Just for today !
re-invention



 家庭訪問スタート

転入生が今日から登校。
進路指導用の個表は,家庭訪問直前にも関わらず好評。
先を見て,担任が楽になる働きをしていきたい。

授業は長方形のパズルから因数分解と,公式による因数分解。
因数分解は,生徒によってかなりの時間差が出る。
対応するため,結局全ての公式を一気にやってしまうことに。
簡単な展開を徹底してやっていたため,
全体として因数分解のできは悪くない。
時間のかかる生徒をM先生がきちんとフォローしてくださる。

午後から家庭訪問スタート。
中学3年生としてどんな生き方をするのか。
がんばっている姿や迷っている姿などいろいろ見えてくる。
生徒の変化(成長)に親としてどう寄り添うのか。
我が家でも,同様の悩みが起きつつあり気持ちはよくわかる。
的確なアドバイスは難しいが,一緒に悩んでいてはいけない。
「親として,子供と共に成長する必要がある」と,
言葉にするのは簡単だが,現実には難しい。

来校する卒業生に,自分以外の先生が声をかけて,
進路だよりのネタを書いてもらうことが定着しつつある。
有難い。



2004年05月10日(月)
目次