Just for today !
re-invention



 もっとつぶやく授業に

暑い日が続くのだが,授業はまずまず。
3年生ということで,いつもより宿題提出率も高い。
それだけに,出来ていない生徒の切ない思いも感じたりして。



昨日の授業の続きで,二次方程式を平方根で解くもの。
多くの教科書はこのスタイルであることに驚く。
学校図書は因数分解から。
どっちがいいのだろうか。
とはいえ,ここまでは案外すんなりいく。

もうひとクラスは,昨日のカーンさんが来日する日の問題。

多様な発想が出て,
それを分類して書いていくことは,面白いが,
こちらがつぶやいてしまって,いけない。
もっと生徒がつぶやくようにできたらいいのだが。
ホワイトボードも写真に収めておく。




2007年08月30日(木) この空間で
2006年08月30日(水) 音声計算練習はいい!
2005年08月30日(火) 学校スタート
2004年08月30日(月) 台風が近づく


2012年08月30日(木)
目次