Just for today !
re-invention



 こだわりを認めていただく

授業は,平方根。
テスト前なのに,しっかり授業に集中している生徒たち。
2の平方根のとらえ方の違いを,M先生に話す。
小数で表すと無限に続いてしまう(表せる)というM先生。
無限に続いてしまって表せないというとらえの自分。
だから,ルートの記号の必要性があるのだと思うが。
同じ教員でも,とらえにズレがあるのだから,
ここのところを授業にして討論させても面白いかもしれない。

席替えを実施。
全員が今の班員とは違うメンバーになる二段階のくじ。
席替えをくじで行なう理由と,心得を話す。
意外にギクシャクせずに,なじんだムードになる。

放課後は,テストの修正と印刷。
M先生から,
「あれだけこだわったタイルの授業をテストに入れたら・・」
と言われ,驚くと同時になんともうれしい気持ちに。
早速問題を追加する。

体験入学申込の一覧をエクセルに入力。
間違いがなければ,ここから申込名簿を作成しようと思う。
気になる電話,気になる話も受ける。

岡山の川上先生から2通のメール。
数学教育の原稿と,s-mathへの参加のメール。
原稿は,シンプルな書き方だが,なるほどと思わせる内容。
どうも自分が書くと,気持ちが入りすぎてしまう。
さっそく自分の原稿を修正し,再送する。
MLへの参加は,なんともうれしい限り。
修学旅行以来,きちんとレスを出していないMLだが,
こちらも大事にしていかなければと思う。


2004年06月14日(月)
目次