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2013年08月31日(土) ■ |
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覚馬の発案、槇村の決済、明石の実行 |
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NHK大河ドラマ「八重の桜」から。 オープニングの画面が変わったことまでメモして、 ここ数回を振り返り、気になる一言を選んでいるのだが、 なかなかタイムリーな話題がなく、ご無沙汰している。 だが、メモを整理したら、面白いフレーズにぶつかった。 京都のまちづくり(近代化)が、他の地域と比べて、 素早く上手くいった原因だと思えるフレーズ。 「覚馬の発案、槇村の決済、明石の実行」 八重の兄・薩摩の山本覚馬が発案(企画)し、 京都府知事の槇村が判断・決断を下し、 明石博高が、実行に移して形にしていく。 その役割分担は、見事なものだったと言える。 何でもかんでも1人の力でやろうとすると、 そこには大きな壁が立ちはだかり、頓挫してしまう。 しかし、この3人は自分の役割を認識し、 決して、異を唱えないところにあった気がする。 信頼し合っていた、と言っても過言ではない。 この後、いろいろあって決裂するけれど、 この当時の京都には、面白いネタがいっぱいだったな。 このフレーズ、自分の住むまちに当てはめてみてはどうだろう。
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2013年08月30日(金) ■ |
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心臓ガンがないのは、細胞分裂しないから |
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書籍「ゴボウ茶を飲むと20歳若返る!」 〜Dr.ナグモの奇跡の若返り術〜(南雲吉則著・ ソフトバンククリエイティブ(株)刊・151頁)から。 まずもって、20歳若返ろうと思っていないから、 話題本という程度の認識で、サラッと読み流したけれど、 医師らしい説明はメモに値するものもあった。 その中でも、なるほど・・と思ったことは 「ふくらはぎは、第二の心臓。ウォーキングは、 ふくらはぎを鍛えることになる」という事実と、 「『心臓ガン』がないのは、細胞分裂しないから。 心拍数は、誰でも20億回」という視点。 誰もが「ウォーキングが健康にいい」と言うが、 どうしていいのか、は、実はあまり理解していなかった。 下半身へ流れてきた血を、心臓へ送り返す力は、 ふくらはぎが担っている、この説明、妙に納得できた。 また心臓は、他の臓器のようには細胞分裂しないから、 ガンにもならないけれど、止まる回数が決まっている。 それが「20億回」というわけ。 心拍数(100回/1分)は、1年52,560,000回。 一生の20億回で割ると、38年しか生きられない。 しかし寝ている時間は、心拍数も減るから、平均すると (50回/1分)は、1年26,280,000回、76年、 (40回/1分)は、1年21,024,000回、95年。 病気や事故で死なない限り、心拍数のあがらない生活こそ、 長生きの秘訣とも言えそうだ。 心安らかな生活が、それを実現可能にしてくれる。
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2013年08月29日(木) ■ |
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「iPS細胞」で、人間はどこに向かうのか? |
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講師「松田純」氏、静岡大学人文社会科学部社会学科教授 (人間学、生命倫理学) 演題「「iPS細胞(『夢の治療』それとも人間の変貌?)」 山中教授がノーベル賞を受賞した時、 もちろん「iPS細胞」って凄いらしい、という感覚はあったが、 実は、私にはあまり関係ない、理系(科学)の話と片付けていた。 しかし「哲学」なども含め「生命倫理」の視点から、文系の専門家に 「iPS細胞」について解説を受けたら、す〜っと理解できた。 「遺伝子操作によって『細胞の初期化』に成功」 これは、発生分化のブロセス(細胞の時間)を逆戻しすること、 臓器や組織、細胞になる前の、幹細胞の状態に戻すことらしい。 その技術の詳しい説明よりも、その技術を利用することによって、 「ありえないことがありうる時代」へと突入する。 「技術的には、精子も卵子も作れるが、本当に作っていいのか?」 同性愛者にも、子どもが出来るし、極論、男は必要なくなる。(汗) いや、人間ひとりで「子ども」が作れることにもなる。 「人間の生殖や誕生についての社会の理解を、 根本から揺るがすことになる」であろう、その技術「iPS細胞」を、 これからどう活用するかは、私たちにかかっていると言えそうだ。 「人間はどこに向かうのか?」など、突きつけられた問題は大きい。 この分野はもう「文系・理系」などとこだわっている場合ではなく、 「諸学を総動員した取組み」が望まれる、とまとめた講演は、 まさしく目からウロコの「iPS細胞」解説だった。
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2013年08月28日(水) ■ |
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読ませる気がないのなら、やめた方がいい |
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久しぶりに私のボヤキ。 どのテレビ番組というわけではないが(汗)、 終了間際に流れる、制作関係者を記したエンドロール。 映画と比較しては申し訳ないが、 画面の右から左、または下から上ら流れる文字は、 あまりに速いスピードで、逆に驚かされた。 全くと言っていいほど、読む人を意識していない。 文字を追うだけで、眼が疲れることも考えてないようだ。 画面に流れる文字を読もうとするのは、人の本能だから、 読ませる気がないのなら、やめた方がいい。いや、やめて欲しい。 それも番組の途中で流れるから、文字の背景も滅茶苦茶。 何のための、誰のためのエンドロールなのか、説明を求めたい。 映画ではないので、番組の余韻に浸る時間は無理でも、 この作品は、どんな人たちが作ったのかな、と関心を示す人だっている。 番組のラストがあのスピードでは、慌ただしさだけが印象に残り、 「ストレスが溜まった」という感想は、決して本意ではないはず。 製作者の都合ではなく、視聴者の視点を・・なんて、 何度も社内研修で勉強しているはずなんだけどなぁ。
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2013年08月27日(火) ■ |
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「罪の文化」と「恥の文化」 |
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国の文化について、多くの方が、インターネットに 持論を展開しているが、私が気に入っているのは、 「罪の文化」と「恥の文化」。 どこの国の文化か、わかるだろうか? 私は「国の文化」=「道徳の基本」と考えているが、 まさしく「罪の文化」はアメリカ、「恥の文化」は日本。 どちらが正しくて、どちらが間違っている、 そんな話ではなく、国民性の違いについて書いている。 「罪の文化」とは「自律」が前提条件にあり、 誰もみていなくても、自分にも相手にも厳しく接する。 「神が見ているから、悪いことをしたら『罪』だ」と。 それに対して「恥の文化」は、周りの人に対して、 迷惑がかがる行為をすることは恥かしいという考え方で、 そんな行為を人目にさらすことさえ「恥」とする文化。 日本の道徳文化を支えてきた、と言っても過言ではない。 自決(切腹)も、恥をさらしたまま生きていけない、という 「恥の文化」ならではの行為といえないだろうか。 そして私は、この「恥の文化」である日本が好きだ。 「道徳教育」と大上段に構えなくても「恥」という考え方を、 丁寧に浸透させることこそ「道徳心」のある国民になる、 そんな気がしてならない。
P,S. <サッカーの国際大会>韓国応援席 歴史問題にからむ横断幕 韓国は「恨みの文化」かな(汗)
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2013年08月26日(月) ■ |
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旅行は、自分の住んでいるところの再発見 |
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第162回泉のまちカレッジ(講演会) 講師「斉藤静雄」氏(初代・三島市ふるさとガイドの会会長) 演題「ボランティアで生き甲斐を」 (おもてなしの心は、感謝から)から。 自己紹介で、波乱な人生を語ってくれた後、 観光ボランティアの考え方、おもてなしの定義など、 多岐にわたって説明をしていただき、メモは溢れた。 観光客を受け入れるだけでなく、本人も旅行好きらしく、 旅先の話も交えながら、和やかな雰囲気の講演会だった。 「素晴らしい風景は、おもてなし」と言いきり、 「富士山のおもてなし力」の凄さを私たちに伝えてくれた。 その中で私が選んだフレーズは、 「旅行は、自分の住んでいるところの再発見」。 他の地域を旅行することで、自分の住んでいる場所の良さを 改めて発見する、ということだ。 特に、今まで静岡県東部に住んでいた人で、 「住みにくくて引っ越した人は、皆無」という話に、 私のアンテナが引っかかった。 富士山はいつも見えるし、気候は温暖、水は美味しい。 伊豆・富士・箱根に近く、海の幸、山の幸も味わえる。 どこに旅しても、大満足しないわけがわかった気がする。 「住めば都」って、そういう意味なんだよなぁ。
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2013年08月25日(日) ■ |
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やっぱりワインは分かち合う飲み物だよ |
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映画「サイドウェイズ」(チェリン・グラック監督)から。 作品中、ワインの話題が飛び交い、面白かった。 カリフォルニアのナパヴァレーが舞台となり、 「ワインは飲むんじゃない、口に含む」とか 「『ナパ』とは、先住民の言葉で『豊かな場所』を意味します」など 一般常識的な知識もあったが、 「ワインにも人生にも、正解はないよ。 それぞれの選択にそれぞれの味わいがある」 「やっぱりワインは分かち合う飲み物だよ」 「何を飲むかなんて重要じゃない。誰と飲むかが大切なんだ」など、 私のアンテナに引っ掛かったフレーズも多かった気がする。 食べ物、飲み物は、いろいろなウンチクがあるけれど、 やはり、一番大切な人と時間をかけて、分かち合うことが、 基本中の基本だって、最近、多くの映画や書籍から学んでいる。 「花がきれいなのは、自分を騙せないから、おばあちゃんが言ってた」 「最短距離がベストな道のりとは限らない」なんて言葉もいいけど、 ワザとらしく日本語を間違える台詞のメモが増えた。 「開けなきゃよかった、ゴンドラの箱ってやつだ」 「ベストカッブル・・割れ鍋に綴じ蓋」 「ひねもす(終日)、ぐったりだよ。(のったりだよ)」 「チャラチャラおかしいよ」「チャンチャラおかしいじゃないの?」・・ 鑑賞後、ワインを誰かと分かち合いたくなる映画だった。
P.S.(おまけ・・記録に残しておきたい台詞) ロミオがジュリエットを失ったのは、大事な手紙を自分で届けなかったからよ
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2013年08月24日(土) ■ |
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マナーを守らないから遊び場が減っていくんだ |
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子どもたちの遊び場が減ってきた、という話題で、 「公園禁止事項あふれ」の見出しともに、 特集を組んでいる記事を読んだ。 「公園とは、子どもが危険を察知する力を学び、 出来ないことに挑戦して達成する喜びを学ぶ場所だ」と力説し、 その必要性を広く訴える人もいるけれど、 現実は「遊具か消え、手にゲーム機を持った子どもたちばかり」 フェンスには「大声禁止・自転車乗り入れ禁止・ボール遊び禁止」 そんな「禁止」のオンパレードである。 さらに、公園内で事故ある時は 「公園管理の自治体に損害賠償を求める訴訟」が続くとなれば、 危機管理の中で「公園」が減っていくのは当然だろう。 その理由を探っていたら、公園を管理している人の声が響いた。 「マナーを守らないから遊び場が減っていくんだ」 食べ物のゴミを平気で捨てていく、駐車禁止に平気で駐車する、 そんな簡単なマナーを守らないから、遊び場が閉鎖されたり、 〜してはいけないという看板が増える。 そんな現状を知らずに、ただ「遊び場が消えた」と大騒ぎし、 声高に主張するのは、ナンセンスだと言える。 「(利用者が)マナーを守っているのに、減っていく」なら、 その仕組みに問題があると思うが・・。 ルールとマナーを守らない人たちが増えている富士登山者、 そんな少数の人のために、富士登山が禁止にならないことを 同じ問題として、記録に残しておきたい。 どちらのケースも、同じ利用者が利用出来なくなる危機感を持って、 彼らに直接、説得することが一番大切ではないだろうか。
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2013年08月23日(金) ■ |
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あからさまに階級制度を持ち込んでいる飛行機の座席 |
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書籍「野心のすすめ」(林真理子著・講談社現代新書刊・191頁)から。 「野心」という単語に、嫌悪感を示す人がいるが、 彼女のこの本を読めば、その考え方は変わるのではないだろうか。 「人は自覚的に『上』を目指していないと『たまたま』とか『のんびり』では、 より充足感のある人生を生きていくことは、できないのです」と言い切り、 「屈辱感こそ、野心の入り口なのです。 その時点での自分の敗北を認めることができるかどうか」 「何をしたいのかさえわからない。自分の至らなさを、まず自覚することです」 冒頭に、そうアドバイスをいただいた気がした。 私がなるほど・・と思ったのは、「上」の世界を知る方法を知らないから、 「野心」がなかなかわいてこない、という視点だった。 それを端的に表現したのが、 「あからさまに階級制度を持ち込んでいる飛行機の座席」の例え。 「エコノミーは、ファーストクラスは目に出来ないが、 ビジネスはファーストクラスを通り抜けてから、 ビジネスの席に行くことになります」の一文が頭から離れない。 エコノミーの席に座る人は、ビジネスクラス・ファーストクラスの席を 知る機会がないから、ファーストクラスに座りたい、という野心が起きない、 しかし、ビジネスクラスに座る人は、必ず一度、 ファーストクラスを通過して席に着くので、いつか、この席に座りたい、 という野心がわき上がってくる。そんな話としてメモをした。 私たち「エコノミー」は、まず「ビジネス」「ファースト」の世界を知ること。 ここから始めてみたい。
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2013年08月22日(木) ■ |
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ドナ・サマーの夏は、どんなサマー? |
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ラジオから、酷暑の話、夏休みの話が話題に上り、 「みなさんは、どんなサマーを過ごしてますか?」みたいな 視聴者への問いかけが耳に残った。 そしたらなぜか、急に頭の中でダジャレが浮かんだ。 「ドナ・サマーの夏は、どんなサマー?」。 自分の中では、久しぶりのヒット。(笑) まぁ、ドナ・サマーを知らなければ、何にも面白くないし、 今考えれば、たいしたダシャレでもないけれど、 その時は、可笑しくて、車を止めてメモをした。 実は最近、時々、こういうことがある。 しばらくして思い出そうと思っても忘れているので、 その場で、携帯のメモ機能をフル活用してメモをすることに。 しかし、スマホになったら、どうやってメモするんだろう、 そんなことを考えながら、もうしばらく長持ちしてくれ、と 携帯のボディを磨いた。 話は戻るが、私は「ダシャレ好き」を、再認識した。 えっ、みんなはとっくに知ってた?
P.S. ドナ・サマー(Donna Summer)アメリカ合衆国のディスコ歌手、 ディスコ・クイーン。昨年(2012年)に他界した。
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2013年08月21日(水) ■ |
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「オマージュ」と「盗作・パクリ」は紙一重 |
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映画「東京家族」(山田洋次監督)と「東京物語」(小津安二郎監督)。 両作品を続けて鑑賞した。(「東京家族」・「東京物語」の順) 鑑賞後、メモした台詞を比較して驚いたというのが本音。 「東京家族」の説明に「名匠・小津安二郎の『東京物語』(1953)に オマージュをささげた家族ドラマ」とあったからだ。 オマージュ(仏:hommage)とは、芸術や文学においては、 尊敬する作家や作品に影響を受けて、似たような作品を創作する事。 しばしば「リスペクト」(尊敬、敬意)と同義に用いられるようだ。 しかし、今回は「盗作・パクリ」と紙一重だな、という感想を持った。 家族構成が少し変わっていたり、「熱海の旅館」が「横浜のホテル」に変わり、 宿泊施設の騒音が「麻雀の音」から「中国人のクレーム」に変わった。 もちろん、親・目上の人に対する言葉遣いなども微妙に変化していたが、 そんな生活環境が、60年近くの時の流れで変化しただけで、 物語の大筋とか、ちょっとした台詞まで、ほぼ同じでは、 厳しいようだが「オマージュ」と言えるのかどうか、甚だ疑問が残る。 こんなシーン、こんな台詞に、その想いを取り入れてみた、という 解説があったら、是非、読んでみたいと思う。 そう思うのは「東京物語(1953)」が、今、鑑賞しても見劣りしない、 考えさせられる作品だったからかもしれない。 異論・反論、大歓迎です。
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2013年08月20日(火) ■ |
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やっぱり、子どもの方がええのう |
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映画「東京物語」(小津安二郎監督)から。 東京で働いている子どもたちに会いに、20年ぶりに上京した老夫婦。 そこで待っていたのは、自分たちの生活が優先で、 久しぶりに会った両親をゆっくり歓迎する余裕のない子どもたち。 これが1953年、60年近く前に製作された映画と知り驚いた。 現在の私たちに警鐘を鳴らしている、と言っても過言ではない。 日本を代表すると言われている映画監督、小津安二郎さんは、 もしかしたら、予言者ではないだろうか、と思わせるほどだった。 それくらいに「家族、親子、兄弟姉妹、嫁姑」について、 「理想と現実」を組み合わせながら、高度成長期の激動を映し出している。 また、これから日本の問題になるであろう「高齢者の孤独感」も、 ラストシーンの「時計の音」と「一人になると、急に日が長くなりますよ」 の台詞だけで、私には充分に伝わってきた。 そんな多くのメモから、私が選んだのは、 やっぱり親だなぁ・・と感じた老夫婦の会話。 東京での10日間を振り返り「孫もおおきゅうなって」と妻、 「ウム・・よう昔から子どもより孫の方が可愛いと言うけぇど、 お前、どうじゃった?」と夫。 それに続けて「お父さんは?」「やっぱり、子どもの方がええのう」 「そうですなぁ」・・ただ、それだけの会話であった。 自分たちの突然の上京に、子どもたちに迷惑がられていたのも感じ、 なおかつ「大きくなって変わってしまった子どもたち」を実感しながら、 それでも「孫より子ども」と言い切った老夫婦に、拍手を送りたい。 映画「東京家族」(山田洋次監督)に続けて観ることをお薦めする。 小津安二郎監督の偉大さが、よりわかるはずだから。
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2013年08月19日(月) ■ |
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こうして空でも眺めてるしかなかろうが・・ |
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映画「東京家族」(山田洋次監督)から。 親はいくつになっても親だから、子どものことが気になる。 だから、3人の子どもに会おうと夫婦で上京したにも関わらず、 子どもたちは自分の生活で精一杯、久しぶりに会った両親を、 素直にいたわれない現実が、待っていた。 みんな一所懸命生きている、それは親に伝わるが、 やはり夫婦の感じた淋しさは、隠し切れなかった。 親子の絆って、人間関係の一番基本的なところにあるのに、 なかなかうまくコミュニケーションがとれないもどかしさがある。 どこにでもいる家族、どこにでもある日常生活、 そして突然の母の死という出来事をを通して、 その理想と現実とのギャツプが、映し出されていた。 楽しみにしていた子どもたちとの再会と、のんびりした時間は、 影も形もなく、東京の空の下、老夫婦だけとなりふたりは戸惑う。 妻が「どないする?」と問いかければ、 夫が「こうして空でも眺めてるしかなかろうが・・」と答える。 「ええ天気じゃねぇ」と言いながら、なぜか淋しさが込み上げる。 私が一番、印象に残ったシーンである。 横浜の高級ホテルに泊まれることで喜ぶと勘違いしている子ども、 それを口に出さず、黙って受け入れる親。 忙しいのはわかっている、でも、もう少しゆっくり話したい、 それが3人の子どもを育て上げた親の気持ちだろう。 家族愛、親子愛、夫婦愛・・ 山田監督は、どれを一番伝えたかったのだろうか。
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2013年08月18日(日) ■ |
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アンコール曲が一番良かったって言わないでください |
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第288回泉のまち音楽会、 今回は「梅原圭ピアノ・コンサート」(伊東市出身) 自他ともに認める、おしゃべりが大好きなピアニスト、 東京のコンサートでは、ほとんど話さないらしい。 今回も「しゃべりすぎないように・・」と言われたようだ。 でも私は、彼のトーク好きだなぁ。 東京藝術大学大学院修士課程ピアノ専攻科、首席で修了し、 イタリア国立トリノ音楽院も首席で修了。 そんな天才肌のおしゃべりは、なにも苦にならないし、 普段、生声を聴くことが少ないピアニストらしい、 ユーモアたっぷりの話題は、観客を喜ばした。 最初に演奏した、ベートーヴェン作曲のエリーゼのために」 声楽の先生から「普通に弾いてもダメ。観客は喜ばないわよ。 この曲は、しっとり・ねちっこく」とアドバイスされた話は、 しばらく忘れることがないだろう。(笑) 「派手じゃなく、地味な曲こそ難しい」と汗を拭きながら演奏、 かと思えば「いつまでも、チャレンジ精神をもって」と、 7曲とか5曲連続で弾いてみたり・・。 そんな彼が、最後にアンコールでおなじみの曲を弾いた後、 私たちに向けて、こう頭を下げた。 「アンコール曲が一番良かったって言わないでください。 思ってても、私に言わないでください。 今までの努力が・・」と笑いを誘ったが、演奏者の本音だろう。 この日のために、何か月もかけて、選曲からプログラム構成まで、 じっくり考えてくれたのだから。 でも、うっかりすると、ついアンコールでサラッと弾いた 「よく耳にする有名な曲」を褒めてしまう人が多いのも事実。 こういうことは、みんなに伝えなくちゃなぁ。
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2013年08月17日(土) ■ |
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歳の数だけ体脂肪なんです |
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昨日の飲み会で、久しぶりに会った女性に、 「変わらないね、どう調子は?」と声を掛けたら、 「それが・・」とややしんみりした顔つきで、 小さな声で話してきたから、まずいこと訊いちゃったかな?と 気になっていたら、彼女、にこやかに 「歳の数だけ体脂肪なんです」と真面目な顔して呟いた。 はじめは意味が分からず、キョトンとしていたら、 「39歳になったら、体脂肪も39パーセントで」。 これには参った、なんと会話を続けたらいいのか。 それなのに、彼女の先輩たちは、とどめを刺す。(汗) 「えっ? 約4割が脂肪ってこと?」。 まぁ、そんなこと言い合える仲間だからこそ、楽しいのだが・・。 こればかりは誰かに伝えないと、当分忘れそうにないから、 一日遅れで、気になる一言に取り上げることにした。 言われた本人もニコニコしていたから、良しとしようか。 よかった、二人目出来たの?なんて訊かないで。(笑)
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2013年08月16日(金) ■ |
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市町村が自らの領域観を変える時代 |
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講師「関山祐介」氏(一般財団法人 公共経営研究機構) 演題「環境変化と持続可能な地域づくり」 (これからの行政運営のあり方)から。 冒頭「自治体を取り巻く大きな波」の1つに、 「極端に狭くなってしまった世界」を取り上げていた。 「世の中はもの凄い勢いで狭くなっている」と力説し、 「毎年、2,000万人が海外旅行の時代」の事例に、 私は、ただ頷くばかりだった。 どうしても長い経験から、近隣市町と比較して、 自分たちの町は、どの程度かと判断していたけれど、 「比較する視野はもっと拡げるべき」と一喝された。 「いがみ合ってる場合じゃないですよ」とも・・。(汗) 「時間、場所の有利不利は、刻々と変化する」と言いきり、 「犬も歩かなきゃ、棒を発見できない」というユーモアで、 「環境が変わったら、動いてみなければ・・」とアドバイス。 その上で「事務処理だけで無難にやっていれば、 なんとかなる時代ではない。自治政策こそ大事」と纏めた。 (自治体とはいえ)「世界競走なんだ」ということだろう。 私たち行政職員が、自分が奉職している自治体だけでなく、 (「大きなお世話」と言われようが) 近隣自治体の賑わいまで視野に入れた政策が必要だと考える、 そんな職員の意識改革に、メスを入れていただいた。 一言で言うと「市町村が自らの領域観を変える時代」。 「費用対効果」も、小さな事業の判断基準ではなく、 大きな規模で考えるためのものだったんだなぁ、目から鱗。
P.S. 今日は、10年前に広報担当だった近隣市町メンバーと飲み会。 飲み会だけは、市町村の領域を超えているんだけどなあ。(笑)
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2013年08月15日(木) ■ |
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天皇陛下に代わって諸君を歓迎する |
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終戦記念日だから、と言うわけでもないが、 映画「戦場にかける橋」(デビッド・リーン監督)から。 タイとビルマの国境近くにある日本軍の捕虜収容所で、 連合軍捕虜を使って、国境に流れるクワイ河に橋を架ける 準備が進められていた。(最後は「爆破」されるのだが・・) その捕虜の行進に合わせて流れる、クワイ河マーチは、 口笛と言えばこの曲、と言われるほど有名であり、 映画音楽らしい、私の好きなシーン、好きな曲でもある。 メモしたのは、捕虜収容所の所長が大勢の捕虜を前に、挨拶した台詞。 その時の台詞が「天皇陛下に代わって諸君を歓迎する」。 日本人の普通の挨拶としては、特に違和感を感じなかったが、 この「天皇陛下」という意味が、英軍兵士の捕虜に伝わるだろうか、と 妙に心配となった。(余計なお世話だが・・) 大統領でも、首相でもない、「天皇陛下」という絶対的な存在が、 彼らに理解できたら、と思ったので、メモをした。 挨拶の中で、笑うに笑えない冗談みたいな台詞。 「山下大将のモットーを伝えておく。『喜んで働け』」 これから働かされる捕虜に向かって、この台詞はないだろう・・と 思いながらも、メモ。 橋に仕掛けられた、ダイナマイトのスイッチ(?)を、 倒れた兵士が偶然、押してしまうシーンは、昔の映画らしい。 時間的には、ちょっと長かったなぁ。(汗)
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2013年08月14日(水) ■ |
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中学2年の時の記憶がない |
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このお盆の時期、同級生から突然の誘いが嬉しい。 「帰省したから、いっぱいやるか?」の誘いは、 いつでも会える友達とは違う、ノスタルジーな気分に浸れる。 そんなわけで、今年も懐かしい旧友たちとの宴になったが、 今年の話題は「中学2年の記憶」。 1年生と3年生の記憶は鮮明で、同じクラスになった、 担任は誰だったなど、いろいろと盛り上がるのだが、 2年生の時の記憶となると、曖昧になって「う〜ん・・」と 腕を組んで考えてしまう。(汗) 簡単に言えば「中学2年の時の記憶がない」 たしか、朝霧高原にキャンプに行ったなど、 断片的な記憶は甦ったが、とうとう最後までわからず、 私が「夏休みの宿題」として、調べてみることになった。 午後7時から約5時間、気がついたら午前さま。 「どうせ明日、休みだろ?」の言葉に 「公務員は暦どおりです」と返すのが精一杯。 楽しい鼎談(3人)は、あっという間に過ぎるねぇ。
P.S. 携帯電話の赤外線通信は、スマホになると「ふるふる」らしい。 飲み屋のテーブルで、お互いスマホをふる光景は可笑しかった。 私は「55歳のふるふる、結局、失敗」とメモをした。
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2013年08月13日(火) ■ |
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必要なのか、炎天下の「交通量調査」 |
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お盆(夏休み)など国民が大移動する時期に、 車で外に出ると、炎天下の中で、真っ黒に日焼けして (時には、傘をさしながら)、交通量調査をしている風景と出会う。 調査内容がわからないから、細かく指摘できないけど、 事件が起きた時、定点カメラで犯人の逃走経路を終えるくらい 性能が上がっているカメラの解像度なら、「交通量調査」も、 録画した画像を見ながらカウント出来そう・・ そう思うのは、間違いだろうか。 炎天下に、若い人たちが熱中症を気にしながら、 そして真っ黒に肌を焼きながら、仕事しているのを目にすると、 可哀想になってしまう。 もしかしたら、高性能のコンピュータシステムで、 自動的にカウント出来るのではないか、とも考えられる。 こんなに発達した情報社会で、まだ人力で行う「交通量調査」、 その裏には、なにか意図があるのだろうか。誰か教えて。
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2013年08月12日(月) ■ |
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政府は「計画停電」の検証を |
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3.11の震災後、東京電力による計画停電が実施された。 前日にならなければ決まらないスケジュールに、 冷蔵庫を利用している食べ物屋の店主は、 商売あがったりですよ、と悩みを口にしながらも、 被災者はもっと大変な思いをしているから、と我慢した、 そんな光景が、昨日のことのように思い出される。 しかし、どうだろう。 日本各地で観測史上初の記録を更新した今年の猛暑には、 「計画停電」の「け」の字も、出てこない。 高知では、41度だって・・文字にしただけで暑い。(汗) 震災後、計画停電のために商売が思うように出来ず、 とうとう店を閉めたなんて話も耳にしたっていうのに、 原発がほとんど止まっている今年の夏は、大丈夫だろうか。 当時、暑いのを我慢していた私でさえ、今年の夏は、 冷房・除湿を繰り返し使いながら、フル稼働状態なのに、 電気が足りなくなるという情報は、あまり耳にしない。 小市民の疑問であるけれど、是非、解決して欲しい。 私のぼやきとして「政府は『計画停電』の検証を」を、 記録として残しておこう。
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2013年08月11日(日) ■ |
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「勇敢」と言っても、いろいろある。 |
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映画「戦火の馬」(スティーブン・スピルバーグ監督)から。 作品中「勇気」「勇敢」という単語が、何度も登場する。 当然「勇気」がテーマの映画だとわかるが、いろいろな 「勇気・勇敢」の形があることを私たちに伝えている。 「勇気」とは、勇ましい意気、物を恐れない気概。 「勇敢」とは、勇ましく果断なこと。 「果敢」とは、決断力が強く、大胆に物事を行うさま。 物語中、戦争を理由にした、卑劣な軍隊の暴力に対して、 何も抵抗せずに屈した祖父をみて、孫の娘が反発する。 (おじいちゃんは、勇敢ではない、勇気がない、と。) そんな孫に、祖父がじっくり諭すように呟く。 「『勇敢』と言っても、いろいろある。」 誇りに思えることを、誇りに思わないことも、勇気。 戦場の前線で放たれ、帰るために戦場の上を飛ぶ伝書鳩の勇気。 何も考えず、勢いだけで突っ込んでいくことが、 「勇気」とは限らない、そう私には伝わってきた。 「静かな勇気」の持ち方を、主人公の青年や 「戦火の馬」となった「ジョーイ」に教わった気がする。
PS 今回困ったことは、「勇気・勇敢」のシーンが多くて、 書き出しきれなかったことかな。
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2013年08月10日(土) ■ |
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親子の友達化・親子の恋人化 |
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講師「香野毅」氏(静岡大学教育学部特別支援教育准教授) 演題「子育ては親育て」(発達や教育、支援の実践から感じていること) 親子関係にスポットを当てた話は、メモが増えた。 特別支援を必要としている子どもだけでなく、 現代の親子関係が、いろいろな場面で影響を及ぼしている。 現代は「親子密着小規模型」と定義し、 「親子の友達化」と「親子の恋人化」についての話が印象に残った。 「親子の友達化」とは、先生や他人と「両親」について話す時、 (大学生になっても)「父・母」「父親・母親」という単語が使われず、 「お父さんが・・」「お母さんが・・」というように、 友達感覚の親子関係が続いていることに驚いていた。 また「親子の恋人化」とは「裏切られると腹が立つ」など、 親子ならではの「許し」も存在しない。(そんな意味だろう・・) 「親離れ」「子離れ」という言葉があるように、ある時期が来たら離れる。 また親と子どもは、上下・主従の関係ではなく、友達や恋人とは違った 一定の距離が必要であるし、対等ではないと私も思う。 「親が子どもを」「子どもが親を」殺すなんてことは、 生き物の世界ではあり得ない、と何かで読んだ気がする。 親と子が、友達や恋人ではない距離感を保てるようにするには、 地域の人たちの協力が必要なのかもしれないな。
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2013年08月09日(金) ■ |
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雑談は「シュートではなく、パスを回すように」 |
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書籍「雑談力が上がる話し方」〜30秒でうちとける会話のルール〜 (齋藤孝著・ダイヤモンド社刊・182頁)から。 自分の「雑談力」に自信がついた一冊であった。(笑) 内容がほとんど理解できたし、たぶん、実行していることばかり。 そこで、メモした雑談の定義をご紹介。 雑談は「中身がない」ことに、意味がある。 雑談は「だから何?」と言われたら、元も子もない話。 雑談は「シュートではなく、パスを回すように」 雑談は「トークではなく、コミュニケーション」 雑談は「キャッチボール」 雑談は「場の空気を和ませる」 雑談は「寿司と同じく、新鮮なほうが、より盛り上がる」 雑談の練習相手に最適なのは「赤ちゃん・ワンちゃん・オバちゃん」 雑談から透けて見えるのは「その人の育ちのよさ」 雑談は「心がスペースを空けるようにガスを抜いてくれる 心のデトックス」 雑談で大切なのは「共感すること」 雑談とは「生きる力」そのものである。 まぁ、あんまり片意地張らずに、会話を楽しむことだなぁ。
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2013年08月08日(木) ■ |
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沼津駅から富士駅まで、東海道線は、ほとんど一直線 |
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先日、午後からの出張で富士市へ。 それも午前中の会議が長引いたため、公用車ではなく、 東海道線を利用して、沼津駅から富士駅へ。 車内は空いていたけれど、一番前の車輛の一番前、 そう、運転席の真横で、進行方向を眺めていたら、 驚く光景を目にした。 「沼津駅から富士駅まで、東海道線は、ほとんど一直線」 富士駅に到着する直前で、左に少しカーブするが、 それまでほとんど一直線。 これって、乗ってみなくてはわからないことだが、 なにか、まちづくりのヒントにならないかな、と思う。 自動車ばかり乗っているから気付かないことも、 電車や船、飛行機などによって(視界)視点を変えてみると、 意外な発見がある。(座らないで立っていることも・・) 新幹線の利用で、乗ることが少なくなった東海道本線だけど、 たまには、鈍行で静岡に行くのもいいな。 もっといろいろな発見がありそうな気がする。 このまっすぐな線路、きっと役に立つよ。(笑)
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2013年08月07日(水) ■ |
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広島の被爆は人類の未来に大きく貢献するだろう |
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(昨日、紹介しようかどうか迷ったので、一日遅れですが・・) 映画「核の傷 肥田舜太郎医師と内部被曝」 (マーク・プティジャン監督)から。 「映画」というより、画像を使った「講演会」という感じ。 肥田先生自身の被ばく体験と、長い間、医師として、 被ばく者の治療と核廃絶運動に献身してきた話なので、 なにも映画にしなくても・・という感想がつきまとう。 今では、BOOKにも、DVDやCDが貼付されているし、 より多くの人に伝えたければ、映画はあまりに負担が多いから。 今回の気になる一言は、なるほど・・と思った視点。 「日本は、子どもたちに原爆はなぜ落とされたのかは教えない」 いつ、どこに落とされ、どれくらいの人が死んだか、という結果は 多くの資料に記されているが、どうして落とされたのか、 どうしてこの日・この時間だったのか、という大切な部分は、 あまり語られることはない。 それが「原爆の人体実験&ソビエトへの威嚇」であり、 「夏の暑い日、広島という都市で、一番、屋外に人がいる時間を調べ、 その結果を確かめてから落とした」とも言われている。 だから「8時15分に落とすことが大事」だったという説明は、 今までに聴いたことがなかった、ヒロシマへの原爆投下の裏側である。 もちろん、一方的に信じることもしないが、あり得るな、とも思う。 冒頭、アメリカに残されている記録に書かれている文面の紹介がある。 「広島の被爆は人類の未来に大きく貢献するだろう」 しかしながら、人類の未来に貢献しているだろうか、 戦争兵器「原爆」のかわりに、電気を生み出す「原発」を作って、 その結果、人類を絶滅の危機に追いやっている気さえする。
P.S. 実はこの映画、2006年、原子力発を推進している、フランスで製作。 発せられたメッセージを私が読み間違えたのだろうか。(汗)
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2013年08月06日(火) ■ |
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100年経てば皆死んじゃう、これが「無常」だ |
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映画「リトル・ブッダ」(ベルナルド・ベルトルッチ監督)から。 チベット仏教を中心に多くの悟りが散りばめられている作品で、 へぇ〜と思うことも多く、メモは定義集となった。 「心が満たされれば、空虚感などない」は監獄で悟る教え。 シッダールタは「善をもたらす者」という意味。 「チベットでは、魂と肉体を、容器と中身と考える。 タオルに吸われても、お茶はお茶のまま」・・ シュダールタが世に広めた「中道」という考え方。 「弦は張りすぎると切れてしまい、緩すぎると音を出さない」 「『学ぶ』とは変わることだ。悟りは、道の真ん中にある、 極端と極端の間にあるものだ」など、メモは増えた。 その中でも、今までなかなかわからなかった「無常」について、 わかりやすい例えだと感じたので、ご紹介。 「周りの人間たちを見なさい。世界中の人々がこの瞬間に生きているが、 100年経てば皆死んじゃう。これが『無常』だ」 だからこそ、いがみ合ったり殺し合うことは意味がない。 そんなことをしなくても、100年経てば皆死ぬのだから・・そう理解した。 「最も大切なことは、他者に対して憐れみをもつことだ」 「死は生の一部だ。呼吸するのはいつか死ぬからです」・・ チベット仏教の奥深さを、再認識させられた作品であり、 もう一度、観たい、と思わせてくれた作品でもあった。
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2013年08月05日(月) ■ |
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男の気持ちと女の意地がぶつかり合った「八重の桜」 |
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NHK大河ドラマ「八重の桜」から。 「わけ」という単語が飛びかった第31回であった。 八重の夫、川崎尚之助から「離縁之書」が届いたとき、 八重は気丈にしながらも、明らかに動揺した。 「私(なにか)まずかったべか?」と、そのわけを考えるが、 愛する妻を不幸にさせたくない、という夫の気持ちは伝わらない。 義姉は八重に「会えば、なんか、わかんべぇ」と慰めるが、 逆に、夫・山本覚馬が京都で生きていたと知って喜んだ義姉が、 確かに生きていたけど、夫を世話をしてくれる女性がいて、 その女性との間に、子どもが生まれた、と知って落ち込む。 今度は「誰にだって何だって、わけがある。 話してみなきゃわかんねぇ」と、義母が嫁に諭す。 女性にとって、わけがわからない男の行動には、わけがある。 ただそれを、いちいち説明したくない。 説明しなくても、わかって欲しい・・それが男心ってもの。 また「廃藩置県」(身分制度の廃止)で200万人の武士が職を失った時、 妻に「(何も言わず)実家に帰れ」と命令した武士も多かったはず。 勿論、これも苦労させたくない気持ちの裏返しなのに、 それを妻は「別れるのは、イヤでございます」と言い返す。 さらに「無理言うな、俺は抜け殻だ」と背を向けて涙する・・。 これら多くのシーンに、私は「うんうん・・」と頷いた。 男の気持ちと女の意地がぶつかり合った「八重の桜」だったなぁ。
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2013年08月04日(日) ■ |
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白ワインのグラスは、小さくて太い |
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先日、二次会で寄らせてたいただいた、 「ITALIAN FOOD&WINE 弐/弐(にぶんのに)」 一次会で、結構たらふく食べたので、気分を変えてワインを選んだ。 まずは「赤ワイン」を、続いて「白ワイン」(汗)。 ワイングラスを白ワイン用に小ぶりの形に変えてくれたが、 持った瞬間、違和感を感じた。 それは、ワイングラス特有の手に持つ部分が、太いのである。 お店の人に尋ねたら、白ワインは冷やして飲むことが多く、 ワインの形と同様に、手の温度で温まらないような配慮らしい。 ワイン通でない私でも、ワイングラスは何種類もあり、 ワインの種類によって、形や大きさ、高さなどが違うことは、 多少の知識として知っていたが、手に持つ脚の部分だけは 「細い」と決めつけていたためか、新鮮な驚きがあった。 そこで「白ワインのグラスは、小さくて太い」と記録に残したい。 二次会で、それもビールや泡盛で盛り上がった後に飲んだ、 グラスワインに、そこまで気をつかっていただいたなんて、 誠に申し訳ない・・そんな気にもなった。 今度は、ちゃんと一次会から利用したくなったお店でもある。 酔ってたから、もう一度、行けるかなぁ。(汗)
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2013年08月03日(土) ■ |
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目利きとは、本物か偽物がわかることではない |
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日本全国で「お宝探偵団」ブームである。 (実は番組名は「開運!なんでも鑑定団」なのだが・・) 本物だと信じていたら、実は偽物だった、というパターンが 番組を面白くさせている要因であるが、 それは本来の鑑定(目利き)ではないことを覚えておきたい。 今の時代、偽物が本物と間違えるほどの出来であるから、 そんなことが起きるのだが、昔は偽物という感覚はないはず。 だがら「目利き」と言えば、本物の中でも「上・中・下」、 いや「最上・上」の違いがわかる人が「目利き」と評された。 だから「目利きとは、本物か偽物がわかることではない」を残したい。 これを知ってから「鑑定番組」などを観ていると、 この人は「目利き」、この人は「物知り」ということもわかる。 そうか「美人」の評価も、女か、ニューハーフかを 見極めるのではないんだよなぁ。(汗) でも・・作られたニューハーフの方が、女性らしかったりして。 難しいもんだな、目利きって。(笑) ただ、この考え方を知ってから、目利きの役割がわかってきた。 時間がかかってもいいから、本物の目を持ちたいと思う。
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2013年08月02日(金) ■ |
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「カンナミ・ユーイチ」と「クサナギ・スイト」 |
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映画「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」(押井守監督)から。 アニメなのに、妙なリアル感があり、楽しめた。 吹き替えに、声優ではなく俳優を抜擢したことで話題になったが、 たしかに、その効果はあった気がする。 さて、今回の気になる一言は、主人公の名前。 戦闘機のパイロット「函南」、基地の女性司令官「草薙」。 静岡県民でないと、何とも思わないかもしれない。 どちらも静岡県にある地名で、エンドロールで気が付いた。 「田方郡函南町」「静岡市駿河区草薙」(草薙球場)・・ メモした台詞より、この名前に引っかかってしまった。 是非、監督に「主人公の名前」の由来を聞いてみたいと思う。 日本の映画なのに字幕が出て、 「了解」をわざわざ「諒解」とした意図も聞いてみたい。 エンドロール後に、また新たな物語の展開が・・。 終わった・・と思って帰ったり電源切ると損します。お気をつけて。
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2013年08月01日(木) ■ |
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零戦・・「作った日本人」と「乗った日本人」 |
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最近、映画好きの人から「風立ちぬ、観ました?」と訊かれるが、 実はまだ観ていない、と言うよりも、たぶん、映画館では観ないと思う。 というのは、書籍「永遠のゼロ」(百田尚樹著)に書かれていた こんなフレーズを思い出していたからだ。 「八時間も飛べる飛行機を作った人は、 この飛行機に人間が乗ることを想定していたんだろうか」 性能が良すぎて、1回飛び立てば、八時間は飛行出来る・・ だからこそ、他国のパイロットとは比較にならないほど 身体的にも、精神的にも疲れ果ててしまうようだ。 いつ相手から攻撃されるかわからない緊張感の中、 八時間もの長い間、操縦桿を握り、その間に敵と生死をかけて戦い、 さらにギリギリの燃料で帰還することを要求される。 より美しい、より性能のよい飛行機を作った人に罪はないが、 どうしても手放しに、映画「風立ちぬ」を観れない理由がそこにある。 もの凄い速さで空を飛ぶ戦闘機に、八時間という長さの緊張感、 現場主義の私には、どうしてもパイロットの気持ちの方が心に引っ掛かる。 この冬(12月)に公開予定の、映画「永遠のゼロ」を観てから、 私なりの感想を書きたいと思う。
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