初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2015年03月31日(火)
「はとかで」は、川柳では「もったいない」

先日、川柳に詳しい人に、そのコツを訊いた。
その中で、なるほど・・と思ったのが、
5・7・5の最初の5は、単なる単語の説明になってしまう
「〜は」「〜と」「〜か」「〜で」はなるべく使わない方がいい、
というアドバイス。
もちろん「禁止」でもないし「ご法度」でもないけれど、
少ない文字数の中で、膨らみをもたせるには、
その一文字がもったいない、そんな感じなのだと思う。
だからこそ「『はとかで』」は、川柳では『もったいない』」を、
残そうと考えたが、いかかだろうか?
私が今までに作った「川柳」(もどき)を振り返ると、
なんと「は・と・か・で」が多いことか、自分でも呆れてしまった。
その世界では、常識的なコツも、独学ではわからないから、
一度、その道の達人に教えを乞うのも一考かもしれないな、と思う。
このコツを知っただけでも、私の「川柳」は、
ちょっとばかり「素人っぽさ」がなくなった気がする。
勿論、次の作品が、楽しみである。(汗)



2015年03月30日(月)
人間が接ぎ木しないと増えていけません

書籍「旧暦で楽しむ日本の四季」(二十四節気と七十二候)
(別冊宝島編集部編・宝島社刊・319頁)から。
四季では「春」二十四節気では「春分」、七十二候では「十一候」
(四節気「春分」の次候)にあたる、「桜始開」(さくらはじめてひらく)、
意味は「桜の花が咲き始める」。(2015年は3/26〜3/30)
全国で、どれだけの人がこの時、この色を待ち望み、
その風景を写真に撮り、周りの人に見せたくなるのだろうか。(笑)
桜の木の下は、デジカメ、スマホを上に向けた日本人で溢れている、
これもまた、日本の歳時記と言えそうだ。(実は、外国人もだが・・)
日本中、桜の話題でいっぱいの中、メモした話題をひとつ紹介したい。
「桜の多くはソメイヨシノです」と言いつつ
「その絶対多数のソメイヨシノですが、実は極めて繁殖能力が低いため、
人間が接ぎ木しないと増えていけません」と纏めている。
「ソメイヨシノ好きの人間と、その人間がいないと生きていけない
ソメイヨシノの関係は面白いですね」とも・・。
それこそ日本人が長い歴史の中で培ってきた「日本文化」であろう。
人間がソメイヨシノを育て、育てられたソメイヨシノが、
自然を愛する人間を育て、疲れた人間を癒す役割を果たしている。
この事実知ってから「花見」をすると、また格別に愛おしくなるのは、
不思議な感覚であるが、是非、見るだけでなく、桜に触れて欲しい。
また新しい「花見」の楽しみ方が増えた気がするから・・。

P.S.
桜の開花は「稲作りを始める目安」とされていて、
桜の花の下で行われる宴会(花見)は「秋の実りの予祝行事」らしい。



2015年03月29日(日)
下山義夫会様御一行

書こうかどうか迷ったけれど、インパクトがあり面白かったから、
記録・記念として、残しておこうと思う。
実は、先日開催された「わが課の平成26年度送別会」は、
伊豆の国市にある某ホテルにて、1泊のイベントだった。
仕事以外の企画・運営は、全ては課のスタッフ任せで、
私は当日の祝儀を出すだけ。(汗)
彼らには、こういった行事を通して「段取り力」を始めとした
仕事に活かせる力を身につけて欲しい、といつも思っている。
さて、今回も「飲んだ翌日、どこまで走れるか試してみようか」という
私の無謀な思いつきを「宴会翌日早朝ラン・朝風呂企画」として形にし、
一緒に付き合ってくれるなど、いろいろな企画が準備され大満足だった。
中でも一番驚いたのは「宿泊施設の入口」「各部屋の前」に書かれる
団体名が「下山義夫様御一行」だったこと。
もちろん、宴会会場入口にも、蛍光灯で照らされた看板に
「中宴会場・下山義夫会様」の文字がデカデカと・・。
偶然にも、同じ職場の別の課も同宿泊施設で「歓送迎会」だったから、
「○○役場○○課様御一行」の横に並んで書かれた、
「下山義夫会様御一行」で、恥ずかしさ、照れくささは倍増したが、
スタッフの粋な計らいのおかげで、いい想い出になった。(笑)
頼りないリーダーの私を、みんなで支え、盛り上げてくれた感じがする、
「〜会」の名称が妙に眩しく嬉しかったから、看板と並んで写真を撮った。
たぶん、こんな経験は、なかなか出来ないんだろうなぁ。(感謝)

P.S.
統一選挙を間近に控え、名前入りの看板が主要道路沿いに立てられるが、
ホテル内だけでも、こんなに恥ずかしいのに、自分の名前(氏名)が、
(県内・市内・町内の)目につくところに何カ所も貼り出されるなんて、
考えただけでも、私には出来ないことだな、と実感した。



2015年03月28日(土)
ゴリラは、食べてるのは肉ではなく、ほぼ植物。

映画「セイフ ヘイヴン」(ラッセ・ハルストレム監督)から。
その作品を思い出す「気になる一言」には選ばなかったが、
発想、視点でなるほど・・と感じた事を紹介したい。
その1つが「ゴリラは、地球上の動物の中で最強だよ。
食べてるのは肉ではなく、ほぼ植物」「体にいいわよね」。
私たちは「筋力」をつけるには「肉」を食べる、と覚えてきたし、
現実の会話でも、最近、肉を食べないから力が出ない、などと
言いながら、焼肉屋に繰り出すことがあるけれど、
この会話をメモしてから、ゴリラのあのもの凄いパワーは
どこから生まれるのだろう・・そんな疑問を抱いた。
調べてみると、確かに「食性は植物食傾向の強い雑食で、
果実、植物の葉、昆虫などを食べる。
亜種マウンテンゴリラは季節によって果実なども食べ、
乾季に食物が少なくなると植物の葉、芽、樹皮、根などの
繊維質植物を食べる」とあった。
食性は確かめられたものの、ほぼ草食性のゴリラのパワーの源は、
正直、判らなかった。
ただ、肉好きだから力強く、野菜好きだから力がない、
そういう例えは当てはまらないということだけは理解できた。
よく考えれば、オリンピックの金メダルは、肉好きの国民だけが
獲得しているわけではないものなぁ。納得。



2015年03月27日(金)
好物ですか?、朝飯です。

年度末を控え、歓送迎会のシーズンとなった。
わが課は異動対象者に配慮して、送別会と歓迎会は別。
もちろん、私の意向も同じ。
1年間、いろいろな難題・課題に対処してきたメンバーと、
これからの新しい1年を乗り切っていくメンバーでは、
話す内容も違うだろうし、両方一緒ではどっち付かずの宴席になり、
送られる人、歓迎される人とも楽しめないのでは?と考えている。
そんな訳で、今回は、宿泊付きの「送別会」。
みんなで過ごした1年間の想い出が蘇る、楽しい時間だった。
普段は若いスタッフたちと話す機会が少ないが、
こういう席では「無礼講」、プライベートな話も出来て大満足だった。
男だけの職場で盛り上がった話は、ここで紹介できないネタばかり。(笑)
だから、今回の「送別会」を思い出すキーワードを残しておきたい。
「食べ物は何が好き?」とありきたりの質問をしたのに、
戻ってきた台詞は「好物ですか?、朝飯です」。
詳しく訊くと、おかずは、海苔でも卵でも納豆でもいいらしい。
お米大好きで、みんなで囲む「朝飯」の雰囲気が好きなんだろうな。
予想外の答えに笑いながらも、ちょっぴり頷いてしまった私がいる。
翌朝、スタッフ全員で食べた朝食の光景。
若い人たちの茶碗は、どれも、特大盛りで、ムシャムシャ食べている。
お鉢に用意した御飯では足りず、なんとお鉢をお替わりする始末。
本当に好きなんだなぁ、朝飯。好物と言い切る意味が理解できた。
歳を重ねると、若い人たちの食欲、見ているだけで楽しいな。



2015年03月26日(木)
私は誰だ? ジャン・バルジャンだ

映画「レ・ミゼラブル」(トム・フーパー監督)から。
有名作品のミュージカルを、さらに映画化となると、
評価が分かれるのではないだろうか。
戦いで死にそうになっても、リズムある台詞があり、
ラストシーン、死ぬ瞬間まで、メロディで台詞を口にする。
私には、やや違和感を感じてしまったのは残念だ。
しかし、だからこそミュージカルらしいシーンを紹介しておく。
「今、世界の色は、日々塗り替えられている」と呟き、
リズムに合わせて、革命に燃える若者が歌うシーン。
「レッド、怒れる民衆の血。ブラック、弾圧の過去。
レッド、新世界の夜明け。ブラック、長かった夜の終わり」
それに比べ「恋の虜に」なってしまった若者は、こう歌う。
「一瞬の光で、世界は変わると、
正しさが悪にみえて、悪が正しくみえるだろう」
「レッド、僕の燃える魂。ブラック、彼女のいないむなしさ。
レッド、希望の色。ブラック、絶望の色」
同じ色なのに、こんなにもイメージが違うのか、と
鑑賞後、メモを振り返り、思わず苦笑いした。
「私は誰だ? ジャン・バルジャンだ」
「私は誰だ? あなたはジャン・バルジャン」
常に、自問自答している主人公のジャン・バルジャンが、
強く印象に残った作品であった。



2015年03月25日(水)
「良い景観」とは「見たくないもの」が「見えない状態」

今後のまちづくりでは「景観」という観点は外せない、
そう考えているが、実は「景観」は新しい視点ではない。
私が「清水町第三次総合計画」の策定に携わった頃、
そう20年以上前から「景観」の大切さは認識しているつもりだが、
先日、ある講習会の資料で、なるほど・・と感じる発想があった。
「良い景観」とは「見たいもの」が「見やすい状態」にあること。
言い換えれば「美しい景色」、これは、誰もがイメージできるし、
最近では書店でもコーナーが出来るような「絶景」をはじめ、
「ステキ」と思えるような、統一感を持った景色をどう見せるか、
その見せ方に配慮する、それが景観だと・・。
しかし、それだけでなく「良い景観」とは、
「見たくないもの」が「見にくい、見えない状態」にすること。
うまく隠す技術も、景観には欠かせないことを知った。
そういった何気ない配慮こそ「おもてなし」と感じるし、
「地方創生の賑わい創出に『景観の視点』を
どれだけうまく取り込むかが、活性化成功の必須内容となる」という
アドバイスには頷くものがあった。
一極集中が進む、生活に便利な東京よりも勝てるものがあるとしたら、
それは「景観」ではないだろうか。
もっともっと「景観」を勉強しなくてはならないな、たぶん。



2015年03月24日(火)
外で食べると・・見えなくなっていたものが姿を現す

書籍「東京ピクニッケ」
(プロジェ・ド・ランディ著・白夜書房刊・111頁)から。
「ピクニッケ」とは「ピクニックする」という動詞らしい。
とにかく楽しく、手元において何度でも読みたくなるほど、
私にとっては、お気に入りの本の仲間入りの1冊となった。
ハイキングというと、どこか遠くの山へでも出かけて、
森林浴ではないが、自然の中を歩いてリフレッシュする、
そんなイメージがあるが、ピクニッケは、趣が違う。
東京都内でも、私たちの周りの近くの公園でも、楽しめる。
これから「気になる一言」に何度も登場しそうな予感さえするが、
まずは、冒頭に書かれていたこのフレーズを紹介したい。
ピクニックの基本である「外で食べると」で始まり、
「日常のなかに埋没して、見えなくなっていたものが姿を現す」。
それは「目にしているもの、肌で感じる風、匂い、光は、
最高の調味料となってゴハンをおいしくしてくれる」と著者は言う。
私も、思わず「これだ!!」と声を挙げてしまうほど、頷いた。
それは「母親の作った手料理のお弁当」でなくてもいいし、
目的地で見つけた、地元のおいしい料理のテイクアウトで充分。
とにかく、お気に入りのものに囲まれて、外で食べる、
それだけで「ピクニッケ」なのだと私は実感した。
アイデアがいっぱい浮かんでくるのは、ワクワクするからだね。



2015年03月23日(月)
お茶漬けにバターを入れるようなことはするな

先日紹介した沼津市出身の落語家「三遊亭橘也」の後援会会報から。
師匠・三遊亭圓橘さんからのアドバイスは、的を射ていた。
最近は有名な古典落語にも、さらっと現代ネタが挿入されたりし、
あれ?と思うこともあるが、そういうことか・・と納得した。
師匠は、真打間近の彼に、こう伝えたようだ。
「自分なりの工夫をする、変えていくのは良いが、
落語をぶち壊すようなことはするな、と。
バターを入れたら、もうお茶漬けではない。
入れるんなら、梅干しなんだ、と。」
ワンポイントでも自分らしさを演出する、その試みは良いが、
基本は伝統文化である「落語」であることを忘れるな、
奇をてらうことで、いくら観客に受けたとしても、
「落語」という域を超えたところの笑いではダメだ、ということ。
美味しければ(受ければ)何でもあり、という考え方は危険であり、
それは、いろいろな場面で判断の基準となり得る。
美味しいお茶漬けの追求は、梅干しやワサビなどの吟味であり、
バターなど、まったく異質なものを入れるといった試みではない。
生きている限り、変化を求めることは大切だが、
その変化は、違和感を感じるものであってはならない。
このアドバイス、仕事でもプライベートでも、活かせそうだ。



2015年03月22日(日)
原子力 郷土の発展 豊かな未来

映画「がんばっぺ フラガール! フクシマに生きる。
彼女たちのいま」(小林正樹監督)から。
映画「フラガール」の舞台となった、
福島県いわき市のレジャー施設「スパリゾートハワイアンズ」。
(私たちの世代は「常磐ハワイアンセンター」の方が懐かしい)
震災後、復興に向けて頑張る「フラガール」を追った
ドキュメントであるが、その一場面に映し出された
「双葉町入口の看板」まちづくりの標語が目に付いた。
大きな横看板の裏表に書かれたそのフレーズは、
「原子力 豊かな社会と まちづくり」
「原子力 郷土の発展 豊かな未来」
私は、まず最初にこの看板を壊してしまいたくなった。
原発事故が起きる前は、豊かな社会が与えられていたかもしれないが、
事故後は、郷土の発展も豊かな未来も、奪われてしまった。
「看板に偽りあり」そんなメッセージさえ、聞こえてきそうだ。
せっかく復興を目指したストーリーにも関わらず、
メモ魔の私にインパクトを与えたのは、原子力の標語。
被災された家のカレンダーは3月のままだったが、
双葉町の目指した町も、被災当時のままだった。



2015年03月21日(土)
カワセミは、本当に「翡翠」(ヒスイ)だった

久しぶりに「カワセミ」を視た。
(見る、観る、とは違う、じっと「視る」を使いたい)
土曜恒例の早朝ランニング、沼津の門池公園でのこと。
柿田川公園でも何度かみかけだが、
遠くから望遠鏡か、カメラのズームを最大にして。(汗)
それが、なんと今朝は、私のランニングコースのすぐ脇で、
青や緑色の鳥を見つけたので、もしかしたら、と走るのをやめ立ち止り、
注視したら、門池にいる小魚に狙いを付けている「カワセミ」だった。
その美しさに目を釘付けにされ、しばらく身動きができず、
じっと眺めていたら、突然、ホバーリングをしたかと思ったら、
ものすごい勢いで川面に顔を突っ込み、餌をゲット。
さらに、独特の青い羽を広げたかと思ったら、
次の瞬間、低空飛行で、私の目の前を横切り、飛び去った。
夢でも視ているのかと思うほどの、時間の流れがそこにあった。
きれいな水辺に住むということで、市町の「鳥」としている自治体は多いが、
果たして、どれだけの人が、本物の「カワセミ」を視たことがあるか、
考えさせられてしまった。
写真や映像では、カワセミの様子を目にすることがあっても、
本物を望遠鏡なしで目にする体験はなかなかできないからだ。
カワセミを「翡翠(ヒスイ)」と書き「渓流の宝石」と呼ばれる意味が、
実物の「カワセミ」を視て、納得させられたから、
「カワセミは、本当に『翡翠』(ヒスイ)だった」を残したい。
この被写体としての「カワセミ」を追いかけて、
水辺を渡り歩くウォッチャーがいるのも、わからなくない。
私が「ミニ皇居」と称して走っている「沼津・門池(かどいけ)公園」、
本当に、いい場所だよなぁ。



2015年03月20日(金)
(柿田川は)今来ても、ワクワクしますね

私の2歳上の先輩であり、公私にわたりお世話になっている、
地元清水町出身の絵本作家、宮西達也さんの作品展が、
今、横浜高島屋で開催しているというので、足を運んだ。
(実は、明日行くつもりだったけれど、急遽、予定変更して(笑))
その「宮西達也ワンダーランド展」(横浜高島屋ギャラリー8F)から。
私はけっこう先輩の作品は読んでるつもりでいたが、
あれ?この作品知らない・・初めてみた、という作品もあり、
まずは、その作品の多さには驚かされた。
私のお目当ては、取材協力という形で、一緒に柿田川を案内した時、
先輩がはしゃいでいた様子がビデオになっているというので、
撮影当時を思い出しながら、繰り返して観賞することだった。
アトリエインタビューの一部であったが、
「宮西達也の原点 想い出の柿田川」というクリップとともに、
(頭の毛はボサボサだけど)子どもに戻った先輩の笑顔があった。
柿田川は「感動を味わい、感性を磨いた場所」と言い切り、
私が案内した「眼鏡橋」では、ここでカブトムシを捕まえたり、
これ以上近づくの危ないという、ギリギリの場所で楽しんだんだ、など、
話を始めたら、止まらないくらいの勢いで、原風景を語ってくれた。
そして最後に「(柿田川は)今来ても、ワクワクしますね」と、
大喜びの声で、取材陣に紹介している姿が、何ともいえなく可愛いい。
平日にも関わらず、多くの来場者が詰めかけていた会場で、
先輩が私を見つけ「しもちゃん」と声を掛けてくれたのは、嬉しかったし、
展示されている絵の横の壁に、自宅の襖とか壁にイタズラ書きするように、
絵本作家本人がマジックで書いている姿は、来場者が驚き、楽しかった。
もう一度、作品を読み直さなくちゃなぁ、宮西達也ファンとしては・・。
そして、作品の原風景となった「柿田川」を大切にしなくちゃなぁ。

P.S.(展覧会の「サブタイトル」と「キャッチコピー」)
「ヘンテコリンな絵本の仲間たち」「ドキドキ ワクワク 涙もポロリ」



2015年03月19日(木)
他人に危険を振り分けて、自分は安全でいられる

書籍「十二国記(図南の翼)」
(小野不由美著・新潮文庫刊・419頁)から。
(ファンタジーの世界を説明するのは難しいので、
いつものように場面設定は、曖昧になってしまうが)
獰猛な獣に襲われて殺されるかもしれないという危険、
そんな危険地域を通って、ある場所に向かう多くの人々。
こんな会話がある。「何のために我々は、
こうして集団となって蓬山に向かっているのか」
「臆病だからだろう」・・
さらに、場面が進み、同じような会話。
「そばに人がいたほうが安全だからだ。
なぜなら、横にいる人間が襲われている間に、
自分が逃げられる可能性があるからだ。
人が・・人に限らず、力のない生き物が群れるのは、
そのほうが安全だからだ。他人に危険を振り分けて、
頭数のぶんだけ、自分は安全でいられる」「酷い話ね」
「酷い?だからお前は甘いんだ、
これは酷いことじゃない、自然の摂理だ」
学校でも職場でも社会でも、どんな場面でも、
人が群れる理由をこう考えていれば、怖いものなし。
虐めというのは、自分が安全でいたいから起こるのだから。



2015年03月18日(水)
強くあれ、誘惑に負けぬよう

映画「ナルニア国物語 第3章:アスラン王と魔法の島」
(マイケル・アプテッド監督)から。
欲望を満たす「誘惑」に対して、私たちは弱い。
それをどう克服して、真の幸せを掴んでいくか、
そんなテーマの作品だった気がする。
ある賢者が、主人公たちに諭す。
「お前たちは、みんな試される。剣が7本並ぶまでは、
『悪』が優位にあることを覚えておけ」と前置きして
「強くあれ、誘惑に負けぬよう」と。
「闇の力に勝つためには、心の闇に打ち勝て」
「自分の価値を疑うな、自分から逃げていかん」
「きっと何者かが、僕らの心を操っている」
同じような意味を持つ台詞が、私の心に引っかかった。
しかし、辞書によると、
「誘惑」とは「人を迷わせて、悪い道に誘い込むこと」。
「人を迷わせる」ことはわかるけれど、
「良い道へ誘い込む」ことは「誘惑」って言わないのかなぁ。



2015年03月17日(火)
自然をたたえ、生物をいつくしむ

今週土曜日、今年の「春分の日」を迎える。
こんな時でないと、目的や意味を考えることがないから
「国民の祝日に関する法律」(昭和23年法律第178号)
定められている15の祝日をじっくり眺めてみた。
生活の中では「春分の日」と「秋分の日」の意味は同じで、
お彼岸だから、祖先を敬い、墓参りをしなくちゃ、と
勘違いしがちであるが、実はそれぞれに意味が違うことを知った。
春分の日(春分日)は「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」
それと対になっている、秋分の日(秋分日)は、
「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。」
法の目的が「美しい風習を育てつつ、よりよき社会、
より豊かな生活を築きあげるため」なのだから、
「春分の日」は、気のあった仲間たちとピクニックにでも出かけ、
日本の四季を肌で感じながら、自然の中に生かされていることに
感謝する日、としたほうがいいようだ。(笑)
何十年も勘違いしていた「国民の祝日」の意味だけど、
どうして学校で教えないんだろうなぁ、と思う。(私が忘れている?)
今後も出来るだけ、当日ではなく、事前に紹介していきたい。

P.S.
「ぼた餅」を食べるのも、そんな意味があるのかなぁ。



2015年03月16日(月)
おまえたち、夫婦(めおと)になれ

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」より。
「想い合う」・・というキーワードを取り上げようと、
今回のメモ整理したら、意外な漢字変換を発見してしまった。
吉田寅次郎(松陰)が、松下村塾の塾生、久坂玄瑞と、
自分の妹・文に、結婚するように勧めるシーン。
「久坂、文、お前たち、夫婦(めおと)になれ」
何気ない台詞だが、文字として入力して変換すると、
私にとっては、どうも違和感があったので、気になる一言。
「めおと」、もちろん夫婦のことであるが、
「妻夫」(つま・おっと)で「めおと」だと覚えていたので、
「めおと」と入力し「夫婦」と変換されることに納得できなかった。
どちらが先だっていいじゃないか、と思うかもしれないが、
当時は、むしろ「妻」の方が大切にされていた証ではないか、
そんな気持ちでいたので、言葉として「夫婦」では違うと感じている。
考えすぎだよ、と言われるのを覚悟で、取り挙げてみた。
本当に「めおと」=「夫婦」でいいのだろうか。(汗)



2015年03月15日(日)
その1割に、プロかアマチュアかの違いが出る

親友が後援会長をしているので、一緒に応援している
沼津市出身の落語家「三遊亭橘也」の会報「みかん」から。
(噺家って呼び捨てでいいのかな?)
この会報の一部、橘也本人が執筆しているのだろう、
師匠(三遊亭圓橘)との会話を楽しく、判りやすく紹介している。
その中で「落語は、聴くものか、観るものか?」と訊かれた話が
印象に残っている。
テレビっ子で育った私たちは、落語家の顔・容姿をはじめ、
寄席などにも「落語を見に行く」と言ってしまうが、
2人の会話から知ったことは、(圓橘師匠曰く)
「落語は9割は聴く、あとの1割が観る。
1割は、扇子や手拭の使い方、仕草や表情などであるが、
その1割を、ちゃんとやるかどうかで、
プロかアマチュアかの違いが出る」ということ。
基本的には落語は聴くもの、と言いつつ、耳にする声以外の部分を
大切にすることが出来るかできないか、にプロ意識を求めるところは
思わず、頷くしかなかった。
ラジオやテープなど、声しか聞こえない媒体でも、
高座に上がる時と同じように、扇子や手拭の使い方、仕草や表情まで、
しっかりやっていることが理解できた。
名人と呼ばれる人たちの落語は、雰囲気が違うんだな、きっと。



2015年03月14日(土)
この学校では、人生の希望を学びます。

映画「グレート デイズ! 夢に挑んだ父と子」
(ニルス・タベルニエ監督)から。
車椅子で過ごす障がい者の気持ちは、私が障がい者にならない限り、
正直なところ理解出来ないものだと思っている。
だから突然「パパとトライアスロンに出たい」と言い出した主人公には、
アイアンマンレースは、そんな簡単なものじゃないんだよ、と
ちょっといらっとする心の動きがあったことを告白しておく。(汗)
その上でこの作品を眺めると、彼は自分と父親との関係修復だけでなく、
同じ車椅子の障がい者に対し、希望を与えたかったのかな、と気付く。
最初、彼の想いを拒否した父親に、同じような障がいをもった友達たちが
直談判するシーンが印象的だ。
「(私たち障がい者が通う)この学校では、人生の希望を学びます。
走る、泳ぐ、自伝者、どれも私たちの夢です」とはっきり口にして、
車椅子の障がい者が憧れる、トライアスロンの3種目がどれほど憧れなのか、
みんなで伝えることにより、父親の心が揺れたと思う。
それでも「リスクが大きい」と決断ができない父親に
「でもワクワクするの、私たちの夢でもあるんです」と訴えた。
この快挙は、彼の父親をその気にさせた、障がい者みんなの想いがあり、
初めて実現したのではないかな、とあのシーンを振り返る。
サブタイトルは「夢に挑んだ父と子」ではなく、
「夢に挑んだ父と子とその仲間たち」だな、きっと。

P.S.
母親クレール役の「アレクサンドラ・ラミー」は、
「キャメロン・ディアス」かと思った、似ている・・(笑)



2015年03月13日(金)
「地方再生」ではなく「地方創生」

今日本が抱えている「人口減少」「東京一極集中」の裏には、
「地方の衰退」が見え隠れする。
それを解決するために、国が考えているのが「地方創生」。
その作戦が「まち・ひと・しごと創生」であり、
ここに掲げた3つの要素を一体的に推進することが求められている。
ただ、言葉だけが独り歩きしないように、そのコンセプトを探り、
短いフレーズで覚えておこう、と考えていたら、
石破地方創生担当大臣の挨拶にヒントがあった。
「かつての日本は、公共事業と企業誘致で地方は元気だった。
今回の『地方創生』は、その頃と同じレベルに戻すことではない。
新しい日本を創るということ」という力強い発言が、耳に残った。
だから「『地方再生』ではなく『地方創生』」という一言を残したい。
以前「改善」と「改革」の違いを書いたことを思い出す。
言い換えれば「改善」「再生」では、問題解決が出来ず、
「改革」「創生」といった、仕組みから変えなければならない状態だ、
そう理解して、大きな転換期を乗り切りたいと思う。
今までの知識と経験では、問題解決できないことを念頭に。

P.S.(「石破茂大臣の公式ホームページ」には・・)
「私は建て直す! 地方創生により、地域を、日本を!」



2015年03月12日(木)
技術がなければ、体力はついてこない。

書籍「痛くならない、速く走れる、ランニング3軸理論」
(鈴木清和著・池田書店刊・191頁)から。
昨年9月から走り始めて、半年でハーフマラソン完走、
それで満足するはずだったが、やはりもっと速く走りたい、
そんな欲求にかられていたら、我が課のスタッフが、
「課長、これ読んでみますか?」と貸してくれた。
帯に書かれていた「軸で走れば世界は変わる」というフレーズが
妙に心に残り、夢中になって読み終えた。
「ランニング、そしてマラソンは、やったことしかできません。
練習したものが、そのまま本番の結果として表れます」に頷き、
「本当に身につけるべきは、自分の体に合ったランニング技術」
という部分で、メモが増えた。
「人によって体型や骨格は異なりますから」と前置きがあって、
「教科書どおりの走り方では、特定の箇所に負荷がかかり、
それによって故障してしまうランナーも中にはいる」という解説は、
最近、走っているけど伸び悩み、と感じていた私にとって、
これ試してみようかな、と思わせるにはピッタリの表現だった。
(技術)テクニックは、ここでは紹介が出来ないけれど、
「技術がなければ、体力はついてこない。
『技』で身につけた走りを続けていくことで、
その『技』に見合った『体』ができていくのです」
走ることなんて自己流でもなんとかなる、と考えていた私は、
180度違う視点で、その上を目指していこうと思う。
「『心技体』は、言葉の順番のままに成長させていくことが大切」
なるほどなぁ。



2015年03月11日(水)
あの災害を契機に・・・

朝から夜まで「3.11東日本大震災」関連の番組が溢れ、
私たちの記憶を風化させないために、
当時の被害の大きさだけでなく、いろいろな角度からの特集が
組まれているのは、当然のことと思う。
あれから4年という歳月が「もう4年」なのか「まだ4年」なのか、
なかなかコメントができない。
大切なのは、当時の記憶を呼び戻すことではなく、
4年後の現状に対して、自分の過ごしてきた4年間と比較し、
そのギャップに何かを感じて、行動に活かすことが求められている。
その行動の中で、何かを学び、自分の生活を見直すことこそ、
亡くなった方への追悼ではないか、と思う。
ただ単に記録として「3.11から○年」というのであれば、
来年の3.11は「あれから5年」という特集が組まれるだけであろう。
胸を張って自慢できることでなくてもいい、あの災害を契機に、
少しでも、自分の生活が変化すること、それが大事なのだと言える。
人生観が変わったという人たちも多くいる中、自分を顧みたい。
だからこそ「あの災害を契機に・・・」というフレーズを残しておきたい。



2015年03月10日(火)
ある事情があって・・みんな事情がありますよ

(久しぶりに情報源不明だけれど・・)
大切な面会を、急遽決まった会議で欠席しようとしたところ、
ピシャっと、こう言い返されて、ぐうの音も出なかった。
「すみません、ある事情があって出られなくなりました」。
「みんな事情がありますよ」・・それはそうだ。
変な理由や言い訳をするよりいいかな、と思い、
「ある事情」という単語を使ったのだが、
かえって、相手を怒らせてしまったかもしれない。
理由になっていない言い訳をしてしまった、と反省した。
もっと相手を気遣える言葉を探さなければいけないな、とも。
「言葉の力」を伝えようとしている私にしては、
ちょっと軽率な発言だったと思うが、
どちらも大切な用事がブッキングしてしまった時って、
欠席(キャンセル)する片方になんと言えばいいのだろう。
何を言っても言い訳にしかならないだろうし、
相手は、せっかくスケジュール調整をしてくれたのに・・と
詫びる言葉は浮かぶけれど、キャンセル理由が浮かばない。
もちろん、誠意を持って謝ることは大切だけど、
相手が、それでは仕方ないですね、と納得してくれる理由は、
どうしてもみつからない。
理由も言わず、謝り続けるしかないのかな、こういう場合。



2015年03月09日(月)
このことは誰も知らない。

一昨日、大阪城のライトアップを見て、思い出してしまった、
映画「プリンセス トヨトミ」(鈴木雅之監督)から。
作家・万城目学さんの同名小説映画化とあって楽しみにしていたけれど、
あまりに省略・簡略し過ぎて、原作の面白さがほとんど残っていない。
また、登場人物の性別や、大阪国民になれる条件の年齢、
さらに、大阪が全停止した日付まで変更して、
何を訴えたかったのか、それすらわからなくなってしまった。
これなら、原作を忠実に再現してくれた方が、よかったなぁ。
気になる一言は、冒頭、文字として最初に目にした、
「このことは誰も知らない」というフレーズ。
本当に誰も知らないのかと思えば、知っている人が大勢いる。(笑)
その矛盾が最後まで解決されないまま、終わってしまう。
原作と比較すればするほど、その表現力のなさが目立ってしまうから、
万城目さんは、この出来上がりで本当にOKしたの?と疑いたくなるほどだ。
豊臣の末裔を守る、という自分たちの行動は、父親と息子しか知らない
大切な約束として守り続けている、と大坂の男たちは胸を張るけれど、
原作のラストシーンは、大阪の女はそんな男の行動を全て知っていて、
黙っている・・という一番面白い部分が抜け落ちていたので驚いた。
映画のラストシーン、和久井映見さん扮する、
大阪国総理大臣の妻(お好み焼き「太閤」の女将)が、
呆れたように呟く「まったく、大阪の男は・・」がオチなのだろうが。(汗)
原作を読んでいる人が、映画を観ることを想定してなかったのかな?



2015年03月08日(日)
自然相手じゃ、誰にも文句を言えないね

今回の1泊2日「奈良・京都の旅」は、歳時記を体感するバスツアー。
「奈良東大寺二月堂修二会『お水取り』」は、観客の私たちにとっては、
お祭り・イベントであるが、東大寺にとっては、
天正4年以来、一度も途絶えることなく続けられている修行の1つだから
屋外の天気が雨だろうが雪だろうが、決行する。
本番(午後7時)の1時間以上前から、雨の中、何千人もの人たちが、
夕方から次第に強くなってきた雨足にも耐え、傘をさしながら、
じっと「二月堂」を見上げたまま動かない光景は、違った意味で、
私を感動させた。
さらに、関西地方随一と言われる梅の名所(月ヶ瀬梅林・梅渓)は、
ほとんど開花もしておらず、蕾もやっと・・という状態。
京都・北野天満宮の梅も「見頃」とは言われていたが、
まだ満開にはほど遠い状態で、楽しみにしていた「自然景」は、
参加した人たちの期待を大きく裏切ることとなった。
しかし、帰りのバスの中で聞こえてきた、おばさまたちの会話は、
今回のバスツアーを表現するに相応しいフレーズだった。
「自然相手じゃ、誰にも文句を言えないね」
しっかり代金を払ったにも関わらず、予定どおりいかない結果に対して、
不平・不満・愚痴が出ないのは、自然とともに生きてきた日本人らしい、
考え方ではないだろうか、と思う。
これから多くのツアーが計画される「桜」を始め、菖蒲・藤・紅葉など、
季節の景色を求めて旅をするのは、誰からも文句が出ないからいいなぁ。



2015年03月07日(土)
我が夫婦のマイブームは「バスツアー」

最近、我が夫婦のマイブームは「バスツアー」(笑)。
昨年の「皇居(乾門見学)バスツアー」で面白さを知ったのか、
週末の新聞紙に挟まってくる旅行チラシを眺めながら、
「ねぇ、これどう?」と話題になるのは、バスツアーなのである。
もちろん、自分たちで綿密に計画を立てる旅行もいいけれど、
長年連れ添った夫婦となると、大切なのは「思い出+夫婦の会話」。
自動車や電車よりも、バスの方が、座席の距離が短く狭い分、
夫婦だけで長時間会話するには、ピツタリなのである。
そして今回、私たちが選んだのは、この時期に合わせて
「奈良東大寺二月堂修二会『お水取り』と京都奈良の梅めぐり」。
妻の「一度、行ってみたかったんだよね」の誘いに乗って、
今年は議会も終わることだし・・と「OK」を出した。
片道6時間、時にはウトウトしながらも、夫婦の会話を楽しんだ。
自然の景色に驚きながら、久しぶりに何枚かのツーショットも。(笑)
次は4月「甲斐善光寺御開帳と甲州三大桜」に合わせて長野まで。
バス旅行は、子育てが終わった夫婦にとって、
意外とのんびり会話ができる、願ってもない旅行と言えそうだ。
読者の皆さん、是非、お試しあれ。



2015年03月06日(金)
いけないことを、しているかい?

映画「パイレーツ・ロック」(リチャード・カーティス監督)から。
60年代に実在した海賊ラジオ局を描いた作品だが、
このラジオ放送を聴きながら、喜怒哀楽を表現し、
喜んだり心配したり、一喜一憂するシーンが印象的である。
海賊版らしく(わざと)「放送禁止用語」を口にしたり、
「いけないことを、しているかい?」と、視聴者をドキドキさせる。
こんな自由気侭な内容で、国民を引きつける放送局を、
政府が黙ってみているわけがない。
大衆を煽動して、クーデターでも起こしかねないから・・(笑)
作品の中でも「政府は自由な人間を嫌う」という台詞が出て来た。
常日頃、法律やルールなどに縛られて生きているからこそ、
「違法なことしているか?」「いけないことを、しているかい?」
というような表現が、妙に新鮮に感じるのだろう。
そして、こういった枠を外した行為こそ「ロック」だ、となる。
タブーは、確かに「蜜の味」かもしれないが、
私は、わざわざ「いけないこと」をしなくても、いいと思っている。
歳を重ねた証拠だろうか。(汗)



2015年03月05日(木)
「おまえうまそうだな」「わたしを食べて」

絵本作家・宮西達也先輩の代表作「おまえうまそうだな」。
以前、先輩を囲んで一席設けた時に、酔っぱらった勢いで
「先輩、絵本を知らない人が耳にしたら、ちょっと危ないですね。
『おまえうまそうだな』なんて、青少年健全育成の観点からは、
まずいでしょ・・」と指摘。
それを受けて「実はさぁ、次の作品は、自分が犠牲になって
みんなを救うストーリーなんだ。タイトルは『わたしを食べて』」
(今考えると、その時だけの冗談だったらしいのだが・・)
「先輩、もっとまずいでしょ。恥ずかしくて口に出せません。
『おまえうまそうだな』『わたしを食べて』なんて。(笑)」
1つ1つは、素敵な作品でも、つなげちゃまずいですよ。
いつぞや、先輩の講演会で「これはわたしの作品ですが、
なんというタイトルでしょう?、はい、下山君」と
私以外、全て女性の会場で指されたことを思い出した。
「おっぱいです」「えっ、聴こえません、もう少し大きな声で」
「おっぱいです」「まだ声が小さいね、もう少し大きな声で」
「おっぱいです」・・会場は爆笑、私は赤面。
今回の作品も、きっとネタに使いますね、男女一組に、言わせる。
「おまえうまそうだな」「わたしを食べて」と。
うん、でも楽しそうだな、会場で指されなければ・・。



2015年03月04日(水)
お気に入りの本に囲まれて過ごす生活

電子書籍も含め、巷に溢れている本の中で、
もう一度読み直したいと思う作品はどれくらいあるだろうか。
感動したり、感激したり、頷いたり、憤慨したり、
悲しくなったり、切なくなったり・・
本は、私に多くの気付きを与えてくれるが、
あれも読みたい、これも読んでみたい、と思う本が増える中、
またじっくり読み直したい、と思える本に出会えたことは
私の読書スタイルを大きく変えたと言っていい。
もちろん「2013年(平成25年)を表す熟語」に選んだ、
「十二国記」(シリーズ)(小野不由美著・新潮文庫刊)がそれである。
当時は、全巻(11巻)を職場のスタッフに借りて、
それこそ寝る時間を惜しんで読破したことが思い出されるが、
今は、昨年のクリスマスに「自分へのプレゼント」として、
大人買い(全巻鵜入)をした文庫を、
寝る前の静かな時間や早朝のさわやかな時間に、
その意味を噛みしめ、味わいながらページを捲っている。
この「「十二国記」シリーズが揃っていれば、
私の場合「テレビ番組の誘惑」に負けることはないと思う。(笑)
憧れていた「お気に入りの本に囲まれて過ごす生活」を、
少しずつだが、手に入れた気がする。
これからも、何度も読み直すだろうなぁ「十二国記」。

P.S.
自分の部屋の本棚は、また読みたいと思う
「お気に入りの本」だけで埋める、それが私の最終目標。
気持ちいいんだろうなぁ、そんな空間って。



2015年03月03日(火)
なぜみんな殺すの? なぜ死なせるの?

映画「落下の王国」(ターセム監督)から。
大怪我をし、さらに恋人を奪われ、自暴自棄になっていた
主役の一人、スタントマンのロイは、
腕を骨折して入院していた5才の少女・アレクサンドリアに
思いつきの冒険物語を聞かせ始める。
物語は、マイナス思考の彼が考えたものだから、
6人の勇者が、どんどん死んでいく展開。
しかし、プラス思考の彼女は、物語に引き込まれながらも、
彼に、こう言う。
「なぜみんな殺すの? なぜ死なせるの?」
最後には、心の底からお願いする。「殺さないで・・生かせて」
そして最終章に、物語の主人公に向かって
「立って」「立って戦ってよ」・・と絞り出すように叫ぶ。
この一連の会話が、マイナス思考の彼を、プラス思考へと導き、
退院後は、輝きを取り戻して仕事をする。
映画を観てて私も時々思う。
なぜ、人を簡単に殺したり、死なせる映画が多いのだろうか、と。
映画の世界だから、ゲームの世界だから、を言う問題ではなく、
こういう世の中だから、温かい映画で人々を包んで欲しい。



2015年03月02日(月)
「村上海賊の娘(村上景)」と「十二国記(慶国・景王)」

何も関係がないと思うけれど「十二国記」を読み直していて、
あれっ?と思うことがあった。
書籍「十二国記」(小野不由美著)の中心人物は、中嶋陽子と呼ばれる、
日本(蓬莱)の一般的な女子高生。
この時点では、何も関係はない。(実はその後も関係ないが・・)
しかし彼女が「十二国」のひとつ「慶」の王になると「景王」(けいおう)と
呼ばれることになり、無理やりでも繋げたくなる。(汗)
「慶」の隣国「雁」の王は「延王」と呼ばれるが、
王になる前は「小松三郎尚隆」と呼ばれ、村上海賊に滅ぼされた
瀬戸内に根城を張る海賊の「小松家」の城主だった。
書籍「十二国記(東の海神 西の滄海)」187頁にこんなシーンがある。 
「村上氏を知っているか?」「知らない」
「小松と同じ、対岸に根を張る海賊の裔(すえ)だ」
以前「十二国記」を読んだ時は「村上海賊の娘」を読んでいなかったので、
気にもとめず、サラッと読み過ごしてしまったが、再読の今回は違う。
なんと「村上海賊の娘」(和田竜著)の主人公は、村上景(きょう)。
読み方は違うが「景」繋がりが、とても気になる。
「十二国記」で、景王(陽子)は、延王(小松)の力を借りて成長する。
「村上海賊」が滅ぼしたはずの「小松海賊」が・・(笑)
以前、百田尚樹さんの「海賊とよばれた男」の中で、
「海賊とよばれた男」の主人公と「永遠のゼロ」の主人公が「上海」で、
ほんの少しすれ違うシーンを見つけ、一人で喜んでいたのを思い出した。
今回は著者も違うので、その関係は皆無に等しいけれど、
こんな読み方もあるんだ・・と記録に残しておきたい。
両方の作品とも、歴史をよく調べてあるんだよなぁ、本当に。



2015年03月01日(日)
他人を応援することは、自分を応援することだと思うんです

雨模様の「静岡マラソン2015」を、自宅PCを操りながら、
実際に沿道のコースを走っている知人・友人に合わせて、
4時間という時間を過ごした。
実は、昨年の「東京マラソン」(2014年02月23日(日)) でも
同じ体験をし、その面白さにハマっていた。
今回は、自分も先月ハーフマラソンを走ったためか、
少し「応援のメッセージ」が変化しているのを感じながら、
気持ちだけは、フルマラソンを完走した。
もちろん、走っているランナーには、
私が送った声援を確認している暇なんてないとを承知の上だが、
「最初の5kmを○分○秒のペース、いい調子だよ」とか、
「このラップだとどれくらいでゴール」なんてコメントしながら、
自分では信じられないスピードで、ゴールを駆け抜けた気がする。
今回も何度か送った「頑張れ〜」は文字にすると同じだが、
自分も少しだけど頑張っているから、とても新鮮に感じられた。
以前、映画「フレフレ少女」(新垣結衣さん主演)でメモした
「私も頑張らないと、人に頑張れなんて言えないんですよね」
「他人を応援することは、自分を応援することだと思うんです」
というフレーズが蘇ってきたからだ。
この「気になる一言」でも何度も書いてきたが、
「頑張れ〜」という台詞を噛みしめ「よし、自分も頑張ろう」と感じ、
明日からの生活に「頑張れ〜」と言われるように努力したい。
それこそ「そこから何を学んだか」「それをどう活かすか」であり、
暇を持て余して、パソコンの前に4時間も座っていたわけではない、
そう胸を張って言い切ることが大切だろう。
頑張ることは何でもいい、自分で自分を応援するのだから。