Just for today !
re-invention



 授業を考える一週間を振り返り

今週は授業をたくさん見て,考える一週間になる。
今日は一番下の息子の学校参観日。
1時間目の授業だけ参観。

見えてくるものは,まず生徒の作り出している空気。
集中しているのか,飽きてるのか,
それでも先生に合わせて授業を受けようとしているのか・・・。
教室の空気は30秒もあれば十分に見えてくる。

丁寧に段階を追って進めることの難しさ。
段階を踏むから,着いていけない生徒が各段階で出てくる。
最後に残った生徒は,優秀な生徒のみで,
ほとんどが途中で挫折してしまうなんてことが起こる。
本当に分かって欲しい生徒が,ついて来れないのは当たり前か。

ゴールのはっきりしない抽象的な課題ではなく,
達成感のある,ゴールがはっきりした,
知的好奇心をくすぐる課題を開発していくこと。

現在の自分の授業で培ってきたものの中で,
捨てなければいけないものも出てくるはず。


久しぶりに新幹線で京都へ。
今出川周辺を娘と散策。
考古学資料館,西陣織会館,楽美術館などを見学。



2007年05月21日(月) 受け止める決意で
2006年05月21日(日) プロの仕事
2005年05月21日(土) 休日も学校で
2004年05月21日(金) 面白さだけでは不十分


2011年05月21日(土)
目次