Just for today !
re-invention



 何をしたら喜ぶか

午前中は部活で学校へ。
数学関係の書類のとりまとめを行い、かなりの時間を費やす。

総合的な学習で、来年5月に職場体験を行う。
そのための資料づくりを始める。
いろいろ調べるうちに、
「キャリア教育とは職場体験をすることではない」という
当然の内容がネット上でたくさん見つかる。
体験を軸にするのは現実的でいいのだけれど、
それだけでは学びは共有化されない。
テーマを設けて・・・と思っているが、どこまでできるのか。

 皆が何をしたら喜ぶか、何に困っているか、何を欲しがっているか、何をすれば楽しいかを知ること。だからどんな仕事にも絶対必要。これを「ニーズ」という。
 でも皆は、自分の欲しいことは、なんとなく、漠然としてしかわからない。これを「潜在ニーズ」という。だから調査が必要。これがマーケティング調査という。


一般的なビジネスモデルを考えることと、
中学校教師の仕事とは違うとはいえ、
生徒に教える前に、自分自身の仕事について、
振り返る必要があることを感じた。


2008年10月09日(木) 覚え書き(オランダで考えたこと)
2007年10月09日(火) 後期スタート
2006年10月09日(月) 繰り返される過ち
2005年10月09日(日) 楽しさのある練習
2004年10月09日(土) 台風の中


2010年10月09日(土)
目次