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しもさんの「気になる一言」
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2004年01月31日(土)
練習が必要な人ほど、練習をしない

プロゴルファー、ベン・ホーガンの台詞。
世界中のゴルファーのバイブルとさえ評されるほどの
説得力を持つ「モダン・ゴルフ」の著者である彼の台詞は、
私にとって、大きな戒めとなった。
職場の現役とOBが一同に会するゴルフコンペに誘われ、
久しぶりに、晴天、無風、ポカポカ陽気のプレーである。
やはり成績上位の顔ぶれは常日頃、練習をしている人たち。
私のように練習をしない人間は、100前後でウロウロ。
それなりのショットで、それなりの成績であった。
ゴルフの名言(迷言)は、いくつかある。
「同じ職場で18年付き合うより、18ホール回ればわかる」
「1時間だけ幸せになりたかったら、酒を飲みなさい。
3日だけ幸せになりたかったら、結婚しなさい。
もし、永遠に幸せになりたかったら、ゴルフに溺れなさい」
「この世には、下手な奴でも楽しめるものが2つある。
ゴルフとセックスだ」・・。
止まっているボールを打つのだから、
誰のせいにもできないゴルフ、というスポーツ。
たしかに90台で回っていた時は、練習に良く行ったもの。
春に向けて、少しずつ身体を動かそうかな・・



2004年01月30日(金)
身体が震えて、ピンボケになっちゃった

第2回目を迎えた、しずおかふるさとCM大賞の審査・表彰。
わが町は特別賞の「映像賞」を受賞した。
司会者のガダルカナル・タカさんが
「特別賞の映像賞は、この作品です」と言うと場内は真っ暗。
そして、4.3.2.1・・の画面展開の後
わが町の作品がステージ一杯のスクリーンに映し出された。
暗い間に、テレビカメラがわが町関係者の受賞の瞬間を狙う。
真横に、テレビカメラが待機。
その時から、私の身体が震えて止まらなくなってしまった。
人前で話したりするのも慣れて、ドキドキすることはないと
自分でも考えていたのに・・と不思議だった。
今回は、女性2人がステージにあがり、私は写真隊だから、
もっと気が楽であったはずなのに・・。
デジカメで撮った画像は、ほとんどピンボケ。
原因ははっきりしている、身体の震えからくる「手ぶれ」。
たぶん、嬉しさのあまり自分の身体がコントロール不能に
なったのだと思う。
止めようと思えば思うほど、震えは止まらなかった。
昨年、審査基準がはっきりしない・・と怒ったこの企画、
いざ、自分達が受賞となるとやはり嬉しい。
おかしなものですね、人間って・・



2004年01月29日(木)
エキストラは、人の気配役

朝7時から夕方5時まで、約10時間。
はじめてのエキストラ体験は、学ぶべきものが多かった。
冬の屋外撮影は、予想以上に冷えるということ。
ストーブより、太陽の日差しの方が温かいこと。
寒すぎると、ホッカイロも効かないということ。
そして、プロは「寒い」という台詞を口にしないことなど。
撮影風景を観ていて感じたことは、
エキストラは俳優扱いじゃないな、であった。
たぶん出来上がったシーンは、首から下であったり、
バックの映像はぼやけて、顔など写りそうもない。
映ったとしても、肘の一部だったり、足の一部だけだったり。
もちろん素人だし、当然といえば当然だけれど、
じゃあ必要ないか、と聞かれれば、答えはノーなのである。
私が体験から見つけた「エキストラ」の定義を、
気になる一言にしてみた。
映るのは、俳優さんのアップ。だけど、隣に他の人もいる。
そんな気配を演出するのが、エキストラの役目なのかな?と
思ってみたりしている。
群衆のシーンでも同じだろう。一人ひとりは目立たないけれど、
そこに大勢で応援している雰囲気、気配が表現できればいい。
画面には映らないけれど、誰かがいるだけで緊張感が出る。
そんな役が「エキストラ」の醍醐味なのかもしれない。
参加することに意義がある「エキストラ」、
テレビドラマの見方が、ちょっと変わった一日であった。



2004年01月28日(水)
ごめ〜ん、明日、ロケだから・・

いつものように、楽しい仲間で美味しいお酒を飲んだ後、
「さて、次、どうする?」となるわけだけれど、
私は、フジテレビ「冬空に月は輝く」の撮影エキストラで
朝7時には、三島大社弓道場に集合だったので、
カッコ付けて、この台詞を言ったつもりだけれど、
なぜか笑いを含んだウケになってしまった。
言った自分でも、面白かったから、気になる一言。
これって、なかなか面白いフレーズであることに気が付いた。
残業が遅くまでかかりそうな時、この台詞。
ちょっと遅くなりそうな会議の時、この台詞。
そして、もちろん飲み会で二次会に行きたいけれど、
どうしても遅くなりたくない時、この台詞。
体調が悪いんだ、明日、朝早いんだ、門限があるの・・
そんな台詞より、この一言の方がウィットに富んで面白い。
実際、エキストラに登録してあって、明日は先生の役で登場。
スーツ着用しか言われてないけれど、本当にいいのかな?と
思いながらも、私としては初体験のエキストラだから、
素直に発した言葉だったから、これからも多用したい。
ちょっとオシャレじゃないですか?このフレーズ。
まわりの人に聞こえるようで言おう。
「ごめ〜ん、明日、ロケだから・・台詞はないけれど・・」



2004年01月27日(火)
好感度は歯が命

新聞で見つけたイラストに添えられたフレーズたった。
一言「上手い」と唸ってしまった。
NHKが実施する「好きなタレント調査」を「タレント好感度」と
置き換えて、マスコミがこぞって取り上げる、年中行事である。
このところ男性は、明石家さんまさんが6年連続、
女性は久本雅美さんが3年連続で選ばれたのは記憶に新しい。
そこで、二人の似顔絵の横に書かれていた言葉が、気になる一言。
そもそも、こんな調査をNHKがすること自体が面白いけれど、
「好感度ってなに?」という疑問は湧いてくるのは私の好奇心。
辞書で調べると「好感」とは、好ましいと思う感情。よい感じ。
しかし、待てよ。人によって感情なんて違うのだから・・と思う。
それは、ある時は「渋さ」であったり「ルックス」であるし、
「太っている体型」や「ハスキーボイス」だって、好感が持てる。
そんな曖昧な感情をランク付けして、大々的に発表する。
日本って幸せだなぁ・・とつくづく思ってしまった。
芸能人・タレントと呼ばれる人々は、
いろいろな顔を持っている人の方が、芸の幅が広く好感がもてる。
くどくなったけれど、テレビのバラエティ番組に多く出演し、
面白い話をすればランクが上位という結果だけは、何とかしたい。
そんな皮肉も込めているとすれば、このイラストはピカイチである。



2004年01月26日(月)
男って、仕事の中で幸せをつかんでいく生き物なのか

朝日新聞の「おやじのせなか」という囲みで、
映画「半落ち」で話題の横山秀夫さんがコメントしていた。
職を失った彼の父親が、息子(本人)の就職に対して、
嫉妬を感じていた等のエピソードが綴られていた。
その時、感じたことが、今回の気になる一言。
う〜ん、わかるような気がする・・と思わずメモをした。
成人してから今まで、ほとんどの時間を仕事に費やしてきた。
だから、自分の生きた証、となるものを考えたら、
仕事での達成感が上位を占めることに異論はない。
恋愛や家庭、地域活動・・私を取り巻く環境も大切である。
しかし、本音の部分で考えた時、やはり仕事が・・と思う。
だからこそ、仕事の中で幸せを感じないと、毎日が辛くなる。
日曜日「サザエさん」を見ると、もう休みが終わってしまった、
という感覚を持つ男性が多いという話を聞いたことがあるが、
仕事に就けない男性にとっては、そんな発言すら気に入らない。
仕事が与えられたら、その中で喜びを見つけ幸せを感じていく。
狩猟時代から、男性は仕事に生き甲斐を見つけてきたのだから。
こんな事をいつも考え、男女は別の生き物、と感じているから
「男女共同参画社会推進」に力が入らないのかもしれない。



2004年01月25日(日)
おまん 自分の行く末を考えたことあるか?

NHK大河ドラマ「新選組!」を、コタツに入り、
ウトウトしながら観ていたので、ストーリーを覚えていない。
しかし、ひと寝入りして起きた私の横にあったメモは
本人にも判読しにくい汚い文字で、こう書いてあった。
たしか、坂本竜馬が、道場の床に大の字で寝ながら、
香取慎吾演ずる、近藤勇に尋ねるシーンで使われていた。
10年後の自分が、しっかりイメージできているか?
そう聞かれているような気がして、メモしたのだろう。
公務員だから退職まで安定、と言い切れなくなってきた。
民間は合併を繰り返し、社員がどんどんリストラされている。
行政も、市町村合併を繰り返していくと、職員が余ってくる。
だからこそ、このフレーズが気になってメモしたのかも。
そして、もうひとつ残されていたメモ。
「すいません、私にもわかるように話していただけませんか」
坂本竜馬と同じ志を持つ武士との会話を、横で聞いていて
専門用語が飛び交う内容に、近藤勇がお願いするシーン。
自分と同じ年代の若者が、
日本の将来を考えて真剣に討論している、それだけでも刺激的。
それに比べて自分といったら・・と焦ったのかもしれない。
私の行く末か・・真剣に考えてみようっと。



2004年01月24日(土)
200ヤード先へ落とすつもりで

来週のゴルフコンペを控えて、少し練習を・・・と思い
職場の同僚と、練習場へ。
短い距離は、なんとなく感じがつかめてきたが、
ドライバーは距離は出るものの、方向性がバラバラ。
そこで、アドバイスしてもらった台詞が、気になる一言。
正直、年に一回も行かないアマチュアのゴルフだから
ドライバーは、出来るだけ遠くへ、ストレス発散とばかり
思いきり叩いていた私にとっては、意外だった。
確かに、その考え方は以前から知っていたが、
所詮アマチュアだから、プロみたいに、
あと何ヤード残して・・なんて出来っこない、と思っていた。
逆に、それが出来ればプロになってるよ、が私の持論だった。
しかし「だから、スコアが伸びないんだよ」
こちらの気持ち、お構いなしに、同僚から叱咤された。
ドライバーでコントロールしながら打つスィングは、
もちろん距離は以前より飛ばないが、
狙ったところへ落ちた喜びがあることを知った。
正直なところ、何度も何度も、狙ったところへ落とす練習は、
「寄せ」と呼ばれる短いクラブの練習方法だと思っていた。
しかし練習場とはいえ、ドライバーで距離を出しながら
3回続けてほぼ同じ周辺へ打てた時、私の中でなにかが弾けた。
来週は、ちょっと期待できるかもしれない。



2004年01月23日(金)
仕事に誇りを持って生きていけるのは幸せだ

普通の会社員でも、独立できるように支援するNPO団体が
立ち上がったという記事が、朝日新聞に掲載された。
簡単に言えば「フリー仕事人」をNPOが支援する話だ。
コメントは「つまらない社内政治や会議、人事もない。
初めてアルバイトしてカネをもらった時のような喜びが
味わえる。こんな楽しい働き方はない」。
さらに、東京大学の助教授が
「収入が不安定になったとしても、
仕事に誇りを持って生きていけるのは幸せだ」と続く。
私の感想は「ちょっと待ってくれ!!」。
論旨の前提が、
普通の会社員は仕事に誇りを持っていない、ではないか。
申し訳ないけれど、私はどんな仕事でも「誇り」は持っている。
毎月、給料をもらった時、お金に感謝しているつもり。
つまらなければ自分で変えようとすればいい。
「人事や企画など、どの会社にでもある職種の腕で勝負する」と
いうが、デザイナーやカメラマンなど技術で勝負ならわかるが
事務職で勝負は、無謀だと思う。
皆が驚くほどの人間ネットワークを持ち、
スポーツ選手なみの体力と健康があり、初めて勝負できる。
単なる無茶は、危険ではないだろうか。



2004年01月22日(木)
これでいいから、これがいいから

たしか、三井ダイレクト損保のキャッチコピーだったと思う。
たった1文字で意味が大きく違うことを実感した。
自分ではなかなか決められず、
迷った挙句に発する言葉は「これでいいから」。
それに比べ、自分の意思で選択する言葉「これがいいから」。
損害保険も、そんな時代になったなぁ、とひとりで頷いた。
同じようなフレーズで
「あれもこれも、あれかこれか」などがある。
リズムとしてメモした言葉だけれど、生涯学習などをはじめ、
生き方について話すには、絶好のフレーズである。
好奇心旺盛なのはいい、けれど、なかなか長く続かない。
それは欲張って「あれもこれも」と手を出すからである。
しかし、人間はそんなにいろいろなことが出来るわけがない。
だから「あれかこれか」くらいに選択する必要があるよね。
そんなたとえ話でもいいかな、と思う。
そういえば、1字違うと意味が違う、おまけの話。
「『アリババと40匹の盗賊』は正しいと思うけれど、
敏いとうはハッピーアンドブルーじゃないの?」と尋ねられ
「それじゃ、敏いとうもハッピーアンドブルーだね」と答えた。
(すみません、時々、思考回路が壊れます)



2004年01月21日(水)
情報発信がなければ、事業が存在しないのと同じ

静岡県が、来年度「広報局」を新設する方針を固めた。
そんな記事を、地元の新聞で見つけた。
重点事業を戦略的にPRするため、と説明がされている。
同日、私の投稿が投書欄に掲載されたが、
それよりも嬉しい内容であった。
記事の後半に綴られていた県のコメント一部が、気になる一言。
さらにメッセージは続く。
「外部の力を活用したり、能力やセンスのある人材を集中化し、
広報体制を強化していきたい」と。
週末もイベントがあれば、カメラ片手に取材に行く広報担当にとって
どれだけ、嬉しい記事であったかは、想像できないかもしれない。
「広報はいいなぁ、仕事が楽しそうで・・」
そんな言葉を耳にするたびに、私たちの仕事が理解されていない、
と悩んでいた私の嘆きは、すっかり晴れた。
税金を使い事業をする限り、情報発信することが最終目的。
その末端の部分を大切にするかしないか、は大きな差となる。
関係者の自己満足で終わる事業があるとしたら、
それは税金の無駄遣いだ、と私も常々思っていたから。
そして「情報発信をするとなぜか情報が集まってくる」という
不思議な現象を、県の広報局のメンバーは、
これから体験することになるだろう。
あとは、情報発信するタイミングさえ間違えなければいい。
こればかりは、経験で覚えるしかないのだから。



2004年01月20日(火)
ビールは酒だと思っていなかった

大阪の高校教諭が、勤務時間中の昼休みに繰り返し
ビールを飲んでいて、匿名の投書で発覚、
懲戒免職になった記事を見つけたが、
その言い訳があまりに驚いたので、気になる一言。
府立の高校の先生の発言とは思えないし、
酒に酔った成人式の若者を叱る立場にある教師が
こんな失態を起こすなんて、世も末だなぁ、実感した。
「大瓶1本なら酔わず、気付かれないと思った」
「午後に授業のある日は飲んでいないが、認識が甘かった」
こんな台詞を言えば言うほど、失態を露呈することになる。
二度としてはいけないこと、一度でもしてはいけないこと。
この区別がつかない人間が、教壇に立ち、
私たちの大事な子ども達を教えていると思うと、腹が立つ。
ビールが酒でなければなんだというのだろうか。
まぁ、そんな発言をするような教師だから、
こんなことをするのだろうが、素直に謝れないのだろうか?
教え子が飲酒運転で捕まったら、
「先生にビールは酒じゃない、と教われました」と答えたら
大阪では許されるというのならいいけれど。
やっぱり、小林虎三郎の「米百俵」。
この国は、先生の教育に力を入れ直す必要がある。



2004年01月19日(月)
縄文時代の仮面は「ドラえもん」みたい

日曜午後8時、NHK大河ドラマ「新選組!」を観ていた為に、
同時刻放送の「新日曜日美術館」は、翌日ビデオ視聴となった。
(しばらく、このパターンは続きそうである)
その中で、名古屋・熱田神宮宝物展の新春特別展
「仮面の美 華麗・荘厳・幽玄の世界」が紹介され、
縄文時代の土製仮面が、画面いっぱいに映し出された瞬間、
センター試験を終えて、コタツでのんびりしていた娘が呟いた。
思わず納得してしまったから、気になる一言。
機会があったら、是非、観て欲しい。
青森県・麻生遺跡出土の土製仮面(縄文晩期、重要文化財指定)
本当に、ドラえもんにソックリなのである。
藤子不二夫さんに聞いてみたい。
もしかしたら、ドラえもんの顔は、この縄文時代の土製仮面から
思いついたのですか?と。
(「ドラえもん」に詳しい人がいたら教えて下さい)
番組後半、出演者が面白いコメントを残した。
「どうして人間は、昔から仮面を作り続けてるのでしょうね」と。
普段の生活には、ほとんど必要としない仮面が、
遠い昔から、世界のあちこちで作られている不思議さ。
「仮面の歴史」と「ドラえもん」との関連性、
ちょっとした研究テーマになるような気がするが・・。



2004年01月18日(日)
だって、女装似合い過ぎなんだもの

年に一度、職場の管理職で、近場の温泉で新年会をする。
毎年、飲んだり話したり、コンパニオンとカラオケしたり、
まぁ、なんとなく仕事の話にならないように注意しながら・・。
今年も恒例のように、ワコール社員?になりすまし、
「うちの下着、つかってる?」などと会話をしながら、
コンパニオンをからかって、楽しい時間が過ぎる。
例年は「こっちが、金も使って、気も使って」と
若いだけがとりえの彼女たちのサービスに不満が残るのであるが
今回は、小道具をいっぱい持参して、宴を盛り上げようと必死。
そのひとつが、お客である私たちに女装させてデュエットである。
先輩も私も酔いに任せて、大はしゃぎ。
アフロヘアーのカツラが、会場で大活躍の宴会となった。
私が、コンパニオンから渡されたのは、スケスケのロングドレス。
歌はジュディオングの「魅せられて」。あの、ヒラヒラアクション。
しかし、ウケを狙ったつもりが、なぜか盛り上がらない。
あとでコンパニオンに聞いた盛り上がらない理由が、気になる一言。
「だって、女装似合い過ぎなんだもの」
嬉しいような嬉しくないような・・台詞だった。
ただ、調子にのってそのままトイレ。女装のままの立ち・・・・・。
隣で、驚いていた他のお客さん二人が面白かった。
翌日の朝、バイキング朝食で逢った時は、もっと痛快だった。
でもこの体験で、またまた私の可能性発見。(笑)
女性になりすまして、日記でも書いてみるかな。
小説のヒントになったことは、私にとってとても大きな収穫だった。
月末は、テレビのエキストラの話がある。
なんだか、忙しいけれど、ワクワクする年になる予感がしている。



2004年01月17日(土)
まずは、やってることを知ってもらうことから

良いことをしているけれど、なかなか盛り上がらない。
これって、団体活動にはありがちな悩みである。
動いている人たちは、活動に酔い、結果は二の次という人が多い。
長い目で観ていこう、という意見が多くを占め、
いつかは理解されるに違いない・・という希望的観測で終わる。
もちろん、その考えが間違いとは言えないし、
実際の活動を見てみると、本当に頭が下がるような事をしている。
しかし、私の視点から言えば逆である。
活動内容なんかより、結果重視。
自分達の活動から、社会貢献できるものがあれば、
どんどんマスコミを通じて、アピールしていく。
そして記事にしてもらうことにより、活動内容が精査されていく。
そこではキレイごとはいらない、
自分達の活動が何回マスコミにとりあげられるかが大切となる。
うまくいかなくて会議を開いていることさえも、ニュースにする。
そんな貪欲さが、グループ活性化には必要なのだと思う。
だからこそ、どうやったらとり上げてもらえるのか、を考える
マスコミ渉外係の設置を提案したい。
活動を評価してもらうより、活動を知ってもらう。
まずは、そのノウハウを知っておく。
とても、大切なことである気がしてならない。




2004年01月16日(金)
奈央子は揺さぶられ、沈み、分解され、集められ、そして何度も溺れた

以前読んだ林真理子さんの「anego」から、気になる一言。
さすがに記憶は出来なかったので、メモを見たけれど・・
どうして、わざわざ、この台詞を取り上げたか、というと
第130回芥川賞に若い女性が二人も選ばれ、
新聞各紙を賑わせているからである。
受賞された作品の感想は、読んでからにするとして、
冒頭のようなセックス表現が彼女達の作品には出てこないだろう、と
勝手に予測したからかもしれない。
一昨年、芥川賞の大道珠貴著「しょっぱいドライブ」を読んだ時、
なんだか、表現・描写にもの足りなさを感じたのは記憶に新しい。
小説家は、いろいろな経験の積み重ねが大切である、と思う。
五感をフルに活用した表現に醍醐味を覚え、その言い回しに
感動すら覚えてしまう。
確かに若い人の感性も、それはそれで大切であると思うが、
やはり私は、それなりの経験を重ねた小説家の書く物語が好きだ。
本屋では、彼女たちの受賞作が売り切れ続出で、増刷待ちらしい。
確かに一発勝負の芥川賞であるが、はてさてどんな作品なのか、
選評などの予備知識なしに読んでみて、後日感想を載せたいと思う。
ただし今の私には、以前直木賞から漏れ話題になった
横山秀夫著の「半落ち」の映画を、小説を思い出しながら
観た方が満足がいくような気がしている。



2004年01月15日(木)
アイの花咲く女子スポーツ

読売新聞、夕刊の見出しから拾ったフレーズだった。
「アイは地球を救う」なんて言葉も見つけた。
女子ゴルフの「宮里藍」さん、テニス界では「杉山愛」さん、
スキーフリースタイルは「上村愛子」さん、
そして、卓球界では「福原愛」さん。
こんなに「アイ」さんが活躍しているのは過去に例がないらしい。
今回は、言葉のリズムで私のアンテナに引っかかったが、
本当に不思議なことがあるんだな、と改めて記事を眺めて笑った。
他にも調べてみたら、皇太子殿下のお子様は「愛子」様、
携帯電話は「i-mode」、パソコンは「i-BOOK」(笑)。
今年は「申年」に相応しく「アイアイ」はお猿さ〜んだよぉ。
「あい」で変換すると、予想以上の漢字が変換されてくるが、
日本人に好まれる「音・響き」と言うことがわかってきた。
私も以前「あい」について書いたことがあるのを想い出した。
ROMA(ローマ) を反対から読むと、AMOR(愛)
愛というのは真心で、恋というのは下心
50音の最初の二文字は「あい」最後は「ん〜」・・・等々。
よく考えると、日本の子ども達が一番最初に覚える2文字。
「あい」・・う〜ん、やっぱり心に響くなぁ。



2004年01月14日(水)
伝統とは「心」を受け継ぐこと

取材で移動中のカーラジオから流れてきた台詞だった。
歌舞伎役者が話していたのは覚えているが、
番組名も、出演者も覚えていない。
なぜか、このフレーズだけが記憶に残り車を止めてメモをした。
今まで伝統とは、
長く続いてきたしきたりや技術を伝えることだと思っていたから、
ちょっと驚いたが、逆に私のお気に入りフレーズとなった。
「伝統技術(芸能)を後世に伝えるために頑張っています」という、
やや手垢の付いた会話は、何度となくテレビ等で拝見するが、
本当に伝えたいのは、
その技術(芸能)を後世に残そうとする「心」だと知った。
よく考えてみれば、スポーツなどでも伝統校が強いのは、
そのスポーツに真剣に取り組んできた、
先輩方の「心」を受け継いでいるからではないだろうか?
どうみても戦力的には劣るチームでも「伝統校」という重みで
勝ちあがっていく高校野球を何度もみているから、理解できる。
行事・イベント等も、長い歴史と供に出来上がってきた伝統が、
参加している人はもとより、見ている観光客をも感動させる。
文化・芸術の分野は、さらに顕著であろう。
冒頭で触れた歌舞伎をはじめとした、日本文化の数々。
新しいものにチャレンジしながら「心」を伝えていくのだろう。
このフレーズ、挨拶文に使えるなぁ、ともう一度メモをした。



2004年01月13日(火)
「新撰組」と「新選組」、どっちでもいいんだって

NHK大河ドラマ「新選組!」を見ていて気になったこと。
私の知っている名称は「新撰組」なんだけれど・・
三谷幸喜さんが脚本だし、チョットしたパロディかな、と
調べるまでは真剣に思っていた。
もちろん「!」は何かメッセージがあるんだろうけれど・・。
インターネットから図書館、そして本屋の特設コーナーまで
調べたけれど、どっちが正しいか、わからなかった。
と、言うよりも、どちらも使っていた、というのが真相らしい。
日記や掲示板に書き込んでいる人たちも、あまり意識していない。
たぶん「しんせんぐみ」と入力して、変換して表示された単語を
使っているといった感じである。
本当にいいんだろうか?そんな曖昧なことで、と感じている。
ただし三省堂「大辞林 第二版」には
「新撰組」で登録されていて「新選組」では見当たらないから
私はこれからも「新撰組」を使っていこうと思う。
そういえば、ふっと「佐世保」は「させぼ」か「させほ」、
どちらが正しい読み方か、なんて調べたことを思い出した。
その時の答えも「ほぼ、おんなじ」だったなぁ。
白黒、はっきりさせる必要はないんだな、きっと。



2004年01月12日(月)
コギャルが世界を動かしてますよ

昨年「地域情報化読本づくり」で知り合った人たちと
近況報告も兼ねた新年会があるというので、
なんと浜松まで、往復新幹線で出かけることにした。
(もちろんメンバーの一人ひとりが魅力的であり
久しぶりに話がしたい、というのが前提であるからだけど)
その中の一人に、ヤマハに勤めている方がいる。
話は、中国のピアノ販売が伸びている話、オートバイの話、
そして、一番伸びている携帯等の着メロの話まで。
その着メロ音源、シェアは世界の約7割を占めているらしい。
「えっ?世界のですか?」の私の問いに、彼は微笑みながら言う。
「今まで携帯に着メロなんて発想は、世界市場ではなかった。
それが各国で採用してみたら国民に受けたんです。
プリクラといい、着メロといい、コギャルの発想・行動を
真剣にリサーチしていますよ」と。
大人が、コギャルに受けそうな製品を開発しても売れない。
ドラマやアイドルに使わせて、製品PRしても売れない。
彼女たち独特の感覚で出来あがってきたものでないとダメらしい。
日本国内だけだと思ったコギャルたちの影響力。
実は、世界の勢力地図を塗り替えるほどのパワーをもっていた。
笑いながらも、どこか真剣だった彼の台詞が、気になる一言。
いろいろなジャンルで個性を発揮しているメンバーの集まりは、
また多くの人たちとの出逢いも生み出してくれる。
これだから、異業種交流はやめられない。



2004年01月11日(日)
音楽の分野でも「地産地消」

食料に対する安全志向の高まりを背景に,
消費者と生産者の相互理解を深める取り組みとして
期待されている「地産地消」とは、
地元でとれた生産物を地元で消費すること。
そんな言葉を、地元のアーチストで編成する
「伊豆室内オーケストラ」が演奏する
「伊豆ニューイヤー・コンサート」で思い出していた。
音楽を愛し、一所懸命演奏する人たちは、
ウィーンでなくても、東京でなくても、どこにでもいる。
私は彼らの演奏する、ヴィヴァルディ「四季」が楽しみだし、
(もしかしたら全曲を聴くことが出来るのは、ここだけかも)
コンサートホールだって、地元の文化ホールで充分である。
今年は、各楽章ごとに作者不詳のソネット(14行詩)が紹介され、
「春・夏・秋・冬」の楽しみ方も、ますます増えた。
地元で活動している演奏家を、地元の人たちで応援していく。
彼らは、その期待に応えるように演奏する。
その姿が私たちに感動を与え、
私たちは精一杯の拍手として返す、循環サイクルが生まれる。
これこそ、文化・芸術の分野の「地産地消」であると思う。
「地産地消」という四字熟語。
食料だけでなく、多方面で応用できる言葉であるから、
地元に眠っている才能を掘り起こし、育ててみよう。
あとは、それをうまく「消費」する仕組みを考えればいい。



2004年01月10日(土)
常在戦場(常に戦場に有り)

この言葉を見て、
あの「米百俵」に出てきた四字熟語、と思った人はいるだろうか?
地方自治体も長引く不況からの財政難や、
平成の大合併と言われる、市町村合併で揺れている。
こんな時、まちづくりの原点にかえって「ひとづくり」に力を注ぐ、
教育に重点をおいた行政を展開したい、という考えは正しいと思う。
しかし、今さら「米百俵」の例え話も古かろう、と思ったが、
そういう私も、美談の部分しか知らないので、これはいかん、と
さっそく本屋に出かけ、帰宅後、一気に読み終えた。
「米百俵」(山本有三著・新潮文庫・181頁)は、
読んだ人にしかわからない、多くのヒントが詰まっていた。
そのひとつが、気になる一言に紹介したフレーズ。
読む前の私の疑問は、山本五十六元帥など立派な人物が
この米百俵の舞台、越後の長岡藩から排出されたという結果よりも、
どうやって、貧窮で困っている不満藩士たちを説得したか、
であったから、この一言は「長岡藩、小林虎三郎、米百俵」より
私の記憶に残ることになった。
小林虎三郎は「常在戦場」と書かれた掛け軸を見せただけである。
この四字熟語、文中「参州牛久保のおん壁がきの第一条」として、
300年来、とりわけ重い掟「家風」としていた考え方であった。
「戦のないおりにも、常に戦場がある心で
いかなる困苦欠乏にも耐えよ」という意味の掛け軸こそが、
不平不満だらけの藩士たちに自問自答させ、賛成させた。
「戦場にあったら、つらいの、ひもじいのなどと言っておられるか、
何がないの、何がたりないの、などと不平を言っておられるか」
この「米百俵」の話を支えた家風こそが、今、一番重要であろう。
大切なことは、長期的な視点で考え成功した結果ではなく、
反対する人たちに、どうやって自分の想いを伝え理解を得るか、
である気がしてならない。



2004年01月09日(金)
親バカ、妻バカ、娘バカ

関西では、バカと呼ばれるよりアホと言われるほうが
頭にくるらしい。関東では逆のような気がするが・・。
しかし、この「バカ」という単語は面白い。
接頭語、接尾語として捉えると意味が変わってくる。
「すみません、親バカなもので・・」と照れながら言う。
「すみません、バカ親なもので・・」と呆れながら言う。
同様に「うちのバカ嫁」「我が家のバカ息子」などと使い、
単語の前に「バカ」を持ってくると、
本当に「頭が悪い」印象が強くなるのは私だけだろうか。
逆に、単語の後ろに「バカ」をつけると、
恥ずかしいくらい愛情が溢れ、
いつまでも子離れできない親などを指すことになる。
だから私は「親バカ」大賛成である。
これを応用すれば、
いつまでも夫(妻)を愛している「妻バカ」(夫バカ)
いつまでも親を大切にする「娘バカ」(息子バカ)が
いてもおかしくない。
気になる一言は、リズムとして「妻バカ、娘バカ」を挙げたが
私としては「夫バカ、息子バカ」なのかな、と思う。
なかなかむずかしいなぁ・・。意識してみようっと・・。



2004年01月08日(木)
以上、現場からでした。

久しぶりに、タイトルだけで読みたくなった本である。
(安藤優子著・マガジンハウス刊)
「見た!聞いた!伝えた!」20年の記録、
サブタイトルには、こう書かれていたが、
なんだか、久しぶりにワクワクしたタイトル。
今、読みかけの本が厚いので、
なかなか買えずにいるが是非、後日読みたいと思う。
本のタイトルは、私の本屋での楽しみの一つである。
私の場合、読みたい本があると買ってしまう性格だから
立ち読みはほとんどしない。
もっぱら、インパクトのある言葉探しの場所として
本屋を利用している。
たくさんある本の中から、面白いタイトルは携帯メモ機能で記憶。
あっという間にメモが溢れ、1時間が過ぎる。
だから、本屋は一人で行くことにしている。
たぶん店員は怪しい人と思っているだろうし、
誰かと一緒に出かけたら、退屈で仕方がないに決まっているから。
話を戻す。
そのうち携帯なども動画配信が主流になる日がくるだろう。
その時こそ、この台詞が流行するに違いない。
「以上、現場から、下山がお伝えしました」
ねっ、誰でも一度はやってみたいシーンでしょ?



2004年01月07日(水)
今日も咲け咲け、明日も咲け

このところ新年会が続いている。
(いや、自分で企画しているという噂もあるけれど・・)
そこで、口について出たフレーズは
「今日も酒、酒、明日も酒」。
これは、先日結婚した田村亮子さんの父親の口癖だった。
彼女が、両親への手紙を読んだ時、知ったばかりである。
しかしその意味は違っていたらしい。
披露宴当日に紹介された新しい解釈が、気になる一言。
彼女の活躍を期待し、世界に向けて「咲け」と呟いていた。
私はちゃっかりその台詞を拝借して、言い訳に使っている。
アルコールが苦手な人にはわからないだろうけれど、
お酒を共にすると、いろいろな話題で花が咲く。夢が咲く。
人間関係だって広がる。
10回会議で話すより、1回飲みに行け、とまで
ある講演会で聴いたことがある。
そのほうが意気投合しやすいし、親密になるということ。
さらに10回飲みに行くより、1回泊まれ、とも言われる。
寝食を共にする、ということは、それだけ繋がりが強くなる。
そんなことを考えながら、毎日飲んでいる。
来月には、恐怖の人間ドックが控えていることも忘れて。



2004年01月06日(火)
嫌な役、ありがとうな・・

昨年5月、K1創設の頃から支えてきた角田信朗(正道会館)選手の
引退試合が、アメリカ・ラスベガスで行われた。
その最後の相手は、角田が大切に育ててきた「武蔵」選手。
どんなに辛くても、仁王立ちしていたい、そう呟いた彼に
武蔵は、容赦なくキックやパンチを浴びせかけた。
そして判定は当然のように「武蔵」で試合は終わった。
そんな武蔵が、角田に向かって「お疲れ様でした」と声を掛けた時、
彼は開口一番、こう話しかけた。その台詞が、気になる一言。
自分の引退試合、会場の雰囲気も全て、角田の声援。
(まぁ、人気格闘家の引退試合だから、仕方ないのであるが・・)
そんな試合の相手をしてくれた後輩に、深々と頭を下げた。
本当なら倒せるのに倒さなかった武蔵選手を、
人間として誉め、格闘家として未熟さを叱ったシーンも、
忘れられないものとなった。
年末の格闘技ばかりが目立った最近であるが、
昨年1年を振り返ったK1名勝負番組を見て、感動した。
やはり人間、嫌な役はしたくないのは誰でも同じ。
しかし、誰かがこの誰からも嫌われる役をしなければ、
角田の引退試合はできないのだと、気が付いた。
幕開けは、みんなに喜ばれるから誰でもやりたがる。
幕閉じは、みんなの非難の視線を浴びて辛い想いが残る。
それでも、嫌な役をしなければならない時がある。
自分のためではなく、相手のため、組織のため、社会のため。
肝に命じておきたい。



2004年01月05日(月)
slump-slump.ochicom

以前、この「気になる一言」で
odaiba.com(お台場どっと混む)を紹介したことがあったが
今回は、ちょっとバージョンアップ版。
なぜか新年から生活のリズムが安定せずに、体調はいまいち。
一応、仕事はじめの今日、
公式ホームページはサーバー容量オーバーでトラブル発生。
新年ボケを勢いで乗り切ろうとしていた私は、どっと落ち込んだ。
そんな時思い出したのが、いつか使うだろうと記した私のメモ。
(情報源、不明。すみません)
思わず、今の気分はこれだ!!と感じて、皆さんにご紹介。
slump-slump.ochicom
読み方は(スランプ、スランプ、どっと落ち込む)
好きな本を読む時間もなく、長風呂もままならない。
年賀状整理をしながら、住所録と比べたりするだけで精一杯。
書きたいことはいっぱいあるのに、なかなか言葉が浮かんでこない。
本当にスランプかな?と感じてしまう。
だから、こういう日は早く寝るに限る、と思っていた。
ところが急に、まだ確認していなかった、
昨年の年末ジャンボ宝くじを思い出し、のんびり調べてみたら
なんと3000円2枚、300円4枚が当たっていた。
人間って、本当に不思議なものである。
よし、この勢いで明日も頑張ろう、と単純な私は元気になった。



2004年01月04日(日)
箱根駅伝って、関東の大学しか出られないんだよ

正月恒例の箱根駅伝が、駒大圧勝で終わった。
今年は、じっくり見ることが出来なかったので
新聞やニュースで見たコメントに対して、
私なりの感想は避けたいと思う。
当たり前のようでいて、なるほどなぁ・・と感じた一言。
「ねぇ、知ってた?」娘が得意そうに私に聴いてきた台詞。
「それはそうだよ、関東学生陸上競技連盟主催だもの」
と答えたものの、ふと疑問に思った。
娘は「なんだ、知ってたのか・・」と不満顔であったが
面白い視点だな、とメモをした。
これだけ、正月の風物詩にもなった「箱根駅伝」は、
全国の大学生に門戸を開く考えがあるのかどうか、である。
今回は80回の記念大会ということで、
「関東学生選抜チーム」が「日本学生選抜チーム」に
名を変えた。
「大都会・東京を借り切って走らせてもらえて嬉しかった」
岡山大の選手が呟いたフレーズが、私の心に残っている。
オリンピックのマラソンを目指す若者が、
みんな関東の大学に集まる危険性を含んではいないのか?
今一度、全国に散らばっている大学にも、
箱根のチャンスを与えてあげることは出来ないだろうか?
そんなことを感じながら、ビデオ録画した箱根駅伝を
見直している。



2004年01月03日(土)
中途半端な1月3日になっちゃいましたね

元旦の私の「気になる一言」を読んでなのか、
それともホームページから私のスケジュールを知ったのか、
「仕事初めは5日からじゃないんですか?」と素朴に
質問してくれたメル友がいた。
ただ「その通りなんだよ、でも広報は違うんだ」
と言い訳するしかなかった自分がいた。
さらに返信されてきたメールが、気になる一言。
午前11時から12時の1時間のために、8時半から準備。
毎年楽しみにしている箱根駅伝の復路は見ることが出来ず、
帰宅してゴールシーンだけ見ても、あまり感動がなかった。
午後から反日だけ時間があいても、使い道は限られているし・・。
(突然、押し掛けてしまった先輩宅、すみませんでした)
家族や友人と過ごす正月3日に、本当に賀詞交歓会が必要なのか、
どうしてもその日でなければいけないのか、
何も疑問にも持たず、取材に出かけた自分が情けなかった。
少なくとも、正月3日間くらいのんびり過ごし、
心身ともにリフレッシュして、仕事に取りかかる準備とする。
こんな区切り、節目を大切にしないと、ダラダラ過ごして
パワーが出てこない。
「他の課の仕事だから口出ししないにしよう」
これでは、いつまでたっても新しいことは生まれてこない。
またまた反省の日となってしまった。
「生活者の視点になって、まちづくりをする」
本当にこの視点があれば、もう一度考える必要がありそうだ。
例年より、女性(主婦)の参加が少なかったことは、
何を語っているのか、じっくり考える必要があるだろう。
無事終わったからよかった、ではなく、事業の反省会をし、
次回へつなげていく資料としなければいけない。



2004年01月02日(金)
ちょっとちょっと(T_T)

「せっかく掲示板みてメールしたのに、
何で返事くれないのよー からかってるの?(T_T)」
突然、こんなメールが入ってきて、私を戸惑わせた。
新年早々、多くの方から新年を祝う電子メールや
グリーティングカードが届き、嬉しい悲鳴をあげていたが
このメールが、いたずらメールだということに気付いたのは
ちょっと時間がかかってしまった。
(別に思い当たる人がいる訳ではないのですが・・)
しかし、怒ってばかりいられなかった私がいる。
昨年末「慢心」はいけない、来年はもっと謙虚に過ごそう、と
心に決めたはずなのに、さっそくミスをしたからである。
ネットの世界「しもさん」のハンドルネームで活動しているので、
ついメールや電子年賀状を「しもさん」で送ってしまうことがある。
しかし仕事関係で名刺交換した人たちは、私の本名しか知らないから
「fromしもさん」で届いたメールは、思い当たる人がいなく
新年から誰だろう・・と悩ませてしまうことになる。
恥ずかしい話、今年はまだ2日しか経っていないのに、
何度か同じミスをしてしまった。
本名を書かなくても「しもさん」でわかるだろうと考えたのは、
私の勝手な思い込み、慢心から生まれたミス。
書くだけなら、思うだけなら、そして反省だけなら誰でも出来る。
自分の中から、本気になって「慢心」を取り除いていきたい。
そう心から思い、今年の目標にしようと決めた。



2004年01月01日(木)
1週間が8日あるカレンダー(いつかある日付)を捨てる

新年から多くの年賀状が我が家に届く。
私宛の特徴として一番多いのは「今度、飲みに行こう」
よほどの飲んべえ〜と思われているらしい。
しかし、悲しいかな、いつまでたっても飲み会は実現しない。
なぜだろうか?
部屋に飾られた、新しくなったばかりのカレンダーを見て欲しい。
いつかある日、という曜日が付いているだろうか?
本当に飲みに行きたい、と思ったら、日時を決めるに限る。
その日にあわせて、お互いが日程を調整をするから実現する。
とても簡単なことであることに気が付いた。
若い頃、読んだ本にそんなことが書いてあったが、
最近、その意味がやっとわかってきたので、あえて元旦に御紹介。
今年は、曖昧な約束を少なくしていこうと思っている。
また、歳を重ねたからこそ言える台詞も見つけていきたい。
私に出来ること、私にしか出来ないこと。
そんなフレーズを発信していこう、と考えている。
今日は高校からの親友たちと新年会で一杯。
明日は妻の実家へ、新年のご挨拶で一杯。
そして3日は、賀詞交歓会の後、職場仲間と一杯の予定。
なんだ、やっぱり今年も飲み会じゃん。
2004年飲み会予約、ただいま好評受付中。