Just for today !
re-invention



 夏の終わりに

思うようにいかないことがいくつか。
仕上げたいと思っていたものがまだ完成せず。
宿題が終わらない生徒と同じ心境。
そんなときこそ原点に戻れるときだと思いたい。

今年,図形の授業でやってみたいこと。
操作させる前に動きを予想すること。
言葉(問題文)をきちんと読み取れない生徒が多いので,
問題文から,図が動く状態をどこまでイメージできるのかに
こだわってみたいと思う。

最近購入したipad。
簡単に動かせるのはなかなかいいが,
手がじゃまになって画面が見にくいことも。
大づかみにとらえる道具ととらえた方がいいのかもしれない。
これを使って,どんなことができるのかは楽しみ。



2008年08月23日(土) 自分の道を
2007年08月23日(木) 問いを立てること
2006年08月23日(水) 組み立てが明確でないものは
2005年08月23日(火) 八ヶ岳へ
2004年08月23日(月) 日直当番


2011年08月23日(火)
目次