|
|
■■■
■■
■ 再インストール
部活動を久しぶりに最初から最後まで。 外部の大会に参加している生徒もいて、 全員が参加しているわけではないが、 がんばる2、3年生を中心にいい練習が繰り広げられる。 一年生がこれに続くといい。
午後からXPの再インストール、HDDの入れ替えにとりかかる。 時間も手間もかかるが、ネットワーク接続だけでなく、 WORDまでおかしくなってしまっていては致し方ない。 ひたすら時間を費やす。
数学教育7月号が届く。 「だれでもできるパソコンを活用した図形指導」 というタイトルで、確かに活用している人から見れば このぐらいからなら・・・というつもりで作成したのだが、 まとまっているものを改めて見てみると、 果たしてその目的をどこまで達したのだろうか。 新しいものを学ぶということは、意外にハードルが高い。 紙面ですべてを伝えることは難しいが、 きっかけになればいいのだろう。 だとすると、本当に伝えるべきは、内容よりも HPやMLのアドレスだったりするのかもしれない
そういう意味でも、この夏のT^3は楽しみ。 やはり実物を見せて操作しなければ、良さは伝わらない。 それ以外にも発表の場はたくさんある。 日数教長野大会や、松下財団での発表会など様々な発表の場で 具体的に見せていこう。
2004年06月11日(金) 呼吸する間
2005年06月11日(土)
|
|
|