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re-invention



 生徒に新鮮な平行線の描き方

平面図形の2時間目。
明日の計算基礎テストのための練習があり、授業の進みはゆっくり。

直線二本でできる平行線と垂線。
平行線は意外に描ける生徒が多くてうれしい。
でも、それを直角でないところで使わせると、
それだけで生徒には新鮮な驚きがあるよう。
そして、垂線の作図。
コンパスで描かせることの面白さがここから始まる。
理由をどう説明していくのか。
今回は仮定と結論に分けて、説明してみたいと思う。


授業の少ない次のクラスでは、少し駆け足で。
合同な三角形をコンパスで描かせる話を飛ばしてしまった。

2009年12月07日(月) 紙の三等分に
2005年12月07日(水) 誰もが大事な存在だから
2004年12月07日(火) 数学の力,恐るべし!
2003年12月07日(日) 本を読む習慣を復活させよう


2010年12月07日(火)
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