深い。 「詩的表現に満ちたこの本でこの場面を際立たせるには?」 「単純さだ。簡素な言葉」 「『稲妻』か。暗闇にくっきり稲妻を走らせる・・」 「そうだよ」「ユージンは女を見た。その瞳は青い」 「小説家なら形作ったものを削らないと・・」と意見をぶつけ合う。 その結果が、無駄のない洗練されたフレーズに繋がるのだろう。 原題「Genius」は、辞書によると 「(科学・芸術などでの創造的な)天才、非凡な才能、天才(の人)、 鬼才、特殊な才能、(…の)才、特徴、特質、傾向、精神」とある。 2人の「Genius」が、お互いの力をうまく引き出したとき、 名作が生まれることを、この作品で知った。 最後に作家がこう言う。「一節だけ付け加えたい。本の献辞だよ」 「この本をマックスウェル・エヴァーツ・パーキンズに」 勇気と誠実さに満ちた彼は、ひどく絶望に苦しむ著者を何度も 励ましてくれた。その彼に・・値する作品であることを著者は願う」 今では「あとがき」に編集者への献辞が書かれているが、 この作品が1920年代の実話だとすると、 作者から編者者への一番最初の献辞だったかもしれないなぁ。
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2017年03月27日(月) ■ |
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アジ 多キ |
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先日、以前仕事をした仲間たちと楽しい宴を催したが、 そのお店のメニューが、今回の「気になる一言」。(笑) と言うより、その「お品書き」を読み間違えた仲間の一言。 テーブルの上に置かれたメニューは、縦書き。 その1つを指差し「この『アジ 多キ』って、なんですかね?」 ビールをゴクゴク飲んでいた私は、吹き出しそうになった。 確かに、ちょっと崩れた手書きの文字で、カタカナのみの メニューだから、間違いを責められないけれど、 そこには、酒の肴としての「アジ タタキ」と書かれていた。 酔っぱらっていたからか、私の笑いのツボにハマり、 こうして「気になる一言」に登場することになった。 以前「磯物」と書かれた手書きのメニューを、 「すみません、この残り物って、なんですか?」と尋ねた私は、 しばらく、そのお店に行けなかった。(笑) こういった笑いのネタは、なぜか飲むたびに増えていく。 特に言葉に好奇心が強い私は、初めて行ったお店なら 間違いなく「メニュー」を一通り目を通す癖がついている。 面白いメニューのあるお店情報、お待ちしています。
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2017年03月26日(日) ■ |
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展覧会の感想を・・インスタグラムでぜひご紹介ください |
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娘に誘われて「蜷川実花展」(静岡県立美術館)へ出かけた。 彼女の人気、また最終日とあって、多くの方々で賑わっていたが、 面白い試みに、なるほどなぁ、とメモをした。 「撮影について」と書かれたパンフレットには、 「会場内での撮影は原則としてご遠慮ください」と書かれている。 ただし、4カ所のコーナーは撮影が可能となっていて、 いつもの美術館のルールとは違い、若い人たち中心の来場者が、 スマホ片手に、撮影している姿がとても印象に残っている。 しかし、撮影してもインターネット等に投稿はできないだろうな、 そんな想いで、パンフレットの続きを読んでいたら、 これまた、そうなんだぁ・・と思うことが書かれていた。 「展覧会の感想をブログ、ツイッター、インスタグラムで、 ぜひご紹介ください」 今や、著作権や肖像権で問題になることは少ないのだろうか、 この周知方法も、新しい「展覧会」の形だよなぁ、と感じた。 あとは、個人責任で投稿する仕組みだけど、 他人の顔が写っている写真を、無造作にアップするのだけは、 やめたほうがいいと思うから、その注意書きが欲しかったな。
P.S. 「ピントがズレている作品」を、彼女の感情移入と感じるまでに、 ちょっと時間がかかったけど、若いパワーと刺激をいただいた。 この展覧会を「静岡」で開催すること自体、凄いことらしい。
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2017年03月25日(土) ■ |
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一緒に時間を共有できる人がいるのは幸せなことだよね |
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妻の58歳の誕生日だった。 我が家の恒例で、誕生日の人がお店を選び、 母、娘も含めた家族だけで、ささやかな宴を催すことが (たぶん)、4人の楽しみとなっている。 今回も、彼女がお気に入りのイタリアンレストランを選び、 お店の予約からタクシーの手配まで、全て本人以外が手配し、 当事者の「あ〜、満足」の言葉を耳にしてお開きとなる。 私からは、知人・友人とはちょっと違ったお祝いメールを送った。 その返信が、気になる一言。 「最近つくづく考えるのだけれど・・」と前置きをして、 「一緒に時間を共有できる人がいるのは幸せなことだよね」 「パパと一緒にいると、居心地が良いです。 それは、少しのワガママを受け入れてもらえる、って 思っているから」と綴られている。 何度も、私はあなたのパパじゃないから、って言っているのに、 彼女にとって、いつまでも「パパ」らしい。(笑) 子育ても終わり、親の介護にはちょっと間がありそうだから、 許される限り、一緒の時間を共有していきたいと思う。 定年前に、少しずつ、国内旅行かな。
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2017年03月24日(金) ■ |
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さあ、出かけよう。一切れのパン、ナイフ、ランプ、鞄に詰め込んで |
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映画「天空の城ラピュタ」(宮崎駿監督)から。 普段、あまりアニメ映画は観ないのだが、 今年(2017)の合唱練習曲が、この映画の主題曲と知って、 「えっ、今頃?、まだ観てないの?」と言われながら、 名作と言われているアニメ作品を観終えた。 「ガリヴァー旅行記」(ジョナサン・スウィフト著)に登場する、 「天空の島、ラピュタ」を題材にしたとあって、 冒険、ワクワク感が溢れた作品だった。 (飛行)石、木の根、空、雲など、自然の素材が大事に描かれ、 実写では得られない、アニメの魅力を満喫できた。 気になる一言に選んだのは、いつでもストーリーが思い浮かぶ、 作品全体を包み込む主題歌「君をのせて」の一節。 「さあ、出かけよう。 一切れのパン、ナイフ、ランプ、鞄に詰め込んで」 冒険は、あまり多くのものを持たず、とにかくすぐ行動すること。 そして「父さんが残した熱い想い、母さんがくれたあのまなざし」を 心の支えとして、一歩踏み出すことの大切さを教えてもらった。 キャッチコピーや主題歌の持つ力を、これからも楽しみたい。
P.S.(敢えて会話を選ぶとすれば) 「おばさん、僕を仲間に入れてくれないか?シータを助けたいんだ」 「甘ったれんじゃないよ、そういうことは、自分の力でやるもんだ」
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2017年03月23日(木) ■ |
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沼津も頑張ってますよ |
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2日連続、沼津ネタでご免。(笑) 先日の飲み会の帰り、普段なら歩いて帰るけれど、 翌日も飲み会だからなぁ、と久しぶりにタクシーに乗った。 私の悪い癖で、乗車すると必ず運転手に声を掛ける。 「最近の沼津、どうですか?」と。 返ってきた答えは「沼津も頑張ってますよ」だった。 「三島が賑やかそうに見えるけれど」と前置きをしながら、 「あそこは、三島駅周辺と広小路駅周辺に飲み屋さんが集まり、 狭い範囲に固まっているからね」と続き、 「沼津は、北口も南口もあって、そこそこ頑張っているよ」。 最近では珍しい発言だと思っていたが、そうでもなさそうだ。 景気を一番身近に感じているはずの「タクシー運転手」だからこそ、 その感覚は大切にしたいと思う。 今までは「沼津はもうダメですよ」という発言が多かったのに、 今回の運転者の発言は、私を喜ばした。 近隣のどこの市町と比較するのでもなく、 そしてまた、全盛だった頃と比較することは意味がなく、 現実の今を客観的に見つめることに力を注ぎたい。 何か突破口が見えてくるはずだから。
P.S. 年度末、飲み会が続き、帰宅後そのまま寝てしまうので、 「気になる一言」の配信が翌日の朝になることが多くなります。(汗)
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2017年03月22日(水) ■ |
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沼津に落としてどうすんだよ |
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映画「日本のいちばん長い日」(原田眞人監督)から。 こんな台詞に反応するなんて、なかなかいないな、と自分でも思う。 監督の「原田眞人」さんが「静岡県沼津市の出身」だからだろうが、 こんな大作に「沼津」という地名が登場する。 もちろん、原作となっている書籍「日本のいちばん長い日(決定版)」 (半藤一利著・文春文庫刊・371頁)には、出てこない。 「広島」「長崎」に原爆(ピカドン)が落ち、次は「東京」ではないか、と 東京都民が、逃げ惑うワンシーン。 たぶん、私の拙い文字で残された、メモから推察すると、 誰かが「どうしたんですか?」と訊ねたんだと記憶する。 それに応えて「ピカドンが東京に落ちるんだよ」と逃げながら叫ぶ。 訊ねた相手がさらに「沼津の方じゃねえのかい?」と聞き返す。 さらに「沼津に落としてどうすんだよ」と続く。 いくら原田監督が沼津市の出身だとしても、時代考証することを考えると、 唐突に「沼津」という地名がでてくるとは考えにくい。 逆にいえば、終戦当時「沼津」という、静岡県東部の地方都市は、 原爆が落とされても不思議ではないくらい、重要な都市だったということ。 それを裏付けるように「空襲」を受けた都市だったし、以前紹介したように、 電報で「ぬ」の文字を伝えるのに「沼津の『ぬ』」と言ったほどである。 これは、最近人口減少で悩む「地方都市・沼津」に向けた、 「原田監督」からのエールではないか、とメモをした。 「沼津市民の方」は、この台詞に気がついたかな?
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2017年03月21日(火) ■ |
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「エレファント・カーブ」をまちづくりに活かす |
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静岡経済同友会 東部協議会「公開セミナー」 講師「御立尚資」氏(観光立国委員会委員長等) 演題「観光産業が日本経済をけん引する 真の観光立国を目指して」から。 普段気にしていない世界の動きが、実は、私たちの生活に どれだけ影響するか、を教えていただいた。 「インバウンド増の理由」は、富士山などの「世界遺産」認定増、 「爆買い」に代表される中国人観光客の増などと考えていたら、 政府の「ビザの緩和策」や「アジア周辺国の成長」が要因だった。 象が右を向いた形に似た「エレファント・カーブ」を示し、 先進国の富裕層と、新興国の貧困層が成長したことを指摘した。 先進国の中間層が伸びないことを指摘し、彼らの不満が溜まり、 その反動が「トランプ氏が大統領になる可能性」だった、と分析。 なるほど・・政治も、経済も、どのタイプのどの国民層が成長し、 どの層が伸びないなどを、見極めることの大切さを知った。 この視点は、小さい町のまちづくりにも同じことが言える。 どの性別の、どの年齢層が元気があって、どの年齢層が沈滞、 そんな分析でもいいから、データに基づき、客観的に分析する。 これからは、行政の苦手なマーケティングの時代だな。
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2017年03月20日(月) ■ |
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お手数ですが、携帯電話の電源をお切りいただくか・・ |
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最近、特に気になっているフレーズがある。(笑) 地方の講演会、コンサートが始まる前、必ず耳にする常套句。 「お手数ですが、携帯電話の電源をお切りいただくか、 マナーモードへの切り替えをお願いします」 主催者側からのお願い、始まる前の「注意喚起」なのだろうが、 このフレーズは、いつまで続くのだろうか。 講師や演奏者にとって、途中で携帯電話が鳴ると集中できないから、 という、配慮もわからなくはない。 けれど、せっかく「いい話」「いい音楽」を聴くために来たのに、 始まる前、毎回このフレーズを聴くと「事務連絡」的な表現に、 なにか残念な想いがするのは私だけだろうか。 さすがに、もう浸透しているだろう、という感じもするし、 もっとスマートにスタートできないものか、という気持ちもある。 外国での講演会やコンサートでも、こんな注意があるとは思えない。 4年後の東京オリンピックを控え、多くのイベントが開催されるけれど、 それまでに、こんな事務連絡的なマナーの押しつけは止めにしたい。 外国人から、日本人の文化(道徳・モラル)が試されている、 そんなつもりで、全国一斉にこのフレーズ禁止にすればいい。 「道徳」を教科にした国民なのだから・・(汗)。
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2017年03月19日(日) ■ |
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定義とか言ってる時点で理系だから |
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ドラマ「理系の人々」(瑠東東一郎・上田誠監督)から。 『ぼく、おたりーまん。』のよしたに原作の人気コミックをドラマ化。 (1)「理系と信頼」から(41)「理系の未来」までのショートムービー。 「理系ならではのこだわりを持つサラリーマンSE・よしたにと、 ちょっぴり天然な薬学部の理系女子・おのでらを中心に、 文系には理解不能な“理系の人々”の日常を綴る。伊藤淳史さん主演」 この解説に、私の好奇心が動いた。 自分は典型的な「文系」と思い込んでいたが、観賞後、 もしかしたら、自分は理系かも・・と疑いたくなるような、 理系独特の思考回路や行動が、妙にピッタリして可笑しかった。 冒頭「3.14と言って、ホワイトデーを思い浮べるのは文系。 円周率を思い浮べるのが理系だ」のフレーズに頷き始め、 「定義とか言ってる時点で理系だから」 「社交的なウソをつくのが苦手だ」 「分からないことは、すぐググる」 「もめてもいいから、潔白を証明したい」 「人によって、解釈が分かれてるような書き方はNGだよ」 「家のセキュリティには甘い」 「おにぎりのパッケージって、すごい発明ですよね」 「実験って、結果がないうちはモチベーション保つのが大変だよね」 「伝統の意味を解析したがる」 「薬の飲み方が、ムダに厳格である」 「朝日がオレンジ色に見えるのは、短波長が散乱してるからだっけ?」 その他、多くのストーリーで「理系の人々」を笑いながらも、 憎めない奴らだなぁ、という感想を持った。 次回は「文系の人々」というドラマを期待したい。 意外と、こちらの方が理解不能な行動だったりして。(汗)
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2017年03月18日(土) ■ |
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補助金をもらうと高い確率でおかしくなります |
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書籍「観光立国の正体」 (藻谷浩介・山田桂一郎共著・新潮新書刊・265頁)から。 「『観光立国』の裏側」と題した、おふたりの対談は、 正直、耳が痛くなることばかりであった。 「事業単位ではなく、地域単位で永続的な活動を進めるためには、 住民主体の公的な経営組織が必要だと考えています」 「補助金をもらうと高い確率でおかしくなります。 そもそも、自立していくために稼ぐことも真剣に考えて、 実践しているところでなければ、何しても自滅します」 「観光振興でよくありがちな集客のための補助金でも、 しっかりしているところは、マーケティングの精度を上げるために、 普段は出来ないような広域的な基礎調査や オープンビックデータの解析等に使うことで、 次の産業展開に繋がるようにしていますが、 ダメなところは、すぐに『プロモーションが大事だ!』とか言って、 宣伝や広告、広報だけに使ってしまって終わっています」 ここまで言い切るには、データ分析や、現場に入っての経験値が、 前提にあるに違いない。 各種団体の補助金の使い道、見直さないとなぁ。(汗)
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2017年03月17日(金) ■ |
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「クラムポン」「リップヴァンウィンクル」 |
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映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」(岩井俊二監督)から。 タイトルに惹かれ観始めたが、180分という長さを感じず、 切ない気持ちが胸を占領して観賞を終えた。 ストーリーから外れてしまうが、ネットの話になると、 どうしても。実名で登録するFacebook以外の「SNS」で使われる、 ネームが気になって仕方がない。 たとえハンドルネームとはいえ、本人にとっては、 ずっと使っていくネットの世界での名前だからこそ、 何も意味がないわけがない、と推察する癖がついているから。 黒木華さん演じる、主人公は「クラムポン」。 木管楽器製作のフランス企業「ビュッフェ・クランポン」か、 氷や氷化した雪の上を歩く際に滑り止めとして靴底に装着する、 金属製の爪が付いた登山用具(アイゼン)の別称である。 なぜその名前を使ったのかは、ちょっとわからない。 また、タイトルになっている「リップ・ヴァン・ウィンクル」は、 Coccoさん演じる「里中真白」さんのハンドルネーム。 これは、アメリカの小説家ワシントン・アーヴィングによる 短編小説、および主人公の名前なのたが・・・。 「主人公にとってはいくらも経っていないのに、 世間ではいつの間にか長い時が過ぎ去っていた」という例えから、 「アメリカ版浦島太郎」と呼ばれているらしい。 アメリカ英語では「時代遅れの人」「眠ってばかりいる人」を 意味する慣用句にもなっている「リップ・ヴァン・ウィンクル」。 これが、ストーリーにどう絡んでいるのか、実に興味深い。 う〜ん・・私には、まだその全容が見えてこない。(汗)
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2017年03月16日(木) ■ |
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竜宮小憎としては、まだまだだなぁ |
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NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」から。 とりあえず毎回観ているが、なぜか、もの足りない。 何か視点を変えないと年末まで続かないかも・・と やや心配になって、キーワードを探していたら、 やっぱり「竜宮小憎」に辿り着いた。 「竜宮小憎」とは、静岡県浜名湖周辺で語り継がれている伝説で、 人が困っていることを、知らぬ間に手伝ってくれる謎の存在。 ドラマ内でも「柴咲コウ」演ずる「次郎法師」(おとわ)が 誰にも気付かれず、影で支える役として「竜宮小憎」を目指すが、 次郎法師(おとわ)が関係していることが分かってしまう。 そんな場面、彼女はこんな台詞を残して照れ笑いする。 「知られてしまったとは・・」と前置きをして、 「竜宮小憎としては、まだまだだなぁ」と呟く。 「人の役に立てる人間になりたい」と思うだけでも立派なのに、 「知らぬ間に」「誰にも気付かれず」を条件に入れるところが、 「竜宮小憎」のカッコいいところなのかもしれない。 このコンセプトを年末まで持ち続けられるのか、 ちょっと心配しながら、もう少し観続けてみたい。
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2017年03月15日(水) ■ |
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「遊び人くん、だめじゃん」「遊び人くん、上手いね」 |
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第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC) 2次ラウンドは、なぜか妻と一緒にテレビ観戦。 彼女の中では、野球でもサッカーでも、スポーツ全般、 日本人チーム同士が戦う国内試合には全くと言っていいほど、 興味がないらしく「国際試合」だけ、驚くほど燃える。(汗) 大事な場面では、テレビの前で正座をしながら応援しているし、 普段見たことのない文字が画面に出ると、必ず訊ねてくる。 今回は「坂本・遊」の「遊」が気になったらしく、 「ねぇ、あの『遊び』って何?」と、真面目な顔して。(笑) 「あれは、遊撃手の「遊」、ショートという守備のこと」とか 「その『ショート・ストップ』を『短遮』と訳したのは、 あの俳人、正岡子規なんだぞ」とか説明しても、 全然、耳に入っておらず、彼女の中では「遊び人の『遊』」。 だから、坂本選手が凡打すると「遊び人くん、だめじゃん」、 いい守備をすると「遊び人くん、上手いね」と私に話しかけるので、 その度に、私は笑いを堪えて、ただ頷くしかない。 ただ「どうして2塁と3塁の間には、遊び人くんがいるのに、 1塁と2塁の間には、いないの?」の問いには、答えられなかった。 基本、どこを守ってもいいんだよ、と説明しようと思ったけれど、 これ以上、詳しく話すと余計に混乱するだろうから、諦めた。 ただ妻と話していると、私の発想が乏しいことが分かって面白い。 枠にハマらないって、こういうことなのかもしれないなぁ。
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2017年03月14日(火) ■ |
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世の中の価値観を変えたいのよ |
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映画「ファクトリー・ガール」(ジョージ・ヒッケンルーパー監督)から。 ドラマの主人公は、タイトルにもあるように 「アンディ・ウォーホルが立ち上げたスタジオ・ファクトリー」で 人生が変わった女性、イーディ・セジウィックなのだが・・。 今回の気になる一言は、映画の冒頭の何気ない会話に隠された 「ポップ・アートの旗手アンディ・ウォーホル」評であった。 ある男性が呟く「彼は、凡才の奇人だとさ」 ある女性が答える「世の中の価値観を変えたいのよ、 そういう人は、苦労するものだわ」 そうか、彼の活動の目指すところは、既成概念を振り払い、 世の中の価値観を変えようとしていたのか・・とメモをした。 その欲望が、彼の奇怪な行動となって、 スタジオ・ファクトリーに反映されていた、と言ってもいい。 主人公の女性も「名家の令嬢」という価値観を捨て、 ドラッグに蝕まれた末、わずか28年でその生涯を閉じたのだから、 アンディ・ウォーホルの狙いに、ハマってしまったことになる。 しかし「世の中の価値観を変えたい」という行動は、 私にもちょっとだけだが、理解できる気がしていた。 奇怪と見られるほどの行動力は、きっと、この一言にある。
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2017年03月13日(月) ■ |
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お風呂に入りたくても入れないよ |
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昨晩は、久しぶりに夜更かしした。(笑) 原因は、第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC) 2次ラウンド初戦のオランダ戦。(東京ドーム) 夕食後、ワインでも飲みながら・・と観始めたテレビは、 手に汗握る好ゲームで、気がついたら日付が変わる直前。 一緒にテレビ観戦していた妻が、ぼそっと呟いたのは 「観客の人は、帰りたくても帰れないね」。 その台詞を横で聞いていた私は、こう言い返した。 「(俺は)お風呂に入りたくても入れないよ」 翌日、東京出張で、いつもより早く起きなければならないのに、 まだ、お風呂にも入れてない、困った・・の気持ちで。 普段なら午後10時頃には眠たくなるのに、昨晩だけは、 監督・投打のヒーローインタビューを聞いてからお風呂に入り、 それからもなんだか興奮して、なかなか寝付かれず朝を迎えた。 今こうして昨晩を振り返り、この試合を思い出すには、 小久保監督が口にした「死闘」も候補だったけれど、 やはり「日付が変わる直前まで続いた、WBCの試合」を、 思い起こさせるフレーズはこれだな、と思ったから選んだ。 私が、東京ドームで観戦していたら、どうしていただろうか?(汗) 次の日、東京出張だから、きっとどこかで朝まで飲んでたなぁ。
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2017年03月12日(日) ■ |
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この歌を輝かしたのは、君が届けた「イキガミ」です |
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映画「イキガミ」(瀧本智行監督)から。 国家繁栄のために、選ばれた若者に死亡時間が書かれた 「逝紙(イキガミ)」が配達される。(24時間後) 物語の設定としては、めちゃくちゃなのだが、 それを前提に考えると、なかなか考えさせられる作品である。 原作は、コミック「イキガミ」(間瀬元朗作)。 気になる一言は、その中の1人、田辺翼くんが 限りある時間の中で熱唱する「道しるべ」が、感動を呼ぶ。 「イキガミ配達人」の主人公が、 「死の宣告」が自分の仕事ということに悩んでいたところ、 上司役の笹野高史さんが、自信をつけさせるように言い切った。 「この歌を輝かしたのは、君が届けた『イキガミ』です」 黒澤監督の映画「いきる」で、主人公が癌を宣告された時と同じ。 人間、何かきっかけがあれば、輝けるのに・・と思う。 それが、死を宣告される「イキガミ」でなければ、もっといい。 そんなことは誰でもわかっている。しかし、現実は難しい。 その場では感動してもまたもとの生活に逆戻り。 この結末も、映画「いきる」と同じではないか。進歩したい。
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2017年03月11日(土) ■ |
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北朝鮮ミサイルが日本の原発に向けて発射されたら |
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普段、前を向いて生きていこう、と思っているが、 やはり「3.11」だけは、振り返ることが優先される。 あれから、6年。 職場でこの地震の揺れを感じ、すぐに震源地を確認し、 テレビのスイッチを入れ、刻々と拡大する津波被害に驚き、 テレビの前から離れられなくなったことを、ハッキリ覚えている。 私の日記も、3月11日は「東日本大震災」の話題に触れながら、 自分の生き方、ライフスタイルを再認識する日となっている。 しかし6年の間に、日本を取り巻く環境は大きく変わったし、 世界もあの日のままではない、ことも意識しなくてはいけない。 先日の北朝鮮ミサイルが日本の原発に向けて発射されたら・・、 映画「天空の蜂」ではないが、日本は壊滅状態になるに違いない。 6年前の「3.11」は「自然災害×原発事故」だったから、 地震による偶然が重なった事故のような扱いだけれど、 これからは、意識的に「原発」が壊されることもあり得るのだ。 本当に風化させてはいけないのは「原発事故の恐ろしさ」と あの当時「原発を止めても、生活できた」という事実だろう。 「計画停電」・・年に一度、試してみるのもいい。 国民が一体になって動いたって気がしたのは私だけだろうか?
P.S.(6年間の3.11) 2011年03月11日(金) 当事者には、最新の情報がない 2012年03月11日(日) 落語の演題の1つに「黙祷」を追加 2013年03月11日(月) そっとしておく おもいやり 2014年03月11日(火) 海水に、下水やガソリンが混じって凄い臭いで・・ 2015年03月11日(水) あの災害を契機に・・・ 2016年03月11日(金) 復興の喜びをお召し上がりながら感じていただければ幸いです
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2017年03月10日(金) ■ |
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「住民参加」より「行政参加」、「地産地消」より「地消地産」 |
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書籍「観光立国の正体」 (藻谷浩介・山田桂一郎共著・新潮新書刊・265頁)から。 行政がまちづくりのキーワードして「住民参加」を掲げ、 多くの住民の意見を訊きすぎて、身動きができなくなる、 そんなケースを何度もみてきたが、 彼は、住民主体のまちづくりに「行政参加」を推奨している。 (私も何度か、この「気になる一言」に書いてきたが・・) 住民が「面白そうなこと」「楽しそうなこと」をやっている、 だから「お願いだから、行政も仲間に入れて」という関係、 そんな立ち位置が、これからは欠かせないということだろう。 また「食育」のキーワードに「地産地消」という言葉があるが、 「地域で採れたものを、地域で消費しよう」ではなく、 「地域で消費されるものは、地域で作ろう」という視点で、 「食」(農業)だけでなく「産業」全般に言えることとして、 「地消地産」という言葉を使っているように感じた。 言葉としては似ているが、意味は大きく違う気がする。 「この町には、こんな人材が必要だから町を挙げて育てよう」 これも、彼の言う「地消地産」なのかもしれないなぁ。
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2017年03月09日(木) ■ |
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古ごろも ここに納めて 天翔けん |
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お世話になった沼津に住む伯母が他界したため、 昨日の通夜から、本日の本葬、告別式、火葬まで参列し、 亡骸に「お疲れ様でした」と声を掛けた。 さて今回の話題は、火葬を待つ間に斎場周辺を歩いていたら、 隣接する市営墓地に、作家であり、沼津市名誉市民でもある、 芹沢光治良先生の墓を見つけた。 「芹沢光治良・その家族の墓」と書かれた墓碑には、 「古ごろも ここに納めて 天翔けん 一九八二年 八十五翁 光治良」と彫られていて、写メに収めた。 帰宅後、ネットで調べたが、実はその解説は見つからない。 「古ごろも」は「古衣」だろうから、その人の辿った人生、 歴史みたいなものだろうと想像がつくので、 流れから考えると「人間として生きた歴史を、この墓に納骨し、 天に飛翔(飛び立つ)」というような意味だろうか。 実は、この「天翔」が気になっていたのは、ちょっぴり訳がある。 地元の「なんすん農協」が運営する葬祭ホール名が「天翔苑」、 この芹沢光治良氏の墓碑から、名前をいただいたとなれば、 粋な計らいだなぁ、と感じたから。 今度「天翔苑」の関係者に、名前の謂れ、尋ねてみようかな。
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2017年03月08日(水) ■ |
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う〜ん、書けないことばかりで困った(汗) |
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久しぶりに、私の独り言(呟き)が、今日の一言。 ずっと貯めてきた講演会や研修会、会議などのメモは、 産業振興・観光振興のヒントがいっぱい詰まっているけれど、 私のパソコンの中で、瞬間冷凍され、出番を待っている。 どうもこの時期、引き出して調理するタイミングが掴めない。 というのも年度末を控え、どの自治体も、定例議会の真っ最中。 私の日記を読む人なんて、ほんのひと握りの人だから、 気にすることないと思いたいが、やはり職業柄か、 周りに影響がないように、と考えたら、この台詞が飛び出した。 「う〜ん、書けないことばかりで困った(汗)」 楽しみにしてくれている人がいるのも知っているけれど、 地元新聞の投稿欄は、住所、職業、年齢、名前が掲載されるので、 書きたいことが思うように書けないことも増えた。 私本人にそのつもりがなくても、記事の感じ方は読み手が握り、 言葉尻を捉えて、いかようにも脚色されてしまう可能性もある。 だからこの季節、題材選びに慎重になってしまうのかもしれない。 こんなモヤモヤが、年に四度あるかと思うと・・・(笑)。 しばらくは、映画や読書からの一言が増えるけれど、 それも仕方がないかなぁ、立場が立場だけに。(汗)
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2017年03月07日(火) ■ |
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みんなで掃除すると楽しいねぇ |
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毎年、年に2〜3回開催される 「湧水保全の会」主催の柿田川公園ボランティア清掃活動。 今回は100人を超える町民が、約1時間半、公園を磨いた。 川に入って、オオカワヂシャなどの外来種駆除作業も好きだが、 こうして多くの町民が参加して、奉仕活動をするのも好きだ。 川の中の作業は、ほとんど1人で黙々と(淡々と)行なうが、 陸の作業は、参加者同士がそれぞれの会話を賑やかにしながら、 手だけは忘れずに動かし続けるところがまた楽しい。 この多くの町民が、柿田川の保護・柿田川公園の美化に携わること、 それ自体が、柿田川に愛着を感じることに繋がるからだ。 参加者は顔馴染みの人が多く「お疲れ様で〜す」と声を掛けると、 「みんなで掃除すると楽しいねぇ」という答えが返ってきた。 驚いたことに、私が期待していたフレーズだったのでメモ。 意識啓発に近道はなく、地道な作業をコツコツと続けることで、 自然と関わっている人々の意識が変わっていくのを待つしかない。 年々、参加者が増えていく、柿田川公園ボランティア清掃活動。 今後は、町民だけでなく、町外、県外、国外からも募集して、 自分たちが護っている、磨いていることに誇りを持ちたいと思う。
P.S. 2016年07月30日(土) (去年の夏も同じようなことを書いていた) ボランティアができる場所があるって、幸せだよね http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=40832&pg=20160730
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2017年03月06日(月) ■ |
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神経症を「運命」と名付けるだけさ |
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映画「めぐり逢えたら」(ノーラ・エフロン監督)から。 私にとっての、ラブコメのゴールデンコンビである、 トム・ハンクスとメグ・ライアン主演の映画。 以前も観たのだが、その頃は台詞をメモするなんて 変わったことはしていなかったから、改めて観直した。 「人生って、本当につまらないことで変わるのね、 それが運命なのよ」 「運命なんて、人間がこじつけに考え出したのよ」 「運命じゃないわ、ただの偶然よ、マジック」等 「運命」という言葉が頻繁に出てくるのだが、 なかなか、自分の感性にぴったりする表現がなく、 諦めかけていた時、このフレーズが飛び込んできた。 しかし残念ながら、主役2人の台詞ではない。(汗) メグ・ライアンと誰かの会話だった。(気がする) 実は、このフレーズ、もう少し長い。 「誰かにひかれるという現象は、 無意識と無意識が無意識的に反応しあうんだ。 神経症を『運命』と名付けるだけさ」 なるほど・・上手いことを言う、とメモをした。 意識したら、それは「偶然」ではなく「運命」、 そう言い換えてもいい。これなら理解できる。 やっぱり「ラブコメ」はいいな、メモも溢れた。
P.S. 最後におまけのクイズ「MFEO」は何の略か? made for each other 「運命の2人」・・へぇ〜。
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2017年03月05日(日) ■ |
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イチゴはヘタの方から食べるといいよ |
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農業関係者との情報交換会、バイキング料理のイチゴの前で、 どれにしようかな?、と悩んでしたら、傍にいた農家の女性が 近寄ってきて、イチゴの食べ方を教えてくれた。 「まずは、真っ赤なのを選んで・・」と選別方法の伝授のあと、 「ヘタを取ったら・・」と前置きをしたかと思ったら 「イチゴはヘタの方から食べるといいよ」と言う。 「えっ、私は反対の方から食べてましたけど・・」と返すと、 ヘタと反対の方が甘いことには違いないけれど、 最後の一口が、ヘタに近いと甘みが弱い印象で終わる。 だから逆に、ヘタの方から食べはじめ、 最後に一番甘いところを口にすると、甘い印象が残る。(らしい) これって、いろいろな分野で応用が効くなぁ、メモをした。 直感的な第一印象も、それはそれで大切なんだろうけれど、 やはり最後の印象って、けっこう大事な気がしている。 言葉も同じ、という話は、この場で何度もした。 「楽しいけれど大変だよ」と「大変だけど楽しいよ」の違い。 やっぱり、後ろ(最後)の印象が強く残るんだろうなぁ。 と言うことは「年度始めよりも、年度末の成果」ってこと?(汗)
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2017年03月04日(土) ■ |
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「シモ」は「最高」という意味があります |
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「生涯学習フェスタ2017」のアトラクションは、 地元唯一の公立高校、私の大好きな「沼商吹奏楽部の演奏」。 今回は、ぐっと趣きを変えて、アンサンブル(小編成)、 また違った吹奏楽の楽しみ方を教えてもらった。 気になる一言は「パーカッションのアンサンブル」が演奏した 「サファリシモ」という曲紹介で、 音楽監督の川口先生が、説明してくれた「シモ」の意味。 「ピアニシモ・フォルティシモなど、音楽の用語がありますが、 『シモ』は『最高』という意味があります」 たぷん「非常に」とか「とても」「極めて」などを総称した、 そんな意味合いだと思うが、私のメモは自分に都合良く解釈。(笑) 周りにいた知人が、私の顔を覗き込んで 「シモは最高だってよ」と、ニヤニヤしながら笑っていた。 帰宅後「ピアニシモ」をネットで調べたら、 「ピアニッシモ(pianissimo)は『とてもソフト(very soft)』 という意味のイタリア語」と書かれていた。 ちなみに「フォルティッシモ」は「(イタリア語: fortissimo)」。 そうか・・綴りは「ssimo」なんだな。「shimo」とは違った。(汗) でもでも、雑談ネタとして「シモは、最高」と覚えておこうっと。
P.S. いつの日か、柿田川公園の木の下で、質の高いアンサンプルの演奏を。 なんだか、お洒落でしょ、そんな光景って・・。
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2017年03月03日(金) ■ |
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自然がくれた教訓よ。「思い上がるな」って |
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映画「X-ミッション」(エリクソン・コア監督)から。 「トップアスリートたちの生身のスタントによる 迫力のアクションシーン」解説どおり、ど肝を抜く展開に、 ストーリーとは違う視点で、見入ってしまった。(汗) 過激な「Xスポーツ」(エクストリームスポーツ)は、 「自然に敬意を表する」ことが、成功の秘訣なのだろう。 何度となく、そういった表現が出てくる。 「自然がくれた教訓よ。『思い上がるな』って」 「自然を敬っていない。だから波とつながれなかった」 「俺たちの流儀で人間が壊した自然に、償いをする」 「風の流れを読む。風と同化する。でないと崩れる」 「自分の力だけで進むと、限界にブチ当たる」 「命がけで何かを得るのではなく、 大いなる存在と一体になることが目的だ」 「地球は死にかけていて、奪った資源を戻して再生したい。 命の源を守るのは当然の行為だ」 「悟りなんか求めていない。自然と同化して地球を救うんだ」 「自然の恵みに返礼をする。貢ぎ物をやるんだ」 環境保護の活動家らしい「8つの修練」だと感心したし、 自然と同化することの素晴らしさは、なんとなくわかる。 いくら机上で、自然保護を訴えるよりも、自然の恐怖を克服し、 自然のもつ懐の広さ、偉大さ、素晴らしさを体験すること、 これがどれだけ、保護活動の原動力になるか、を、 「オザキ」という彼は知っていたのだと思う。 自然と同化したとき、それは映像としても美しいことを知った。
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2017年03月02日(木) ■ |
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今から「てくてく」貯筋が必要です(^^) |
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ひょんなことから、友達になった「チームてくてく」のメンバー、 数年前、筑波大学の学生さんからの協力依頼で知り合った人たち。 実験が終わった今でも、なぜか解散するのが惜しくなり、 定期的に情報交換しているのだが、この話題が面白い。 住んでいる場所も、職業も、家庭環境も違うから、 パソコンの画面に現れる文字に、一喜一憂している私がいる。 そんな中「高齢者の入院」の話をしたかと思ったら、 「筋肉がないと、あっという間に寝たきりになるかもしれない」と 心配しながらも、中年の私たちでも遅くないから、の意味も込めて 「今から『てくてく』貯筋が必要です(^^)」と纏めてくれた。 わざわざ、トレーニングジムに通わなくても、 「てくてく」と歩くことで、知らず知らずに「筋肉」がつく。 その筋肉が、高齢者になった時、ちょっとした事故や怪我を防ぐ。 だからこそ、これから高齢者に向かっている私たちは、 「貯金」より「貯筋」が大切ということを教えてもらった。 運動して筋肉をつけましょう、という呼びかけよりも、 「貯筋通帳」と称して、万歩計の数字を記録した方が面白そうだ。 この「貯筋通帳」は、数字が増えていくだけだから、 並んだ数字を眺めているだけでも、ニコニコしてしまうに違いない。 日本人って、何でも「貯める」のが好きだからになぁ。
P.S. 本屋さんで見つけた書籍にも同じようなことが書いてありました。 書籍「下半身に筋肉をつけると『太らない』「疲れない」」 (中野ジェームズ修一著)
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2017年03月01日(水) ■ |
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理由のない尾行とは、互いの人生、情熱、意思を知ること |
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映画「二重生活」(岸善幸監督)から。 「何カ月か前から,街なかで見知らぬ他人の後をつけるのが 習慣になった。後をつけるのが面白いからで、 相手に興味を持ったからではない」の一文で始まるこの作品、 作品全体が、哲学科の大学院生の論文らしい展開だった。 スタートは、リリー・フランキーさん演ずる教授の発する、 「100人にアンケートをとるというのは、 社会学や心理学の研究方法ですね」というアドバイス。 多くの人の意見をまとめるだけでは、哲学科の論文ではない。 この助言になるほどな、と頷きながら、では?と感じたところ、 「理由のない尾行」を提案され、主人公の奇怪な行動が始まる。 作品中、ハラハラドキドキしながらも、この「尾行」を、 彼女がどう論文に纏めるか、気になって仕方がなかった。 ラストで、完成した論文が一部紹介され、こう定義している。 「理由のない尾行とは、他人の場所と立場に身をおくこと、 自分を他人に置き換えること。 すなわち、互いの人生、情熱、意思を知ること。 それは人間が人間にとって、かけがえのない存在となる、 おそらく唯一の道ではないだろうか。哲学専攻 白石珠」 実は、私の興味関心はまだ続く。 この論文を仕上げた彼女の行動の変化が気になっている。 今頃、どんな生活をしているんだろうなぁ。
P.S.論文の題目は「現代日本における実存とは何か」
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