Just for today !
re-invention



 関数授業を見直す必要

学年便りは,結局3枚に。
写真も学級分だけそろえて。
道徳も見たいのだけれど・・・。
生徒との距離を詰めるべきなんだろうと思ったり。

そうこうしていると,娘から連絡あり。
ホッとして,膝の力が抜ける感じ。
親の心配はなかなか届かないものだろう。
昔の自分を思い出してみる。

授業は変域。
遅れていたクラスだったのだが,進んでいることに。
関数の授業をもう一度シェイプアップすべきなのだろう。



もうひとクラスは,直線の式を求める内容。

まずは,教科書のグラフを読ませ,
次に傾きと通る一点が与えられている問題。
グラフでイメージを持つこと,
数式で計算して求めること,
最後は,表で求める方法を説明。




2010年02月03日(水) 三平方の定理の演習
2009年02月03日(火) 視点の違い
2008年02月03日(日) 生徒から勇気を
2007年02月03日(土) 過去最高!
2006年02月03日(金) 大きなズレ
2005年02月03日(木) 本気で向き合う大人で
2004年02月03日(火) 旬


2012年02月03日(金)
目次