初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2002年02月28日(木)
君という人間は君しかいない、だから大切なんだよね

「どくだみ荘」という漫画で、一世を風靡した福谷さんの言葉。
モテない男の悲哀さが非常にコミカルなタッチで描かれ、
主人公ヨシオに、自分をダブらせて見たものだった。
そんな作家の雑記帳に、今日の一言が載っていた。
どんな想いで書いたのか、私の知る由もないが、
きっと彼は、フラれても捨てられても、元気に生きている主人公を通じて
自分の存在価値を見つけようとしたはずである。
そんな彼は、この作品を残して他界してしまった。
このメッセージは、ラーメン屋でパラパラめくっていた漫画で見つけた。
素敵な台詞は、いたるところに溢れている。



2002年02月27日(水)
美しくなりたい肌が一番好きなのは人間の手です

確か、エステかなんかのキャッチコピーだったと思う。
パラパラ雑誌をめくっていたら、
私の目に飛び込んできたフレーズである。
「手のぬくもり・手のやわらかさ・手の繊細さ」
機械では決して出来ない、人間の手によるマッサージ。
それは、最高の贅沢なのだろうと思わせる言葉であった。
ふと、以前紹介した太宰治の一言。
「なぜ、おにぎりがおいしいか知ってるかい?
 それはね、人間の手で握ったからだよ」を思い出した。
21世紀、人間性回復がキーワードとなる気がしてならない。
人間の持っている温かさ、注目したい。



2002年02月26日(火)
「銅」だって、「金」と「同」じと書くでしょう

ソルトレイク冬季五輪が閉幕し、またもとの生活に戻ることになった。
結果は「銀」「銅」一つずつ。前評判より振るわなかったが、
選手は一所懸命、四年間の努力の積み重ねを出し切った気がする。
ただ彼らに対して、ねぎらいの言葉が見つからず、困っていたが
このフレーズを見つけてホッとした。
確かに「金」はなかったけれど「銀」「銅」は、選手団みんなの想いで
勝ち取ったメダルかもしれない。そんな気がしてならない。
なんと、この台詞。
ペラペラめくっていた、卓上のサラリーマン川柳で見つけたもの。
夫婦や職場の不満をぶつけるだけが川柳でないことを、あらためて実感した。
芸術点がなぜ「6点満点」なの?とふざけた「爆笑問題」のふたり、
たしかに「10点満点」の方がわかりやすいと頷いた私。
いろいろ課題を残した冬季オリンピックだった気がする。



2002年02月25日(月)
新年じゃ 無礼講でよい

月曜恒例、NHK大河ドラマ「利家とまつ」から。
信長の城で開かれた新年の宴での台詞だった。
「今日は無礼講で・・・」は、よく飲み会等で使われる台詞。
このフレーズが活きてくるのは、
上役の広い心と、部下のちょっとした心遣いが必要となる。
無礼講だと言いながら、部下の飲み方に不平不満を言ってはならないし
無礼講だと言いながらも、上下関係を無視し、
全て羽目を外して大騒ぎをするのもどうかと思う。
私の考えは古いかもしれないが、
お互いの気配りの積み重ねが、楽しい宴を続ける秘訣だと思う。
完全な無礼講は、仕事を離れた悪友達との飲み会くらい。
「怒らないから言って見ろ」と言われ、心の内を話したら怒られる。
そんなことを思い出してしまった「無礼講」である(笑)



2002年02月24日(日)
人生に専門を持ちたい・・

「辞令ひとつで自分の人生が左右される?嫌だ!」と思い、
36歳で医者になった女性がいる。
彼女の生き方は「専門をもって第一線で働く」というもの。
羨ましく思える生き方である。
3月の人事異動発表が近づくたびに思う。
仕事はほとんど同じ、勤務先が変わるだけ、という
民間のサラリーマンとはちょっと違う地方公務員の異動。
企画部門でバリバリ仕事をしていたと思えば、
家の前で猫が死んでいるから取りに来て・・なんて仕事もある。
税務で、家屋評価に行ったり、滞納整理にも行く。
地方公務員という仕事が、専門でないかわりに
自分の余暇時間には、何か「専門」を持ちたいものである。
そう思いながら、メモをした。



2002年02月23日(土)
どうキレイで、どう好きか・・

最近「すごい」という言葉で、すべてを表現しようとしている。
そんな話を本で読んだ。
「すごくキレイ」「すごく好き」「すごく楽しい」・・etc。
確かに、便利な言葉で片付けているな、と反省させられた。
本当は「青空のようにキレイ」とか「透きとおった水のように美しい」
その様子がわかりやすいように言葉を使うべきなのに。
ところで「すごい」って、なんだろう?
何でも使える単語だけれど、本当はその様子がわからない。
「すごく」「とっても」「本当に」
まだまだ便利な言葉が氾濫している。
私は、言葉の大切さを訴えていきたい、と心から思った。



2002年02月22日(金)
おこる【怒る】いかる【怒る】しかる【叱る】

おこる 【怒る】 を辞書で調べてみると
(1)腹を立てる。立腹する。いかる。「真っ赤になって―・る」
(2)しかる。「先生に―・られる」
「おこる」は「いかる」と「しかる」のことらしい。(笑)
新聞で見つけたこの小さな違いは、大きなヒントとなった。
確かに、感情を優先した「怒る」と、相手の成長も考えた「叱る」。
周りから見ると、その違いはなかなかわからないけれど、
本人の懐の広さを表現した単語かもしれない。
自分の言うことを聴かない子どもに向かって、親は大声をあげる。
興奮していて「怒る」なのか「叱る」なのかすら、本人にはわからない。
もしかしたら、大声をあげられた子どもが、
その違いを一番感じているのかもしれない。



2002年02月21日(木)
田植えから稲刈りまでの間の草取りが大切

あれ?情報源が不明。システム手帳に書いてない・・(笑)
ただ、メモをしたということは、
私の感性のアンテナに引っかかったと言うこと。
たぶん田植えさえすれば、
秋にはおいしいお米が取れるということではない。
そんなことをいいたかったのだろう。
教育でも、仕事でも、放任主義はカッコいいけれど、
それは個人個人に実力があってのこと。
やっぱり、こまめに注意深く、成長を支援しなくては・・と思う。
もちろん、他人についてだけではない。
自分も、美味しいお米を食べるために、
地道な草取り作業を惜しんではいけないな、と感じている。
夢に向かっている辛さは、我慢できると言うことである。



2002年02月20日(水)
関心のない人たちを参加させる難しさ

全国3300とも言われる地方自治体。
意識啓発にかける予算は、莫大なものとなっている。
ゴミのポイ捨て禁止、犬の糞の後処理、交通ルールとマナー、
どれをとっても、私にとっては疑問が残る。
標語や看板だけで、その行動が直るとは思えない。
ましてや、ルールなどの秩序を守らない人たちは、
そんな看板すら目に入らない。(笑)
長年「言葉の力」を訴えてきたし、これからも続けていく。
けれど、それは聞く耳を持った人に対してである。
聞く耳を持たない人に、聞かせることって難しい。
最近、自分たちのしている仕事に、疑問を持つようになった。
愚痴ではない、何とかしなくてはという課題である。





2002年02月19日(火)
頑張った分のご褒美として・・

今回のソルトレイク冬季五輪、審判のジャッジで
物議を醸し出しているが、そんな中で素敵なコメントを見つけた。
ショートトラックで優勝した選手。
準決勝も決勝も、強敵が目の前で転倒し、
棚ぼた式に転がり込んできた金メダルであることは事実である。
その様子は、表彰台に立つ彼の照れくさそうな態度にも表れていた。
しかし、翌日彼のコメントを見て、微笑んでしまった。
確かに私は出場選手の中で一番遅いかも知れない。
けれど、このオリンピックに向けて頑張ってきた自分に
ご褒美として、堂々といただきます、と・・・。
以前の「自分で自分を誉めてあげたい」という言葉が蘇ってきた。
「運も実力のうち」の言葉を添えて、頑張った彼に乾杯。



2002年02月18日(月)
男は妻のわからないように遊びなさい

御存知、NHK大河ドラマ「利家とまつ」から。
利家は、秀吉が自分より信長に評価されていることが面白くなく
くじら屋という女性がたくさんいる飲み屋で、ウサを晴らしている。
そこを妻・まつに見つかり、大騒ぎとなる。
そこでまず利家が一言。
「男には家で晴らせぬウサもあるのじゃ・・」
(一瞬、この台詞を「気になる一言」にしようと考えた(笑))
しかし、その後にもっと面白い台詞が待っていた。
まつのお世話をしているたけが、利家のそばで呟く。
それが今日の一言。
どんなに家の外で遊んでもいいということではない。
現代風に解釈すると、
仕事とか人間関係で、ストレスが溜まっているのもわかる。
それなら、妻のわからないようにストレスを発散しなさい。
そう、言われたような気がした。



2002年02月17日(日)
(目標)−(現状)=(課題)

まちづくりの視察で、下田市の地を訪れた。
雨と、河津桜の観光客が、渋滞に拍車を掛けた。
しかし、視察先の下田市に入ると、車は少なく
観光地の駐車場も、ガラガラの状態であった。
人口流失が進み、大変苦しい現状を感じながら、説明を聞いた。
質疑応答しながら、思い出した計算式が、今日の一言。
私たちは、ついつい現状と課題を混同してしまうことがある。
まちづくりの課題は?の問いに、
「あそこが悪い、ここが・・・」と現状を熱弁する人もいる。
これは、まちづくりだけではない。
人間関係にも使える計算式として、覚えて欲しい。
(相手となりたい関係)ー(現在の関係)=(克服する課題)
この課題を、どういう方法で克服していくかを、
関係者で検討されるべきである。
いろいろな分野で、使ってみるとわかる。
現状と課題を、混同していることが・・。



2002年02月16日(土)
私の踊りを見ていてください

今日の「泉のまち音楽会」、フラメンコのステージとなる。
もちろん、午後から何回もリハーサル。
熱のこもった、本番さながらの踊りが、ホールの中で披露される。
その時、先生が生徒に向かって言った。
私のソロの踊りを、見てください。
私が、フラメンコを通じて、表現したかったこと、こだわっていること、
わかると思うから・・。
そして・・・。
確かに凄かった。迫力満点。踊りのキレもある。そして、情熱も。
言葉にすると、その雰囲気が半減しそうだけれど、
私の踊りから、何かを感じて・・という思いが伝わってきた。
人に教えるって、こんなに大変なんだ、とつくづく思った。
その踊りの後、リハーサルの雰囲気がガラっと変わった気がした。



2002年02月15日(金)
その子にとって本当の幸せとは何か?

親の主義主張で、子どもを左右していないか?
ある会議で、そう問われた気がした。
同じスポーツでも、親が学生の頃からやっていたから・・を理由に
小さい頃から、子どもにやらせてないか?
「子供のため」と言いながら親の面子のために、
知的障害児を普通学級に入れていないか?
そんなことが話題となった。
いろいろなスポーツを経験させて、その子が好きなスポーツを選び、
中学、高校から専門的にやらせても遅くはない。
文字の読み書きも出来ない子どもが、普通学級で過ごすことは苦痛になる。
先生だって、一人につきっきりになることは出来ない。
そこで考えて欲しいことが、今日の一言。
本気に、その子のことを考えることが出来れば、
おのずと答えは見つかるはずである。
大学に行かせることが、その子の幸せとは限らない。
来年の受験生を持つ親としては、肝に銘じておきたい一言であった。



2002年02月14日(木)
服装の乱れは、Jリーグから

極端な表現と承知しながら・・・。
視察として、わが町に訪れた千葉県の某町の方の一言。
有名になりさえすれば、どんな服装でもいい、
そんな雰囲気にした原因の一つに、Jリーグが挙げられる。
青少年健全育成のテーマで討論していた時の会話であった。
中学生の茶髪も、ネックレスも、腰パンも、
なんとなくJリーグの発展が関係しているのでは・・となった。
さらに親がとどめを刺す。
いくら学校で注意しても、親が認めているからいいでしょ、と
反論する時代になったと言う。
青少年の健全育成を考える上で、
彼らを取り巻く環境に目をつぶってはいけないことを知った。
ワールドカップを前に、Jリーグの功罪について
一度ゆっくり考えてみたい、と思った一言でもあった。



2002年02月13日(水)
お食事券 仕事で使えば 汚職事件

最近、どうも不注意が目立つ。いや、疲れがたまっているのか・・。
しかし、その変換ミスが思いがけない結果を産むことが証明された。
メールでは、最後に「では、また」と打ったつもりが「手は股」。
「癒し系」のつもりが「いやらし系」(笑)
(いつでも、シモネタにつなげるのは、苦にならない・・)
ところが先日、イベントで使う「お食事券」を作っていたら
変換ミスで「汚職事件」となってしまった。
ここでひらめいたのは、サラリーマン川柳。
ちょうど地元の支社から、何かない?なんて頼まれていたので、
そのまま投稿したのが、今日の一言。
なんと支社の中で「優秀作」に選ばれてしまったらしい。
全国選考にエントリーされてしまう。
ついでに2作
「大学生 今はメールで カンニング」
「文字知らず 辛いと幸い 間違えて」
どうなることやら・・読み人は「メル友太郎」。乞うご期待(笑)



2002年02月12日(火)
少佐 あなたが私なら?

映画「パールハーバー」をビデオで観た。
自分の夢を叶えるためには、死を覚悟しなければならない。
そう、戦争をしているイギリスの戦闘パイロットに志願すること。
そのチャンスが訪れた。しかし、上司は引き止める。
もちろん死ぬかもしれないからだ。
小さい頃からの夢を叶えるチャンス、
それは、一生に何度もあることではない、彼はそう感じたはずである。
しかし、彼は聞き返した。それが今日の一言。
しばらく黙っていた少佐、そして彼の志願を認める。
とても、印象的なシーンであった。
他人の夢が叶いそうな時、本気で考えてあげられるだろうか?
そのキーワードは「あなたが私なら?」かもしれない。



2002年02月11日(月)
ホタル、見たことあるのかな?

毎週楽しませてくれる、NHK大河ドラマ「利家とまつ」。
しかし今年は、台詞というより、時代考証やセットに目が言ってしまう。
利家と信長の妹(お市)が、ホタルを見るシーンがある。
彼女が手に取ったホタルは、異常に明るい(笑)。
もっと不思議なのは、ホタルがずっと光っている。
暗闇の中で「点いたり消えたりする」はずなのだが・・・。
周りの人達は「トレンディドラマ風だから」というが、
どうも「気になるセット」が多い。
「気になる一言」を求めて、メモ用紙片手に待機している私は、
やや不満である。
出演者だけでなく雰囲気を演出する背景にも・・と思いながら見ている。
気配りの積み重ねが、長く親しまれる秘訣と心得るが・・。
来週こそ、素敵な言葉をメモしたいと思う。



2002年02月10日(日)
ジャンプ陣にとっては、追い風となりますね

モーグル女子、里谷の銅メダルは、勢いのつく結果となった。
次は、日本期待のジャンプ。
女子アナは何気なく「この活躍が追い風となりますね」とコメント。
それを聞いていたジャンプ解説者が
「向かい風の方がいいんですけれどね(笑)」と一言。
ジャンプにとって、追い風は良くないと言うことである。
ははは、これは面白い、とメモをした。
以前、オリンピックでは
「プレッシャーを追い風にするのは自信である」という言葉をもらった。
しかし今回は
「プレッシャーを向かい風にするのは自信である」としたい。
今回も数多くの「気になる一言」をもらえそうな「冬季ソルトレイク五輪」
また、しばらく寝られない夜が続きそうである。(笑)



2002年02月09日(土)
内なる炎を燃やせ

今日から始まったソルトレイク冬季オリンピックのテーマ。
開会式をテレビで観てて、メモをした。
「内なる炎を燃やせ」って、いろいろな場面で使えるフレーズだな、
と思いながらも、午後から部下の結婚披露宴があるので
開会式途中であるが、テレビの前を離れることとなった。
ところが数時間後、列席していただいた皆さんに、
お礼の言葉と自分の思いを、ひとこと、ひとこと噛みしめながら、
丁寧に話す新郎の挨拶に「内なる炎」を感じてしまった。
不器用だけれども、誠実さが伝わり、久しぶりに新郎の挨拶で
涙腺がゆるんでしまった。
「内なる炎を燃やす」ことが、どれだけ人の心を動かすか、を
就職2年目の部下に教えていただいた。
とても、温かい結婚式だった気がする。ありがとう。



2002年02月08日(金)
本から学ぶ、人から学ぶ、全てから学ぶ

生き方のヒント。
あなたは、何から学びますか?
溢れる活字から、自分の生き方を見つめ直し、ヒントとする人、
人と逢って、その生き様から自分に参考にする等、
人との対話によって得られた知識と知恵を生きるヒントとする人、
そして、宇宙や自然、微生物まで、生きとしいけるもの全てから
そのヒントをいただいている人。
一生の間に、大きな違いとなる気がする。
今の自分を振り返ると、
まだ「全てから学ぶ」と言い切れない。
もしかしたらまだ「人から学ぶ」ことも出来ていないかも・・。
私の好きな人、私を好いてくれる人からは学べても
私の嫌いな人、私を嫌っている人からも学ぶべきところはあるに違いない。
早く、その境地に立って、一生に一度の人生を有意義に過ごしたい、
そう思うようになった。
「全てから学ぶ」、出来そうでなかなか出来ないものである。



2002年02月07日(木)
幸福も不幸も、自分が呼ぶからやって来る

あるお店の包装紙に書かれていた台詞。
なるほどなぁ・・とメモをした。
いかにも、幸せや不幸は、自分の意志に関係なく
ある日突然やってきた、と思いたくなる。
特に、不幸な出来事に対しては、自分のせいではない、と。
しかし、それは単なる言い訳なのかな?と反省してみた。
私たちの心配に費やしている時間は相当なものらしい。
特にそのうち40%が決して起こらない事について、
30%がすでに過ぎてしまった事についての心配。
すなわち、ほとんど不必要な心配をしていることになる。
実は、幸福が入れ込めないくらい心配をしているかもしれない。
そんな習慣をやめにするだけで、幸福はやって来る気がしてきた。
幸せなことを考えると幸せになる。
そんなことをあらためて感じた一言であった。



2002年02月06日(水)
言葉は覚えるものではない、実際に使って身につくもの

雑誌だったかなぁ・・情報源。酒井ゆきえさんの台詞だったと思う。
今までもずっと「言葉の力」を伝えてきたけれど、
こればかりは覚えたところで、どうしようもない。
使わなくては・・。最近、特にそう思う。
私は「言葉のクッキー」としてホームページに訪れてくれる人に
おすそ分けをしている。
そうすることによって、単なる「気になる一言」が
自分の言葉として身についてくることを実感しているからだ。
海外に住んでいる人も同じ事を言うんだろうなぁ・・。
いくら難しい単語を知っていても何にも役に立たない。
それより、簡単な単語を使いこなしたほうがいいって・・。
会話にタイミングよく使えてこそ、身についたと言えるのかもしれない。



2002年02月05日(火)
心がこもってない贈り物は迷惑なだけ

巷では、そろそろ「バレンタイデー」が・・・。
しまいには「いくつばら撒きますか?」なんて話題が、
平然と交わされている。
「ばら撒く?」ちょっとカチンときた。
贈り物の意味がわかっていない、そう思う。
物を贈るという事は、裏を返せば
その人のセンスが問われていることを忘れてはいけない。
贈る方が試されているのである。
それを、ばら撒く・・なんて。(笑)
今、教育が見直されているが、礼儀作法を教えた上で
教育に力をいれたいものだと、とつくづく思っていたら、
病院の待合室で読んでいた本に、こう書かれていた。
それが今日の一言。
バレンタインのチョコレートを、迷惑だからいらない、と返す人はいない。
だからこそ、贈る側にちょっとした心遣いが欲しいな、
と思わずにはいられない。
お返しだって心を込めているのだから・・。



2002年02月04日(月)
まつ、気合いを入れてくれ・・。チュッ(笑) 

今回のNHK大河ドラマは面白い。
私の想像をはるかに超えた、バラエティドラマに変身している(笑)。
利家が出陣の朝、妻・まつに震える身体を悟られて、照れながら言う。
「まつ、気合いを入れてくれ」まぁ、ここまではいい。許そう。
しかしそう言われた、まつ。
利家に近づき、ほっぺにチュッ。久しぶりに笑えた。
いくらドラマとはいえ、時代考証はされているはずだよね。
ドラマ最初の部分で、柴田勝家がまわりを笑わせてばかりいるシーン。
それを見ていた、たけがこう言う。
「柴田様は、漫才師でも飯が食えまする」(笑)
当時、漫才師がいたというのか?調べてみたくなった台詞である。
まぁまぁ、そう堅いことを言わずに・・と言われそうだが
時代考証もされない時代劇は、バラエティ番組であろう。
水戸黄門で、風車の弥七が「OKサイン」を出したのと、
あまり変わらない気がする。(^^;;
気合いを入れて見る気がしなくなったのは、私だけだろうか・・



2002年02月03日(日)
君は、幸せに不感症らしいな

映画「ハンニバル」のビデオを家族が見ていたので、
私は、パソコンでインターネットをしながら眺めていた。
基本的な怖い映画は苦手なので、ほとんど見ない。
ただそんな映画でも、字幕に流れる台詞だけには、なぜか目にとまる(笑)。
今回もその一つ。
不幸なことばかりが続くと、ちょっとした幸せも感じることが出来なくなる。
逆に、幸せなことが続くと、ほんの些細なことでも幸せ、と感じることが出来る。
これが、後になって大きな差となってあらわれるのだと思う。
幸せ、という気持ちを心と身体で感じて、全身が性感帯になれれば・・と思う。
美味しいものを食べて幸せ、素敵な音楽を聴いて幸せ、
美しい景色を眺めて幸せ、興奮する香り・癒される香りに包まれて幸せ、
そして、大好きな人に触れられる幸せ。
幸せは、どこにでも転がっている。あとは感じやすい体質を作るだけである。




2002年02月02日(土)
手作りにもほどがある

まちづくりの手法として、多くの町民が参加して行うイベントが好まれる。
いわゆる「手作り」というキーワードでくくられる行事である。
しかし、あまりにも素人集団が集まると、
それは、まとまりのないものとなることを忘れてはならない。
最終的な責任の所在もハッキリしなければ、
どうせ素人だから・・という甘えも出てくる。
一番、危ない考えはそこにあると思う。
素人集団の集まりでも、プロ顔負けの出来ならば文句はない。
しかし、これくらいでいいだろう、という考えがあるのであれば
イベントは「手作り」という言葉に振り回され、
レベルの低い満足感で終わる。
スタッフだけが苦労をねぎらい、
無事終了することに喜びを覚えたところでそれは成長がない。
しっかり反省し、次年度につなげていく。
そんな心構えを持たなければ、何年やってもレベルは上がらない。



2002年02月01日(金)
風の流れを読む

自然の風の流れを読むのは、ゴルフなどではよく見かける。
今回は、まわりの雰囲気から起こる風の流れ。
小泉首相の、田中外務大臣更迭を、こう表現した人がいた。
「小泉さんは、風の流れを読み間違えたな」と。
確かに、この判断を見る限り
追い風か、向かい風か、その違いすら読めなくなっている気がする。
政治については語りたくないが、
今回は、時代のキーワードして記録に残したかった。
ゴルフでは、風の流れを読めると、実力以上のスコアが出ることがある。
逆に読み間違えると、とんでもない結果が待ち受けている。
さて、今回の小泉首相のゴルフはどうであろう。
首相についたキャディ(参謀)は、田中外相更迭を、
追い風と読んだのか、向かい風と読んだのか、アドバイスは正しかったのか。
さて、グリーン上に何打であがってくるのか、楽しみにしたい。
大たたきをしなければいいが、といらぬ心配をしてしまった(笑)。