|
|
■■■
■■
■ わかりたい気持ちが充満すると
今日の朝練は,片足ケンケンから。 以前のように定番メニューを最初にすべきか?
授業は道徳「足袋の季節」 初めて基本型のスタイルで行う。
『「50銭だったね?」に対し「うん」といってしまった私の気持ち』 『おばあさんの死を知ったときの私の気持ち』 の2つの発問で,30人全員に答えさせる。 初めてだけど,なかなかいい感じ。 気になる生徒も,真剣に向き合って答えるのがうれしい。 後段の自分との対話では, 『ごまかしてしまったときの経験とその時の気持ち』 いつもなら,正の内容と負の内容の選択肢を設けるのだが, 今回は,負の内容のみに限定。 書き難い内容ながら,全員頑張る。
数学授業は,減法の意味を考えるもの。
わからない状態が続き, わかりたいという思いが充満すると, 他人の意見を聞きたくなるもの。 ラスト5分の逆スタンドアップは, 白熱したやりとりに。 次回の発表も楽しみ。
放課後は,生徒指導全体会。 情報交換を通して,少しずつこの学校が見えてくる。
遅れて部活を見に行くと,全員が風呂上がりのような状態。 限界まで掛かり稽古を行ったとのこと。 最後は6名ほどが残り,それぞれいい顔。 残れなかった者の悔しさも見える。 いい練習を積んでいただいたことに感謝。 生徒だけでなく,多くの指導者の思いがこもったこのチーム。 ラストどう仕上げていくのか,自分にかかる重責を感じつつも, 迷っていてもいい結果は出ないのだから, 持てる力をフルに活用するしかない。 今の自分ができることを精一杯やろうと改めて思う。
特別支援教育関連の冊子を読むが, どう全体に返していくべきか。 まだまだ,自分の中で消化できていない。
2005年05月10日(火) 気になることが 2004年05月10日(月) 家庭訪問スタート
2006年05月10日(水)
|
|
|