初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2008年06月30日(月)
疲れた魚を元気にする「いけす」

映画「築地魚河岸三代目」(松原信吾監督)から。
主人公が、魚のことを知るために、ある港町へ修行へ行く。
そこで「いけすの魚」を見るシーンがある。
人間と戦ったばかりの魚は、身体も精神もヘトヘトになる。
そのまま、魚市場へ出しても元気がない。
その疲れた魚の元気を戻す場所が「いけす」というわけだ。
「魚によっては水温も変える、暗くもする」
釣った魚にも愛情を注がないと、魚の元気は戻ってこない。
そんな台詞があったと思う。もちろん、私はメモをした。
釣ったばかりの魚が一番元気、そう思っていた。
これからは、水槽に泳いでいる魚を見つけたら、
元気をとりもどしているんだなあぁ、と思うことにする。
「釣った魚にも愛情を注がないと・・」に反応した人、
もちろん、人間でも同じことが言えるよね。(笑)



2008年06月29日(日)
多くの「生前にお世話になりました」に驚かされたよ

週末の2日間、親戚2家族の別々の法事だった。納骨と49日。
いつもは、年配の親戚衆を送り迎えする運転手役なのだが、
今回は「車、おいてこいよ」の言葉に甘えて、
2日間とも、まっ昼間っから飲酒。もちろん三種混合。(汗)
さて「気になる一言」は、遺族のひとりの台詞をメモにした。
自分たちが知らない多くの人たちからも
「(故人には)生前にお世話になりました」とお礼を言われ、
あらためて故人の偉大さを知らされた、という話だった。
残された家族のまったく知らないところで、
故人はしっかりと他人のために生きてきたことを知るのは、
案外、嬉しいようだ。
それは年齢、性別に関係なく、誰にでも言えそうである。
家族しか知らない「生きてきた証」より、
家族も知らない「生きてきた証」があってもいいな、と思った。
我が家の場合、驚くことばかりかもしれない。(笑)



2008年06月28日(土)
明るいニュース放送、法案可決

新聞の片隅、誰も目にしないような記事だけど・・
情報源は「ブカレストAFP=時事」
ルーマニア上院は、同国の全てのラジオ局とテレビ局のニュース番組は、
暗いニュースと同じ割合で明るいニュースを流さなければならないとする
法案を全会一致で可決した。
この法案は「良くないニュースは人々の健康や生活に
取り返しのつかない影響を与える」として、与党・野党の議員提案らしい。
もちろん「表現の自由」を考えれば、何を流してもいいし、
法案で強制するなんて・・と思うが、私は新聞を切り抜き、メモをした。
それが「明るいニュース放送、法案可決」
知らず知らずに「殺人」「詐欺」「自殺」「事故」といった
「暗いニュース」ばかりを文字や映像で見ている国民に対して、
こうでもしなければ、何十年先のルーマニアという国は駄目になってしまう、
だからこそ、法案で可決してでも規制したいという、
提案した議員の気持ちが伝わってくる気がしたからである。
世界遺産に落書きしても、大したおとがめもない国とはえらい違いだな、と
久しぶりに記録に残しておきたい世界ニュースてあった。



2008年06月27日(金)
給食は、好き嫌いを無くすためではない

職場の栄養士さんに聞いた話。
「給食って、好き嫌いをなくすためにあるんだよね?」
「違いますよ、室長」あっさり否定されて、ちょっと驚いた。
「どうして?」という私の問いに
「味覚は、もっと大きくなってから変わるんです」
が彼女の答えであった。
「食材に興味をもってもらう」「いろいろなものを口に入れる経験」
そんな意味で給食があるらしい。
(これ、聞きかじった私の解釈ですが・・あってるかな?)
何十年来、私が抱いていた疑問が、彼女の一言で簡単に解決した。
実は、どうして小さい頃大嫌いだった「お寿司」が、努力もせずに
今は食べられるようになったんだろう、とずっと考えていたが、
「味覚が変わったんだ」と知ったら、す〜っと理解できた。
だから「うちの子、好き嫌いが多くて困るんです」と悩む母親には、
「気にしなくていいですよ」とアドバイスできるようだ。
小学校低学年、給食がなかなか食べられず、
教室の前で正座して食べされられた私にとっては、
もっと早く知りたかった「給食」の定義である。(汗)



2008年06月26日(木)
観た人が感情的になって欲しい

昨晩、映画「クライマーズ・ハイ」の試写会に先立ち、
舞台挨拶をした「原田眞人」監督の台詞である。
場所は、沼津市出身の監督ということもあり、
全面的なバックアップをしている「沼津シネマサンシャイン」。
本当に多くの方が集まっていた。
ストーリーにはあまり触れず、ロケのこぼれ話、
出演者について語っていたが、
今回のテーマのひとつ「親子」について、熱く語った後、
試写会に駆けつけた私たちに向けたメッセージを放った。
これからこの作品を観る人たちへのメッセージかもしれない。
「観た人が感情的になって欲しい」
テレビや漫画で人気になった作品の映画化ではなく、
映画にしか表現できない作品にした、という想いが伝わってきた。
第三者的視点で観るのではなく、自分もその場にいたつもりで、
いろいろ考えてみて欲しい、そんな意味だろう。
確かに、考えさせられました・・が感想である。
公開したら、またメモの中から一言を。(乞う、ご期待!!)



2008年06月25日(水)
今まで誰かがやってくれていたんだよねぇ

日曜早朝のテレビ番組「はやく起きた朝は・・・」から。
「森の磯松」のひとり、松居直美さんの台詞。
(他は、森尾由美さん・磯野貴里さん)
彼女が、子どもの学校の役員か何かを引き受けたらしい。
そして、お便りのコピーなどを、初めて経験したようだ。
苦労して、印刷した様子が窺える。
そんな時、大変なものを引き受けちゃった・・と思うところ、
彼女は違う感想を持った。
それが「今まで誰かがやってくれていたんだよねぇ」。
この視点が嬉しくて、さっそくメモをした。
自分がその役を引き受けてみて、はじめてわかることってある。
当然のように印刷されて、配られていたお便りでも、
それはそれは、大変な工程があった。
それだけでも、彼女にとっては大きな発見だったようだ。
そう思っていただけるだけで、私は嬉しかったし、
これからも、縁の下の力持ちをしようって思える言葉だった。



2008年06月24日(火)
手品師が客の前で一瞬だけ種をみせるかのように

書籍「「死神の精度」(伊坂幸太郎著・文藝春秋刊・345頁)から。
映画を観たからかもしれないが、原作が読みたくなった。
もちろん、大好きな「伊坂幸太郎」さんだったから。
「陽気なギャングが地球を救う」もそうだったが、
映画も原作も面白かった。
どうして、この人が直木賞を取れないのか、不思議である。
さて、気になる一言は、溢れるメモから選んだひとつ。
正確には「手品師が客の前で一瞬だけ種をみせるかのように、
ワイパーがざっと動いた」であるが・・。
ワイパーが動いた様子を、こんな例えが出来るなんて羨ましい。
そうそう、そんな感じ・・と思ってしまう。
「吹雪後の雪景色のような端正さもあった」もその類だ。
また「グッチのバッグ、ドッグのグッチ」
「無我夢中なのか、五里霧中なのかもわからなくなる。」
そんな言葉遊びも、抜群なのである。
さらに「俺の会う年寄り女の全員『昔は美人だった』と言うんだ」
「人間は何を見ても、人生と結びつけるのだ」など皮肉も忘れない。
彼の作品を読んだ後、困るのは、メモが溢れること。
東北大学法学部の彼は、いったいどんな経験をしてきたのだろう。
とっても、気になる。



2008年06月23日(月)
これ以上、こんな姿を見せたくない、撤収

映画「僕の彼女はサイボーグ」(クァク・ジェヨン監督)から。
ちょっと、ホロリとさせられてしまった作品だった。
観始めは、場面設定に無理があるなぁ、なんて感じたが、
「サイボーグのロボットダンス」に、笑わせられた。
しかし、主人公の彼を守るために、
サイボーグの彼女が、身を呈して守るシーンがある。
彼女の身体は破壊され、機械部品が丸出しになり、
人間でないことが露(あらわ)になる。
感情が芽生えてきたサイボーグの彼女が、
人間の彼に向かって呟く。
「これ以上、こんな姿を見せたくない、撤収」
最後の「撤収」が妙に、機械的であるが、
かえって、グッときてしまうフレーズとなった気がする。
恥じらい・・そんな言葉が、浮かんできたフレーズだった。

PS.おまけの感想
主演の綾瀬はるかさん、ボブカット、似合っていたなぁ。
日本人監督でなかったことも、私の驚き。



2008年06月22日(日)
皮が落ちないのが笹、落ちるのが竹

隣町の長泉町に、全国で一つしかないと思われる「竹林植物園」があり、
見学ついでに、その関係者に今までの疑問を、こっそり尋ねてみた。
「すみません、笹と竹の見分け方を教えて下さい」と。
「それが、はっきりとした区別はないんですよ」と前置きして
「我々は、皮が落ちないのが笹、落ちるのが竹、と説明しています」
そんな答えが返ってきた。
そういえば・・七夕の短冊を吊り下げる時に使う植物は、
皮がついているきがしたな、歌も「笹の葉」だったし。
私はてっきり「パンダが食べるのは笹、食べないのは竹」とか
「かぐや姫がいるかもしれないのが竹、いないのは笹」など
ギャグでかわしてくるかと思ったのに(笑)。
でもおかげで、ひとつ雑学が増えました・・ペコリ。
伊豆・富士・箱根って、美術館ばかりだと思っていたら、
意外と博物館なども豊富で、週末の一人遊びには事欠かない。
そろそろ、保育所や子育て総合支援センターのために、
笹を用意しなくちゃ、竹で我慢してもらおうかなぁ。
やばっ、昨日の保育士講演会で「しもさん」で検索して・・って
説明したばかりなんだよなぁ。



2008年06月21日(土)
「忠実」(まめ)やかに

地元の保育所、保育園の保育士さんらが集まる総会に、
来賓として、また研修会の講師として、お招きを受けた。
久しぶりに人前で1時間も話したので、ちょっと緊張したが、
なんとか伝えたいことは話せたかな?が感想である。
さて今回の一言は、総会の始めに、会員全員で歌った
「静岡県保母会の歌」の一節。
「忠実」に「まめやか」のルビがふられ、私はその場でメモをした。
もちろん、読めなかったからである。(笑)
帰宅後、辞書で調べたところ、
まじめなさま、心がこもっているさま、誠実なさま、
また、注意が行きとどいているさま、本格的なさま、
いいかげんでないさま、かりそめでないさま、などの意味があり、
「まめやかなもてなし」「まめやかに働く」のように使うようだ。
ただ、調べてみて、ますます気になったのは「送り仮名」。
歌詞は「忠実に」、辞書では「忠実やかに」。
どっちでいいことなんだろうけれど・・う〜ん、気になる。
全体に、ちょっと古めかしい歌詞で、若い保育士には意味不明だろう。
伝統も大切だけれど、意味がわからなくちゃ本末転倒。
「保母」から「保育士」に変わったことだし、変革の時期だな、この歌。
意味がわからず歌っていても「言葉の力」は伝わらないと思うから・・。
(ちょっと過激発言かな? もう50歳だから許して(汗))



2008年06月20日(金)
日本人がHUG(ハグ)しないのは、梅雨のせい?

国際化の時代なのに、日本人は会釈やお辞儀をする。
昔からの作法だから・・がその理由だと思っていた。
しかし、書籍「日本の歳時記」を読みこむと、
その原因は「梅雨」にある気がしてきた。
梅雨を終えた、蒸し暑い夏をどう過ごすか?
さまざまな工夫こそが、日本の文化の一つである、
「間」を大事にする文化へと繋がっていった、と書いてある。
物を物、人と人がベタベタ、くっつかないようにする工夫、
それが、着物の仕立て、さらりとした料理の味付け、
風通しの良い家造り、絵画の余白、音楽や芝居の沈黙の部分など、
自然と「間」をとる文化が育った、というわけだ。
だから、どんなに親しくても、抱き合うようなHUG(ハグ)を
受け入れないのではないだろうか。
日本に梅雨がなく、サラッとした気候であったなら、
抵抗なく「HUG(ハグ)」が出来たんだろう。
梅雨がないといわれる北海道の人たちは、
HUG(ハグ)に、抵抗がないのではないだろうか。
それにしても、今日は蒸し暑かったなぁ、もうベトベト。



2008年06月19日(木)
携帯メールで始まる恋を「ゆび恋」という(らしい)

メモの情報源はたしか「さんまのからくりテレビ」である。
女子高校生が、メールの添削をしてくれるコーナー。
携帯メールで好きな気持ちを告白する若者に対して、
「あっ、そういうの『ゆび恋』って言うんだよ」と
サラって言ってのけた。可笑しかった。
それにしても、上手い表現である。
「ゆび恋」というタイトルの本が出そうな予感さえする。
それくらい、短いけれどインパクトのある単語だった。
私の大好きな映画「ユー・ガッタ・メール」は、
トム・ハンクスとメグ・ライアンが主人公で、
「PCメールから始まる恋」だったが、
もっとオシャレなラブストーリーが生まれるかもしれない。
「KY」なんて、訳のわからない言葉は歓迎しないけれど、
「ゆび恋」のような単語は、どんどん生み出して欲しい。
女子高校生の言葉感覚は、するどいなぁ。



2008年06月18日(水)
室長、下さい

2年に一度の自己満足誌
「しもさんの『今日の気になる一言』(縮刷版)」が刷り上がってきた。
「もうかれこれ数えて」12年。「なんだかんだいっても」6冊目。
こんな言い回しを調べては書き続けて、ここまできた。
私の発注が遅くて、誕生日には間に合わなかったけれど、
印刷屋さんが「お待たせしました」と運んできてくれたので、
「はい、待ってました」と切り返した。
私が、さっそく出来上がり具合を確かめていたら、
それを見ていた部下のひとりが間髪入れずに「室長、下さい」。
その短いリズムが面白かったのと、
今回も楽しみにしていたんですよ、の気持ちが伝わってきて嬉しかった。
まさか自分の何気ない台詞が、今日の一言とは驚くだろうが・・。(笑)
私の「気になる一言」は、まさに、そんな会話に支えられてきた。
だから、今日を思い出すには、この一言で決まり。
そんなわけで、今日から、注文受け付けます。
「住所、氏名、年齢、職業、携帯番号、体重、スリーサイズ」を明記の上、
「1冊、下さい」とメールして。情報は悪用しませんから。(汗)
(これじゃ、女性からの注文は一冊もないなぁ・・きっと)



2008年06月17日(火)
「マジックアワー」は「一日のうちの最高の瞬間」

映画「ザ・マジックアワー」(監督:三谷幸喜)から、もうひとつ。
太陽が沈んでから、本当に暗くなるまでの時間、
それを映画では「マジックアワー」って定義している。
マジックは「神秘的な、魅力的な」という意味があるから、
「陽が沈んだのに暗くならない、神秘的な時間」
そんな意味の使い方なんだと思う。
まさか「手品、奇術の時間」ではないと思うが、
「魔法によるかのような時間」という意味ともとれる。
映画「ALWAYS 3丁目の夕日」で眺める夕日も、
もしかしたら「マジックアワー」だったかもしれない。
もちろん、日が昇る前に明るくなっていく時間も、
同じような光景を目にするが、
これから闇に包まれていく直前の夕景の方が、絵になる。
仕事が終わって飲みに行くとき、目にする景色だからかな?(汗)
「一日のうちの最高の瞬間」という訳・・わかる気がする。



2008年06月16日(月)
見逃したらどうするか? 明日を待つんだよ

映画「ザ・マジックアワー」(監督:三谷幸喜)を観た。
テレビなどの前宣伝が強いのか、
笑いっぱなし映画、喜劇のイメージが強いが、
実は、一度きりの人生にテーマを絞った、
なかなか考えさせられる作品だった気がする。
映画タイトルの「ザ・マジックアワー」は、
「陽が沈んだのに暗くならない、神秘的な時間」
「一日のうちの最高の瞬間」として、
誰でも見ることができる。本人が見る気でいれば・・。
しかし、いろいろな用事で見逃してしまう場合がある。
人生に何度か訪れるチャンスと同じかもしれない。
そんなチャンスを逃してしまったら、どうするか?
その不安を解決してくれたのが、この一言。
「明日を待つんだよ」
焦らなくても、マジックアワーは、また訪れる。
(人生のチャンスだって、また何度も訪れる)
それを信じて、また夕方を待とう。
そんな監督のメッセージを、受け止めた気がする。
喜劇だと思って観たら物足りないけれど、
「最高の人生の見つけ方」に近い感覚で観るといい。



2008年06月15日(日)
「映画」と「テレビ番組」(ボクらの時代)の関係

日曜日の朝、楽しみにしているテレビ番組「ボクらの時代」、
出演者が最新の邦画出演者と重なることが多いことに気づいた。
最近、映画ばかり観ているからこそ、気になったのかも・・。
「ザ・マジックアワー」の三谷幸喜さん・佐藤浩市さんは、
映画の宣伝だな、とはっきりわかったけれど、
女優・江口のりこさん、俳優・伊原剛志さんなどは、
別々の回に出演し、映画とは全然関係ない話をしていたのに、
なぜか「築地魚河岸三代目」では、2人とも出演している。
(伊原剛志さんなんて、今朝観たばかりだった・・)
俳優・温水洋さんなども、まだ記憶に新しい番組回だったと思う。
まったく関係ないところで企画されているのかもしれないが、
私なりの法則を見つけたから、ますます楽しみが増えてきた。
たぶん、旬な俳優さんってことなんだろうから・・
今まで、バラバラで楽しんでいたものが、繋がってくる楽しみは、
続けることでしか気がつかないことかもしれない。
今度はどんな俳優さんが、映画とテレビで結びついてくるんだろう。



2008年06月14日(土)
「菖蒲」の読みは「しょうぶ」?「あやめ」?

すぐ答えがわかる人は、相当の漢字博士。
答えは、(たぶん)どっちも正解。(笑)
歳時記として「(菖蒲)しょうぶ」を調べようと思った。
「かきつばた」は水生植物。「あやめ」は陸生植物。
「しょうぶ」は、水陸両生の植物ということまではわかったが、
やはり、漢字の読みだけは納得できなかった。
「しょうぶ」とタイプしたら「菖蒲」、
「あやめ」とタイプしたら「菖蒲」。(汗)
えっ?・・・と私の好奇心は、こちらに移った。
違いを調べていたら、漢字が同じなんて・・。
これって、みんな知ってた?
次に「さつき」と「つつじ」の違いを調べていたら、
「さつき」という植物の正式名称は「サツキツツジ」だった。
そんなことあるの?もう、笑うしかなかたなぁ。
漢字では「杜鵑花」。杜鵑(ほととぎす)の鳴く頃咲くからだって。
そういえば・・「ほととぎす」も、いろいろな漢字があるな。
頭が変になりそうだから、誕生日のお祝いにいただいた
「浦霞(純米大吟醸)」飲んで、寝ちゃおうっと・・。
あっ・・「浦霞」は宮城県だったよなぁ、今回の地震大丈夫かなぁ。
私の連想ゲームは、果てしなく続きそうである。



2008年06月13日(金)
「早くしなさい」「いい加減にしなさい」「勝手にしなさい」

子育てする親が、使ってはいけない3フレーズである。
なにかの本で読んだ気がする。(笑)
しかし、今読み直すと、子育てに限らず、
いろいろな場面で使ってはいけないフレーズかな?と思う。
「早くしろ」「いい加減にしろ」「勝手にしろ」
娘が高校生になっても、この言葉を使っていた気がするし、
妻と喧嘩した時も、もちろん使っている。
もしかしたら、職場でも使っていたかもしれない。
こちらのイライラが、相手に伝わる言葉である。
言われた相手が、気持ち良くないフレーズは、
誰が聞いても、気持ち良くない。
それよりも、以前紹介した「幸せに生きるための7つの言葉」
「うれしい しあわせ だいすき ついてる 
たのしい あいしてる ありがとう」を意識したい。
でも、心配しているからこそ、
「早くしなさい」「いい加減にしなさい」「勝手にしなさい」と
言いたくなるんだよなぁ。



2008年06月12日(木)
詳しくはありませんが、いささか関心がありまして

映画「恋の罠」(キム・デウ監督)から。
韓国映画だったが、R15指定の際どい展開に
声を出して笑っていいのか、迷ってしまう映画だった。
(と、いいつつ観客は私1人、メモしまくり(笑))
文字にするにも恥ずかしいような単語が溢れ、
訳した人は大変だったろうなぁ、と苦笑いした。
さて、冒頭の台詞、どこかで使えるな、とメモをした。
謙虚な言い回しが、私のアンテナに引っかかった。
唐の時代の絵を観て、感想を呟いているシーン。
「詳しいんですね」と感心されたところで、この台詞。
「詳しくはありませんが、いささか関心がありまして」。
ちょっと、かっこ良すぎないか?、と思うくらい、
さらっと言い返した。
誰よりもそのことに詳しくても、あえてそれを自慢しない。
そんな姿勢がいいよなぁ。
いつか、こんな言い方をしてみたい。
でも「詳しいんですね」って言われることがないか。(汗)



2008年06月11日(水)
働く意味は、他人から『ありがとう』を集めること

書籍「しあわせ(HAPPY)名語録」
(ひすいこたろう・よっちゃん共著・王様文庫刊・221頁)から。
実際は、渡邉美樹さん(ワタミ(株)代表取締役、CEO)の言葉として
紹介されていた「職業選択」の定義。
「働く意味は、他人から『ありがとう』を集めることにあると思います。」
と、サラッと定義してあったけれど、私には「目から鱗」だった。
さらに、彼は
「何の職業で『ありがとう』という言葉を集めるかが職業選択です。」
と、まとめていた。
今まで、多くの機会を見つけては「働く人の夢」を語ってきたが、
この定義は、私にとって、そしてこれから職を探す人たちにとって、
救世主的な台詞である。
職業に、上下関係はないし、良い悪いもないと思う。
どんな職業に就いたって構わない。
その選択の理由に「この仕事で『ありがとう』という言葉を集める」なら、
私は、収入の多い・少ないも関係ない気がする。
誰かのために何かしたら「ありがとう」と言われた。
嬉しくて、嬉しくて、また言われたくて、この仕事に就いた。
素晴らしい選択ではないかと思う。
でも、身体を壊してまで続ける意味は、私には見つからない。



2008年06月10日(火)
「黴雨」も「ばいう」って読みます

昨日の一言「『梅雨』より『黴雨』」を読んだ方から、
さっそく携帯やパソコンに数通のメールが届いたが、
ほとんどのメールが、私の疑問を簡単に解決してくれた。
>「ただ「雨」をどう読むかが書いてなかったので、
>「かびあめ」「かびう」・・気になるところである。
ようするに「黴雨」と入力すれば、
インターネットの辞書やWikipediaなどで、簡単にわかるよ、
しもさんらしくない・・ということなのだろう。
今、こうして考えれば、そうだよなぁ・・なんだけど、
その時は、全然、考えもしなかった。(汗)
ただ、嬉しかったのは、
私は全国に「生きた辞書」を何冊も持っていることが実感できた。
札幌雪まつりの準備状況を、携帯カメラで撮影して送ってくれた友がいて、
誰よりも早く、ジャイアンツの先発メンバーを、
電光掲示板に発表された途端、東京ドームから送ってくれる友もいる。
全国に、ライブカメラがあるようなものだ、と感じた時があったが、
今回は、いろいろな角度から調べてくれる「生きた辞書」を手に入れた気分。
情報提供しているつもりが、なぜか助けられ、教えられることが多い。
動く辞書のみなさん、これからもよろしく。



2008年06月09日(月)
「梅雨」より「黴雨」

雨の多いこの時期を「梅雨」と呼ぶ。
梅の実が黄熟するころに、降るところから「梅雨」。
これは誰もが知っている。
しかし、梅の木を目にすることが少ない現代人には、
どうもピンとこない表現だなぁ、と思っていた。
「五月雨」でもいいけれど、もう「六月」だしなぁ。(笑)
書籍「日本の歳時記」で、面白い表現を見つけた。
「黴(かび)雨」
降るような降らないような、はっきりしない天候が
物を黴(かび)させてしまうから「黴雨」とも呼ばれる。
この方が、誰もがわかる表現ではないかと、思う。
ただ「雨」をどう読むかが書いてなかったので、
「かびあめ」「かびう」・・気になるところである。
「カビ」ってこの季節の季語なのかなぁ。



2008年06月08日(日)
いずれわかる

映画「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」
(マイク・ニコルズ監督)から。
ネタばれになるかもしれないから、詳しく書けない(笑)。
でも、この映画を通して感じたことは、この一言だった。
私の大好きな「チャーリーズ・エンジェル」達のボス、
それが「チャーリー・ウィルソン」だが、
実は、彼女たちを凌ぐ凄腕の政治家だった。
彼の行動力で、アフガニスタン終結に使う予算を、
500万ドルから10億ドルまで拡大し、
見事に終結させ、ソ連との冷戦に終止符を打った。
しかし・・でも、最後にしくじってしまった、と彼は言う。
終結後のアフガニスタンへ学校を建てたいと、
100万ドルの予算を要求したら、却下されたからだ。
本当に必要なのはこれからのアフガニスタンの復興だ、
と考えた彼、目的を達成した場所への投資は必要ない、
と考えた、映画の中のアメリカ政府。
何年、何十年、何百年先まで、考えて行動することの必要性。
「いずれわかる」は監督からのメッセージと受け止めたい。



2008年06月07日(土)
50ですけど、何か?

「せっかく重ねた年齢を言い訳にしていませんか」と書かれた
メモの横に、ジャーナリスト、アンリ・ジュロフの名が。
(たぶん、この人の台詞だと思う・・情報源不明ですが)
短い言葉の中に、50歳という誇りとプライドが感じられる。
若い人には絶対負けない、という意地っ張りではなく、
若い人にしかできないようなことをサラッとやり遂げて、
「いくつですか?」と尋ねられたら、
これまたサラッと「50ですけど、何か?」と返す。
50歳の私が、これをやるとおかしいですか?
50歳の私には出来ないと思ったのですか?
そんな会話をせず、ただ「50ですけど、何か?」と言う。
しばらく、この台詞使ってみようかなぁ。
「やっぱり、50だなぁ」と言われないようにしながら。(汗)



2008年06月06日(金)
先に少し飲む、佐藤。こぼす、三谷。

なんてことはない、クリームソーダの飲み方である。
日曜早朝のテレビ番組「ボクらの時代」でのワンシーン。
今週末上映の映画「マジックアワー」の監督と主演が、
面白トーク前に飲み物を注文したが、それが「クリームソーダ」。
我ら世代は、喫茶店とか、デパートの食堂に入ると
必ずと言っていいほど頼んだ、飲み物である。
なんだが、とても贅沢をした気分になったものだ。
さて本題は、その飲み方。
主演、佐藤浩市さんは「こぼれないように、少し先に飲む派」、
ストローを入れた途端、溢れるから。(笑)
それに比べて、三谷幸喜さんは「わざわざこぼす派」?
まわりに「まったく・・」と言われながらも、
「こぼすのが醍醐味なんだ」と言い切ってしまうタイプ。
さて私は・・実は、ちょうど中間。(汗)
こぼしたいから、先に「おしぼり」とか下に敷いて、
それから、溢れさせる。
たしかに、子どもみたいだけど楽しいんだ、これが。
そういえば、ビールも、よく溢れさせるなぁ、私の注ぎ方。



2008年06月05日(木)
「芒種」とは、のぎのある穀物を植える時期

カレンダーをみると、6月5日に「芒種」の二文字が。
24節気のひとつ、ということは知識として知っていたが、
恥ずかしながら、意味はあまり理解していない。
たしか、書籍「歳時記」にも載っていたはずと調べてみたら、
「芒」とは「のぎ」、
すなわちイネ科の植物の花の外殻に見られる針状の突起のこと。
「禾」とも書く。(漢字部首の「ノギヘン」の「禾」かぁ)
「のぎのある穀物を植える時期」ということからきた言葉。
とわかった。(やっぱりこの本は役に立つ・・)
私の周りでは、先週には田植えが終わり、
ちょっと「芒種」より早かった。(笑)
だんだん、早くなってきているのかなぁ、田植えの時期が。
雑学 (脱線しますが)
田植えをする女性を「早乙女」と呼ぶ。
早乙女の「サ」は「サガミ」(田の神)、田の神に仕える乙女という意。
一番のメモは「既婚でも、年配でも、早乙女という」だった。(笑)



2008年06月04日(水)
50歳は、人生をリセットする年齢

なんと、自分でも信じられないことだが・・50歳を迎えた。
お袋に捜してもらった母子手帳では、
50年前の午後10時3分に生まれている。
お産婆さんは「眞野とくさん」。(生きていれば是非お目にかかりたい)
実は、39歳から40歳になるときは、そんな違和感がなかった。
しかし、不思議なことに、
49歳から50歳は、自分の心の中で大きな変化を感じている。
この変化に相応しい言葉を捜していたら、この台詞とぶつかった。
情報源は、雑誌「HERS・6月号」。
朝倉匠子さんの特集だったかなぁ。
「50歳は、人生をリセットする年齢」が私のアンテナに響いた。
その後に「挑むことさえ止めなければ」と前置きして、
「年齢を重ねることは、さらに楽しいはずよ」と続いている。
人間関係は広がり、自由な時間が増えた、定年まであと10年、
(何もしてないけど)子育ても、とりあえず、ひと段落した。
また違うページで「今、不足しているのは、体力でも気力でもなく、
ポンと肩を押してくれるきっかけだけですね」を読んで、
そうそう、これこれ・・とメモをした。
全てを「リセット」してやり直す、ということではなく、
自分で「取捨選択」して「リセット」ができる50代。
楽しみにしていた世代の仲間入り。新米ですが、どうぞよろしく。



2008年06月03日(火)
YSL (Yoshio Shimoyama Love) (笑)

20世紀を代表するデザイナー、
イブ・サン・ローラン氏が他界した。
特に、ファッションに興味があるわけではないが、
なぜか「Y」「S」「L」の文字が絡み合う
「イブ・サン・ローラン」のロゴだけは覚えている。
その理由が、気になる一言。
若い頃、恥ずかしい話、このロゴの意味がわからず、
「Yoshio Shimoyama Love」の略、なんて覚え方をしたので、
意味不明であるが・・今でも、忘れないでいる。(汗)
彼の生き様はテレビ等で紹介されるだろうが、
クリスチャン・ディオールが、突然亡くなり、
21歳の時、後継者になったヒーロー伝説を忘れたくない。
それから独立し、約40年、「モードの帝王」を守り続けた。
今日ばかりは、彼の功績を称えたいと思う。
私が覚えている、数少ない「ロゴ」でもあるし・・。



2008年06月02日(月)
もうちょっと周りの音を聴こう

映画「ブラブラバンバン」(草野陽花監督)から。
仲間とともに一度はつぶれたブラスバンド部を復活させ、
ブラスバンドの甲子園「普門館」を目指すという
よくありがちなストーリーにもかかわらず、面白かった。
サブタイトル「気持ちよくなきゃ、音楽じゃない!」が
私のアンテナに引っかかったからかもしれない。
合唱も吹奏楽も(沖縄三線も)、「音」があった時の気持ち良さは、
体験したひとにしかわからないかもしれない。
では、どうやって「音」を合わせるか。
指揮者の女子高生・芹生さんが、バラバラの音を出すメンバーに
呟いた台詞、それが「もうちょっと周りの音を聴こう」だった。
さらに「音のバランスを、全身を耳にして聴いてみて」とも・・。
自分の音を出すだけに全神経を集中するのではなく、
周りの音とのバランスを考える。
そこに余裕が生まれるからか、気持ち良い「ハーモニー」となる。
生き方も同じなんだ・・と気がついた。
まぁ、私の場合、自分の音も時々外すからなぁ。(笑)



2008年06月01日(日)
一年って大きいんだね

映画「砂時計」(佐藤信介監督)から。
キーワードのように、何回か登場するフレーズがある。
「過去が未来になったよ」
砂時計がテーマだから、当然といえば当然だけど、
今まで、そんな発想したことがなかった。
落ちきった砂時計をひっくり返すことにより、
さっきまでの過去が、未来になる。
だから、過去も未来も大切にして欲しい。
そんなメッセージが隠されているのだろうか。
しかし、私が気になったのは、
作品冒頭と終わりに、3分計、5分計ではなく、
1年計の砂時計が登場するシーン。(ネタばれ?)
主人公が、巨大な砂時計を見上げてこう呟く。
「一年って大きいんだね」
時間を大きさで表現するところが、とても気に入った。
今まで、時間は「長さ」で表現していたし、
この映画に出逢わなければ「大きい・小さい」という概念は
生まれなかったに違いない。
あの砂時計、どこかにあるんだろうか。
あるなら、是非、一度「一年の大きさ」を見てみたい。