|
|
■■■
■■
■ それだけではいけない
今日の授業は入試問題演習。 呼吸法でリラックスさせて,スタートさせる。
午後は生徒と私学協会に所属していない通信制高校巡り。 通信制ながら,通信制だけではないところは, 何とも複雑。 とはいえそれぞれに特徴があり, 求めている生徒も,どう育てていくのかも 授業やクラスのあるなしなどを含め, かなりの違いが見える。 きちんとした理念なしでは, 学校の経営は成り立たない。 生徒を前にしての現実の苦しさは,どこでも同じ。 それだけに, ここにビジネスモデルを見いだした人の凄みも感じる。 教師一人一人の個性やキャパに ずいぶん委ねられている部分もあるが, 分限もはっきりしている感じ。 対応していただいた責任ある方々は,おそらく自分より若い。 公立高校教員の普通のキャリアでは 勤まらないだろう部分をたくさん感じた。
振り返ってみて思うのは, 自分の授業のあり方。 生徒同士を関わらせることは, もちろんいろいろな力をつけることになるのだが, ペーパーテストができることとは直結しない。 問題を自分で読み解く部分が欠落している生徒も 他のサポートで授業にはついてくるし, 楽しいムードも生まれる。 でも,ここへ来て, それだけではいけないと思い始めてきた。
2009年01月22日(木) しかけを幾つか入れて 2007年01月22日(月) 面白さは人それぞれ 2006年01月22日(日) 人が育つには 2005年01月22日(土) 目指すものは何か 2004年01月22日(木) 図形と関数の融合
2010年01月22日(金)
|
|
|