Just for today !
re-invention



 組み立てが明確でないものは

太陽が黄色い朝。
若くはないことを身に染みて感じる。
一つ片付いて少しはホッとするが,終わったわけではない。

玉置先生から催促メールをいただく。
迷っていては進まない。
自分を追い込むためにも,思い切って見切り発車することに。
まあ何とかなるだろう。

Japet実践事例の原稿を詰める。
文字数や形式の制約がここまで細かくあるのは初めて。
主語と述語を入れ換えたり,別な言葉を当てはめたり,
指折り言葉を数えて,気分は俳句か短歌の世界。
それでも,光る言葉が見つからないのは悔しい。
指導略案に手を入れて,一応の形にする。
求められているのは,相手を意識して主張すること。
論ずること。
素材のよさはあっても,何を主張したいのか,
組み立てが明確でないものは,相手に伝わらない。
もう一日,すっきりした頭で粘ることにする。
いい勉強になる。

夕方から,下の息子もサッカーの練習に呼び出される。
相変わらず,ガムシャラに突っ込むスタイルはどう見てもラグビー。
一途な姿勢は,誰に似たのか。

夜,アメリカの弟家族から電話。
日本では5年生の長女は,9月から中学生になるとこと。
この冬日本に戻った後も,複雑な思いになることだろう。
つながっているようで繋がっていないもどかしさ。
人と人が顔を合わせて会うことの大切さを感じる。
こういう時の娘の会話は,
無理なく陽気で,うらやましい。



2005年08月23日(火) 八ヶ岳へ
2004年08月23日(月) 日直当番


2006年08月23日(水)
目次