|
|
■■■
■■
■ 意味のあることかどうかよりも
テスト前で部活のない日。 朝の時間を使えるのはありがたい。
授業は連立方程式をひたすら解くクラスと, 難しい連立方程式を解くクラス。 振り返りカードからの話題が面白い。 このクラスでは二次方程式の話題。解が2つある問題を見つけてくる。
このクラスでは,次数の問題が再度出される。 −1乗について帰納法的に確認する。 この話題も昨年度扱わなかったクラスがあった模様。 0乗についての話は,生徒にとっては不思議な世界。
解けない連立方程式の話題や, 方程式同士を掛けたらどうなるのかという問いも, 素朴で面白い。 意味のあることかどうかは,やってみなければわからない。 取り上げることで,生徒の発想を広げていきたい。 今日はスタンドアップを行わず, 問題集にある連立方程式をひたすら18分関解く。 さらに5分, 解を元の方程式に代入して成り立つかどうかを確認させる。 (この時間がなかなか良かった。) 数は少ないが,18分間掛けて1,2問しか解けない生徒もいる。 スタンドアップで解き方を教えてもらっても, 自分で解かなくてはできるようにはならない。 音声カードだけでは解決できない。 生徒の家庭学習をどうサポートするのか。
放課後は中体連の組み合わせ会議。 シードが11月の団体戦結果からの現状は,何とも苦しい。 個人戦も同様。
早めに帰宅。平日に子どもと夕食は久しぶり。 関東都県の発表原稿書きを進める。
2006年06月11日(日) SQSに感動! 2005年06月11日(土) 再インストール 2004年06月11日(金) 呼吸する間
2007年06月11日(月)
|
|
|