初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2004年06月30日(水)
下山さんって、どんな人ですか?

自費出版した本の取材を・・と某テレビ局から・・。
「はい、いいですよ。宜しく御願します」と私。
雷雨・大雨で荒れている空模様を横目に、撮影敢行。
いつ、水防の配備があるのか、ヒヤヒヤしながら。
内容も本の紹介だけでなく「頑張っている人、紹介」
(たぶん仕事以外に・・)みたいなコーナーらしい。
私は、自分のことだから、覚悟はしていたけれど、
自分のことで、職場の人間が取材され、冒頭の質問をされた。
「どんな人って言われてもねぇ・・」が本音かもしれない。
本人の目の前で、コメントするのって難しいだろうし、
言われている私本人も、ちょっぴり照れてしまったのだから。
だけど、よ〜く考えたら、こんな機会は簡単に巡ってこない。
他人が自分のことをどう感じているのか、
(勿論、ヨイショも含めて、の話だけれど・・・)
知ることが出来る、絶好のチャンスと捉えることにしてみた。
撮影カメラの前で(自分も含めて)みんな「緊張島倉千代子」。
いつもの笑顔が消えて、引きつっている姿がまた楽しかった。
真面目顔で「ねぇ、私ってどんな人?」って訊きにくいけれど、
「取材」というフィルターを通すと「大体、こんな人」という
イメージを話してくれるから、是非、試して欲しい。
但し、尋ねる場所には、要注意。
職場がいいのか、居酒屋がいいのか、答えが違ってくるから。



2004年06月29日(火)
自分は探すものではなく、作るもの

自費出版の取材を新聞記者から受けていて、感じたこと。
たしか、誰かが言った台詞だったよなぁ・・と思ったが、
なかなか思い出せずにいるが、え〜い・・気になる一言。
今まで何も疑問をもたず「自己発見」をテーマに生きてきた。
自分の隠された能力を、試行錯誤により発見し、
あぁ〜、自分にはこんなことも出来るんだ・・と喜ぶ。
だから「生きる」ということは「自分探し」だと。
しかし今の私は、自分が自分の判断で選択してきた成果、
言い換えれば、自分で自分を作ってきたのではないのか?と
思えるようになってきた。
理想の「自分」は自動的に手に入るものではなく、
自らが意識して作らなければならないものだと知ったから。
その取り組む姿勢が「自分らしさ」となってくるのだろう。
自分探しは、思ったより難しいけれせど、
自分づくりは、予想以上に簡単。
作ってみて、シックリいかなかったら、やり直せばいい。
何が自分なのかわからずに、自分を探すことは時間の無駄。
今の自分から、どんな自分になりたいか、を決めて、
行動に移していく。
その過程が、自分を作っていくことに繋がるのだ、と
私も胸を張って言い切れる。
輝いている人は、自分で書いた設計図に従って
マイホームを立てるように、コツコツと作り上げてきた。
やっぱり、自分は作るもの。そう確信した。



2004年06月28日(月)
〜瞬間の 胸の鼓動焼きつけろ

土曜日に楽しんだ、おじさん達のコンサート(笑)、
フォークソングに酔いしれたけれど、なぜかアンコール曲は
「プリプリのDIAMONDS<ダイアモンド>の替え歌」。
帰宅して、どうしても気になったので、歌詞を調べてみたら、
案の定、私の好きなフレーズが替え歌になっていた。
正調は「針がおりる瞬間の 胸の鼓動焼きつけろ」
彼らは「ギター鳴らす瞬間の 胸の鼓動焼き付けろ」
これって、自分らしい生き方を追求する人の基本かな、と
おもわず、メモをした。
それは、どんな瞬間でも構わない。他人にどう思われようと。
このドキドキ感が、人生を豊かにする隠し味となるのだから。
歌詞は、こう続く。
「それは素敵なコレクション もっともっと並べたい
眠たくっても 嫌われても 年をとっても やめられない」。
あの瞬間の胸の鼓動を、何度も味わいたくなるから
寝る時間を惜しみ、後ろ指を指され、いい歳なのに、でも続ける。
その瞬間を持っている人は、いざという時に精神的に強いと思う。
そして、最後に有名なこのフレーズへと続く。(途中の AH略)
「ダイアモンドだね いくつかの場面
うまく言えないけど宝物だよ あの時感じた予感は本物
私を動かしてる そんな気持ち」
もしかしたらこの曲、日々の生活に追われて心に余裕のない
40代半ばの私たち男性に向けて作られたのかな、と思うほど、
素敵な曲だったことを、あらためて実感した。



2004年06月27日(日)
たのしみは ネットの友の送りくれし自家製本を開き見る時

やっと「気になる一言(第4巻)」の印刷・製本が完了したので、
メールで連絡をいただいた方々に発送作業を開始した。
今回は、男性からの要望が多くて、なぜか嬉しい。
「無料の代わりに、読んだ感想をお願しますね」の
メッセージを同封するつもりが、これまたあわてん坊の私、
しっかり入れ忘れてしまい、本だけ送ってしまったけれど、
無事に届きました、とメールをいただき、ひと安心。
そんな中、ネットで知り合った方が発行している
1通のメルマガが届いた。それが今回の、気になる一言。
「江戸末期の歌人「橘曙覧(たちばなのあけみ)」に真似て
日々の生活の中から、「たのしみは・・・」で始まり、
「・・・時」で終わる短歌(独楽吟)を作っています。 
前向き思考が自然に身についていくことを願って・・・」が
彼女のメルマガの姿勢。
もちろん毎回、楽しみにしているけれど、
まさか自分のことが1首になるなんて・・と大喜びである。
150回を越えたメルマガは、きっと彼女の宝物になると思うので、
その中の1首でも、光栄である。
私のつたない素人コラム「気になる一言」に選ばれただけで
喜んでくれた人たちの気持ちが、ようやくわかってきた。
そういえば、もうすぐ1000回を迎える、私のメルマガ。
別に、取り上げられたからって威張れることじゃないけれど、
あなたは、何回登場しましたか?
何気ない台詞が、私に輝いて聴こえた時、それは活字になる。
そんな楽しみ方も、私との付き合い方のひとつかもしれない。
これからも、話題提供、よろしくです。



2004年06月26日(土)
いいなぁ〜、俺も入れてくれよ

一つ年上の先輩から、メールでお誘いを受けたので、
夕飯のビールを我慢して(笑)食事付きのコンサートへ。
え〜、あの先輩がギター?音楽?、という本音と、
なぜ始めたのか?という理由が知りたかったので、足を運んだ。
それは、あるコンサートで見つけた、
同級生がギター抱えて歌っている姿だったらしい。
30年以上ぶりの再会を果たし、中学時代を思い出した。
「こいつ、まだ歌ってんのか」という驚きとともに、
同時に発せられた先輩の台詞が、気になる一言。
40歳代後半を過ぎると、面白そうだなぁ、と思っても、
なかなか、子供の頃のように「入れて」「かてて」などとは
言えなくなってくるのに、私以上に好奇心旺盛の先輩は、
某大学教授で多忙の上、体調を崩していながらも、
参加し、やり遂げてしまうバイタリティーがある。
他のメンバーも、日本の鉄道を全て乗りつくした人あり、
東京・沼津間を自転車で何回も往復した人あり、いろいろ。
「なんで、そんなかったるいことするの?」
と訊かれることが多い彼らの答えは「理由はいらないよねぇ」。
彼らは「寿大学の学芸発表会」と謙遜していたけれど、
NSPの「あせ」で始まり「さようなら」で終わる、
11曲のフォークソングを歌いきり、とても満足げに見えた。
(アンコール曲はなぜか「プリプリのダイヤモンド」の替え歌)
私も面白そうなことが見つかったら、年齢など関係なく
「いいなぁ、私も仲間に入れて」といってみようかな。
(これ以上、何をする気?と周りから言われそうだけれど・・)



2004年06月25日(金)
長いエンディングロールの意味が知りたい

もう一度、映画「ラスト・サムライ」を見直した。
2回目は、監督がこの作品で何を伝えたかったのか探し。
気になったのはスタッフ・キャスト等制作関係者の名前が、
画面の下から上へ流れていくエンディングロールの文字。
予想以上(異常)に長かった、と感じたのは私だけだろうか。
以前から、あの文字が最後まで消えるのを見届けている。
それが監督に対する礼儀かな、みたいなこだわりがあって。
あの淡々と流れる画面も、ストーリーの一場面と考えている。
作品の余韻を楽しむ時間、と言えるかも知れない。
しかし、それにしても長かった。
これでもかと続く文字の羅列に、何か意図的なものを感じたが
私の思い過ごしだろうか?誰か教えて欲しい。
ついつい映画ファンの人とは、違う視点で観てしまいがちだが、
小雪さん演ずる「たか」という女性が、
夫を殺したアメリカ人の大尉を少しずつ許していくのではなく、
人として認めて好きになっていったことも理解できたつもり。
ところで、作品を見終わって、テレビに切り替えたら、
ちょうど相撲力士が話をしていた。
「インタビュールームで答える力士が、
あまり饒舌に取り組みについて話さないのは、
負けた相手に対する思いやりなんです」と聴いた時、
あれ・・力士には武士道が残っている、と感じてしまった。
これからはそんな目で、相撲を観てみようと思う。
自分の周りで感じる「武士道」、気付いたらメモしてみたい。



2004年06月24日(木)
死に様を聞かせて欲しい・生き様をお話しましょう

話題になった映画「ラスト・サムライ」を
深夜、何回も台詞を確認するために、ビデオで観た。
オープニング最初の台詞、
「彼らは、今や忘れられたこの言葉に命を捧げた・・
『名誉』に」で、すぐSTOPボタン。
続いて「すぐ、クビになったよ。
誰も言わない国で、ハッキリものを言いすぎてね」で
またまたメモ。
こんな鑑賞の方法で面白いのか?と訊かれるが、
私としては、非常に楽しい。
もちろん、大画面で観る映画も捨てがたいけれど、
暗闇でメモが取れないし、巻き戻しも出来ないから、
今のところ、この方法が私には合っている気がする。
メモした台詞は、残念ながら紹介しきれない。
「運命が、明かされるまで、自分の最善を尽くす」
「人も桜も、いつか死ぬ」も気になる一言候補だった。
しかし、今回はこの台詞。
最後の侍・勝元について、天皇は「死に様」を知りたがった。
しかしトムクルーズ演じる大尉は「生き様」を伝えたかった。
人としてどちらの様を話して欲しいか、考えてみよう。
やはり、私は生き様なんだろう、と思う。
どのように死んだかではなく、どのように生きてきたか、
死を意識して、今を大切に生きるということに違いない。



2004年06月23日(水)
やっぱり、4番が打たないと勝てないよ

「4番の差がでたねぇ〜」と、以前にも書いた気がする。
今年のジャイアンツ、史上最強打線、と言われているが、
そのチームの4番は、高橋由伸選手である。
私がドームで喉をからして応援していた試合、
両チームの4番バッターに、チャンスがまわってきた。
その機会を得点に結び付けることが出来たか、出来ないか、が
勝負の分かれ目となった気がしていたら、
一緒に観戦していた知人が、やはり同じことを呟いたので
気になる一言。
4番バッターは、単なる4番目のバッターではない。
チームの沈滞している雰囲気を変える役割もあるし、
勢いを与える役割もある。選手の風よけにもなる時がある。
その役割をこなした時、周りが「さすが4番」と評価をする。
悲しいかな「タイガースの金本選手」にその姿を見てしまった。
相手チームの応援団が、打席に入るだけで
「嫌だなぁ〜」「打たれそうだなぁ」と感じるその風格を・・。
さて仕事でも同じことが言えないだろうか?と考えてみた。
どこの職場でも、あの人が4番だな、という人材がいるだろう。
その人が、4番の役割を果している時、
職場は、知らず知らずに活性化しているに違いない。
4番が活躍すると言うことは、チームが勝つと言うこと。
これだけは、覚えておきたい。
さて、今日の札幌ドームでの試合は? ねっ、気になる一言でしょ。
チーム一丸となって、4番バッターが輝く方法を考えて欲しい。
それが、自分も活躍する最良の方法だから。



2004年06月22日(火)
梟 フクロウ 不苦労 

ちょっと夏向きに暖簾でも替えようかな、と仕事帰りに
ショッピングセンターへ寄った。
なぜか、目に入ったのが「ふくろう」のデザインである。
以前から、旅行先の土産売り場でよく見かけたが、
なぜ、この地に関係ないのに「ふくろう」なんだろう、と
いつも不思議に思っていた。
色紙などにも、ふくろうの絵柄が描かれていることがある。
ふくろうのこけしや、置物などなど。
なにか縁起でもいいのかな?程度の認識であったのだが、
今回、その謎がちょっとだけ解けた。
前述の暖簾に書かれていた三つの単語によって。
「不苦労」(苦労せず)は、誰もが望んでいるもの。
その代名詞として「ふくろう」が選ばれているとしたら
納得できる気がした。
私の集めている「耳掻き」にも、確かにあった。
こっそり、ふくろうの絵を練習して、
結婚式や還暦等、お祝いの機会に披露したいな、と思う。
ところで、どんな形をしていたっけ・・。(笑)



2004年06月21日(月)
困った時は、お互い様だよ

NHK月曜ドラマシリーズ「農家のヨメになりたい」が
最終回を迎えた。
主役の女優・深田恭子さん独特の演技に魅了されたのか、
それとも農政担当として、タイトルに惹かれたのか、
はたまたロケ地が伊豆市・三島市だったからか、
毎週、月曜日午後9時15分が楽しみになった番組であった。
最終回の今回、私のメモ帳は、気になる一言で溢れた。
「野菜を育てている奴に、根っからの悪い奴はおらん」
「そんなに甘いもんじゃないよ、農家ってもんは」
「ワシも村の人間だ、力を貸さないとな」
「今の時代、いい加減な気持ちで農業をやれないしね」
「うちの畑の野菜は、絶対に裏切らない」・・・
その中で私が選んだのは、ごくありふれた台詞。
昔はよく使ったのに最近は聴かなくなったなぁ、と感じたから。
この台詞のシーンを、くどくど説明する必要はない。
今「農業とは?」と尋ねられたら、まだ3か月にも満たない
行政担当者であるが、このフレーズを使いたい、と思ったから。
農繁期にみられた「結い」という独特の仕組みも
誰にでもわかる言葉にすると、このフレーズになってしまう。
折しも台風6号の通過、自分では田植えをしていないのに、
町内のたんぼの稲が心配になった新米農政担当の私。
もちろん農家の人は、大雨の中を何度も植えたばかりの稲を心配し、
見回りに出ているに違いない。
なにか、私でも力になれることはないだろうか?
「困った時は、お互い様」、短いけれど、素敵な台詞である。



2004年06月20日(日)
日曜日・東京駅発22:10こだま号は、コスプレ列車

行き先は、静岡。
しかし、多くの乗客が三島駅で降りるようだ。
最終電車だと、到着が0時近くになってしまうからだろうか、
23時前には、到着するこの電車が好まれている。
ただし、明日からの仕事を気にしながらも、
興奮冷めやらぬ人たちが、そのままの勢いで乗り込んでくる。
もちろん、首都圏での野球観戦を終えた人たち(特に男性陣)は、
ひいきチームのユニフォーム姿で。
(勝ったチームの応援団は堂々と、負けた方はオドオドと・・)
サッカーでも同じ光景が・・。
その他、品川駅では、コンサートなどの帰りと思われる女性陣。
上から下まで、真っ黒の衣装を身にまとった人たちは、
どこかの新興宗教かと間違えるほどの存在感がある。
しかし今日の「上から下まで、ショッキングピンク」の姿をした
女性に、誰ひとりかなう人はいなかった。
彼女はちょうど私の前に座ったが、後姿しかわからなかったので、
髪にピンクのリボンだったから、てっきり若い子だと思っていた。
ところが偶然にも彼女の携帯に、電話がかかってきて、
話し声を聞いたら、どう見ても40歳過ぎの私くらい。(笑)
途中の駅で降りる人たちも、クスクス笑いながら横を通るだけ。
いつもなら、アルコールの勢いを借りて話しかける私でさえ、
何かのコンサート帰りですか?と聞けないほどの驚きだった。
私は、彼女の存在を否定することはしない。むしろ肯定したい。
それほど夢中になれるものがあることは、
誰が何と言ったって、素晴らしいことだと思うから。
三島駅の新幹線プラットホーム、
「KIYOHARA」と「IMAOKA」が仲良く歩いていた。
彼らは、球場のどこで応援したのだろうか? 
最後にちょっと気になったシーンを見て、記録に残そうと思った。    



2004年06月19日(土)
只今 お客様 募集中

夕方からの東京ドーム観戦を前に、
午前中の早い時間に上京し、娘との買い物を楽しんでいる。
今回は「下北沢」の街。
彼女曰く、アンティークを売っているお店が多いらしい。
そんな下北沢の街をブラブラしていたら、
通り沿いの喫茶店(?)かな、食べ物屋さんの看板を見つけた。
若者の街らしく「アルバイト募集」「スタッフ募集」の
貼り紙に見慣れていたから、思わず笑いが出てメモをした。
確かに「お客様に来て欲しい」けれど、お店の前で
呼び込みをする訳にもいかないから。
「年中無休」より「定休日、2月30日」の方が面白いし、
「商い、ますます繁盛」より「春夏冬、二升五合」。
だから今回も、言葉遊びとして、
私のアンテナには引っかかってきたフレーズを紹介した。
それにしても、彼女ご推薦のアンティークショップ、
入った途端、時刻は、ちょうど午後2時。
少しずつズレながら鳴り出した「掛け時計」の音は
うまく言葉に表現出来なく申し訳ないが、歴史を感じさせた。
最近の電子音ではない、時計全体から共鳴して聴こえてくる
「ぼ〜ん、ぼ〜ん」という音の深さ。
この体験をするまで「何が面白いんだろう?」と思っていた
アンティークの世界、ちょっとだけ羨ましくなった。



2004年06月18日(金)
シワのない24歳の樋口一葉に戸惑い

新五千円札に選ばれた、樋口一葉。
印刷が4か月も遅れた理由は、彼女が若かったから・・。
お札は、偽造防止の為に、本当に精密に肖像画を描くが、
24歳で亡くなった彼女には、あまりシワがなかったのだろう。
色白だったと思われるから、余計である。
だから、彼女の肖像画作成に時間がかかったらしい。
(本当の理由は、ハッキリしないけれど・・)
私の本音は、
それくらいのことは最初から調べておいてよ、であった。
お札に選ばれた人たちは、
時代を代表し年齢を重ねた人たちに相応しく、
顔のシワや髭などといった特徴があるのは、知っていた。
こんな素人の私でさえ・・。
だからこそ、今更そんな理由で
印刷が遅れるなんて信じられない、と思ったのである。
そういえば、昭和天皇崩御の時、私はプログラマーをしていた。
最終的には元号が「平成」(H)で決まったから良かったが、
(S)で始まる元号が候補に残っていたのを知った瞬間と似ている。
昭和の(S)とどう区別するんだ・・と16年前に感じた憤りと同じ。
誰でもわかるようなことに気が付かない国のお役人さん。
もう少し、生活者レベルで物事を判断して欲しい。
さて、11月には印刷が完了し、新札が社会に出回るらしい。
樋口一葉の24歳のシワを見つけてみようかな。



2004年06月17日(木)
そんなことよりな・・

仕事でお世話になっている人が、入院をしているので、
ちょっと顔を見せながら・・と見舞いに行った。
農業一筋で生きてきたような頑固な人だけれど、
時々見せる笑顔が、とても優しく感じられる人である。
私は、病状が心配だったので
「食欲ありますか?」「夜、寝られますか?」
「どこか、痛いところはありませんか?」と尋ねたが、
返ってきた台詞が、気になる一言。
田植えの時期に倒れてしまったこと、
育てはじめた野菜をそのままにしてきたことなど、
自分の身体のことより、心配していることに気が付いた。
子供たちの給食に、とびっきりおいしいジャガイモを
食べさせようとしていたことも知った。
外を見ては、まだ掘るには早いな・・
いいか、葉っぱが青いうちはまだまだだ、
大切な養分がしっかり下がっていないんだ。
葉っぱが黄色くなったら、養分がさがった証拠だからな、
今月の末くらいだろう」みたいな話を、ずっとしてくれた。
最近、私は涙もろいのか、ちょっとウルウル状態。
この人は、根っからの農業人、土いじりが好きなんだなぁ、
そう思わずにはいられなかった。
また田や畑で楽しそうにしている姿を見たいから、
早く回復して欲しいな、と願っている。



2004年06月16日(水)
人の繋がりは、時の長さではない

やっと録画してあったNHK大河ドラマ「新選組!」を観た。
いつまでも、芹沢鴨を筆頭局長を立てようとする近藤勇に
「それは逃げだ!
あんた1人で組を引っ張っていく覚悟がないんだ」と、
土方歳三が言い切るシーン、グッときた。
真のリーダーたるもの、その覚悟が必要なんだと教わった。
いつまでたっても煮え切らない、自分達のリーダーを叱咤する。
なかなか出来そうで出来ない会話だと思ったから。
しかし「生きるヒント」として残しておきたかった教訓が
そのシーンを追い越してしまった。だから「気になる一言」。
人間関係でつまづいたら、このフレーズを思い出して欲しい。
何年も前から知っているから・・以前、お世話になったから、
そんな理由だけで、人間は繋がっている訳ではない。
もちろん親戚だから、幼なじみだから、同郷だから、でもない。
短い間でも、同じ時間や同じ空気を共有することで、
人って言うのは、心の中で繋がっているのだと思う。
どれだけ長い時間を一緒に過ごしたか、ではなく、
どれだけインパクトのある瞬間を一緒に体験したか、であろう。
もう一度、自分を中心に他人との距離を書き出してみるといい。
意外な人が、もの凄く近くにいたり、
親友だと思っていた人が、実は、とても離れた距離にいたり。
名刺の整理もいいけれど、1年に一度は人間関係を見直したい。
きっと同じ情報をどれだけ共有しているかが、ポイントとなる。



2004年06月15日(火)
敗因は「佐々木を見たい!」ジャイアンツファン(笑)

43年ぶりの静岡・草薙球場での横浜ベイスターズ戦。
もちろん、私のお目当ては、ジャイアンツの勝利。
しかし同行者は、ベイスターズの佐々木も見てみたい、と言う。
と、言うことは、ジャイアンツが9回に劣勢を意味する。
「そんな試合展開は望んでないよ」とつっぱねたものの、
その想いが通じてしまったのか、9回表に佐々木投手が登板。
なんとジャイアンツ側スタンドからも、大拍手。
その多さに驚いてしまった。これだな、負けた原因は。
私だけかな、佐々木投手の出番を望んでいなかったのは・・。
さて、話がちょっとずれるが、気になったことを指摘したい。
政令指定都市を目指す「静岡市」としては、
プロ野球・ジャイアンツ戦はまだ荷が重すぎた気がする。
あまりに交通網を始めとしたハード整備が対応で来ていない。
帰りの電車の切符、事前に買っておいたのに、
最寄りホームに殺到する人たちが多すぎて改札にも入れず、
次駅まで歩くことになった。みんなでゾロゾロと。
20時50分には終わっていた試合なのに、
自宅に着いたのは23時過ぎ、という連絡網の悪さが目についた。
東京ドームでの観戦より、帰宅に時間がかかった。
なかなか静岡開催がない理由が、ちょっとわかった気がする。
ソフト充実の前に、その企画に合ったハード整備が必要である。



2004年06月14日(月)
さ、ごほうび ごほうび

最近、テレビで流れている
麒麟ビールのCMキャッチコピーである。
以前、女子マラソンの有森選手で話題になった
「自分自身を誉めてあげたい」より、ちょっとカジュアル。
でも、私のアンテナには、ピッタリしたフレーズだった。
平日なら無茶苦茶忙しい仕事を終えて、夕食前に飲むビール。
土日なら地域活動に参加して、思いきり汗かいてからのビール。
本当に軽い気持ちで、自分に対しての御ご褒美を・・。
毎日飲むのはいけないとわかっているけれど、
350mlの缶ビールくらいいいだろう、と言うのが私の考え方。
私の場合、飲む・飲まないで体調管理するより、
ビールの量で体調管理、があっているようだ。
飲めなくなったら体調が悪い。
飲む場合も、一週間単位のアルコール量で調整していく。
そんな生活があっている気がする。
私の場合ビールだけれど、人それぞれにご褒美が違うはず。
人から与えてもらうご褒美ではなく、毎日の生活の中で、
自分から自分へのご褒美を探してみるといい。
きっと「小さな幸せ」を感じられるから。
是非、騙されたと思ってお試しあれ。損はさせません。



2004年06月13日(日)
はじめまして、2度目まして

以前、何気なく聴いていたラジオから流れてきた曲に
私が一方的に感激し、ファンになった2人の若い女性デュオ。
時々、携帯メールを交わす関係になっていた。
そんな彼女たちが、私の住む地元のコミュニティFMに
出演すると聴いて、楽しみにラジオのボリュームを上げた。
彼女たちのグループ名は「FAVORITE Angel」
初めて出演する「空」さん、再び登場した「海」さん。
そんな2人の第一声が、笑いのツボに入ってしまったから、
気になる一言。
若い人たちの間では、何気なく使っているのかもしれないが、
46歳の私には、とても新鮮に記憶に残ってしまった。
私の「気になる一言」は、いつもいつも、みんなが頷く
真面目なフレーズとは限らないから、ご容赦を。
ほんの僅かな出演時間であったが、
マイクの前ではしゃいでいる2人が想像できる挨拶であった。
「会話に出できたイニシャルの『Sさん』って私?」
って番組終了後に携帯メールしたら「もちろん!!」の返事、
それって、けっこう嬉しかった。(笑)
ダンスの練習さぼって、逢いに行けば良かったなぁ。
でも、ガッカリさせても悪いから、これでいいか。
今、汗をいっぱいかいて帰宅。彼女たちのCD曲を聴いて、
これからビールで身体を潤すことにした。
2人の活躍に乾杯。( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ!




2004年06月12日(土)
「代行」って、普通、夕方からですよ

職場後輩の結婚披露宴にお招きを受けたが、
ちょっと野暮用があって車で駆けつけた。
お昼を挟んでの宴席、おひらきは2時半くらいだった。
送っていきましょうか?、と声を掛けてくれた同僚に
いつもの調子で「いいよ、代行で帰るから」と返事をした。
さて、駐車してある場所まで来て、
何枚も持っている代行のカードから一枚を選び、
電話しようと思ったその瞬間、営業時間が目に入って来た。
「午後5時から・・」
まさか、と思って他の代行サービスを確かめたら、
やはり時間は違うけれど、夕方や夜から。
結局、同じ職場の人間に事情を話して送ってもらう。
このハプニングを話し返ってきた台詞が、気になる一言。
この歳になって、また新しいことを知った。(笑)
でも裏を返せば、
結婚式など昼間アルコールを飲む機会がある場所限定で
代行サービスを展開すれば、競争激しい代行運転の業界で
生き残れるかも・・とほろ酔い気分で思った。
「普通〜ですよ」という台詞の裏に、
普通じゃない、常識外の部分に、
ビジネスチャンスが転がっている気さえした。
夜からの「ホタル祭り」のイベント終了後、当然打ち上げ。
結局、昼間の駐車場まで行って、代行で帰宅した。



2004年06月11日(金)
失敗から立ち直る方法は? 忘れる

あるテレビ番組で、
ニュースキャスターの鳥越俊太郎さんが言った台詞。
一問一答形式のインタビューだったと思う。
「忘れる」って、私の中ではマイナスイメージだった。
現実逃避、そんな言葉とダブっていた。
しかし、積極的に「忘れる」ことが出来たら、
それはプラスイメージへと変わることを知った。
失敗、落ち込み、凹みをいつまでも引きずらない、
頭の中ではわかっているが、心がついてこなかった最近。
しかしそんな時、何も考えず
メモでびっしりの手帳をペラペラと眺めていたら、
このフレーズが、私の心のアンテナに引っかかってくれた。
二つの漢字「忙」と「忘」。
両方とも「心を亡くす」と書くけれど、
「忙しいから忘れる」のか「忘れるぼと忙しい」のか、
ちょっと微妙な関係が気にかかる。
私の記憶能力には限界があるから、
新しい言葉を吸収するために、積極的にどんどん忘れよう。
嫌なことは、忘れるに限る。そう考えることに決めた。
また、3000語に近い私の拾い集めた「気になる一言」は、
時には、自分の心の「薬」にもなることを知った。
初心にかえって、1ページ目から読み直してみようと思う。
ちょっぴり失いかけている自信を取り戻すためにも。



2004年06月10日(木)
・・・・・・・・・・・・・・・・

(すみません、言葉が見つかりません)
メモした「気になる一言」は、いっぱいあるのに、
自分の気持ちを素直に表現しようと思ったら、
突然、書けなくなった。
小説家は、自分のスランプ状態すら言葉にする、
と聴いたことがあるが、私には出来そうもない。
文字にすると、その言葉が一人歩きしそうで怖い。
やはり、この日のこの気持ちを閉じ込めるには
この沈黙を表わす表現しか見つからなかった。
一日24時間を忘れる為に使ってみたが、
やはり、言葉は浮かんでこなかった。
他の言葉で埋めたくなかったので、ごめんなさい。

PS.時々、気になる一言の感想をメールでいただくが
精神的なダメージがちょっと残っているので、
今回ばかりは、ご容赦願いたい。
次回から、また元気に復帰するから・・



2004年06月09日(水)
夢に日付けを入れなさい

全国チェーンの居酒屋「和民」の社長、
渡邊美樹さんは、成功の秘訣をこう語ってくれた。
何気なく見ていたテレビ番組だったから、
番組名も時間帯すらメモをし忘れてしまったけれど・・。 
とても短いフレーズだけれど、とてもわかりやすい。
私が「夢を目標に変える努力を」と言っているのと同じ。
いついつまでに、この夢を叶える、と決めた時点で
成功に一歩近づいたこととなる。
そんな彼のスケジュール管理は、手書きの手帳。
やることを書き込み、実現すると真っ赤に塗り潰す。
だから、彼の手帳には迫力があった。
「電子手帳では、気合いが入らない」と言い切った。
私も、同感である。
いつでも、どこでも、手帳一冊で自分が管理できる手帳。
(最近では、システム手帳すら持ち歩かない・・)
携帯やパソコンでスケジュール管理もしていたが、
やはり私は、手帳(GIANTS手帳)がお気に入り。
日付けと時間を、常に意識して行動することが、
夢を目標に変える第一歩だと私は思う。
「夢に日付けを入れる」
簡単そうで実はむずかしい、そう思い込んでいた。
しかし、もしかしたら本当は
むずかしそうで実は簡単なことなのかもしれない。
本当の夢であれば、何でも出来る、勇気も出る。
そんな気がしてきた一言であった。



2004年06月08日(火)
匿名の誹謗中傷だけは許せない

佐世保の児童殺傷事件に関して、長崎県教育委員会や
佐世保市教育委員会へ、メールが殺到しているらしい。
その殆どが、匿名で
「長崎県は(佐世保市は)殺人者を育てているのか?」
というような内容のコメント。
早朝、インターネットで怜美さんの父親の手記を読んで、
涙が止まらなかった私は、
これ以上この事件に触れたくなかったが、やはり書いておく。
ネットの怖さを分析する傍らで、そのネットの特性を利用し
誹謗中傷のメールを受けた相手の気持ちも考えず、
感情だけで送りつけてくる、その無神経さが私は嫌いだ。
私も以前、短期間であるが、広聴の仕事に携わっていただけに、
反論する機会を与えられず、ただただ謝るのみの体制には
疑問を抱いている。
教育関係者というだけで、彼らに対して、
自分の不平不満、感情をぶつけたところで何も解決しない。
彼らのストレスを考えたことがあるだろうか?
特に今回は、こういったネットの負の部分から発生した
事件にも関わらず、その行為を反面教師にするのではなく、
同じような行動で、彼らをいじめていることを知るべきである。
まずは名を名乗り、
次に、こうしたら同じような事件を防げるのでは・・と提案、
そして、大変だろうけれど頑張って下さい、と締める。
これが常識ある大人のメールではないのか・・と思う。



2004年06月07日(月)
「瀬戸朝香」は「峰不二子」

なかなか寝付かれず、深夜番組を見ていたら
女優・瀬戸朝香さんが、彼女のいろいろな行動から
性格分析され、最後のまとめ方が、今回の気になる一言。
他人に借りをつくりたくないタイプの彼女を、
性格分析に詳しい先生が、こう表現した。
「ルパン三世」でお馴染みの「峰不二子」みたいだと。
敵か味方かわからないあのキャラクターの口癖は
「借りにしておくわ」「借りは返したわよ」。
ストーリーの中に、何度となく登場するフレーズで、
峰不二子のイメージを表現するには、ピッタリな台詞。
作者も意識して、使っているのかもしれない。
なるほどなぁと感心したのは「人を人に例える」表現方法。
動物や乗り物、楽器等に例えるケースは、よく見かけるが、
人の場合、例えられる人が、
誰もが知っていて個性的な性格でなければならない。
これっても簡単そうで難しい気がする。
グラマーでイロっぽいと言った外見で例えるのではなく、
彼女の性格や行動パターン、口癖等で例えたところが
私のアンテナに引っかかったのだろう。
そんな意味で、アニメキャラクター「峰不二子」に例えた、
センスの良さがうかがえる。
私も例え話の題材探しとして、マンガ読みあさろうかなぁ。
もっと表現方法が増える予感がするから・・。



2004年06月06日(日)
6月4日は清原記念日

ジャイアンツの清原選手が2000本安打を達成した日を
いつまでも覚えておきたい、と思っていたら、
テレビ番組「ザ・サンデー」の中で、
アナウンサーの徳光さんが明快なフレーズでまとめてくれた。
それが今日の、気になる一言。
「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日、
は、俵万智さん。
「男だねぇ」と徳さんが言ったから六月四日は清原記念日、
は、私の愚作。(笑)
プロ入り前の高校通算本塁打は64本。母・弘子さんは64歳。
だから「64」は、彼にとっても縁起のいい数字。
ところで「三振」の数も「死球」の数も、誰にも負けない。
これは、2000本安打以上に評価されてもいい数字である。
硬球でキャッチボールをしてみれば、その堅さはわかるから。
いろいろな怪我やアクシデントを乗り越えて、
19年間プロ選手としてプレーをし続けているということは、
私たちには想像も出来ない「節制」をしている証拠だと言える。
「当然と思われている中で結果を出すのは大変なんです」と
高校時代からの親友、桑田投手は彼の偉業を称えた。
今は名台詞となってしまった、お立ち台で言った言葉
「ファンの温かい声援が、枯れかかった僕に水を与えてくれた」
を東京ドームで聴いた時、本当に心から涙が出た。
そんな彼が、調子の上がらなかった高橋由伸選手に贈った言葉は
「苦しいときだからこそ、くいしばれ」だったと言う。
あの日の試合、6-4だったら面白かったな、と今になって思う。
「6月4日は清原記念日」、うん、いいフレーズだ。
(すみません、今日もまとまらなくなっちゃった(汗))



2004年06月05日(土)
掲示板とチャットの区別もつかないなんて

佐世保の小6女児同級生殺害、
いつものように事件についてのコメントは避ける。
いろいろな意見に対して、バックデータもないし。
しかし、今回もマスコミ各社、番組制作者の
ネットに関する知識のなさに驚かされた。
彼女たちのトラブル原因の一つとなった、
悪口を書かれたのはチャットなのか、掲示板なのか。
(私は掲示板と認識しているのだが・・)
掲示板のイメージ画像が伝えにくいのか、
チャットの画面が、事件の原因かのように映し出される。
ネットは、とりあえずひとまとめ。
こんな感じ・・を表現したのかもしれないが、
ここに大きな間違いがある気がしてならない。
そもそも、掲示板とチャットは、その役割が違うのだから。
チャットで悪口を書かれた場合と、掲示板に書かれた場合では
全く違うダメージを受けると思う。
私も、掲示板やチャットにお世話になっているから
実感として、ものすごく理解できる。
行政のホームページが掲示板を設置しない理由もそこにある。
いつ、どんな時間に何を書かれても責任を持てないし、
勝手に削除すら出来ない掲示板。
ネットに関する犯罪が増えてきたのだから、
掲示板、チャット、メーリングリスト等の違いを理解し、
なぜ彼女たちは掲示板の書き込みが殺害の原因になったのか、
ネットを使わない年代層の人たちにも、
わかりやすく伝えて欲しい。いや、伝えなければいけない。
使い分けをすれば、生活にはとても便利なシステムを
「危険」という枠でイメージするような表現は避けて欲しい。
そう願うネット利用者のひとりである。



2004年06月04日(金)
件名:おめでとう 本文:誕生日 清原2000本安打

今日は、携帯もPCもメールの嵐だった。
タイトル(件名)は、ほとんどが「おめでとう」
本文を見て、はじめてどちらのお祝いかがわかる。
(勿論、両方おめでとう・・も多かったけれど・・)
「すごい誕生日プレゼントになっちゃいましたね」とか
「四六時中忙しい46歳ですね」など、
楽しく・嬉しいメッセージがたくさん届けられた。
(親愛なる清原様、思い出に残る一日になりました。
9回のホームラン、神宮球場で「侍ジャイアンツ」を
大声で歌いたかったです、ありがとうございました)
彼の記録に対しては、
また別の機会にコメントを残したいと思っている。
今日は、気になる一言になっていないな、と感じつつ
何回もテレビを観て、46歳の誕生日を終えた。
今日が始まってすぐにメッセージをくれる人あり、
終わろうとする2分前に送ってくるわが子あり。
「忘れたころにやってくる
一日の終わりに、特別の日の終わりに。
HAPPY BIRTHDAY 2004
無理せず 楽しく 野球狂もほどほどに
もうすぐ始まる 同じようで違う一日
頑張って いきましょ〜〜〜うd(^ー^)」
なんだ、忘れているのかと思った・・。
今日は、記憶より記録だな。読者のみなさん、すみません。



2004年06月03日(木)
惚れられて育つタイプ

雑誌AERAに、NHK大河ドラマ「新選組!」脚本の三谷幸喜さんの
インタビュー記事が掲載されていた。
その中で彼は「誉められて育つタイプ」と自己分析をしている。
確かに「叱られて、なにくそ!と奮起して育っていくタイプ」と
「誉められて、何でも挑戦していくタイプ」がいる。
彼は、まさしく後者、
周囲に叱られていたら、才能を発揮できなかったかもしれない。
これを機会に、自分がどちらのタイプなのか、考えてみるといい。
意外な人が、意外な才能の伸ばし方で驚くことがあるから。
ところが最近、いつもの居酒屋で飲みながらそんな話をしたのだが、
私は、酔っぱらっていたのか、なにを間違ったのか、
「私も、どちらかというと『誉められて育つタイプ』だな」と
言うつもりが「私は、惚れられて育つタイプ」と言ってしまった。
その場は、笑いの種、酒の肴にされてしまったが、
自宅へ戻りもう一度考えてみたら、(酔いを冷まして)
けっこう気に入ってしまったので、気になる一言。
「どんな人が好きですか?」と訊かれて「口の堅い人」と答える、
このギャグからの脱皮ができる時がきた。
私なりの新しいギャグを見つけたような気がしているから。
「惚れる(ほれる)」と「惚ける(ぼける)」も同じ字だから、
「惚けられて育つタイプ」と言わないように注意しようっと。



2004年06月02日(水)
沸いているいるんですよね。熱いんですか?

ニュースステーションなどで取り上げられるせいか、
柿田川について問い合わせが続く時期がある。
質問のほとんどが、水中花の「三島梅花藻」は咲いていますか?
自然の蛍は、もう見え始めましたか?など。
もちろん観光シーズンを前に、全国の旅行会社・バス会社からも
柿田川に関する質問も寄せられる。
その中で最近、課員が受けた(ウケタ)質問を取り上げてみた。
普通、電話での会話は、
「柿田川って湧き水なんですよね」
「えぇ、富士山に降った雨や雪の伏流水なんですよ」
「へぇ〜、どれくらいの量なんですか」などのパターンが主。
しかし、今回は違ったようだ。
たぶん、旅行会社の新人さんだったのかもしれない。
「柿田川は、沸いているって聴いたのですが・・」
「はい、湧いてますよ」
「と、いうことは、熱いんですよね」
「えっ・・・・・・」
(そばで聴いていても、いつもと違って話が通じてなかった)
まさか、川が沸騰しているとは思っていないのだろうが
笑わずにはいられなかった一言。確かに「わいている」。
温泉じゃないんだから・・と大笑いになったけれど、
言葉の妙・面白さに触れた、問い合わせだった気がする。
「だから・・沸いているんじゃなくて、湧いているんです」
そう答えてあげればよかったな。



2004年06月01日(火)
それは、もうちょっと親しゅうなってから・・

ビデオ録画で観たので、ちょっと遅くなりましたが・・。
NHK大河ドラマ「新選組!」から、気になる一言。
香取慎吾さん扮する「近藤勇」と、
優香さん扮する、近藤の京都の恋人「深雪太夫」の会話。
前後の二人の会話は記録するのを忘れたが、
なぜかこの台詞だけをメモしていたから、笑える。
「うちらだけの秘密ということに・・」と深雪太夫が言う。
その後「近藤勇」が何かお願いしたら、この台詞。
意味深だけれど、男なら憧れる台詞に違いない。
まぁ、そういう場面に遭遇しなければ、聴けないけれど。
耳元で囁かれたら、ゾクゾクってする台詞。
これからも、こんな一言も取り上げていきたいと思う。
不思議だよなぁ、今までなら間違いなく
「『誠』は『試みる』にも見えなくもない」という一言が
採用されたに違いないから。
人を初めて斬った沖田総司に、
「武士は、人を斬って喜ぶものじゃねぇ」
「嬉しそうにいうことか」なんかも候補だったな。
まぁこれも私の一面ということで、これからも乞うご期待。
私のアンテナに引っかかった艶っぽい台詞にご注目。