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2013年12月31日(火) ■ |
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気付かずに、ごめんね |
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年末に、何か悪いことでもしでかした・・と思っている方、 それは、大きな間違い。(汗) なんと(私が勝手に決めた)、今年の大掃除のテーマである。 題して「気付かずに、ごめんね、大作戦」 29日から始めた恒例の年末大掃除、今年もモノにも感謝を込めて、 「1年間、お疲れ様でした、ありがとう」と声を掛けるのだが、 更に今年は、いつもなら掃除しないような場所まで、 ビスを外して分解したり、綿棒や古い歯ブラシで、 例年はしない細かいところまで、時間をかけて掃除をした。 当然のように、何年間分の汚れと埃が積もり、真っ黒状態。 それを取り除きたくて名付けた、大掃除のテーマ。 「こんなに汚れていたなんて・・気付かずに、ごめんね」 そんな気持ちで掃除をしたら、いろいろ愛着が出てきた。 台所やお風呂場、愛車やパソコンなどなど・・ えっ、こんなに汚れていたの?、ごめん、気付かなくて・・ そんな場所を探すと、逆に嬉しくなった。(笑) モノへの感謝とともに、自分の大雑把な性格を反省しながら、 「気付かずに、ごめんね」を1年の締めとしたい。
P.S. この1年間、私の配慮のなさに、戸惑ったりイライラした方、 「気付かずに、ごめんなさい」 来年は、もう少し気を配るよう努力しますので・・。 P.S.(2) 一年間、ご愛読、ありがとうございました。 来年も、ありがとうございます。
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2013年12月30日(月) ■ |
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「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ |
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ご存知、俵万智さんの短歌集「サラダ記念日」から。 今年の年末、急に寒さが厳しくなった気がするのは私だけだろうか。 この寒さを何か、日記に記録として残したいな、と考えていたら、 ふっと思い浮かんだのが、この短歌。 「『寒いね』と話しかければ『寒いね』と答える人のいるあたたかさ」 なぜ、この短歌が急に浮かんだのか、自分でもわからない。 けれど、そうそう、この感覚が一番ぴったり・・とメモをした。 その人の生活環境に合わせ、想いも違うのだろうけれど、 最近、高齢者のひとり世帯が増えてきた、というニュースや、 独身の若者が増えている話を耳にすると、淋しくなる。 「寒いね」と話しかける人がいる「あたたかさ」 さらに「寒いね」と答えてくれる人が傍にいる「あたたかさ」は なかなか上手く表現できないけれど、人の温もりを感じさせる。 「寒いね」と話しかけたら「今の気温が何度で、明日は何度らしい」 そんな答えは必要としていない。 「寒いね」と話しかけたら「寒いね」と答えてくれるだけでいい、 そんな関係の人がそばにいることが、心を温かくしてくれる。 夫婦、親子、家族の関係って、そんな役割でいいんじゃないかな。
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2013年12月29日(日) ■ |
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手帳は使いきらなきゃ「もったいない」 |
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昨年の年末「残りの3日間も生ききること」の大切さを書いた。 今年は、手帳なども含め、1年間使ってきたものを最後まで、 使いきることを提案したい。 私の場合、12月31日までは古い手帳を持ち歩き、メモし続ける。 そして、1月1日・元旦に前年の1年間をふりかえりながら、 真新しい手帳に書き写していくことで「充実感」を味わえる。 手帳のほとんどは、12月から12月までの13ケ月の予定が書けるから、 ついつい前年12月から新しい手帳に切り替える人が多いが、 私は面倒くさくても、元旦になってから・・にこだわっている。 新しい年の目標や、自分の夢を再確認するために、 新年1月1日に、前年12月31日までの365日の行動を分析すると、 実に面白いことが見えてくることを知っている。 この「ふりかえり」は、転びながらも、一所懸命生きてきた 私の1年間の通信簿でもあるから、ボロボロになった手帳を、 1ページ1ページめくりながら、あっ、あんなことがあったなぁ、と 思い出し笑いをすることも出来る、おまけ付き。(笑) そのためにも、手帳を最後の最後、大晦日まで使いきって欲しい。 フレーズにすると「手帳は使いきらなきゃ『もったいない』」 あっ・・「真珠まりこさん」風の一言になってしまった。(汗)
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2013年12月28日(土) ■ |
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金子と私の関係は「凧」と「凧を揚げる人」 |
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書籍「僕の死に方」エンディングダイアリー500日 (金子哲雄著・小学館刊・205頁)から。 彼の死を多くの人たちが悲しんでから、どれくらい経っただろう。 また、同じような役割をする人たちが登場してきて、 何事もなかったことのように、世の中は進んでしまう。 だから、彼の生きざま・死にざまは、立派だったけれど、 敢えて、内容には触れないことにしようと思う。 私が選んだのは、彼の奥さんが書いた「あとがき」から、 二人の関係に触れたフレーズ。 金子と私の関係は「凧」と「凧を揚げる人」のようなものでした。 金子は凧です。放っておくと、どこまでも飛んで行ってしまう。 私の役目は、ただ糸を持っていること。 無理に上げる必要はありません。 勝手に風を読んで、どこまでも高く昇っていく。 私はただ、金子が安心して高く昇っていけるよう、 糸を離さないように持っているだけです。金子はよく言いました。 僕がへんなところへ行っちゃうようだったら、 その時だけ、クッと糸を引っ張ってくれる?」 そうか、そんな関係の夫婦もあるんだな、と妙に納得した。 また新しい夫婦の関係を教えていただいた気がする。 もう一度、妻と「夫婦の関係」について、話してみようっと。
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2013年12月27日(金) ■ |
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風に流される雲は現れては形を変え消えていく。 |
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映画「雲 息子への手紙」(マリオン・ヘンセル監督)から。 世界各国、さまざまな形の「雲」の映像をバックに 最愛の息子への手紙を、仏・英2大女優が朗読する。 (「カトリーヌ・ドヌーブ」「シャーロット・ランプリング」) ただそれだけなのだが、私の心の中には印象深く残った。 「雲」に魅せられた女性監督作品であるが、 私もこの作品を通して「雲」に魅せられてしまった。 毎日、何度となく空を見上げては、雲の変化を楽しんでいる。 「雲一つない晴天」が、なんとつまらないことか。(笑) 最近では、風景画を鑑賞しても、自然に「雲」を探す。 そんな私の心情を、数少ないメモから探すと、 「風に流される雲は現れては形を変え消えていく」。 短い言葉でいうと「飽きることのない自然」かな。 夜は「星座」、昼間は「雲の形」を覚えるだけで、 この世はもっと楽しくなる。 そういえば、最近ほろ酔い気分で見上げた「夜の雲」も神秘的だった。
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2013年12月26日(木) ■ |
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食べるものは、我慢できるけど、出すものは我慢できないからね |
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第165回泉のまちカレッジ(講演会)
講師「白井忠志」氏(伊豆どろんこの会・理事長)
演題「2011年3.11被災地に何が起こった? 2013年今日から私は何をするか?」から。 名前を見てすぐに気がついた、高校の同級生だと。(笑) 頑張ってるなぁ・・と講演前に挨拶を交わした。 東日本大震災の現場に、何度も足を運んだ彼しかわからない情報は、 これから確実にやってくると言われている、 東海地震や東南海地震の被災地となる私たちにとって、 とても参考にすべき貴重なメッセージが隠されている。 「何よりも困ったのは、トイレです」 「食べるものは、我慢できるけど、出すものは我慢できないからね」 人間でも動物でも、出すものは我慢できない。(汗) 普段食べ慣れないものを口にして、お腹を壊す人だっているはず。 震災時、もっとも必要となると思われるトイレが、 あまりクローズアップされていないな、彼の話を聴いてそう思った。 蒲団や毛布などの寒さ対策や、食料や水などの備蓄状況などは、 確実に整備されてきているが、簡易トイレは少ないのかも・・と ちょっぴり不安になった。 また、自衛隊が来るまでは、協力しあい頑張っていた住民が、 支援が到着した途端、怠惰になってしまった、という話は、 私たちにとっても笑えない話だな、とメモを取った。 最後に、彼が大きな声で口にしたのは、神様からのメッセージ。 「阪神淡路大震災・中越地震・東日本大震災などを通じて、 準備をしておけ、とあれほど言っただろう?」 そんな意味の言葉だった。 どんなことが起きて、どんな課題があるのか、 充分わかっているのに、何も準備をしていないままで被災したから、 私も救いようがないよ、そんな意味に解釈した。 厳しいけれど、そのとおりだよなぁ。(汗)
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2013年12月25日(水) ■ |
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単なる「定期演奏会」ではなく「クリスマスショー」 |
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「沼商吹奏楽部・第53回定期演奏会」に足を運んだ。 今年は、いろいろな場面でお世話になったし、 たまには関係者ではなく一観客として、じっくり聴きたいな、 そんな想いで席に着いたのだが、私の期待をはるかに上回った。 これはもう単なる「地元高校の吹奏楽部・定期演奏会」ではない、 来場者を心から楽しませてくれる「クリスマスショー」だった。 だから一言は「単なる『定期演奏会』ではなく『クリスマスショー』」。 あっと言う間の「3時間半」、最後は会場全体にペンライトが揺れた。 以前から「歌って踊れる吹奏楽部」として、私の評価は高かったのに、 さらに「演じる吹奏楽部」が加わり、笑いあり涙ありのステージは、 温かい気分にさせてくれる「クリスマスプレゼント」となった。 実は、オープニングの挨拶でサンタの帽子をかぶった校長先生が登場し、 「メリー・クリスマス!!」と大声で叫んだ時に、ドキモを抜かれた。 その校長先生が「ちょっと今日は詩人になってみました」と照れた時、 今日は何かが違う・・と私の中で、弾けたものがあったのも事実。 特に第2部の「沼商オリジナルステージ『ライオンキング』」は圧巻で、 演劇部や合唱部とコラボレーションでもしたのかと勘違いしたくらい、 吹奏楽部員の真剣さが伝わってきた。 沼商吹奏楽部・音楽監督の川口三郎さんは、いつも笑顔を絶やさない。 そんな彼が、パンフレットに寄せたメッセージこそ、 今日のステージを象徴している気がしたので、最後に残したい。 「幸せだ!と思った瞬間、全ての出来事が感謝に変わる」 誰かの言葉かもしれないけれど、今日は間違いなく彼の言葉だった。 来年も沼商吹奏楽部の「クリスマスショー」も楽しみにしたい。 もう私の手帳には、クリスマスの歳時記に入っているのだから・・。
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2013年12月24日(火) ■ |
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お名前をフルネームでお願いします |
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毎年2月に受診する恒例の人間ドックを、年末に変えてみた。 (希望の日に、予約が取れなかっただけの話だけど・・) 忘年会シーズ真っ盛りに、なんと無謀な・・という、 意見に頷きながら、渋々の受診であったが、意外や意外、 この時期に人間ドックの検査をする人の多さに驚いた。 そう言えば、数年前のクリスマス・イブに、痔の手術をして、 その日の夕食(病院食)に、ケーキが添えられていたのを思い出した。 さて話は変わって、今回の人間ドックには、ある特徴があった。 それは「検査のたびに、自分の名前を口にする」ということ。 以前は「○○○○さんですね」「はい」という会話だったのに、 今回は「お名前をフルネームでお願いします」「○○○○です」 「はい、それでは検査を始めます」という会話になった。 最近、患者の取り違えミスが話題になったからかもしれないが、 問診から始まって、胃のバリウム検査まで、 10回くらいは、自分の名前を口にしたかもしれない。 面倒くさいということではなく、とても新鮮な出来事だった。(汗) 自分の名前って、他人に呼ばれることはあっても、 自己紹介や名刺交換以外に、日に何度も「○○○○です」と 自分の存在を確かめるかのように「音」にすることはない。 そうか、私は「○○○○」という名前なんだと、改めて、 自分の名前を自覚した機会となったことで、妙に照れてしまった。 1年の総決算としては、この時期の「人間ドック」も悪くないな。 肝臓の数値だけは、保証できないけれど・・(笑)。
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2013年12月23日(月) ■ |
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課長、仕事の時より真剣な顔してました・・ |
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ジオラマアーティスト・田村映二さんの作品展 「夢國旅日記」も残すところ、あと3日となった。 今日は、田村氏本人と、助手の方々の指導を受け、 かねてより体験してみたかった「シャドウボックス」に チャレンジすることとなった。 「シャドウボックス」とは、同じ絵を何枚か用意し、 カッターで部分的に切ったものを、 貼り合せたり、重ねたりすることによって 立体感や遠近感をつけて作る半立体的クラフトであるが、 やはり(笑)ハマってしまった。 細かい作業を2時間半、集中することの楽しさを知ったし、 苦労して出来上がった時の達成感ってこんなだったのか、と 小さい頃、細かいプラモデルを作り上げた時に感じた 何ともいえない充実感が戻ってきた気がする。 周りで私の作業を眺めていた、わが課のスタッフに、 出来上がった作品を見せて感想を訊いたら、 「課長、見たことのない怖い顔をしていましたよ」 「課長、仕事の時より真剣な顔してました・・」 感想は様々だったが、彼らが周りで観ていたのも忘れて、 本当にびっくりするくらい作業に没頭していたと言える。 「集中する」って、こういうことか、楽しかったなぁ。
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2013年12月22日(日) ■ |
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「もったいない」とは「命の大切さを伝える言葉」 |
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講師「真珠まりこ」さん(絵本作家) 演題「もったいないばあさんと考えよう、世界のこと」から。 今年の春に開催した、絵本作家・宮西達也さんの原画展で知り合い、 わが町が今年度「道徳教育」に力を入れていることを伝えながら、 「もったいない」をキーワードに、まりこさんの力を貸して欲しい、と 密かに、ラブコール(笑)を送り続け、先日、その願いが叶った。 地元小学校の1年生から6年生に向けて、さらに町民に向けて、 「もったいないばあさん」の読み聞かせから始まり、 世界の子どもたちの悲惨な現状を話しながら「もったいない」とは、 「ケチ」とは違うことを教えていただいた。 幾つかのメモから、今回私が選んだのは「もったいない」の定義。 「もったいない」とは「大事にしようね」ってことだし、 「命の大切さを伝える言葉」であることを、改めて知った気がする。 またそんな話を、小学校1年生が約50分間、真剣に耳を傾けていたことに対し、 私は驚いたとともに、ちょっぴり嬉しくなってしまった。 話を終えた後、子どもたちが「今日は給食を絶対に残さないよ」と、 先生に感想を残したと言う。(これまた嬉しいことじゃないか) 「ケチ」は執着だけど「もったいない」は愛情なんだよねぇ、まりこさん。
P.S. 「忘れないうちに言おうと思って・・」と続けた「和食」の話、 「生物の繋がりを知ることで、自分を知るきっかけになる」 この生物の多様性の話は、また機会をみつけて取りあげたいと思う。
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2013年12月21日(土) ■ |
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知性と品格を磨いた女性には、世の中を変える力があるんですよ |
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NHK大河ドラマ「八重の桜」(最終回・いつの日も花は咲く)から。 あっと言う間に、最終回を迎えてしまった感じさえするが、 日本が、幕末から明治という大きく変わろうとしていた時代に、 「始めたことは、極めるまでやめない」 「新しいことを学ぶのは、面白いから」と好奇心旺盛の八重を、 毎週、テレビ画面から応援し続けいた1年だった気がする。 彼女は、同じ時代に生きている女性たちに向かってこう話した。 「知性と品格を磨いた女性には、世の中を変える力があるんですよ。 男子以上に」 腕力や権力の力で、世の中を変えようとする男性よりも、 知性と品格を磨いた女性の方が世の中を変える可能性が高い、 私もそんな気がしている。 今の日本に必要なのは、体が大きく豪腕な男性リーダーよりも、 知性と品格を磨いた女性のリーダーかもしれない。 巷で噂になっている「東京都知事選」も、 もしかしたら、知性と品格を磨いた女性が就くかもしれない。 最終回に呟いた「八重」の台詞が、現実に試される時が来たのかもなぁ。 主役の綾瀬はるか様、本当にお疲れ様でした。
P.S. 最終回タイトル「いつの日も花は咲く」って、 「花は散らす風を恨まねぇ、ただ一生懸命に咲いている。 花は散っても、また花を咲かせる。何度でも何度でも、花を咲かせろ」、 このフレーズから選んだろうなぁ、きっと。 NHK東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」案も、捨て難いけど。
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2013年12月20日(金) ■ |
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「草野球のキャッチャー」って言うんだよ |
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映画「幸福の黄色いハンカチ」(山田洋次監督)から。 あまりに有名なラストシーンばかりが注目されるが、 古い映画は、撮影の時代背景がわかって面白い。 とはいえ、食堂のメニューや看板ばかりメモしていたのでは、 この作品を思い出すには至らないので、 今回は、主演の高倉健さんが口にした駄洒落を選んでみた。 北海道で知り合って旅を続ける若者たちに扮する、 桃井かおりさんに、ちょっかいを出す武田鉄矢さんに、 ある晩、高倉健さんが説教する場面。 「このバカたれが・・だまって聴け。 おなごっちゅうもんは、弱いもんなんじゃ 咲いた花のごとく、もろい、壊れやすいもんなんじゃ。 男が守ってやらないけん。大事にしてやらないけん。 おなご相手にぶうぶう文句を言ったり、 大きな声を出して喧嘩したり、さかりのついた犬の如く、 抱きついたり、お前のような男、俺の方じゃ 『草野球のキャッチャー』って言うんだよ。 わかるか?・・『ミットもない』ってこっちゃ」 これには笑えた。言い古されたギャグなのかもしれないが、 高倉健さんが照れくさそうに言うところが、実に面白かった。 古い映画って、味があるよなぁ。
P.S. まだ若かりし頃の、桃井かおりさんが発した台詞、 「やぁね、こんなところでウンコしたりして・・」 私は、呆気にとられて、メモをした。(汗)
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2013年12月19日(木) ■ |
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いい人と出会う才能 |
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メモを整理していたら、この一言を紹介していないことに気付き、 以前の話だけど、気になる一言の仲間入りさせたい。 長嶋監督、松井選手の「国民栄誉賞の表彰式」生放送のコメント。 松井選手が、小さい頃にお父さんから教わった 「努力できることが才能である」という言葉を紹介した時、 大のジャイアンツファンである徳光さんは、 しみじみと頷いたと思えば、半ベソの状態で 「彼は『いい人と出会う才能』も持っています」と発言をした。 (私も感激していて、メモが中途半端ですが・・) 後日メモを整理していたら、この「才能」って言葉が輝いていた。 辞書によると「才能」とは、 物事を巧みになしうる生まれつきの能力。才知の働き。 「音楽の―に恵まれる」「―を伸ばす」「豊かな―がある」 もって生まれた能力となると、今更、どうしようもないけれど、 「才能教育」という言葉がある。 個人のもつ素質を生かし、能力を早期に開発しようとする教育。 と考えると「いい人と出会う才能教育」も出来そうな気がする。
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2013年12月18日(水) ■ |
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雪の音なのかもしれない |
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書籍「十二国記(丕諸の鳥)」の中の「丕諸(ひしょ)の鳥」、 (小野不由美著・新潮文庫刊・358頁)から。 作品の中に「静かな音」についての表現が出てくる。 「水の零れる音、流れる音、せせらぎ、さざなみ、 どれも違う気がする。かと言ってどんな風の音でもない。 水音も風音も、何かを語りすぎる気がする。もっと、静かに・・ そう、そうだな、確かに雪の音なのかもしれない」 どれも、心地よい音のはずなのに、静寂さを伝えるための音は、 「雪の音」という視点が、私を驚かせた。 「しんしんと降る雪」に「結晶とか、冷たさ」は想像できても、 かすかに感じる「音」までは思い浮かばなかった。 私が雪国に住んだことがないからだろうか。 窓から眺める、空から落ちてくる雪の音が、わからない。 水の音や風の音を、何かを語りすぎると感じる感性は、 研ぎ澄まされているに違いない。 雪国を訪れることがあったら、雪の音を確かめてみたいな。 (雪国に住んでいる方の御意見、お待ちしています。(笑))
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2013年12月17日(火) ■ |
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窓を開けるのは、子どもたち自身なのですから |
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書籍「子どもを本好きにする50の方法」 (さくまゆみこ著・柏書房刊・174頁)から。 1から50まで、なるほど、と思う方法が詰まっていた。 その中から少しだけ紹介しておこうと思う。 (13) 「本屋さんや図書館に慣れておこう」 本屋さんや図書館を、子どもにとって「おなじみの場所」に なるようにしてあげよう、そんな提言だった。 さらに「マナーを教えることも大切」と書かれていて、 私を喜ばせてくれた。 本が好きになると、自然に本を大切に扱うようになったり、 図書館の使い方もしっかり覚えて、職員と仲良くなったり、 いつ行っても安心できる、楽しい場所になるようだ。 実際に、カウンターに座るスタッフに聞いたら、 本が好きな子は小さくても、バーコードが読みやすいように 並べ直してくれたり、彼ら彼女らなりの思いやりが感じられ、 嬉しくなるという話を耳にした。 そして50番目の方法を読んで、さらに共感した。 (50)「本はさまざまな風景を見せてくれる窓」 「本は窓です。窓を開けると、ここが違う風景が広がっている。 世界を知る窓、言葉を知る窓、人の気持ちを知る窓。 本という窓から外を覗くと、 こちら側とは違ういろいろなものが見えてくるはず ただし、大人ができるのは、窓を用意することだけです。 窓を開けるのは、子どもたち自身なのですから」 窓を開けた子どもたちの顔を楽しみにしようっと。
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2013年12月16日(月) ■ |
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何を話していいか、わからないんだ |
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田村映二作品展「夢國旅日記」のスペシャル企画 「田村映二・宮西達也のギャラリートーク」から。 面白くなるだろうな・・と想像は出来たけれど、 予想をはるかに超えて、(私にとっては)大爆笑だった。 子どもの心を掴む天才・絵本作家・宮西達也さんと、 普段は、ほとんど子ども相手にしゃべらない(汗) ジオラマアーティスト・田村映二さん。 会場には、保育園児もいっぱい集まり、 宮西さんは得意分野、田村さんは苦手分野。 この違いが、漫才の「ボケとつっこみ」そのもの。 「ずっと沼津市の原で育ったの?」「はい・・えへっ。」 「(いろいろ話して)・・楽しかったねぇ」「楽しかったな」 突っ込み役の宮西さんが何度も口にする「もっとしゃべれよ」、 田村さんが口にする「何を話していいか、わからないんだ」。 しかししかし、田村さんは気付いたようだ。 「僕に子どもがいなかったから、 こんなしゃべり方ができなかったんだって」 そして妙に嬉しそうに話した「来年、生まれます」の一言が、 微笑ましかった。(先輩に対して、すみません(笑)) 来年、田村さんのしゃべりが、どう変わるか、楽しみである。
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2013年12月15日(日) ■ |
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落ち葉たち もうすぐ冬だと おき手紙 |
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地元小学校廊下の壁に貼られていた11月の「言葉遊び」一席、 「落ち葉たち もうすぐ冬だと おき手紙」 思わず・・うまいなぁ、とメモをした。 著作権があるかもしれないので紹介が遅れたが、 たしか作者は、小学校4年生。 この感性は、自然をじっくり観察していなくては、 こんな素敵な表現できないだろうし、 落ち葉が多すぎてもう大変・・と嘆く大人たちと違い、 この落ち葉さえなくなると、本格的な冬がやってくるよ、と 木々が「落ち葉」を使って、私たちに伝えてくれている。 落ち葉の光景は、この時期ならどこでも見かける。 いつも車で移動している人には、たぶん分かりにくい、 「晩秋」と「初冬」の違いを「もうすぐ冬」という文字で、 風の冷たさを感じさせてくれる。 こんな子たちが、日本の良さを伝えてくれることに感謝したい。
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2013年12月14日(土) ■ |
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巡り巡り巡り巡って |
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映画「さや侍」(松本人志監督)から。 侍が竹林から走ってくるオープニングシーンと 最初から約9分間、台詞らしい台詞がほとんどない展開に、 ちょっぴり期待したが、「30日の業」たる変な処罰から 物語がわからなくなってきてしまった。 映画のジャンルを確認する必要を感じた、笑えないギャグが とことん続く。 いい加減にしろよなぁ、と呟きながら、ラストシーン。 きっとこの30回目で、悲しみに浸っていた若殿がニコッとして、 めでたしめでたし、侍は無罪放免を予想していたが、 期待に反して笑わず、切腹を言い渡される。 もう一回与えられた「辞世の句」で面白いことを言い、無罪放免・・ という勝手に想像したストーリーも、裏切られた。 ただこの時から、映画の軸である、父と娘という親子の関係が 急浮上してくる。 娘に悟られないように渡された、娘に宛てた手紙。 (竹原ピストル作詞作曲のエンディングテーマ曲) 「巡り巡り巡り巡って あなたが父の子に産まれた様に 巡り巡り巡り巡って いつか父があなたの子に産まれるでしょう 巡り巡り巡り巡って ただそれだけですがそれが全てです」 お笑いの映画と勘違いしていた私は、ここで号泣。 「父と娘」の関係って「母と娘」とは全然違うんだよなぁ。 映画「アルマゲドン」の「父と娘」の親子愛を思い出した。
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2013年12月13日(金) ■ |
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50代の大人がゆっくり本を選べる場所 |
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書籍「伊藤まさこの雑食よみ」(日々、読書好日) (メディアファクトリー刊・169頁)から。 この中では、本ばかりでなく、お気に入りの書店なども、 非常にいいタイミングで紹介している。 神田古本屋街のちっちゃな書店や、松本の雰囲気のある書店、 そして、今注目を集めている書店まで、いろいろ。 今回、私が気になったのは「代官山蔦屋書店」。 佐賀県武雄市立図書館の指定管理を受けたことでも、 気になる存在の企業であるから、 先日、実際に足を運んで、隅々まで確認してみた。 「2011年12月オープン」、既に2年も経過しているというのに、 その斬新さは、驚くばかりであった。 この本の紹介文は、たしかこう書かれている。「大型書店なのに、 どこかしら個人の方の書棚をのぞいているような気になるのは、 きっと各専門分野のコンシェルジュの方たちのおかげなのですね。 50代の大人がゆっくり本を選べる場所というのが、 この書店のコンセプト」。そのとおりであった。 さらに「こういうお店があったらいいな、という 本好きな大人の思いがかたちになった。 たまに訪れては、幸せな時間を過ごさせてもらっています」。 大切なのは、目新しさではなく、コンセプトなんだと、 改めて実感した形となった。
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2013年12月12日(木) ■ |
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しもさんに恥をかかせるわけにはいかないでしょ |
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造形絵画師・田村映二さんの作品展「夢國旅日記展」が、 清水町地域交流センターで、今週末から始まる。 (沼津市在住の「タムタム」といったほうがわかるかな?) 今回の企画展にあわせて、御自身の肩書を変えるところが、 彼らしいこだわりで、実に面白い。 5月くらいから少しずつ打合せを始めていたが、 現実に作品が並べられると、その魅力が倍加してきた。 私の予想以上の作品群に驚き、つい野暮とは思いながらも、 「田村さん、予算伝えてありますよね?」と訊いたら、 「わかってるよ、だけど妥協したくないんだ」と言いながら、 「しもさんに恥をかかせるわけにはいかないでしょ」。 さらっと口にした台詞に、胸がジーンとして涙が出そうだった。 春には、主に子どもたちを喜ばせたくて「宮西達也絵本原画展」、 秋には、主に高齢者を喜ばせたくて「前田光一木版画展」、 そして、この冬、主に若い人たちを喜ばせたくて 「田村映二夢國旅日記展」と続けてきたが、 今年の企画展は、どれも私が開催したかったものばかりだから、 大満足の一年になりそうだ。 クリスマス(25日)まで続く「タムタムワールド」は、 公共施設での開催は初めてという、おまけつき。 田村映二美術館が、台湾(花蓮市)にオープンして、 これから、ますます活躍が期待される「ジオラマ・アーティスト」は、 なんと宮西さんと同級生で、私の憧れの先輩たちである。
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2013年12月11日(水) ■ |
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生きるってことは、嬉しいこと半分、辛いこと半分 |
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書籍「十二国記(風の万里、黎明の空)」(小野不由美著・ 新潮文庫刊・上350頁・下370頁・計720頁)から。 場面設定を説明しても、わかりづらいだろうからしないけど、 人の幸せ・不幸せについて、語る場面がある。 そのキーワードが「嬉しいこと半分、辛いこと半分」。 「人が幸せであるのは、その人が恵まれているからではなく、 ただその人の心のありようが、幸せだからなのです」 「苦痛を忘れる努力、幸せになろうとする努力、 それだけが真に人を幸せにするのですよ」 「人よりも不幸なことを探してさ、ぜ〜んぶ、それのせいにして、 居直って、のうのうとしているのって。 単に人より不幸なのを自慢しているだけじゃねえの」 「べつに不幸じゃなくても、無理やり不幸にするんだよな・・」 「気持ちよく不幸に浸っているやつに、同情するやつなんていないよ。 だって、みんな自分が生きるのに、いっしょうけんめいなんだから」 「自分だって辛いのに、横から同情してくれ、なんて 言ってくるやつがいたら嫌になるよ」 「自分が一番可哀想だって思うのは、自分が一番幸せだって 思うことと同じくらい気持ちいいことなのかもしれない」 「人が幸せになることは、簡単なことなんだけど、難しい・・」 「生きるってことは、嬉しいこと半分、辛いこと半分なんだって」 数えたらキリがないくらいメモは増え、私の心に残った。 いろいろなことを教えてくれる、SFファンタジーである。
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2013年12月10日(火) ■ |
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私もあなたの数多くの作品のひとつです |
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書籍「タモリ論」(樋口毅宏著・新潮新書刊、190頁)から。 全体的には「タモリ論」とわかっていながらも、 「北野武さん」や「明石家さんまさん」を小馬鹿にしたような その内容に、途中で、読むのをやめようか、と迷ったのが本音。 しかし「人類が誕生してからというもの、 この世界には七つの芸術があると、言われています。 建築・彫刻・絵画・音楽・詩・演劇・そして映画」や、 ちょっと頷いてしまった「笑いについて知る者は賢者だが、 笑いについて語るものは馬鹿だ」というフレーズ、 さらに「優れた芸術家は真似る。偉大な芸術家は盗む」 は、悔しいけれど納得してメモしてしまった。 また、赤塚不二夫さんの告別式でタモリさんが読んだ弔辞、 「私もあなたの数多くの作品のひとつです」は、心に残った。 この本を思い出すには、やはりタモリさんの人柄を表している このフレーズだなと、選んでみた。 「料理は家庭の中でできる最高のクリエイティブなことだ」 これも、どこか挨拶で、使わせてもらおうっと。(汗)
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2013年12月09日(月) ■ |
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礼なら、父に |
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映画「フィッシュストーリー」(中村義洋監督)から。 伊坂幸太郎さんの同名小説の映画化であるが、 場面設定も違うシーンが多く、最初ちょっと戸惑ったのは本音。 もちろん原作をそのまま映像化する場合もあるし、 今回のように、根底に流れる考え方は崩さず、 監督や脚本家など、映画スタッフにより変える場合もある。 どちらもありだと思うし、原作者が納得してくれればいいのだろう。 私は、原作がある場合、最初に図書館で本を借りて読む。 そして、じっくり読み終えてから、映画観るタイプなので、 この文字が、映像になるとどう変わるのか、 原作でメモした台詞が、映画でも使われているかな?などという ちょっとオタクっぽい鑑賞の仕方をしているのも事実である。 「風が吹けば桶屋が儲かる」的な物語で、偶然が重ならないと 繋がっていかない展開の中、大事な役割は「正義の味方」の出現。 小説では「ハイ・ジャック」、映画では「シー・ジャック」をやっつける役、 彼がいなければ、この物語は続いていかないのだが、もっと面白いのは、 その「正義の味方」を育てた父親がいたから・・という視点。 それを思い出すのは、正義の味方が事件解決の後、呟く台詞であろう。 「礼なら、父に」 (書籍では、最終的に世界を救った女性が呟く。 「お礼は、その人のお父さんに」) 世の中に起きていることは、すべて多くの人が関わっていることを この作品で、再認識する事になる。(笑) この映画を観ることが出来たのも、伊坂幸太郎さんを育てた親がいたからだな。
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2013年12月08日(日) ■ |
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みなさんの支援が、この音になっています |
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わが町でも老若男女、誰でも参加できる「合唱」でまちづくりがしたい、 そんな想いから、妻を誘って、山梨県都留市のある 「都留文科大学合唱団」の第48回定期演奏会に足を運んだ。 縁あって、常任指揮者・合唱団顧問の「清水雅彦氏」と知り合い、 この日の演奏会を楽しみにしていたひとりである。 実はこの合唱団、日本で最も歴史と権威を誇る全日本合唱コンクール、 5年連続の金賞に輝いている。 インターネットでも彼らの合唱の素晴らしさは配信されているが、 やはり、その生演奏を自分の耳に残したかった、が本音である。 (「素晴らしかった」と文字にしても伝わらない「感動」をいただいた) 都留市は「学園城下町」の言葉がよく似合うまちだった。 人口約3万2千人というから、わが町とほぼ同じ人口規模なのに大学があり、 全国から集う学生の若い力、そして合唱団の全国レベルの活躍こそ、 この都市を活気づけているんだろうな、と感じていたら、 ステージ最後に、清水先生の観衆に向けたスピーチは、正反対だった。 「みなさんの支援が、この音になっています」 この合唱団員が全国に響かせているのは、みなさんの支援の音です、 そんな意味に感じて、嬉しくなった。 若い力を支援する地域の温かさ、それが胸を打つハーモニーとなっている。 帰宅して「都留市」をネット検索したら、こんな表現をみつけた。 「学術と文化、芸術が融合した知的風土を醸し出すまち」 文化のレベルって、まち全体で醸し出すんだよなぁ、きっと。
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2013年12月07日(土) ■ |
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目で知る「しるべ」を「目標」と言います |
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「働く女性の会(ATG)」の12月例会だった。 講師は「ドリームマップ普及協会理事・高野亜紀子さん」 「夢」実現へ一歩踏み出す「ドリームマップ」を作成するセミナー。 若い頃から「自己啓発」関連の本は読み漁ったし、セミナーにも参加した、 「現実の自分」と「なりたい自分の姿」のギャップを、 「行動」によって埋めていく大切さも、知っているつもり。 だからこそ、今回はどんな「手法」で、夢を形にしていくのだろうか、 そんなへそ曲がりの視点で参加した。(汗) セミナー参加のコツは、そのプログラムを信じて「洗脳」されること。 (変な意味の「洗脳」ではありません、あしからず) 今回も「夢中」で参加したおかげて、新しい発見が出来た気がする。 夢をイメージ化することは、文字より画像の方がはるかにインパクトがあった。 それも、最初から夢を意識した「画像」を準備するよりも、 当日、机に並べられた、ジャンルもバラバラな雑誌をパラパラめくって、 何だかわからないけれど、おっ、これいいなぁ、と感じた画像を切り取り、 眺めているだけで、自分の「夢」が、はっきりとイメージ出来たのだから。 「目で知る『しるべ』を『目標』と言います」という説明こそ、 今回のセミナーを思い出すに相応しいフレーズとして、記録に残したい。 また、懇親会で披露された参加者全員の「ドリームマップ」、 女性陣は、ファッション雑誌から切り取ったのか、スタイル抜群、 または、幸せそうな雰囲気の女性のシルエット画像が、必ず貼られている。 男の私には、理解し難い「しるべ」であった。(笑) これも今回の、大きな発見(気付き)の一つであった気がする。
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2013年12月06日(金) ■ |
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秀長は、秀吉のナビゲーター・ブレーキ役 |
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講師「小和田哲男」氏。(静岡大学名誉教授・文学博士) 演題「いま、戦国武将から何を学ぶべきか」から。 自己紹介を兼ねて、大河ドラマ時代考証の話から、 「なぜ負けた大名ばかりやってんだ」と笑われた話まで、 大河ドラマファンとしては、申し分ない掴みだった。(笑) 多くメモから私が選んだのは、 「秀吉の晩年は、めでたしめでたしではない」 秀吉は弟の秀長が死んでからおかしくなった、という話から、 「秀長は、秀吉のナビゲーター・ブレーキ役、 彼がいなくなってから暴走した」とまとめてくれた。 秀長は、秀吉の信頼厚くその片腕として辣腕を揮い、 豊臣政権において内外の政務および軍事の両面で活躍を見せ、 天下統一に貢献した、とされており、 「補佐役(鷂2)が、いかに必要で大切か」を教えてくれた。 「黒田長政(黒田官兵衛の息子)の釈迦の間の異見会」などにも触れ、 来年の大河ドラマ「黒田官兵衛」に寄せる期待が大きくなった。
P.S. 三島駅までの送迎機会を得て、車の中は私のプライベート質疑応答。 とても気さくな、偉い先生でした。(汗)
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2013年12月05日(木) ■ |
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日本人は「過去」「未来」を無視しがちである |
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書籍「理想の図書館とは何か」(知の公共性をめぐって) (根本彰著・ミネルヴァ書房・208頁)から。 公立図書館のあり方は、人それぞれ考え方が違い、 ここに紹介されている役割も、一長一短としか言えない。 佐賀県武雄市のような、今までの常識を根底から覆すような 公立図書館が現れ、今、変革のど真ん中と言えそうだ。 そんな中、私が選んだのは「個人のみならず、 古いものをどんどん捨て、短期的な効率性を求める 知識情報管理を行う方向に一層向かっている」という視点。 言い換えれば「日本人が『今』に著しく、関心を集中し、 それが『過去』の結果生じたこと、あるいはそれが 次の『未来』へ繋がることを無視しがちである」という視点だ。 図書館が教育委員会の管理下に置かれているのは、 「その時々の政策判断や社会状況に左右されずに、 残さなければならない文化遺産が存在し、その管理を担っている」 と理由を述べ「司書はそのための専門職」と位置付けた。 「日本人は『過去』『未来』を無視しがちである」を 気になる一言に残しておこうっと。
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2013年12月04日(水) ■ |
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「自分には厳しく、他人(ひと)には甘い」生き方 |
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先月、職場の後輩たちと、年に一度のゴルフに行ってきた時のこと。 移動中の車内で、(珍しく(汗))生き方の話になった。 「他人(ひと)には厳しく、自分に甘い」人が多い中、 自分には出来ないけれど 「自分に厳しく、他人にも厳しい」生き方がカッコいい、と 思っていたら、後輩の一人が 「自分にも甘く、他人にも甘い」生き方がいいね、と主張した。 本人が「自分にも甘い」と意識しているならば、 それもありだな、と妙に納得してしまった。 たった一回の人生、自分にも他人にもプレッシャーを与えるよりも、 「まったくしょうがねぇな」と呟きながら、その尻拭いをする。 そんな生き方も面白いかもなぁ、と感じる年頃になった。 ただ、私が目指しているのは、またまだ思うようにいかないが、 「自分には厳しく、他人には甘い」生き方。 自分に厳しくしていると、つい他人にもそれを求めてしまい、 あっ、他人には甘くていいんだ、とあとで反省することが多いし、 「自分に厳しい」と言いながらも「自分に甘くなる」こともしばしば。 だけど・・やっぱり、この生き方がいいなと思う。 「自分には厳しく、他人(ひと)には甘い」生き方の人が増えたら、 きっと素敵な社会が実現するだろうなぁ。
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2013年12月03日(火) ■ |
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もっとおまえと一緒に走りたいよ |
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映画「LOVE まさお君が行く!」(大谷健太郎監督)から。 作品前半部分、あまりにストーリーが単調だったし、 主演の香取信吾さんも、役を演じている感じがなくて、 「犬」が主役でなければ、とっくに中止していた気がする。 しかし、私も「犬好き」で、躾が出来ていなくても、 イタズラばかりしても、本気に怒れない部分は共感できた。 そんな「まさお」(犬)と主人公の芸人との関係は、 「あっ、私も同じ台詞を言ったことがある」と思えるほど、 自分と愛犬「ジェイク」(一昨年18歳で他界)との関係に 似ていて、メモを取るのも忘れるくらいだった。 初めは「犬なんかに話してもムダか」と呟き、 困った時「今は、お前しかいないんだわ、力を貸してくれ」 「まさお、悪い。今日だけは一緒にいてくれ」と独り言。 死ぬ直前「俺、何もしてやれなかった」と嘆き、 「もっとおまえと一緒に走りたいよ」と同じ台詞を口にして、 涙が止まらなかったことが思い出された。 「俺、おまえに会えたこと、ちゃんとお礼、言えてねぇし。 ありがとな まさお」・・これまた、同じことを思っている。 犬が主役の映画、これからも見続けるんだろうなぁ。 同じようなパターンでも。(汗)
P.S. 今日は、愛犬ジェイクの誕生日&命日。 もう2年も経ったのか・・また2年しか経っていないのか。 生きていれば20年目。成人式なんだなぁ。
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2013年12月02日(月) ■ |
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「グッバイ、また会わん」と「グッバイ、また会いましょう」 |
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NHK大河ドラマ「八重の桜」から。 12月に入って、あと数回を残した第48回のタイトルは 「グッバイ、また会わん」。 新島襄が病に倒れ亡くなる直前、妻・八重に残した台詞として このフレーズがでるんだろうな、とメモ帳片手に観ていたら、 なんと「グッバイ、また会いましょう」。 「えっ?」と私はメモ帳を見直して、疑問に思った。 今までずっと観てきて感じていた二人の夫婦関係を考えても、 「グッバイ、また会いましょう」の方が相応しいし、 台詞をそのままタイトルに使えばいいのに・・と感じた。 たった三文字だけど、この違和感は何とも言えなかったから。 「襄、私を妻にしてくれて、ありがとう」 「八重さん、狼狽してはいけません」 「背中を押してくれたのが、新島先生でした」 「あの人は、ここにも種を蒔いていた」など、 今回の「気になる一言候補」はたくさんあったけれど、 やっぱり、タイトルが気になってしまった。 わざわざ「会いましょう」から「会わん」に変更した理由、 誰か、わかる人がいたら教えて欲しい。
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2013年12月01日(日) ■ |
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責難は成事にあらず。 |
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書籍「十二国記(華胥の幽夢)」の中の(華胥の夢)、 小野不由美著・講談社X文庫刊・365頁)から。 王が国を良くしようと努力するが、なかなかうまくいかない。 その国の住民生活は困窮を極め、それに呼応するように、 王を非難する人が増えるのは、世の常である。 そんな物語の中、ひとつのフレーズが浮かび上がってくる。 「責難は成事にあらず」 意味は「人を責め、非難することは何かを成すことではない」 「非難するは容易い、けれど、それは何かを正すことではない」 そんな解釈として使われている。 「それは違う、ということは容易いけれど、 でも何をすれば違わないか、それを言ってあげることができない」 「そちらじゃない、こちらだと言ってあげて、初めて、 正すことになるんじゃない?」という言葉は、私の心に響いた。 「それができないのだから、私には非難する資格などありません」 「ただ責めるだけで、正しい道を教えてあげられないのなら、 それは何も生まれない。正すことは、何かを成すことだけど、 非難することは何かを成すことじゃない」 それを短い言葉にすると「責難は成事にあらず」となる。 ついつい、他人のしていることに不平不満を言いたくなるが、 この言葉を思い出して、慎もうっと。
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