|
|
■■■
■■
■ 家庭訪問スタート
転入生が今日から登校。 進路指導用の個表は,家庭訪問直前にも関わらず好評。 先を見て,担任が楽になる働きをしていきたい。
授業は長方形のパズルから因数分解と,公式による因数分解。 因数分解は,生徒によってかなりの時間差が出る。 対応するため,結局全ての公式を一気にやってしまうことに。 簡単な展開を徹底してやっていたため, 全体として因数分解のできは悪くない。 時間のかかる生徒をM先生がきちんとフォローしてくださる。
午後から家庭訪問スタート。 中学3年生としてどんな生き方をするのか。 がんばっている姿や迷っている姿などいろいろ見えてくる。 生徒の変化(成長)に親としてどう寄り添うのか。 我が家でも,同様の悩みが起きつつあり気持ちはよくわかる。 的確なアドバイスは難しいが,一緒に悩んでいてはいけない。 「親として,子供と共に成長する必要がある」と, 言葉にするのは簡単だが,現実には難しい。
来校する卒業生に,自分以外の先生が声をかけて, 進路だよりのネタを書いてもらうことが定着しつつある。 有難い。
2004年05月10日(月)
|
|
|