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2010年07月31日(土) ■ |
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正午、起床 |
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こんなにぐっすり寝たのは久しぶりと、1日を振り返った。 4月からの環境変化、プレッシャーによる疲れの蓄積と、 地域住民とラジオ体操をする事業の成功を願って、 今週1週間は、なんと睡眠3〜4時間の日々、 さらに、昨日の大雨洪水警報による ほとんど寝てない状態が重なり、帰宅してバタンキュー。 翌日、目が覚めたら、なんと正午。 日頃感じていた頭の疲れは、なぜかスッキリとして、 午後からはいつもの自分に戻り、 大好きな絵本作家・いせひでこさんの講演会に出向いた。 この感覚を、活字に残しておきたくて「正午、起床」。 睡眠は、やはり人間を回復させてくれる。 どんな薬より、睡眠が一番効く・・をこの年齢で実感した。 私のイビキで寝られない家族には申し訳ないけど、 これからも、疲れたら寝る・・を実践しようと思う。
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2010年07月30日(金) ■ |
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はなびは くろくんがいたから できたのさ |
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絵本「くれよんのくろくん」 (作・絵=なかやみわ・童心社刊)から。 くれよんの話である。(笑) 気になる一言は「黒色」の嘆きである。 真っ白な画用紙の上に、きれいなくれよんの色たちが、 自由気ままに、花や空や雲などを描く様子を見て、 自分も参加しようとしたら、 「きれいに かいたえを くろくされたら、たまらないよ」と 仲間はずれにされた「くろくん」。 悲しくなって、ぼそっと呟く。 「なんで ぼくって、こんないろなんだろう・・」 しかし、描くことに夢中になりすぎて、 くれよんたちの絵はめちゃくちゃになってしまうところから、 物語は、あらたな展開をみせる。 自分の色ばかりを主張するくれよんたちの色の上を、 「くろくん」が全部塗りつぶしてしまう。 そして、少しずつ、引っかいていくと、花火のように、 みんなの色が、調和して浮かび上がってくる結末に、 絵本とわかっていながら、心が動かされた。 きれいな花火ができたのは、みんながのけ者にしていた 「くろくん」のお陰と気付くシーン。 「はなびは くろくんがいたから できたのさ」の台詞を 今回の「気になる一言」として、残しておきたい。
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2010年07月29日(木) ■ |
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ビブラートするから「ビブラフォン」 |
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先日、地元のブラッスリー&ワインBAR「バッカスのへそ」で ディナーコンサートが開かれた。 演奏は、ビブラフォンの佐藤雄大さんと、 フルート・ピアノの中村有紀さん。 演奏するには、環境が悪かったかもしれないが、 2人は、一所懸命、私たちを楽しませてくれた。 楽器で注目は「ビブラフォン」。 「木琴ではなく、鉄琴かぁ」と呟いたら、 鉄琴の一種だけど、ちょっと違うらしい。(笑) 各音板の下に電動ファンを回転させて、 その下に共鳴管をつけることによって、 ビブラートのついた豊かな余韻が得られる。 演奏の休憩中に「電動ファン」を見せてもらったら、 たしかに、音が「ビブラート」して面白かった。 日本語にすると「体鳴楽器」というらしい。 是非、一度、耳にして欲しい、本当に楽しい音だから。
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2010年07月28日(水) ■ |
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空気のような存在になれば、自由に写真が撮れる |
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映画「アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生」 (バーバラ・リーボヴィッツ監督)から。 アメリカの有名女性カメラマンを追ったドキュメント。 彼女が撮る「ミックジャガー」や 「ジョンレノン&オノヨーコ」は観る人を驚かせる。 どうして、この人だけには、こんな顔を見せるのか、 そんな疑問さえ浮かんでくるのだが・・。 その答えは、撮影された彼らが感じていることだった。 「アニーは、どこにもいたが、邪魔じゃなかった」 「彼女は、魂を撮りたがっていた。それが伝わってきた」 「彼女は来る日も来る日も、そばにいたが、 数日後、彼女の存在が消えているんだ」などいろいろ。 彼女も、振り返りながらこう呟いた。 「空気のような存在になれば、自由に写真が撮れる」と。 ただ、そんな関係になるまでの努力を口にはしない。 なるほど・・これは奥が深い。
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2010年07月27日(火) ■ |
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「下山の注意」と「下山に注意」 |
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青年教室ヤングプラザの『富士登山講座』のひとコマ。 富士山頂からの下山道は『須走口・吉田口』 『御殿場口』『富士宮口』の3つがあります。 十分に注意して下山しましょう。(以後、省略)」 こう書かれたパンフレットをいただいた。 その見出しが「下山の注意」(汗) 当然、その上には「登山の注意」が書かれていた。 なにも不思議ではないが、私には気になった。 「よかったぁ、『下山に注意』でなくて・・」と 呟いたら、なぜか、大うけ。 「一字違いで、意味がこんなにも違う」とメモをした。 富士山に登れば「下山さんの名前ばかりですよ」と 笑われながらも、ひとりで微笑んでいた。 では、約3キロほどの直滑降が体験できる 有名な須走口の「砂走り(下山道)」は、私の道かぁ。 これが私の生きる道・・下山道。(笑)
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2010年07月26日(月) ■ |
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私は、それは誤りだと思う。 |
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書籍「日本の名随筆『女心』」 (落合恵子編・作品社刊・248頁)から。 昨日、紹介した、佐藤愛子さんのエッセイ、 後半部分に共感したので、再度、登場させてみた。 選んだ一言は、作品、最後のフレーズである。 では、気になるその前の話の展開は? (やや省略した部分ありますが)昔の40代女性は、 大きなお尻で象徴される自信と貫禄に満ちていた。 その自信と貫禄は、舅姑に仕え、小姑と戦い、 子供を育て、夫に尽し、家事を司る中心人物として、 なくてはならぬ存在になったという、 その実績から得たものであったに違いない。 ちょっと前まで、女40代は、人生のクライマックス。 若い頃の苦労のモトをとる時代だったはず。 なぜ40代の女性は、その誇りを失ってしまったのだろうか? 理由はわからない。ただ一つ、わかっていることは、 この頃の40代は、年甲斐もなく、 人生の生き甲斐というものは「楽しくなければならない」 ものだと思いこんでいるらしいことである。 私は、それは誤りだと思う。 と、まとめている。(では、正解は?と訊きたくなるが) 「家事が、生き甲斐」と言い切れる女性は、魅力的だと思う。 「いってらっしゃい」と朝、見送られ、 「お帰りなさい」と夜迎えられることの嬉しさは、 父親として、夫として、息子として、 何度も、この「気になる一言」で紹介してきたはず。 家事を司ることって、とても大切なことなんだと思う。
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2010年07月25日(日) ■ |
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キョロキョロ30 ウロウロ40 |
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書籍「日本の名随筆『女心』」 (落合恵子編・作品社刊・248頁)から。 多くの方のエッセイが詰まっていたが、 佐藤愛子さんの作品が、私の心に残った。 気になる一言に選んだフレーズは、その要約とも言える。 女性の30代は、行動力に富み、 生活にハリを持って暮らしているということ。 それにひきかえ、40代はウロウロして姿勢が定まらない。 40代といえば、人生の前半から後半への移り変わりの時、 この年代になると大半の人は生活が落ち着き、 子供も成長し、日常生活が次第に整理され暇が出来、 それと同時に空しさのようなものを感じ始めるのだという。 何とかしなければいけないと思いつつ、 さて、何をどうすればよいのか、いざとなるとウロウロ。 うまいこと言うな・・と思わずメモをした。 耳が痛いだろうけれど、思い当たる人も多いに違いない。 さて、私の関心は、その後の50代、60代・・。 先日、紹介したラジオの(男女問わず)年代別占いでは 「余裕が素敵な50代」「人生の達人60代」だったはず。 違和感を感じるのか、感じないのか、その人の考え方次第。
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2010年07月24日(土) ■ |
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管理できる量をはるかに超えるモノをもっているから |
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書籍「断捨離のすすめ」(川畑のぶこ著・同文館出版刊・157頁)から。 「ゴミ屋敷」と呼ばれる人たち、 いやもっと身近な「片付けられない症候群」と呼ばれる人たちは、 どうして、片付けられないのか、その理由を知りたかったが、 誰も、私が納得する明確な説明をしてくれる人がいなかった。 しかし、この本が答えを教えてくれた気がする。 片付けられないのは、彼ら彼女らが「だらしがないから」 「管理能力がないから」ではなく、 「管理できる量をはるかに超えるモノをもっているから」。 逆に「モノがなければ、散らかりようがない」ことも判った。 それは、職場の私の机の中でも、同じことが言えそうだ。 ボールペンから、交換した名刺まで、所狭しと並んでいる。 本人は「整理整頓」しているつもりなのだが、 どうもスッキリしない、というのが、私の実感である。 そうか、最初に「自分で管理できる量」を決める必要があるな。 これはいいことを知った、さっそく試してみたい。
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2010年07月23日(金) ■ |
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「小さな恋のメロディ」と一緒にしないで |
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映画「スウェーディッシュ・ラブ・ストーリー」 (ロイ・アンダーソン監督)から。 予告編で見つけた「北欧の小さな恋のメロディ」という 宣伝文句に誘われ観たものの、内容はがっかり。 主人公の男の子も女の子も、煙草は吸うわ、キスはするわ、 バイクを乗り回すなど、単なる「ませたガキ」の恋愛。 どうして、これが「小さな恋のメロディなんだ」と どこかにレビューする機会があれば、声高に叫びたい。 思い出したくもないけれど、一応、記録に留めるとしたら、 私の心の叫びである 「『小さな恋のメロディ』と一緒にしないで」を残したい。 思春期に観た映画は、その内容まで思い出として残るので、 簡単に「北欧の小さな恋のメロディ」と称した企画者に 説明をして欲しいくらい、私を失望させた。 1970年制作/スウェーデン映画だから・・程度の認識で、 そのキャッチコピーは使用して欲しくない。 「若い男女の純愛を描いた青春ドラマ」というだけで・・。 (私は、純愛とも認めたくないけれど(汗))
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2010年07月22日(木) ■ |
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「代表戸締まり役」と「取り締まられ役」 |
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あまりに疲れていると、真面目な話が浮かばない。(汗) 2夜連続の駄洒落でごめん。 先日、ある場所で飲んでたが、知り合いになったついでに 酔いに任せて名刺交換したら、ある会社の「代表取締役」。 「すごいですね」と驚く私に 「いやいや、毎日、一番最後に、戸締まりをして帰るので、 代表戸締まり(とじまり)役なんです」と返された。 隣の人も「取締役」だと言うから、またまた驚いたら、 「私の場合、みんなに取り締まられているんですよ、 だから、これ、『取り締まられ役』って読むんです」と これまた、楽しく返された。 しかし、私にとって困ったことは、このインパクトある解釈が 飲み屋の外でも、気になってしまうこと。 「代表取締役」の名刺をいただいた時に、 この人は「戸締まり役」かな「取り締まられ役」かな、なんて 考えたら、失礼になるのに・・。 このネタ、早い段階で、みんなに教えちゃおうっと。
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2010年07月21日(水) ■ |
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アルチューハイマー |
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認知症が特別の人だけでなくなった現代、 「アツルハイマー」なる言葉が、紙面を賑わすことも増えた。 「アルツハイマー」とは ドイツのアルツハイマーA. Alzheimer(1864―1915)が、 65歳以前に発症する認知症症状(痴呆症状)が進む脳の疾患を アルツハイマー病と名づけたのが、最初らしい。 難しい定義は、お医者さんに任せるとして、 私がメモしたのは、アルコールを飲み過ぎて、 前後のことは何も覚えていない・・という人を、 「アルチューハイマー」と呼ぶんだ、と 飲み屋のカウンターで、偶然隣に座った男性から教わった。(笑) なるほど、うまいことをいうな、とメモしたのは言うまでもない。 梅雨があけ、ビールの一番美味しい季節がやってくる。 街には「アルチューハイマー」が溢れるに違いない。 しかし「そんなに賑やかになればいいんですけどねぇ」と呟く タクシーの運転手さんが浮かんだのは、不思議である。 みんな、記憶がなくなるまで飲む人がいなくなったってことか。(汗)
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2010年07月20日(火) ■ |
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「折々のうた」足かけ29年、6762回 |
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先週末、三島駅北口にオープンした「大岡信ことば館」の 「開館記念特別展 その4」オープニングレセプションに 出席させていただいた。 早目に到着し、レセプション前にじっくり館内見学。 そこで目にしたのは「言葉の力」を表現する作品の数々。 目を引いたのは、朝日新聞紙上に掲載されていた 「折々のうた」の年数と回数。「足かけ29年、6762回」。 第1回(1979年1月25日)の原稿用紙は、まだ朝日新聞社共通、 何回目からか「折々のうた」専用の原稿用紙に替わり、 最終回(2007年3月31日)は、なんと、専用原稿用紙のコピー。 その違いが面白くて、メモをした。 それにしても、この長さには驚いた。 私なんて、まだ半分。(14年半、3197回)にも満たない。 その時々の世相や、タイミングに合わせて、選んで書く。 これが、どんなに大変かは、私にもちょっとわかる。 長いだけなら、根気さえあれば誰でも出来る気がするが、 新聞の読み物として書き続けることは、並大抵ではない。 詩にも好奇心が湧いてきたし、また何度か訪れてみようと思う。 「言葉の力」を伝えたいというコンセプトは同じだから。(汗)
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2010年07月19日(月) ■ |
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どうしよ〜 お肉がおいしいよ |
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映画「おまえうまそうだな」(藤森雅也監督)から。 原作は、清水町出身、私の2学年先輩の宮西達也さん。 草食系の恐竜に、草食系の恐竜がすくすくと育つ環境で 育てられた、肉食系の恐竜、ハート。 ある日、偶然、肉を食べてしまう機会に遭遇してしまう。 その時の困惑した彼の台詞が、心に沁みた。 草食系のみんなと楽しく、幸せに過ごすには、 この味をおいしい・・と思ってはいけないんだ。 そんな思いと、肉食系ならではの肉に対する食欲に挟まれ、 思わず口から発せられたフレーズが、これ。 「どうしよ〜 お肉がおいしいよ」 たぶん、小さいながらに悩み、ハートの心の葛藤が伝わった。 これは、私たちの世界でもよくあること。 こんな楽しい・美味しい世界があったのかぁ、と感じ、 出来れば、その世界に入り込みたいと願っても、 今の安定した生活、今の幸せな人生を棒に振ってまで のめりこめない・・でも、やっぱり・・。 「禁断の世界」ってやつだな、これは。(笑) 結局、肉を食べてしまったハートの幸せそうな顔は、 物語とは関係ないけれど、忘れられないな。
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2010年07月18日(日) ■ |
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2年間の人間関係が反映する配布作業 |
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「しもさんの『今日の気になる一言』」(第7巻)が 約1ヶ月半の遅れで、出来上がった。 今までの印刷物を手にしてくれている全国の知人・友人、 そして今回も購読希望者へ、配布したい。 不思議と、毎回毎回(2年ごと)、配布する人が変わってくるが、 その2年間で、知り合った人、音信不通になった人、 いろいろな人間関係が交錯しているからだと思う。 「来るものは拒まず、去る者は追わず」が、 私の人間関係の基本だから、それはそれでいい。 「2年間の人間関係が反映する配布作業」も、 私の楽しみの一つとなっているのだから。 出来あがった報を耳にして「今回も、ください」という人、 知り合って間もないけど「1巻から全部欲しい」という人、 「何巻と何巻は持っているので、何巻だけ頂戴」という人、 出来る限り、対応したいと思う。 私の自分史みたいなものだから、読んでいただくだけで、 ありがたいことだと感じている。 果たして、読者のあなたは、何巻を手にしているだろうか?(笑)
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2010年07月17日(土) ■ |
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本当に今の自分に必要なのか? |
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書籍「断捨離のすすめ」(川畑のぶこ著・同文館出版刊・157頁)から。 聞き慣れない「断捨離」とは 「不安・普遍・不快なモノを断ち、捨て、離れること。 その過程の中で『モノと自分との関係を問い直すこと』、 もう少し簡単に言えば『今、自分の手元、周囲にあるものは、 本当に今の自分に必要なのか?』と考え、行動することです」 と、著者は書いている。 片付け下手の私にとって、大きな気付きとなったフレーズである。 今まで「捨てる、捨てない」の基準は「使えるか、使えないか」だったが、 この本を読んで「使っているか、使っていないか」に変えてみたい。 「もったいない」という感覚も 「モノを大事に使うことの大切さ」を伝える言葉だと感じていたが、 実は「ムダなモノを取り入れないために使う」言葉と理解できた。 読後に、部屋を眺めたら、使っていないものばかり。(笑) 「『使い切れずにごめんね』と言って、手放しました」という著者を見習い、 私も、思い切って「今の私に必要のないものは捨てよう」と思う。 判断基準に迷いがあるから、なかなか進まなかった「片付け」。 実行してみて、その成果を読者に報告したい。
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2010年07月16日(金) ■ |
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バランスをとろうとしたのでは? |
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先日、参議院選挙を終えてから、サッカーW杯同様に、 にわか政治評論家が増え、いまだに結果を分析している。 5日ほど経過し、多くの方のコメントを聞きメモしたけれど、 私の一押しは、自民党・片山さつきさんの 選挙当日の夜「当選確実」が出てすぐ答えたインタビュー。 正確には 「あまりに振り子が左に偏っていたので、 バランスをとろうとしたのでは?」である。 ある選挙で、どちらかが大勝すると、 なぜか国民は不安になり、次の選挙では大敗させる。 その日本国民らしい傾向を 「バランス」という言葉でうまく表現したと思う。 結局は、偏った意見、偏った組織体制に慣れていない。 自分たちが投票した結果が、この結果を招いたのに、 面白い国民だなぁ・・とちょっと客観的に眺めていた。 平均が好きな国民性、「上・中・下」の「中」にも、 「中の上」「中の下」などの表現をしたがる国民だからこそ、 どちらかに、極端に偏るのを嫌うのかもしれない。
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2010年07月15日(木) ■ |
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子どもにまで「いじられキャラ」 |
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今日から、町内3小学校の子どもたち95人が、 地域交流センターに2泊寝泊まりし、 お互いの交流を深める「通学合宿」がはじまった。 明日の学校は、地域交流センターから登校する。 そんな中、私もボランティアで参加しながら、 ある女の子のグループ6人とテーブルを囲み、 一緒に話しながら、夕食をともにした。 おかずの一品、茄子が食べれない子が多かったけれど、 「好き嫌いをしないで、食べてみようね」と声を掛けた。 どうしても食べれない子は、残しても良かったようだが、 もったいなかったので、少しならおじさんが食べるよ、と 仏心を出したのがいけなかった。(笑) ご飯のおかわりのために席を立ち、戻ってみたら、 私の皿には、茄子が山盛り、いや、てんこ盛り。 みんなの皿からは、ほとんど茄子が消えていた。(汗) そこで私の脳裏に浮かんだフレーズが 「子どもにまで『いじられキャラ』」 今日は、子どもたちと一緒に、地域交流センター泊。 まだまだ、ハプニングは続きそうだが、それも思い出。 アクシデントさえなければ、それでいいと思う。 たぶん「いじられキャラ」は、明日も続く予感がする。
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2010年07月14日(水) ■ |
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福祉は、普段の暮らしを幸せにする |
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何を今さら・・と、思うかもしれないが、 ある本で見つけた、福祉の定義である。 (ふ)だんの (く)らしを (し)あわせにする 昨年まで配属されていた「福祉課」は、 暮らしの最前線で、地域福祉を旗頭に、高齢者福祉、 障害者福祉、児童福祉・・と生活弱者に対する施策を 主に支えてきた気がするのだが・・。 本来なら、福祉とは、生活弱者だけでなく、 「町民の普段の暮らしを幸せにする」ことだと知って、 なんだか、胸のつかえがとれたようだ。 語呂もいい。勿論、私好み。 今度、福祉課の職員と飲む機会があれば、教えてやろう。 (本当は、飲まなくても、教えられるんだけど・・) 今年は「しょうがいがくしゅう」か、定義が難しい。(汗)
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2010年07月13日(火) ■ |
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いつか きっと |
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絵本「ちいさなあなたへ」(主婦の友社刊)から。 (文)アリスン・マギー (絵)ピーター・レイノルズ (訳)なかがわちひろ 自分の子どもが生まれた時から「ちいさなあなたへ」と 温かいメッセージを与え続けるストーリー。 母親が、愛しいこの子にも「いつか きっと」 こんな日が来るだろう・・と楽しみながら書いている。 これは、母親しか味わえない感情なのかもしれないが、 私は、何度も読み直して、この「いつか きっと」を ピックアップしてみた。 この子には、こんな人生を歩んで欲しい、 こんな子どもに、こんな母親になって欲しい、という願いが なぜか伝わってきた。 こんな人生を歩みなさい、という親からの命令ではなく、 優しい気持ちを持った子どもに育って欲しい、 そんな、アバウトな夢といった方が正しいのかもしれない。 絵も外国の人らしい、ホンワカした絵で、私を癒してくれた。
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2010年07月12日(月) ■ |
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龍馬はこの時から、あの「坂本龍馬」になっていったぜよ |
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NHK大河ドラマ「龍馬伝」から。 参議院選挙開票速報のために、放送時間がズレて、 見損なった人がいると思うが、 今回だけは、再放送でもいいから、観て欲しい。 それくらい、出演者全員の迫真の演技で、 ドラマだとわかっていながら、目頭が熱くなった。 参議院選挙とのタイミングよく 「この国を洗濯することぜよ」の台詞も飛び出し、 「坂本龍馬が、どうやって日本を変えるか、楽しみ」である。 さて、気になる一言は、 ドラマ最後に、ナレーターの岩崎弥太郎が呟くフレーズ。 「龍馬はこの時から、あの「坂本龍馬」になっていったぜよ」 今回の事件がきっかけで、普通の「龍馬」から、 皆が知っている、時代を変えた『あの』「坂本龍馬」になっていく、 そんな「日本の転機」となった内容だったからこそ、 神戸海軍操練所の同士に「わしらが真っ白にする」と 叫んだ台詞が、輝いていたのかもしれない。 参議院選挙の結果と比較して、考えてみるのも面白い。 さて、与党・野党の過半数などを気にせず、 日本を変えてみせるという政治家は、出てきただろうか?(汗)
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2010年07月11日(日) ■ |
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お盆の花火、それは大きな迎え火です |
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映画「その日のまえに」(大林宣彦監督)から。 ストーリー的にも、そんな目新しいものはなく、 自分の推測したとおりに物語が展開され、 今までいろいろ観てきた「死」をテーマにした作品と比べると やや、見劣りした感じは払拭できないが、 主役の永作博美さんが好きだから、許しちゃおうって感じ。 気になる一言は、俳優の台詞ではなく、 ある商店街のイベント(花火大会)のキャッチコピーである。 「お盆の花火、それは大きな迎え火です」 「花火がお盆の迎え火になる」という発想は、共感できた。 各地で行われるお盆の時期の「大文字焼き」が、 「お盆の送り火」の役を担っている話は耳にしたが、 花火まで、そういう視点で考えることは面白かった。 先月、義母が他界し、今年の夏は新盆となるが、 夏に各地で賑わう花火大会が、迎え火となるのなら、 どんどん、花火大会に足を運ぼうと思う。 重松清さんの原作、図書館で借りて、読んでみようかなぁ。
PS. 2月に他界した義母の新盆で、妻の実家を訪れた。 昨年の今頃は、みんなの大好きな「うなぎ」を食べ、 義母のうなぎの半分以上は私が平らげていたっけ。 今年からは、一人前しか食べられないんだなぁ。(涙)
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2010年07月10日(土) ■ |
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えっ「つるびん」じゃないの? |
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先月の合唱練習で、同級生の彼女は、大きな声で驚いた。 「えっ『つるびん』じゃないの?」 なんと「笑福亭鶴瓶(しょうふくていつるべ)」師匠を 他の同級生に指摘されるまで「つるびん」と読むと 思っていたらしい。(笑) 「つるべだよ」と教えても、納得できない様子だったので、 帰宅後、調べてみたら、やはり「つるべ」であったが、 「つるべぇ」と誤読していた私たちと大して差はない気がする。 所ジョージさんは、以前、「しょうふくていつるびんさん」と、 親しみを込め、冗談混じりで呼んでいたことがあるらしいから、 一概に、間違いとは言いがたい。(汗) しかし、もっと驚いたことは、兄弟子でもある笑福亭鶴光師匠も しばしば「つるこう」と誤読されるが正しくは「つるこ」、の説明。 「嘘でしょ?『つるこう』じゃないの?」と私が叫んでしまった。 私こそ、これを調べるまで「つるこう」だと思っていたので、 とんだ恥をかくところだった。 読者にも「つるべえ」「つるこう」と口にしていた人は多いはず。 飲み会のネタには、使えるな、この話題。
PS. 今月は、仕事で合唱練習をお休みしました。 月に1度だから、休むと辛いんだよなぁ・・仕方ないけど。(汗)
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2010年07月09日(金) ■ |
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自民前向き、みんな反対 |
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地元紙の1面トップ記事「年金制度協議7党賛成」の 大見出しを受けて、書かれていた中見出しである。 「自民前向き、みんな反対」 共同通信社が実施した「9党政策アンケート」結果。 確かに、前後の関係から「みんなの党」って判るけれど、 見出しだけ読んだら、 「自民党の前向き姿勢を、みんなが反対している」と 解釈されても、仕方がない。 新聞の見出しは、短い言葉で、読者にインパクトを与え、 本文をじっくり読んでもらうためのもの。 特に「みんなの党」を「みんな」と略すと、可笑しくなる。 「みんなが言ってたよ」「みんながそう思ってる・・」 私たちがよく口にする「みんな」(皆)と、使い分けないと 誤解を招くことになる。 そんな視点で読んでいるのは、しもさんだけだよ・・と 笑われたが、これって大事なことだと思って、 気になる一言にしてみた。 見出しだからって、短くすればいいってもんじゃない・・ 敢えて、声を大にして訴えたい。言葉の力を知っているから。
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2010年07月08日(木) ■ |
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遺伝子が騒ぐ、サッカーW杯 |
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どうして、こんな単純なスポーツが、世界中で広まり、 寝る時間を惜しんで、夢中になるのだろうか、 そんな疑問を解決してくれたのが、メル友のブログ。 (抜粋で申し訳ない) 「国ごとのチーム、つまり、遺伝子が近い民族ごとのチーム。 人間に限らず、生物は恐らく、遺伝子を後世に残すことが目的であり、 ゆえに遺伝子に操られている。 自分に近い遺伝子が勝ち残ること。 それを応援する者が大勢居ることを、世界中の他人に見せ付けること。 つまり、いざって時は自分らは結束するんだと喧伝することで、 自分に勇気を、他人に怖れを抱かせること。 日本を徹夜で応援し、朝まで騒いで勝利を祝う若者たちや、 公平でなければならないメディアが、こぞって韓国の勝利を喜び、 負けを悲しみ、そして敗北した北朝鮮に同情した・・・・。」 血が騒ぐのと違うのか?と訊ねたら「血が騒ぐのは、本能の仕業。 遺伝子が騒ぐのは、遠い祖先の記憶。」と回答があった。 アジア勢敗退に伴い、サッカーW杯熱も冷めてきた感がある。 「自分に近い遺伝子が勝ち残らなかったから」 妙に説得力がある「遺伝子論」でなかろうか。 あとは、スペインとオランダの遺伝子の戦いとなる。 ヨーロッパ同士の遺伝子、アジアには関係なさそうだな。(笑)
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2010年07月07日(水) ■ |
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子が立つのは6 |
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昨日の「6歳の6月6日」ネタを調べてみたら、 古来、6歳の6月6日はお稽古事をはじめるとよい、という理由で 「楽器の日」「邦楽の日」「生け花の日」などの記念日になっている。 古典芸能の初舞台を踏むのは、6歳の6月6日と言われたらしい。 しかし、私が知りたいのは、その日にちの理由である。 さらにネットで調べると「6月5日か6日頃、梅雨入りの前で、 昔の田植えの開始期、二十四節気のうち「芒種」にあたる。 芒種とは、稲や麦など芒(のぎ)のある穀物、 すなわち稲を植え付ける季節を意味し、梅の実が黄ばみ始める頃。 要するに子どもの芽を出させるということ」という理由を発見。 うん、なかなかいい説明だとメモしていたが、 私を喜ばせたのは、なんと、縁起担ぎ・洒落とも言える説明だった。 「日本式に数を指で数えると、5までは指を曲げるけれども、 6になると逆に小指から指を立てる、そこから『子が立つのは6』」 この説明には参った。(笑) だから、6月6日は、こども自立の日。 う〜ん、5月5日より、面白い記念日になる気がしたのは私だけ?
PS. せっかくの7月7日「たなばた」だから、話題をひとつ。 織姫と彦星が恋人同士だと勘違いしている人が多いことに驚いた。 夫婦なのに。
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2010年07月06日(火) ■ |
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6歳の6月6日からです |
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全国のジュニア水泳大会に出場する小学生に 僅かながらであるが、スポーツ大会参加奨励金を授与し、 激励しようという式に参加した。 私は、何歳くらいから水泳を始めたのか、興味があった。 水泳だから、生まれた頃からです、なんてコメントも 期待していたのだが、彼女の母親が即答してくれた。 そのコメントが「6歳の6月6日からです」。 虚をつかれた回答に「えっ、どうしてですか?」と 聞き直したのは、言うまでもない。 「習い事は、この日(6歳の6月6日)から始めるといいよ、 と教えていただいたことがあるので・・」 これまた、即答であったが、そう言えば私も何処かで 聞いたことがあったなぁ、とメモをした。 (今日は、7月6日だけど・・) その理由をネットで調べる前に、私の推測。 スポーツに限らず、文化芸術など、あらゆる面で、 人間が自分の意思で、学ぼうとする年齢が6歳なのかも・・。 「6月6日」には、どんな理由なのか、楽しみである。 子育てのヒントになるかもしれないので・・。
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2010年07月05日(月) ■ |
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なんか、こう・・ |
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映画「ジャージの二人」(中村義洋監督)から。 やっぱり、この映画の気になる一言と言えば、この台詞。 主役の親子(鮎川誠さん、堺雅人さん)の口癖「なんか、こう・・」 ものを例えるときに、必ずこのフレーズが接頭語のようにつく。 それが耳に残って、その人の性格まで表現しているように。 「なんか、こう・・」のあとに続く言葉が具体的・・と指摘もされる。 普通「なんか、こう・・」と口にしたら、その後に続く言葉は、 曖昧というか、あまり例えがしにくいはずなのに・・。 「なんか、こう・・甘いものが食べたいなぁ」ならわかるが、 「なんか、こう・・アーモンドチョコレートが食べたいな」では、 言葉として、使い方がちょっと・・と思ってメモしてたら、 物語の中でも、指摘された。(笑) 全体的には、大きな事件がある訳でもないのに、 とても楽しい作品だった気がする。 東京から群馬県の山奥に避暑に来て、テレビで東京の天気予報を見る。 非常に暑い一日になる予報に、ガッツポーズをとるシーン、 携帯の電波アンテナが3本立つ場所を貴重にする住民のシーン。 けっこう印象に残った映画であった。
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2010年07月04日(日) ■ |
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それ以上もててどうするんですか? |
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この季節、公共施設に行くと必ず声をかけられる。 「すいませ〜ん、願い事、書いてくださ〜い」。 そう、七夕の短冊を渡されるのである。 ある時は「素敵な絵本と出会えますよ〜に」 またある時は「美味しいビールが飲めますよ〜に」 誰かに読まれることを意識して、書いてしまう。 そして、あるところで 「女性にもてますよ〜に、って書こうかな?」 なんて冗談を言ったら、返ってきた台詞が 「それ以上もててどうするんですか?」(笑) う〜ん、本人はもてている感覚がないから、 ちょっと照れながら「気になる一言」。 何歳になっても、異性にもてたいという願望は 人間だからあるだろうし、今日は特に蒸し暑いから、 アルコールを飲みながら、さらっと書いちゃおうかなって。 最近、恋愛ネタ少ないですね、ってメールがあったし、 まぁ、嬉しい一言でもあったし・・さて、ビール、ビール。
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2010年07月03日(土) ■ |
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わたしは「ハパ」ってよんでるけれど |
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絵本「おとうさん・パパ・おとうちゃん」(すずき出版刊) (作・絵)宮西達也さん 単純だけど、ホッとしたストーリーになっていて、 ちょっぴり、仕事をしているお父さんを尊敬している展開に 短いながらも、じ〜んとさせられた。 「ぼくは(わたしは)『○○』ってよんでるけれど おしごとしているときには『××』ってよばれてる」 この繰り返しが、妙にリズムがあって、 ページをめくる楽しみがあるのも、絵本の魅力となっている。 まだ娘が小学校の低学年の頃、私の職場に社会科見学に来て 子どもたちに役場内を案内した時を思い出した。 当時は「わたしは『パパ』ってよんでるけれど おしごとしているときには『かかりちょう』ってよばれてる」 そんな感じなのかもしれないけど、 父親の職場を観る機会があってよかったなぁ、と思う。 この絵本、父親なら最後のページで声が大きくなるに違いない。 是非、探して読んで欲しい。 私なら、今度は、この本を読み聞かせしてみたいな。
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2010年07月02日(金) ■ |
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「目が げっぷしちゃう」ってかんじ |
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絵本「ピンクがすきってきめないで」(ナタリー・オンス(文)、 イリヤ・グリーン(絵)、ときありえ(訳)・講談社刊)から。 (女の子だから)ピンクが好き・・って決めないで。 タイトルから「女らしく、男らしく」の意味に疑問を投げかけ、 女の子が男の子の好きそうなものを欲しがっても、 男の子が女の子の好きそうなものを欲しがってもいいでしょ、と 読者の私たちに訴えかける。 そう「大人」の人たちが決めた、男の子らしい、女の子らしい、 から外れた子どもたちは「変わっている」と枠をはめる、 「どうしてダメなの?」と訊ねられて 「そうなっているから」と答える場面が印象的だった。 今、流行の「性同一性障害」ではなく、 単に、女の子なのに怪獣が好き、男の子なのに人形が好き。 それだけのことなのに、大人は理解しようとしてくれない。 どれだけ、ピンクがイヤなのか、うまい表現を見つけた。 「ピンクっぽいものばっかり みていると、 『目が げっぷしちゃう』って感じ。」 女の子のまわりには、おひめさまやきらきらしたもの、 ひらひらしたものが多いか、このフレーズでわかる。 この「げっぷしちゃう」という言い方、応用はいくらでも出来る。 「愚痴ばかり聞いていると、耳が、げっぷしちゃう」 なんて使い方でもいいのかもしれない。(汗)
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2010年07月01日(木) ■ |
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母さんはどんな気持ちで俺を育てたんだろう |
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映画「おまえうまそうだな」(藤森雅也監督)から。 原作は、清水町出身、私の2学年先輩の宮西達也さん。 もちろん、全体のストーリーには触れないが、 肉食系の恐竜が、草食系の恐竜に育てられるが、時が過ぎ、 今度は肉食系の恐竜が、草食系の恐竜を育てる立場となる。 立場が変わって、いろいろな子育てに悩むシーンがある。 本来なら、育つ環境にない子どもを必死に守りながら・・。 そこで、ぼそっと呟く。 「母さんはどんな気持ちで俺を育てたんだろう」 親になって、初めて親のありがたみが理解できることを、 台詞を変えて、表現している気がした。 苦労して育ててもらったことを知れば知るほど、 巷で騒がれている、ネグレクトも含めた児童虐待は、 なくなるはずなのに・・と心の中で感じている。 それに気付かせることが、今の世の中には必要だろう。 この映画は、そんな役割も持っている気がする。 映画を媒体に「家庭教育」が出来るなんて・・最高。
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