|
|
■■■
■■
■ 他を否定するのではなく
全員出席。
二次方程式の授業。 トランプ一つで,授業へ惹き付けていくところはさすが。 笑いが起きるから,生徒の顔が上がる。 生徒の表情を見て,的確に指摘,生徒も反応を楽しんでいる。
自分は,これまで自分流の授業をしてきた。 その中で,これまで習ってきた方の方法を否定して, 自分流を貫いていたことに気がついた。 ずいぶん失礼なことをしてきたものだ。 しかし今回のTTではそれができない。 他を否定するのではなく,自分の味を出すことが, 今の自分に必要なこと。
午後からの三者面談は,なんとかすんなり終了。
部活指導。当然のことながら,三年生の表情は真剣。
秋の授業について,M先生や理科の主任を巻き込んで考える。 物体の落下をセンサーを使ってどう処理していくのか。 いくつかの案が出るが,どれもいい感じにならない。 アウトラインすら描けない。
体験入学の事前指導についても考える。 これもすっきりしない。
2004年07月15日(木)
|
|
|