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2013年10月31日(木) ■ |
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この秋 ミステリアス・ラブを あなたに |
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映画「配達されない三通の手紙」(野村芳太郎監督)から。 「手紙」をキーワードに作品を選んだら、 1978年日本アカデミー賞作品「事件」のスタッフ(監督・脚本)らが 製作した作品にぶつかった。 今では、2時間ドラマになってしまいがちだが、当時としては、 外国小説を原作とした映画化として話題を呼んだと思う。 場面場面では、突っ込みどころ満載で笑える部分もあるが、 豪華キャスト・スタッフの名に驚くしかなかった。 片言の日本語で、外国人を表現したり、 「味の素のマヨネーズ」や「もやし一袋32円」と書かれた 商店街の貼紙に、その時代の生活感が記録されていた。 今回の気になる一言は、この作品の「予告編」。(汗) キャッチコピーとしても、作品全体をあらわすフレーズとしても 「この秋 ミステリアス・ラブを あなたに」は上手い。 特に「ミステリアス・ラブ」には、唸るしかなかった。(笑) 単なる、殺人の推理小説だけでなく、また恋愛小説でもない。 日本語では、文字にしにくいジャンルを、 「ミステリアス・ラブ」という単語は、表現している。 ただ「mysterious」とは、本来「神秘的なさま。不可解なさま」の意。 事件や犯罪の問題解決への捜査を描いた推理小説「ミステリー」を 知らなければ「神秘的な愛」「不可解な愛」となるが・・。 まぁ、それでも意味は通じるかなぁ、今回の場合。
P.S. 「脚本(新藤兼人)」「スタイリスト(原由美子)」の名前を見つけ、 こんな作品に関わっていたのか、と嬉しくなった。 エラリー・クイーンの小説を「災厄の町」と訳した早川書房も天晴れ。
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2013年10月30日(水) ■ |
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野球が好きだ。 |
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東京の出張が現地解散だったので、私が一番先に考えたのは、 そのまま帰るのも、ちょっともったいないってこと。(笑) そう、プロ野球本シリーズの第4戦(東京ドーム)へ足を運び、 雰囲気だけでも味わって帰ろう、と考えた。 以前は、年に何回も訪れた場所だけに、懐かしさが私を包み込む。 東京ドーム周辺のスピーカーから流れる「闘魂込めて」をBGMに、 少しずつ集ってくる人たちを眺めていたら、 不思議と、こちらも嬉しくなってしまったのは、どうしてだろう。 どうせ観戦チケットはプレミアで、手に入らないだろうし、 出張の疲れもピークに達していたので、 試合観戦は帰宅後のテレビと決めて、新幹線で早々帰宅した。 そこで待っていたのは、打撃の神様・川上哲治さんの訃報。(涙) 今日は負けられない試合になるな、と思っていたら、 序盤から大量失点で、やや重苦しい試合展開だが、 諦めずに応援しようと思う、だって野球が好きだから。 気になる一言は、ドーム周辺の壁に貼られていた 「adidas baseball 野球が好きだ。」のワンフレーズ。 ドーム周辺で感じた、独特の雰囲気は、巨人・楽天ともに 野球好きが集ってきたからだな、きっと、居心地が良いもの。
P.S. 試合開始から1時間経ってもまだ2回が終わらなかった。(汗) もし観戦していたら、新幹線の最終に間に合わないかも。
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2013年10月29日(火) ■ |
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最近のマイブームは「十二国記」(書籍・DVD並行活用) |
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職場のスタッフに勧められて読み始めた 小野不由美さん著の書籍「「十二国記」シリーズ。 以前、漫画「ワンピース」を途中で挫折した私にとっては、 今度はじっくり読める作品をリクエストしていたが、 これなら課長向きです、と「本とDVD」のセットで勧められた。 なるほど・・これは面白い、とハマってしまったのは、 NHKでアニメ化されたDVDと書籍を交互に楽しんでいるからだろう。 実は、内容がファンタジーの世界だけに、文字だけでは理解しにくい、 さらに登場人物や用語など、なかなかイメージできず、 たぶん、文字だけでは途中で意味がわからなくなり、 苦手なジャンルとして、投げ出していたかもしれない。 しかし、今回は暇さえあれば、頁をめくり、切りのよいところで、 DVDを観て、自分の感覚を確認することが出来るためか、 不思議と疲れない。 「読書離れ」を無理やり戻そうとするよりも、 読書と映像を巧みに活用して、少しずつ「読書」に関心をもたせる。 今回の出張中は「読書」三昧。帰宅したら「DVD」で確認しようっと。
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2013年10月28日(月) ■ |
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「酔っぱライター」から「コラムニスト」へ |
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毎日が充実し過ぎて「気になる一言」が追いつかない。(汗) 実は、これが私のいまの心境である。 いままでも、何十年も「書くネタ」に困ったことはなかったが、 最近の悩みは、書きたい話題が多すぎて日記が追いつかないこと。 映画は、今年も約3時間の時間を確保しながら鑑賞しているが、 それでもすでに年間100本を超えている。 読書は、最近、風呂・トイレにまで持ち込んで読んでいるが、 メモしながら読んでいるからか、そのメモ整理が出来ていない。 講演会は、仕事や公開講座で聴講しただけでも多数で、 アップするタイミングがなかなか掴めない。 そのうえ、イベント開催での気付きや、個人的な呟きも含めると、 今年は、採れたての話題を、そのまま読者に提供することが不可能、 そんな状態で毎日を過ごしている。 だからこそ、単なる書くことが好きな「酔っぱライター」から、 社会に対して意見が語れる「コラムニスト」にギアチェンジして、 世相や事件・事故に合わせた話題を提供したいと思うようになった。 自分の意見も「言う」から「語る」へシフトしたい。 その為には、もっともっと勉強しなくちゃ・・。 「酔っぱライター」から「コラムニスト」へ。 そろそろ本格的に始動の準備を始めようっと。
P.S. 明日は泊まりの出張なので「気になる一言」は後日です。
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2013年10月27日(日) ■ |
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(巨人VS楽天) VS (反町隆史VS綾瀬はるか) |
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余程のことがない限り、日曜日の午後八時の私は、 NHK大河ドラマ「八重の桜」をじっくり観ているのだが、 今日ばかりは、テレビのリモコンを頻繁に駆使して、 画面は、チャンネルに合わせて動き回った。 一番忙しかった時間帯を文字にすると、 「(巨人VS楽天) VS (反町VS綾瀬)」となった。 もちろん、プロ野球日本シリーズは「巨人VS楽天」の第2戦。 今シーズン負けなしの楽天エース・田中将大投手が、 満塁のピンチを迎えている時、 大河ドラマでは、薩摩出身の大山役、反町隆史さんと、 会津出身の八重役、綾瀬はるかさんの腕相撲のシーンだった。 実際には勝負になるわけないとわかっていながら、(笑) 2人の腕相撲を観ている間に、満塁のピンチを脱出し、 チャンネルを変えて「鹿鳴館」のシーンを観ているうちに、 楽天が先制点を挙げていた。(汗) どちらも中途半端で、自分の「優柔不断」を嘆いたが、 いつもは「臨機応変」の対応で評価されるのになぁ、と苦笑い。 綾瀬さん扮する八重が呟いた「負け戦が嬉しいのは初めてです」は 日本シリーズで、どういう結果になるのか、 大事な試合だからこそ、ミスジャッジだけはご勘弁を。 (今回は「ライブ」で書いていることがわかる日記だなぁ・・)
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2013年10月26日(土) ■ |
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合唱は、心を合わせることだ |
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私の芸術の秋(2013)は、合唱三昧。(笑) 11/2、地元中学校の生徒に混ざって、 「思い出がいっぱい」「ふるさと」「大地讃頌」を歌う。 11/4、町芸術祭で、町制50周年記念合唱団として 「清水町歌」「ふじの山」「ふるさと」でお祝いする。 さらに、恒例の中学時代の同級生混声合唱「風の会」として 「あの素晴らしい愛をもう一度」「花は咲く」を披露する。 老若男女が参加でき、人間の声だけでハモル「合唱」は、 練習からコツコツ参加すると、その上達ぶりが実感できて楽しい。 雨の中、足を運んだ地元中学校の音楽室に貼られていたフレーズは、 私が頷きながらメモしてしまった「音楽は心で聴き心で歌う」。 上手・下手の技術ではなく、心がこもっているかどうかが、 聴いていてる人を感動させるのだと思う。 特に「合唱」は、人間の声だけで曲を作り上げていく。 その秘訣は?と考えていたら、指導していた先生が説明してくれた。 「合唱は、心を合わせることだ」と。 練習回数の多い・少ないではなく、参加したメンバーが1つの曲に 「心」を合わせられるかどうかなんだ、と理解した。 その考えは、2人でも何百人でも同じなんだと。 これって、合唱だけでなく、仕事やイベントにも同じことが言える。 心を合わせてやった時、そこにはきっと満足感が残るに違いない。 今年の秋は「合唱」の楽しさを、体中に浴びることになりそうだ。
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2013年10月25日(金) ■ |
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お母さん 僕が親孝行するよ。 |
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今日が私の母親の79歳の誕生日だから・・という訳ではないが、 映画「裸足のギボン」(クォン・スギョン監督)から。 実話を基に、母と息子の心の絆を綴った人情ストーリー。 幼少期に高熱病を患い、年齢は40歳なのに 知能は8歳で止まったままの主人公・ギボンと、 彼の行為を全て受け入れる母との関係は、涙腺が緩んだ。 韓国と言えば「男女の純愛」というイメージがあったが、 「親子の愛」もしっかりと表現されていて嬉しかった。 こういう映画は、残念ながら日本では難しいだろうな、と ちょっぴり、羨ましくもある。 実は、ラストシーンに、こんなメッセージが綴られている。 「お母さん 僕が親孝行するよ。 楽に過ごせるように、しわが増えないように。 硬くなった手の節、やせ細った肩 ごめんなさい、ありがとう。お母さん 愛してる」 母親から息子への無償の愛は、(なんとなく)理解できるが、 息子から母親への愛は、言葉として難しい気がしていた。 それをさらっと言い残したこの作品は、天晴(あっぱれ)である。 作品の冒頭に語られるメッセージ 「全ての人生は神様の手で書かれた童話のようである」 全体を通じて貫かれていた考え方なのかもしれない。
P.S.(バッティングセンターのシーン) 「イ・スンヨプの打率、3割2分7厘」が韓国映画らしかった(笑)
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2013年10月24日(木) ■ |
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情報は受け手を意識して発する |
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日大国際関係学部主催の市民公開講座(平成25年度下期)
統一テーマ「豊かな社会を考える」
講師「日本大学国際関係学部教授 豊川和治」氏
演題「Web社会は人々を幸福にするか? Yes,you can.」から。 誰もが知っているようで、意外と知らない「情報」について、 「情報基礎論」からアプローチしていただき、わかりやすかった。 最近、巷を賑わせているネット上の若者悪ふざけ写真も、 政府高官の震災被災者への暴言も、原因は同じところにある。 その最大の原因は、日本が「メディア・リテラシー(作法)教育」に 力を注いでいないから。 今回の事件も「送り手と受け手が、同じ価値観とは限らない、という、 『情報の本質』を理解していれば、こんな事件は起こらないのに」と、 寂しそうに嘆いた。 また「新聞・テレビ・雑誌のニュース報道過程には(情報操作のような) 『雑音』が存在する」ことも念頭に置く必要性を再認識した。 「情報は受け手を意識して発する」 十年以上も、ネットで日記で書き続けている私にとって、 耳が痛くなる指摘でもあるが、今後も細心の注意を払いたい。 私も、子どもたちだけでなく、大人も含めて国民全体に 「メディア・リテラシー教育」を望む一人である。
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2013年10月23日(水) ■ |
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今日は(絵文字)にしたのですが、もう帰ってこれそうですか? |
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業務終了後、スタッフと来年度に向けての話をしていたら、 妻から、メールが届いた。 「今日は(絵文字)にしたのですが、もう帰ってこれそうですか?」 いつもは、そんな夕飯メニューのお知らせなんてないから、 今日は特別メニューなのかと、喜んで帰宅した。(笑) 小さい絵文字だから、はっきりわからなかったけれど、 あの絵文字から想像するに、おふくろの誕生日も近いから「すき焼か?」、 そんな期待をしながら玄関を開けると「鍋のにおい」(汗)。 そうか、あの絵文字は「鍋料理」だったんだと、はじめて気付いた。 私は、メールに絵文字を使ったことがないから知らないだけで、 「なべ」と入力すると「湯気付きのあったかそうな鍋」が表示された。 面白くなって、いろいろ入力してみたら、 「すし」「ラーメン」「カレー」など、驚くほどの絵文字がある。 しかも、どれも小さくて、私にはその判別がつきにくいメニューも。 ちなみに「すきやき」と入力したら「絵文字」はなかった。 そうか、定番メニューしかないんだ、とひとりで苦笑い。 まぁ勘違いでも、久しぶりに早く帰宅し、家族一緒に同じ鍋をつついて ゆっくりとした時間がとれたから、良しとしよう。
P.S.素朴な疑問。 絵文字って、どの携帯・スマホでも同じなのかな。 コードが違って、文字化けとか、違う絵文字が出ることってないの?
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2013年10月22日(火) ■ |
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どうしたら「聖火ランナー」になれますか? |
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先日、講演を聴いた「金哲彦」さんの話をメモしていたら、 面白いことが浮かんできた。 話題は「東京オリンピック」だったが、参加の仕方について。 もちろん、競技選手として出場するのがベストだが、 今からでも可能性があるのは、ボランティア参加。 その前提となるのが「国際交流の活性化」に繋がる「英語力」。 「英語力」は「オリンピック・ボランティアに参加するためには、 是非、身に付けたい能力」のひとつ、と理解した。 「7年間、あっと言う間ですから」と言いながら、 どんな形でもいいから、オリンピックに参加することの楽しさを 私たちに伝えてくれたし、 「人生で大切なことは、成功することではなく、努力すること」 そう教えていただいた。 観戦のための「オリンピック貯金」もいいが、参加するために オリンピックのために、英語を勉強するのもいいな、後に残るから。 「東京オリンピック」ボランティア参加のために、英語を勉強しよう。 英語の先生、この発想、使えませんか?(笑) ところで、今回の気になる一言は、会場で見つけた知人の女性の一言。 「どうしたら『聖火ランナー』になれますか?」 そうか、そんなオリンピック参加の仕方もあるんだなぁ、と驚かされたし、 冗談だと思って聴いていたら、彼女は真剣そのもの。 なんとかして、その夢、実現してあげたいなぁ。 だって、そんなこと、考えたこともなかったから・・。
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2013年10月21日(月) ■ |
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フラフラになった選手に感動するのは日本だけ |
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講師「NPO法人ニッポンランナーズ理事長・金哲彦」氏、 演題「スポーツを思いっきり楽しもう」から。 マラソン解説でお馴染みの「金哲彦」氏を招き、 わが町で講演会が開催された。(静岡県・静岡県教育委員会主催) 開口一番「清水町と言えば、佐藤悠基君、 彼がなぜ小さい頃から、あんなに速かったのか? 増田明美さんに負けないよう解説したいから、教えて」と皆を笑わせ、 その後も、今までの経験を踏まえたエピソードで溢れ、 あっという間の2時間だった。 「駅伝やマラソンは、安定した2ケタの視聴率がとれる競技」と 日本の「駅伝・マラソン人気」を喜んでいたが、 世界では、マラソンでも最後の結果だけを知りたがるのに、 日本は「最初から最後まで、テレビ中継」することと、 約2時間半「ずっと見ていて何が面白いんだと不思議がられる話」は、 それが普通だと思っていた私にとって、苦笑いするしかなかった。(汗) また、(本当は調整に失敗して叱られても仕方がないはずの) 「フラフラになった選手に感動するのは日本だけ」と笑いをとったが、 日本の駅伝・マラソン人気の秘密はここにあった。 東京マラソン36,000人の参加者に10,000人のボランティアがいること、 沿道には200万人近くの応援者がいることなどを聴くと、 日本人のランニング好きは、単なる健康ブームではなく、 みんなで頑張っている人を励まし合う「日本独自の文化」として、 広まっていることを実感した。 これからも大切にしたい、日本文化ではないだろうか。
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2013年10月20日(日) ■ |
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「知らないうちにやせていた」が理想のダイエット |
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書籍「体脂肪計タニタの社員食堂」(500kcalのまんぷく定食) (株)タニタ著・大和書房刊・95頁)から。 映画を鑑賞して、気になっていたので図書館で本を借りた。 基本的には、約500kcalのレシピと写真が掲載された 「料理本」なのであるが、その根底に流れている考え方は、 随所に感じられた。 タニタ食堂の栄養管理担当、荻野菜々子さんのコメントが印象的だ。 「『気づいたら体が軽くなっていた』と実感できると思います。 今、食べているものは、明日の自分のからだを作ります。 今日の私が元気でいられるのは、 しっかり食べた私がいるからだと思います。 無理なダイエットではなく、 からだにもよいレシピで試してみてください」と表現された 理想のダイエットは、気になる一言に選んだ 美味しく食べていたら「知らないうちにやせていた」なのだと自覚した。 食べないダイエットではなく、超薄味の病院食みたいでもなく、 普通に食べているのに、低カロリー、減量メニューで痩せていた。 それこそが、私たちの目指す「健康なからだ」だと思う。 「食事を変えればからだが変わる!」を実証している タニタの食堂のレシピだからこそ、信じて試してみようっと。
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2013年10月19日(土) ■ |
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ピンクの似合う、かっ・ちょ・お |
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イベントの秋、第3弾は「ホッケー競技大会〜remember2003〜」。 平成15年開催の「NEW!わかふじ国体」で、清水町が担当したのは 成年男女ホッケー競技、ちょうど10年前の今頃。 ホッケーとは無縁だったわが町が、ホッケーの町として、少しずつ 全国的にも注目されつつあるのは、国体終了後も、根気よく 10年間、コツコツ続けてきたからだと、私は断言できる。 大会1日目の今日は、曇り空にも関わらず、富士山の初冠雪と重なって、 大分県、京都府、富山県、愛知県、埼玉県から訪れてくれた選手は大喜び。 さらに、夕刻からの歓迎レセプションでも、試合の疲れを感じさせず、 彼ら彼女らに、忘れかけていた「元気」をいただいた。 「課長、歓迎会ではこれ着てくださいね」と渡されたのは、 「あれから10年経ちました、アリガトウ」とプリントされたピンクのTシャツ。 さすが、ショッキングピンクは照れたが、これもお役目のうち、とばかり ずっと着ていたら、なんとなく馴染んだ。(笑) ジャンケン大会でも、そのまま舞台に昇ったら、会場から手拍子とともに リズムを付けて「ピンクの似合う、かっ・ちょ・お」の掛け声。 (たぶん「課長」なんだろうが「かっ・ちょ・お」に聞こえて可笑しかった) 10年前、私は広報担当で、毎日毎日、国体の写真を撮りまくっていたなぁ、と スライドで映し出される懐かしい写真を見て、町全体の盛り上がりを思い出していた。 それぞれが、それぞれの記憶の中で、10年前を昨日のように口にするのがわかる。 今回の招待選手の中に、オリンピック出場経験者が4人もいたことに驚いたが、 2020年の東京オリンピックに出場する人たちもきっといるはず、楽しみにしたい。 今日の楽しかった1日を思い出すために、嬉しかった掛け声を選んでみた。 明日も、応援に着ていくしかないかな。(汗)
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2013年10月18日(金) ■ |
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君はここで生きていくんだ。 |
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映画「手紙」(生野慈朗監督)から。 兄が、あるきっかけで強盗殺人をしてしまったことで、 弟である主人公が、世間の冷たい視線を浴び続け、 さらに、これでもかと言うくらい差別を受ける。 「兄貴がいる限り、俺の人生はハズレ。そういうこと」 と気持ちは荒び、差別のない場所を求めて彷徨い歩く。 そんな彼に、厳しいが、かつ真剣な態度で接してくれた 会社の会長がいた。 網に入ったミカンを食べながら、まずは 「差別は当然なんだよ」と現実の話しを切り出し、 「差別のない場所を探すんじゃない」と前置きをして 「君はここで生きていくんだ」と諭した。 いつまでも逃げているんじゃない、 いつまでも兄貴のせいにするんじゃない、 君のことを真剣に心配してくれる人のためにも、 今の現状を受け入れて、差別のあるここで頑張るんだ、 そんなことを言いたいのかな、とメモをした。 辛い現状から逃げることは容易いけれど、 それではいつまでも逃げ続けることになる。 この映画のワンシーンだけでなく、 いろいろな生活パターンで使える台詞として残したい。
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2013年10月17日(木) ■ |
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「コレクション」から「コネクション」へ |
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講師「平野昌」氏(三重県立図書館副参事兼企画総務課長) 演題「明日の県立図書館」(これからの図書館像を考える)から。 図書館運営研修の一コマ。 県立図書館と市町村図書館との役割の違いもあり、 講義内容をそのままわが町でも導入できるかどうか、 微妙な部分もあったが、根底に流れる考え方は、 なるほど・・と参考にさせてもらおうと思う。 時代が流れているから、当然「図書館のあり方」は変わる。 もしかすると、5年前の先進事例でも考え方が古くなるのだから。 その例えが「大学の先生から聞いた話ですが」と前置きをして、 「昔は、本を好きな人が『司書』過程をとった。 しかし今は、人を好きな人が『司書』過程をとる」らしい。 最後に、今の図書館に相応しいフレーズと思ったのが、 「コレクションから、コネクションへ」 蔵書を増やし(収集)、知識を提供する役割だった図書館は、 いろいろな人を繋ぐ(接続)役割に変化してきた。 「図書館」という公共施設を通じて、 老若男女の町民を繋げる役割があることは理解できた。 やっぱり、生涯学習の拠点は「図書館」だなぁ。
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2013年10月16日(水) ■ |
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秋の読書、応援します |
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昔から「読書の秋」と言われているが、 最近、読書をしている人が減った気がする。 先日も、電車で島田市まで出張したが、 まわりは、ほとんど携帯かスマホの画面を見て、 文庫本はもとより、電子書籍を読んでいる感じの人はいなかった。 メール等の普及で「活字離れ」は進んでいないかもしれないけれど、 「読書離れ」は確実に進んでいる気がする。 そんな心配を「読書好き」でしていたら、 「眼鏡屋さん」の素敵なフレーズを教えていただいた。 それが「秋の読書、応援します」 生活全般に困らないため、多焦点レンズの眼鏡をかけるが、 読書する距離で焦点の合うレンズで眼鏡をつくると、 長時間でも、意外と疲れずに、読書が続けられる。 生活にあわせて、眼鏡を取り換える。 この仕組みを、最近「眼科の先生」に教わり、 目から鱗の発見だったのを思い出した。 「読書」って、疲れるものではなく、楽しいもの。 それを応援してくれる「眼鏡屋さん」だから、 私は「秋の読書を応援してくれる眼鏡屋さん」を応援したいな。
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2013年10月15日(火) ■ |
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恋人宛の手紙だけが、ラブレターじゃないんだよ |
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映画「引き出しの中のラブレター」(三城真一監督)から。 ストーリーは複雑じゃないけれど、なぜか心が動かされた。 手紙のメッセージ力、いやラジオを通した「言葉の力」を再確認した、 そう表現する方が正しいのかもしれない。 タイトルだけで想像すると「ラブレター」の言葉が一人歩きし、 恋愛作品と勘違いされてしまいがちだが、誰かに伝えられないでいる 自分の想いを文字にする時、それを「ラブレター」と呼ぶのだろう。 それを確かめようとメモをしていたら、タイミング良く、 伊東四朗さん演じる、ラジオ会社社長の台詞にぶつかった。 「恋人宛の手紙だけが、ラブレターじゃないんだよ」 そして、その想いをラジオという媒体を通して、 主演の常磐貴子さんが、優しい声でリスナーに語りかける。 「心の引き出しにしまってしまった想いは、そのままでは届きません。 たとえ大切な人が遠く離れていたとしても、ちょっとだけ勇気を出して、 一歩を踏み出してみてください。想いはきっと相手に届くはずです」 「ラブレター」を「恋文」と訳すから、相手が異性になってしまうが、 「大切な人へのメッセージ」と訳せば、誰にでも書ける。 これからも「手紙」をテーマにした作品、観続けていこうっと。
P.S. 巷を騒がせた「中島知子」さんが出演していたが、いい味を出していた。 この作品の根底に流れるメッセージを、彼女はどう受け止めたのだろう。
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2013年10月14日(月) ■ |
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「生涯学習課の秋」ってことですね |
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先日「あなたの世代は、何で秋を感じますか?」という話題で、 気になる一言を書いた。 「先日と同じような質問ですが・・」と前置きして、 「しもさんにとって『○○○○の秋』と言ったら、 どんな文字が入りますか?」というメールが届いた。 「芸術の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」・・ 昔から手垢のついたフレーズとして、いろいろな単語が使われているが、 よく考えてみたら、全て「生涯学習課」が所管していた。(笑) 毎週毎週、よくもこんなにイベントが続くなぁ、と感じていたが、 改めて、スケジュールで真っ黒な手帳を見直すと、 そういうことだったのかぁ・・と、自分でも苦笑いした。 「ごめんなさい、1つに絞れません」と返信したら、返ってきたメールが 「「生涯学習課の秋」ってことですね」だった。(汗) そのあと「最近、行事が続いているようですが、疲れませんか?」と 心配していただいたが、自信をもって、こう返信できた。 「仕事と考えず、一緒に楽しむことが疲れない秘訣ですね」 「木版画の刷り体験」にも挑戦するし「町民合唱団」にも参加する。 体育大会にも競技や仮装行列で出場し「体力測定」にも挑戦してみる。 「雑誌のリサイクル市」を企画しながら、本の修理や、 新書にビニールのカバーをかけ、本と静かに会話する。 そして仕上げは、関わったスタッフと打ち上げで「食欲の秋」を満喫。 これで、心身ともにストレス発散ができ、元気回復となる。 選択肢が多いってことは「生活が豊か」ってことだから、 「生涯学習課の秋」ってフレーズ、悪くないな、いただこうっと。
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2013年10月13日(日) ■ |
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「ああ楽しかった、じゃあね」がいちばんいい |
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町制施行50周年記念事業「笑いと健康」講演会 講師「昇幹夫」氏 (医師・日本笑い学会副会長) 演題「笑いの医学的効用」から。 サブタイトルは「泣いて生まれて、笑って逝こう!」 久しぶりに声を出して笑った、それも講演会で。(笑) 「綾小路きみまろ」さんに劣らないギャグの連発で、 私のメモは増えたが、心配はみんな忘れてしまうこと。 笑いの中にも、とても大切な話をしてくれたことは、 翌日、走り書きのメモを整理してみて、再認識した。 「面白い講演会だった」という感想だけでは不十分、 「タメになる講演会だったね、さっそく笑おう」と、 翌日からの行動にむすびついて欲しいと思う。 数多くの中から私が選んだのは「生き方・死に方の部分」。 「一緒にいて元気の出る人と楽しい思い出をたくさんつくって 『ああ楽しかった、じゃあね』がいちばん」という考え方。 この説明はけっこう気に入った。 良く言われる「P.P.K」(ピン・ピン・コロリ)も面白いけれど、 「50人に1人しか、老衰で死ねる人はいない」という、 衝撃的な事実を耳にして「元気に生きること」より、 「楽しく生きること」の大切さを教えていただいた。 「この体は、地球で生きるための宇宙服」だから、 体にいいことをしないと、ボロボロになってしまい、 この地球で生きられないって視点も、面白かったなぁ。
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2013年10月12日(土) ■ |
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ファミレスが「秋」をもってくるんです |
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先日、何気なく眺めていた、テレビ番組、 たぶん・・「三世代比較TV ジェネーション天国」。 「あなたの世代は、何で秋を感じますか?」の問いに 私たちよりちょっと高齢の世代は「松茸ごはん」。 いまほど高値ではなかったし、年に数回は食べていた、と 自慢げに話していたのが可笑しかった。 私の世代、そこまで頻繁に食卓に並ばなかったと思う。 逆に私よりちょっと若い世代は「ボジョレーヌーボー」。 彼らバブル世代は、ワインの味もわからないまま、 世界で一番最初に解禁、そんな理由で選んだようだ。 これまた、私には秋を感じるものの代表ではなかった。 といいつつも、この世代まではなんとなく頷けたのも事実。 しかし、もっと若い世代は「ファミレスの『秋フェア』」。 実は、はじめは回答の意味がわからなかった。 質問の意味を理解しているのかな?と呆れていたら、 ファミレスのメニューに「秋限定」が並び、 それを、友達と楽しく食すると秋だなぁって感じる、と言う。 「栗のパフェ」とか、秋の食材を調理したメニューは なるほど、私たちより「秋」を感じているな、と納得した。 そして最後に、女子高生たちだろうか、画面に向かって、 弾けるような声で発したフレーズが 「ファミレスが『秋』をもってくるんです」。 そう言えば、ファミレス前に何本も立っている、のぼり旗に 「秋フェア」って書いてあった気がする、参った。(笑) 単なる、ジェネレーションギャップではなく、 若い人たちに、秋の味わい方を、教えていただいた気がする。
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2013年10月11日(金) ■ |
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このメンバーの温かさは、きっと何年かして気付くな |
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今年度の新規採用職員が、半年の条件付き仮採用期間を終え、 10月1日から、正規職員として認められた。 そこで「わが課の正規職員採用祝いをしなくちゃ」と呟いたら、 あっと言う間にスタッフ有志で「祝う会」が企画された。 このフットワークの軽さが、わが課の自慢である。(笑) 挨拶では「この企画は新規採用職員が配属された課しかできないし、 彼にとっては、一生に一度のイベントだから」と前置きをして、 「新人に向けて、先輩方から一言アドバイスをしてあげて」と お願いしたら、面白コメントがいっぱいだった。 最初が「彼女がいたら、みんなに紹介しなさい」(汗) そのあとも、私の意に反してプライベートネタばっかりで、 目的は達したかどうか疑問だけど、二次会のカラオケまで、 大盛り上がりだったことは、記録に止めたい。 このメンバーの温かさは、きっと何年かして気付くな、が 私の感想である。 まぁ、それを理由に飲みたかった、騒ぎたかったのかもしれないが、 チームワークの良さは、新人の彼に伝わった気がする。 今は、それだけでいい、そんなことを感じながら帰宅した。 明後日は「開運! なんでも鑑定団」の収録だというのに、 こんなにお腹を抱えて笑うなんて・・明日、腹筋が痛いに違いない。
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2013年10月10日(木) ■ |
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「個別最適」より「全体最適」を優先する |
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私の職場、地域交流センターで、他課が企画した講演会が開催された。 平日の夜間にもかかわらず、大勢の聴講者でホールは満席状態。 メモの溢れた講演だったので、内容は、後日あらためて紹介したい。 今回の話題は、事前の準備段階での出来事について。 他課の職員が一所懸命に作ったと思われる「横看板」などをみて、 越権行為と思いながらも、私が勝手に判断し、我が課のスタッフに、 蓄積した看板作りのノウハウを駆使して、作り直しを指示した。 実はその時、頭に浮かんだのは、以前紹介した、 書籍「JAL再生(高利益企業への転換)」のワンフレーズ。 「JAL破綻前の常識 他部門は別会社(のようだった)」。 そこでは、こう解説があったのを思い出したからだ。 「『個別最適』を追求するあまり『全体最適』をないがしろにしてしまった。 他の組織に対する口出しをしない、できない文化こそ、 コミュニケーション不全の元凶だった」と。 私たちと同じ管理職に「事業全体を俯瞰する視点が欠如していた」とも。 この本を読んでいなかったら、たぶん私は、今までのように 「他課の職員が作成した看板に口出しするのは失礼」とばかり、 やり過ごしてしまったかもしれない。 正直、高いインク代が心配で、ちょっぴり悩んだ。(笑) しかし、来場者に気持ちよく講演を聴いてもらいたいという気持ちと 講演を企画した「町全体の評価」を優先するという視点に立ったら、 ここは申し訳ないけど、作り直させてもらおう、が私の判断だった。 「だって、悪いと思って言えなかった」という台詞は、これからはなし。 今回、自分の胆に銘じるために、このフレーズを残そうと思う。 「『個別最適』より『全体最適』を優先する」 やってみると、簡単なことなんだよなぁ、これが。(汗)
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2013年10月09日(水) ■ |
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革命は「既存の秩序が維持できなくなった時」 |
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日大国際関係学部主催の市民公開講座(平成25年度下期) 統一テーマ「豊かな社会を考える」 講師「日本大学国際関係学部教授 水野和夫」氏 演題「21世紀の日本の課題」 (21世紀の利子率革命、ネット革命、価格革命)から。 豊かな社会となった日本の現状と課題が浮き彫りにされた。 特に印象に残ったのは「利子率(利潤率)革命、 情報(ネット)革命、価格革命(資源)」は 表裏一体で、必ず同時に起るということ。 そしてその3つの革命は、 「既存の秩序が維持できなくなった時」に起きる。 この説明は、なるほど・・と感じ、メモに線を引いた。 「危機とは、あるシステムが時代の要求に適応しなくなり、 新たなシステムへ移行する時に起る現象だ」と、 米国の政治家学者ロバート・ダールの言葉を引用しながら、 今、時代が「近代」から「ポスト近代」へ移行しつつあることを 丁寧に説明していただいた。 「近代」とは「より遠くへ、より速く、より合理的・科学的に」 「ポスト近代」とは「より近くに、よりゆっくりと、より曖昧に」 時代が動いていることを実感できた講座であった。
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2013年10月08日(火) ■ |
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人生で一度くらい、最後までやり遂げたことあんの? |
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映画「体脂肪計タニタの社員食堂」(李闘士男監督)から。 優香さん扮する主人公の栄養士、菜々子が大きな声で睨むシーン。 「あんた、人生で一度くらい、最後までやり遂げたことあんの?」 インパクトのある台詞であるが、実は、冒頭に 父親役の阿部寛さんが、息子を叱るシーンがあり、こう言い放つ。 「おまえ、人生で1つでも、やり遂げたことがあるのか?」 場面を変えて2度も登場するフレーズなので、この一言にした。 仕事でも、ダイエットでも、「遣り遂げる」ことに意義がある。 この「遣り遂げる」とは辞書によると、 「終わりまでする。完全にやる。やりぬく。しおおす」。 だから「最後まで遣り遂げる」という使い方はあまりしないが、 それほど「大事なこと」として強調したのだろう。 興味・好奇心で始めるのは、誰にでもある。 しかし、成果が出ない前に、勝手に自分で限界を決めて、 投げ出してしまうから、なにも得るものがなくなってしまう。 そして、自分に都合のいいような言い訳を考えるから、 何をやっても続かないし、自信も持てずに終わる。 阿部寛さんが、途中でまた投げ出そうとしている、 息子に吐き捨てる台詞は、強烈であった。 「一度、逃げた人間は、肝心なところで、どうせまた逃げるもんだ」 この逃げない姿勢こそ、仕事やダイエットの大切な基本である。 成果をあげたければ、弱い自分から逃げずに、諦めず続けること。 辛いからこそ、大きな成果が手に入るのかもしれない。
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2013年10月07日(月) ■ |
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50周年、50回、50歳 |
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イベントの秋シーズン、第2弾は、第「50」回の町民体育大会。 静岡県清水町が町制施行「50」周年を迎え、 例年よりバージョンアップしたイベントで盛り上がった。 各団体の趣向を凝らした「仮装行列」や、 加藤学園高校のチアリーディングやマーチングバンドの演奏、 そして、わが町、清水町出身という縁でお招きし、 当日の「一日大会会長」快く引き受けてくれた 「俳優、神保悟志さん」に、華を添えていただいた。 前日まで心配された雨模様を吹き飛ばすかのような青空のもと、 予想外に日焼けして、次の仕事に差し障りがなければいいな、と 心配しているスタッフの一人である。 種目の一つである「○×ゲーム」の出題者は、神保悟志さん。 その第1問で、ハプニングが起こった。 「私は今「50」歳である」という質問で「正解は○」、 だが、多くの参加者が「×」側に動き、あっというまに参加者激減。 「えっ〜、もっと若いと思った・・」の声を受けながら、 彼も苦笑いするしかなかっただろう。(汗) (1962年12月3日生まれだから、正真正銘の50歳なのだが・・) 「静岡県清水町・町民体育大会・俳優、神保悟志さん」 共通の数字は、もちろん「50」。 半世紀を示す「50年」という節目の大会に相応しく、 思い出の多い大会となったので、3つの単語であるが、 「50周年、50回、50歳」を記録に残そうと思う。 打ち上げビール「50」杯というわけにはいかなかったけど・・ 充実したイベントの後のビール、美味しかったなぁ。
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2013年10月06日(日) ■ |
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「捲土重来」「道法自然」 |
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映画「CUT」(アミール・ナデリ監督)から。 毎度のことながら、作品内に、掛軸などが飾られていると、 何かのメッセージだと察知して、メモしてしまう。 今回は「捲土重来」「道法自然」が気になって仕方なかった。 鑑賞後調べたら「捲土重来」とは、 「一度戦いに負けた者が、勢いを盛り返して、ふたたび攻めてくること」 「捲土」は土煙をあげるほどの激しい勢い、ようすをいう。 転じて「捲土重来を期す」などといって、 一度失敗した者が猛烈な意気込みでふたたびやり直すことをいう。 「道法自然」とは、中国の思想家、老子の言葉で 「人法地、地法天、天法道、道法自然」の最後の句。 「人は地に、地は天に、天は道に、道は自然に法る(のっとる=手本)とす」 つまり人は地に従うもの、地は天に従うもの、天は道に従うもの、 そして道は自然に従うもの、という意味らしい。 人の歩むべきは自然の法則に従うべき、と解釈され、 私利私欲に流されること無く、何が正しいのかを見極めること、 素直に感じ、行動することの大切さを伝えている言葉のようだ。 なるほど、この2つの四字熟語で、作品が思い出せる。 殴られ続ける西島秀俊さん扮する秀二が、 「本物の映画」だと仮定すれば「捲土重来を期す」日は近いし、 その手段は「道法自然」しかないのかもしれないな。
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2013年10月05日(土) ■ |
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毎日、眺めていられるんですね、羨ましいですよ |
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今年もまた、イベントや記念行事で溢れる10月〜11月を迎えた。 秋シーズン、第一弾は、郷土の版画家「前田光一木版画展」。 今日から10月27日まで開催している作品展であるが、 画業50年を超えた熟練の技が、私たちを魅了してくれる。 初日、オープンに合わせて来場していただいた人が、 首からぶら下げていたネームプレートで今回の企画展スタッフと 確認したのだろうか、私に近づいてきて、こう呟いた。 「前田先生の版画って、癒されますよねぇ」「そうですね」 「毎日、眺めていられるんですね、羨ましいですよ」 そんな短い会話をしたあと、はっと気付いたことがある。 期間中、私たち課のスタッフは、職場に出勤するだけで、 毎日毎日、この作品を眺めることができ、 自然と癒される環境で働くことができるんだ、と。 遠路はるばる、この企画展のために来場してくれた方との 何気ない会話で「小さな幸せ」を実感することとなった。 この日を迎えるまで、いろいろ試行錯誤を繰り返しながら、 先生と一緒になって作り上げてきた企画展だけに、 この展示期間中、私たちに「癒しの空間」がプレゼントされたと思う。 そしてまた、忙しくて自分の「心」が落ち着かなくなったら、 前田さんの版画作品とじっと対峙して、自分を見つめ直す時間としたい。
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2013年10月04日(金) ■ |
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人生・仕事の成果=考え方×熱意×能力 |
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書籍「JAL再生(高利益企業への転換) (引頭真実編著・日本経済新聞出版社刊・265頁)から。 一度破綻した「JAL」に対して、京セラの稲盛会長が再生に取り組み、 見事にその役割を果たし、今の「JAL」がV字型の勢いで再建された。 多くの実績を残してきた稲盛氏は、「JAL再生のポイントは、 組織のあり方ではなく、一人ひとりの意識改革」と断言し 「意識改革の基本的な方針」を示している。 ・「受動(パッシブ)」から「主動(アクティブ)」へ ・「傍観者」から「主演者」へ ・「誰かがやるだろう」から「自分がやる」へ とかく守りに入りたがる私たちにも参考になるな、とメモをした。 その稲盛氏が常に念頭に置いている「成功方程式」が 「人生・仕事の成果=考え方×熱意×能力」。 この方程式から、私が読み取れることは、二つ。 まずは、足し算ではなく、掛け算だということ。 どれかがゼロだと、全てゼロになってしまうということであろう。 また、実際の計算では関係ないが、その順番は大切だと言える。 しっかりした「考え方」の上に「熱意」「能力」があるべきで、 仕事をしていく上で「能力」は最優先されることではない。 そんなことを、この数式から感じ取ることが出来る。 学校でいえば、子どもたちは「点数」だけ取れば良いのではなく、 まずは「勉強する」という意味をしっかり理解したうえで、 「授業」に取り組むと、手にする成果が増えると言える。 私も小さい頃、「点数」をとることばかり考えていたから、 この数式をもっと早く知りたかったなぁ。(汗)
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2013年10月03日(木) ■ |
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沼津で人気の「中央亭千楽」 |
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先日、沼津市出身の落語家「三遊亭橘也(きつや)・秋の寄席」に足を運んだ。 春秋2回の地元寄席も、もう7回を数えている。 応援に駆けつけてくれたのは、公私ともにお世話になっている(らしい) 「三遊亭道楽師匠」と「三遊亭全楽師匠」。 二人とも、さすが「真打」の実力、落語独特の話術だけでなく、 声を発していない「間」の部分でも、思いっきり笑わせてくれた。 道楽師匠の「イ・・・エ〜ス」と全楽師匠の「植木屋さん・・」は、 もう耳から離れなくなってしまったくらい。(笑) また、地方都市の寄席に合わせてくれたのか、沼津名物や食べ物屋などを 頻繁に取り入れてくれた「マクラ」も、親近感を覚えた理由である。 特に、全楽師匠の「中央亭の餃子」のネタは大爆笑だったし、 次回は「千楽のカツハヤシ」でも食べてもらおうか、 そんな話題にもなるくらい、地元でも有名なお店の話は楽しかった。 そんなわけで、自分が落語家だったらどんな名前にするか、考えてみた。 私も沼津市西浦江梨の生まれだから、地元で人気の「中央亭千楽」。 (「北口亭千楽」でもいいんだけど・・) いつかこの名前で「大喜利」の座布団運び、やりたいなぁ。 (すみません、時々飛びたす地元ネタで・・)
P.S. 「三遊亭橘也」にご関心のある方、後援会への入会をお薦めします。
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2013年10月02日(水) ■ |
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歴史は文化を象り、文化は食を育て、国民性を作る |
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講師「角田哲康」氏 (日本大学国際関係学部教授) 演題「異文化の共存と葛藤(スペイン文化の成り立ち」)から。 先生の話の中で、何度か登場したフレーズ。 「歴史は文化を象り(かたどり)、文化は食を育て、国民性を作る」 「スペインの文化を学ぶことは、 ヨーロッパ文化の源を知ることであり、 現代までのヨーロッパ文化の流れを理解すること」という説明が、 頭の中に、すっきりと入ってきた。 その中で「ローマ時代から豚は家畜化され、生ハムが作られ、 美食家の食材として、そして兵士たちの保存食としても用いられてきた」 そんな表向きの理由とは別に「キリスト教徒は、豚を使って、 イスラム教徒とユダヤ教徒を見つけようとした」という解説とともに、 スペインに「生ハム」という食文化が育ったことを知った。 さらに、サッカー・フラメンコ・トマト祭りに代表される、 「情熱の国・スペイン」という国民性を作りだしているのも、 今回の五輪招致で負け「もう立候補しない宣言」したにもかかわらず、 「また挑戦する」(かもしれない)国民性と言えそうだ。 世の中が不景気なので、外へは飲みにいかないのかと思ったら、 「3軒飲みに行っていたのを2軒にするとか、 3日飲みに行っていたのを2日にする程度」という国民性らしい。 ますます、スペインという国が好きになった。(笑)
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2013年10月01日(火) ■ |
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いい子じゃなくて、いい親になろうね |
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映画「いのちのまつり 地球が教室」(草場一壽監督)から。 「いのち」というものにスポットを当てた作品は、 これまでに何作も鑑賞してきたし、これからも観続けるであろう。 ただ、視点や伝える手法が違うだけで、大切にしよう、という メッセージには変わらない。 今回も、多くのメモを残したが、 私が選んだのは「5時間目 生物の授業」の一部。 「学校教育は、回答がわかっている問題を出している。 それを教えることによって、立派な社会人になろうとしている。 そうじゃない、いろんな問題がおこってきた時にね、 どうするかという想像力、それが必要なんだ」と年老いた先生は呟く。 「中学三年は、義務教育の最後でしょ? だから、中学三年生には 人間の脳のことを教える。「今から、心のことを教えるよ。 人間の心はどのようにして成長していくのか、覚えておいて」と。 それは「道徳の時間ではなく、生物の時間」だと言い切った。 なるほど・・と私は唸った。 そして「子どもたちには『いい親になろうね』と教える」という。 「いい子を育てるんじゃなくて、いい親を育てていく」視点は、 今の私たちが忘れていたことかもしれない。 「いい子じゃなくて、いい親になろうね」って、素敵なフレーズだな。
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