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2013年01月31日(木) ■ |
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ピョッピョッとカッコよくやっちゃって |
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映画「ソラニン」(三木孝浩監督)から。 人気コミックの映画化だからか、面白い台詞満載だった。 「鯖川(さばかわ)か?」「鮎川です」に始まり、 「あの、こデブ」とか「やる気なしのマニュフェスト」、 「すめ〜ん」(たぶん「すみません、ごめんなさい」の合成語)。 「ゼロとゼロをあわせて・・無限」なんて・・。 その中でも気に入ったのは、何かの動作・作業の前に 擬声語・擬態語のような効果音?が入る台詞。 「よ〜し、ピョッピョッとカッコよくやっちゃって、 美味い酒で打ち上げようじゃないの」とか 「じゃあ、サクッと新居に荷物を運んで、 引っ越し祝いでもしようじゃないの」のような言い方が、 言葉の使い方としてとても新鮮だった。 今度、機会が会ったら使ってみたい言い回しである。 最初は、なかなかうまくいかないだろうけれど・・。
P.S 主人公の男性が信号無視、バイクで転倒し死亡するのだが、 本編は「黄信号から赤信号に変わる映像」だけなのに、 予告編では、映像+「がちゃ〜ん」と追突の音入り。 誰か、解説してもらえないだろうか、気になっているので。
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2013年01月30日(水) ■ |
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大人の「食育」は、バランスよく食べる知恵 |
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演題「食のニューワードを知る」 〜自身の健康に役立つ最新情報を学ぶ〜 (講師・食の専門家 石川味知子さん)から。 毎日、新聞のどこかに書かれている食に関する単語。 トレーサビリティ・食育・スローフード・デトックス等、 知っているようで知らなかったなぁ、と反省した。 特に言葉だけが、独り歩きしている「食育」とは、 「『食』に関する知識と『食』を選択する力を習得させ、 健全な食生活を実践できる人間に育てる。 それを具現化する運動」との説明を受け、 「食」を選択する力を習得、ということの大切さを知った。 対象が子どもたちのように感じてしまう「食育」は、 本来は、幼児から高齢者まで必要な知識であるし、 大人の「食育」は、バランスよく食べる知恵、という説明に なるほどなぁ、とメモをした。 サプリメントなんかで栄養とるのもいいけれど、 「食べる楽しみ」を第一に考えるのが「食育」、そんな気がした。 「腹八分目より、腹七分目」を守りながら、これからも 「楽しい食事」を心がけたいな、と思う。
P.S. 今から、楽しい仲間たちと宴会です。 バランスよく食べる食事、明日からにしよっと。(汗) 「楽しい食事」が優先です。(笑)
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2013年01月29日(火) ■ |
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思い出に何か買わなくちゃね |
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あと3日で、55年の歴史に幕を閉じることになった 「西武・沼津店」へ、仕事の帰りに足を運んだ。 私が思い出したのは、映画「男はつらいよ 第7話『奮闘編』」。 主人公の寅さんとマドンナ「榊原ルミ」さんが出逢う場所、 それが沼津駅前であり、懐かしい駅舎、西武百貨店、駅前交番が 当時の映像で残されていたから。 さて、1階食品売り場は、溢れんばかりの人だかり、 名物の「都饅頭」をはじめ、長い行列ができているお店も多くて、 その雰囲気はどうして閉店するの?と疑いたくなるほどだった。 私は、お目当ての紳士靴売り場へ向かったが、 あれっ?、やっぱり、今までとは客層が違うなぁ、とも感じた。 その理由は、私の横で大声でおしゃべりしていた人たちの 独り言でわかった。「思い出に何か買わなくちゃね」 どうしても欲しいものがあって来店したのではなく、 もう閉店するから、なにか記念に・・と訪れたらしい。(汗) 百貨店は「思い出の品」を買うところじゃなく、 「ちょっと贅沢な気分にさせてくれるもの」を買うところ。 1階の入口に入ると「西武デパート独特の香り(匂い)」がしたっけ、 私の「西武・沼津店」の思い出は「香り(匂い)」かな。
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2013年01月28日(月) ■ |
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オラがオラがの「が」を捨てて |
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映画「東京島」(篠崎誠監督)から。 桐野夏生さんベストセラー小説を映画化ということで期待していたが、 男23人と女1人で無人島で過ごす設定に無理があって、 実はうまく入り込めなかった。 そんな中、大勢の仲間と過ごすコツみたいなフレーズが気になった。 作品の中で、何度か繰り返される、 「オラがオラがの『が』を捨てて、おかげおかげの『げ』で生きろ」 リズムがあって、面白かった。 勿論、初めて耳にした台詞ではない気がしたが、 この映画を思い出すにはこれだな、と思い切って選んでみた。 「が」は「我」であるとも言えるが、 「げ」は「下」「外」「解」「戯」「偈」・・ どんな字が当てはまるのだろうか、そんなことを考えながら観た。 物語後半「チキ」なる女の子が口ずさむ歌は、 「なんにもないけど、なんでもあるよ。 なんでもあるけど、なんにもないよ。何でも、何でも、何でも、何でも」 なるほどなぁ・・とメモをした。
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2013年01月27日(日) ■ |
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チャンスをうまくつかまえること |
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講師「女性クライマー・渡邉玉枝さん」演題「73歳の挑戦」から。 渡邉玉枝さんと言えば、女性世界最高齢エベレスト登頂の記録を持つ、 クライマーの世界では知らない人はいない、というくらい有名な方。 その彼女の講演会が、わが町の地域交流センターで開催された。 「エベレスト8848メートル登頂の記録映像14分」で始まり、 まだ彼女は登場していないのに、登頂達成の瞬間映像で拍手が起き、 会場内は、一瞬「エベレスト」の一部と化した。(汗) 当初、73歳で登頂したという、偉大な記録を持つ女性は、 どんなにがっちりした体格の人だろうかと期待したら、 なんと身長156センチの、ほんとに華奢な体つきで驚かされた。 さらに、彼女の登頂に同行した山岳カメラマン・村口徳行さんも ゲスト出演してくださり、なごやかな雰囲気の講演会となった。 彼女の話の中で、私が1番印象に残っているフレーズは、 「チャンスをうまくつかまえること」 山に登ることだけでなく、人との出会いから仕事まで、 全てに関して通じる素敵な言葉だと思った。 お金の有る無しに限らず、自分にとってこれはチャンスだと思ったら、 迷わず挑戦する、それが彼女からいただいたメッセージだと思う。 22回の海外登山(全て登頂)で、1度だけ無理かと思われた「ローツェ」、 同行カメラマンの村口さんが訊いた。「なぜ諦めなかったの?」と。 彼女は答えた。「せっかく登りにきたんだから」 これがクライマーのセンス、と村口さんが解説したが、 そう何度も挑戦できることではない「高所登山」だからこそ、 「簡単に諦めてはいけない」という想いと、記録に関係なく、 「チャンスをうまくつかまえること」を考えていた気がする。 元気と勇気を2人からいただいて帰路についた。
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2013年01月26日(土) ■ |
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他の人が食べているでしょ |
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先日、妻と「ロイヤルホスト」で食事をしていた時のこと。 私たちの横で食事をしていた、母親と小さな子ども2人。 彼らは、まだ食べ終わってないのに、座るシートに寝てみたり、 ゲームを始めてみたり、いつものように落ち着きがない。 まぁ、子どもだから仕方がないな、と大目にみながら、 この母親が彼らにどんな躾をするのか、と観察していた。 彼らがなんとか食事を終え、帰り支度をしようと席を立った時、 「ほら、そんなところで、上着を着ちゃだめよ。 他の人が食べているでしょ」と小さな声で叱った。 外はこの冬一番の寒さで、大人の私でさえ、 その場で上着を着込みたいと考えたくらいなのに、 ボックス席を離れ、会計等のあるスペースで、上着を着せた。 ほぅ〜、と感心していたら、妻が横で呟いた。 「躾ができない数少ない親が目立ってしまうけれど、 ほとんどの親はわが子に対して、躾をしているのよ」 「イライラするほど躾のできない親」=「今の若い親」ではない。 頑張れ、若い親たち。それを支えるのが私たちの役目だな。
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2013年01月25日(金) ■ |
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孔雀が発明したのが花火だった |
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映画「カンフー・パンダ2」(ジェニファー・ユー・ネルソン監督)から。 アニメだろうが、やはり私は「カンフー映画」が好きだ。 2008年の前作は、アニメとは思えぬスピード感を楽しんだが、 今回は画像の美しさやリアル感がさらに私を喜ばしてくれた。 新たなる敵は、野望に満ちた「孔雀のシェン大老」。 その「孔雀」を、物語の冒頭で紹介するのだが、 「羽根を広げた孔雀」を「花火」に例え、 その「花火」とは、こういうものだという定義が気に入った。 「孔雀が発明したのが花火だった」と言い切り 「色と喜びをもたらす花火には、闇と破壊をももたらす力があった」と。 花火は「色鮮やかな華やかさ」と「それを見上げる人たちの歓声」を 連想してしまうが、違った視点では「消えた後の真っ黒な闇」と 「尺玉などが大きな音とともに破壊される、弾けるパワー」とも言える。 花火の明暗となる部分を「正義の味方」と「悪役」に振り分け、 的確に表現した導入部から、魅了された。 もちろん、今回も作品を陰で支える豪華な声優たちに驚きながら、 「アンジェリーナ・ジョリー」が吹き替えた「マスター・タイガー」の ちょっとした色気が気になって仕方なかった。(笑) それにしても、豪華な声優陣、みんな主役を演じる人たちばかりだもの。
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2013年01月24日(木) ■ |
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「絶対音感なの?」「いえ、だいたい音感です」 |
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音楽家には、絶対音感が必要なのかと思っていたら、 全員が全員、絶対音感ではないという。 「絶対音感」とは、辞書によると 「楽音の高さを他のものとの比較によらずに識別する能力」 反対語は「相対音感」。 だから、絶対音感の能力がある人は、 私たちが話している会話でさえ、音符つきのメロディになってしまう、 なんて話を聞いたことがある。 昨年、演奏を聴かせていただいた「楽団ひとり」の小林さん、 「ソフトボイス」の彼女らがアカペラで歌い始めると、 尺八をはじめ、いろいろな楽器を手にしたかと思うと、 すっと入ってきて、ステキなメロディを即興で付けてしまうので驚いた。 そこで私が気になっていたことを質問したら、その答えが可笑しかった。 「絶対音感なの?」「いえ、だいたい音感です」 「絶対音感なの?」と訊かれたら「違う」と答えるけれど、 普通の人と同じか?と訊かれたら、それまた違う。 その微妙なニュアンスが「だいたい音感です」となったようだ。 彼らの中では、その違いがわかるんだろうなぁ。 私にとっては、楽器演奏者は、すべて尊敬に価する対象なんだけど。
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2013年01月23日(水) ■ |
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支払う代償が多すぎるから、欲望に従ってはダメ |
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映画「課外授業」(ヴィットリオ・デ・システィ監督)から。 作品鑑賞後の感想は「こんなエッチな映画だったかなぁ」(笑) タイトルの「課外授業」も日本語訳では「個人授業」だったし、 ちょっと意外な作品だった気がする。 美しい年上のビアノ教師が、彼女を慕う無邪気な少年に、 色気をムンムンふりまきながら、こんな台詞で諭す。 「支払う代償が多すぎるから、欲望に従ってはダメ。 理性で行動するの」 先生、そんなこと、思春期の彼に言っても無理ですよ、と 画面を眺めながら、独り言を呟いている私がいた。(汗) わからなかったのは、下半身を女性に見せて喜ぶ露出狂の存在。 何か意味があるんだろう、と考えていたが、このことかも・・と メモを整理しながら、またまた一人で笑った。 可笑しかったのは、若い女性たちに露出したら「キャー」と騒ぎ、 高齢者の女性たちに露出したら、逆に「あそこの写真を撮影」され、 最後は、子どもたちに露出したら「遊んでいた弓矢の的」になった。 「支払う代償が多すぎるから、欲望に従ってはダメ」、 なるほどなぁ。
P.S. 退職金が減るから、と駆け込み退職を希望した埼玉の教員110人、 お金の欲望に従ったのかもしれないが、支払う代償は多いよなぁ。
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2013年01月22日(火) ■ |
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江戸の風 |
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書籍「落語進化論」(立川志らく著・新潮選書刊・217頁)から。 今年は「落語」に夢中になってみようと、 新年1月から意識的に「落語」関連書籍やビデオをはじめ、 多くの「落語」を耳にするところからはじめている。 もちろん、東京の寄席や、近隣市町で開催しているホール寄席も 顔を出したいと思っているが、私が求めている「落語」は、 「古典落語」だということがわかってきた。 「新作」を否定しているわけではないが、やはり「古典」。 それも「江戸時代の雰囲気」が感じられる作品が好きだ。 そんなことを考えていたら、 筆者が、立川談志「最後の落語論」に、江戸の匂いを感じた、 落語家は「江戸」という「風」「匂い」の中で演じるということ。 落語にきちんと「江戸の匂い」を漂わせられるか、どうか。 古典落語の名人の基準は「江戸の風」を吹かせられるか。 そんなことを、書いていたので、思わずメモをした。 いろいろな愉しみ方があると思うけれど、 私は「江戸の風」を感じるか、そんな基準で落語を愉しみたい。
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2013年01月21日(月) ■ |
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何かしようとすると、何もしないヤツが必ず邪魔をする |
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NHK大河ドラマ「八重の桜」から。 鉄砲がキーワードになっているからか、 主人公・八重が、裁縫のお稽古の時間が終わると、 ぱぁ〜っといなくなってしまうシーン。 シャレなのか「八重は鉄砲玉みたい」の台詞がウケた。(笑) そして、桜の木の上で砲術本を無心に読む八重は 「本は木の上で読むのが一番です。誰にも邪魔されない」。 私は、トイレだなぁ・・と笑いながら、メモをした。 さて、今回の気になる一言は、佐久間象山からの手紙。 場面設定を説明すると長くなるのでしないが、 「何かを始めれば必ず邪魔する者が現れる。蹴散らして前へ進むのだ」。 フレーズとしては、第3回のタイトル「蹴散らして前へ」が注目される。 しかし、番組を観ながらの私のメモは、ちょっと違った。 「何かを始めれば必ず邪魔する者が現れる」ではなく、 「何かしようとすると、何もしないヤツが必ず邪魔をする」。 替わりに「何かをしようとしているヤツが邪魔をする」なら理解できるが、 「何もしないヤツが邪魔をする」から、私はメモをした。 「代替案」なくして、単なる「反対」は、何も生まれない、 しかし世の中、そういうことがよくある。 そういう時は「蹴散らして前へ」か・・・それもなぁ。(汗)
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2013年01月20日(日) ■ |
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「若さの秘訣は?」「お酒を飲む・・です」 |
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さすが、酒好きは違う。 なんでもかんでも「お酒」を理由にして飲む。 先日も、ある懇親会のメンバーの中に酒好きの女性がいて、 彼女はビールでも焼酎でもなく、日本酒がいいと言う。 あの透き通った水、体の中からきれいになる、 そんな気がしてならないのだろうか。(笑) 「若さの秘訣は?」「お酒を飲む・・です」 「美貌の秘訣は?」「お酒を飲む・・です」 「元気の秘訣は?」「お酒を飲む・・です」 浪曲の「森の石松三十石船」ではないが、 「江戸っ子だってね?」「神田の生まれよ」と同じく、 何を訊ねられても「お酒を飲む・・です」が妙に可笑しい。 「夫婦円満の秘訣は?」「お酒を飲む・・です」 そうそう、私もこれからは「お酒」を理由にしようっと。
P.S. やばっ、明日は年に1度の人間ドックだった。(笑)
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2013年01月19日(土) ■ |
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笑い声は、気になりませんから・・ |
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落語家・三遊亭楽之介さん・三遊亭楽生さん、 そして紙切り・林家花さんと酒を交え、話をする機会に恵まれた。 (三遊亭鳳楽さんは、残念ながら、一席後、東京へ・・) 開演前、フラッシュを伴う写真撮影は、噺に集中できないので厳禁、 そう言われていたので、主催者としては気になっていた。 しかし宴席で、ある女性が「大きな笑い声も気になっちゃって」と、 その緊張感を伝えたら、笑いながらこう答えてくれた。 「笑い声は、気になりませんから・・」 そうだよな、落語家が笑い声に反応していては、 仕事にならないよなぁ、と思いながらも、なぜかメモをした。 写真撮影のフラッシュは気になっても、笑い声は気にならない。 噺の途中の拍手も、リズムが崩れてちょっぴり気になるようだけど、 お客さんが喜んでくれるなら・・と笑い飛ばした。(汗) 同じ舞台で満員の観客を前に、演奏や演じているのに、 職業によって「気になる音」が違うことは大きな発見だった。 あっそうだ、ひとつ訊くのを忘れている、私としては失敗。 「笑い声は気にならないようだけど、話し声は気になるのですか」
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2013年01月18日(金) ■ |
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地位は権力ではなく、責任である。 |
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書籍「『ついていきたい』と思われるリーダーになる51の考え方」 (岩田松雄著・サンマーク出版刊・254頁)から。 ぶらっと立ち寄った書店で見つけたが、タイトルだけで、 衝動的に買ってしまった、というのが本音である。 部下が「ついていきたい」と思うリーダーは「逃げない姿勢」、 「部下にしてみれば、却下されたという結論は同じでも、 一度は上司と闘ってくれて、なおかつ理由をしっかり 説明してもらえれば、それで納得できると思うのです。 リーダーが最もしてはいけないことは、逃げてしまうことです。 やらなければいけないと思ったら、障害があったとしても、決断する」、 逆に解釈すれば、上司と闘わず逃げていては、 「ついていきたい」と思えない、そういうことだろう。 「上司が部下を見極めるには、3年かかる」が、 「部下は3日で上司を見極める」というのも頷ける。 ワンフレーズにするとすれば「地位は権力ではなく、責任である」。 「地位は権力」と勘違いしている人たち、多いんだよなぁ。
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2013年01月17日(木) ■ |
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全く制限がないのは、ただの無秩序だ。 |
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情報源をメモし忘れだが「TPP」の特集記事だったと思う。 「TPP」そのメリット・デメリットもわからぬまま、 勉強不足の私が、どうこうと意思表示はしないが、 「まったく制限がない」という言葉に、引っかかった。 どんな分野でも、同じことが言えるからだ。 スポーツには、当然、競技ルールと言うものが存在するし、 「俳句・川柳・短歌・都々逸等に代表される文芸」も 文字に制限があるからこそ楽しいし、文化が生まれた。 今、私が凝っている「はめ字文」などは、制限の極致だが、 かえってそれが、楽しみとなっている。 もちろん、生活の分野でも「交通ルール」を始めとした 最低限の規制・約束があるからこそ、うまく回っている。 「何でも自由になれはいいということではなく、 制限があってこそ自由がある。 全く制限がないのは、ただの無秩序だ。」と書かれた文は、 私に1つのヒントを与えてくれた。 ちなみに「無秩序の」を表わす英単語は、 「法のない」という意味の「lawless」と 「混乱した」を意味する「chaotic」があることを記しておきたい。 国民が混乱しないような決断を期待したいな。
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2013年01月16日(水) ■ |
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魔法使いには、脳を100%使う能力が備わっている |
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映画「魔法使いの子」(ジョン・タートルトーブ監督)から。 ディズニー映画らしい、と言うと語弊があるかもしれないが、 「アクション・ファンタジー」というジャンルに慣れるまで、 ちょっと戸惑った、というのが本音である。 さて、そんな中でメモしたのは、魔法使いの定義。 今までにも多くの映画で魔法使いが登場し、 それぞれの定義をしてきたが、今回もその1つ。 「人は脳の10%しか使わない。」を呟いた後、 「魔法使いには、脳を100%使う能力が備わっている」。 なるほど、これまた面白い定義だとメモをした。 脳のフル活用や限界がなくなるというテーマは、 映画の題材にはぴったりなのだろうか、 最近でも映画「リミットレス」がそんな作品だった。 人間は脳をほとんど活用していない、だからこそ、 ほんの1%でも今以上に活用することが求められる。 主演のニコラス・ケイジは、魔法使いの中で、 自分は「第777階級の魔法使い」と言い切ったシーン。 よくわからないまま、メモしてしまった。 一体、いくつの階級があるのだろうか、 そんなことが気になってしまう、へそ曲がりの私である。
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2013年01月15日(火) ■ |
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あそこが滑るから、気をつけて |
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出勤途中、柿田川公園ですれ違った人の一言である。 昨日の雨とともに、今朝は一段と冷えたために、 富士山だけでなく、視界に入る山々が銀世界だが、 その景色にみとれていると、ツルッと滑ってしまうほど、 あちこちで、路面が凍っていた。 いつもの時間に家を出て、いつもの時間に柿田川公園に着き、 いつものルートで、散策をしながら職場に向かったが、 いつもなら逆方向から歩いてきて、小さい声で 「おはようございます」とだけ挨拶する人が、 今日ばかりは「あそこが滑るから、気をつけて」と 私が進む方向を指差して、アドバイスをしてくれた。 これは、通勤で歩いている人にしか味わえない喜びであろう。 やはり、朝から元気よく挨拶するのって、気持ちがいいな。 明日からは、挨拶以外に一言添えられる気がしてきたし・・。
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2013年01月14日(月) ■ |
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パパの将来の夢はなに? |
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正月・箱根駅伝の途中で何度も流れた、 三井住友VISAカードのCM。(新作ではないが・・) 注目は「パパの将来の夢はなに?」と娘が訊ねるシーン。 「えっ、だってパパはもう・・」と言いかけて、そのあと テレビ画面に写った英単語。「Satisfaction?」 意味は「満足・達成・納得・確信」 「借金の返済・損害などの賠償、義務の履行」「贖罪」 はたまた「決闘などによる名誉挽回の機会」までいろいろ。 もうこの歳になって、夢を語るなんて・・と思ったが、 娘から「パパはもう、人生に満足しているの?」と問われ、 そうか、まだこれからだって、夢は追えるんだ、と 思わせるシーンが印象的だった。 「夢は本人があきらめない限り終わらない」 そんな言葉が、頭の中に浮かんだのは私だけではないだろう。 40〜50歳代のお父さん、育ち盛りの娘さんに 「パパの将来の夢はなに?」と訊かれても、 いつまでも堂々と「夢を語れる親」でいましょうね。(汗)
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2013年01月13日(日) ■ |
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大人の習字のポイントは「かすれる」なのよ |
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昨年末から、職場で話題になっている「書初め」。 何十年ぶりに持った筆は、墨汁たっぷりで重たかった。 それでも、半紙いっぱいに広がった大きな字は、 黒々としていて、我ながら良く書けた、と感じて、 「先生、どうですか?」と、やや自慢げに問いかけたら、 先生がそっとアドバイスしてくれた。 「大人の習字のポイントは『かすれる』なのよ。 ただ単に『黒く・太く』じゃ、面白くないでしょ」。 そうだよな、文字の大小、太い細いに加えて、 「かすれる」文字があったりすると、リズムができる。 いろいろな経験を積み重ねてきた、大人ならではの習字。 そんな意味なのかな?と、思わずメモをした。 そういえば、いくらパソコンが発達しても、 「かすれる文字フォント」は見たことないから、 半紙に書けるプリンターがあっても、ダメだな。(笑) 予想以上に、気付きの多い「書初め」体験だったなぁ。
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2013年01月12日(土) ■ |
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青のりペア |
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地元ドラッグストアで見つけた、商品広告だった。 ヘアケアコーナーだったから、 私は「青のり」を使った新しい商品だろうと勘違い。 どんな増毛成分が入っているのだろうか、と考えたくらい。 しかし、隣の商品と比べて、その間違いに気付いた。 「たった1回で、うるおい実感、ピンクのモイスト」 「たった1回で、ハリ・コシ実感、青のリペア」 だから「青のりペア」ではなく「青のリペア」。(汗) 「リペア」とは「修理・修理作業・復旧作業」のことだから、 その商品で、痛んだ髪を修復する効果があるのだろう。 そういえば、容器も「青」と「ピンク」に分かれている。 どうせ2つの商品を対比するのならば、 「ピンクのモイスト」「ブルーのリペア」にして欲しかったな。 微妙な言葉に反応してしまう私のような人がいるのだから。
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2013年01月11日(金) ■ |
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なるほど・驚いた・面白い・ナイス・ガッツ・かわいい |
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昨年途中から仲間に入れてもらった「Faceboook」や 以前から少しずつ書いていた「mixi」等々・・ 最近ではネットのいたるところで「いいね」が溢れている。 私の中では、昨年の流行語大賞にしたいくらいだが、 実はあまり「ポチッ」と押すタイミングが見つからない。 というよりも、私の感覚では「へぇ〜」であったり、 「頑張れ」であったりして「いいね」では表現できない感情が なかなか、気持ちよく押すまでに至っていない。(汗) そんなことを考えていたら、BIGLOBEのブログで、 「ブログ気持玉」と称して「クリックして気持ちを伝えよう!」と 6種類の「気持ち玉」(「いいね」相当)を発見した。 「なるほど・驚いた・面白い・ナイス・ガッツ・かわいい」 これでも、私の気持ちの全ては伝えられないけれど、 気軽に頷く感じの「いいね」よりは、わかりやすい気がした。 「おはようごさいます」「いいね」ってコミュニケーションは、 私には、どうもわかりにくい。 意味合いとしては「今日も無事に朝を迎えました」「いいね」、 そんな感じなのだろうか。 「いいね」って、英語バージョンは「LIKE」なんだよねぇ。
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2013年01月10日(木) ■ |
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人間は変わろうという気持ちになれるかが大事 |
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ちょっと間延びしてしまいましたが、 箱根駅伝で総合優勝した日体大の監督、別府健至さんが 時の人として、インタビューを受けた時のコメント。 「人間は変わろうという気持ちになれるかが大事。 最も変わったのは私かな」と苦笑いしたようだ。 多くのコメントの中、私にとってはこの台詞が輝いていた。 どんなに素晴らしい言葉に出会っても、 どんなに的確なアドバイスを受けたとしても、 本当に「変わりたい」という、本人の欲望がなければ、 簡単に変わることは出来ない。 今までの自分を「捨てて」、新しい自分に「変わる」ことは 多くの環境変化を生む。 その変化に耐えるためには、誰のアドバイスでもなく、 自ら「変わろう」と決意することが大事だ、と 彼は言いたかったのだと私は思う。 その欲望こそが、考え方や日常の生活行動を変える。 日体大の監督から選手まで、見事にそれをやってみせた。 おめでとう、30年ぶりの箱根駅伝総合優勝。
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2013年01月09日(水) ■ |
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レースの大きなターニングポイントとなる区間 |
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毎年、箱根駅伝の10区間と比較しながら、区間ごとの走り方を参考にし、 私なりの箱根駅伝、もうひとつの楽しみ方をしている。 「10巻・20年」を目標に掲げて書き続けている「気になる一言」、 既に8巻(16年間分)を冊子にし、昨年17年目「9区前半」の走りを参考にした。 昨年の気になる一言は「スピードをコントロールした走りが必要」。 「9区は、タスキを受けてすぐ下り坂。ペース配分が難しい。 9区は下り坂となり、スピードをコントロールした走りが必要になる」 そのアドバイスを胸に秘め「毎日歩く」ということで、リズムを整えた。 振り返ると「まずまずの走り」が出来たのではないか、と思う。 今年1年も同じ9区だから「体と心のコントロール」を意識して過ごしたい。 しかし、こういうアドバイスもある。 「判断力と実行力が求められ、レースの大きなターニングポイントとなる区間」 私の地方公務員人生で「大きな転機となる1年」ということも言えそうだ。 町制施行50周年記念の年、大所高所からの的確な判断力が求められるし、 さらに、リーダーシップを発揮し、私自ら、もうひと踏ん張りの実行力も・・。 悔いが残らないような走り(1年)を、していきたいな。
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2013年01月08日(火) ■ |
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捨てたくない・・みんな腐らせちゃうんだよ |
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映画「のんちゃんのり弁」(緒方明監督)から。 キーワードとなる単語は「意表」だった。 「意表」とは辞書によると 「考慮に入れていないこと。思いの外。意外」 「意表を突く」とは「相手の予想外のことをする」。 「どうして君はこう意表をつくかなぁ」がメモされた。 しかし私が選んだのは、優柔不断の主人公の彼女に 一喝した、岸部一徳さんの台詞。 「奥さん、責任とるってなに?あんたの言う責任って、 一体、なんなの?何かの責任をとるってのは、 だいたい他の何かを放ったらかしにしなきゃできねぇんだ。 捨てたくないからって、全部、抱えていたら、 みんな腐らせちゃうんだよ。あんた、それ、わかるかい?」 字幕じゃないから、正確じゃないかもしれないが、 そんな話をした。 みんなにいい顔していたら、結局は何も残らないんだよ。 逆に、その優柔不断さが、みんなに迷惑をかけるんだ。 そう諭しているようで、胸に響いた。 あとは、勢いだけではじめた「お弁当屋」さん、 長く続くことを祈るだけである。
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2013年01月07日(月) ■ |
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剛毅果断・水滴石穿 |
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今年届いた、年賀状の中からご紹介。 共に汗を流してきた、我が課のスタッフからだった。 「本年もどうぞよろしくお願いいたします」と印字された文字の横に、 本人の手書きで「四字熟語」が書かれてあった。 「剛毅果断・水滴石穿」 「剛毅果断」(ごうきかだん)とは、 不屈な意思で思い切りよく決断すること。 自らの信念に従って大胆に事を決すること。 剛毅は意思が強固で不屈であるという意で、 果断は事を決する潔い決断力を示す」 「水滴石穿」 (すいてきせきせん)とは、 「水したたりて石をも穿(うが)つ」とも言われ、 力が足りなくても何事もあきらめずに根気よく努力すれば、 必ず成し遂げられるという意味で使われる。 この「四字熟語」が書かれた年賀状は、 (差出人本人の、私に対する表明なのかもしれないが・・) 私の仕事に対する評価と希望、そう理解して仕事に臨みたい。 常に「軸がぶれないこと」を意識し、時には、壁・障害に対しても 本気でぶつかっていく勇気は、少しながら彼らに見せてきたつもり。 「今年も、この姿勢を貫いていきましょう」とエールをもらった、 そんな嬉しいメッセージでもある。 「上が闘ってくれるなら、私たちは下でとことん支えますよ」 いつだったか、こう言われたことを思い出していた。 よ〜し、今年も「剛毅果断・水滴石穿」でいきますか!!
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2013年01月06日(日) ■ |
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ならぬことをなるようにする女性 |
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今年のNHK大河ドラマ「八重の桜」が始まった。 楽しみにしていた分、今回の私の評価は微妙。(笑) 「ならぬことはならぬ」のフレーズがあまりにも多用され、 耳につき過ぎたのか、ちょっと言葉に疲れてしまったのは事実。 会津藩「什の掟」に書かれている「ならぬことはならぬ」が 今回の大河ドラマの根底に流れている考え方だとすると、 主人公・八重は「ならぬことをなるようにする女性」であるから、 その解釈も難しいなぁ。(汗) 福島県会津には、大学時代の友人がいるし、 主演の女優・綾瀬はるかさんはデビューの頃、 ある番組のエキストラで参加した時、彼女を間近に見て、 その場で好きになったから、個人的には応援したいけれど、 1年間続けて観るかと問いには、やっぱり微妙だな。 基本的に、映画でもなんでも「鉄砲・ビストル」で撃ち合うシーン、 好きじゃないんだよな、私の場合。
P.S.(おまけ) 昼間、御殿場市に開園している、秩父宮記念公園へ行ってきた。 秩父宮雍仁親王・勢津子妃は松平容保の孫にあたる方なので、 記念館で、徳川の葵御紋と会津の葵御紋の違いを勉強したばかり。 ドラマ内で確認、確かに違った・・妙に嬉しい。(笑)
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2013年01月05日(土) ■ |
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たまたまが一生になることもある |
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書籍「ロクヨン 64」(横山秀夫著・文藝春秋刊・647頁)から。 今年の年始3日間で一気に読み切ったが、メモを整理したら この台詞が妙に気になった。 事件に直接関わる刑事部から警務部の広報官へ異動して、 中途半端な気持ちで仕事をしている感じがしていたが、 刑事部の大先輩に言われた、このアドバイスは主人公に響いた。 「(持ち場に帰れ。)たまたまが一生になることもある」 人事異動の季節、不平不満を口にする人たちに 「蒔かれたところで咲きなさい」と諭すこともあるけれど、 それは私自身が「たまたまが一生になることもある」と 実体験で感じているからかもしれない。 今の職業だって、最初からなりたかったわけではないが、 多くの「たまたま」が重なり「一生」の仕事になった。 仕事に限らず、そういったことはよくある。 その「たまたま」をプラスとして受け入れるか、 自分には向いていないとはねつけるか、それだけのこと。 そう考えれば、すべてが「たまたま」の積み重ねかもしれない。 たまたま出会った人が、一生のお付き合いになることもあるし、 たまたま読んだ「ロクヨン」が、一生を決めることだってある。 警察内部のドロドロした抗争として話は展開するけれど、 仕事に対する矜持が随所に感じられて、本当に面白かった。 長篇作品って、あまり時間をかけずに一気に読み切るにかぎるな、 充実感・満足感が明らかに違うもの。
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2013年01月04日(金) ■ |
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ドラえもんみたいな国 |
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新年の新聞には、私のアンテナに引っ掛かる 企業のコマーシャルが目白押しであるが、 今年、気に入ったのは「トヨタ」。 「トヨタ」の文字はなく、トヨタのマークと 「Re BORN」と「FUN TO DRIVE,AGAIN.」 そして、北野たけしさんとキャッチコピーのフレーズ。 「『頼れる、しかも、愛される』。 世界にとって、ドラえもんみたいな国に なれるといいな、ニッポンは」 国でも企業でも人物でも、この2つの要件を満たすことは難しい。 「恐れられたり、頼られる」と同時に「愛される」ってことは、 本当に人物として魅力がないと、成り立たない。 中国・三国志の「諸葛孔明」みたいな人ってことだな。(汗) どちらか一方なら簡単なことでも、両方となると至難の業だ。 でも逆に、目指してみたいな、今年55歳の生き方として。 「頼れる、しかも、愛される、ドラえもんみたいな人物」ってのを。 日本も目指して欲しいな「ドラえもんみたいな国」。
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2013年01月03日(木) ■ |
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年末年始は「段取り力」が試されている |
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最近は、元旦から食料品を扱うお店も開店し、 何も不自由なく、好きなものが好きなだけ食べられる。 そうなると、私には、普段の生活との違いがわからなくなる。 私が子どもの頃(汗)、正月3日間はどこもお店も閉店。 だからこそ、年末の大晦日までに、ほとんど買い物を済ませ、 1月3日までの、国全体の完全休養に備えた記憶があるが、 今となって考えれば「不自由さを体験」していたことになる。 (元旦から洗濯はしない、そんな風習もあった気がするが・・) その不自由を克服する為には、3日間の過ごし方を想定し、 自分なりの「段取り」をつけなければならない。 そうした生活の体験から、仕事にも必要な「段取り力」を 知らぬ間に身につけていたのではないだろうか。 そこで敢えて、反論があることも承知で提案するとすれば、 正月休みは(意識して)、わざわざ不自由な環境に身を置く。 そして、自分なりの正月の過ごし方を考えることこそ、 自分の「段取り力」を試す、最適な期間だと言えそうだ。 「正月3日間は『初笑い』で、お笑い番組を見て過ごす」 「ビールや冷酒、焼酎など、朝から晩まで呑み続ける」 それも、立派な「段取り」である。 要はダラダラ過ごさないことが、1年のスタートには大切だと思う。 言葉にすると「年末年始は『段取り力』が試されている」かな。(笑)
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2013年01月02日(水) ■ |
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積み重ねた数字こそ、私自身のお年玉 |
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昨日1月1日は、1年のうちで一番ワクワクする日だった。 昨年の手帳を眺め、1年間に積み重ねた数字こそ 私にちょっぴり「自信」を与えてくれる瞬間だから。 それは、単なる目標に掲げた数字の達成ではなく、 目標に向けてコツコツ努力した自分の姿が浮かぶからだろう。 その「楽しい」「辛い」を一番知っているのは、私自身。 誤魔化さない、嘘はつかない、インチキはしない、 そんなことを自分に言いきかせて続けてきた結果、 昨年もまた、多くの成果を手に入れた。 それが、今年の自分に、ちょっぴり「自信」となり、 新しい年の目標を決める大前提となっている。 私流に言い換えれば、 「積み重ねた数字こそ、私自身のお年玉」。 そのお年玉は、新年を踏み出すための「準備金」ではなく、 昨年の成果に対する「報奨金」と考えればいい。 来年の正月、私自身からのお年玉を楽しみにしながら、 コツコツと数字を積み上げながら、今年を生きていきたいと思う。
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2013年01月01日(火) ■ |
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「2012の熟語」・・「366万歩達成」に決定 |
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5年前から、年末恒例の世相を表す「漢字1字」に対抗して、 プライベートながら、1年を表す「熟語」を考えている。 元旦に昨年の手帳を開きながら書き出した、2012年・月別の熟語は 1月・元旦初詣(三島大社に、初体験かも?) 2月・日本列島いきものたちの物語(幼なじみが製作に関わった映画) 3月・風神雷神(妻への誕生日プレゼント) 4月・天春(家族4人、カウンターで天ぷらを) 5月・松本旅行(先輩の墓参りも兼ねて、松本2泊3日) 6月・閉店(お気に入りだったピアノバー「茶堂文」の閉店) 7月・塩むすび(山本益博さんの料理教室。面白かった) 8月・ロンドン五輪(佐藤悠基選手の応援・各施設に世界記録表示) 9月・オープニング(木版画家・牧野さん親子、静岡伊勢丹での2人展) 10月・十勝千年の森(結婚29年目の北海道再訪。懐かしい景色も) 11月・366万歩達成(1日1万歩、323日目で達成) 12月・書き初め体験 (墨の匂いに、気が引き締まる感覚を体験)
選考委員長(私自身)の弁 「366万歩達成」を選ぶことにした。 昨年末「新年は平穏無事で1年が過ぎて欲しい」と願ったことを、 行動として実行すると、毎日1日1万歩を目標にして歩き、 積み上げのトータルで「1年366万歩」を歩き続けることだった。 「心も体も健康でなければ達成できない記録」と自己評価している。 また「1年間・365日間続けた」という「継続力」以外に、 自分自身で決めた約束を守ったという、達成感とは違う感覚がある。 その感覚の正体を、今年はしっかり見極めたいと思う。
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