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2012年12月31日(月) ■ |
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「古風なものは捨てがたい」「古風のものはいいわね」 |
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映画「007 スカイフォール」(サム・メンデス監督)から。 暗闇の中だったので、誰の台詞か、メモし忘れた。(笑) しかし「新旧比較」「世代交代」等のフレーズが、 作品のあちらこちらに散りばめられていた。 ボスのMには「引退プランの提案」がされ、 「ピッタリだわ、古株の再スタート」を始めとした 「スパイを追う? 時代遅れだ」「君の趣味は?」「復活だ」 「スパイか?」「人出を使って情報収集は、古いものてす」等、 スパイを否定するようなシーン、会話が目立ったが、 やはり最後に役立つのは「昔ながらのやり方」だったり、 「昔の道具」だったりするから面白い。 「古風なものは捨てがたい」「古風のものはいいわね」は そんな「007」の存在感を示している気がした。 まだまだ、若い人たちの知識や、新兵器には負けない、 経験からつかんだ知恵こそ、これからの時代にとって 役に立つに違いない。 北朝鮮のミサイル打上げ情報を事前に察知したスパイは いなかったってことなんだろうな、きっと。 情報だけで、判断するには限界があるものなぁ。
P.S. ボンドが生まれ育ったの家の執事が 「M」のことを「エマ」と呼んだシーンがある。 これは何を意味するのか・・ちょっと気になる。
P.S.(2) 一年間、ご愛読、ありがとうございました。 来年も、ありがとうございます。
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2012年12月30日(日) ■ |
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年末年始は「長篇小説」を |
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前回の年末年始から楽しみを知った、長篇小説読破の満足感。 もちろん、大掃除や買い物等もするけれど、 普段、読むのに抵抗があるような厚い本の読破は、 年末年始に相応しい時間の過ごし方かもしれない、 そう感じる年齢になってきた。 お笑い中心のテレビ番組や、1年を振り返る特番よりも、 私にとっては、心を整えるチャンスだと考えている。 そこで一言は「年末年始は『長篇小説』を」 今回、ひとり静かに、雨の音をBGMにして読み始めた作品は、 「64 ロクヨン」(横山秀夫著・文藝春秋刊・645頁)。 前回の年末年始、夢中になって読み耽ったのは、 書籍「ジェノサイド」(高野和明著・角川書店刊・590頁)。 どちらも、読み始めるのに、勇気がいるが、(笑) 逆に、こんな機会じゃなきゃ読まないだろうなぁ、と思い、 ふとんに潜り込んで、頁をめくり始めた。 「64」ってタイトルにも惹かれたし、私の誕生日が「6月4日」、 これは、やっぱり読まなくちゃ。何かのお告げかも・・(笑) 昭和64年って、数日しかなかったんだよなぁ、たしか。
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2012年12月29日(土) ■ |
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最後の3日間も生ききる |
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毎年年末になると、感じること。 なぜかこの時期、新聞もラジオもテレビも、 そして、もちろんネットの世界も、 1年を振り返る特集が組まれるが、1年はあと3日もある。 12月29日・30日・31日は、365日(今年は366日)の3日。 まだまだ、大きな事件や事故、災害があるかもしれないし、 正月から毎日続けてきたことは、まだ終わっていない。 この3日間に誕生日の人だって私は何人も知っている。 来年はこんな年にしたい、こんなことを始めたい、とばかり どうしても新しいことに興味関心が移りがちだが、 本当の意味で、1年を振り返るのは、新年1月1日なんだろう。 「最後の3日間も生ききる」 この気持ちこそ、悔いの残らない1年を過ごすコツであり、 1年間やり遂げた自信と充実感が、来年の目標に繋がっていく。 今回から、1年の総決算は、翌年の1月1日にしたいと思う。 そして、新しい1年の抱負は1月2日に、じっくりと考えたい。 あっ、そう言う意味で、書き初めは1月2日なのかなぁ。(笑) 来年のことは、来年考えようっと。
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2012年12月28日(金) ■ |
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気分は「箱根路」 |
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駅伝競走で見つけた、若い女性が手にしていた看板。 「気分は『箱根路』」 正月恒例の箱根駅伝には出場できないけれど、 そんなつもりで頑張って・・の気持ちが込められている。 さらっと目にしたときは、なるほどなぁ、と思った。 しかし次の瞬間、私の脳裏に浮かんだのは、 なんと「モーテル」の名前だった。(笑) 三島から箱根に向かってドライブすると、 途中に「箱根路」というモーテルがあった。 たしか、丸い看板に「箱根路」と書かれていたはず。 (もう潰れているようだけど、看板だけはあった気がする) こんなところに入口があったら、車は出にくいだろうな? そんなことを考えたことがあったので、今でも覚えている。 さて話は戻るが、若い女性が、恋人だろうか、必死に走る彼に 例の看板を見せて「頑張れ〜」と大きな声で応援。 もちろん私の勝手な想像で申し訳ないが、 それが面白くて、メモをしてしまった。 (必死の応援を茶化してごめんなさい。(汗))
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2012年12月27日(木) ■ |
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年末恒例「旧手帳」から「新手帳」への移し替え |
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クリスマスを終えると、私の年末年始がスタートする。 大掃除よりも大切、なんていうと妻に叱られそうだが、 「旧手帳」から「新手帳」への移し替えは、 一年を振り返る意味で、とても貴重な作業となっていて、 年賀状を書かない分、私はこの作業に時間を割いている。 (なんと10日くらいかけて移行作業をするのだが・・) 手垢で真っ黒になった手帳に記された数字やメモの数々、 どれもが私にとっては思い出の一部となっているし、 来年は、どんなことを目標に掲げて続けてみようかな、と やってみたいことを書き出す作業も楽しい。 来年の大まかな流れから、既に埋まっている予定、 さらには、誕生日や記念日などをわざわざ書き写すことも、 1年に一度、その人の顔や声を思い出すのに役立っている。 ただ困ったことに、ここ数年、興味本位で始めたことが ほとんど続いてしまっている。 どこかで、自分なりの見切りをつけないと、 続けていることばかりが溢れてしまい、自分を見失うかも。 贅沢な悩みだ、と言われることが多いけれど、(汗) 趣味の「断捨離」、来年は思い切ってやってみるかなぁ。
P.S. ここ数年、革細工の先生が、私専用の手帳カバーを作ってくれる。 どこに行くにも、一緒の手帳。いつの日か手帳も手作りしよっと。
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2012年12月26日(水) ■ |
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家族の世話をするのが、そんなに立派? |
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映画「マルタのやさしい刺繍」(ベティナ・オベルリ監督)から。 80歳の女性、マルタが夫に先立たれて気力を失っていたが、 ふさぎがちな彼女を心配していた友人たちの後押しで、 若かりし頃の夢であった「ランジェリー・ショップ」を オープンさせようとするが、このささやかな計画は、 昔ながらの保守的な考え方が支配的な村では、非難の的。 「それでも、牧師の母親か?」から始まり、仲の良い友人にも 「遠い過去の夢を今さら違うの?」「笑いものになるつもり?」 「わきまえを忘れてはいけないわ」となだめられて、 ついに友人にも言い返した台詞が、気になる一言。 「あなたみたいに、家族の世話をするのが、そんなに立派? そんな偉そうに言うもんじゃないわ」 こう言い返したシーン、スッキリした感覚が私の胸に残った。 もちろん「新しいことに挑発するあなたに立派ですよ」とか 「開店するの、村に文化の香りを入れるのよ」と 少しずつであるが、励ましてくれる人たちも増えていき、 彼女が夢を叶えようとする、諦めない心、行動こそが、 今まで保守的だった人々の心を動かした、と言えそうだ。 「彼女は私たちの人生を豊かにしてくれた」 「みつけたの、生きがいを」 「喜びもね。そう生きる喜びよ、歳は関係ない」 仲間たちにそう言われる生き方って、すごく魅力的である。 自分の生き方が、他人の生き方に刺激を与えるなんて、 マルタばあさん、なかなかやるなぁ。
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2012年12月25日(火) ■ |
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今年の大河は「軸」がぶれなかった |
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NHK大河ドラマ「平清盛」最終回を終えて、 いろいろな評価を受けながらも、1年間観続けた私の感想。 「今年の大河は『軸』がぶれなかった」 もちろん、その背景には「遊びをせんとや生れけむ」といった 1年を通じて耳にしてきたテーマ曲があるけれど、この歌は、 松田翔太さん扮する「後白河法皇」の歌い方が印象深いけれど、 最初は清盛の母・吹石一恵さん扮する「舞子」が子守唄として歌い、 松田聖子さん扮する「祇園女御・乙前」が舞いながら歌うことも。 「遊びをせんとや生れけむ、戯れせんとや生れけん、 遊ぶ子供の声きけば、我が身さえこそ動がるれ。」 「生きていればいろいろ大変なことはあるけど、 子どもが遊ぶように夢中になって生きようよ」という意味だという、 ホームページの解説を読んだことがある。 「どうせ生きるなら夢中になって楽しみながら生きようよ」 これは、私たちへのメッセージとして、しっかり伝わってきた。 低視聴率だろうが、画面が汚かろうが、まったく関係なく、 この大河ドラマ出演を楽しんできた、キャスト&スタッフが浮かぶ。 最近では珍しい(笑)「軸がぶれない」大河ドラマの安心感は、 「平家」から「源氏」へと確実につないだ 彼らが目指した「武士の世」の安定感とダブっていたとも言える。 私も、わが課のスタッフと「軸がぶれない仕事」をしていこうっと。
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2012年12月24日(月) ■ |
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若い科学者1人の価値は、老いた政治家20人分だ |
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ちょっと遅れてしまったけれど・・・ 映画「2012」(ローランド・エメリッヒ監督)から。 天変地異による現代版「ノアの方舟」と言った感じだが、 その原因は、64万年に1度しかない、太陽系の惑星の直列、 2012年の冬至、12月21日に訪れる、という マヤ暦にヒントを得た終末説は、妙に納得してしまった。 最近の世界各地で発生している異常気象も、 単なる偶然ではなかったりして・・と考えてみたり。 宇宙船ならぬ、潜水艦のような方舟に乗れる人は限られていたが、 アメリカ大統領は、1人の地質科学者に乗船を勧める。 その時の台詞が 「若い科学者1人の価値は、老いた政治家20人分だ」 もっともっとスケールの大きな台詞があったにも関わらず、 なぜかこの一言を選んでしまったのは、最近、 政治家の価値を疑問視するような出来事が多かったからだろう。 特に、今の日本に必要なことは、科学者・技術者・職人などを 大切に育てる環境だと私は思う。 これからも発生し続ける自然現象を分析、シュミレーションできるのは、 年老いた政治家ではなく、若い科学者であるはずだから。
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2012年12月23日(日) ■ |
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無心になれますよね |
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クリスマス・イブイブの23日、 わが職場は、冬休みの子ども対象のイベントラッシュ。 伝統木版画家・風鈴丸さんの版画ワークショップや、 書道連盟の人たちが指導してくれる書き初め教室など。 私は、学生以来の「書き初め」に挑戦することにして、 「日々是好日」「歩々是道場」の2点を書き上げた。 簡単に考えていた「書き初め」は、意外と苦戦しながらも、 久しぶりに「集中力」というものを体感した。 一緒に挑戦した、わが課のスタッフに 「どうだった?」と感想を訊いたら、返ってきた台詞。 「無心になれますよね」 書くことだけに集中し、他のことを考えている暇はない。 いや、知らず知らずのうちに「無心」になっていたから。 何十年ぶりに体験した「書き初め」、 「新年の抱負」や「夢」を書くために挑戦したけれど、 その前に「無心になること」の気持ち良さと、 何度も失敗しながらも、書き上げた充実感が、私を包んだ。 「無心」って、こういうことだったんだなぁ。
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2012年12月22日(土) ■ |
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沼津の図書館まで、ヴィヴァルディ「四季」12曲分 |
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12月の3連休初日、隣接市の沼津市立図書館・視聴覚ホールで、 映画「核の傷」の自主上映会があるというので、 いつものように、万歩計を付けて歩くことにした。 私専用の「歩数マップ」では、自宅から4500歩。 1分100歩のリズムで歩くことを心がけているので、 はじき出された計算では、45分かかることになる。 そこで出かける前に準備したのは、超小型のiPod shuffle。 iTunesから40〜45分の曲を探したら、 「ヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲集・四季」約40分、 よし、これを聴きながら歩こうと決めて、オートフィル。 やや小雨の中を歩き出し、図書館に到着したら曲が終わった。 そこで、今日の気になる一言は 「沼津の図書館まで、ヴィヴァルディ『四季』12曲分」 目的地までの、距離でもなく、時間でもない。 脳に心地よい、音楽何曲分という、私だけの物差し。 来年からは、ちょっと脳にも刺激を与えて 「古今亭志ん朝の落語演目『火焔太鼓』分」なんてのもいいな。 帰りも、渋滞で動かない車を何十台も横目に、もちろん歩き。 帰宅後の、一汗かいてビールは最高。 体の健康というより、心と脳の健康に、ウォーキングはお薦めだな。
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2012年12月21日(金) ■ |
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大人の方が問題ですよ |
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明日から冬休み・・ こんな時期、私たちの役目は、夜間冬期補導で、 青少年が集りそうな場所へ、関係者と数人で見回り。 ゲームセンターやカラオケ、映画館、コンビニなど、 店舗の責任者へ聞き取り調査をしながら、 周囲へ注意を促すのが目的。 ところが、多くの立ち入り場所で耳にするのは、 「大人の方が問題ですよ」 夜遅い時間に子どもを外に連れ出す保護者の行動や 親がいいって言っているのに、何が悪いんだ、という 開き直りに近い発言の方が、困っているという話。 これはわが町だけに限らず、全国的な動きのようだ。 何年か前にも書いた気がするが、今の日本、 必要なのは「青少年健全育成」より「中高年健全育成」。 ここの世代がしっかりしないと、 本当にダメになっちゃう気がするな、わが国は。 先日の総選挙、争点にもならなかったし・・(汗)
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2012年12月20日(木) ■ |
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心の弱さが(黒い)森を強くする |
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映画「スノーホワイト」(ルパート・サンダース監督)から。 和訳すれば「白雪姫」なんだろうけれど、 原題「Snow White and the Huntsman」から考えると、 「白雪姫と狩人」で、スノーホワイトを襲う狩人たちに 視点が移っているのかもしれない。 「白・黒」「老・若」「善・悪」・・その対比がわかりやすい。 面白いのは、悪の女王たちも入り込めない黒い森の存在。 あそこに入ったら誰も手を出せない、そんな設定だけど、 心が清らかなスノーホワイトに、黒の魔物が襲うシーンは 理解できるけれど、悪の狩人まで襲われるなんて・・(汗) その森は、入り込んだ人の気持ちのあり方で変化するらしい。 それを表現したフレーズが「心の弱さが(黒い)森を強くする」。 自分は絶対に悪には負けない、という強い気持ちこそ、 悪の象徴である「黒い森」を潜り抜けることができるようだ。 弱い気持ちこそ、悪が入り込む隙を与えてしまう、 そんな意味の裏返しなのかもしれない。
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2012年12月19日(水) ■ |
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半熟女 |
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「熟女」という単語は、もう既に市民権を得ている気がするが、 もう若くないけれど「熟女」と呼ぶには可哀相な年齢、 そんな人たちをどう呼ぼうかな、と考えていたら、 「半熟女」と呼んだらどうですか?と笑いながら教えてくれた 後輩たちがいた。 なるほど、上手いことを言う、とメモをしたが、 さて、呼ばれる側の女性はどう感じるだろう、とも思う。 もちろん、私の方は「まだ熟女と呼ぶには若い」という 褒め言葉として使うつもりだけど。(笑) 「一人前」に対して「半人前」というのがあるように、 熟女になりきれていない、という意味にも解釈できるから、 呼ぶ相手を考えながら使ったほうがよさそうだ。 ただ「半熟」で連想される「半熟タマゴ」は、誰にも愛され、 ラーメンのトッピングでも欠かせない存在だから、 「半熟」だけは、プラスイメージだな、私の場合。
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2012年12月18日(火) ■ |
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俺たち女の42歳は厄年だよね(汗) |
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ある懇親会で、現役バリバリで働いている女性が、呟いた。 部下の男性にも「お前たちなぁ」と叱りつけて、 私なんかが「男前だねぇ」と、褒め称える存在であるが、 そんな彼女が、今年はいろいろなことがあったよ、と振り返り、 同級生の女性に賛同を得ながら、口にした台詞。 「俺たち女の42歳は厄年だよね(汗)」 私の知識で「厄年」は、数え年で男は25.42.61歳、 女は19.33.37歳だったと思う。 特に、男の42歳と女の33歳を「大厄」と言い、 その前後の年も「前厄」「後厄」と言って行動を慎むとされていた。 (42が「死に」、33が「散々」という節もあるが) 基礎知識としては、体や心の変化が激しく、一番不安定な年齢、と 私なりに理解している。 それが、少しずつ少しずつ、生活スタイル・労働環境が変化し、 女性でも「42歳」が厄年となりつつあるようだ。 寿命・結婚年齢・出産年齢が伸びた分、女性の厄年も伸びたんだな。 こういうことは、時代が変わったのに変えようとしないんだね。
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2012年12月17日(月) ■ |
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食べ物ってのはね、目を閉じて |
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映画「レミーのおいしいレストラン」(ブラッド・バード監督)から。 確かに、料理が苦手な見習いシェフのリングイニと、 料理が得意なネズミ、レミーの友情と成長を描く作品だが、 私は、彼らの関係よりも、食に関する言葉のメモが多かった。 誰の台詞か忘れてしまったけれど「食べ物ってのはね」で始まり、 「目を閉じて、一口かじって、ゆっくり噛んで、味わいながら」 と続くフレーズになるほどなぁ、と思わずにいられなかった。 この作品鑑賞後、私はこの台詞を実行してみた。 驚くことにいつもの「食べ物」が違った味に感じられた。 視覚から入る情報が多すぎて、事前の知識や経験から、 その味を想像してしまう癖がついていたことに気付いた。 「僕の知る限り、食べ物は健康な体に必要なもの」 「1個ずつだと、独自の味。 でも、一緒に食べるとまったく新しい味になる」 「いいパンの見分け方は、香りでも見た目でもなく、 皮の音、聞いて」 「最も新鮮なものは、自家製か生産者を買収する」 「誰でもが、偉大なシェフにはなれない。 だが、どこからでも偉大なシェフは誕生する」・・・ さすがディズニー映画だなぁ、脚本がしっかりしている。
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2012年12月16日(日) ■ |
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やっぱり「生作」「生映」「生音」「生声」「生中」(笑) |
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ちょっと波乱含みの第4回の定例議会を金曜日に終え、(汗) 私の生活・仕事環境は、一気に年末へ突入した。 というよりも、やっぱり「コピー」より「本物」、 そう表現した方がいいのかもしれない。 伝統木版画家「風鈴丸」さんの作品展を、作家本人(生作)から解説を受け、 地元映画館の大型スクリーンで「007 スカイフォール」を鑑賞(生映)した。 さらには、週末の土日、巷で大騒ぎしている総選挙を横目に、 「ヴァイオリン」や「ピアノ」の「生音」を聴いたかと思えば、 「ソフトボイス」や「楽団ひとり」の若い人たちの「生声」「生音」で、 京都のお座敷気分的な、それはそれは贅沢な時を過ごした。 体調を崩しかけた、疲れ気味の体と心が、彼ら、彼女らのお陰で癒され、 元気を取り戻した気がする。 映画「スノーホワイト」ではないが、若い人たちとパワーが、 年を重ねた私の細胞に刺激を与えてくれた、といっても嘘ではない。 コピーは手軽でいいけれど、やはり「本物」(生)は、違う。 こればかりは、いくら文字で書いても伝わらないだろう。 面倒くさがらず、脚を運ぶ、これが「元気になる秘訣」に違いない。 病気の治療でお金を使うより「生」に触れることをお薦めしたい。 さて、これから続く「忘年会」、「生ビール」で乾杯だ。(笑)
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2012年12月15日(土) ■ |
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僕らは波じゃない、海の一部だ |
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映画「モリー先生との火曜日」(ミック・ジャクソン監督)から。 作品の中で紹介している「海と波の話」、メモ取りましたか? そんなメールをいただいたので、皆さんにご紹介。 ある波は、陽光と風に戯れながら、 上へ下へと波打ち、幸せな時を送っていた。 でも、ある波が岸にぶつかるのをみて怖くなった。 そんな波をみて、別の波が聞くんだ。「何が悲しいの?」 小波は答えた。「僕らは岸にぶつかり消えてしまうんだ」 別の波は「バカだな」と呟いたあと、こう言った。 「僕らは波じゃない、海の一部だ」 ただ、これだけの話だけれど、私も胸が熱くなった。 ついつい、自分が犠牲になることばかり考えがちだが、 自分が波だと思うからそんな取るに足らない悩みを抱える。 最初から、自分は海の一部だと考えられれば、 砕け散ってもまた活躍の場が用意されている。 いや、砕け散る、という発想さえない。 単に海としての動きであり、砕け散ったわけではない。 砕け散ったように見えるだけではないか、と。 素敵な話が詰まってます、是非、ご鑑賞を。
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2012年12月14日(金) ■ |
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恐るべし、平たい顔族 |
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映画「テルマエ・ロマエ」(武内英樹監督)から。 くだらない・・と思いながら、知らず知らずのうちに 観続けてしまった、古代ローマの公衆浴場作品。(笑) 歴史が変わっちゃうから、未来のものを持ち込んじゃだめ、 そんな言い訳は関係なく、ちょっとアレンジして 日本の風呂文化を、古代ローマに活用するなんて面白い。 特に笑えるのは、キャスティングの妙。 古代ローマ人役の俳優は、外国人と間違えるような、 やや日本人離れした彫りの深い俳優陣たちで揃えたのに対し、 現代日本人役は、・・・(汗)なるほどな。 「彫りの深い顔」とは、彫ったような凹凸のある顔だが、 典型的な日本人の顔はどんな特徴があるだろうと考えていたら、 「恐るべし、平たい顔族」の台詞が跳び出し、大笑いした。 「日本人」イコール「平たい顔」ねぇ、 もちろん私も、典型的な「平たい顔族」の仲間だな。
P.S. ローマ人(のはず)なのに、彼らの台詞が時代劇調で可笑しい。 「ありがたき幸せ」「御無礼は、重々承知致しております」 「大儀であった」・・
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2012年12月13日(木) ■ |
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青空高く・・「ミサイル」と「ふじの山」 |
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久しぶりに、私の雑感である。 今日は偶然にも「青空高く・・」の映像をふたつ目にした。 1つは、青空高く発射された「北朝鮮の人工衛星」 (事実上の長距離弾道ミサイルらしいのだが・・・) 冬の青空に轟音を響かせて、自分の力を鼓舞するような勢いで、 昇っていた。 もう1つは、いつも見慣れた「ふじの山」であるが、 今日は雲1つない青空に、威風堂々と、高くそびえ立っていた。 この対照的な光景は、単なる偶然だろうか。 さらに偶然は続く。午後から、知人の母親の告別式に参列したが、 彼女が「明治45年生まれの100歳」だと知って驚くとともに、 生前好きだったという歌「ふじの山」を参列者全員で合唱した。 「あたまを雲の 上に出し 四方の山を 見おろして かみなりさまを 下に聞く 富士は日本一の山 青空高く そびえ立ち からだに雪の 着物着て 霞のすそを 遠く曳く 富士は日本一の山」 歌い慣れているはずのこの曲に、なぜか胸が熱くなった。 告別式を終えて外に出たら、まだ「青空高く」そびえ立っている 「ふじの山」が雪化粧で真っ白だった。 やはり青空には、真っ白な「ふじの山」が似合うよなぁ。
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2012年12月12日(水) ■ |
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「ピン札にして」「はい、新券ですね」 |
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娘の同級生が結婚するというので、御祝儀を準備することとなり、 私が金融機関に出向いて、窓口でこうお願いをした。 「(結婚式の祝儀にするので)ピン札にして」 返ってきた返事は「はい(かしこまりました)、新券ですね」 この違いが面白くて、その場でメモをした。 もちろん、正式の呼び名は「新券」。 しかし、私たちはシワのない、ピンと張ったお札をイメージして 「ピン札」と呼ぶ。「新品のピン」って意味かもしれないが。 さすがに教育されているなぁ、と感心させられたのは 「私が『ピン札』にして」とお願いしたら 「はい『ピン札』ですね」と返事があると思っていたら、 「新券」という単語がサッと出たから。 「ピン札」という単語は、業界用語ではないだろうが、 生活・友達同士では使う単語だと思うので、驚いた。 会話の基本は、オウム返しだけど、間違った単語は使わない、 そんな姿勢が感じられて、嬉しくなった出来事であった。
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2012年12月11日(火) ■ |
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死に方さえわかれば、生き方がわかる |
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映画「モリー先生との火曜日」(ミック・ジャクソン監督)から。 映画の話をしていると、この作品が話題に上ることがある。 えっ、この人も?と思うくらい多くの人たちが口にする。 モリス・シュワルツ教授の最後の講義というものらしい。 たしかに、大学の講義を受けているように、 私の残されたメモも多かったのは、事実だし面白かった。 その中で私が選んだフレーズは、意外にも 「死に方さえわかれば、生き方がわかる」 自分が年を重ねてきたからだろうか、 今までも何度も耳にした台詞のはずなのになぜか新鮮だった。 それはたぶん、自分自身の死に方として、 病気や老衰で死ぬことしか考えていなかったからだろう。 しかし、最近の事件・事故をふり返ると、 突然の事故や自然災害によって死ぬことも充分考えられる。 だから選択肢の多い「死に方」を意識すればするほど、 今の生き方を大切にしなければならないと再認識した。 「死ぬ覚悟ができていれば、人生は変わる」
P.S. あっ、この映画の影響かな?と思われるシーンを紹介。 ・大学の試合で(バスケット)「僕らがナンバー1」と応援したら、 モリーが立ち上がり言った。「ナンバー2だとダメなのか」 ・「詩の朗読」 彼が死んだら、星の代わりになり、天を美しく飾るだろう。 きっと世界は夜を愛するようになる。
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2012年12月10日(月) ■ |
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「話し合う」も体験学習のひとつ |
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演題「教室を協室・響室に育てる指導」 (講師・教育ジャーナリスト 梶浦真氏)から。 これは、気がつかなかった・・という視点を紹介。 今の子どもたちに大切なのは「体験」、それは理解し、 いろいろな角度から、体験プログラムを計画してきた。 「非日常体験」「防災体験」「キャンプ体験」・・ これでもかっ、というくらいに「体験」を組み込むが、 子供同士で「話し合う」という時間が、今回の先生の講話と 「公開事業」を拝見して、どれほど大切かを知ることになった。 たしかに、子どもが複数でいてもゲームばかりやっていて、 「話し合う」ことができない子どもが増えた。 「東京赤門の大学生も、テストに対応する言葉は持っていても、 人に伝える言葉を持っていない」・・そんな話も参考になる。 大人の研修で「グループ討議」や「ワークショップ」が増えたのも、 それが原因かもしれないなぁ。
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2012年12月09日(日) ■ |
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「ブサイク」は、心の中に育つもの。 |
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映画「ヘルプ 心がつなぐストーリー」(テイト・テイラー監督)から。 アメリカの黒人差別時代を採り上げた映画作品は多くある。 主人公が、男なのか女なのか、スポーツ選手なのか家事手伝いなのか、 そんな違いはあるが、最後は黒人が白人をやっつけるパターンや お互い手を取り合い1つのものを作り上げるなど、さまざま。 私が今回注目したのは、黒人のHELP(お手伝い)が、 自分の子どものように愛し育てた白人の子どもに、 生き方のアドバイスするシーン。 「自分を憐れむのはおやめなさい、それこそ『ブサイク』ですよ。 『ブサイク』は、心の中に育つもの。 イジワルで人を傷つける男子そっくり」と励ましたり、 仲間外れにされていると悩む少女に 「自分に問いかけるのです。『私は信じるのか?』 『今日、あのバカどもが私に向かって言う悪口を?』と勇気を与える。 家事全般の家政婦としてでなく、一人の大人として助言をする姿は、 貧しさ・人種差別のため、自分の子どもを他人に預け、 白人の子どもを育てる、というだけではない、深い愛情を感じて、 私の心は大きく震えた。 ラストシーン、本来の母親に「あたしの子供、頼みます」と言って 行っちゃいや〜、と泣き叫ぶ子どもにも振り返らず去っていく。 「黒人家政婦のプライド」を教えていただいた映画だった。
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2012年12月08日(土) ■ |
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「嬉しい・楽しいの違いは?」「是非・絶対の使い分けは?」 |
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書籍「日本人の知らない日本語2」 (蛇蔵&海野凪子著・メディアファクトリー刊・159頁)から。 ハッとさせられる、日本語・日本の習慣についての話題が溢れている。 エッチな映画のことを、日本では「ピンク映画」と言うが アメリカでは「ブルーフィルム」中国では「黄色電影」 なんとスペインでは「(Cine Verde)」と言って「緑」らしい。 書店のレジで本にカバーをかけてもらえる国は、 基本的に「日本」だけ、という知識は、けっこう嬉しくなった。 日本語学校に通っている外国人の質問「嬉しい・楽しいの違いは?」に 著者は「『喜ばしい気持ち』が続く時間の長さです」と答えている。 また「『是非、きてください』と『絶対、きてください』の違いは?」に 「是非」は、強く願う時、勧める時。「絶対」は、依頼という形の命令。 断らないで欲しいという強い気持ちが伝わる、と説明している。 私たちが、普段、何気なく使っている単語も、 日本語を勉強している外国人には、不思議に感じることがある。 もっと「日本語」を大切に使わなくちゃなぁ。
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2012年12月07日(金) ■ |
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「再生エネルギー」より「省エネルギー」 |
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忘れないうちに・・ 日大国際関係学部主催の市民公開講座(平成24年度下期) 統一テーマ「日本はどこへ行くのか」 講師「日本大学国際関係学部教授 竪尾和夫」氏 演題「日本の環境政策の今後について」から。 私が感じていた疑問を、そのまま説明してくれたから、 気になる一言は、「再生エネルギー」より「省エネルギー」。 原子力発電の事故にともない、全国で展開されているのは 原子力に変わるエネルギーの開発。 メタンハイドレードや、太陽光・風力・地熱などの発電。 あの年、計画停電などで芽生えたはずの 国民の「省エネルギー」意識は、どこかへ飛んでしまった。 もっともっと「省エネ」に力を入れれば、原子力数基分の エネルギーは、必要なくなるのに・・と思ったものだが、 また、元の生活に戻ってしまった気がする。 街には自動販売機が乱立し、歩いたり自転車通勤できる人も、 なぜか自動車通勤をして車が溢れている。 講師の先生は、世界最先端技術の「ヒートポンプの利用」を 訴えていた。 2012.8.1の日経新聞に掲載された「地中熱で省エネ工場」 「『水を媒体に』京セラ 15%節電狙う」の見出し。 私の考えるエネルギー問題も、まずは「省エネ」。 どれだけ「省エネ」ができるか、挑戦してみればいい。 寒ければ、暖房器具をつけるより、まず厚着で。 それでも寒ければ、思い切って「歩く」といい。 きっと体の中から温かくなるはずだから。
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2012年12月06日(木) ■ |
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100年後の日本を想像してみろ |
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大切な選挙が始まったから、と言うわけではありませんが、 映画「ローレライ」(樋口真嗣監督)から。 終戦直前の指導者たちの葛藤が上手く表現されていて、 日米、仲間同士の殺し合うシーンがあるにもかかわらず、 鑑賞後に爽やか感が残り、他の戦争映画とは異なる感覚を感じた。 特に、役所広司さん扮する「潜水艦伊507艦長・絹見真一少佐」と、 堤真一さん扮する「海軍軍令部・浅倉大佐」との緊迫した会話は、 男の野望と正義がぶつかりあい、激しい言い争いになる。 「わからんか、絹見。100年後の日本を想像してみろ、 大人たちは誰も責任を取らず、行動もしない。 子どもたちは、自国に誇りを見いだせず、希望も持てない。 このままでは、日本は米国に従属する奴隷になりさがるぞ。 そんな国に、何の価値があるというのか」と一気にまくしたてる大佐。 それに答えて「私は信じる。たとえ国が焼き尽くされようが、 日本人は自分で絶望から立ち上がる。だからそんな考えには同調できない」 と言い返す艦長。行き詰まる会話に、私のメモは増え続けた。 戦争映画は、とかくメッセージ性が強いため、 時として、間違った方向へ洗脳してしまう可能性を秘めているが、 この映画は、国と国との戦いである戦争を題材にしているが、 ちょっと視点を変えれば、会社同士の争い、団体同士の争いにも通じる 大きな判断をしなければならない、指導者の葛藤が重なってみえる。 子どもたちのために「誇りや希望が持てる価値ある国・会社」にしたい。
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2012年12月05日(水) ■ |
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重ねるとは下のものをつぶしてはいけない |
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誕生日と携帯のメールアドレスを教えてもらっている人には、 気がついた時に、バースディメールを送っているが、 今年のメッセージは「歳は取るものではなく重ねるもの」。 「取る」はマイナス思考、「重ねる」はプラス思考・・ なんてことも伝えたいことの1つである。 (大忙しで忘れたり、相手のメールアドレス変更がされていたり、 届かないこともしばしばですが・・(笑)) そんな中「私の祖母も・・」で始まる返信が届いた。 「重ねるとは下のものをつぶしてはいけないものだからね。 乗せるのではなく、厚みが増えることを言うのだと教えてくれました」 この発想に、思わず拍手したくなった。 年を重ねると、ついつい自分が偉くなった気になるが、 実は反対で、下のものを潰さず、育てる意識が必要だ、と理解した。 また、以前のものに一段乗せるのではなく、経験の分だけ人間としての 魅力(厚み)が増えるということなのかもしれない。 また1つ、年齢の話になった時に使える引き出しが加わったな。(汗)
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2012年12月04日(火) ■ |
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「おい、ぼうず」から「坊や、ありがとな」 |
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映画「菊次郎の夏」(北野武監督)から。 「ばかやろう」とか「てめぇ」とか、乱暴な言葉で 相手を威嚇してきた遊び人の主人公と、母親を探す小学生、 不釣り合いなふたりが繰り広げる一夏の冒険に違いないが、 気になる台詞をメモしていて気がついたのは、 北野武さん扮する菊次郎が口にする、子どもに対する呼び方。 旅の最初から途中までは、ずっと「おい、ぼうず」。(坊主) それが、辛く哀しい経験をしていくにつれて「坊や」に変わる。 小学生が探していた母親が、あまりに幸せそうだった場面、 「人違いだった」と嘘をつきながら、引き返すシーンや 浜辺を手をしっかり握りゆっくり歩くシーンに、涙腺は緩んだ。 そして、お祭りで悪いことをして殴られ血だらけになった主人公の顔を、 小学生が、走り回って見つけた薬屋で買ったガーゼ等で、 丁寧に拭き取るシーンでの台詞「坊や、ありがとな」で最高潮に達し、 これ以後「坊や」と呼ぶシーンが増えた気がする。 この変化、きっと意識的だろう。 主人公・菊次郎の心の変化が、こんなところに表現されているとすれば、 メモが役にたったこと喜びたい。 「おじいちゃんの名前なんていうの?」という問いに 「菊次郎だよ」の会話で「ぷっ」と吹き出し笑いするラストシーン。 何か意味がありそうだなぁ。
P.S. 少年の予想で「競輪で6-3配当17,660円」を当てた時だけは 「坊や」だったかも。(笑)
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2012年12月03日(月) ■ |
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ある日パパとふたりで語り合ったさ |
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映画「哀しい気分でジョーク」(瀬川昌治監督)から。 現在は、映画監督として活躍している北野武さんが、 「ビートたけし」の名で出演している映画を観たくなった。 役柄は人気コメディアンの父親、脳の病に侵された息子との 愛情を描く物語。 鑑賞後、ストーリーに合わせて音楽が選ばれたのか、 音楽に合わせてストーリーが作られたのか、気になった。 テーマ曲となっている『グリーン・グリーン』は、 児童合唱団のさわやかな歌声は、清々しく健全なイメージとともに 国民の愛される歌となっているが、原曲はアメリカのフォークソング。 日本語訳の詩は、辛いものがあり、この映画に結びついている。 (亡くなるのは父親でなく、息子であるが・・・) 7番まである長い歌であるが、1〜3番までの歌い始めを抜粋。 「ある日パパとふたりで語り合ったさ この世に生きる喜び、そして悲しみのことを・・」 「その時パパが言ったさ ぼくを胸に抱き つらく悲しい時にも ラララ 泣くんじゃないと・・」 「ある朝ぼくは目覚めて そして 知ったさ この世につらい悲しいことがあるってことを・・」 息子の病を知った父親が、今までの懺悔も含めて、精一杯尽くす。 子どもには、なにを今更・・という想いはあるだろうが、 父親の心からの愛情を受けて、嬉しくない子どもはいない。 父親に抱きしめられた記憶がない私は、 「これからは抱きつけ、俺にな」という台詞も、 「こわいよ、パパ」「パパにしっかり抱きつけ」の会話も、 羨ましくもあり、そして眩しかった。 「父と息子」の関係も、「父と娘」の関係と同じく、 照れくさいけれど大切にしなければならない関係だよなぁ。
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2012年12月02日(日) ■ |
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わが町の「対面石」が大河ドラマ「平清盛」に |
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初めて実施した、夜間防災訓練を終え、帰宅後、家族で鍋を囲み、 しばらくすると、楽しみにしていたNHK大河ドラマ「平清盛」。 とうとう源氏の「頼朝と義経」が対面するけれど、 今回は、どんな脚本、どんな場面設定で対面するのかな、と、 ドラマとは関係ないところで、私は興味津々だった。 というのは、わが町の八幡神社の境内にある石に2人は腰掛け、 初めての対面を果たしたと伝わっている「対面石」があるから。 しかしドラマの中では、兄弟の対面はしたものの、 私が考えていた対面の仕方とは違い、ちょっと残念だなぁ、と 思いながら、今回の47話を観終えた。 しかししかし、番組最後に紹介している「清盛紀行」に わが町の名前がしっかりと表示された。 突然のことに、驚くやら嬉しいやら、言葉が見つからない。 今回は「気になる一言」というよりも、記録として残そうと思う。 「わが町の『対面石』が大河ドラマ『平清盛』に」 もし登場することがあったら「頼朝」か「義経」が主人公の時、 そう考えていたけれど、よく考えれば「清盛」でもいいんだよな。 わが町の町民、観ていたかなぁ。(笑)
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2012年12月01日(土) ■ |
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今日は駅伝で草薙に来られますか? |
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12月の第1土曜日、恒例の静岡県市町対抗駅伝競争が開催された。 今年は晴天に恵まれ、好記録続出の大会であったが、 やはりテレビ観戦より、現場での応援が何よりも楽しい。 しかし、私には密かに楽しみにしていることがもう1つある。 主催が、地元のマスコミということもあり、 ゴールの県営草薙競技場には、現在は異動してしまったが、 わが町の担当だった歴代新聞記者達も、県下各地から集る。 そんな彼ら彼女らと久しぶりに会うことが、何よりも楽しい。 朝の「今日は駅伝で草薙に来られますか?」のメールかを受け、 「行くよ、着いたら連絡します」と返し、到着後、 「競技場に着きました」とメールをすると、しばらくして 私を探しながら、歴代のわが町担当記者が集ってきてくれる。 「おぉ、久しぶり。元気だったか?」と冷静に声を掛けながら、 実は私の喜びは、最高潮に達している。 彼ら彼女らと過ごした日々を昨日のように振り返りながら 自分の娘よりも若い世代が、こうして会いにきてくれることが、 私にとって、何よりの誇りであり、財産とも言える。 「情報発信」の大切さは、誰よりも知っているつもりだけれど、 もっと大切なのは「情報発信してくれる人」との繋がり。 これがわかったら「広報合格」なんだけれどなぁ。(笑)
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