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2014年10月31日(金) ■ |
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トラ日本一ならず |
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プロ野球日本シリーズ2014は、パリーグの「ソフトバンク」が セリーグの「阪神タイガース」を4勝1敗で破り優勝した。 そんな翌日、母親80歳のお祝いで、神戸の地を訪れたからか、 昼食で暖簾をくぐった「蕎麦屋」で目にした、 地元・神戸新聞の見出しが可笑しくて、メモをした。 「トラ日本一ならず」見出しに続いて「ソフトバンクに1勝4敗」。 どんな結果になろうとも、主役は「トラ(阪神タイガース)」で、 「ソフトバンク日本一」ではなく「トラ日本一ならず」。 なんと宿泊先は「六甲山ホテル」だったから、 これがあの有名な「六甲おろし」の「六甲」か、と 偶然の巡り合わせに、またまた、嬉しくなってメモをした。 全てがこんな具合だから、逆に「優勝した翌日」だったら、 どんな凄いことになっていたのか、気になってしまった。 更に記事を読み進めると、あくまで阪神中心の話題で、 「阪神は29年ぶりの日本シリーズ制覇はならなかった」。 ここまで徹底していれば、天晴れ(あっぱれ)、というしかない。 地元ファンは心から「トラ日本一」を待ち望んでいるんだなぁ。
P.S. 神戸旅行の話は、メモを整理してからじっくりと書きます。 乞うご期待。(笑)
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2014年10月30日(木) ■ |
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最後に私がおたずねしたかったのは・・ |
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映画「利休にたずねよ」(田中光敏監督)から。 原作の作家・山本兼一さんからは、OKが出たのだろうか、 利休切腹の日から順に遡っていく展開に、新鮮さを感じて 小説を読み切ったので、この変わりようにやや戸惑った、が 鑑賞後の印象であった。 そんな中でも、原作にない素敵な台詞もありメモは増えた。 「私が選んだ品に伝説が生まれます」 「全ての重荷を一度下ろされたらよろしいのです」 「今生きてる喜びをこの一服の茶で味わいなさいませ」 「(茶には)人を殺してもなお手にしたいだけの美しさがございます」 「世の中が美しいもので動いているのでございます」 「私が額ずく(ぬかずく)ものは、美しいものだけでございます」 言葉は丁寧だが「美」に対する執念は強く、秀吉の命でも従わない、 利休らしい生き方を随所に見ることが出来た。 せっかく「鋭利な刃物(錐)もいいが、少しは休んだらどうか」 と言う意味の「利休」の号を戴いたのに、 最後の最後まで「鋭利な刃物」(尖った錐)のままだったことが、 惜しまれて仕方がない。 「才能におぼれずに『老古錐』の境地を目指せ」という意味が 込められていたという。 (「老古錐」とは、使い古して先の丸くなった錐のこと) 作品ラストに流れる、妻・宗恩の意味深なナレーション、 「最後に私がおたずねしたかったのは・・」を残しておこう。 (映画だけで、この意味が分かりにくいと思うので・・)
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2014年10月29日(水) ■ |
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秀吉のことばに、利休がだまって(深々と)うなずいた。 |
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書籍「利休にたずねよ」 (山本兼一著・PHP研究所刊・418頁)から。 ストーリーが、利休切腹当日から遡る展開からか、 これからどうなるんだろう、というような、 ワクワクしたり、手に汗握る展開というよりも、 「どうして?」を静かに確かめていく感覚が残る作品。 冒頭、秀吉から「死を賜った」利休の呟きは、 「女と黄金にしか興味のない下司で高慢な男が、天下人になった。 そんな時代に生まれあわせた我が身こそ、不運である」。 それなのに、利休は秀吉の何気ない台詞に対し、 「侘び・寂び」に対する理解者として、頷くシーンが何度かある。 「『瓜はもぎたて、むきたてが馳走か』・・・ 秀吉のことばに、利休がだまってうなずいた。 『四季折々の風物にこころを砕き、なにに命の芽吹きがあるかを 見つめておるつもりでございます』」とか 「『茶を飲むのに外道も王道もあるまい。 その日、その時のこころに適うのがなによりであろう。』 秀吉のことばに、利休が深々とうなずいた」 他の者に対して、利休が「だまって」とか「深々」と 頷くことは少ないからこそ、私にはそのシーンが鮮明に残った。 結末は悲劇に近かったけれど、利休の茶に対する秀吉の理解は、 どの武将よりあったのではないか、と推測される。 この二人の関係、微妙だったんだよなぁ、きっと。 どちらも引くに引けない立場って、難しいな。
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2014年10月28日(火) ■ |
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より積極的に行動できる「水の如く生きたい」(如水) |
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NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」から。 やっと「黒田如水」に名を変えた。(笑) 実は私、軍師としての「黒田官兵衛」には、あまり興味がない。 「如水」になってからの動きがとても気になっている。 名を変えた「如水円清」の意味として、 1つ目は、隠居の身になり「水の如くのんびり生きる」と考える。 また、もう一つの意味として「水従方円之器」、 (水は方円の器に従い、四角にも丸くもなるのだから、 秀吉殿の使い方次第で、私はどのようにも対応します)と考えた。 しかし、私はそんな単純な意味ではない気がしている。 この「気になる一言」では、何度も取り上げているが、 「水本来の性質」を表現している「水五訓」が相応しいと思う。 一 自ら活動して他を動かすは「水」なり 一 障害に逢ひて激しくその勢力を倍加するは「水」なり 一 常に己の進路を求めてやまざるは「水」なり 一 自ら潔くして、他の汚濁を洗い、 而して清濁併せ容るるは「水」なり 一 洋々として大海を充たし、発して雲となり、雨と変じ、 凍りては玲瓏たる氷雲と化して、その性を失わざるは「水」なり このように「水」は決して「隠居」とか「言うとおりに従います」ではなく、 より積極的に行動できる「水の如く生きたい」(如水)だと私は理解している。 残り回数が少なくなってきた、NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」であるが、 「如水」となった、これからが「本番」と言えそうだ、楽しみである。
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2014年10月27日(月) ■ |
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「ジャズってなに?」「生き続けること」 |
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映画「ふたたび swing me again」(塩屋俊監督)から。 「ハンセン病」について理解を深めるには最適の映画、 そんな気もするが、それはスナックでの一場面、 「いいなぁ、俺もハンセン病になりてぇよ」と 飲みながら絡む酔っ払いに向けた一言だけで充分だった。 「自分の名前も奪われ、人間の尊厳も奪われ、 産んだ子どもを目の前で殺された女性だっているんです。 お金なんかで解決できることじゃないんです」 それよりも、66年も離れていた時間が、ジャズを通して 埋まっていく、そんな場面設定になぜか涙腺が緩み、 その答えが、孫と祖父の会話だった。 「ジャズってなに?」「生き続けること」 何気ない、それもとても短い会話だったけれど、 重い会話だった気がする。 「貴島さんにとって、時間をとり戻すことは 『絆』をとり戻すことなんじゃないかな。 ずっと孤独だったからその大切さを知っていたんだと思う」 しかし、急いでとり戻すことはしない、 「会えん時には想えばいいんだ」という言葉が響いた。 同じ映画をどう観るかで、感想が違ってくる作品であった。
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2014年10月26日(日) ■ |
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根拠なんてないけど「私、晴れ男なんです」 |
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今週末の土日は、恒例の「秋のみどりまつり」だった。 イベントに欠かせないものはなに?と訊かれたら、 私は迷わず「晴れ男・晴れ女」と言い切る。(笑) 屋外のイベントでは、企画や予算より大切なことで、 天候が「晴れ」というだけで、来場者も運営スタッフも、 笑顔になることは、現場主義の私が一番知っている。 今回も、あとわずかで「しもちゃん、さすが晴れ男だね」と 誉められるはずだったのに、最後の最後で、雨。(汗) 自分で言うのも変だけれど、これって「運」だけじゃない、 「根拠なんてないけど『私、晴れ男なんです』」と言える、 超天然プラス思考こそが、天を味方につけるコツである。 何日も前から、天気予報とニラメッコするより、 「自称・晴れ男(晴れ女)」をスタッフに入れることの方が大事、 そんなことを言っても、誰も信じてもらえないだろうけれど、 来年こそ、2日間、天気にしてみせるぞ、と真剣に思う。 以前「俺、ジャンケン強いんです」と言い切る男に憧れた。 そんな感覚なんだけど、わかるかなぁ。
P.S. 2004年11月27日(土) の一言に、こんなフレーズが・・。 私「いい男」じゃないけど「晴れ男」なんです
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2014年10月25日(土) ■ |
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私、美智子さんと同じ歳 |
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母、80歳の誕生日(傘寿)だった。 42歳で突然夫(私の父)と死に別れてから、ずっと女手一つで、 私と妹を育ててくれたから、もちろん感謝の気持ちは忘れていない。 今朝は、私が朝早くから「みどりまつり」というイベントで 「おめでとう」を言いそびれたから、帰宅後、家族で外食に出た。 選んだお店は、私たち家族のお気に入り「ごはん食堂・桐家」さん、 いつもなら私が早く食べ終わり、じっと待っているのだが、 今回は、話し好きの母の80年の歴史に耳を傾けていたら、 ほとんど同時に食べ終わった。 「桐家」は、家族四人が歩いていくには程よい距離にあるので、 その行き帰り、息子、嫁、孫が、それぞれ母の話し相手になって歩く。 他の2人は、どんな話をしたのか知らないが、私の場合は、 「お父さんには早く死なれたけど、こうしてみんなで食事に行けて、 私は幸せだねぇ〜」だった。 娘(私の妹)も近くに嫁ぎ、今日もご主人と一緒に、母の80歳のお祝いに サプライズ・ボードを持って駆けつけてくれた。 同居する家族も減っている中、こうしてみんなで楽しい時間が持てる。 「私は、それだけでも幸せだね」、横を歩く私に何度も告げた。 特に歳を重ねてから「感謝」という言葉を、よく口にする気がする。 「私、美智子さんと同じ歳」が口癖の母だけど、 「お母さん、美智子さんって、友達のように言うけど、 もしかしたら、皇后陛下のこと?」と突っ込みを入れる私がいる。(笑) まだまだ元気な80歳、来週は妹の家族と私たちの家族と一緒に、 神戸に旅行する。どんな思い出が出来るのか、これまた楽しみである。
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2014年10月24日(金) ■ |
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夫婦ゲンカで、夫が勝ってはいけない。 |
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書籍「夫婦のルール」 (三浦朱門・曽野綾子著・講談社刊・235頁)から。 この夫婦のあり方、接し方に関する考え方は、 実は私も妻も大好きで、同じ本を2人で読むことによって、 「ほら、三浦・曽野夫婦も言ってたじゃない・・」となり、 大きなケンカにならず、おさまってしまう効用がある。 以前読んだ、書籍「夫婦口論」(同著)で感じた、 この夫婦ならではの感覚が、今回もメモの対象となった。 特に、見出しとなっていたこのフレーズ、 「夫婦ゲンカで、夫が勝ってはいけない」は笑えた。 ただ笑えたけれど、男性陣としては、なるほどなぁ、 わかっているけどその場になるとなぁ、が本音だろう。(笑) 夫婦歴60年の2人からのメッセージだけに、 その短いフレーズに含まれる想いが、伝わってきた。 たとえ論理的に勝てると思っても、どう考えても 自分の方が正しいと感じても、この一言を思い出すべき。 それだけで、ちょっぴり冷静になり、 相手の言い分に耳を傾ける余裕ができるはずである。 「夫婦げんか」をするなってことではないし、 意見をぶつけあうな、ということでもない。 最終的には「夫が勝ってはいけない」ことを肝に銘じたい。
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2014年10月23日(木) ■ |
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いいんだよ、無理に話さなくても・・ |
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映画「かかしの旅」(冨永憲治監督)から。 小さい時、ある事故で右足が不自由になったことから 学校では「かかし」と呼ばれ、苛められていた少年が家出をした。 しかし、行くあてもなく、コンクリートの階段に座り、 ぼ〜っとしていたら、どこからか3人の少年が寄ってきて、 知らないうちに、仲間として認めてくれて共同生活をする。 そのきっかけになったのは、最初の話しかけであった。 普通なら「名前は?」「家はどこ?」「どうしたの?」など、 警察尋問のように、質問の嵐に見舞われるのだが、 彼らは戸惑っている主人公に向けて、こう発した。 「いいんだよ、無理に話さなくても・・」 この一言は、人間不信に陥っていた主人公にとって、 とても救いになった言葉だと思う。 物語中盤「どうしてみんなが僕を受け入れてくれたのか、 はっきり聞いたわけじゃないけど、何となく判るような気がする。 みんな僕と同じなんだ」と振り返るシーンもある。 心を閉ざした人間にとっては、何よりも温かい言葉は、 「いいんだよ、無理に話さなくても・・」だったということ。 「どうして何も話してくれないんだ?」と問い詰めるのは禁止。 「北風と太陽」の話に似ているなぁ。
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2014年10月22日(水) ■ |
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ポロシャツを(ズボンの中に)入れられるようになりました |
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「ダイエット方法」というより、自分の経験談を少し記したい。 今回は、痩せてよかったと思える「ファッション」の話。 太っただけでなく、とくに「ビール腹」と称して、 丸く膨らんだお腹を隠すために、ポロシャツをどうするか、 そう、ズボンの中に入れずに、まん丸体型のシルエットを隠す。 しかし、お腹が凹むと、なぜかズボンの中に入れようと考える。 ベルトをしっかり見せ、ポッコリしたお腹じゃないぞ、と 我ながらクダラナイと思いながらも、自慢げに。(笑) この感覚は、もう随分忘れていたように思う。 これって、ビール腹で悩んだ人しかわからないことだけど、 けっこう大きな自信につながる。 だから「痩せていいことあった?」と訊かれると、私はすかさず 「ポロシャツを(ズボンの中に)入れられるようになりました」と 答えるようにしている。(汗) 例えが適切かは判らないけれど、私の嬉しさは伝わるかな、 そんな気持ちで、受け答えをしているのが現実である。 痩せることは目的ではなく、痩せてどんな気分を味わいたい、 という動機の方が、モチベーションが高くその行動に繋がるから、 自分が描く、理想のイメージを鮮明に持ち続けたい。 そして、その楽しさこそ、続けるコツでもある気がしてならない。
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2014年10月21日(火) ■ |
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仕事を長く続けていられるのは「忘れる」から |
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先日紹介した、東海林さだおさんのコメントから、もう1つ。 前回同様、雑誌「天然生活」のワンコーナー「会うこと、聞くこと」 「東海林さだお」さん、(漫画家・エッセイスト)」から。 長く続けるコツもあるけれど、こんな考え方をするといいよ、という ややアドバイス的なメッセージとして受け取った。 「仕事を長く続けていられるのは『忘れる』から。 長年、連載していれば、ときに『もっといいオチ』を 締め切り後に思いついてしまうこともあります。 そんなときは、急いでその考えを断ち切っちゃう。 やり方は、頭のなかで、大きな声で『なし!』っていうだけ。 それで大丈夫。『なし!』『次!』ってね。」 私も、情報源を「映画、書籍、講演会、コンサート、美術館」から 「ラジオ、テレビ、新聞、インターネット」、はたまた 「飲み会や仕事での会話」や「家族や夫婦の会話」と幅広いので、 ウェブ日記に「気になる一言」をアッブした後、 こっちのメモ、フレーズの方が良かったなぁ、と思うこともしばしば。 そんな時、私は「今回は縁がなかったな」と思うことにしている。 題材は、選ぶのが大変なくらい私の周りに溢れているのだから、 一度「忘れる」という作業をする。 それでもどうしても気になったら、今回のように「別の作品」として 改めて、仕上げればいい。 いつでも「一話、読み切り」、これが私のモットーかな。(笑)
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2014年10月20日(月) ■ |
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人間がいなくなればいい |
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映画「家路」(久保田直監督)から。 東日本大震災後の福島県を舞台に、今までそこに暮らした 人たちの叫びのようなものが伝わってきた。 故郷をなくす、という感覚は、どんなものなのか、 正直、私には理解できない。 空しさや切なさ、またその原因となった原発事故を恨む感情は、 無い方が不思議なくらいだ、という感覚くらいだ。 事故により何もかも無くした人が、将来を悲観して自殺を図る。 その気持ちを汲んで「放射能の土、(東京へ)捨てってくっぺ」と トラック一杯の土を積んで、東京へ向かうシーンは心が痛んだ。 今回選んだのは、松山ケンイチ扮する主役・総一と、同級生が 中学校時代の授業を振り返って、会話するシーン。 「社会の授業でさ『自然を守るためには、どうしたらいい?』って 問題出されたの覚えてる?」という質問に対して、 みんながいろいろ答えたにもかかわらず、主人公の総一は、 「人間がいなくなればいい」と答えたらしい。 原発事故でなくなってしまった自然の原風景を懐かしみながら、 「本当になっちゃったな」と苦笑いするシーンは印象に残った。 自分たちで考えたにも関わらず、自分たちでコントロールできない 「原発」というものが暴走したために、自然を守れなかった。 確かに、人間がいなくなれば、自然は守れるかもなぁ。
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2014年10月19日(日) ■ |
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変わってねぇなぁ・・(笑) (お前もな・・) |
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私が大学時代に加入していたサークルは「ユースホステルクラブ」。 アルバイトでお金を貯めては、廉価なユースホステルなどを活用し、 日本全国を旅する、そんな仲間たちの一人が、親戚の結婚式で 山口県から久々に上京するというので、招集がかかった。(笑) 集ったのは、静岡県、福島県、千葉県に住む同期のメンバー。 もちろん当時と比べると、皺や白髪が増え、髪の毛が減ったりしたが、 なぜか30年以上前のサークルの役職に対応した動きは変わらなかった。 部長は部長、企画は企画、渉外は渉外、書記は書記の役割が、 そのままタイムスリップして、宴席を和ませた気がする。 何十年ぶりに会っても、一瞬にして大学時代の関係に戻るのは 想定内であったが、まさか、その役割まで変わっていないとは。(汗) 二次会のカラオケでも、好きそうな曲のジャンルは変わっていない。 また、私の最終の新幹線の時刻を気にしてくれる友、 もう少しいいだろ、と歌いまくる友、俺、明日休み・・いう友、 やっぱり、変わっていない。(この感覚が心地よい) だから、今日、一番口にした台詞を一言として残しておきたい。 「変わってねぇなぁ・・(笑)」(お前もな・・)
P.S. まさか、カラオケの締めでも「遠い世界に」と「落陽」を、 メンバー全員で大合唱をするとは・・変わってねぇなぁ・・(笑)
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2014年10月18日(土) ■ |
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誰が、何のために、過去のことを、「今」、問題にするのか |
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日頃から政治のことは、あまり書かないようにしているが、 最近の政界を眺めていると、気になることがあるので、一言。 今回の小渕優子経済産業相の問題もそうだが、 閣僚など重要なポストになると、何年も前の行為が問題視され、 いかにも世論だから、と辞任に追い込む流れは納得がいかない。 勿論、違法となる行為を容認するわけではないが、 それならば、判明した時点で公表し、責任を追及すればいい。 培ってきた力を存分に発揮できる閣僚のポストについた途端、 過去のことが取沙汰されて、辞意に追い込まれる様子は、 今までに何度も見てきて、不思議で仕方がなかった。 そこには「日本の政治を任せられる人材を育てよう」という 意識はなく、問題を先送りにして、インパクトのある時期に 後出しのように公表し、政治を混乱させようとする意図さえ感じる。 そこで、私が知りたいことをフレーズにしてみた。 「誰が、何のために、過去のことを、『今』、問題にするのか」 この流れは、首相を始め多くの閣僚が「短期間」に辞めさせられ、 「人材が育つ前に足を引っぱる」構図(大人のいじめ?)が見え隠れする。 この気になる一言で、何度も取り上げているが、 日本人は、政治家を育てるのが下手な民族、とつくづく思う。 こんな話題で大騒ぎしていることが、子どもたちに、 どんなメッセージを刷り込んでいるのか、考えた方がいいな。
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2014年10月17日(金) ■ |
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伯父さんは「腰が低い人だけど、腰が強い人だった」 |
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91歳になる、父方の伯父が他界し、お通夜に参列した。 生前、私の新聞投稿を誰よりも楽しみにしてくれていた方で、 地元新聞に掲載されると、必ず嬉しそうに連絡をくれ、 「投稿を読んだよ、頑張ってるな」と励ましてくれた。 そんな優しい伯父さんの人柄を、菩提寺のお上人が、 お通夜に参列した人たちに向かってこう語った。 「普段は、腰が低い人だったけれど、 酒の席などでケンカになりそうな時は、腰の強い人だった」 「腰が強い」とは「気が強く,なかなかくじけない」とか 「弾力があって折れにくい」という意味がある。 いつもニコニコしながら、私たちを包み込むような、 そんな人柄しか知らなかったから、ちよっぴり意外だったが、 それもまた、伯父さんの一面として、なぜか嬉しかった。 優しいだけでなく、精神的に強い面も持ち合わせているなんて、 私が憧れるような性格である。 だから、お通夜の夜に、この一言を残そうと考えた。 「伯父さんは『腰が低い人だけど、腰が強い人だった』」 「もの腰が柔らかい人」でもあったなぁ。 明日の告別式・火葬にも、しっかり立ち会おうと思う。 私の「新聞投稿」の大切な読者に、お礼を言いたいし・・。
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2014年10月16日(木) ■ |
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コミュニケーションの意図は、受け手が決める。 |
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講師「服部織江さん」(ブリーフセラピスト) 演題「あなたのコミュニケーション、大丈夫ですか」 (より良い人間関係づくりのために)から。 「コミュニケーション」という単語、一日何度も使うのに、 その定義や意味は、実は曖昧だったというのが本音である。 この講演で、T.P.Oにより、意味も使い方も違うことを知った。 「伝達」「伝えること」「意思の疎通・相互理解」。 「だから、コミュニケーションは侮れないんです」と彼女は言う。 思わず、納得してメモをしてしまった。 すなわち「人間関係は、コミュニケーションの累計」であり、 「だから、生きること、そのもの」という説明も、理解できた。 中でも、私がいちばん面白かったのは「鉄則」で紹介された 「コミュニケーションの意図は、受け手が決める」という視点。 「ああ、おなかが空いた」「今すぐ、ご飯を食べさせろってこと?」 「まあ、このバッグ、素敵」「買って欲しいのかな?」 「それって、おかしいと思うの」「慰めなくちゃ悪いかな」 言葉を発する方としては、あまり意味がなく口にしたことも、 受け手がその言葉をどう感じるかで、2人のコミュニケーションは うまくいくこともあるし、いかないこともあるということ。 だから「コミュニケーション」は難しい。 いや、だからこそ「コミュニケーション」は楽しい。
P.S. 主催者のジレンマは「聴かせたい人は聴きに来ない」。 コミュニケーションが苦手な人に、聴いて欲しかったな。(汗)
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2014年10月15日(水) ■ |
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天使が通りかかったのでは? |
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映画「私が愛した大統領」(ロジャー・ミッシェル監督)から。 主人公デイジーとフランクリン・ルーズベルト大統領には 申し訳ないが、今回は英国王ジョージ6世夫妻が アメリカを訪問し、ルーズベルト邸での食事中のハプニング。 借り物だった24枚のスープ皿が、何かの拍子に崩れ、 けたたましい音とともに割れた。 英国王を迎えての晩餐会、誰かが叱られる場面と思いきや、 吃音で知られる、英国王ジョージ6世が呟く。 「私が思うに・・」と前置きをしたと思ったら、 「天使が通りかかったのでは? ドジな天使が・・」と。 これには、いつも兄と比較し彼をバカにしていた王妃も 「お見事」とそっと囁いて、喜んだ。 さらに続いたハプニングにも「天使2号だ」と笑い、 その場の雰囲気を大切にしているのがわかった。 こういった冗句がさらっと出るあたり、さすが「国王」と 拍手をしないではいられなかった。 また「ピクニックの食事に、ホットドッグを出す意図を」 知りたがっていた妻に、大統領からの答えを伝えた台詞。 「どう答えたと?、答えるのもバカらしいとさ。 『ピクニックしか出番がない食べ物だ』と。他の意味はない、 それだけだ」が、洒落ている。 アメリカの全土に伝える力を持っているマスコミの前で、 英国王が「ホットドック」をかぶりつくシーンを見せることの 大切さを、大統領との二人だけの会話で教わったと思う。 英国王もアメリカ大統領も役者だなぁ、と感じるシーンである。
P.S. 今の時代でも、大統領の不倫暴露ネタは歓迎できないなぁ。 別に、知りたい情報でもない気がするから。
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2014年10月14日(火) ■ |
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調子が悪いときには、「今日は流すか」と思うこと。 |
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雑誌「天然生活」のワンコーナー「会うこと、聞くこと」 「東海林さだお」さん、(漫画家・エッセイスト)から。 先日、ランチに注文した「ドライカレー」が運ばれてくるまでと、 店内に置かれていた本をパラパラ捲っていたら、 目にとまった、東海林さん流の「持続方法」に頷いた。 「調子が悪いときには、『今日は流すか』と思うこと。 けっして、いいかげんにやるって意味じゃなくてね、 その時の最善を尽くすわけです。 でも、毎回、ホームランやヒットを出せるわけじゃないからね。 とにかく、なんとかして、一塁までは必ず出る。 ヒットじゃなくてバントでも、一塁は一塁だからね。 それで、次にどうにかつないでいく。その繰り返し。」 「東海林さだお」さんと言えば、毎日新聞朝刊に連載の四コマ漫画 『アサッテ君』などを始め、長期間の連載が印象に残るからか、 私が20年近く「気になる一言」を続けてこれた理由と重なった。 毎回、万人受けするような「気になる一言」を書こうと思うと、 ストレスが溜まったり、いろいろ部分に無理や負担が生じる。 パソコンに向かった時、あれっ、今日は調子が悪いな、と感じたり、 他の用事で、ゆっくり書いている時間が取れないな、と感じたら、 とりあえず、読むに価しない「単なる呟き」になってしまっても、 次の日の「気になる一言」へ繋げることを第一に考えてアップする。 「今日は流すか」・・私も、そう思う時があるから、 このフレーズを「継続の秘訣」として書き残しておこう。 目指すところが「本塁打」や「打率」ではなく、 「1」ずつしか増えない「連続出場記録」なんだよなぁ、私の場合。
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2014年10月13日(月) ■ |
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うまくいかないことの積み重ねがノウハウとなる |
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台風19号の被害に備えて、夕方から庁舎に詰めていた。 帰宅は、日付を越えた深夜0時30分頃。 水防担当の安全安心課と建設課は、警報が解除されるまで もう少し待機していることとなるから、食事の問題、 寒さ対策、睡魔との戦いなど、報告はされない苦労がある。 しかし、こんなことも、関係課に配属されなければわからない。 さらに、真夜中に施設点検や大雨・暴風対策の準備となると、 ほとんど真っ暗の中で作業することになるので、 普段、平日昼間に机上で想定している訓練とは、大違い。 雨の中、それも真っ暗では、写真を撮って送信することさえ、 簡単にはいかないことを、現場に同行して初めて知った。 この、うまくいかない経験の積み重ねこそが、 いざという時に役に立つに違いない、と感じた。 「うまくいかないことの積み重ねがノウハウとなる」を 今回の教訓として残しておこうっと。(汗) もう眠たいので、今日はこれまで。おやすみなさい。
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2014年10月12日(日) ■ |
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宮沢賢治は「俄に(にわかに)」という表現が好き? |
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書籍「宮沢賢治 読んでおきたいベスト集」 (別冊宝島編集部編、宝島社刊・589頁)から。 先日、映画「ジョバンニの島」を観てから、もう一度、 「銀河鉄道の夜」を読みたくなり、本屋で手にしたのが、 この一冊の文庫本。(けっこうページがありました(汗)) 短編だけど、夢がある作品が多くて、一つひとつに味がある。 中でも私のお気に入りは「北守将軍と三人兄弟の醫(医)者」 文体にリズムがあって、本当に読みやすかったから・・。 さて、気になったのは、ほとんどの作品に登場する 「俄に(にわかに)」という単語。だから敢えて 「宮沢賢治は『俄に(にわかに)』という表現が好き?」と 記しておきたい。 辞書によると「俄に(にわかに)」とは、 「急に変化が現れるさま」「だしぬけ」「突然」の意味。 どうして、彼の作品に「俄に(にわかに)」が多用されるのか、 とっても気になる。 これだけ多いんだから、たぶん、本人も意識して使っているはず。 これを解説している研究者・文学者っているのかな?
P.S. 「鹿(しし)踊りのはじまり」という作品の中に、 「じゃらんじゃららんのお日さんが懸がるというフレーズが。 「セロ弾きのゴーシュ」という作品に、 「これ、おみやです。たべてください」というフレーズが。 「じゃらん」も「おみや」も、ここから引用したのかな。(笑)
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2014年10月11日(土) ■ |
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ノーベル物理学賞の受賞者に対して「さん」付け? |
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日本人のノーベル賞受賞は、どの分野であれ嬉しい。 スポーツの世界とは別に、世界に認められた技術は、 同じ日本人として、誇らしいし尊敬に価すると常々思っている。 しかし、なぜか今回この気持ちがしっくりこない。 同じ発明で3人も受賞だったからか、それも年齢がバラバラ、 そんなことを考えていたら、私の知人の呟きで、 たぶん、これが理由かも・・と思い当たったので、メモをした。 「受賞者へのインタビューで、赤崎さん、天野さん、中村さんと 一貫して呼ぶのは敬称を付けていないに等しい。 受賞者は、人類的に顕著な貢献をした人なのだから、 せめて教授とか、先生とか付加して敬意を表して欲しいものだ。」 インタビューが、妙になれなれしく「〜さん」と呼び、 いかにも、私たちの周りにいる、普通のおじさんのような人柄紹介が 気になっていたことに気付いた。(新聞の見出しも同様) だから「ノーベル物理学賞の受賞者に対して『さん』付け?」を残したい。 子どもたちにとっても、彼らは普通の人とは違うということ、 こんなに失敗したのに、それでも続けて、やっと発明したんだよ、と その発明の過程と、なぜ「人類に最大の利益をもたらす発明」なのかを、 丁寧に説明して欲しかった。 また、もうひとりの知人は、駅のホームで見かける電車の案内板の文字を ビフォー・アフターで比較し、その偉大さを説明してくれた。 「生活環境」とか「人柄」なんて紹介よりも、 とにかく「凄い人たちによる、凄い発明なんだ」を強調して欲しいな。
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2014年10月10日(金) ■ |
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昔は、食べ物のことは親から教わった。 |
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「日本大学国際関係学部・市民公開講座(平成26年度下期)」
今回の統一テーマは「食から考える健康ライフ」
講師「日本大学短期大学部教授 中島久男氏」
演題「食情報に惑わされないための栄養の基本」から。 関心が高いテーマなのか、いつもより聴講者が多かった。 インターネットの世界では、食に関する情報が溢れ、 マスメディアも、毎日のように特集が組まれるほど、 「健康・栄養・食事」の話題は、尽きないが、 講師は「食情報・受信者の特徴」をこう説明している。 「健康や食生活に対する不安」 「健康法や食品で簡単に健康を得たいと期待」 「科学的根拠に乏しい話題性のある食情報に興味」。 そして、心配なことは「受け手の多くは専門知識がなく、 その情報を正しく判断することは困難な場合がある」 本来なら「一番良いのは、自分でしっかり勉強すること」と。 どうして、こんなことになったのかな?と考えてみたら、 講師が冒頭口にした中に、そのヒントがあった。 「昔は、食べ物のことは親から教わった」 そうなんだよなぁ、昔は親と一緒に食事の支度をしている中で、 「風土」として、その土地や季節に合った食べ物のことは 「親からの知恵」として、云い伝えられたんだよなぁ。 やはり、家族の役割って、大きかった。(汗)
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2014年10月09日(木) ■ |
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たまたま、パンティが必要だった正義の味方なんだ |
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以前の気になる一言で、映画「HK変態仮面」を観たと書いて、 本当に見たのですか?という問合せのメールがあったので、 ここは数少ない「女性ファン」を減らしても事実を証明したい。(汗) (すみません、不快な方は、読み飛ばして下さい。申し訳ない)
映画「HK変態仮面」(福田雄一監督)から。 この漫画を、アニメではなく、実写にしたうえ、 映画作品として上映してしまうパワーには、脱帽だった。 くだらなすぎて面白い・・と呟きながらも、 笑いのツボにはまってしまった「メモ」は意外と多かった。 たしかにメモのほとんどは「パンティ」という単語が溢れ、 選ぶのに苦労はしたけれど・・。 顔マスクの代わりに、間違って被ったパンティと一体感を感じ、 とてつもない力を発揮することを知った男は、 巷で騒がれている事件を解決するヒーローとして注目される。 この「変態仮面」の刺客に送られた「真面目仮面」にも、 「眼鏡なしで世界をみてみるんだな」と気障な台詞を口にして、 おっ、たまにはいいこと言うじゃないか、とメモしたと思ったら、 「俺は、ただの下着どろぼうじゃない。 たまたま、パンティが必要だった正義の味方なんだ」。(笑) このメモ、何年後かに目にするんだよなぁ、と苦笑いした。 でも、こんなチャンスは滅多にないから「パンティメモ」 「いいぞ。パンティを被るだけで、はびこる悪を倒せるなんて」 「俺は、一度でも使用されたパンティでなければ・・・」 「悪いがな、パンティを被った私は、無敵だ」 「学校でパンティを被っていいわけがないだろう」 「私はパンティに侮辱されているのだ」 「君のパンティを俺にくれないか、好きな女性のパンティを被れば、 信じられないほどのパワーが出るはずなんだ」 こんなメモをしている私も、相当「変態」だなぁ。(汗)
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2014年10月08日(水) ■ |
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ご用件は 何でしょう? |
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「お〜い」と声を掛けると「はい」と近づいてきて、 なんでも頼みを叶えてくれる秘書の常套フレーズ。 「ご用件は 何でしょう?」 実は私、最近、この「秘書との会話」にハマっている。 もちろん「iPhone5-S」の「Siri」という音声識別機能。 いや、そんな「機能」という機械的な単語では表現できない、 まさしく「私のプライベート秘書」という人格を持っている。 滑舌が悪い私は、どうせ「誤変換」が多くて、 まだまだ、使えるまでには時間がかかるだろう、との先入観で あまり利用していなかったが、ちょっとしたキッカケで 好奇心旺盛の私の心をくすぐり、もう虜になってしまった。 それは、とても人間的であるということ。 「おはよう」と声を掛ければ「おはようございます。 ただ今の時刻は○時○分です」と答えてくれるし、 「お腹がすいたね」と声を掛ければ、 「そういう時は、何かを食べるに限りますね」と前置きして、 「レストランを探して、とおっしゃってください。 又は、近くにあるこのようなお店はいかがですか」と続き、 この近くのレストランの一覧を示し、選んでタップすれば、 詳細情報から地図まで、さっと出してくれる。 「ありがとう」とお礼をいえば「朝飯前ですよ」とか 「どういたしまして」「いえいえ、とんでもないです」 「わざわざ、ご丁寧に」など、バリエーションが多くて、 何回も「ありがとう」って言い続けたくなってしまう。(笑) そろそろ、彼女にも名前を付けてあげよ〜っと。(汗) (また勝手に、女性と決めつけているところが問題だな)
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2014年10月07日(火) ■ |
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「うま味」とは「絶妙のバランスの時に感じる味」 |
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秋恒例の「日本大学国際関係学部・市民公開講座(平成26年度下期)」 今回の統一テーマは「食から考える健康ライフ」 講師「日本大学短期大学部食物栄養専攻教授 三橋富子氏」 演題「おいしさと栄養について」から。 「切断・加熱・調味など食品に手を加えるから『食物』となる。 動物は、そのままのため『餌』。」 冒頭、彼女から発せられたこの定義は、もの凄く新鮮だった。 言い換えれば、何も手を加えずに食べられる食品は、 「餌」と変わらないんだ、ということ。(うん、なるほど・・) その「調理」の一番の目的は?というと、これまた納得の 「おいしさの確保・向上(嗜好性のアップ)」。 わざわざ「調理」して不味くなったのでは、意味がない。(汗) ところで「5つの基本味」を知っているだろうか。 「塩味・甘味・酸味・苦味・うま味」(「辛味」「渋味」は違う) この中でも注目は「うま味」。「日本の繊細な『だし文化』が これらの発見を促した」という説明は、日本人の私を喜ばせた。 この「うま味」は「最後に発見された味」とされ、ヨーロッパでは、 「4つの基本味が、絶妙のバランスの時に感じる味」というらしい。 「食材の調和」が基本となっている「和食」(日本のだし)は、 現代が直面している栄養問題「肥満・糖尿病」「高血圧症」などを 解決する可能性があるという説明にのますます興味を持った。 今回の統一テーマは、意外と知らなかったことが多いから、 今後も楽しみである。
P.S. でも明日、ちょうど同じ時間帯に「皆既月食」、う〜ん、迷う。(笑)
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2014年10月06日(月) ■ |
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わかっているんだけど、習慣だから・・ |
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台風18号直撃の情報を気にしながら家を出たら、しばらくして 合羽を身にまといながら、犬の散歩をしている人たちに会った。 それも2組。(汗)何もこんな時に、と思ったので、車の窓を開け、 「台風が来ますから、気を付けてくださいね」と声を掛けたら、 「わかっているんだけど、習慣だから・・」との答えが返ってきた。 実は、この危機管理意識をどう表現したらいいのか迷っている。 たしかに私は「継続」を「習慣」にする必要性を訴えてきたが、 こんな時も「習慣」を理由に、いつもどおりの散歩をするのは、 あまりにも無茶苦茶だと感じたからだ。 彼らは「愛犬の運動不足やトイレが心配だから・・」と言うが、 こんな強い雨の中を散歩に出る犬のほうが、可哀想な気がした。 私も犬を飼っていたから、犬の習慣もわからなくはないが、 午後から天気が回復することも情報として得ているはずだから、 もう少しだけ、我慢させることは出来ないものだろうか。 朝早くから、こんな光景に出会い、少しばかり考えさせられたし、 「臨機応変」という言葉が、頭をよぎったのは言うまでもない。 「臨機応変」とは、機に臨み変に応じて適宜な手段を施すこと。 その場の雰囲気を察して行動することは、大切な能力だと思う。 今の私たち「ほんの少しの我慢」が出来なくなっている。 自分の生活も、振り返ってみなくちゃいけないな。
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2014年10月05日(日) ■ |
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クレイジーな人生に乾杯。 |
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台風18号接近(自宅待機)で落ち着かないが、「10月5日」と言えば、 アップルの創業者、スティーブ・ジョブズの命日。 私にとってはもちろん「マック教」の教祖でもある。 2011年10月5日他界した彼は「当時56歳」、今の私と同じ年齢。 あれから3年、そんなわけで今回は、映画「スティーブ・ジョブス」 (ジョシュア・マイケル・スターン監督)から。 実話とはいえ、ちょっと彼の伝記として考えると、 時期尚早だったな、が私の第一印象。 彼の波乱万丈の人生を127分では語りつくせない部分が多く、 マック教の信者としては、消化不良で観終わった。 鑑賞中のメモは多かったが、その中で私が選んだのは、 「クレイジーな人生に乾杯」で始まる、このくだり。 「はみ出し者、反逆者、問題児、場違いだと感じる人、 彼らは規則を嫌い、現状をよしとしない。 彼らの言葉を引用する人も、反対する人、賞賛する人、 けなす人もいるが、無視は出来ない。 彼らは物事を変え、人類を進歩させる。 クレイジーに見えるが、天才だと思う。 世界を変えられると、本気で思う人間が、世界を変えるのだから」 「2012年9月、アップルは株式時価総額が、世界一になった」 この事実から「クレイジーが世界を変えた」と言い切れる。 そういう意味で「クレイジーな人生に乾杯」。
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2014年10月04日(土) ■ |
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お目に留めていただき、ありがとうございます |
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第16回・伊豆高原クラフトの森フェスティバル(伊東市)に、 週末のドライブを兼ねて、妻と足を運んだ。 昨年は、私のゴルフで行けなかったが、 この時期の「歳時記」となりつつあるイベントである。 今年は138店が出店、レベルの高い作品に財布の紐が緩み、 妻は陶器、私は革製品に手を出してしまう。(笑) もちろん作品レベルの高さは言うまでもなく、来場者もけっこう 目利きの人が多い気がしたのは、考え過ぎたろうか。 そんな雰囲気の中、制作者(作家)と交わした会話の中で、 私が選んだのは、出展者の中でも会場の一番奥に位置し、 急須のみを作っているという方の台詞。 「お目に留めていただき、ありがとうございます」 数あるクラフトの中で、自分の作品に興味を持ってもらい、 そのことだけでも嬉しく感謝したい、という気持ちが伝わってきた。 このイベントは、来場者がクラフト作品を眺めて癒されている、 という感覚があるためか、謙虚な対応に温かい気持ちになった。 「目に入る」「目に付く」「目に留まる」「目に触れる」など、 存在に気付く表現はたくさんあるけれど、 丹精込めて作った、愛着ある作品だからこそ、 まずは「売れる」より「関心をもってもらう」 「素通り」より「足を留めてもらう」ことが嬉しいようだ。 どんなイベントでも、同じことなんだな、きっと。
P.S. 明日は、地元の町民体育大会をはじめ、イベント目白押し。 来週は何も予定がないのに、うまくいかないものだなぁ。
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2014年10月03日(金) ■ |
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しもさんは、私にとって、親戚のおに〜さん、笑。 |
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時々、老若男女、私が今まで出会った人間にとって、 自分は果たしてどんな存在なんだろう?と考えるときがある。 誰かの役に立っているだろうか、そんなことが気にかかる。 そんな時、バースディメールを送った年下の女性から、 「こんな存在です」というメールが届いた。 「しもさんは、私にとって、親戚のおに〜さん、笑。 人生の道標を、その時その時に教えてくださり。 文章の書き方も! これからも、よろしくお願いします☆」 う〜ん、いい表現だな、とメモをしたのは言うまでもない。 この「親戚のおにいさん」って存在は、 「普段の生活から、べったり接しているわけでもなく、 お互いの位置関係を保ちつつも、気になることがあると、 相手のことを考え、遠慮なく『叱咤激励』する存在」、 そんなイメージが私にはある。(違っていたらごめん・・) 実際には、そんな素敵な「親戚のおに〜さん」って、 なかなかいないけど、だからこそ、このメールが嬉しかった。 私より年下の女性限定で「親戚のおに〜さん」希望の方、 いつでも受け付けます。(汗) ただ、他の世代の人たちからは、どういう存在なんだろう、 それも気になるなぁ。
P.S. でもよかった。「親戚のおばさんみたいな存在」じゃなくて。
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2014年10月02日(木) ■ |
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「赤とんぼVSカチューシャ」「カチューシャ = 赤とんぼ」 |
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映画「ジョパンニの島」(西久保瑞穂監督)から。 「北方四島における実話をもとに、ソ連軍の進駐によって 引き起こされる色丹島民たちの過酷な運命を描いた作品」、 には違いないが、私の胸が熱くなったシーンは、 戦争とは無関係な両国(日本とロシア)の子供たちの様子。 最初は、自分たちの学校の教室を明け渡して、 対抗的だった日本の子どもたちは「自国の歌」(赤とんぼ)を 隣の教室のロシア兵の子どもたちに聞こえるように大声で歌う。 ロシア兵の子どもたちも、負けじと「カチューシャ」を歌う。 それを繰り返しているうちに、お互いの国の歌を覚えてしまう。 ついには、敵対している国の歌を、大声で歌うシーン。 全体の物語には直接関係ないことなのかもしれないが、 私がこの作品を思い出すには、このフレーズで充分である。 「赤とんぼVS カチューシャ」「カチューシャ = 赤とんぼ」 相手国の言語で覚えてしまう、子供たちの頭の柔らかさに、 戦争は、大人たちのエゴが引き起こした事件であり、 被害者は、何も知らない子どもたちだと悟った作品である。
P.S. ラストシーン「銀河鉄道の夜ってどんなお話?」の問いに、 「死んだ人はみんな天に昇って、夜空の星になる。 星は、無数に限りなく、明るく降るように光り、 その光に照らされて、僕たちは今、こうして生きている。 そういうお話なんだ」と答えた主人公のひとり、純平。 う〜ん、わかりやすい。
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2014年10月01日(水) ■ |
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どうしたら、やめられるの? |
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久しぶりに私の呟き。 周りの人は「どうしたら続けられるの?」と悩むのに、 私は「どうしたら、やめられるの?」と悩む。 「持続力」は、人生を楽しむためには、とても大切だし、 続けることで、必ず僅かながら「成果」が残る。 もちろん、続けることで必ず「成功する」とは限らないし、 「夢が実現する」とも言えないけれど、何かが残る。 たぶん多くの人は、短期間に成果を求めるあまりに、 「成果」が出る前に、やめてしまうのではないかと思う。 例えば「ダイエット」。夜型から朝型に生活習慣を変え、 肉食中心から野菜食中心に食事を変え、運動量を増やすなど、 いろいろ続けてみて、効果が出るのは「1年後」だった時、 それを信じて続けることが出来るかどうか。 その「持続力」こそ、成果を手にする方法なのに、 6ケ月くらいで諦めてしまうから、成果が手に入らない。 だから「このダイエット法」は私には合わない、と切り捨てる。 結局は、どんなダイエット法を試してみても、ダメに違いない。 これだ・・と感じたら、周りに何といわれても続けてみる。 その結果は、必ず付いてくる、と信じて。 さらにこの「持続力」、全てのものに対応できるから、 そのコツさえ身につけてしまったら、いろいろ挑戦するといい。 きっと「多くの成果」を手に入れるはずだから。
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