初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2007年11月30日(金)
匣(はこ)の中身は「みっしり」

昨晩、エキストラ登録もしてある、フィルムコミッション
「フィルム微助人」からのお誘いで、試写会に行った。
作品は12/22公開の「魍魎の匣」(もうりょうのはこ)。
(公式サイト:http://www.mouryou.jp/)
地元・沼津出身の原田眞人さんの監督・脚本作品だし、
思いっきり宣伝したいけれど、うっ・・まだ未公開。
だから、今回はヒントだけ。
それが「みっしり」かっ!!(笑)。
堤真一、阿部寛、椎名桔平、黒木瞳らの豪華キャストだし、
決して損はない。(俳優だから敬称略にしてもらいました)
観たら、キーワード「みっしり」の意味もわかると思うし。
勿論、いつものように、映画を観ながらのメモはしたけれど、
画面に見とれてか、同じ場所に何度も上書きで読めない。
しっかり読めたメモが「みっしり」だけだったりして・・。
公開したら、その他のメモを紹介しようかな。
面白いセリフ、見つけてしまったから。



2007年11月29日(木)
誰にでも、家と会社と第3の場所が必要

たしか、映画「ユー・ガッタ・メール」のメイキング版で
メモしたと思う。
作品中、何度なく「スター・バックス」が登場し、
いろいろなオーダーの仕方がある方式を、
「決断力を試される場所」と表現したところが面白かった。
そのうえで、スタバが成功した理由を、
監督・脚本:ノーラ・エフロンは、こう説明した。
「誰にでも、家と会社と第3の場所が必要」と。
言い換えれば「スタバは、快適な第3の場所だから成功した」と。
う〜ん、わかるような気がする。
家とか、会社とか、必ず誰かがいて、一人になれない。
何も構わず、ぼ〜っと出来る場所、それが第3の場所かも。
欠伸をしたり、読書をしたり、何をしてもいい場所。
それも、コーヒーの香りに包まれて・・。
あなたにとって、第3の場所は、どこですか?



2007年11月28日(水)
そばにいて暖かさを感じる人

今年の夏の同窓会から、いまも頻繁に書き込みが続く
中学同級生だけが覗ける掲示板で、
私のことをこう表現してくれた奴がいた。
>誰もがすぐに親しむ笑顔、人への気遣い溢れるおもてなし、
>と言って自分を見失わない言動、そばにいて暖かさを感じる人。
「ちょっと誉めすぎじゃない?」って書きこんだら、
また、違う同級生が、うまく表現していると賛同したうえに
「男気あるなって、思ったよ。元祖旗振りも、男っぽいよ。」と
書き込んでくれた。
何でも言い合える仲間からの私の評価、
正直、ふだん言われたことないから、ちょっぴり照れくさい。
もちろん、どの表現も私を喜ばせてくれたけれど、
特に、いつか言われたいな、と思っていたフレーズを
恥ずかしながら「気になる一言」に取り上げてみた。
異論・反論あるだろうけれど、やっぱり・・嬉しい。
今回ばかりは「実は、平熱が37度あるんです」なんて、
おやじギャグは言わないことにしようっと。(笑)
自分では、気が付かない性格ばかりだなぁ。



2007年11月27日(火)
焼き肉は、ご飯を汚しながら・・

焼肉を食べる時、白いご飯を食べる人と食べない人がいる。
「焼肉」を主食と考えるか、副食と考えるか、
それくらいの違いなのだろうが・・気になる。
もちろん、私は「ご飯を食べる派」。
それも白いご飯に限る。
しかし、ご飯を食べる人でも、タン塩などの時は食べない。
カルビやハラミなど、タレをつけて食べ始めてから、
御飯が欲しくなるから不思議である。
それはなぜだろう・・とまたまた疑問を持ったら、
一緒に焼肉を食べに行った仲間が、さらっと答えを口にした。
「焼き肉は、ご飯を汚しながら・・」と。
そうそう、それそれ、と頷きながらメモをしたのは言うまでもない。
この「汚しながら・・」が絶妙な表現になっていると思う。
「白いご飯を、焼肉のタレで汚しながら」・・これが基本だな。
ビビンバでは、焼肉と一緒に食べてもおいしくないな、きっと。



2007年11月26日(月)
「運」とは「はこぶ」とも読む

打撃の神様、川上哲治さんの台詞としてメモしてある。
なんでも「運」のせいにする人がいるけれど、
運は、自分で運(はこ)んでくるもの・・という意味だろう。
「自ら一生懸命やってこその運ではないか」
そう考えている川上さんらしいフレーズである。
一所懸命やらず、他力本願では、幸運などやってこないのだから、
「運」がなかったのではなく「運」を運んでこれなかった。
それだけの努力をしてこなかった、ということである。
「運も実力のうち」とは、よく言われるフレーズだが、
まさしく、この意味を言い当てていると思う。
英語では「luck」と「fortune」の違いだろうか。
また、ゆっくり調べてみようと思う。
タナボタは、努力した人の下に落ちるようになっている。



2007年11月25日(日)
献血の途中「中止してもらえますか?」

健康な人のボランティア「献血」。
時間がある限り、協力しているのだが・・。
現在45回。目標は通算で年齢分(49回)の協力。
あとわずかなのだが・・。
採血しながら、処理をしてくれる看護師さんと
話しをしていたら、
「今日は激しい運動とか、お酒は避けてください」
と言われて、困ってしまった。
「えっ、もう今晩、飲み会の予定が入っていて・・」と続けて
「すみません、献血、中止してもらえますか」と頼んでみた。
さすがに、焦ったらしく
「出来る限りね。飲む前に、そのかわり何か食べてくださいよ。」
と言い返されてしまった。(笑)
お酒が理由で、途中でやめて欲しい、と頼まれたのは初めてらしい。
だって、しょうがないでしょ、
キャンセルできない飲み会だったんだから。(笑)



2007年11月24日(土)
無料・簡易人間ドック・プレゼント付き

わが町は、毎年11月23日に「ふれあい広場」という
福祉・健康をテーマにしたイベントを開催している。
関係者のいろいろな企画で、毎年、楽しみにしているが、
その理由は、いろいろな「健康診断」にある。
学校でも行かない限り、体力測定などはしないし、
病院でも行かない限り、血管年齢など測る機会などない。
が、このイベントへ行けば、すべて無料で測定してくれる。
ちなみに今年(49歳)の私は、
身長・体重は、秘密。(ちょっと縮んで、少し太った)(笑)
握力・垂直跳び・敏捷性・バランス等を総合した
体力年齢は35歳。そして、血管年齢は41歳。
同会場で実施していた献血400mlにも協力し(なんと45回目)
血圧を測ってもらい、しばらくすると血の診断も自宅に届くはず。
さらに協力のお礼に、飲み物・デンタルリンス・リンゴなども頂いた。
いろいろ健康診断をしてもらって、プレゼント付き。
私のような「検査フェチ」でなくても、
このようなイベントは、有効活用すべきである。



2007年11月23日(金)
すみません、抱っこしててもらえますか?

私の職場のひとつ「子育て総合支援センター」で聞いた
久しぶりに衝撃的な台詞だった。
午後3時過ぎだったろうか。
議会答弁のQAを真剣に考えながら、
PCに向かってキーボードを打っていたら、
乳児を抱えたお母さんが、私に向かって話しかけてきた。
(彼女は、おトイレに行きたかったのだろうと思う)
「すみません、抱っこしててもらえますか?」
「えっ私? 私でよければ・・」と預かったものの、
子どもを抱くのは、たぶん23年ぶり。(汗)
ほんの数分が、ものすご〜く長く感じた。
首が座っていないような乳児を床に落としてはいけないと
真剣に抱っこしていたのだから、周りから見たら滑稽だったに違いない。
抱かれた乳児は、抱かれごこちが悪かったと思う。
静かにしていたと思ったら、急にビクッと体を伸ばしたり、
お尻の方はブリブリ音がしながら生暖かいものが・・(笑)
それでも、泣かずにいてくれたのが私にとって救いだった。
うまく言えないけれど、他人の子を抱っこ出来て自信が付いた。
これからは「抱っこしててあげましょうか?」と
声をかけてあげられそうな気がする。(あくまで、気だけかも・・)



2007年11月22日(木)
一時保育は、幼稚園の練習なんです

「子育て総合支援センター」では、
一時保育のサービスも提供している。
ちょっと子育てから手を離れて、
友達とお茶や買い物、美容院、映画鑑賞など、
リフレッシュにも利用していただけたらいいな、の
思いを込めての設置であるが、
利用者の一言で、はっとさせられた。
正直、他人に子供を預けて・・という発想が
なかなか理解できなかった私にとって、
こんな視点で利用する人もいるんだ、と驚いた。
「一時保育は、幼稚園の練習なんです」
親離れ、子離れは、いつしか通らなければならないこと。
それを「一時保育」を利用して試しているなんて、
面白いな、と思ったからメモをした。
みんないろいろな工夫をして、子育てしているんだなぁ。
そのお手伝いができれば・・なんなりと。



2007年11月21日(水)
今の人は、同じ硬さの道しか歩いていない

あれ、誰の台詞だったろう。とても気になる一言だった。
「ユニバーサルデザイン」や「バリアフリー」を
否定するわけではないが、
全て同じようにすることにより、人間本来の能力が退化する。
その考え方には賛成である。
その変化を乗り越える力が必要とされないから当然のこと。
いろいろな硬さがあったり、歩きにくい道だったところも、
必要以上にアスファルトなどが増え続けると、
「けもの道」はおろか、「砂道」さえ歩けなくなるかもしれない。
そんな危機感が表現されていると思ったからメモをした。
以前、種の保存のためには、変化に対応できる能力が必要、と
書き記したことを思い出したが、まさにそのとおりである。
でこぼこの砂利道をアスファルト舗装にする前に、
困っている人に優しく手を差し伸べられる人間を増やし、
みんなで生きていることを感じさせる。
「ユニバーサルデザイン」はそのあとでも遅くない。



2007年11月20日(火)
240枚くらいですかね

実は、先日「いろは出版」という会社の取材を受けた。
「働く人の夢」という企画に私が賛同し、
「公務員の夢」について、つたない文だけど一所懸命書いた。
今回、是非、写真を撮らして欲しい、というので、
昼休みに応じることにしたのだが・・。
わざわざ私を撮るために、訪ねてきてくれたようだ。
約1時間、デジカメのモータードライブ音が小刻みに鳴り続け、
数えきれないほど撮影した中の1枚を採用するという。
今までも出版する度に、新聞社の取材と写真撮影を受けていたので、
写真といっても、そんなに緊張することはないだろうと思っていたら、
どうしてどうして「カメラ目線で笑うことの難しさ」を知った途端、
緊張島倉千代子状態となって、顔がこわばってしまった。
最後に、何枚くらい撮ったのですか?と恐る恐る尋ねたら、
返ってきた台詞が「240枚くらいですかね」だったので、
あえて、気になる一言として記録に残すことにした。
たぶん、後にも先にも、240枚の写真を撮られることはないだろう。
どんな写真が選ばれるのか、今から楽しみである。



2007年11月19日(月)
初島では、VIP待遇の「柿田川名水」

熱海から高速船で25分の距離にある島「初島」で
何度となく目にしたのが「柿田川名水」の文字。
お風呂に入れば、一人ずつに仕切られた洗い場で
「節水にご協力下さい」の文字の下に
「初島のすべての水は、
本土の柿田川名水を海底送水管にて送水しております」。
朝食のバイキングでは、
牛乳・オレンジジュース等に並んで「柿田川の名水」の表示。
「エクシブ初島クラブ」泊まり客の多くが、
冷たい水を、ごくごくと美味しそうに飲んでいる光景は、
私の想定外であった。
「柿田川」に関する説明パンフレットも置いてないのに、
そのブランドが、堂々と一人歩きしていたのには驚くしかない。
たしかに生活用水として、清水町の水が峠を越えて熱海に送られ、
そこから「初島」まで送られていることは知っていたが、
ここまで丁寧に、扱われていようとは・・。
「初島」が、とても身近に感じられた休暇であった。



2007年11月18日(日)
松茸御飯 3杯目でも そっと出さず

親友の取り計らいで、熱海から「エクシブ初島クラブ」へ。
風も強く波が高くて、運航も危ぶまれたが・・・。
久しぶりに顔を合わせた同級生6人は、
どこにも出られないし、とばかり、ずっと酒盛り。(笑)
夕飯を思いっきり奮発して約3時間、飲み続け、食べ続けた。
コース後半、ご飯は当然のように「松茸御飯」。
「おいし〜い」を連発し、きれいに食べきったら、
さすが、エクシブ、
「松茸御飯のおかわりはいかがですか?」と尋ねてきた。
またまた「おいし〜い」を連発しながら、あっという間に・・。
「もしかしたら・・」と呟きながら、
「もう一杯なんて、図々しいですよねぇ」と訊ねたら、
「もちろん、結構ですよ」との対応。
「居候でもそっと出す、3杯目だよ」と冷やかされながら、
「松茸御飯3杯目」を平らげた。 (#^_^#)
こればかりは、この日の記録として、残すことにしたメモ。
「松茸御飯 3杯目でも そっと出さず」(エクシブ初島クラブ)
字余り・・(汗)



2007年11月17日(土)
外国人の話、何語かわからない(汗)

2007年ユニバーサル技能五輪国際大会が
(第39回技能五輪国際大会)
隣の沼津市門池地域で開催されているので、
何気なく自転車で出かけたが、駐輪場がなかった。
まさか・・と思ったが本当になかった。(汗)
来場者も中学生、高校生が多かったし、
シャトルバスより、早いし便利だと思ったのだが・・。
また、会場は多くの人で賑わっていたが、
ちょっと離れると、その盛り上がりが伝わってこない。
会場がわかりにくいので、遠くからでも目印になるような、
アドバルーンや飛行船なんて工夫も欲しかったなぁ。
それにしても、いろいろな国の外国人がいて驚いた。
突然、英語で道を聞かれて、それなりに(笑)教えてあげたら、
とても喜ばれたので、嬉しくなってもう1回・・とばかり、
わざわざ外国人のそばに行ったりしたのだが、
なぜか何語かわからない言葉ばかり。(笑)
世界の人たちが集まるオリンピックだなぁ・・と実感した。
なんと日本でカルチャーショックを味わってしまった。
どうして、こんな多くの言葉があるんだろう。
少なくとも、何語くらいはわかると思ったのになぁ。
世界は広い、人間って面白い。
言葉は違うのに、同じルールを理解して競っているなんて。



2007年11月16日(金)
いつか自分が0から1へ

日曜日の朝、7時から「ボクらの時代」という番組を見ている。
毎回、様々なジャンルで活躍する3人が集い、
多彩な話題や事象を取り上げていくトーク番組なのだが、
いつだったか忘れてしまったけれど「フリー・アナウンサー、
福澤朗さん・八木亜希子さん・渡辺真理さん」のメモが残っていた。
話すことが得意なはずの3人が、頷いた発想である。
それが「いつか自分が0から1へ」であった。
世の中で起きる事件を、自分のコメントを付けながら、
視聴者に向けて、それなりのことを話しているが、
「自分は何か情報発信(源)しているんだろうか?」
と不安になるという。
それは、たぶん何でもかまわない。
自分が、情報源となって、外に向けて発信するものが欲しい。
そんなニュアンスのことだったと思う。
レベルの違いさえあれ、私も同じ悩みを持っていた。
いや今でも(良い・悪いは別として)自分から何かを行動し、
無から有、0から1の波動を作りたいと願うのかもしれない。
贅沢な悩みなのだろうが、それを見つけて震源地になりたい。



2007年11月15日(木)
「踏み込んで、引っ張り出す」のが「教育」

書籍「続・午前8時のメッセージ99話」(草柳大蔵著)から。
その中で、面白いフレーズを見つけた。
「教育」(education)には「引っ張り出す」の意味がある。
「踏み込む」という意味もある。
だから「踏み込んで、引っ張り出す」のが「教育」なんだと。
本気になって、向き合うことが、大切である。
テレビを見ながら「踏み込む」ことはできないし、
両手がふさがっていては「引っ張り出す」ことはできない。
私はそう理解した。
大切な「教育」に対して、どれだけ真剣か、
うまい表現をするなぁ、とメモをした。
相手は、子供だけではない。職場だって同じことが言えるはず。
やっぱり「放任」は「教育」とは言わない気がするから。
これからは自信を持って「踏み込んで、引っ張り出そう」っと。



2007年11月14日(水)
ネタは、その場で真空パック

時間は自分で作り出すもの・・なんて長い間、ここで書きながら、
この始末とは情けないのだが。
今日は、朝から会議や打ち合わせで追われ、昼の時間にある取材を受け、
午後からまたまた会議。
そして、この心地よい達成感を味わいながら、仲間と焼き肉。
どれも、私にとって大切な時間。手を抜く我にいかない。
帰宅は、10時半。そんなに遅くないはずだが、
愛犬・ジェイクが2階から「早く寝よう」って吠え始める。(汗)
これも、私にとって大切な時間。
だから、今日もメモだけが溢れ「気になる一言」が書ききれない。
翌朝早く、そお〜っと起き出して、PCに向かうと、
またまた愛犬が「遊ぼうよ」「まだ寝てようよ」と吠え続ける。(笑)
そんな訳で、新鮮を売り物にしている私の「気になる一言」も、
冷凍保存しないまま料理することが難しくなっている。
面白い話、気になったメモは、1ヶ月遅れでも話題にするので
ご勘弁願いたい。
ネタは、その場で真空パックにするので、新鮮さは失ってないはず。
あとは、解凍した時の料理人(私)の腕にかかっているんだなぁ。



2007年11月13日(火)
うかうか話せないよ、すぐ書かれちゃうから(笑)

私の周りでは、最近嬉しそうに、こう言う人が増えた。
「うかうか話せないよ、すぐ書かれちゃうから(笑)」
本を読む時間が減った分、人と話している時間が増えた。
それも今の私の生活サイクルだから、と楽しんでいるし、
本は、いつでも読めるから・・と割り切っている。
というわけで、私の「気になる一言」は、
「大間のマグロ」ではないが、冷凍保存はしない。
生きのいい状態で、私の飲酒状態によって調理される。
誰が読んでもわかる、きれいなスマートな文章よりも、
あっ、あの時、私も一緒にいた・・と思われる方を好む。
(あっ、その番組、私も観た・・というのもあるが・・)
日記より、日誌に近い私の「気になる一言」は、
そうやって続けてきた。
これからも、たぶん、そうやって続けていくと思う。
誰でも出来ることを、誰もができないくらい長く・・。
うかうか話せない・・という人に限って、
いっぱいネタを提供してくれるんだよね、不思議と。(笑)



2007年11月12日(月)
子どもが1歳ということは、親としてはやっと1歳

静岡こども情報誌 mi-kan 創刊号
シリーズ「子育ち」「親育ち」応援コラムから。
コメンティターの方々の含蓄あるメッセージに頷いた。
実年齢が30歳でも、子どもが1歳ということは、
親としては1年の経験しかないということである。
私たちは、つい30年の経験を前提に話してしまう。
30にもなって、まとまな子育てができないものかと。
しかし、やったことのないことは、誰だってできない。
そんなコメントをしている方もいた。
子育てに限らず、何でも経験しながら覚えていくものが多い。
最初から、上手くできると考える方がおかしいんじゃない?
という発想が、私には新鮮だった。
視点を変えるだけで、いろいろなことが見えてくる。
「子育ては、親としての自分を育ててくれる」という人もいた。
なるほどなぁ、目から鱗の世界だ、ほんとに。



2007年11月11日(日)
仕事は世のため、人のため、決して自分のためではない

誰の台詞だったろう(メモし忘れました、ごめんなさい)
私は今まで、まるっきり反対のことを言い続けてきた。
「自分を成長させるために、仕事は一所懸命やりなさい」
その考えがぐらついたフレーズであったからメモをした。
お金をもらって、自分のため・・はないだろう。
報酬に見合う仕事を、世のため、人のためにする。
それが正当な考えかもしれない・・と思ったからである。
「自分のためには、戴いたお金を使いなさい」
そう言われているような気になった。
仕事とは、世のため、人のためにする。
そう考えることができれば、最近、巷を賑わせている
偽装問題もなくなるのになぁ、と思う。
しかし、なかなか思えないんだよなぁ、利益が絡むと。



2007年11月10日(土)
夢を追い続ける人を応援したくなる癖

午前中、私の母校である地元の中学校で、
「将来の夢」や「職業」について話す機会をいただいた。
担当した1年3組の生徒たちに、
私の経験が少しでも役に立てば・・が本音であり、
私もまだまだ「夢の途中」に変わりない。
「好きな本はなんです?」「小さい頃、なりたかった職業は?」
彼らの質問で、本人も知らない自分を発見できたのは、
予想外の収穫だった。(感謝したい)
夕方、地元の大型ショッピングセンターへ出かけたら、
地元のシンガーソングライター「さくまひろこ」さんが
ミニ・コンサートをしていて、最後まで聞き入ってしまった。
短い時間なのに、子連れや、買い物客が多いためか、
何人も席に座ったり、立ったりして・・彼女に申し訳なかったが、
終了後、一番にオリジナルCDを購入し、サインをしてもらった。
子供たちには質問されなかったが、
「夢を追い続ける人を応援したくなる」は、私の癖かもしれない。
子供たちに、伝えたかったなぁ、この癖。
いつでも、いつまても応援するよ、夢を追い続ける限りは・・って。



2007年11月09日(金)
古書を古読せず、雑書を雑読せず

静岡県天竜川の改修工事をした、金原明善氏の言葉。
「古い本を古い時代の話だと思って読まない。
雑誌類を雑な気持ちで読まない。」
なるほどなぁ、と思ってメモをした。
読書というより、パラパラとページをめくるだけ。
そんな乱読をしたことがあるが、
丁寧に読んでいない分、内容もあまり覚えていない。
速く読むだけが、才能ではない。
丁寧に読むことだって、立派な才能であると思う。
最近、本を読む時間が減ってきたので、
また時間を作ってじっくり読もう、と思っていた
矢先に出逢ったこのフレーズ。
タイミングがよく、私のアンテナに引っかかった。
「古書を古読せず、雑書を雑読せず」
そうだよなぁ、本は大切に読もうっと。



2007年11月08日(木)
まちづくりのキーワードは「先見之明」

あっという間に、先進地視察を終え、
帰りの5時間近い「こまち」「こだま」という新幹線の中で、
今回の研修を振り返りながら、キーワードを探していた。
やはり「「先見之明」の言葉が浮かんできた。
もちろん「せんけんのめい」と読む。
意味は「将来を見通す眼力。将来どうなるかを前もって見抜く見識」
(出 典は「後漢書」である)
まちづくりで何度となく視察した全国各地の先進地は、
必ずといっていいほど、この四字熟語が支えている気がする。
現状と課題を分析するだけでなく、時代の潮流を読みながら、
何十年先には、きっとこういう社会になっているから、
そのために、下地として、こういうシステムを考えておこう、
そんな担当者の想いが伝わってくるのである。
すぐに結果を求めるのではなく、ものごとを大所高所から眺め、
今の時点では絵空事のようなことでも、
きっと何十年後にこうなります、という将来を見通す力が、
今のまちづくりには、一番必要な力であると確信している。
そのためには、いろいろなことに興味を示すことかもしれない。
「あの人は(あの町は)、先見の明があったねぇ」
これは、最高の褒め言葉であろう。
時代を読む力、少しでも身に付けたいと思う。



2007年11月07日(水)
「んだ」「んだ」しか、わからなかったよ

地元の人の会話に、東北弁の訛りを耳にし、
遠くまできたなぁ、と実感する。
それも、露天風呂に入りながら、紅葉を眺める、
それがまた旅の楽しさ・・になるはずだった。
しかし期待は大きく外れ、地元の人と話す機会さえなく、
2日目を終わろうとしていた。
そんな時、同行者の一人がお風呂からあがってきながら、
こう呟いた。
「お風呂で、地元のお年寄り同士が話していて・・」
えっ、それが聞きたかったんだぁ、と思っていたら、
「東北弁で話しているので、全然ちんぷんかんぷん。
『んだ』『んだ』しか、わからなかったよ」(笑)
これには笑った。
もしかしたら、外国の方が少しはわかるかも。
これは、方言・訛りと言うより、別の言語だなぁ。
「んだ」「んだ」



2007年11月06日(火)
白いご飯とウニの炊き込みご飯、どちらがいいですか?

朝早く三島を出て、青森県下北半島のむつ市へ。
「紅葉でいいなぁ・・」の声に「仕事だってば・・」と主張。
本当に、紅葉を眺める余裕もなく1日目の視察を終えた。
やっと、地元の料理にありつける、と同行者数名と街へ。
セットものの料理にしては、驚くほどのボリューム。
ちょっぴり、地酒も喉湿しに・・。(汗)
しばらくして、仲居さんが私たちに訊ねた台詞が、気になる一言。
「白いご飯とウニの炊き込みご飯、どちらがいいですか?」
「へっ?」「どういうこと?」
呆気にとられながらも、もちろん全員「ウニの炊き込みご飯」。
運ばれてきた時は、大爆笑となった。
今まで、いろいろな選択をしてきたが、
こんなに、即答した質問はなかったかもしれない。(笑)
いくら東北のお米が旨いからって、
わざわざ、白いご飯を選ぶ人がいるのだろうか、と気になった。
あっ、ウニ・アレルギーの人への配慮かな? 
他のお客さんにも尋ねていたから・・。



2007年11月05日(月)
目指すは「パパたちの子育て情報交換の場」

全国にいくつもある「子育て支援センター」。
せっかく「所長」という役割をいただいたので、
全国に例をみないスペースとしてPRしたいと思っていた。
当たり前だけど、なかなか見つからない。
しかし、答えは「現場」にあった。
毎日、顔を出していると気付くことがあったということ。
週末になると利用者が減ると言われるこういった施設、
わが町は大型ショッピングセンター内に設置されていることもあり、
利用者は減るどころか増え続けた。
それも、驚くくらいに、男性の来館者が多い。
パパ(お父さん)に連れられた子どもたちの嬉しそうな姿が
私の脳裏に焼きついた。
(残念なことに、他のお父さんと話している姿はないが・・)
今は、ママがショッピングしている間、
子どもを見ている程度の利用かもしれないが、
いつの日か、子育てをしているお父さん同士の会話が弾む
そんなスペースになったらいいな、と思う。
ここだったら、もしかしたら出来るかもしれない、真剣に思った。
子育て支援は、母親支援ではないのだから、
孫を連れてくるおじいちゃん、おばあちゃんが集まる場所でもいい。
子育ては、地域全体で・・の意味が少しわかりかけてきた気がする。
可能性は、試みる人だけのもの。
いろいろな可能性を試してみたい。



2007年11月04日(日)
見にきたよ〜

ここ数日、この台詞に囲まれている。
私にとっては、とても嬉しいフレーズとなっている。
大型ショッピングセンター内の「子育て総合支援センター」へ
子育てには関係なさそうな人まで、訪れてくれる。
「見にきたよ〜」と言いながら。
また今日は、同級生だけではじめた「混声合唱団」、
発表の機会となった「町芸術祭」の会場へ、同級生が数人。
(合唱)「見にきたよ〜」
どちらも、絶対来てね・・・と強制したわけじゃないのに。
「見にきたよ〜」
この言葉は、私にとって「栄養ドリンク」より元気が出る。
単なる興味本位ではなく、彼ら、彼女らから、
「応援しにきたよ」の気持ちが伝わってくる気がするから。
もしかしたら、これは私の求めていた「魔法の言葉」かもしれない。
こんなに嬉しい台詞のシャワーを浴びて、
私は、ちっちゃな幸せを実感することができる。
「見にきたよ〜」と言いながら・・いつでも顔を見にきて欲しい。
こちらも笑顔でお招きしますから。



2007年11月03日(土)
Grandeは「貴婦人」(!)、Enormeは「極悪」(?)

最近「TURRY’S COFFEE」のカップサイズが気になる。
サイズが「S/M/L」でなかったので、
オーダーする時に、ちょっと戸惑い、指差しで済ませた。
提示されたサイズは「S/T/G/E」
「S」は「Short」、「T」は「Tall」・・コップの高さと推察できる。
しかし「G」は「Grande」、「E」は「Enorme」の略。
なかなか推察できなかったので、辞書で調べてみたら、
Grandeは「貴婦人」(フランス語?)、Enormeは、辞書に載っていない。
たぶん単語的には「Enormous」。
基準(norm)を外れた(e)。(アブノーマルではない(汗))
「異常に大きい」「巨大な」などの意味があったから。
でも・・電子辞書は面白い。一番、近い単語を表示する。
「Enormity」極悪・大罪・非道な行為。
正直、驚いた。そんなサイズを作ったのかと思って・・。
しかし、コーヒーは確かに美味い。
オーダーの時、この話、お楽しみあれ。
ちなみに、スタバは「S/T/G/V」。
まずい・・また「V」のサイズが気にかかる。(笑)



2007年11月02日(金)
1日が無事に終わると、ホッとする

地元のショッピングセンターが、リニューアルオープン。
何百台も用意された駐車場は、あっという間に満車となった。
そのショッピングセンター内に、私が所長を務めることになった
「子育て総合支援センター」が設置されている。
明日、明後日の土日ならいざ知らず、平日・金曜日のまっ昼間。
なぜか、若いお父さんも多い。
どこから出かけてくるんだろう?会社は休みなんだろうか?
いろいろなことが気にかかる。
しかし、いいことなんだ・・ということは感覚でわかる。
お父さんに連れられてきた子どもたちが楽しそうだから。
新しいライフスタイルなんだろう。
若いお父さん、本当に子育てに協力的で驚いた。
その光景を見て、家族やってるなぁ・・と呟いてみた。
それにしても、毎日が忙しさと緊張の連続。
だから今日は、敢えて私の最近の心境を文字にしてみた。
「1日が無事に終わると、ホッとする」
わかるかなぁ、この気持ち。(汗)



2007年11月01日(木)
薬指が長いと「男らしい」

男性、女性を比較して、一番特徴があるのが、
手の指の長さだという話を聞いた。
一度、眺めてみて欲しい。
人差指と薬指、この長さがをほとんど同じ長さだと女、
薬指の方が長いと、男。
胸と性器以外、男女の違いを見つける特徴はない、
と思っていたが、意外な部分で、その違いを知った。
指の白さ、細さではなく、人差指と薬指の長さだから、
生まれもったものだろう。
男っぽい女性、女っぽい男性。
その特徴は、果して指にあらわれているだろうか。
性同一性障害の人たちは?なんてのが気にかかる。
おばさんっぽいと言われている私の指は?とじっと見たが、
典型的に「薬指が長い」。
よかった、自信もって「男だぞ」って、言える。