|
|
2013年11月30日(土) ■ |
|
「ゆうすい君」つけて走りました |
|
快晴・無風、さらに世界遺産の富士山が雪化粧した姿で見守る中、 第14回静岡県市町対抗駅伝競走大会が開催された。 さらに夕方には地元へ戻り、わが町の選手たちの慰労会が行なわれ、 出場した選手、補助にまわった選手、それぞれの想いを聴いた。 その中で私が気に入ったのは 「『ゆうすい君』つけて走りました。楽しく頑張れました」 実は、この「ゆうすい君」、町制施行50周年を記念して作られた 生まれたばかりのわが町の「イメージキャラクター」である。 ゆるキャラの着ぐるみも含め、今後、どんな使い方をしたら、 住民に喜ばれるだろうか、いつも考えていたところなので、 このアイデアは、是非、いただこうと思う。(笑) 私の予想以上に「ゆうすい君」は、町の人気者になっていた。 子どもたちから高齢者まで、多くの町民に愛されるキャラクターとして、 私は、ものすごく大きな可能性を感じている。 お守りやバッチ、ワッペン、シールなど、携帯したり、貼れるもの、 私たちが「エイトマン」や「鉄人28号」「鉄腕アトム」のシールを ランドセルや筆箱、机、タンスに貼ったあの感覚が、蘇ってきたから。 次は「ゆうすい君」の顔に見立てた「キャラクターむすび」だな。 「ゆうすい君むすび」・・子どものお弁当にいかがですか? どなたか、試作品、頼みます。(汗)
|
2013年11月29日(金) ■ |
|
勝ちたい人に勝たしてあげなさいよ |
|
明日、午前10時に静岡県庁前でスタートの号砲が鳴る、 第14回静岡県市町対抗駅伝競走 大会。 今日は、全市町の関係者集めて、前夜祭が開かれた。 冒頭挨拶に立った、大会名誉会長・鈴木修氏は、 冗談混じりにこのようなことを言った。 (メモを持っていなかったので、詳細は違うかもしれないけれど) 「(浜松や静岡のような)人口何十万の都市と、 (伊豆に多い)何千人の町が、一斉に競走しようったって、 それは不公平だと思うかもしれない。 しかし、彼らは彼らで、勝たなければならないと必死で、 ありとあらゆる手段を使って、メンバーを集めていてる」 そんな選手集めの裏話をしながら、あえてこう呟いた。 (いいじゃないですか)「勝ちたい人に勝たしてあげなさいよ」 全国でも例がない、全市町が参加する対抗駅伝を誇りに感じ、 こうして一年に一度、全市町の親睦を兼ねていることを 忘れなければ、きっと楽しめるはずだから・・。 私は、そんな意味を付けながら、鈴木氏の話を聴いた。 毎回毎回、成績が悪いと、不平不満も言いたくなるが、 勝つのが当然と思われている大都市は大都市としての苦労がある。 それを知っただけで、明日のレースが楽しみになった。 中途半端に優勝を狙って落ち込むよりも、 年に一度のイベントと考えて楽しんだ方が面白いのかもなぁ。
|
2013年11月28日(木) ■ |
|
蕎麦は「ツルツル カメカメ」 |
|
落語の演目には「蕎麦」が出てくるシーンが多い。 有名なところでは「時そば」や「そば清」など。 噺家が、扇子を箸に見立てて、美味そうにすするシーンは、 落語ファンでなくても、目にしたことがあると思う。 もちろん「探偵うどん」「時うどん」等の演目もあるが、 やはりイメージしやすい「蕎麦」が多い気がしていたら、 噺の導入部といえる「マクラ」で、ある噺家が話題にしていた。 蕎麦は「つるつる」と食べ、あまり噛まないけれど、 本当は「噛め噛め」と言いたいのか、 それとも「鶴は千年、亀は万年」の語呂あわせで 「ツルツル カメカメ」と口にしているのかわからない。 けれど、蕎麦を食べる時に、ふっと思い出して、苦笑いした。 こういうことは誰かに教えないと、いつまでも頭に残るから、 敢えて「気になる一言」にしてみた。 そうだ、「食育」として、子どもたちに教えちゃおうかなぁ。 蕎麦は「ツルツル カメカメ」だぞって。(笑)
|
2013年11月27日(水) ■ |
|
うつは、エネルギーが枯れきっている状態 |
|
書籍「仕事休んでうつ地獄へ行ってきた」 (丸岡いずみ著・主婦と生活社刊・223頁)から。 「うつ病」って病気は「心の風邪」なんて言われるけれど、 それは「早期受診を促すために使われていた」ことを知り、 「うつ病は心の風邪ではない」ことを、再確認した。(汗) うつ病は「脳の病気」なので、誰にでもなる可能性はあるし、 焦れば焦るほど、集中力や判断力も、いつしか気力すら失って、 思考が完全にフリーズしてしまうことも、あるようだ。 自分が(たぶん)「うつ病」ではないから、 その気持ちが100%、理解できたとは言えないが、 「あっ、私、一線を越えた・・」と思う瞬間があり、突然、 叫び出してしまいそうだったり、暴れ出してしまいそうになる、 不安定な気持ちになることは、わかった。(気がする) 「一日一日『なんとか今日も生き抜いた・・』そんな感じです」 「東京にひとりでいたら、間違いなく死んでいました」などの メッセージは、重い気持ちでメモを残すことになった。 誰かにわかりやすい言葉で説明したいな、と考えていたら、 「うつは、エネルギーが枯れきっている状態」という表現を見つけ ちょっとだけ「うつ」に対する理解が深まった。 最近多いと言われる「新うつ病」は、また違うのかな?
|
2013年11月26日(火) ■ |
|
前の列、お疲れだった |
|
映画「コーラスライン」(リチャード・アッテンボロー監督)から。 踊りのオーディションはもとより、 多くの若者が目指す職業というものに無縁なのか、 その選考の仕方は、驚くしかなかった。 ものすごい数の人たちの中から、一瞬で才能を見極めなければならず、 そんな甘っちょろいことはいってられない、と思いながらも、 冒頭「その他はお疲れ」「他はそこまで」・・等、容赦ない台詞に 不満を口にするシーンを想定したが、誰ひとりいなかった。 オーディションとは、そんなものなんだろうな、とまたまた驚いた。 気になる一言は、そんな選考の喜びと落胆をうまく表現していたので、 多くのメモから、選んでみた。 最終選考のシーン、名前を呼ばれた人は前へ・・と言われ、 呼ばれた人は、満面の笑顔で一歩前へ進む。 呼ばれない人は、落胆の色を浮かべ、じっと堪えている。 そして・・この一言。「前の列、お疲れだった」 天地がひっくり返った瞬間の、それぞれの表情が印象的であった。 それにしても「人間」って鍛えれば、こんな振りの難しいダンスを覚え、 短時間に出来るようになるのかな、と感心するばかりである。
P.S. 私は、AKB48「恋するフォーチュンクッキー」さえ、 まともに踊れないというのに・・(汗)
|
2013年11月25日(月) ■ |
|
必要に応じて、冷蔵庫を開ける |
|
書籍「AKB48の戦略!」秋元康の仕事術 (田原総一朗著・アスコム刊、222頁)から。 秋元康さんの企画術と私のメモ、との共通点を発見。(笑) 以前「どうしてこんなことまでメモするの?」と訊かれて、 しっかりと答えられなかったが、その答えが見つかった。 本文に、こんな内容を見つけたからだ。 「日常で気付いたことをどんどん『リュックサック』に放り込んでいく。 ポストイットみたいな付箋を貼っていくようなもの。 『付箋を貼る』とは、目的なしにスーパーのカゴの中に、 いろんなものを入れるようなものです。 それを冷蔵庫にどんどんしまっていく。 友達が来て『腹減った。何かないの』と言えば、 冷蔵庫を開けて、何か作れそうなものを考える。 いま必要でなくても、なんかこれ面白そうだな、と思ったときに、 冷蔵庫に入れる。そして・・どこかのタイミングで、 必要に応じて、冷蔵庫を開ける」 私が、くだらないことまでメモする意味が、ここにある。 この役に立ちそうもないメモが、いつか使われるかもしれない。 ちょっと人間関係に疲れた時など、私の「冷蔵庫」を開けて、 元気がでそうなメモを取り出して、食べてくれればいい。 今まで貯めてきたメモの意味、自分でもスッキリと整理された。
|
2013年11月24日(日) ■ |
|
小さいことを重ねることが、ただ一つの道 |
|
楽しみにしていた「2013ゆるキャラグランプリ」の結果発表。 「栃木県佐野市『さのまる』が逆転日本一」 この見出しをみつけて、頭に浮かんだフレーズがある。 「小さいことを重ねることが、ただ一つの道」 実は、イチローが、2004年大リーグ年間最多安打記録「262」を 打ち立てた年の言葉として、私が大切にしていた一言である。 正確には「小さいことを重ねることが、 とんでもないところに行く、ただ一つの道」。 言い方を変えれば「みなが驚くような、とんでもないことも、 小さいことの積み重ねだ」と理解できる。 何もせず、突然人気が出ることもないし、 苦労もせず、新しい技術が出来ることもない。 それは、どんな分野でも言えることであるからこそ、 この言葉の重さが伝わってくる。 小さいことを重ねることは、好きでなくてはできない、 最近、特に感じていることだ。 とんでもないことにならなくてもいいから、 小さいことを積み重ねていく快感を、自ら知ることが出来れば、 それは人生にとって、大きな一歩だと言えそうだ。 そのためには「時間と根気と覚悟」が必要になってくるけど・・。
P.S. わが町の「ゆうすい君」は総合184位。(静岡県内で5位) 評価はそれぞれだろうけれど、毎日毎日、投票した日が懐かしい。 来年のために、ファンを増やすことを今日から始めようっと。 浜松市の「出世大名家康くん」、職員に足を引っぱられた・・と コメントしなければいいけどなぁ。(笑)
|
2013年11月23日(土) ■ |
|
中学の時の先生がさ |
|
映画「ボクたちの交換日記」(内村光良監督)から。 場面設定は違うけれど、夢を追いかけ、夢に破れたり、 夢がかなったり・・そこに生まれる多くのドラマが、 こういった映画となる。 ラストシーン近くに語られる「17年後」の姿、 漫才のコンビを解散した一方が、自分の娘に語る台詞、 「ずっとずっと追い続けてきた夢を諦めるって辛いんだぞ」 「お金で済むなら、夢を諦めるな」 「もし、夢を諦めてもいい時があるとしたら、 その夢を諦めてでも幸せにしたい人が出来た時だ」などは、 メモはしたけれど、どうも私の心にぴったりとこない。 結局、選んだのは「中学の時の先生がさ」で始まる、 人生訓だった。「中学の時の先生がさ、 『やろうと思っていた』と『やる』の間には、 実は大きな川が流れているんですよ、って言いやがって。 当時は、うぜ~なって聞いていたけど、今はわかる」。 中学生の時の先生の言葉って、歳を重ねてから振り返ると、 意外といいことをサラッと言っていたりする。 ストーリーには関係なくて申し訳ないけれど、 このフレーズって「本で読んだんだけど・・」とか、 「映画で観たんだけど・・」より、より現実的であり、 なぜか説得力がある気がしてならない。 昔の先生って、そんな話をよくしてくれたかも・・(汗)。
|
2013年11月22日(金) ■ |
|
家庭の幸福は、妻への降伏。 |
|
なんと情報源は「首相官邸」のFacebookで発信された記事。 「11月22日は、『いい夫婦の日』。『家庭の幸福は、妻への降伏。』 これが我が家の夫婦円満の秘訣です。 家族の支えがあってこそ、男性も女性も良い仕事ができます。 日本の元気は、元気な家庭から。強い日本を取り戻すベースです。」 安倍夫妻の仲睦まじい写真とともに掲載されていた。 なんと「安倍晋三」という個人でも同じ記事が・・・。 「妻への降伏」が単なる語呂合わせなのか、気になって調べてみた。 「降伏」とは「戦いに負けたことを認めて、相手に従うこと。降参」 「ごうぶく」と読めば別語。では別の意味の「降伏」は 「神仏の力や法力によって悪魔や敵を防ぎおさえること。調伏(ちょうぶく)」 なるほど・・少しでも前向きに解釈すると、 夫婦の戦いに負けたことを認めて、相手に従うこと。(笑) たしかに辞書によれば、あまり良い意味ではないけれど、 「戦いは抜きとして、妻に従うこと」が、夫婦間にとっては大切で、 あまりムキになって言い争いをすることは「いい夫婦」とは言えない。 そんな意味に解釈すればいいのかなぁ。 そういう私の妻は、いい夫婦の日に「私の友達の妻たちと飲み会」。(汗) どんな話になっているのやら・・とほほ。
|
2013年11月21日(木) ■ |
|
「勝手に県民の日」(花やしき) |
|
先月、出張で訪れた東京の宿泊先は、浅草。 江戸の風を感じたくて、いつものように早起きし、 浅草の街を歩き回った。 スカイツリーを遠目に見ながら歩く浅草の中で、 私のメモ対象は「花やしき」だった。 もちろん、開園前の静けさはあったが、 チケット売り場の近くにあったポスターを見て笑った。 「勝手に県民の日」(花やしき) 勝手に「○日から○日までは、○○県の日」と決めて、 入場料なんてのを安くしちゃう、そんな企画だったが、 「正式な○○県民の日」でないところが、私を喜ばせた。 「東京は全国から集まる人たちの街」は、誰もが承知、 だからこそ「○○県人会」の結束が固くなるのもわかる。 そんな雰囲気を察してか、「○○県民の日」と言われると、 つい、行きたくなてしまう心理が働くのは常だろう。 でも、この「勝手に県民の日」の企画を、 多くの人たちが知らないと意味ないんだよなぁ。 東京都民は、みんな知っているのだろうか?(笑)
|
2013年11月20日(水) ■ |
|
踏み込んで お椀に注ぐ心地よさ 外に漏らすな 松茸の露 |
|
私の気になる一言、長い期間、文字だけで書いているからか、 Yahooやgoggleなどの検索画面から、飛んでくるケースがある。 ある単語や台詞で引っかかり「しもさんの気になる一言」が 1ページ目になることもあるようだ。 その代表格が、居酒屋などのトイレに書かれている短歌。 「急ぐとも 心静かに手を添えて 外に漏らすな 松茸のしずく」 「耐え忍び 心静かに舵をとり 左右に散らすな 貝のしたたり」 誰か同じ人が全国に拡げたのだろう、と思っていたら、 先日、あるトイレでも発見し、ここにも・・と驚いていたら、 上の句のニュアンスがちょっと違うな、と感じ、その場でメモして帰宅。 「踏み込んで お椀に注ぐ心地よさ 外に漏らすな 松茸の露」 案の定、以前紹介した句とは「上の句」が明らかに違った。 じっくり読み込むと「お椀」という単語が気にかかる。 もしかしたら、これって「洋式便器編」かもしれないと思ったら、 思わず、吹き出していた。(笑) そう言えば、メモしたときも、様式便器だった気がするなぁ。 私もよく怒られるんだよ、洋式便器になってから。
|
2013年11月19日(火) ■ |
|
昨日ははるか昔の遠い遠い過去なんだ。 |
|
映画「メン・イン・ブラック3」 (バリー・ソネンフェルド監督)から。 40年前にタイムスリップするSFアクションコメディで、 私にメモを取らせるような台詞は少なかったけれど、 「幸せの秘訣は『嫌なことは尋ねない』」とか、 「奇跡は起こらないようで、よく起こる」 「苦い真実は、甘い嘘に優る」 「身動きできない時は、運を天にまかせろ」など、 要所要所では、面白いフレーズが登場した。 その中で、私が選んだのは、 「振り返って考えると、昨日ははるか昔の遠い遠い過去なんだ」 何十年前でも昨日でも、過去は過去であり、 「遠い・近い」という感覚は、人間が勝手に作り上げたもの。 もう戻ってこないし、変えることもできない。 そういう意味では「昨日もはるか昔の遠い遠い過去」という 何気ないフレーズに、正直、唸ってしまった。 逆に、明日も何十年後も、はるか先の遠い遠い未来なんだ、と 理解したら、自分が出来ることは「今」しかないとなる。 SFコメディの作品で再認識した「過去・現在・未来」である。
|
2013年11月18日(月) ■ |
|
キーワードは、危機感です。 |
|
「北海道・清水町」が、NHK番組(BSプレミアム)の 「めざせ!グルメスター」に登場すると聞いて嬉しくなった。 その名も「十勝清水・牛玉ステーキ丼」。(略して「牛玉丼」) 地元の牛を使ったサイコロステーキと、それを包み込むふわっふわの卵、 出演者を「まいう〜」「100点」と唸らせた味は、 昨年秋、妻と出かけた北海道旅行で味わっていたので、納得済み。 だからと言うわけではないが、グルメ番組にもかかわらず、 「まちづくり」という、違った視点で視聴してしまった。(汗) 数年前まで「清水町」という町名の繋がりで、全国4つの「清水町」で 姉妹縁組を結んでいたから、今でも「第二の故郷」の感覚が残るけれど、 この開発メンバーの一人からいただいたメッセージは、 「キーワードは、危機感です」。 さらに続けて「静岡(の清水町)も他人事ではありませんよ〜」。 たしかに、番組ではサラッと流してしまったけれど、 このきっかけは、北海道内の大都市が「高速道路」がつながり、 自分たちが住んでいる愛すべき「北海道・清水町」が、 このままでは「通過される町」になってしまうという危機感から、 何とかしなくては・・という地元を愛する有志たちが集まり、 この「絶品どんぶり!」が誕生したという秘話は、聞き逃してはいない。 そうなんだよなぁ、伊豆へ向かう高速道路は着々と整備が進んでいるし、 近隣市町にも、大型商業施設進出の話が具体化されつつある。 その時になって慌てるよりも、今から危機感を持って準備することの必要性、 そんなことを教えてもらった気がする。 「変化は突然やってこない」というフレーズを思い出した。 順調なときほど、危機意識を持たなくちゃいけないんだよなぁ。
|
2013年11月17日(日) ■ |
|
企画してくれてありがとう、のお礼です |
|
第6回を迎えた「水と緑のコンサート」は、 「琉神」と「柳清本流柳清会静岡支部」による琉球芸能の饗宴。 サブタイトルは「おきなわの風に乗って」。 あっという間の2時間に、私も含めた観客は大喜びだった。 その帰り際、いつものように、施設の出口でお見送りをしていたら、 何人かに「よかった、感激しました」と握手を求められたので、 「私は出演していませんよ」と笑いながら答えたら、 「わかってますよ、企画してくれてありがとう、のお礼です」。 もちろん「琉球芸能の饗宴」にも感激をしたけれど、 この何気ないフレーズに、私は「大感激」を受けてしまった。 よ〜し、そんなに感激してくれるなら、また喜ばしてあげよう、 と思ってしまう私ならではの単純さだけど、それでいい。 観客が思いっきり楽しんだ姿や、満足感いっぱいで興奮している姿が、 目の前で広がって、こちらも嬉しくなったもの。 出口でお見送りしてくれる出演者に、感激の想いを伝えるのも大切だけど、 企画した人たちへのお礼も大事だな、と実感した。 これからは、各地で開催されているコンサートなどで、心が震えたら、 出演者だけでなく、企画してくれた人たちへのお礼を言おうっと。 それがまた、新しい企画への原動力になるのだから。
P.S. この日記を書いている途中にも「今日はたくさんの元気をいただきました、 ありがとうございました」のメールあり。 これだから、コンサートの企画はやめられないよね。(笑)
|
2013年11月16日(土) ■ |
|
人口減少。人が住みたいところを選べる時代。 |
|
先日、町制施行50周年記念として開催された「経済講演会」、 講師は「岩崎清悟」氏 (静岡ガス代表取締役会長) 演題は「活き活き清水町への期待」 サブタイトルは「経済界でのさまざまな活動経験から、 故郷清水町の明日への期待を語る」。 前半、わが町の魅力を数字で説明しながら語ってくれたが、 後半は、とても厳しいご指摘もあり、実はとても参考になった。 主催者側のマイナス面は、なかなか言いにくいところ、 ズバッと指摘するあたり、さすが「経済人」だな、と感じた。 特に「ふと感じる物足りなさ」は、長く住んでいた静岡市と比較し、 まちとしての成熟度、未熟さを「よそ者」の視点で助言をされた。 以前から、これからのまちづくりは、 「よそ者、若者、ばか者」の話をしっかりきこう、と 言い続けてきた私にとって、講師の話は耳の痛い話だったが、 なぜか素直に受け入れられた。 特に「これからは、全国どこでも『人口減少』になってくる」と 前置きし、「ということは・・」と話を展開したかと思ったら、 「人が住みたいところを選べる時代になる」とまとめた。 個々の事例は別としても、このまちに住みたいと思わせる魅力、 そんなものが「ふと感じる物足りなさ」だったのだろう。 「住民が、住民サービスによって住む場所を選ぶ」なんて視点は、 「人口が右肩上がりに増加」の時には考えつかなかったけれど、 これからは、この視点が「まちづくりの基本中の基本」になるな。 選んでもらえるように、私たちも頑張らなくちゃなぁ。
|
2013年11月15日(金) ■ |
|
「決意」は口に出して言う。 |
|
先日、ある先生が「わたしの主張発表大会」の講評で、こう言った。 「『決意』は口に出して言う」 一人ひとりの発表に触れながら、彼ら彼女らが主張の最後に、 「自分はこうしたい」という決意があることを喜んだ。 多くの同級生の前で、自分の「決意」を口にすることは、 その思いを行動へ移す「第一歩」として捉えていい。 例えば、悩んで、悩んで、悩んだあげく・・ 「私は、あなたを愛してます」と口にすることも、 「あなたを幸せにします」という決意の表れ、と言える。 そんな話をしてくれた後、最後にビシッとまとめてくれた。 「『決意』は、その人間の勝負だと思います。」と。 口に出さない「決意」は、いつでも中断できるし、 誰も知らないのだから、言い訳だってする必要がない。 しかし、他人に向けて口にした、自分の「決意」は、 それを邪魔する「誘惑」との戦い、勝負なんだ、と私は理解した。 まずは、覚悟をもって「決意」を口にすること。 これって、本当に大事なんだよなぁ。
|
2013年11月14日(木) ■ |
|
文句があれば、麒麟に言え。 |
|
書籍「十二国記(月の影・影の海)上・下」(小野不由美著・ 新潮文庫刊・上巻272頁・下巻255頁 計527頁)から。 SFファンタジーとわかっていながら、ハマってしまった。 わが課のスタッフに「まずは、これから読んでみてください」と 渡されたので「十二国記・導入編」として読み始めてみたら、 話に夢中になりながら、ファンタジー独特の設定・ルールを覚え、 その後は「なぜ?」「どうして?」という疑問が消え去った。 この世界、その国の王は、その国の神獣・麒麟が選ぶことになっている。 この設定に疑問を挟む余地はないし、その設定を楽しめばいい。 主人公の慶国の景王・陽子が、国民から寄せられる不平不満の対応を、 雁国の延王・尚隆に「名君になるコツ」として尋ねると、 彼は、こう言え、と答える。「文句があれば、麒麟に言え。 それでも不服なら、自分でやってみろ、と」。 一国の王として、またはリーダーとしての心構えを、 そんな感じで読者にもわかるように伝えてくれる。 ファンタジーの世界だけでなく、現実の社会でも通用する会話が、 散りばめられていて、私はメモ帳片手に読むことになった。 このSFファンタジー、ただものではない。(笑)
|
2013年11月13日(水) ■ |
|
ねっとり甘い「石焼き芋」 |
|
このところ、急に冷え込んできたからか 「石や〜きイモ〜」の声が恋しい季節となった。 帰宅途中にすれ違った「石焼き芋屋」さんの軽トラックに、 「ねっとり甘い」と書かれた看板を見つけ、 思わず「?」となってメモをしてしまった。 確かに、あの感触は「ねっとり」なんだけれど、 食べ物に「ねっとり甘い」という表現は、使うだろうか? 「ねっとり」とは「ねばねば」という意味もあるし、 「ものの粘りが強いさま」という意味もある。 物言いや態度が粘りつくようなさまを 「ねっとりとからむように言う」と表現するくらい、 私のイメージでは、あまり良い意味で使われない、 だからこそ「ねっとり甘い」という表現が気になった。 それに代わる言葉が思いつかないが、 「あま〜くて、ほっかほか」くらいの看板のほうが、 私の購買欲はそそられるんだけどなぁ。(笑)
|
2013年11月12日(火) ■ |
|
「AKB48」は「高校野球」 |
|
書籍「AKB48の戦略!」秋元康の仕事術 (田原総一朗著・アスコム刊、222頁)から。 たぶん、今まで読んできた書籍の中でも、 ページに対するメモの割合は、最高だと思うくらい多い。 「AKB48」に、まったく興味がなかったこともあって、 日本は、こんな若い女の子の集団に、朝から晩まで熱を上げて、 一体どうなっちゃったんだ、と嘆いていた。 しかし、朝まで生テレビでお馴染みの「田原総一朗」さんまでが、 夢中になっていると聞いて、これは何かあるな・・と感じた。 そこで、この本を手にして読み始めたら、なるほど・・の連続。 これでは、老若男女、夢中になるわけだ、と、 あらためて「秋元康さんの仕事術」に尊敬の念を抱いた。 「AKB48」の魅力を、野球に置き換えて説明してくれるからか、 とてもすんなり入ってきたのかもしれない。 「AKB48」は、平凡な内野ゴロでも全力疾走し、 一塁にヘッドスライディングする「高校野球」と表現したり、 野球のホームグラウンドのように、 それぞれのチームが地元ファンに熱狂的に応援してもらうように 広がっていきたいと、地名をアルファベットにしたチーム名? 名古屋栄(SKE48)・大阪灘波(NMB48) 博多(HKT48)にした話など、 何かを企画する時のヒントが溢れていた。 これから何度となく「気になる一言」に登場しそうな予感。 とりあえず「『AKB48』は『高校野球』」を残しておこうっと。
|
2013年11月11日(月) ■ |
|
会話の接ぎ穂(つぎほ)をしくじったようだ |
|
文豪の恋愛短編小説を映画化したオムニバス・ドラマ(6編)、 「BUNGO ささやかな欲望」の1編。 映画「BUNGO〜ささやかな欲望〜鮨」(関根光才監督)から。 原作は「岡本かの子著『鮨』」、すし屋常連客の会話。 「私、歯医者さんが苦手で」と一般論を言ったつもりが、 「私は、あの歯医者さんが苦手で」と勘違いされ、 あやうく誤解を招く恐れがあるな、と感じた時、主人公が呟いた。 「どうも、会話の接ぎ穂(つぎほ)をしくじったようだ」 接ぎ穂(つぎほ)とは「接木をする時、台木につぐべき枝や芽」 「途切れた話をつなぐきっかけ」のこと。 この表現って、ちょっとオシャレだな、と思ってメモをした。 いつか使ってみたいと思うフレーズである。 自分の発言で、話が違う方向にいきそうになったら、 すかさず「どうも、会話の接ぎ穂(つぎほ)をしくじったようだ」。
|
2013年11月10日(日) ■ |
|
体力測定、1級、40〜44歳の体力年齢 |
|
「春の大人のスポーツテスト」で味わった 「懸垂1回」という汚名を返上するために・・、 いやいや、昔はすごかったという名誉を挽回するために 前日のアルコールを控えて「秋の体力測定」に臨んだ。 記録は「握力」(右55kg・左58kg)、立ち幅跳び(190cm) 反復横跳び(47回/20秒)、上体起こし(腹筋)(25回/30秒)、 長座体前屈(38cm)、20mシャトルラン(折返し55回)、 判定は、総合得点37点、1級、40〜44歳の体力年齢。 55歳を人生のピークに・・と願っていた私にとって、 神様からの嬉しいプレゼントをいただいた気がする。 もちろん、他人の記録と比較するのではなく、 自分の体力の現実を知るために、が目的であったから、 思わぬ好結果に、来年への期待が深まったのも事実だが、 これ以上の結果を求めるのではなくこの記録をキープする。 加齢からくる体力の衰えに、抵抗してみたい。 本当に私って、数字が好きだなぁ。
P.S. 明日、朝起きられるだろうか、それだけが心配である。(汗)
|
2013年11月09日(土) ■ |
|
年齢だけで「大人」と「子ども」を区分していいのか |
|
町制施行50周年の記念イベント「消防フェスタ」に足を運んだ。 一日消防長に、絵本作家の「宮西達也さん」、 一日消防署長に、同じく絵本作家の「真珠まりこさん」を迎え、 時折、冷たい風が吹いていたが、多くの町民で賑わっていた。 絵本作家のふたりの周りに集る、多くの大人たちをみていて、 ある図書関係者と意気投合した意見を思い出していた。 それが「児童書と一般書と分ける理由がわからない」。 全国ほとんどの図書館でみられる大きな区分は「児童書」と「一般書」。 これは必然のように、フロアを分けている図書館もあるが、 私は、以前から、ちょっと疑問だった。 大人にとっても、絵や写真の解説があったり、文字が大きかったり、 児童書の方が、分かりやすいものも多い気がするからだ。 けれど建物の案内で「児童・一般」で区分されていると、 私のような55歳の男性が、長時間、児童書の前にいるのは気が引けてしまう。 もちろん、おふたりの「絵本」を何冊も読みたくなったときも同じ。 逆に、好奇心旺盛の児童が、小説や外国語文学、料理本のレシピや 難しい歴史書を読んだっていいと思うのだが・・。 だから、今回は私の長年の疑問として 「年齢だけで『大人』と『子ども』を区分していいのか」を残そうと思う。 昔から、そう区分してきたから・・では、とうてい納得できないから、 誰か、私が「なるほど・・・」と思う理由を教えて欲しい。 世界の図書館事情はどうなっているのか、これも調べてみよ〜うっと。
P.S. お世辞ではなく、ふたりとも「消防の制服」、似合ってましたよ。 敬礼しながら、お辞儀するのには笑ってしまいましたが・・。 煙体験や、消火器の使い方まで・・お疲れ様でした。(笑)
|
2013年11月08日(金) ■ |
|
緊張島倉千代子 |
|
夕食を済ませ、さて、映画「オブリビオン」でも観ようかな、と パソコンを立ち上げ、その前にネットでニュースを確認しようと yahooのトップ画面を表示した時、目に飛び込んできたのは、 トピックスでみつけた「島倉千代子さん死去」という訃報。 彼女の人生については、また多くの関係者が語るだろうから、 私と「島倉千代子」さんとの関係を記録に残したい。 と、いっても面識があるわけではないし、特筆すべき関係もない。 ただ、長年続けている、この日記を「島倉千代子」で検索したら、 なんと「7日」もヒットした。 芸能人の中で、こんなに登場する女性も少ないかもしれない。 そのほとんどが、人名としてではなく「緊張しまくり」の状態の時、 職場の先輩に教えていただいた「緊張島倉千代子」という駄洒落で 彼女のお名前を使わせていただいているケースがほとんどだった。 それだけ「緊張しまくり」の状態があったということだろうか。 特にファンと言うわけでもないのに、妙に淋しい気分になったのは、 そんな心の動きがあったからだと思う。 日記では何度も登場していただき、お世話になりました。 ご冥福をお祈りいたします。合掌。
P.S. (これまた大好きなフレーズ) 「困った、困った、こまどり姉妹。しまった、しまった、島倉千代子」
|
2013年11月07日(木) ■ |
|
風習ってのは、そういうもんじゃねぇか。 |
|
書籍「フィシュストーリー」(伊坂幸太郎著・新潮文庫刊・338頁)から。 「動物園のエンジン」「サクリファイス」「フィッシュストーリー」「ポテチ」 大好きな作家・伊坂幸太郎さんの中短篇集であるが、どの作品も面白く、 文字が鮮明な映像となって浮かぶところに、その凄さを感じるとともに、 何気ない台詞にも、ウィットが含まれていて、当然私のメモは増えた。 「フィッシュストーリー」「ポテチ」は、映画化されているので、 今回は「サクリファイス」から選んだ一言。 「サクリファイス」(sacrifice)とは「生け贄・犠牲」という意味だが、 そこには、その土地に長く守られている「風習」というテーマがあり、 こんなフレーズが私のアンテナに引っ掛かった。 「風習ってのは、そういうもんじゃねぇか。 何かを隠すために、それらしい理屈をこじつけるってわけだ。 恐怖とか、罪悪感とかよ。あとは欲望とかよ。そういうのだよ。 そういうものをごまかすために、風習とか言い伝えとかができるだろう」 確かに「昔からの風習」という言葉で全てを片付けてしまうことの裏には、 恐怖・罪悪感・欲望など、その土地で生きていくには困る(邪魔になる)事が、 存在している気さえしてきた。 もしかしたら、部落民といった差別なども、風習の1つかもしれない。 しかし、その風習を守ることで、その地域が一体となってまとまることも事実。 改めて、私の住む土地の「風習」に目を向けてみたい。
|
2013年11月06日(水) ■ |
|
人を通して本を知る・本を通して人を知る |
|
今、巷でジワジワ広がりをみせている「ビブリオバトル」。 簡単に説明すれば「自分の好きな本を5分間で紹介し、 誰が紹介してくれた本が読みたくなったか」を投票で決める。 京都大学で始まったらしい「本の紹介コミュニケーションゲーム」。 紹介の仕方(プレゼンテーション)が、上手い・下手ではなく、 「自分がこの本を選んだ理由を、熱く語る」ところが面白い。 静岡県図書館大会で紹介されたかと思ったら、 すぐに地元紙でも「書評合戦じわり浸透」の見出しで掲載された。 気になる一言は、その「ビブリオバトル」のキャッチコピー。 「人を通して本を知る・本を通して人を知る」 あの人が推薦する本だから読んでみようかな、と思うもよし、 あの本を紹介してくれたあの人に興味が出てきた、でもよし。 そんな出会いが生まれるから、図書館活動は生涯学習の拠点、と 言い切れるのだろう。 へぇ〜、あの人ってあんな本も読むんだぁ、という驚きが、 また、人間味溢れた面を引き出してくれる。 「バトル」と言っても「競争」ではない。 「交流」を目的とした「おすすめ本の紹介」と思えばいい。 「とても興味深い本でした。是非、読んでみてください」 こんな紹介ができる本を選べばいいんだよなぁ。
|
2013年11月05日(火) ■ |
|
Tous cobayes? (みんな、モルモット?) |
|
映画「世界が食べられなくなる日」(ジャン=ポール・ジョー監督)から。 「食の安全」とか「食育」など、食べ物に関する記事は、 毎日のように、新聞紙上を賑わせているが、どれだけ理解しているのか、 自分でもはっきりわからない。 「遺伝子組み換え作物」や「原発放射能を浴びた食べ物」は、 体によくないと、一般常識としては知っているが、 では何か行動しているか?と訊かれたら、答えは「ノー」なのである。 と言うことは・・冒頭に飛び込んできた強烈なメッセージ(フランス語) 「Tous cobayes?」 (みんな、モルモット?) に対して、 「イエス」と答えたことになるかもしれない。 「良いか、悪いか」「正しいか、正しくないか」「安全か、安全ではないか」 私たちの体を使って、長い食生活の期間を、科学者が実験している。 作品中、福島で農業を営んでいる高齢者も、やる気が出ないと本音を語った。 そして「なんかモルモット扱いされているような気がします」と呟く。 根本的な解決方法が見つからないので、いろいろな方法で実験してみて、 最適の手段を選んでいる感じがするから、我々を「モルモット」と例えた。 今回の作品は、反対派の一方的な主張であり、メッセージ性が強い。 だから、その点を考慮して鑑賞する必要がありそうだ。 しかし、このメッセージも参考にして、自分のしっかりとした意見を持ち、 それが明日からの行動へ繋がればいいな、と思う。
|
2013年11月04日(月) ■ |
|
3.11(悲愴)から11.3(歓喜)へ |
|
注目のプロ野球日本シリーズ第7戦は、 「東北楽天ゴールデンイーグルス」の優勝で幕を閉じた。 楽天の勝因・巨人の敗因を、解説者のように、 つらつら書き連ねるつもりは毛頭ない。 どうしても勝ちたいと思う気持ちは、どちらが強かったか、 「田中投手の目力VS阿部捕手の目力」 記憶に残すために、そんなフレーズを残しておこうと思う。 今回の気になる一言は、単なる「偶然」では片付けられない、 運命的な数字に注目してみた。 東日本大震災が襲ったのは「3月11日」、 私たちは、ニューヨークの爆破テロ「9.11」と同じく、 衝撃的な日にちとして「3.11」と呼び、 誰もが「3.11」と口にすれば「東日本大震災」のことと理解する。 その「3.11」をひっくり返した「11.3」に、楽天が優勝した。 もちろん、今でも「3.11」の爪痕は残っているだろうが、 その悲愴感漂う数字が、歓喜の数字に変わった、と思う。 文字にすると「3.11から11.3へ」。 ちょっと注釈すれば「3.11(悲愴)から11.3(歓喜)へ」 これだけで、楽天が初優勝した日を思い出せることになる。 第7戦まで熱戦を繰り広げ、国民の気持ちが最高潮に達して、 決着した日本シリーズだった気がする。 これも「神の計らい」だろうか、素晴らしい筋書きであった。
|
2013年11月03日(日) ■ |
|
字面(じづら)では見えてなかったものが見えてきた |
|
大岡信ことば館の企画展「聞くことはさわること?展」 オープニングセレモニーに、わが課のスタッフと足を運んだ。 館長が「詩の朗読現場に立ち会って感動した」と口を開き、 「記憶と現在〜展」を同時開催している、大築勇吏仁氏、 また先月、なんでも鑑定団の鑑定士としてお世話になった、 永井龍之介氏の挨拶が続いた。 特に「絵画が観るものになったのは印象派以降で、それまでは 絵画は読むものだった」という視点に興味を持った。 しかしそれ以上に強烈だったのは、地元の高校生の朗読の後、 詩人・大岡信氏の作品を、独特のトーンで朗読してくれた、 声優・斎賀みつきさんのコメントであった。 朗読後「声優でも、詩の朗読という仕事はあまりないんですよ」と 照れながらも、文字を音にする楽しさを味わっていたようだ。 「字面(じづら)では見えてなかったものが見えてきた」と感想を語り、 「詩って、意外となぞ解きかな?」と、詩全体を紐解いていく様子を 彼女なりの表現でまとめてくれた。 静まり返った会場で、彼女の朗読に引き込まれていく感覚は、 味わったことにないものである。 声優の朗読って、こんなにも心が震えるんだ、と知った体験。 「耳で楽しむ展覧会」・・その意味がわかった気がした。
|
2013年11月02日(土) ■ |
|
「ふるさと」(合唱)は、全国共通の譜面を |
|
芸術の秋、合唱に参加する機会が多いことは、以前に書いた。 多くの方に参加して欲しい、という気持ちと、 「次代の残したい歌」という日本人の心を反映してか、 「兎追いし かの山・・」で始まる「ふるさと」は、 合唱曲の定番中の定番となっている。 しかし、曲が簡単であればあるほど、アレンジ・編曲も多い。 と言うことは、同じパート(私の場合・テノール)でも、 数多くの歌い方があり、それがかえってジャマをしてしまう。 以前覚えた「ふるさと」の楽譜が頭から離れず、 新しい楽譜が、一向に記憶に残っていかない、というわけだ。 日本全国共通で覚える混声4部合唱「ふるさと」の楽譜を決め、 「基本バージョン」として広めたらどうだろう。 日本全国の老若男女が「ふるさと」を練習し、 7年後に迎える「東京オリンピック」の開会式で歌う。 開会式会場にいる人をはじめ、テレビやラジオの前にいる 北海道から沖縄までの国民が、一斉に「ふるさと」をハモる。 想像しただけでも、震えてくるような光景が浮かぶ。 その後は、街のあちこちで「ふるさと」を口ずさむ人が増え、 つられて、自然にハモっていくことにでもなったら、 「笑顔が溢れ、ここちよく住み続けたくなる国・日本」が誕生する。 選択肢が多いことが「豊か」とは限らない。 大切なものをじっくり育て、大きな花一輪を咲かせることだって 「豊か」といえるのではないだろうか。
P.S. しかし・・最近では「ふるさと」と言えば「嵐」らしい。(汗)
|
2013年11月01日(金) ■ |
|
このままでは女性が潰れちゃうから |
|
「男女共同参画社会の実現」について、 私は大きな誤解をしていたことに気付いた。(汗) 講演会ではなく、職員の勉強会での話なので、 講師の名は伏せるが、今までの疑問が少し解決したから。 なぜ「男女共同参画社会」を目指さなければならないの? という単純な疑問は、理解できた。 その答えが「このままでは女性が潰れちゃうから」 男性は「仕事」、女性は「家事・子育て」の時代から、 男性は「仕事」、女性は「仕事・家事・子育て」となった。 もちろん、その考え方も「社会が作り出した性差」であるが、 性別で役割を分業してきた社会は、 戦後高度経済成長期の消滅により、その形態を保てなくなった。 それなのに「男女の性別分業」を進めていると、 女性の負担が増え続け「このままでは女性が潰れちゃう」、 だから、男性が女性の役割とされてきた「家事・子育て」を 少しでも手伝い、負担を減らしていこう。 それが、少子高齢・人口減少社会の到来に直面している 「崖っぷちの日本社会」を救う特効薬だから・・という説明は、 不思議と納得できた。 そんな社会の実現こそ、男性も「仕事一筋」の負担が減り、 楽になることに違いないのだから。 男性も「仕事・家事・子育て」、女性も「仕事・家事・子育て」。 どちらも負担が減り、充実した生活が送れたらいいな。
|
|