Just for today !
re-invention



 意味のあることかどうかよりも

テスト前で部活のない日。
朝の時間を使えるのはありがたい。

授業は連立方程式をひたすら解くクラスと,
難しい連立方程式を解くクラス。
振り返りカードからの話題が面白い。
このクラスでは二次方程式の話題。解が2つある問題を見つけてくる。


このクラスでは,次数の問題が再度出される。
−1乗について帰納法的に確認する。
この話題も昨年度扱わなかったクラスがあった模様。
0乗についての話は,生徒にとっては不思議な世界。

解けない連立方程式の話題や,
方程式同士を掛けたらどうなるのかという問いも,
素朴で面白い。
意味のあることかどうかは,やってみなければわからない。
取り上げることで,生徒の発想を広げていきたい。
今日はスタンドアップを行わず,
問題集にある連立方程式をひたすら18分関解く。
さらに5分,
解を元の方程式に代入して成り立つかどうかを確認させる。
(この時間がなかなか良かった。)
数は少ないが,18分間掛けて1,2問しか解けない生徒もいる。
スタンドアップで解き方を教えてもらっても,
自分で解かなくてはできるようにはならない。
音声カードだけでは解決できない。
生徒の家庭学習をどうサポートするのか。

放課後は中体連の組み合わせ会議。
シードが11月の団体戦結果からの現状は,何とも苦しい。
個人戦も同様。

早めに帰宅。平日に子どもと夕食は久しぶり。
関東都県の発表原稿書きを進める。


2006年06月11日(日) SQSに感動!
2005年06月11日(土) 再インストール
2004年06月11日(金) 呼吸する間


2007年06月11日(月)
目次