Just for today !
re-invention



 覚え書き(オランダで考えたこと)

オランダから帰って,疲れは残るものの
ようやく体調が戻りつつある。
考えたことをメモしておかなくては。

■評価について。
生徒の伸びや変化をとらえたい。
学習内容の知識・理解のみにこだわっていてはいけない。
それ以外の観点についても,
・関心・意欲・態度
・見方・考え方
・表現・処理
単なるテスト問題の分類ではなく,
それぞれの力について本気で指導・評価し,
その結果,生徒の変化(推移)が見えるようにしていきたい。

■作図ツールについて
生徒に操作させるだけでは不十分。
生徒に作図させ,変形させることに意味がある。
点一つを取ることからこだわっているGCは
飯島先生のそんなこだわりからできているのだから。
時間的にそれが許されるようになってくるのだから。

■数学的な表現
数学的な表現について,
現状では指導も評価もなされていないと思ってきたが,
そのことの価値をA-lympiadで知る。
なるほど,図やグラフ,数式などで数学的に表現できることは
価値のあることだ。
それを本気で育てていきたい。




2007年10月09日(火) 後期スタート
2006年10月09日(月) 繰り返される過ち
2005年10月09日(日) 楽しさのある練習
2004年10月09日(土) 台風の中


2008年10月09日(木)
目次