Just for today !
re-invention



 呼吸する間

平方根の授業。
無限に続く世界を,どうとらえるのか。
教師によってこれも差があるのだと感じた。
でも,話し合った方がいいのかな?

呼吸という言葉の通り,生徒とのやり取りには,
「はく(呼)」のと「吸う」のが必要だ。
自分は,「呼」ばかりで,吸う間がないのではないかと感じた。
小さな問いを積み重ねるスタイルのM先生の授業を見ていると,
そのあたりが実に上手い。
自分の授業では,説明する場面と問う場面が,明確に分かれていて,
説明の場面では,ストーリーを一方的に話しているようだ。
間を,もっと勉強したいと思う。

昼休み,問題をに来た生徒に道の問題を説明。
さらにあわてて,学級通信を作成。

放課後,学年部会。いろんなことがある。
柔道関連の提出書類をいくつか作成し,早々に帰宅。



2004年06月11日(金)
目次