Just for today !
re-invention



 他を否定するのではなく

全員出席。

二次方程式の授業。
トランプ一つで,授業へ惹き付けていくところはさすが。
笑いが起きるから,生徒の顔が上がる。
生徒の表情を見て,的確に指摘,生徒も反応を楽しんでいる。

自分は,これまで自分流の授業をしてきた。
その中で,これまで習ってきた方の方法を否定して,
自分流を貫いていたことに気がついた。
ずいぶん失礼なことをしてきたものだ。
しかし今回のTTではそれができない。
他を否定するのではなく,自分の味を出すことが,
今の自分に必要なこと。

午後からの三者面談は,なんとかすんなり終了。

部活指導。当然のことながら,三年生の表情は真剣。

秋の授業について,M先生や理科の主任を巻き込んで考える。
物体の落下をセンサーを使ってどう処理していくのか。
いくつかの案が出るが,どれもいい感じにならない。
アウトラインすら描けない。

体験入学の事前指導についても考える。
これもすっきりしない。



2004年07月15日(木)
目次