Just for today !
re-invention



 卒業生の話を聞く会

授業はいよいよ二次方程式へ。
ここまでを夏休み前に終わらせたい。



答えが2つ出るところで,迷いが生じる面白さ。
そこから,問いを深めていく。
解がそれ以上存在しないことも,考えさせる。
大方の解法が出たところで,自分が解説に入るのではなく,
もっと生徒にゆだねるべきか。
塾などで学んでいる生徒がいない中で授業したら,
どう展開されるのだろうかとも思う。

午後は,卒業生の話を聞く会。

プロフィールを元に考えさせた事前の質問から,
あらかじめいくつかをチョイスして,
それをインタビュー形式で尋ねていく。
話す側もリラックスしていて面白い時間。
あとから,生徒には「ラジオみたい」と言われ,
なかなか好評だった模様。
こういい機会を,もっと増やしたいもの。

2007年07月15日(日) 2時間遅れの市大会個人戦
2006年07月15日(土) 個人戦前日
2005年07月15日(金) 難しい時代
2004年07月15日(木) 他を否定するのではなく


2009年07月15日(水)
目次