|
|
■■■
■■
■ 呼吸する間
平方根の授業。 無限に続く世界を,どうとらえるのか。 教師によってこれも差があるのだと感じた。 でも,話し合った方がいいのかな?
呼吸という言葉の通り,生徒とのやり取りには, 「はく(呼)」のと「吸う」のが必要だ。 自分は,「呼」ばかりで,吸う間がないのではないかと感じた。 小さな問いを積み重ねるスタイルのM先生の授業を見ていると, そのあたりが実に上手い。 自分の授業では,説明する場面と問う場面が,明確に分かれていて, 説明の場面では,ストーリーを一方的に話しているようだ。 間を,もっと勉強したいと思う。
昼休み,問題をに来た生徒に道の問題を説明。 さらにあわてて,学級通信を作成。
放課後,学年部会。いろんなことがある。 柔道関連の提出書類をいくつか作成し,早々に帰宅。
2004年06月11日(金)
|
|
|