|
|
■■■
■■
■ 分かるということのむずかしさ
来週のテストに向けて,授業もピッチを上げる。 加減の混ざった計算の練習を4人組で。
減法を符号を変えた加法にし, カッコをはずし,項だけの式にして, 自在に交換・結合法則を使って計算することを 説明したのだから, このぐらいはできるだろうと思っていても, できていない生徒がいることが,よくわかる。 わかるということには,実に個人差があるもの。 わからないままでも, 勝手に計算をしてしまう生徒がいる。 関わり合いがきちんと働いている班では, そこをフォローできる。 まだ1カ月ながら, それができるのはうれしい。 落ち着いたムードの中で,活躍生徒がたくさん出てくる。 相手に伝える中で,学びが確かになる。
トランプゲームをしなかったのは初めて。 その影響があるのかもしれない。
担任が出張し,午後から代打。 こういう時間が持てるのもありがたいもの。
2007年05月10日(木) 勝負前夜 2006年05月10日(水) わかりたい気持ちが充満すると 2005年05月10日(火) 気になることが 2004年05月10日(月) 家庭訪問スタート
2010年05月10日(月)
|
|
|