|
|
■■■
■■
■ 難しい時代
生徒集会で話をする。 痴漢・変質者が近くにも出ている。 残念ながら,世の中は優しい人ばかりではない。
一時間目は,「マッチ棒で数学しよう」ラストのクラス。
3×(n−1) でも×を省いて 3(n−1) と表すことを説明し, 分配法則の計算練習をさせてみると・・・大混乱! スタンドアップ方式どころではない状況に。 式が見えていない。 5(2x+7) を, 5+(2x+7) と勘違いしたり, 同類項でないもの同士を計算したり, 2xのみ5を掛けられたり・・・・エラーが多く解説を入れる。 そう言えば昔,自分もそうだった。 式が見えてくるまでには時間が掛かる。 ここでは,分配法則と合わせて,イメージ化して, きちんと説明した方が良いようだ。
前半の計算で時間がかかる。 スタンドアップ方式をすると, できない生徒を残して進むことを,教える生徒が許してくれない。 これはうれしい話。同時に,これまでの自分を反省。 文字を図でイメージしようという生徒がいるのもいいが, 結果として分配法則について,時間が不足。
考えてみるとこのクラスはラスト1時間しかない。 時間差があることに焦りを感じる。
午後は,いくつかの対応。 誠実に対応することで,ご理解いただける方もいる。 学校サポーター(ファン)を増やすのは,こういう地道な取り組みから。
電話でのやりとりもいくつか。 さらに家庭訪問。少しは前進か。 本当のところを聞くのは難しいもの。
大会前だというのに 部活もほとんど見れないまま。 戻ってみると,また対応。
思いがけない話も聞く。 ・・・・・・・・ 自分だけが苦しんでいるわけではない。 それにしても,難しい時代だと感じる。
TVの「ドラゴン桜」は,原作とは違う設定。 メディアが違うと, 設定を変えないと見てもらえないと言うことか。 前回「だまされ,搾取される」という桜木の話で, 原作にはあった携帯の話が出てこなかったのも, スポンサーを気にしてのことか。
2004年07月15日(木) 他を否定するのではなく
2005年07月15日(金)
|
|
|