初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2017年04月30日(日)
名札は「子ども」から「大人」へ

私の記憶では「名札」は、子どもが付けていた。
大人は名刺、子どもは名札が定番だった気がする。
しかし、今は大人が職場で「ネームタグ」を付けている。
これも時代の流れだな、とメモをした。
子どもの名前を知らせるのは、犯罪に繋がったり、
プライバシー保護の関係から、名札は付けない。
大人は逆に、今はどんな人間がわからないから、
「苗字」だけの簡易的なネームプレートから、
課名・役職・フルネームまで記載された名札を、
なぜか、皆が首から下げている。
スーツでも制服でも、色のバランスに関係なく、
これでもか、と派手な紐を何の疑問もなく、身につける。
逆に言うと、これを付けている間は仕事だから・・と、
割り切れるのかもしれない。
ちょっと気になったことだけど、世相として残しておきたい。
「名札は『子ども』から『大人』へ」でわかるかな。



2017年04月29日(土)
君は数学と無限に踊る

映画「奇蹟がくれた数式」(マシュー・ブラウン監督)から。
「アインシュタインと並ぶ無限の天才」とも称された
インドの数学者「ラマヌジャン」と、
彼を見出したイギリス人数学者ハーディの実話を映画化した作品。
文系のはずの私が、こんな解説に惹かれ、観始めた。
学生時代、数学の数式ほど頭を悩めたものはない。
それなのにここに登場する人々は、
「正しくみれば、数学は真理だけでなく、究極の美を併せ持つ」
数式を眺めて美しいと表現しているし、
「これ(公式)は何なの?」と訊かれれば
「絵のようなものだよ。見えない色で描かれていると想像して」と
サラッと答える。
「モーツァルトが脳内で全交響楽を聴いたように」と前置きをして
「君は数学と無限に踊る」とも・・。
「どこから着想を得るか?」の問いには「女神です」と返答し驚かす。
「眠る時や、祈る時、舌の上に、数式を置いていく」らしい。
「公式は創るものではなく、既に存在し・・ラマヌジャンのような
類い稀な知性が、発見し、証明するのを待っている」など、
一つひとつの表現が数学(公式)の話なのに、文学的で興味を惹いた。
でもやっぱり、記号がいっぱい書き込まれている「公式」を眺めて、
「(一緒に)踊る」という表現は、私には無理だなぁ。



2017年04月28日(金)
腐っても「千本」(せんぼん)

(ローカルネタですみません。(汗))
昨年7月からスタートし、いまだに夢中になっている
「ポケモンGO」ネタ。
ただ、以前お伝えしたように、課金は一切せず、
さらに、ジムで戦うこともせず、
ただただ、歩いてポケモンをゲットするのみ。
それで何が楽しいのか?って訊かれるけれど、
徒歩通勤を基本に、歩く生活をしていると、
万歩計の数が増えるのと同じように、
知らず知らずに、ポケモンが溜まっていく。
毎晩寝る前、その日ゲットしたポケモンを整理すると、
一日の成果が感じられて、なぜか嬉しい。(笑)
しかし、毎日同じルートを歩いているだけだと、
同じようなポケモンばかりに遭遇し、時々ストレスが溜まる。
そんな時は、沼津市の千本松原に行く。
当初は、レアなポケモンがゲットできるという情報で、
朝から深夜まで、多くの人が遠方から集まり、
異様な雰囲気さえ感じた場所であるが、
現在は、いまだに続けている高齢者を中心に、(汗)
スマホ片手の人が集まっているが、私には居心地がいい。
普段見かけないポケモンを数種類ゲットし、
満足感で、意外とストレスが発散できるので、
「腐っても「千本」(せんぼん)」のフレーズを残したい。



2017年04月27日(木)
「ロクヨン」は誓いの符牒(ふちょう)だ

映画「64 ロクヨン 後編」(瀬々敬久監督)から。
後編のメモを振り返ると、気になる単語が目についた。
平成の大合唱に消えた、たった7日間の昭和64年。
その昭和64年に発生し、犯人が捕まらないまま迷宮入りした
少女誘拐殺人事件・通称「ロクヨン」がこう説明されている。
「『ロクヨン』は誓いの符牒(ふちょう)だ」
辞書によると「符牒(ふちょう、符丁、符帳)」とは、
同業者内、仲間内でのみ通用する言葉、また売買の場や
顧客が近くにいる現場などで使われる、独特な言葉の事。
接客や作業をしている時に、価格・品質・指示などについて、
符牒を使用する事によって客に知られずに、
必要なコミュニケーションを行なうのが一般的」とある。
この符牒である「ロクヨン」は、あの事件の関係者同士が、
犯人を取り逃がした、あの時の悔しさを絶対忘れるな、
時効ギリギリまで諦めるな、という「誓い」だったに違いない。
各業界で使われている「符牒」に興味を持ち、
少しずつだけど、調べてみたい。(企業秘密かな?)

P.S.
6月4日生まれの私は「ロクヨン」と言えば、誕生日だけど(笑)。



2017年04月26日(水)
部屋の中からじゃ、この窓は開けられない。

映画「64 ロクヨン 前編」(瀬々敬久監督)から。
以前、原作を読んでいるからか、やや違和感を覚えた。
あの650頁近くに及ぶ文字が、どう映像に表現されるのか、
期待し過ぎたのかもしれない。
どんなに素晴らしい作品でも、映画として4時間は長過ぎる。
逆に、2時間前後に表現できないようなら、厳しい言い方だが、
映像化は諦めた方がいい、という感想を持った。
と言いつつも、作品レビューとしてメモは増えた。
前編は、記者クラブとの確執・不協和音を解決しようと、
孤軍奮闘する主役、佐藤浩一さん演じる、三上広報官の動きが
私のアンテナに引っかかった。
「部屋の中からじゃ、この窓は開けられない。
開けるには、自分が外に出て開くしかないんだ」
この考え方が、彼の全行動を支えている。
もうすぐ定年だから・・と及び腰の先輩警察官に対しても、
本来なら話すこともままならない上司に対しても、
同じ姿勢で臨むからこそ、部下の信頼が得られたのだろう。
仕事で大切なのは、危険を承知で、問題の火中に飛び込む勇気、
そんなことを感じながら、前編を観終わった。



2017年04月25日(火)
自然界の神秘を語る意味深長な事実である。

これから「緑」が瑞々しく、そして眩しい季節となるが、
書籍「詩集 故郷への水へのメッセージ」
(大岡信著・花神社刊・141頁)から。
「そのやうな女たちよ、どこにいるのか」の一節。
「一 緑の女 染色家たちは、
自然界いたる所にこれほど溢れている緑色が、
単一の『緑』という染料として、
けっしてそのまま取り出せないと知っている。
緑色を染料をして得るためには、
青と黄を混ぜ合わせねばならないのだ。
自然界の神秘を語る意味深長な事実である。
地球の広範に覆ふ色は緑。
その実体は、異質の色の物質の掛け合わせ。染まり合ひ。
『緑』といふ生命の色は、
はじめから純一ではない混ざりもの。だから深い。
そのやうな女たちよ、どこにいるのか。」
そう言えば、小学生の頃「柿田川の写生大会」に出かけ、
「緑」という絵の具がないことを知って驚いたことを、
僅かな記憶ながら思い出した。
不思議な色だな、周りにこんなに溢れているのに。



2017年04月24日(月)
その人が夢を託してくれたから俺は変われた

映画「カンフーダンク」(チュウ・イェンピン監督)から。
難しいことを考える必要もなく、
私の好きなバスケットとカンフーがミックスした映画。
実は、この作品、ほとんどストーリーもなく、
ダンクシュートが爆裂する程度の認識で見始めたら、大間違い。
最後には、ちょっとウルウルしてしまうほどの出来栄えだった。
ネタばれになると困るけど、
「その人が夢を託してくれたから俺は変われた」のワンフレーズで
私はこの作品を思い出せるような気がする。
カンフー映画を何本も観たが、どれも楽しかった。
もちろん、現実にはありえないような技の連続だけれど、
もしかしたら、こんな奴、一人くらいいるかもしれない、と
思わせてしまう、カンフーの魅力にはまっている気がする。
女優・仲間由紀恵さんのそっくりさん?と思わせるような女性には、
けっこう笑えた。(ゴクセンに登場する黒ぶちめがね姿)



2017年04月23日(日)
たちまち縮んで豆粒のピストルになった

書籍「詩集 故郷への水へのメッセージ」
(大岡信著・花神社刊・141頁)から。
先日他界した詩人、大岡信さんの作品を読み直していたら、
面白い視点を幾つか見つけた。
機会あれば、1つずつ紹介したい。
まずは「産卵せよ富士。」という詩、の一部。
「(5) 小浜池にも柿田川(かきだがわ)にも、
鮠(はや)・丸太・鮎のきらめき
きみの流れで泳ぐとき
ぼくらのふくらんだちんぽこも
たちまち縮んで豆粒のピストルになった」とある。
「ちんちん」ではなく「ちんぽこ」というのがいい。
それに、冷たい川に入り、たちまち縮む「ちんぽこ」の
表現がたまらなく可笑しいが、
こればかりは、体験した人でなくてはわからないな、と
大先生なのに、妙に親近感を覚えてしまった。(汗)
私たちも小さい頃、裸で柿田川に入ると、唇が紫色になったし、
ウィンナーソーゼージのように縮んだことを覚えている。(笑)
「きれい」より「冷たい」で思い出される柿田川である。

P.S.
何度も確認したが、ルビは「かきだがわ」だった。
いつから「かきたがわ」になったんだろうか。
調べてみよ〜っと。



2017年04月22日(土)
「行動」「目的」より「意味」を意識する

春になると、柿田川に入り、外来種駆除の楽しみが増える。
今日は、天候にも恵まれ肌寒くなく、絶好の作業日和。(笑)
私たちベテラン組みの作業場所は、舟付場の近くで、
観光客から何度も声を掛けられた。
質問は決まって「何をしているんですか?」。
その答え方によって、自分たちの作業に対する想いが伝わることを
一緒に作業していたメンバーから教わった。
それが「『行動』『目的』『意味』レベル」という指標。
単に「外来種駆除をしています」と答えるのは、行動レベル。
ボランティアである、ないに関わらず、
自分の行動を、文字にして説明しているに過ぎない。
次に「絶滅危惧種のミシマバイカモを護るために、
こういった外来種駆除をしています」と答えるのは、目的レベル。
この作業は、こんなことのためにやってるんですよ、と
目的意識をもっていると、観光客にも説明しやすいし、
自分の行動が、とても有意義に感じられることは間違いない。
しかし、一番意識しておいて欲しいのは、意味レベル。
「何十年、何百年先まで柿田川の多様性が続くように、
大勢の方々と、外来種駆除作業をしています」など、
こういった作業・活動は、どんな目的があるのかではなく、
この取り組みが、どういった意味をもっているのか、を意識する。
それによって、もっと自分の行動に誇りがもてるようになるから。
この考え方って、家庭や仕事でも通用するものなんだよなぁ。



2017年04月21日(金)
どいつもこいつも、正義面だからなお恐ろしい

映画「葛城事件」(赤堀雅秋監督)から。
作品全体に、重い空気が流れ続け、
観賞後の気持ちも、(正直)どっと疲れたが、
「無差別殺人事件を起こした加害者青年とその家族」に、
スポットを当て続けたことで、第三者としてでなく、
三浦友和さん演じる、加害者の父としての苦悩が伝わってきた。
子供が大きな事件を起こしたら、親の育て方をはじめ、
どんな家庭に育ってきたのか、と追求する世間の目がある。
特にインターネットが普及し、国民総評論家時代とも言える現代、
加害者とその家族をギリギリまで追いつめる社会構造は、
とても危険なことだと感じているし、
マスコミも、加害者・被害者両方の立場で報道することなく、
加害者と加害者の家族を徹底的に吊るし上げているように見える。
冒頭、ブロック塀に殴り書きした誹謗中傷の文字を消しながら、
三浦友和さんが「バラが咲いた」を口ずさむシーンは、
この映画を思い出すには欠かせない気がする。
そして、こう言い放つ。
「騒ぎたいんだよ、何か理由をみつけて、騒ぎたいだけだ。
どいつもこいつも、正義面だからなお恐ろしい」と。
普段の生活で自分たちが他人に与えている悪影響は棚に上げて、
誹謗中傷できる事件を見つけ、ここぞとばかり大声を上げる。
(または、それをきっかけに目立とうとする)
死刑制度反対を訴え、加害者と獄中結婚した女性も、
正義面した、そのひとりなんだよなぁ、きっと。



2017年04月20日(木)
人生には三つの恵があるから「恵三」

映画「夏美のホタル」(廣木隆一監督)から。
吉行和子さんと光石研さん演ずる、
ヤスばあちゃんと地蔵じいさん(恵三)という「老親子」と、
小林薫さん演ずる、雲月という「仏師」と交流しながら、
主人公の「夏美」がいろいろなことに気付いていく。
今回の気になる一言は「恵三」という名前の意味。
「人生には三つの恵がある。
「一つ目は、この世に生まれてくる喜び。
二つ目は、親に愛される喜び。
そして、三つ目は、親になって子どもを愛する喜び」
地蔵じいさんは、子どもが小さい時に離婚したためか、
三つ目の「恵み」を実感できずにいたが、死の直前に、
その子どもと再会することが出来て、病床でこう呟く。
「三つの恵をもらうことが出来た」
これでもう何も後悔することはない・・と言いたげに。
父親がバイクレーサーをやめた理由が自分だと責めていた
有村架純さん演ずる「夏美」に、こう語りかけた。
「お父さん、夏美ちゃんのこと、愛してたんだよ。
何よりも幸せだったんだよ」と。
親に愛された喜びを、次は自分の子どもに注ぐ喜び、
若い頃は「三つの恵」を、意識していたなかったけれど、
今こうして歳を重ねてきたことで、わかることでもある。
三つ目は「子どもに愛される喜び」ではなく、
「子どもを愛する喜び」ってところが「恵」なんだと思う。
これからも、出来る限り「三つの恵」を意識したいな。

P.S.
既に他界した父親の名が、偶然にも「恵三」。
名前のいわれは訊いたことがなかったけれど、
もし「三つの恵」だとしたら、とてもありがたいことだね。



2017年04月19日(水)
元気なまちはどこもやっていますが、私はauなので・・

久しぶりに、飲み会で仕入れたネタで、笑い転げた。
飲みながらも、まちづくりの話をしていて飛びだした台詞。
誰かに伝えないとずっと耳に残り続けるので、ご紹介。(汗)
マンネリ化したイベントの改善アイデアを話し合っていた時、
全国の先進事例や、近隣市町の取り組みを紹介しながら、
まずは成功している事例を真似してみよう、と言うことになり、
知ってる限りのアイデアを紹介したが、
どれも「帯に短し襷に長し」の評価で、これだ、と踏み切れない。
そんな時、こんな台詞が耳についた。
「うまくいくかわからないけど・・」と前置きをしたあと、
「行政主導のイベントを止めてみる」。
参加者の安全安心を優先した、行政主導のイベントはつまらない。
担当者も人事異動などで数年で替わるため、
どうしても前年踏襲型になりやすい。だから、参加者も集らない。
やはりイベントは、毎年違った企画を繰り出してくる若い人たちが、
企画しないと盛り上がらないよ。
そんな会話を横で聞いていたら、ある先輩がボソッと呟いた。
「元気なまちはどこもやっていますが、私はauなので・・」
auの私はこのフレーズは使えるなぁ、と早速メモをした。
もちろん「docomo」以外のメーカーならどこでも可能だ。
「docomoやってますが、私はau(softbank)なので・・」
また、できない言い訳をひとつ増やしてしまったなぁ。(笑)



2017年04月18日(火)
歯なしのバアさんがジャムを吸う音だ

映画「SPY スパイ」(ポール・フェイグ監督)から。
スパイの作品というと「007」を始めとした、
クールな雰囲気を醸し出している男性が主人公なのに、
今回はまったくの逆だったから、楽しめた。
CIAとはいえ、本来の仕事は、デスクに座りPCを眺め、
彼らのサポート役の分析官の女性が、事件に巻き込まれながら、
男性スパイ顔負けのアクションを繰り広げる。
でも、その展開は女性では敬遠されそうな「下ネタ」が満載で、
すべてを「コメディ」として、難事件を解決してしまう。
そのギャップが、何ともいえなく面白い。
颯爽の動き回る男性のスパイを観て「身軽でズルいわ」と呟き、
熱烈にキスしている男女の横で「うるさいよ」と叫び、
「何が?」と訊かれれば「ブチュブチュうるさい。キモいよ。
歯なしのバアさんがジャムを吸う音だ」と言い返す。
宿泊することになった汚いホテルは「3つ星ウンコのホテルね」、
さらに「自分のエッチ映像を見た時みたい」など、
下品な言葉も飛び出すのに、なぜか観賞後はスッキリ。
今まで観てきた「スパイ映画」とはちょっと違った感覚が、
私を喜ばせてくれた。疲れたときは、こんな作品がお勧め。



2017年04月17日(月)
ネットこそ、礼儀が大事

Facebookも慣れてくると、ストレスが溜まってくる。
特に、コメントを書き込む人たちの「礼儀のなさ」である。
自分のタイムライン記事に「いいね」を押してくれる人以外に、
コメントを書いてくれるのは確かに嬉しいだろうけれど、
それは「記事」の内容に沿ったコメントであって欲しい。
メールやメッセージでやり取りできるような会話のコメントは、
「読まされている」人にとっては、何も面白くないだろうし、
コメントをしてくれた本人に宛てたメッセージのつもりでも、
多くの人に読まれていることを意識しないと、
その内容によっては、人柄さえ疑われることになる。
何十年もネットの世界を通じて、日記を書いていると、
その無防備さに驚かされることもしばしば。
私たち世代では懐かしい「交換日記」のシステムで、
相手の数が複数になり、その親密度も合わせて、全世界の人々に、
公開されているようなものだから。
だからこそ、親しき仲にも礼儀あり、のコメントが大事だと思う。
「声」なら一度発しても、時間が経つにつれ薄れていくけれど、
「文字」は削除しない限り残り続け、逆に時間が経つにつれ、
増幅していく気さえする。
そういう意味で「ネットこそ、礼儀が大事」を残そうと思う。
(実は、このフレーズ、飲み仲間に教えていただいたもの)



2017年04月16日(日)
知ってる者には、責任がある

映画「僕のうしろに道はできる 奇跡が奇跡でなくなる日に向かって」
(岩崎靖子監督)から。
「ドキュメンタリー映画」の宿命で、評価が分かれるに違いない。
主人公・宮田俊也さんの入院生活を通して、彼の頑張っている姿に感動し、
なんでも諦めずに、続けることを学んだ人は、それを実践すればいい。
もう1人の主人公、養護学校教諭の山元加津子さんの熱心な介護と、
どんな状況の人でも、意識がある限り、想いは伝わるという信念を持ち、
そのことを知りながら、伝えなかった私が悪かった、と全国を講演している、
彼女の強い想いに、揺れ動かされて、行動するのもいい。
いや、彼のあんな姿を見るのは辛い・・と、予告編を見ながら、
本作は見ないという選択した人も、それはそれであり、だと思う。
私は好奇心旺盛だから観たけれど、観ない人を責める気にもならない。
こういった「ドキュメンタリー映画」は、作品を観ることにより、
何かを感じ、翌日からの行動が変わる人がいる。
それが、このジャンルの映画の醍醐味ではないだろうか。
ただ、これは絶対、伝えなくちゃいけない、広めなければいけない、と気負い、
強要するものでもないからこそ、難しいとも言える。
私にできることは「知ってる者には、責任がある」という、かっこちゃんと、
それを支えようとしている「自主上映会」を開催してくれた人たちを応援すること、
言い換えれば「支えようとしている人を支える人」になりたい。
「籠に乗る人、担ぐ人、そのまた草鞋(わらじ)を作る人」という言葉があるが、
まさしくその「草履を作る人」になりたいと思う。
もしかしたら、その草鞋を作る人を支える誰かでもいいかなぁ。



2017年04月15日(土)
献血って、前日の歯医者はダメなんですね

自分の中では恒例となっている、定例議会後の「献血」、
すなわち、年4回が私のノルマ。(笑)
健康だからこそできるボランティアとして回を重ねてきたが、
63回目にして、はじめて断られた。
理由は、前日の「歯医者」での治療。
3日以内に、歯垢を取ったり、虫歯を削ったりする治療は、
口の中の血液が安定しないのか、ダメらしい。(?)
とりわけ、歯医者へ行くことが5年に一度くらいのため、
あまり「献血」との関係を意識していなかったが、
今回は、久しぶりに歯医者に行き、治療をしてもらった。
受付を済ませ、血圧を測り、最後の「問診」の質問で、
あれ、もしかしたらダメなんだ・・と気がつき、
受付の方に、こう訊いた。
「献血って、前日の歯医者はダメなんですね」
歯医者も治療によるらしいのだが、人の生命に関わることなので、
潔く、断念した。
「献血」は本当に健康体でなければできないことを再認識した。
100回までは、まだまだ遠い道のりだなぁ。

P.S.
結局、63回目の献血を諦め、映画「ロクヨン 64」をレンタルし、
約4時間をメモしながら、観終わった。感想はまた後日。



2017年04月14日(金)
水は水でいいけれど、それを使ってどうするのか?

あるまちづくりの会議で、こんなコメントがあった。
わが町の観光資源は、自他ともに認める「柿田川の水」。
そんな資料を見ながら、外部アドバイザーは、こう指摘する。
「水は水でいいけれど、それを使ってどうするのか?」と。
「きれいな水」なんて、日本全国どこにでもある。
世界に目を向ければ、もっときれいな水は溢れている。
だから、小さな町の私たちが考えなければならないのは、
「水を売ること」ではなく「水」をキーワードに、
「その水を使ってどうするのか?」ということだろう。
美味しい水、きれいな水、健康にいい水・・
「大根」一つにとっても、切り口を変えることによって、
見え方・形が変わるように、「水」もスポットの当て方により、
活用方法は、無数にあるのだから。
全国のまちおこしは、自分たちの観光資源を見つけるところから。
そして、見つけたものをどう調理するかだなぁ。



2017年04月13日(木)
かあさん、おおかみってどうしていつも悪ものなの?

映画「おおかみこどもの雨と雪」(細田守監督)から。
本作は「母と子」をテーマに描いたアニメ映画、という解説だが、
観賞後の感想は、マイノリティ(少数派)の生き方の難しさ、
それを支えるには、周りの人たちの温かい理解が必要と知った。
ただ、劇場公開された2012年7月頃に、そういった考えが、
社会全体に浸透していたかどうかは、定かではない。
そこで、印象的な会話をメモに残すことにした。
自分がおおかみの子どもと知った男の子「雪」は、母親に尋ねる。
「かあさん、おおかみってどうしていつも悪ものなの?」
「悪ものって・・絵本?」
「みんなに嫌われて、最後には殺される。
だったら僕、おおかみはイヤだ」
「そうね、でもお母さんは、おおかみが好きよ。
みんながおおかみを嫌っても、お母さんだけは、おおかみの味方だから」
こんな時、宮西達也さんの絵本を読み聴かせてあげればいいのに・・と、
物語とは関係ない発想が浮かんで苦笑いとなった。
絵本作家・宮西達也さんの描く絵本は「おおかみ」を悪役にせず、
絵本「ぶたくんと100ぴきのおおかみ」をはじめ、
絵本「はらぺこおおかみとぶたのまち」など心優しい動物として表現し、
子どもたちに人気のキャラクターとなっているのだから。



2017年04月12日(水)
高貴な姫君だって、汗をかくし・・

映画「かぐや姫の物語」(高畑勲監督)から。
原作はもちろん「竹取物語」。
生まれてからの成長があまりに早いので、
一緒に遊ぶ仲間たちから「タケノコ」とあだ名されながらも、
自然を相手に朝から晩まで駆け巡る元気な女の子から、
都で高貴な姫君に変わるとき、眉毛を剃り、お歯黒を施すシーン。
姫君は、激しく動き回り、汗をかくこともないから、
額からの汗が目に入るのを防ぐ眉毛は必要もないから剃るらしい。
また、歯を出して笑うのは、高貴ではなく下品ということなのか、
お歯黒をするのは、そういう意味があるらしい。
それを知って、かぐや姫が「高貴な姫君は、人ではないのね」と呟く。
さらに続けてこう叫ぶ。「高貴な姫君だって、汗をかくし、
時にはゲラゲラ笑いたいことだってあるはずよ。
涙が止まらないことだって、怒鳴りたくなることだってあるわ」と。
公家など高貴な人たちが、眉毛を剃ったりお歯黒をする意味を、
とてもわかりやすく教えてもらった。(笑)
もう一度、図書館で「かぐや姫」を探して読んでみようかな。



2017年04月11日(火)
どしゃぶりでもかまわないと ずぶぬれでもかまわないと

私は、6月生まれからなのか、雨が好きだ。(汗)
先日紹介したアニメ映画「言の葉の庭」(新海誠監督)を観てから
さらに好きになってしまった。
特にエンディングで流れる「Rain」という歌は、
作詞作曲・大江千里さん、歌を秦基博さんがカヴァーしている。
特に「どしゃぶりでもかまわないと ずぶぬれでもかまわないと」
このフレーズを聴くと、雨の日もなぜか爽やかに感じてしまう。
以前、雨の日は「はじまりはいつも雨/ASKA」を口ずさんだけれど、
私も歳を重ねて、最近では、雨の曲といえば、この曲に辿り着いた。
みなが、車で移動することに慣れてしまい、
土砂降りの雨の中を、ずぶ濡れになって歩くことが減ったけど、
私は、意外と雨の中を傘もささずに歩くことも気にならない。
映画の冒頭「子どもの頃、空はずっと近かった。
だから、空の匂いを連れてきてくれる雨は好きで・・」
という台詞があるが、妙に頷いている自分が可笑しかった。
雨は、下界のモヤモヤした、いろいろなものを流してくれる。
通過したあとは、空気は澄んでいるし、虹が出ることも・・。
暖かくなったら(暑くなったら)、Tシャツで飛びたして、
空に向かって顔を上げて欲しい。雨が愛おしく感じるはずだから。

P.S.映画を観ていない人のために、YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=NgxTYCbr-K4



2017年04月10日(月)
全国の投稿者でリレー「実感!! 日本の桜前線」

今年は、開花時期がだいぶ遅かった「桜」であるが、
このところの春時雨で、一気に花開いた今日この頃。
私の今までの桜のイメージは「入学式」。
真新しい制服で、ピンク一色に染まった桜並木を通り、
空気は暖かで、気持ちもウキウキ・・といった感じ。
それなのに、最近では「河津桜」「熱海桜」などに代表される
早咲きの桜を、寒い時期に、これでもか、と眺めてしまうので、
(テレビでも特集を組んだりするので・・)
へそ曲がりの私の中では「桜シーズン」は既に終わっている。
品種改良し、少しでも早く桜を開花させることで、
全国から、多くの観光客は集ってくるけれど、
それゆえ、本来の日本人が感じる桜の季節感が薄れた気がする。
「桃・梅・桜」と咲く順番もズレてしまうので、
その見分け方がわからなければ、間違えてしまうほど・・。
開花の基準となる桜は「ソメイヨシノ」と決まっているのだから、
SNSで投稿される多くの「桜の画像」が、
南に住む人たちから順に、北に住む人に向かってリレーされれば、
「実感!! 日本の桜前線」のイベントになる。
そうすれば、季節感が感じられるのになぁ。



2017年04月09日(日)
目指せ 2019年7月25日(6763話)

「新聞の一面を下から読ませる男」と言われた、
詩人・大岡信さんが先日、他界した。
三島駅北口にある「大岡信ことば館」にも、何度も足を運び、
その感性の一端を学ばせていただいていたので、残念である。
朝日新聞の一面を飾る連載「詩歌コラム・折々のうた」は、
季節を感じさせる詩歌がタイミングよく紹介されていて、
その感性と継続力に憧れを感じて、少しずつ書き始めたのが
今、私が書き続けている「気になる一言」。
もちろん、直接は教えを受けていないが、その作品の選択方法、
短い文字数でのまとめ方など、多大に影響を受けていることは、
紛れもない事実である。
彼はこの「折々のうた」の連載で、一度も穴をあけたことがなく、
足かけ29年間で計6762回。
そんな数字を見つけて、ちょっと弱気になっていた自分を反省した。
長年書き続けてきた「しもさんの『気になる一言』」を、
どのタイミングで止めようかな、とか、考えていたのに、
新たな目標を与えられた気がしたからだ。
「2001年01月18日(木)  昔はトイレとお風呂が外にあったから」から
毎日綴っている「気になる一言」は、5926話。(メルマガ「5651号」)
先生の「6762話」を越すには、2年以上先の「2019年7月25日」まで、
書き続けなくてはならないけれど、これを機会に、挑戦してみたい。
だから敢えて、目標を一言に残そうと思う。
「目指せ 2019年7月25日(6763話)」・・応援宜しくお願いします。



2017年04月08日(土)
「アキヒト」というの。意味は「輝ける王子」よ。

映画「ポール・ヴァーホーヴェン トリック」
(ポール・ヴァーホーヴェン監督)から。
映画の冒頭4分だけを公開してその後の脚本を一般公募し、
送られてきた1000以上もの脚本から監督自ら選出したものを
繋ぎあわせて製作という、新しい試みは評価できる。
ただ、その過程を追うドキュメンタリーを併せた2部構成は、
やや説明が長すぎるし、だから、中途半端な作品でも許して、
というメッセージが伝わってきて、残念だった気がする。
そんな制作過程は、作品鑑賞後に観たい人だけが観ればいい、
どんな形であれ、本作だけで評価を受けて欲しいと感じたのは、
私だけではないだろう。
やはり、内容は薄く、サスペンスを多く観ている人には、
最後の「父親を知りたい?」という台詞も予想できてしまうから、
物足りなさのまま、終えてしまった。
この作品を思い出すには、日本にいたはずの元愛人ナジャが、
おなかの子の父親を紹介するシーンかな。
「『アキヒト』というの。意味は『輝ける王子』よ」
名前の紹介の仕方が外国らしいなぁ、という感想。
まぁ、お土産(誕生プレゼント)の「盆栽」に対して、
枝を指で摘まみ持ち上げるシーンも違和感があった。
う〜ん、評価は分かれるだろうなぁ。

P.S.
「アキヒト」が、天皇陛下の名前(明仁)と気付くまで、
ちょっと時間がかかってしまいました、面目ないです(汗)。



2017年04月07日(金)
人が柿田川を護ることの価値を強く意識する

講師「樫村昇」氏(柿田川みどりのトラスト業務執行理事)
演題「柿田川湧水の生き物たち」から。
「柿田川生態系学習会」と題した説明は、わかり易かった。
「柿田川の生態系が、いかに特異かつ希少であり価値が高いか」
一番、柿田川に入っている人だけあって、写真、動画の鮮明さも、
私たちがスマホで撮影している作品の比ではなかったし、
柿田川の価値の高さは、彼の説明で「確信」に変わった。
また「柿田川は湧いた瞬間から命を与えている」と言い
「命を繋いでいける環境を作っていかなければ・・」持論を語った。
「この柿田川の特異な生態系をいかに護るか」に主眼を置き、
「人が柿田川を護ることの価値を強く意識する」ことの大切さを、
聴講していた私たちに訴えていた。
外来種駆除作業で、定期的に川の中に入り、その魅力に触れ、
さらに、毎日のように写真を撮り続けている私にとって、
柿田川のことを知れば知るほど、この川を護りたくなる、
そして、その価値を世界に向けて伝えたくなる、のは理解できる。
1人でも多く、柿田川の魅力に惹かれることを願っているし、
子どもたちの研究対象となればいいな、と感じた学習会であった。



2017年04月06日(木)
意味なんて、てめぇで見つけんだよ。

映画「バケモノの子」(細田守監督)から。
「神にすらなれる我らバケモノと、なれぬ人間とでは、
生きる世界が違うでな」の設定で物語が設定され、
渋谷の街とバケモノたちが住む「渋天街」という2つの世界が
交錯するストーリーを楽しみながら、
書籍「十二国記」シリーズ(小野不由美著)を思い浮かべた。
注目は、人間の少年がバケモノ(熊徹)の弟子になり、
複数の賢者に「畏れ多くもお尋ねいたします」と前置きをし、
「強さとは何ぞや?」と尋ね歩くシーン。
(賢者1)は「幻は、時として、真実よりもまことなり」
(賢者2)は「そんなもの求めて何になる?」
(賢者3)は「それをわしに問うのは筋いじゃ」
(賢者4)は「わしは、達観などせん」
どれも、納得のいく答えは見つからなかったと思うが、
少年は「強いって、いろんな意味があるんだな」と悟った。
「どの賢者の話も面白かった」と言いながら、
「意味なんて、てめぇで見つけんだよ」と言うアドバイスで、
「意味を自分でみつける」ことの重要性を理解したはずだ。
この気付きが、彼を成長させたことは間違いない。
いろいろな人に助言を求めるのは悪いことではない。
しかし、最後は自分で意味を見つけ、自分で判断し、
自分の信念に従って行動することこそが、大事だと知る。
生きている意味も、自分で見つけなくちゃなぁ。



2017年04月05日(水)
まち(空き店舗)を使ってくれる人を探してくる

「2020年オリンピック・パラリンピック文化プログラム 
静岡県推進委員会・トークシリーズ vol.02」
「 住民に親しまれる文化拠点ってなあに?」
(空き家と、文化プログラム)から。
バネラーは、「深澤孝史」氏(美術作家)
「市来広一郎」氏(NPO法人 atamista 代表理事)
「行貝チエ」氏(写真家(スチールラボラトリー))
それぞれの立場の人が、自分の活動を中心に報告し、
その中から、何か一つでもまちづくりのヒントを見つけて、
自分の街で実践していく、このパターンは嫌いではない。
今回、印象に残ったのは、「市来広一郎」氏の発言。
「まち(空き店舗)を使ってくれる人を探してくる」
「その箱を求める人、文化を作ることが大事」と前置きし、
「そういう人たちがどこにいるのかを探す」
「面白いプレイヤーを見つける」と付け加えた。
自分の住む地域のまちづくりは「住民が主体」と考えがちだが、
この「まち」という箱を使って、何か面白いことを仕掛ける人を
全国から探してくるという視点は、とても参考になった。
「そのアイデア、うちの街で、試してみてくれ」とばかり、
新しい試みに対し、成果を求め過ぎずに支援する、
税金だから、という理由で、住民に限った「まちづくり支援」は
もう古いのかもしれないなぁ。



2017年04月04日(火)
道具の手入れをさぼると、あとで自分が大変になるからな

映画「オーバー・フェンス」(山下敦弘監督)から。
主人公の田村聡(女性)を演ずる、蒼井優さんの求愛ダンスは、
ダチョウ、ハクチョウ、そしてハクトウワシになりきっていて、
もう一人の主人公、オダギリジョーさんが惹かれるのも頷ける。
鳥を真似して踊る姿は、とても素直で美しいのに、
1人の孤独な女性に戻ると、愛情表現が上手く出来ない。
そんな不器用な生き方しかできない人たちが綴るリアルな生活は、
こんなにも切ない物語になるのか・・と、メモをした。
周りの人間と、うまくコミュニケーションがとれない人たちは、
舞台となった「函館職業技術訓練校」の中でも、同じである。
観終わってからメモを振り返ると、冒頭に大工の教師が
(いろいろな理由があり通っている)老若の生徒たちに向かって、
「道具の手入れをさぼると、あとで自分が大変になるからな」と
ノミの刃の手入れを欠かしてはならないことを伝えるが、
実は、手入れを怠ってはいけないのは、大工道具だけでなく、
将来に渡って良好な人間関係を築くのに必要とされる、
「コミュニケーション能力という道具」や「愛情表現」なども
含めてのことかもな・・と、勝手に解釈してみた。
生きるために必要な「道具」の手入れをさぼると、
あとで自分が大変なことになるんだよなぁ、やっぱり。



2017年04月03日(月)
「今年はこのメンバーで戦うぞ」「オー」

新しい年度がスタートした初日、
私の我侭だけど「新しいメンバーの歓迎会」ではなく
「新チームの出発式」と位置づけた懇親会の宴を開いた。
出発式ってなに?と言われそうだが、
スポーツで試合が始まる前、メンバー全員が円陣を組み、
キャプテンの号令で、威勢をつけるあのシーンを
仕事でもできないかな?と思っていたから、
年度始めの初日にこだわって「出発式」という場を設けている。
それは「今年はこのメンバーで戦うぞ」「オー」だったり
「今年は健康に注意して頑張るぞ」「オー」だったりする。
もしかしたら「気を抜くなよ」「オー」かもしれない。
とにかく「いくぞ」「オー」が、したいのである。(笑)
同じ庁舎内で、机が数メートル動いただけでも催される
「歓送迎会」「送別会」「歓迎会」を体験してきて、
その意味をもう一度考えてみたくなった、が本音であるし、
できるだけ早く体制を整えて、スタートを切りたいと願った。
1年間を俯瞰した時、4月にどれだけ軌道に乗れるかが、
年度末になって結果を残せるかどうかの鍵となることを
私は体験として、知っている。
だからこそ、スタートダッシュで勢いをつけたい。



2017年04月02日(日)
子どもたちに、とんなイメージを植え付けるか

先日、一緒に飲んだ仲間とまちづくりの話になった。
「今の沼津は・・」と、多くの大人が声高に批判するけれど、
そんなイメージを、何も知らない子どもたちが聴き続けたら、
彼らは、自分の住むまちに誇りが持てるわけがない。
だからこそ、心の片隅に必ず置いておきたい考えが、
「子どもたちに、とんなイメージを植え付けるか」だと。
彼らは、大きな声で言葉を発しないけれど、
自分の身近な大人の話を聴いている。
そんな彼らに「あなたが今、住んでいるこのまちは、
こんなに素晴らしいんだ」と伝えることが大人の役目だと思う。
その成果は、何十年後しかわからないかもしれないけれど、
少なくとも、子どもたちの潜在能力に訴え続けるのは、
プラスイメージであるべき、と私も思う。
諺に「武士は食わねど高楊枝」という言葉があるが、
「やせ我慢する」というマイナスの意味ではなく、
「武士とはこうあるべきだ」というイメージを壊さないための
プラスの意味で使われたのかもしれない。
それも「武士の子どもに対する、親の教育」として。
わがまちも、子どもたちにプラスのイメージを植え付けたいな。



2017年04月01日(土)
夜、眠る前、朝、目を開く瞬間、気付けば雨を祈ってる

映画「言の葉の庭」(新海誠監督)から。
久しぶりに、私のお気に入りのツボを刺激したアニメ作品。
「ラブストーリー、足フェチ、水と緑がお気に入り」の私には、
これ以上の作品は、これからも出てこないかもしれない・・と、
1人で、何回も何回も観直した。(46分という長さもGood)
さらに「万葉集」(短歌)という短い言葉で、自分の想いを伝える、
そんな展開に、ますますのめり込んだのかもしれない。
ストーリーは単純に見えるけれど、メモした台詞を眺めると、
あまり多くのモノを詰め込まず、一つひとつの台詞が、
とても丁寧に語られ、静かであるが印象に残るシーンが多かった。
「雨の日だけの逢瀬を重ねて心を通わせていく主人公ふたり」が
共通している想いは、この台詞に込められている。
「夜、眠る前、朝、目を開く瞬間、気付けば雨を祈ってる」
そんなにきっちり守らなくてもいいのに・・と感じながらも、
だからこそ、会えない時間が、切なさを増長させる。
空から眺めた新宿御苑の緑の中を紅白の傘が近づいていく描写や、
雨が降ることで立ち上る土煙や、雨上がりの虹などの描写に、
映像では感じるはずのない、匂いや気温なども感じることができた。
彼女の足にそっと触れ、ゆっくりゆっくり採寸するシーンなどは、
アニメと知りつつ、ドキドキしてしまった。
静かさや緑、雨といった、作品全体を包み込んでいるトーンが、
私を心地よくさせてくれたに違いない。
46分の時間があれば、何度でも観たくなる作品である。