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re-invention



 ほつれた授業を

教育実習で,ほつれた授業を繕い直す。
とはいえここまで,生徒は生徒なりによく考えている。

まずは,ここまでの流れを自分なりにおさらい。
ストーリーが見えているかどうか。

数字だけの式と,文字式の良さを確認し,
本題の「「3n+1=4n」としていいか?」を扱う。
前時の振り返りカードに
n=1の時は同じになるから,必ずしも違うとは言えないのでは?
と書いた生徒がいて,これを取り上げることに。
指名して言わせると,なかなか理路整然としている。
・nはどんなかずでもいいはず。
・だからn=1でもいいはず。
・n=1のとき,どちらの式も同じ値になる。

そこで,再びよいかどうかを問う。
思いがけない意見に迷う生徒たち。
こういうところで,議論できる生徒は残念ながら少ないので,
班に戻したり,スタンドアップを使ったり・・・
いくつかの意見が出て,何とか解決する。





2009年06月11日(木) 学びの共同体
2007年06月11日(月) 意味のあることかどうかよりも
2006年06月11日(日) SQSに感動!
2005年06月11日(土) 再インストール
2004年06月11日(金) 呼吸する間


2010年06月11日(金)
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