初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2013年09月30日(月)
生産者グループを、消費者グループが応援する

過日開催された、私たちの「ご飯」イベント「未来(あした)なに食べる?」から。
映画「世界が食べられなくなる日」と併せた開催されたトークショー。 
テーマは「壊れゆく日本の食卓(遺伝子組み換え食品の現実)
ファシリテーターは「生活クラブ・スピリッツ(株)白井和宏さん」と
「八ヶ岳空水ビオファーム主宰・岡本よりたかさん」。
「遺伝子組み換え作物の危険性」をはじめ、世界や日本の現状など、
ふたりの会話や聴講者との質疑応答から、多くのことを学んだ。
しかし、それは単なる知識であり、ここで得た情報をもとに、
これからの私たちの行動が試されている。
トークの最後は「試されているのは、日本の民主主義。
変える方法はある、変えるのはあなた達」のメッセージでまとめた。
だからといって、私は「関係機関への抗議行動」までは考えていない。
時間がかかるかもしれないが、
有機農法や自然栽培をしている生産者はグループを作っていただき、
消費者は、価格が少しくらい高くてもそのグループから購入する。
フレーズにすると「生産者グループを、消費者グループが応援する」。
これが、今の私にできる行動だなぁ。
「食」に対してますます関心が深まったトークショーだった。感謝。



2013年09月29日(日)
一番切ないことは、別れを言えずに終わることだ

映画「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」(アン・リー監督)から。
一匹のベンガルトラとともに救命ボートで漂流し、生還した少年パイ。
トラの名は「リチャード・パーカー」と言う。
小さい頃から父親に「トラは遊び友達じゃない、猛獣だぞ」と言い聞かされた。
「動物にも心がある、目をみれば分かるよ」と言い返せば、
「動物は人間とは違う。それを忘れると殺されるぞ、あのトラは友達じゃない。
お前は、トラの目に映る自分の心をみただけだ」ときつく叱られた。
しかし200日を超える長い漂流は、彼とトラとの関係を密にさせる。
「パーカーなしでは僕は死んでいた。
彼への恐怖が緊張感を生み、エサの確保が生きがいとなった」と語るように、
本当に、苦悩をともにしたものだけしかわからない関係になっていた。
そう思っていたのに、パーカーは、振り返りもせず、森へ消えていった。
「生きる力を与えてくれたどう猛で恐ろしい相棒、それが最後の姿だった。
子供のように泣いた。生還して感極まったからじゃない。
リチャード・パーカーがあっけなく去っていったからだ。悲しすぎた。
父のいうとおり、パーカーは私を友とは思っていなかった。
苦難を共にしたのに、振り返らなかった」と大粒の涙が流れた。
最後に、主人公・パイはこう呟く。「私は多くを失った。
家族、動物園、インド、恋人、結局、生きることは手放すことだ。
一番切ないことは、別れを言えずに終わることだ。
相棒は、トラだったが、こう言いたい。『終わった、生き残れたな』、
君は命の恩人だ、愛してるよ、パーカー」
私にとっては、とても切ない映画だった気がする。



2013年09月28日(土)
一生、笑っていようって。

文豪の恋愛短編小説を映画化したオムニバス・ドラマ(6編)、
「BUNGO ささやかな欲望」の1編。
映画「BUNGO〜ささやかな欲望〜幸福の彼方」(谷口正晃監督)から。
原作は「林芙美子著『幸福の彼方』」。
戦争で片目を失った男と見合いで結婚した女性が、
のちに結婚を決めた理由を、夫に明かすシーンがある。
実は見合いの時、二人はこんな会話をする。
「(食べ物で)一番、お好きなものは何ですの?」「うどんです」
「小さい頃、何になりたかったですか?」「お金持ちです」
この答えに、彼女がクスッと笑うシーンは、
なぜか私にも印象的で、メモを取った。
その見合いシーンを振り返りながら、
「私、笑わなかったんですよ、ずっと(小さい頃から)」と呟き、
「(だから、この人と結婚して) 一生、笑っていようって」
そうあの時、決めたんです・・そんな言葉が続きそうだった。
どんなに辛い時も、この人となら笑っていられる、
それが結婚を決めた理由だったとしたら、それは素晴らしいこと。
容姿や年収などよりも、大切な条件かもしれない。
ラストシーン、電車の中で向かい側に座る夫婦・親子を眺めながら、
「私も、あんなお母さんになれるかしら?」と夫に訊ね、微笑み合う。
タイトル「幸福の彼方」がピッタリの終わり方だったなぁ。



2013年09月27日(金)
ずっと、応援してきてよかったぁ

昨晩、プロ野球「東北楽天ゴールデンイーグルス」が、
球団創設9年目で、パ・リーグの覇者となった。
実は、こういう時の私の楽しみ方は、ちょっとへそ曲がりで、
必ず、9〜10年前の「気になる一言」を読み返すことにしている。(汗)
「楽天」と「ライブドア」が新規参入でもめていて頃や、
駒大苫小牧高校の田中将大投手が、ドラフト1位で入団した頃、
負け続けて100敗するんじゃないか、と心配してた頃など、
私は、この球団に対して、こんなこと感じていたんだ、と苦笑いとなった。
その間には「ホリエモン」が逮捕されたり「東日本大震災」が起きたり、
あっと言う間の9年だったとは言い難い、事件・災害が東北を襲った。
それを支えてきたのは「東北楽天ゴールデンイーグルス」だった気がする。
何か一つ、みんなで心を合わせて応援するものがあったから、
自分たちも頑張れた、そんな東北人の想いが、優勝直後のインタビューで
老若男女、多くの方々の口から発せられた共通のフレーズ、
「ずっと、応援してきてよかったぁ」が、私の心に残った。
この気になる一言を書いていて、突然思い出した映画「フレフレ少女」から、
応援に関する一言を、最後にご紹介。
「私も頑張らないと、人に頑張れなんて言えないんですよね」
「他人を応援することは、自分を応援することだと思うんです」
「人間の無限の可能性を引き出すのが応援団」
「見返りを求めない応援が力になるんです」
昨年、北海道旅行で感じた「日本ハムを愛する道民」を思い出しながら、
今年の「楽天を愛する東北県民」に、心から「おめでとう」と言いたい。



2013年09月26日(木)
やられたらやり返す。恩返しだ!

Facebookをはじめ、ネットの世界で広がりつつあるフレーズ。
「やられたらやり返す。恩返しだ!」
誰の発想なのか、誰が言い始めたのか調べたけれど、
なかなか見つからず、借用願いも出せず、のままですが・・(汗)。
爆発的な人気ドラマとなった「半沢直樹」の名台詞
「やられたらやり返す。倍返しだ!」が一人歩きをし、
流行語大賞・・なんて話も耳にするが、私としては、
「倍返し」という単語の使い方が、気になっていた。
私の感覚では「愛情」「感謝」「お詫び」の意味で使う単語であり、
「憎しみ」や「復讐」などでは使いたくない、と思っているからだ。
また、言葉としても「インパクトが強すぎる」気がする。
テレビ番組を観ていないので、それ以上コメントできないが、
子どもたちが、意味も理解せず、ただ流行言葉として
「やられたらやり返す。倍返しだ!」という会話をしていると思うと、
ちょっぴり、悲しくなってしまう。
その点「やられたらやり返す。恩返しだ!」は、
言葉としては依然強い口調であるが「恩返しだ!」の単語で、
思わず、ニッコリしてしまう雰囲気がある。
多くの方がこのフレーズを採り上げて、日本全国に広がり、
今年の「流行語大賞」になったらいいな。



2013年09月25日(水)
「華奢な体格」は「スリムな体格」?

最近、町内で会う人たちに、不思議と同じことを訊かれる。
「新聞投稿、やめちゃったんですか?、楽しみにしているのに」。
そこで「そんなことはないけれど・・」と前置きをして、
「新聞投稿欄は私のプライベートな場所ではないから、
まぁ私のペースで、忘れられない程度に投稿しますね」と答えている。
先日、全国に大きな被害をもたらした台風18号が過ぎた翌日に、
思うことがあって投稿した記事が、今朝、地元紙に掲載された。
自分で書いた文に、加筆・修正された部分がわかるのは、
自分のリズムや独特の言い回し、さらに私の勘違いが原因である。
「若いレポーター」は「若いリポーター」の勘違いだったし、
「茶色い水が勢いよく流れる」は「濁った水が勢いよく流れる」と、
なるほどなぁ、と思う修正で、実は嬉しかった。
ところで自分でも笑ってしまったのは「華奢な体格をした女性」が
「スリムな体格をした女性」と変わっていた部分。
確かに、今は「華奢な体格」とは言わず「スリムな体格」だな、と
感じながらも、自分のもつイメージがちょっと違うのに気付いた。
華奢とは「姿かたちがほっそりして、上品に感じられるさま。
繊細で弱々しく感じられるさま」
スリムとは「ほっそりしたさま。細身できゃしゃなさま」
調べてみると、意味はほとんど同じだし、今更ながらに考えてみると、
台風の中、中継している女性が弱々しいとは限らず、
「スリム」の表現が正しいな、と納得したが、この微妙な感覚の違い、
誰か、賛同してくれる人、いないかなぁ。(笑)

参考・本日掲載文
http://www.enpitu.ne.jp/usr3/39016/diary.html



2013年09月24日(火)
大阪の女は、男が何をやってるか、全部知ってるの。

書籍「プリンセス・トヨトミ」(万城目学著・文藝春秋刊・504頁)から。
指でピストルの形をつくり「バーン」とやると、芸人でなくても、
何人かが「やられた〜」と倒れるらしい、という話を耳にして、
以前から「大阪」という街に興味があった。
その「大阪という町の性格を決定づけた」のは、
「太閤秀吉の陽性な気質に大いに共鳴していた」からという表現は、
妙に説得力があった。
静岡県民の私には、まったく異質な県民(府民)として感じていたからか、
この物語が、フィクションとわかっていても、もしかしたら・・と
ちょっぴり期待している自分が、可笑しかった。
物語に登場する大阪の男は、自分たちの行動が誰にも知られていない、と
思い込んでいるが、それを支えている大阪の女の方が、一枚上手だったから、
面白くてメモをした。
「みんな知ってるの・・大阪の女は、男が何をやってるか、全部知ってるの。
だから、何も言わへんの。どうぞ、そっとしておいてあげなさい。
何かやってることに気付いても、見て見ぬふりをしてあげなさい・・って。
これは女だけの大事な秘密」
その包容力の大きさこそ、大阪のおばちゃんイメージにピッタリしている。
大阪の男は、大阪の女の手の平の上で、踊らされているんだなぁ。(笑)

P.S.
冒頭、静岡の地名が出てきたので、メモをした。
「一年のうち、富士山がまともに見えるのは、百十日くらいなんだ、
あとは雲に隠れている。さっき通過した三島に実家があるんだ。
沼津を越えるとそろそろ見える頃ですよ」
えっ・・三島駅からも富士山、見えるんだけどなぁ。



2013年09月23日(月)
ごめん、今日『半沢直樹』があるからもう帰る

長年、日記を書いているからか、時々ですが
「継続力」「持続力」の話をしてくれませんか?という
お誘いを受けることがある。
系統だてて、理論的に話せることもないし、
単なる「継続するコツ」ならば、いくらでも話せるけれど。(笑)
先日も、ある飲み会でそんな話になったので、こう切り返した。
「みんなだって、継続していることあるでしょ?」と前置きして、
「『あまちゃん』や『半沢直樹』を続けて観てるじゃないですか」。
実は真面目な「継続力」の話になるちょっと前まで、
爆発的な人気テレビドラマ「あまちゃん」や「半沢直樹」の話題で
大盛り上がりだったから。(その時は、私だけ蚊帳の外(汗))
「あまちゃん」を観るためには、一日に何回か放送される時間帯を、
自分の生活リズムに組み込んでいるようだし、
「半沢直樹」を観るためには、日曜日の夜には用事を入れないか、
午後9時前までに済ませるか、自分で段取りを組んでいるはず。
それこそ「継続するコツ」なのである。
また、そのためなら少しくらい周りからどう思われようと構わない、
「ごめん、今日『半沢直樹』があるからもう帰る」と言える力、
今までなら、せっかく盛り上がっているのに、悪いかな・・と
遠慮して言えなかった台詞の中に、そのヒントがあるとも言える。
自分が続けていることを、他人に宣言してしまう、というのは、
継続するコツの大切な要素であろう。
宣言されたら「ほら、そろそろ帰らないと、始まっちゃうよ」と、
サポートするな、私なら。

P.S.
話題の人気番組が、終わっちゃうんですってね。
この数ヶ月で身につけた「続けるコツ」、他にも活かして欲しいな。



2013年09月22日(日)
叩いて叩いて叩きこむこそ、教育の本質

書籍「13歳からの道徳教科書」
(道徳教育をすすめる有識者の会編・育鵬社刊・291頁)から。
実は、最近「道徳」にはまっている。(笑)
「偉人伝」を子どもたちに伝える、という動きは賛成だが、
あまりにも、現代の大人たちとのギャップが大きく、
13歳の生徒たちに伝わるだろうか、そんな疑問も持った。
ただし、「道徳心」を育むためのヒントはいただいた気がする。
私の好奇心に引っかかったのは「池田潔さん」を紹介している章、
イギリスのパブリックスクール(私立中等学校)が登場する。
簡単に言えば、
「英国紳士を育てるための厳格な規律ある学校生活を経験する場」
そこは「極めて制限された、物質的な可薄な生活であり、
主眼が、精神と肉体の鍛錬におかれている場」でもある。
その根底を流れる考え方が記されていたので、メモをした。
「よい鉄が鍛えられるためには、
必ず一度はくぐらねばならない火熱であり、
この苦難に耐えられない素材は、到底、その先に待つ、
さらに厳格な人生の試練に耐えられるものとは、
考えられないからなのである。
叩いて叩いて叩きこむこそ、教育の本質であり、
これが生涯におけるそのような時期にある青年にとって大切」とある。
徴兵制度には賛成しないけれど、若者の心と体を鍛える施設は必要、
そんなことを考えながら、本を閉じた。
このような教育を受けずに社会に出た、
私たちの忍耐力が弱いことは、自分でも自覚しているから・・。



2013年09月21日(土)
どうして、そんな余計なことするの?

映画「白夜」(小林政広監督)から。
フランス・リヨンの赤い橋の上で出会った
見ず知らずの女、その女の不倫相手を捜し出して、
彼女がここで待ってると、伝えてくる・・と走り去る男。
そんな彼に、彼女が呟く。
「どうして、そんな余計なことするの?」
私がこの台詞を残そうと思ったのは、実は訳がある。
監督を始め、制作スタッフに訊き直したいから。
作品全体的に、そう呟きたい衝動にかられてしまった。
意識的なのか、撮影カメラの固定をしていないのか、画面が揺れる。
特に、リンゴを食べるシーンは、酔いそうになった。
また、時々挟まれるのモノクロームの画像の意味もわからない。
出演者は、驚くことに、本当に2人だけだったし
舞台の「ふたり芝居」を観ているようだった。
撮影の甘さに「経費が足りなかったんだな、きっと」と思わせる
そんな素人っぽさだけが、残った。
この作品の良さがわからない、のは、私だけだろうか。
だとしたら「う〜ん、難しすぎる」

P.S.
「小さな親切、大きなお世話」と同じ意味かもしれない。
校長名(50音順)だけの公表を、市町別・学校名まで掲載した地元紙。
タイミングがよすぎるけれど、こう呟きたい。
「どうして、そんな余計なことするの?」



2013年09月20日(金)
ホームランってさ、ただ打球が遠くへ飛んだってだけでしょ?

映画「ポテチ」(中村義洋監督)から。
「人気作家・伊坂幸太郎さんの同名中編小説を映画化」と聞き、
とても楽しみにしていた作品である。
今回は、野球のホームラン関連の台詞を拾ってみた。
「ホームランってさ、ただ打球が遠くへ飛んだってだけでしょ?
そんなに大騒ぎすることじゃないよね」
「お前と同じ年の人間がホームランを打って人を喜ばせてるよって」
「だいたいホームランを打ったとして、何かが変わるのか?
人は、救われるのか?」「そうですよね」
そんな会話をしていたのに、ラストシーンは激変の台詞。
野球場で応援していた尾崎選手がホームランを打った。
もうそれだけで、大粒の涙とともに感激する。
それを横で見ていた男が言う。「どうした?」
彼女は答える、「だって、ただのボールがあんなに遠くに・・」。
そうそう、だからみんな興奮するんだよ、と言いたかった。
この違いは「ポテトチップの『コンソメ味』と『塩味』くらい」違う。
そうでも考えなきゃ、この作品タイトルで笑えないもの。(汗)
「ポテチ」のシーンは、たった一回だからなぁ。

P.S.
今年、王貞治選手が持つ、年間ホームラン55本の日本記録が、
ヤクルト・バレンティン選手によって、更新された。
ホームランって、ただ打球を遠くへ飛ばすだけじゃないんだよなぁ。



2013年09月19日(木)
満月を眺めながら、太陽の位置を意識する

まん丸の大きな月を眺めながら、その仕組みを考えることがある。
言い換えれば「満月を眺めながら、太陽の位置を意識する」。
周りの人には「変わってるね」と良く言われるが、
仕方ないでしょ、こういう性格だから、と諦めている。(汗)
ただ、目の前で起きている事象に対して、どうしてそうなるのか、
知りたくなるのは、悪いことだとは思っていない。
「満月」に見えるということは、太陽の位置は「月と正反対」の方向。
「太陽・地球・月」の順に一直線に並んだとき「満月」となる。
反対に「太陽・月・地球」の順に一直線に並んだとき「新月」となる。
もちろん、一直線といっても、地球が太陽の周りを回るときの通り道と、
月が地球の周りを回るときの通り道は、角度がずれているから、
遮られることは、ほとんどない。(遮られたら「月食」や「日食」)
話を戻す。
今晩の「月」があの状態だから「太陽・地球・月」の位置関係は・・と
考えるだけだが、これがまた面白い。
満月と反対方向の空を眺めている中年男性がいたら、たぶん私です。(笑)
昼間は「雲」、夜は「月と星」に興味を持つだけで、
人生の楽しみは倍加する気がするから、是非、お試しあれ。



2013年09月18日(水)
1ピン、2ホース、3レバー

「1ピン、2ホース、3レバー」
このフレーズで、ピンときた人は防災意識が高い人。
そう、施設には常備してある「消火器」の使い方である。
1で「(黄色い)ピンを抜く」、
2で「(下を向いている)ホースを持ちあげ、火点に向ける」、
3で「レバーを握り(放水・放粉)する」
「1ピン、2ホース、3レバー」「1ピン、2ホース、3レバー」
これを10回も口にすれば、もう忘れることはない。
そしてこの手順に従えば、突然の出火でも対応できる。(はず)
でも、こういうフレーズって、飲み会ネタになるんだよなぁ。
たとえば「焼き鳥屋」にて。
「消化器の使い方、順序知ってるか?」「もちろん知ってるよ」
「1ピン、2ホース、3レバー、ってやつだろう」
「あの〜、お話し中すみません、ご注文は?」
「1タン、2ホルモン、3レバー」。
おあとがよろしいようで・・。



2013年09月17日(火)
イチゴの葉っぱだよ

何かに夢中になるのはいいことだけど、
なかなか技術・腕は上達しない。
昔から好奇心旺盛でなんでもやりたがるけど、
とりあえず誰かに話ができる程度になると飽きてしまい、
また新しいことに挑戦したくなるのは、私の悪い癖。(汗)
だから、他人に尊敬されるほどになったことはない。(笑)
それなのに「どう調子は?」「どう、上手くなった?」と
訊く人が多いのには、参っている。
そんな時、私の答えは、だいたい決まっている。
「えっ、イチゴの葉っぱだよ」。
「なに、それ?」「だから・・・・・ヘタだよ」
ここで、笑いがくれば、私の狙い通りなのだが、
わざわざ、話に突っ込んでくる奴が時々いる。
「それってさ、果物に残っているガクのこと?」
「まぁ、そんなようなものだ。とにかくヘタだから、
腕前とか訊かないでくれるか」となって話は終わる。
と言いつつ、あとでインターネットで調べてみると、
「ガク」とは「花の最も外側の部分。ふつう緑色をし、
外面に毛をもつ。つぼみのときは内部を包み保護する。
うてな」とある。
「へた」とは、トマト・柿などの実についている萼(がく)。
なるほどなぁ、またひとつ知識が増えた。



2013年09月16日(月)
人間ね、あったかいことがごちそうですよ。

書籍「しあわせのパン」
(三島有紀子著・ポプラ文庫刊・207頁)から。
映画を先に観てしまったが、気になって原作を読んだ。
(あまりこのパターンは少ないけれど・・)
やはり映画より、登場人物の細かい感情が読み取れるから、
小説から読めばよかったなぁ、と反省した。
ところで、今回の気になる一言は、
阪神淡路大震災を経験した老夫婦を接待する場面。
「人間ね、あったかいことがごちそうですよ。
ずっと冷たいおにぎりやパンや冷めた揚げ物で、
もちろん正直、それでもありがたいんですよ。
でも、地震のあと、初めてあったかいお味噌汁、飲んだとき、
涙があふれて止まりませんでした。
もう体が冷えきってましたから、
足先からちょっとずつ溶けていくような気がしました」
書き出していても、涙が出そうになったくらい伝わってきた。
人間の心も食べ物も、やっぱり「あったかい」ものがいい。
「体にいい」というより「心にいい」、そんな感じがする。
「あったかい」ことは、手間暇をかけるということ。
また「手間暇をかけるということ」を「御馳走」という。
だから「あったかいことがごちそう」なんだよなぁ。



2013年09月15日(日)
これは化合物27-4、放射能を中和するガスよ

映画「ダイ・ハード ラスト・デイ」(ジョン・ムーア監督)から。
全体的には、作品の中でも使われているフレーズ
「いつも出たとこ勝負で、突っ走る」とか
「作戦は?」「考えてない、出たとこ勝負だな」のとおり、
ハチャメチャなシーンに飽きてきた、とも言える。
まぁ、主人公は絶対死なないから、安心して観ていられるけど。
今回選んだ台詞は、ロシア・チェルノブイリでの秘密兵器。(笑)
「これは化合物27-4、放射能を中和するガスよ」
高濃度の放射能が充満している、チェルノブイリ原発の中で、
いろいろな作業・活動するには欠かせない兵器である。
それが「化合物27-4」というもの。
なんでも「放射能を中和するガス」らしい。
ホースで噴射するだけで、みるみるうちに濃度が下がる。(らしい)
そんな化合物があるのなら、是非、大量に作って、
原発の放射能処理に手をこまねいている、日本の福島第一原発にも
活用させて欲しいな、とメモしながら素直に笑えなかった。
あまりに、放射能対策を簡単に済ませてしまったので、
カーチェイスやヘリの爆破が、安っぽく感じてしまった。
アメリカの映画界では「放射能」はそんな認識なのだろうか。(汗)
いくら、その放射能を中和するガス(化合物27-4)を使用したのが
ロシアという設定になっていても、納得できないなぁ。



2013年09月14日(土)
落ちているゴミがとても少ないことに驚きました。

2日続けて参加予定の「沼津自慢フェスタ」。
昨晩の日記で「落ち着いた大人が楽しめる雰囲気」と評価したが、
実は、帰宅後、イベントのあとのゴミの量が気になっていた。
あれだけの人出だったし、すごいゴミだったんだろうなぁ、
そんな心配をしながら、スタッフが書き込んだと思われる
Facebookをチェックしたら、嬉しい悲鳴が綴られていた。
「出店者のみなさんを待つ会場。昨日も今日も、朝掃除をしましたが、
落ちているゴミがとても少ないことに驚きました。
みなさんのマナーに大感謝!」のメッセージとともに、
会場の写真が添えられていた。
マナーを守りながら、楽しく飲む。
そんな意識の人たちが集っているから、独特の雰囲気があったのだろう。
イベント内容だけでなく、そこに集う人たちが醸し出す空気が作り出す、
「大人」のためのイベント。
逆に、マナーを守れない人たちを寄せ付けない頑固さも欲しいと思う。
まさしく「オリンピック招致」のプレゼンテーションで、
滝川クリステルさんがジェスチャー付きで表現した「お・も・て・な・し」。
これを味わえるイベントとして、これからも期待したい。
さて、今日が最終日。
今晩もまた、どんな人たちに出会えるか、楽しみに足を運びたいな。



2013年09月13日(金)
沼津、復活の予感がするね

以前から楽しみにしていた「沼津自慢フェスタ2013」
沼津のうまいもの・沼津のうまい酒を素敵な音楽と楽しもう!
そんなキャッチフレーズで開催されているイベントを、
家族3人で楽しませていただいた。
運良くゲットできた「センターテーブル」と呼ばれる、
60人限定の料理は絶品だったし、大人の雰囲気を醸し出している。
(今夜は「山正(和食)×サンテラスキッチン(イタリアン)」)
屋外のテーブル席なのに、ドレスコードまであったりするし、
リキバンドのジャズをBGMにワインを飲むなんて・・・幸せ。
帰り道、誰が口にしたのか定かでないが、同じ事を考えていた。
「沼津、復活の予感がするね」
以前は、人口減少から始まり、大規模な商業施設や工場などが撤退、
市民のみならず、近隣市町に住む私たちでさえ、
「地盤沈下」の四字熟語が飛び交っていたけれど、一掃された。
ビックリするほどの賑やかさはないかもしれないけれど、
落ち着いた大人が楽しめる雰囲気を持っているな、と実感した。
「数十年に渡り受け継がれる沼津のBAR文化」を大切にして、
「成熟した大人が好きになるまち・沼津」を見守っていきたい。
これこそが「THIS IS NUMAZU」、私の生まれたまち。
本当に「復活する気配」を感じたイベントである。

P.S.
沼津は「NUMADU」で変換しないと・・
どうして「NUMAZU」じゃないんだろう。不思議だなあ。



2013年09月12日(木)
和差積商

小学校のクラスに貼られていた「四字熟語」(笑)。
この四文字、目にした時はピンとこなくて、
辞書で調べてみてもわからず、モヤモヤしていた。
でも、そんな難しい「四字熟語」が、どうして
わざわざ教室の前に貼られているんだろう、と考え、
じっと眺めてみて、気づいた時には大笑いだった。
なんと「足し算・引き算・掛け算・割り算の答え」を
並べてあるだけだった。
思い込みとは怖いもので、「四字熟語」と決めたら、
もうそれ以外のことは考えられなかったから、
自分でもおかしかった。
「和差積商」は(ACジャパンの「人を笑顔にする算数」)
「+けあう」「−うける」「声を×」「いた÷」
う〜ん、なんとか「四字熟語」にいれたいなぁ。
意味は「人を笑顔にすること」でいいのだから。



2013年09月11日(水)
狙いは石油じゃない、水だ

映画「007/慰めの報酬」(マーク・フォースター監督)から。
悪役のグリーンを中心とした組織は、
貴重な天然資源を支配することにより、ある国の滅亡を企てている。
砂漠の中の土地だから、当然、石油だと思い込んでいたが、
その貴重な天然資源は「水」だと知って、なるほどな・・とメモをした。
石油などの天然資源は枯渇し、エネルギー革命が起こるかもしれないが、
人間の体の大部分を占める「水」を支配することは、
もっと大きな支配に繋がると感じたからだ。
今、私たち日本人は、水不足に悩むことはあっても、
水がなくなるという不安も恐怖もない。
だから、この映画の大切な部分にうまく反応できなかった。
さらに、今までのショーンコネリー、ロジャームーアの
ボンドを観てきているので「えっ、これが007?」という想いが募った。
毎回楽しみにしていた諜報部員ならでは「秘密兵器」もないし、
車には必ず、あっと驚く装備が施されていたはずなのに、それもなし。
お決まりの「車・船・飛行機」のチェイスはあったが、楽しめなかった。
これって、私が歳を重ねたからかな?
「007」のネーミングで映画を作るのであれば、もう少し工夫が欲しい、
そう思いながら、映画鑑賞を終えた。



2013年09月10日(火)
たくさん書き込んで、汚して帰ってください

職員研修「コンプライアンス研修」
講師「水口政人」氏(株式会社 インソース)から。
従前は「法令遵守」と日本語訳され「組織のルール遵守」だった
「コンプライアンス」であったが、
最近では、バイト1人の写真が、ひとつのお店をつぶすこともある、
「社会のルール遵守」へと国民の意識変化があることを理解した。
また「不祥事・ルール違反はなぜ起こるのか?」の問いに、
説明は、完結明瞭だった。
・ルールを知らない(ルールを理解していない)
・ルールは知っている
 スキル・技術レベルの不足(仕組みで対応)
 人間の弱さゆえに欲に負けてしまう(禁欲・性欲・出世欲など)
 計算ずくで、意図してやる(みつからない自信がある)
その中でも、人間の欲から生まれる「不祥事」に対して、
「足を踏み入れないこと」が一番の対応策だと説明された。(笑)
しかし今回の一言は、冒頭、講師が話してくれた「研修の参加の仕方」、
言い換えれば「記憶の定着」について。
配布したばかりの、テキスト(レジメ)を手に取り、
「たくさん書き込んで、汚して帰ってください」と語った。
ただ読むだけの「意味記憶」は記憶の定着が悪く、
書いたり話すことによる「エピソード記憶」は記憶の定着が良い、
そんな話に、今までの私の走り書きメモも、誇らしげに見えた。
汚くても、自分で書いた字は、後からでも読めるから、
私はこれからも、資料を汚し続けようと思う。



2013年09月09日(月)
現地集合・現地解散のランチ会はやめて

最近、ボヤキと言うか「説教じじい」になってきた自分が怖い。
まぁ、歳を重ねてきたからか、私の発言に賛同してくれる人たちが、
増えて来た気がするのは、ただの錯覚だろうか。
今回は、奥様方のランチ会について。
しゃべり場を求めて、美味しいお店巡りをすることは応援したい。
また、静かに雰囲気の店内で、大騒ぎでおしゃべりするのも、
最近では我慢出来るけれど、彼女らにお願いがある。(笑)
先日、家族3人で楽しみに出かけたお店の駐車場は、満車状態。
それも、軽自動車や小型車中心で、女性に人気の店とすぐわかった。
これは、だいぶ待たされるなと覚悟して入店したら、
店内は意外と空いていたので、驚かされた。
その原因を探っていたら、1テーブルのお客が帰っただけで、
駐車場が一気に空いたので、推測できたことがある。
(あくまで私の仮説なので、根拠はありませんが・・)
郊外型の美味しいと評判のレストラン・食事処は、
どこかで待ち合わせてなんてことはせず、現地集合・現地解散。
そのお店の駐車場台数なんて気にせず、自分たちだけ座れればいい、
そんな感覚がある気がしてならない。
あとから遅れてくる友達のために、駐車場の確保までしている光景は、
「頼むから、そういうことは平日の昼間にお願いします」と言いたかった。
どこかで待ち合わせするとか、拾いながら乗り合わせて行くとか、
そういう配慮は感じられなかったのは残念である。
これも「マナー」の1つなんだけどなぁ、私としてしては。(汗)
だから今日の一言は「現地集合・現地解散のランチ会はやめて」



2013年09月08日(日)
7年後の自分に手紙を書こう

「2020・東京オリンピック」開催決定に、早朝から
日本中が喜んでいる中、この陰に隠れてしまった話題で書くのも考えたが、
それこそ、へそ曲がりと言われそうなので、素直にこの話題で。(笑)
1964年当時、幼稚園児だった私は、国道(現在は町道)で、
「日の丸」の小旗を片手に、聖火ランナーをみた記憶しか残っていない。
(なぜか「諏訪部先生」を「アベベ先生」と呼んだことは覚えているが・・)
その後50年近い歴史の中で、何度も何度も、繰り返し
「1964・東京オリンピック」の映像を目にしているので、
つい覚えている気がするが、意外と当時の記憶は曖昧と言える。
そんなこともあって、あまり専門的なことは書けないが、
今回の7年後の開催決定を受けて、私が一番最初に考えた事は、
「2020年(7年後)、私は、どこで、どんな生活環境で、
東京オリンピックを迎えているだろうか」ということだった。
「62歳」という年齢だから、当然「一線」は退いているだろうけれど、
「オリンピック」をキーワードに、まちづくりをしているかもしれないし、
相変わらず、選手のコメントなどを、老眼鏡の力を借りてメモをし、
「気になる一言」を書いているかもしれない。
今の生活のまま、7年後を迎えることはあり得ないだろうから、
加齢に伴う、その変化も楽しみながら、一日一日を過ごしていきたい。
今日という大切な日を、ただ大騒ぎするのではなく、
「7年後の自分に手紙を書こう」くらいの個人イベントはどうだろう。
私は、この喜びを忘れないうちに「拝啓 62の君へ」と題して
自分宛ての手紙を書こうと思っている。
開会式の日に開封する楽しみを、今から準備しておくのも悪くないから。



2013年09月07日(土)
彼らから叱られることさえ望みながら、日々を続ける。

映画「ツナグ」(平川雄一朗監督)から。
「死んだ人間と生きた人間を会わせる窓口、それがツナグです」
このワンフレーズで、物語は思い出せるから、これ以上は書かない。
ただ、生きている(生かされている)私たちにとって、
身近な存在であった死者とは、死後、どういう存在に変わるのか、
高校3年の時に父親が他界してから、ずっと考えてきたことだ。
その後も、大切な人の死を何度も経験し、その度に号泣した。
その答えが、ちょっとみつかった気がする。
「僕たちの世界では、何かをする時、
目にはみえない誰かにみられていると感じて、行動を決めることがある。
時には、あの人ならどうしただろうと。
彼らから叱られることさえ望みながら、日々を続ける。
きっと僕たちは、その人たちに支えられて、
生かされているんじゃないだろうか」
「神様がみている、お天道様がみている」よりも、より現実的であり、
それは、人間だけでなく、可愛がっていた動物でも同じ気がする。
人間、歳を重ねてくると、叱ってくれる人はいなくなるが、
死んだ人なら、いくつになっても叱ってくれるし励ましてくれる。
久しぶりに「死」を前向きに考えることが出来た作品である。
「こうやって、死んでからも会いたいと思ってくれる人がいるなんて、
私の人生、捨てたもんじゃなかったかもしれないわね」
「あの、会いたい、と思ってもらうと嬉しいものですか?」
「えぇ、とっても嬉しいわ」この会話が、一番心に残っている。

P.S.
作品の中で紹介されていた、ヘルマン・ホイヴェルス著
『人生の秋に』に掲載されている「最上のわざ」の一部。
もう「人生の秋」を過ごしている私、参考になりました。



2013年09月06日(金)
課長に恥をかかせるわけにはいかないでしょ

9月議会真っ最中、今日は、平成24年度の決算質疑。
年4回ある議会の中でも、3月の新年度予算の質疑と並んで、
私たち課長にとって、一番緊張する一日でもある。
本会議の発言は、永遠に議事録には残るから慎重になる。
またその様子はケーブルテレビやインターネットにも放映されるから、
あまりアタフタした姿はみっともないし、
質問に対する答弁に詰まり「暫時休憩」を議長に要請するのも、
これまた恥ずかしい、と思っている。
けれど今日ばかりは、ある議員の質問に対する資料が手元になく、
「今、質問に対する資料を待ち合わせていません」と答弁し、
のちほど報告させてもらうことで了承してもらった。(汗)
しかしその後しばらくしてから、私の手元に(そっとであるが)
先ほどの答弁に必要なデータが届いた。
私自身も諦めていた資料が届き、最終的には事なきを得たが、
本会議終了後「みんなのお陰て助かったよ」と礼を言ったら、
「課長に恥をかかせるわけにはいかないでしょ」と誰かが言った。
ここ数ヶ月、いろいろな事業に対して一緒に歩んできたスタッフに、
こう言われて、ちょっぴり涙腺が緩んだ。
彼らのためにも、もっともっと勉強して、どんな質問に対しても、
「待ってました」と答えられるようにならなくちゃ、と感じた
9月議会、真っ最中である。(汗)
この嬉しさ、関係者以外に伝わるだろうか・・。



2013年09月05日(木)
君、そのまま走り続けて

芸能人の関根勤さんが、人気爆発の新人を励ました台詞。
(私の残したメモには、そう書かれていたが、
新人芸能人が誰なのか、は記録がなく忘れてしまった)
突然、人気が出て、テレビでも引っ張りだこの新人の場合、
どうしても、調子に乗って、天狗になりがちであり、
周りの先輩たちは、ついつい嫉妬も含めて、
「いつまでもこの人気が続くと思うな」的な助言をするらしい。
しかし、芸能活動にもいつも余裕が感じられる、関根勤さんは
「君、そのまま走り続けて」と助言したそうだ。
声を掛けてもらった新人は、とても嬉しかったとその時を振り返る。
芸能界の大御所というよりも、身近な上司という感覚の
声の掛け方が爽やかに感じられたので、メモをした。
若いパワーで、いけるところまでいけ、というアドバイスは、
時には無謀にも取られるけれど、私はそれでいいと思う。
それこそ若さの特権であると思えるし、
疲れてきたな、と感じたら、手を差し伸べればいいのだから。
自分も、頑張っている後輩たちに向かって、
そんな言葉を掛けられるようになりたいな。



2013年09月04日(水)
思ったこと、なんでもそのまま口にするよねぇ。

書籍「空中庭園」(角田光代著・文春文庫刊・281頁)から。
集まったメモを整理していて気がついたこと。
作家・角田光代さんはたぶん意識していると思うが、
表現を変えて、同じような内容が何回か登場する。
「タカぴょんってさぁ、ほんと思ったこと、
なんでもそのまま口にするよねぇ」
「思ったことを思った瞬間に思ったそのままに口に出す、
わかりやすく順序だてたり、言いにくいことだから遠慮したり、
聞かせてはいけないことだがら言わずにいたり、
そういうフィルターの役目を果たす脳味噌の部分が
欠落しているのだ。だぶん、生まれつき」
「なんでもかんでも、脳味噌をつかわずに話して
楽になろうとしないでよ!」
どうやら、周りがどう考えるかなんて考えず、
誰かに話したという事実が自分を満足させる行為が、
気になって仕方がないようだ。
それは、老若男女に限らず・・といった様子。
ストーリーには、直接影響はないのだろうけれど、
これだけ登場するとやはり気になる、が私の本音。
う〜ん、これがどういう意味をもつのか、
もう一度、読んでみなくちゃダメかなぁ。(汗)



2013年09月03日(火)
「エレベーター調節中」ではなく「エレベーター調整中」

先日、講演をしていただいたの眼科の先生から
「老視」は「調整力の低下」ではなく「調節力の低下」よ。
こんな指摘を受けて、嬉しくなって調べてみた。
小説「舟を編む」(三浦しをん著)の主人公になった気分で・・。
辞書によると、
「調整」とは、ある基準に合わせて正しく整えること。
過不足などを正してつりあいのとれた状態にすること。
「調節」とは、ほどよく整えること。つりあいのとれた状態にすること。
「物事に手を加えて、適切で安定した状態にすること」という、
共通した意味が存在していることに気付いて、ますます面白くなった。
振り返ると、自分はあまり意識して使い分けをしていなかった気がする。
それなら英語にした方が、わかり易いだろう、と調べてみたが
「調節する」は〔規制する〕control; 〔規準・条件などに合わせて〕regulate;
〔機械などを〕adjust
「調整する」とは〔望ましい状態にする〕adjust;
〔一定のレベル・状態に保つ〕regulate 再調整する readjust
似たような単語が書かれていて、ますます、わからなくなってしまった。(汗)
しかし、先生は私の日記を読んで、咄嗟に違和感を感じたのだろう。
眼の働きとして、妥協点を見つけるような「調整」ではなく、
きっちりと焦点を合わせるといった「調節」が正しい、と。
ここまで調べてみて、私たちの感覚を持ち出すのもおかしいが、
エレベーターの点検作業中を示す立て札が、その悩みを解決してくれた。
「エレベーター調節中」と書かれていて、違和感を感じたら、たぶん正解。
必ず「エレベーター調整中」と書かれているはずだから。
今度、街でエレベーターの点検を見つけたら、報告願います。(笑)



2013年09月02日(月)
季節外れの風鈴ほど、悲しい音はないもの

映画「あなたへ」(降旗康男監督)から。
今回は、オーソドックスに気になる台詞を選んでみた。
作品冒頭、夫婦役の高倉健さんと田中裕子さんの会話。
「いい音だ」と、風鈴の音に感激する夫。
「でも、秋になったら忘れずにはずさなきゃね。
季節外れの風鈴ほど、悲しい音はないもの」と妻。
この会話が核となって、物語は展開する。
「いつもでも自分のことを思い出してくれるのは嬉しい、
だけど、時が来たら、私のことを忘れて、
あなたの人生を歩んでください」
そんなメッセージを伝え、妻は病気で死んでいった気がする。
ラストシーン間近に、夫が悟るシーンを発見して頷いた。
「女房にとって、自分はなんだったんだろうって、
そればっかり考えながらここまできました」と悩み続けたあと、
「あなたにはあなたの時間が流れてる、そう言いたかったんだと」
だから、墓に埋めずに「故郷の海へ散骨」という方法を、
「あなたへ」と書いた、夫宛てのはがきを残したに違いない。
全体には切ない物語だったが、夫婦とは?・・と考えさせられた、
静かだけど胸にしみた作品である。



2013年09月01日(日)
眉間を見ると、無理してるな、とわかる

「働く女性の会(ATG)」の9月例会だった。
講師は「木村眼科医院・木村裕子さん」
講演テーマは「アラフォー世代からの眼のエイジングケア」。
眼科の先生らしい視点で、私の今までの知識を覆させられた。
冒頭「どちらが良い眼でしょうか?」の問いがあり、
(A・・遠くがよく見える眼 B・・近くが楽に見える眼)
自信をもって(A)を選択したが、
講演終盤には、なるほど(B)だな、と思い直した。(笑)
「老視」とは「調節力の低下」を意味することも知ったし、
70歳になると、水晶体がなかなか膨らまないことも理解できた。
また「涙」の役割を知り「涙は優れもの」という名文句が、
私の耳に残った。
だから、眼にとって害になるものが眼に入ったときなど
「余程のことがない限り、眼は洗わない」方がいいらしい。
多くのメモから、迷った挙げ句、私が選んだのは、
スマホとか携帯電話の画面を見ている人たちの
「眉間を見ると、無理してるな、とわかる」。
年齢を重ねれば重ねるほど、近点は遠くなってくるから、
画面を凝視する緊張感、言い換えればムリして見ていることになる。
だから自然と「眉間にシワを寄せて」、疲れ目の原因となる。
「今は、近くのものを見ることが多いから・・」という説明に、
妙に納得してしまった私がいた。
小さい頃から、眼鏡をしている私にとって、55歳になって
「目的に応じた眼鏡の使用をする」という発想は新鮮だったし、
それこそが、冒頭の問いにあった「近くが楽に見える眼」、
言い換えれば、ストレスが溜まらない生活の仕方と言えそうだ。
「疲れ目よ、さようなら!!」は、眼のストレスを取り除くこと。
そのためには、眼の環境に悪い現実に眼を向けることかもなぁ。