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re-invention



 切り返しで深まる

気持ちは重いが,今日も授業は面白い。
3クラスとも違う授業。
切り返しがいくつかできて,簡単なようでいて,深まる授業。

一番遅れているクラス。

文字式の良さで,思いがけない生徒が発言。
こういう授業も面白い。
その後は,「1+3n=4nとしてよいか」
少し時間が不足している感じ。


前回あっさりと「1+3n=4nとしてよいか」が
流れてしまったクラスで,n=1の場合を取り上げて問い直す。
そして,定番のVoyageを使っての文字式の計算。

どれも同じになることは,やはり面白い話。
いろいろな声が飛び交い,次回が楽しみ。


「1+3nはこれ以上計算できる?できない?」
を考える。
これもなかなか面白いと思ったが,
課題の意味をとらえていない生徒が多く難航。
発問や説明を洗練しなくては。
計算できないことを,これまで繰り返してきた,
足し算できる条件でまとめる。
ゴールは納得のはずだが,さあどうだろうか。
最後は,「2n+(n+1)=3n+1となるわけ」を考える。
いろいろな意見が出て面白いが,残念ながら時間切れ。


2007年06月14日(木) 本気で今を生きること
2006年06月14日(水) 自分の甘さ
2005年06月14日(火) やわらかい関係を
2004年06月14日(月) こだわりを認めていただく


2010年06月14日(月)
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