Just for today !
re-invention



 再インストール

部活動を久しぶりに最初から最後まで。
外部の大会に参加している生徒もいて、
全員が参加しているわけではないが、
がんばる2、3年生を中心にいい練習が繰り広げられる。
一年生がこれに続くといい。

午後からXPの再インストール、HDDの入れ替えにとりかかる。
時間も手間もかかるが、ネットワーク接続だけでなく、
WORDまでおかしくなってしまっていては致し方ない。
ひたすら時間を費やす。

数学教育7月号が届く。
「だれでもできるパソコンを活用した図形指導」
というタイトルで、確かに活用している人から見れば
このぐらいからなら・・・というつもりで作成したのだが、
まとまっているものを改めて見てみると、
果たしてその目的をどこまで達したのだろうか。
新しいものを学ぶということは、意外にハードルが高い。
紙面ですべてを伝えることは難しいが、
きっかけになればいいのだろう。
だとすると、本当に伝えるべきは、内容よりも
HPやMLのアドレスだったりするのかもしれない

そういう意味でも、この夏のT^3は楽しみ。
やはり実物を見せて操作しなければ、良さは伝わらない。
それ以外にも発表の場はたくさんある。
日数教長野大会や、松下財団での発表会など様々な発表の場で
具体的に見せていこう。


2004年06月11日(金) 呼吸する間


2005年06月11日(土)
目次