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2015年12月31日(木) ■ |
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柿田川に愛されたくて、撮影しているのかもしれない。 |
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年末恒例のメモ整理をしていたら、引っかかったフレーズ。 2015年(平成27年)を振り返ると、まさにこの表現が ピッタリだと感じて、年末の「気になる一言」とした。 実は、このフレーズ、ランニングのマガジンで見つけた、 ホノルルマラソン参加者募集のキャッチコピー、 「ホノルルに愛されたくて、走っているのかもしれない。」を、 私流に変えてみたのだが・・。 1年、ほぼ毎日、撮り続けた「柿田川・柿田川公園」は、 確かに、私にいろいろな表情を見せてくれたし、癒してくれた。 大型台風で大雨や強風が過ぎたあとには、被害状況が 気になって気になって、長靴に履き替えて様子を観に行った。 しかし、撮影に夢中になり溺れて死にそうにもなったのも今年だ。 そこまでいかなくても、全身ずぶ濡れ状態は、何度もある。 それなのに、休日の朝、柿田川公園をボランティアで清掃したり、 定点カメラのように、変化がなくても同じ場所から撮り続けたり、 自分でも、なぜそこまで夢中になれるのか、わからずにいたが、 今回のフレーズて、なんとなくわかった気がする。 「柿田川に愛されたくて、撮影しているのかもしれない。」 来年も、まだ私の知らない「柿田川」の魅力に惹かれ続け、 愛されたくて、撮影を続けるんだろうなぁ。
P.S. 私の中では恒例になっている 「大晦日の夕陽に向かって手を合わせ、今年他界した人を偲ぶ」 今年は7人。職場の先輩や後輩など、身近な人が亡くなった。 あらためて「ありがとうございました」そして「お疲れ様でした」
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2015年12月30日(水) ■ |
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「『柿田川公園』最新情報お届け隊」編集会議 |
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今年(10月10日)からスタートしたFacebookページ。 「『柿田川公園』最新情報お届け隊」 せっかく町外・県外から「柿田川公園」に訪れてくれるのだから 「柿田川公園の今」(最新情報)をライブ感覚で提供して、 季節の見どころなどをアドバイスしたい、 そんな想いで立ち上げたページである。 ただ、私が毎日、通勤する時間帯に撮影する情報だけでは、 季節感や面白さが伝わらないな、と悩んでいたところ、 朝、柿田川公園内で時々見かける女性が、 私と同じように写真を撮り、ネットにアップしているのを知った。 加えて、公園内でカフェを営業している女性にも声を掛け、 3人体制で「最新情報お届け隊」が結成されたのは、 つい最近の出来事である。 アーカイブ(記録保存)的な写真の説明だった私と比べ、 彼女たちの視点と、それに添えられる言葉や絵文字は、 温かくそして優しく、柿田川公園の魅力を存分に伝えてくれる。 そして、今晩「編集会議」と称する、忘年会を開催。 「こういう場合、どうしようか?」「こうしたらどうですか」 なんて会話をしながらも、結局は、大好きな映画や犬の話に。(汗) Facebookページの地域情報を、複数の人で管理して楽しむ。 こういう使い方、けっこう面白いな。
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2015年12月29日(火) ■ |
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平日なのに宿が取りにくくなっている |
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全国に散らばっている同級生の住む地を、 仕事とか旅行で訪れ、再会を楽しみにしているが、 最近、全国でおかしなことになっている・・と、 先日飲んだ席で話題になったことを、 今晩の忘年会で思い出したので、忘れないうちに書いておく。 今までなら、平日の連泊なら簡単に予約できたホテルが、 なかなか思うように取れないらしい。 さらに、利用料金も値上がりし、仕事として ビジネスホテルを利用している人たちからは、 ほとんど悲鳴にちかい声が聞こえてくる。 だから一言は「平日なのに宿が取りにくくなっている」。 観光立国を目指し、インバウンドの観光客を増やそうと 日本全国で「観光」の二文字が溢れているが、 まずは、日本での産業を支えている人たちを大切にし、 そのあとに、観光客対応ではないか、とも思う。 以前、妻と出かけた「金沢」でも、タクシーの運転手が 同じことを言っていたので、全国的な潮流なのだろう。 これから、2020年の東京オリンピックに向けて、 外国からの観光客が増えると予想する中、どうやって この宿泊施設の不足を補うのだろうか。 「民泊」もいいけれど、なかなかなぁ・・(汗)
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2015年12月28日(月) ■ |
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非常時には、非常手段です。 |
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映画「ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション」 (クリストファー・マッカリー監督)から。 メモする時間が惜しいくらい、場面がどんどん入れ替わり、 そのスピード感は「さすが、トム・クルーズ」と叫びたくなる。 さて今回、気になる一言に選んだのは、 「非常時には、非常手段です」というフレーズ。 非常時に、いくら正義感を振りかざしたところで、 その危機を乗り越えなければ、意味をもたないから。 9.11の同時多発テロ、3.11の東日本大震災など、 思いもよらない、非常時に陥った時、生き残るためにどうするか、 普段では考えられないような手段を用いることも、必要だ。 そのオンパレードのような、M.I.Pのシリーズは、 手に汗握るシーンの連続で、メモは少ないけれど、 その非常時を、どんな手段で切り抜けるのか、とても楽しみ。 私たちの考えつくような手段ではないからこそ、 007をはじめとした、スパイ(諜報部員)の持ち物が気にかかる。 彼らにとっては、最初から非常時を想定して訓練をしているから、 非常手段ではないのかもなぁ。(笑)
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2015年12月27日(日) ■ |
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結果がでるのは、おいらが死んだあとなんや |
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映画「WOOD JOB!(ウッジョブ) 神去なあなあ日常」 (矢口史靖監督)から。 時代のスピードが速い分、誰もがすぐに結果を求める傾向にあるが、 この映画は、そんな考えを蹴飛ばしてくれる作品、と言える。 林業の素晴らしさ、いや林業に携わっている人たちの考え方が、 観ている私たちに、多くのことを気付かせてくれた。 自分たちが伐採してきた木を、わが子のように眺め、こう自慢する。 「よそのに比べて、うちのは節もないし、 レコード盤みたいに年輪が細かで均等やろ?。105年の間、 先祖が丁寧に枝打ちして、間伐したから、こういう木になるんや」 そして、こんなに高く売れるなら全部売っちゃえば?という主人公に、 「自分が生きとるうちのことしか考えとらんやろ」と叱り飛ばす。 種を蒔いた農作物が、半年もすれば収穫できる農業を比べて 「林業はそうはいかん。ええ仕事をしたかどうか、 結果がでるのは、おいらが死んだあとなんや」と嬉しそうに話す。 全てが「まぁ、なあなあやな」という言葉で片付けてしまうが、 「なあなあ」とは、神去村の人々の口蔵であり、 「ゆっくり行こう」「まぁ、落ち着け」といったニュアンスらしい。 村民全体が、すぐに結果を求めず、限られた時間を丁寧に生きている、 そんな感じさえした。 三世代で「木を育て、林を育て、森を育てている」感覚が心地よい。 林業という職業は、技術だけでなく、人生観が大切だな、きっと。
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2015年12月26日(土) ■ |
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先輩の3年生を下級生が送る「第四部」が一番好き |
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毎年、楽しみにしているクリスマス(今年は26日)のイベント。 地元、沼津商業高校吹奏楽部の定期演奏会(第55回)は、 沼津文化センター大ホールで公演され、今年も超満員だった。 昨年の気になる一言に書いた「最前列がVIP席」を思い出し、 私は、今年もまた当然のように、大ホール最前列に陣取った。 結果は、やっぱり今年も「最前列がVIP席」だった。 17時開演を最前列で今か今かと待っていると、 16時47分、楽屋裏から70人を越す部員の気合いの声が聞こえた。 何度なく大きなステージを経験し、舞台慣れしているとはいえ、 やはり3年生最後の定期演奏会は、特別の様子がよくわかった。 また、沼商吹奏楽部の音楽監督である川口三郎さんの指揮を、 間近で見ることが出来るのも、最前列である。 たぶん、後方の席からでは気付かない、 部員の緊張を和らげる彼の表情まで、見ることができた。 さらに、ラストの合唱曲では、毎回のように泣かされてしまう。 「振り返ればいつも、仲間がいてくれた。 振り返ればいつもそばに、仲間がいてくれた」・・ 舞台のそでから、涙声になりながら、大きな声で歌っている、 川口先生の声を聞いたら、こちらも涙腺が思いっきり緩んだ。 プログラムでは「第一部から第三部」までの構成であるが、 私は、先輩の3年生を下級生が送る「第四部」が一番好き。 毎年、このシーンを目にするたびに、なぜか心が洗われる。 高校生の若さと、ひたむきに努力した3年間を振り返るとき、 彼ら彼女らの目から溢れる涙は美しい、と心から感じる瞬間。 来年もまた「最前列のVIP席」に座りたいなぁ。
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2015年12月25日(金) ■ |
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少なくともFIXで12秒は動かさない |
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映画「千年の一滴 だし しょうゆ」の柴田監督は 監督と呼ばれるのは嫌というので、敢えて柴田さんと呼ぶが、 その柴田さんに柿田川を案内しながら、つい撮影の話になり、 柿田川の今を伝えたくて、ほぼ毎日、スマホで撮影して、 Facebookに投稿している作品を、図々しく観ていただいた。(汗) 動画の画面が手ブレで揺れていることを指摘されたり、 その対策として、出来るだけ三脚の使用を勧められた。 また、いろいろな景色見せたくて、画面を左右に動かしたり、 ズームなどの駆使して、勝手に自分なりの見せ方を考えるが、 それは、見る人に対して、見方を強要していることになってしまう、 自分なら、ずっと固定(FIX)の画像を取り続けるなぁ、と言い、 そして「少なくともFIXで12秒は動かさない」と、 具体な数字を教えてくれるなど、とても参考になるヒントをいただいた。 とにかく、見る人のことを考えると、アーカイブの役割も含め、 固定した画像の撮影が基本中の基本だよ、と教えられた気がする。 実は、このアドバイス、その後の撮影に大きなヒントとなり、 投稿を楽しみにしてくれている人たちからも、 同じ画面をずっと見ているだけで癒されます・・などの感想を いただくことになり、目から鱗・・の気付きと言えそうだ。 独りよがりの構成よりも、固定された映像を編集で丁寧に繋いでいく、 その方が、よっぽど質の高い作品になるということだろう。 言い換えれば「撮りながら勝手に編集しない」ということに違いない。 これからも、ライフワークとして、柿田川を撮り続けるつもりなので、 出来るだけ、このルールを守っていきたいと思う。 きっと・・あの時のアドバイスが、と思い出す時がくるんだろうなぁ。
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2015年12月24日(木) ■ |
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人間の感情は芸術品と同じ・・偽造できる。 |
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映画「鑑定人と顔のない依頼人」 (ジュゼッペ・トルナトーレ監督)から。 ちょっと洒落た邦題と、予告編につられて鑑賞したが、 後味の悪い終わり方に、やや期待が裏切られた気がする。 原題は「La migliore offerta」(イタリア語)で「最高付け値」、 それなら、ラストシーンのドンデン返しも、 この人間関係こそが「最高付け値」だったなぁ、と笑えたのに。 鑑定士が主人公なので、何度か耳にすることとなった 「いかなる贋作の中にも、必ず本物が潜む」を選ぼうと思ったが、 なかなか、そのフレーズだけで本作を思い出すまでに至らない。 だから「人間の感情は芸術品と同じ・・偽造できる」とした。 この後「まるで本物に見える。だが、偽りだ」と続く。 「偽り?」と聞き返す人に対して「何事も偽造できるのだ」と言い、 「喜び、悲しみ、憎しみ、病気、回復、愛さえも」と言い切る。 それが見分けられるかどうか、鑑定士の腕の見せ所となるのだが、 人間の心は、芸術品よりも難しく、簡単に鑑定できない。 そして、その鑑定ミスは「最高付け値」に繋がっていく。 やはり、邦題より原題の方がよかったなぁ。
P.S. 「歯車は人間みたいなもの。 長年組み合わさっていると相手の形状に似てくる」 この台詞は、とても深い意味がありそうだったなぁ。
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2015年12月23日(水) ■ |
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あっ、バスクリンの匂い・・じゃなかった(汗) |
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昨日は、冬至。 南瓜(かぼちゃ)を「ん」がつくもの(人参、大根、蓮根など)と 一緒に食べると健康にいいらしい、なんて話題で、夕食をとった。 そのあといつもの日記を書いて、お風呂は、もちろん柚子湯、 肩まで湯舟にタッブリ浸かったら、柚子の匂いが私を包み込んだ。 しかし、何を勘違いしたのか、本物の柚子を片手に、私の口からは、 「あっ、バスクリンの匂い」のフレーズが飛び出し、 後から自分で「・・じゃなかった(汗)」と言い直した。(笑) バスクリンが、柚子の香りを真似ているにもかかわらず、 いつもの入浴剤の方が、主役になってしまったのが可笑しかった。 以前、歩いていて、山梔子(くちなし)の香りがしたにも関わらず、 「あっ、トイレの匂いだ」といい間違えたことを思い出した。 人間の記憶は、香りが一番、インパクトがある気がしている。 年に何度か、早い時間に帰宅して、夕食前の一番風呂に入るとき、 バスクリンを入れた瞬間に、鼻まで広がる香りに、 自分が小さい時、父親と一緒にお風呂に入ったシーンが甦る。 春分、夏至、秋分、冬至、と続く季節の節目だからこそ、 昔のしきたりなどを教えていただきながら、 日本ならではの「四季」を味わいたいな、と最近思う。 昼が一番短く、夜が最も長い「冬至」を過ぎたということは、 これから、少しずつであるが、昼夜の時間差が縮まってくる。 Appleウォッチの「日の出・日の入りの時間」で確かめながら、 (明日の日の出は、6時48分。あと〜時間だから、6時には起床、と 一日の行動計画を立てたくなってしまうな、私の場合。
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2015年12月22日(火) ■ |
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あの、その、すその |
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メモを整理していたら、頭から離れなくなってしまった 先月「ゆるキャラグランプリ2015」の浜松会場で見つけた 近隣市、静岡県裾野市のキャッチコピーである。 ご当地のゆるキャラは「すそのん」だけど、 その隣に立っていた看板には「あの、その、すその」。 この何とも言えないリズムと、平仮名だけのインパクトが、 私の脳裏に焼き付いた。 もちろん、単なる言葉遊びかもしれないが、 街を知ってもらう、という事だけに特化すれば、 ちょっとユーモアがあり、クスッとしてしまう言葉。 以前、気に入った富山県のPRフレーズ「宇宙戦艦トヤマ」に 匹敵するフレーズだと思うくらい、私にはウケた。 一世を風靡した「そうだ 京都、行こう」もいいが、 全国の「ゆるキャラブーム」と相まって、 ちょっとゆるいキャッチコピーも悪くない気がする。 わが町だったら、どんなゆるいフレーズができるのだろう。 ただ、わが町って、けっこう真面目で堅いから、 こんなキャッチコピーできても、認めてもらえないかもな。 あっ、私の言う台詞じゃないか・・(汗)
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2015年12月21日(月) ■ |
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素晴らしくて敵わないときには「素敵」と言いましょう。 |
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映画「駆込み女と駆出し男」(原田眞人監督)から。 (原作・井上ひさし「東慶寺花だより」) 今でも「縁切寺」で名高い「鎌倉・東慶寺」。 このお寺を知ったのは、さだまさしさんの名曲「縁切寺」。 当時は、そんな寺があったんだ、というくらいの認識。 「源氏山から北鎌倉へ・・」とよく歌ったものだ。(汗) さて、今回の気になる一言は、物語とはちょっと関係ないが、 主人公、信次郎が口にした「素敵」の定義。 「素晴らしくて敵わないときには『素敵』と言いましょう」。 「素敵」って単語は、イメージとして、ちょっとオシャレで、 男が使うには照れくさい感じがしていたのも事実。 もちろん、その意味なんて、考えたこともなかったが、 「素敵とは、素晴らしくて敵わないこと」という意味を知り、 今度、使ってみようかな・・と思った単語になった。 もちろん漢字の「素敵」であって、「すてき」や「ステキ」は まだ恥かしいな。耳にした人はわからないだろうけれど。(笑)
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2015年12月20日(日) ■ |
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忘年会は、リアル感を楽しむ機会 |
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「働く女性の会(ATG)」の忘年会だった。 「明るく(A)楽しく(T)元気よく(G)」の頭文字を取った「ATG」。 賛助会員として、この会に参加させていただいてから、 もう何年経つだろうか、なぜか男性なのに居心地が良い団体である。 「2ヶ月に一度」という例会は、私にとってはちょうどいい回数で、 多すぎず、少なすぎず、程よく参加できるし、 彼女たちから多くの刺激をいただいているのが、継続の理由。 最初は1人だった、男性の賛助会員も増えてきたし、 「異業種、異年齢、異性」(3異)が、近況報告も兼ねて顔を合わす。 勿論、Facebookなどで、メンバーの情報はわかるけれど、 やはり、直接に会い、生の声を聴いて話すことが楽しい。 だから「忘年会は、リアル感を楽しむ機会」を残したい。 今回の忘年会場は、地元・清水町の「北海道料理・中むら」、 私の日記にも、何度か登場している、お気に入りのお店だし、 ホストとして、しっかりおもてなししなくちゃ・・と思う反面、 みんなに来て欲しいけれど、自分が来た時に座れないのもなぁ、と ちょっぴり複雑な感覚で、いつもの「十四代」を飲み干した。 1次会は、中むらの2階で宴会、そして、下に降りてきて、2次会。 あぁ、こんな使い方があるんだ、と可笑しかった。 みんなを送った後、3次会を、1人カウンターで・・と考えたが、 今回は、飲み過ぎたので自重した。(汗) やっぱり、バーチャルの世界より、リアルの世界が楽しいなぁ。 飲み方にも、性格がでるし・・。(笑)
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2015年12月19日(土) ■ |
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脚本は、右脳と左脳の合体です |
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知人の紹介で「脚本家・金子ありさ」さんとお話が出来た。 金子さんと言えば、ドラマ「ナースのお仕事」シリーズを始め、 私が観た映画でも「電車男」「7月24日通りのクリスマス」 「陰日向に咲く」「おかえり、はやぶさ」などを手がけた女性。 一時、脚本家に憧れた私にとっては、雲の上のような存在であり、 舞い上がるような気分で、日大芸術学部の聴講生のように、 (普段なら、メモしながら聴くのだけれど、それさえ忘れて) 現役・脚本家の話に耳を傾けた。 食事をしながらの短い時間であったが、彼女から脚本について、 プライベートレッスンを受けている感覚さえあった。 その中で、印象に残っているフレーズは、 「脚本は、右脳と左脳の合体です」 脚本は、小説とは少し違う、バランス感覚が必要となるようだ。 登場する人物像などを非常に細かく設定しながらも、 プロット(ストーリーの要約)を常に意識して書いているらしい。 まさしく「ものごとを理解するときに使う脳、 言い換えれば、論理的な事柄を司る機能(左脳)と、 表現するときに使う脳、感性・感覚を司る機能(右脳)を バランスよく使いこなせてこそ、脚本家なんだと感じた。 原稿の〆切を意識しながらも、友人とランチを楽しむ感覚は、 私には、とても新鮮な発見であった。 そういえば、映画のエンドロールで、監督の名前とは別に、 脚本家(洋画では、翻訳家も)の名前を確認するのは、私だけかも。
P.S. 「脚本には(笑)とか(汗)はいらないから削除して・・と、 学生たちに指導するらしい。私の日記なんて削除だらけだ。(汗)
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2015年12月18日(金) ■ |
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わからなくなるんじゃないかしら、本当に好きなものが。 |
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映画「繕い裁つ人」(三島有紀子監督)から。 「しあわせのパン」「ぶどうのなみだ」に代表される、 三島有紀子監督らしい映画、という表現がピッタリの作品。(笑) 言い方を変えれば、作品の出来、不出来ではなく、 私のアンテナに引っかかる台詞が多い、ということ。 そんな中から選んだ、今回の一言は、 図書館で「服の本ばかり」選び、勉強している男性に、 洋装店の2代目店主・市江さんが、諭すように呟いた台詞。 「そんなにあったら、わからなくなるんじゃないかしら、 本当に好きなものが。」の一部。 服に関しても、専門の知識は、ある程度必要だし、 いろいろなジャンルの服を試してみたくなるのもわかる。 だけど、情報がありすぎて、あれもこれも・・と試していると、 本当に好きなものが見えなくなってしまうわよ、と理解した。 これは、私たちにも言える。 自分が一生続けたい、分野、ジャンルは見つかったけれど、 その中でも何をしたい、というものが見つからず、 とにかく関連書籍を読み漁るけれど、余計にわからなくなる。 「広く浅く」より「狭く深く」の方が、人生が豊かになるわよ、 そう教えられたようなフレーズだった。 残り少ない人生、もう雑学はいらない。 そろそろ、一つのことに集中しようっと。
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2015年12月17日(木) ■ |
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泉頭はこの小湖(清水池)のほとりにあった。 |
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書籍「くノ一忍法帖」 (山田風太郎著・角川文庫刊・313頁)から。 徳川家康が、終の棲家(隠居)を「柿田川」周辺の 泉頭城址に求めていた話を調べていたら、 ある方から、山田風太郎さんの著作の一つに、 泉頭が舞台となっている作品があるよ、と教えていただき、 さっそく読んでみた。 「柿田川」を「清水池」に例えて、こう表現されている。 「清水池は、三島の西南二キロの位置にあり、 南北に千百メートルばかり、 東西にはひろいところで二百メートル、 せまいところで五十メートルほどある小湖である。 泉頭はこの小湖のほとりにあった」 この発想は、私にはなかった視点であり、刺激的だった。 全てが湧水のため「源泉がわかる川」として説明していたが、 「実は、昔は湖だったんですよ」なんて言っても、 誰も驚かないかもしれないな、と可笑しくなった。 柿田川の魅力にハマっている私、楽しくて仕方がない。
PS 本書によると「南竜公道事」という書物に、 家康の隠居の話が記載されているらしい、調べてみようっと。
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2015年12月16日(水) ■ |
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それって、消極的な自殺行為だよ |
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お酒もたばこも、甘いものも・・度が過ぎて、 身体に悪いくらい、嗜(たしな)む(笑)ことになると、 入院したり、薬を大量に飲んだりすることとなる。 やめればいいことは、本人が一番知っているが、 「わかっちゃいるけど止められない」というのが、 多くの人の言い分に違いない。 先月、悪友たちが集って飲んだが、同級生に向かって、 きつい一言が飛び交ったが、私はなるほど、思った。 「それって、消極的な自殺行為だよ」 知らないならまだしも、理解していてやめないのは、 自分で選択しているってことだろう?ということ。 その人の人生だから、他人がとやかく言うことではないが、 心配しているからこそ、の台詞ともとれた。 その場を盛り上げるための、単なる「酒の肴」ではなく、 一度、本気にやめてみろよ、という思いが伝わってきた。 この年齢になると、どうしても投げやりになるが、 健康に良いことを続けることよりも、 健康に良くないことをやめることから始めてみようっと。
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2015年12月15日(火) ■ |
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あんたが繋げてくれたんじゃ |
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今年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」が最終回を終えた。 低視聴率を筆頭に、原作がない脚本の甘さなど、 ネット上では、叩かれ続けた「吉田松陰の妹」主役の 作品であったが、やはり今年もなんとか観続けた。(汗) 全体を通しての感想は「軸がぶれた」。 一回目タイトルは「人をつなぐ妹」であり、 私も「人を咲かせる女・咲かせ系女子」という一言で 「気になる一言」を書いたが、脇役を主役にするには、 ちょっと無理があった気がする。 しかし最終回、文から美和に名前が変わろうと、周りから 「あんたが繋げてくれたんじゃ」という評価を受けたり、 最後には汽車の中で、「種」を広げて、こう呟く。 「また、ここから繋がっていくんですね」。 突然、忘れていた「人を繋ぐ」というコンセプトが蘇った。 今の時代に求められているリーダーは、 強い口調で、周りをグイグイ引っ張っていくタイプではなく、 個性的でバラバラになっている「カオス」を、 調和(ハーモニー)をとりながら、一つの「システム」として 繋げていく役割ができる人、そう思っていたから、 今回は無名だけど面白いかな?と感じていたのだが・・。 結果はどうあれ、軸だけはぶれて欲しくなかったなぁ。
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2015年12月14日(月) ■ |
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ひと手間を習慣づけると、それは手間ではなくなります。 |
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映画「千年の一滴 だし しょうゆ」(柴田昌平監督)の 地元上映を記念して、初日初回上映後の監督舞台挨拶と、 伊豆市の日本料理店「羅漢」の女将、加藤敦子さんを交えた、 トークライブが「サントムーン シネプラザ」で開催された。 これまた私のメモは溢れだが、食に限らず、どの分野でも、 いや、生活のすべてに関係しそうな、加藤さんの台詞を選んだ。 「料理には必ず相手がいる」ということを意識し、 出汁になる食材を「お日様に当てて・・風に当てて・・」と ゆったりとした口調で話してくれたあと、 「次の世代につなげていきたいもの」の問いに、 八十八回の手間をかけてつくる「お米」を挙げてくれた。 しかし、それを「手間」としないアドバイスが粋だった。 それが「ひと手間を習慣づけると、それは手間ではなくなります」。 これは、料理に限ったことではなく、掃除や子育て、メールなど、 あらゆる分野に通用する考え方だな、とメモをした。 「手間を手間と考えないくらい、毎回繰り返す」 これが「羅漢」のおもてなしに繋がっているんだなぁ、きっと。
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2015年12月13日(日) ■ |
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出汁は、作るとはいいません。引くといいます。 |
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映画「千年の一滴 だし しょうゆ」(柴田昌平監督)から。 素敵なナレーションに包まれて、気持ちよかったから、 久しぶりに、映画館の真っ暗の中で、メモを取った。(汗) 多くの中から、私が選んだのは「出汁」という言葉の使い方。 「出汁は、作るとはいいません。引くといいます。」 会話として「今回の出汁は、何から作った?」とは言わないが、私は 「今回の料理の出汁は、なにから取った?、鰹?昆布?椎茸?」と使う。 しかし、本来「出汁を引く」という言葉の使い方をするようだ。 この「出汁を引く」という言葉に、この作品のエキスが詰まっていた。 出汁は、和食の魅力・素材の旨味を存分に引き出す役割だから「引く」、 さらに「引き出す」だけでなく「引き立てる」役もあるので、 「引く」を使うのかもしれないな、と嬉しくなった。 和食の料理人も、それを支える「醤油・酒・みりん」などの職人も、 さらには出汁の素材である、鰹や昆布、椎茸を手間隙かけて作る人たちも、 とても謙虚であり、「俺が・・私が・・」と自分たちをアピールしない、 そんな人柄が、この作品の隅々にまでまで浸透していた気がする。 和食が、ユネスコ無形文化遺産に登録された時に耳にした 「外国はシェフやお店の名前が有名になるが、日本は料理名なんです」と いう話が、なぜか私の頭の中に甦った。 映画のエンドロールと言えば、監督の名前が最後に浮かび上がってきて、 しばらく表示されてから消える・・となるが、今回は監督が意識したのか、 さらっと、名前が表示されて、監督だから・・という特別扱いがなかった。 これもまた「出汁と同様、私は引き出し役、引き立て役ですから」と 口にしそうな、柴田監督の粋な計らいなのかな?
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2015年12月12日(土) ■ |
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籠に乗る人、担ぐ人、そのまた草鞋を作る人 |
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映画「千年の一滴 だし しょうゆ」(柴田昌平監督)の 上映に向けて、朝早くから夜遅くまで、多くの人が動き回った。 映画の感想から上映会実行委員会の様子など、書きたいこと満載。 その中で、今日の日を思い出すには・・と、考えたところ、 なぜか、大学時代に先輩から教わった台詞が頭に浮かんだ。 「籠(かご)に乗る人、担ぐ(かつぐ)人、そのまた草鞋(わらじ)を作る人」 人それぞれに役割があり、どの役割の人が欠けても、 全体的に考えると、上手くいかないことを示している。 今「和食」が世界で注目を浴びているが、 その「和食」の根底を支えているのは「だし」。 その「だし」となる「昆布・鰹・椎茸」を作るのに、 これまた多くの人が、丁寧な時間を掛けている。 まさしく「籠に乗る人、担ぐ人、そのまた草鞋を作る人」。 また、このドキュメンタリー映画を地方のシネコンで上映する、 そのためには、勿論、作品を作った「映画監督」がいて、 これを多くの人に観せたい、という強い想いの「発起人」や、 その想いを受け止めて、快く上映してくれた「映画館の支配人」、 さらには、初日のイベントをスタッフとして、飛び回った仲間たち。 彼らのどの役割の人が欠けても、今日のイベントは成功しなかった、 これまた「籠に乗る人、担ぐ人、そのまた草鞋を作る人」である。 このフレーズで、映画の感想も、初日のイベントも思い出せるから、 この一言を残しておきたい。
P.S. 映画の感想は、また近日中にアップする予定です。お楽しみに。
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2015年12月11日(金) ■ |
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気が合うんだな、俺たち。 |
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映画「春との旅」(小林政広監督)から。 世の中には、いろいろな事情を抱えた人が、 いろいろな人間関係の繋がりを感じながら、 解き(ほどき)、結ぶ行為を繰り返して生きている。 物語は、仲代達矢さん演じる主人公を通じて、 家族・兄弟・そして祖父と孫という微妙な関係を、 表現している気がしていた。 そして最後に現れたのは、主人公のひとり娘の夫と、 離婚したあとその夫と結婚した妻、言い換えれば、 主人公とは、まったく関係のない女性が、 「できることなら、一緒に住みませんか」と誘う。 驚きとともに、遠慮する主人公に、こう投げかけた。 「他人であっても、人は人。 気が合えば、それが一番じゃないですか」と。 深い繋がりを感じていた、血縁関係よりも、 「気が合う」というキーワードで繋がった他人同士、 それもまた然りだな、とメモをした。 「孫娘・春」と旅をした主人公、最後に気付いたのは、 「気が合うんだな、俺たち。」という関係だった。 気が合う、ウマが合うって関係は、捨てたものじゃない。 そんなふたりの関係に、最後は拍手をしてしまった。
P.S. 冒頭でふたりが降り立った駅名「増毛駅」と 19歳になる孫娘のガニマタ歩きが気になって仕方なかった。 どうみても、意図的な演技たよなぁ、あの歩き方。
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2015年12月10日(木) ■ |
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知っていて伝えなかったことは、悪いこと |
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今週の土曜日から地元の映画館「サントムーン シネプラザ」で 1週間上映される映画「千年の一滴 だし しょうゆ」。 このドキュメンタリー映画が、シネコンで上映されるまでの経過を 最初からみてきた私としては、感慨無量で当日を待っている。 地方都市の、それも大都市でもない町の映画館で上映されることが、 どんなに大変なことかは、業界関係者なら知っているはず。 それが実現に向けて走り出した影には、「食」に関して、 並々ならぬ、こだわりを持った人たちの、 なんとしても「多くの人に観てもらいたい」という情熱があった。 ただ、それだけでは説明し切れない、もっと強い想いがなければ、 実は、この映画の上映は実現しなかったと私は思う。 多くの本を読んだり、講演を聴いた中から、メモを眺めたら、 「これだ!」と感じるフレーズにぶつかったから、気になる一言。 それは以前、紹介した「山元加津子」さんの台詞だった。 自分の体験から、植物人間の人にも伝えたい想いがあることを知り、 「生きている人には、必ず思いがある」ことを多くの人に伝えたい、と 長年務めた看護学校を辞めて、「白雪姫プロジェクト」を立ち上げ、 「知っていて伝えなかったことは、悪いこと」という使命感を持ち、 全国を講演している彼女と、たぶん同じ感覚を感じたからだろう。 「和食」その根底にある「だし」の素晴らしさを知りながら、 自分と自分の周りの人にしか伝えなかったら、悪い気がして・・。 この感覚があっているかどうかはわからないけれど、そんな想いが この映画の上映には詰まっている気がするからこそ、 私も微力ながら、出来ることをお手伝いすることにした。 「知っていて伝えなかったことは、悪いこと」 この視点は、これからも使える考え方かもしれないなぁ。
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2015年12月09日(水) ■ |
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少子化対策には「計画停電」 |
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昨日に続けて、少子化対策の話題を。 先月、青森から訪れた知人に、東日本大震災の様子を聞き、 やはり大きな揺れを感じた話や、停電の話になった。 さらに話が進み、停電だと夜になるとやることないので、 子作りに励むって話で、大笑いした。 だが、現実に翌年の出生が増えたというデータがあるらしい。 国は人口減少、少子化対策に頭を悩ましているが、 解決策は「停電にすればいい」のかも・・とメモをした。 人間は健康の面からも、寝る時間には寝るに限るし、 いつまでも寝ないで、夜型人間を増やすことが、 少子化に拍車をかけていることは、誰でも理解している。 文字にするとちょっと表現しにくいが、 子どもを作るという行為がなければ、人口は増えない。 きれいごとではなく、動物として種の保存を考えるならば、 そういう環境を作ってあげるということ。 それには、夜を暗くするために、政府主導の計画停電か。(笑) だからこそ、気になる一言には、敢えて 「少子化対策には『計画停電』」を残しておこうっと・・。
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2015年12月08日(火) ■ |
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結婚している人たちは、産んでくれている |
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平成27年度「駿東3市3町幹部職員研修会」 講師「鬼頭宏」氏(静岡県立大学学長) 演題「人口減少社会の課題 〜21世紀の社会デザインを探る〜」から。 全国的に「出生率」の低下が叫ばれる中、 私が完全に勘違いしていたデータが目に入った。 出生率の低下、と言えば「兄弟姉妹が少ない」など、 昔は「2人〜3人」が普通だったが、今は経済的な理由や 女性の社会進出が進んだため、一人っ子が多い。 そんなイメージで「少子化」を分析していたが、 どうやら、その傾向の一面しか見ていないことが理解できた。 結婚している人は、希望(予定)の2人は産んでくれている、 結婚していない人が増えているから、少子化になっている。 データで示していただき、なるほど・・と思った。 ここからわかることは、「少子化」を解決するには、 結婚している人に、生活支援(財政的)をしながら、 もう1人産んでもらう。 結婚していない人には、異性との出会いの場を作り、 出来るだけ、結婚をしてもらう、ってことなんだろうけれど、 国のために、結婚をしたり、子どもを産むわけじゃないから、 難しいんだよなぁ、この問題は。
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2015年12月07日(月) ■ |
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スマホを意識したら、縦位置の画像・動画を |
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「日本三大清流」と言われている「柿田川」の景色や、 清水町のゆるキャラ「ゆうすいくん」を撮影し、 FacebookやYou-tubeなどにアップしているが、 先日、ふと面白いことに気がついた。 私たちは、テレビ画面、映画のスクリーンを始め、 写真や動画は「横位置」が最も安定していると考え、 無意識のうちに「横位置」のトリミングをしてしまうが、 その投稿を視聴する人の視点で考えたら「縦位置」の方が、 スマホを横位置にする必要もなく、サッと見ることが出来る。 そう思い直し、先日、意識的に縦位置の写真や動画を撮影し、 いつもと同じようにアップしたら、アクセスが増えていた。 だから「スマホを意識したら、縦位置の画像・動画を」を、 気になる一言として、残そうと思う。 撮影の題材にもよるが、アウトプットが縦位置なのだから、 インプット側も合わせた方が余分な手間が省かれる気がする。 食べる前の食事や、自作のお弁当を投稿したり、 子どもの様子や旅行の写真などを何枚も投稿する人がいるが、 その画像や動画を観る相手の多くがスマホなら、 私は、縦位置の投稿をお薦めする。 確かに、慣れてしまった「横位置」のアングルも悪くはないが、 一度、縦位置を意識して写真や動画を撮影して欲しい。 これまた、今までとは違った、新しい世界が見えてくるから。
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2015年12月06日(日) ■ |
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いつの間に、こんなに美味く作れるようになったんだろう |
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映画「洋菓子店コアンドル」(深川栄洋監督)から。 予想どおりの展開で、安心して観られると言えばそうだけど、 ちょっと物足りなさを感じて観終わった。 ケーキでも何でも「職人」と呼ばれる職業は、下積み生活から、 基礎を学び、そこから新しいものを生み出し、 少しずつ少しずつ成長していくようだ。 「洋菓子店コアンドル」のシェフ役・戸田恵子さんは、 働きたいと上京したが、2日で辞めさせた若者について 「いまさら、下積みはいやなんだって。 頑張れない子に、この仕事は向かないわ」と厳しい評価をし、 ケーキ職人を目指している主人公・なつめ役の蒼井優さんには 「職人は、手を抜くことを覚えたら、長続きしないからね」と、 一見、冷たいようだが、仕事の基本を教え込む姿勢が眩しかった。 また、なつめの試作品のケーキをを試食した常連客の感想は 「売り物としては、どうかしらね? お店の評判を落とさないように、もっと努力しなさい」だったし ケーキ評論家の意見は「もう辞めろ、本気で修行してるヤツのじゃまだ」。 それまでの経験と技術を否定されたが、それでも続けた彼女を救ったのは、 「おいしいね。それにしてもあの子、いつの間に、 こんなに美味く作れるようになったんだろう。おいしいね」と呟く、 かつて、試食して厳しい評価を下した常連客の一言だった。 どんな職人にとっても、自分の成長を認めてもらえた一言は、 地道な努力が実ったと感じる瞬間でもあり、これ以上のプレゼントはない。 人間を成長させる素敵な言葉。 今でも掛けて欲しいし、掛けてあげたいな。
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2015年12月05日(土) ■ |
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選手より速い「ゆるキャラ」いますか? |
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毎年恒例の「静岡県市町対抗駅伝競走大会」。 いつもなら、町の応援団としてバスで参加するのだが 今回は「ゆるキャラ」担当課長として会場入り。 2015年グランプリの「出世大名・家康くん」をはじめ、 磐田市の「しっぺいくん」など、有名どころが勢揃いで、 晴天に花を添えるように、楽しく賑やかな大会となった。 今回の「ゆるキャラ」の役割は、ゴール前に一列に並び、 選手たちを応援することなので、邪魔にならないような 注意事項が言い渡された。 「選手に触ると失格になりますから注意してください」や 「尖ったものや長いものは持ち込まないでください」など、 なるほどなぁとメモをしていたが、最後にスタッフの方が、 私たちに訊ねた。 「選手より速い『ゆるキャラ』いますか?」 ちょっと笑いを誘う質問だと思うが、私にはウケた。 いくらわが町のゆるキャラ「ゆうすいくん」が速くても、 代表選手には勝てないだろう、と思いながらも、 もしかしたら、と思わせる質問だったので、気になる一言。 わが町の選手が競技場に入ってきた時、最後の直線を 必死で一緒に走ったのは「ゆうすいくん」だけだったなぁ。 あぁ、転ばないでよかった。(笑)
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2015年12月04日(金) ■ |
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神の恩寵に生きる者に、不幸は訪れない |
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映画「ツリー・オブ・ライフ」(テレンス・マリック監督)から。 この作品、きっと賛否両論に違いない。 映画というものをどう捉えるか、によって感じ方が違うのだから。 さて私の場合、数少ない台詞から、気になるフレーズをメモしてみた。 特に、作品冒頭、こんな台詞が続く。 「『生き方には、2通りある』と修道女に教わった。 世俗に生きるか、神の恩寵(おんちょう)に生きるか、 どちらか選ばなくては。 神を選ぶ人は、利己心を持たない。軽んじられ、忘れられ、 疎(うと)まれることを受け入れる。侮辱され、傷つくことも。 世俗に生きる人は、利己的。他人に自分を従わせ、威圧的に振る舞う、 自分の意のままに。常に不満の種を見いだす。 周りが幸せに輝いていても、愛情が満ちあふれていても。」 そして「こうも教わった。 『神の恩寵に生きる者に、不幸は訪れない』と」 この辺りに、監督の伝えたいことが詰まっている気がしてならない。 台詞が少なければ少ないほど、気になって仕方がないし。 この映画を観た人の、ヒントになればいいのだが。(汗)
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2015年12月03日(木) ■ |
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彼の好きだった「牛乳」ではなく「冷酒」だけど・・ |
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今年もまた、愛犬・ジェイクの命日(4回忌)を迎えた。 18年間一緒に過ごした彼(♂)は、まだ私の心に残っている。 たぶん、一生忘れないよう気がしている。 今日も帰宅途中、写真の前に何か添えてやろうと考え、 当時ドッグフードやシーツを買っていた店に寄り道をし、 久しぶりに、ベットコーナーへ足を運んだ。 ペットフードも年々進化・改良しているようで、 驚くような価格だったり、こんな味があるの?と驚くような 缶詰が、所狭しと並んでいた。 誰が食べるわけでもないが、今日ばかりは、 彼が好きだった「ささみ入りの缶詰」を買った。 晩年、お湯でふやかした小粒のフードさえ食べられなくなり、 困った挙げ句、缶詰を与えたら、喜んで食べたシーンが目に浮かぶ。 そんな光景を懐かしく思い出しながら、(ちょっぴり涙腺が緩み) 一緒に散歩したコースを歩き、自宅に戻った。 昨年も書いたが、どうしてこんなに想いが募るのか、わからない。 ただ冬の季節、寒くなると私の蒲団に潜り込んできて、 足の間で寝てしまう彼のために、寝返りさえ我慢したことや、 「ミニチュア・ダックスフント」特有の仕草が、忘れられない。 今宵の夕食は、ジェイクの冥福を祈って「献杯」だな。 彼の好きだった「牛乳」ではなく「冷酒」だけど・・(汗)。
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2015年12月02日(水) ■ |
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みかんは、みかん畑にあるものと思っていたので |
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先日、青森からのお客を招き、柿田川をご案内。 公園内の2つの展望台を始め、片道1.2キロの柿田川を、 沿道から見える場所を選びながら、ぐるっと一周、 約2時間をかけて、いろいろな角度からの「柿田川」を 観ていただいたのだが、住宅街に沿って歩いたり、 田畑を横目で眺めながら、楽しく「てくてく」したのだが、 面白いことに気付いた。 初めて観た「日本三大清流・柿田川」を撮影するのならわかるが、 住宅の庭に植えてある「みかん」「ゆず」「金柑」「夏ミカン」など、 柑橘系の樹木を珍しそうに、そして不思議そうにシャッターを押した。 なにがそんなに面白いのか、訊いてみたら、 「みかんは、みかん畑にあるものと思っていたので」とのこと。 私は、その返事の方が驚いた。(汗) 毎日、通勤で使っている道なので、気にもしなかったけれど、 青森の人たちにすれば、驚きの光景だったようだ。 こんなに狭い日本でも、生活・文化に大きな隔たりがある。 「冬空の色は?」の問いに、私たちは「青色」と答え、 東北をはじめとした雪国の人たちは「白色」と答えるのと同じ。 11月初めには「もうタイヤ、変えた?」が「冬支度」の合言葉となり、 少しでも遅れると、生活が出来なくなることを意味すると教わり、 「えっ、嘘でしょ?」と笑いながら、聞き返すことしか出来なかった。 今度は、私たちが青森に行って、景色の違いを感じてみたいな。
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2015年12月01日(火) ■ |
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君は、お父さんとキャッチボールしたことない? |
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映画「アゲイン 28年目の甲子園」(大森寿美男監督)から。 ストーリーは、だいたい想像がついてしまったけれど、 やっぱり、私は「野球」が題材の映画が好きだと、再認識した。 特に、基本中の基本と言われる「キャッチボール」は、 相手の胸をめがけて、取りやすいように投げるだけ。 これは「おもいやり」にも繋がる動作として、私は好きだ。 だから、元高校球児役の中井貴一さんが、主人公の女性に訊く、 「君は、お父さんとキャッチボールしたことない?」という台詞を 今回の「気になる一言」に選んでみた。 物語のラストで、元高校球児たちが、憧れの「甲子園」で、 「自分の大切な人とキャッチボールをする」シーンがある。 それは親であったり、妻であったり、子供でもよい。 この人とキャッチボールをしたいな、と思う人を選んで、 恥ずかしくて、なかなか言葉にできない「いつもありがとう」や 「あの時はごめんな」という気持ちを込めながら、 ただただ「キャッチボール」を何回もするのであるが、 それが、なぜか私の胸を打った。 経験のない人たちとのキャッチボールは危ない、と感じていたし、 どこへ投げてしまうか、それを私が捕れるか心配だったのだが、 そんなことは小さなことで、普段、会話の少ない大切な人と、 キャッチボールを通じて、気持ちを重ねることが大事だと知った。 どんなボールでも、心を広げて受け止め、相手には優しく投げ返す。 ただそれだけの行為が、相手との心のキャッチボールに繋がり、 次第に、お互いのわだかまりが解けていく、 私の涙が溢れた原因がここにあった気がする。 私は「キャッチボールするシーン」に弱いなと言うべきだろうか。
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