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re-invention
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しかけを幾つか入れて
なかなか日記が続かない。
一次関数の授業で今年意識しているのは,
式を求める場面以前でも「表」のよさを意識させること。
式から表をかかせる授業。
傾き,切片とも整数の
y=2χ−3
y=3χ+1
y=4χ+5
の3本を表を書かせて,かかせてみる。
全てが(-6,-19)で交わるようにしているので,
パッと見て正解かどうかが見えるしかけ。
y=−2χ+10はおまけ。
できた生徒には,傾きが分数の式を表とグラフに。
こちらは,垂直に交わるようにしたもの。
4人組で習熟をUPさせる。
同じグラフ用紙に書かせたのは,
ちょっと混み合いすぎで,失敗。
次の時間は,式を読む。
一次関数の式の意味を,傾きと切片から確認。
同じようなことを繰り返して,定着を目指す。
2007年01月22日(月) 面白さは人それぞれ
2006年01月22日(日) 人が育つには
2005年01月22日(土) 目指すものは何か
2004年01月22日(木) 図形と関数の融合
2009年01月22日(木)
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