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re-invention
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√の近似値から見えるもの
久しぶりにVoyageを2人に一台を分けて授業。
教科書にある例題を実際に。
√0.3,√3,√30,√300,√3000,√30000
の近似値をVoyageで求め,そこから気がつくことを探求。
これはなかなか面白い。
二系統あることや,
√の中を100倍するとおおよその数は10倍されることが出され,
そのわけを考えさせていく。
当たり前のようでいて,気がつかない生徒もいるが,
4人組の話し合いでほとんど解決。
とはいえ,この計算処理は怪しいだろな。
2007年07月14日(土) 的確な判断
2006年07月14日(金) されど勝負は一瞬
2005年07月14日(木) 様々な学びを楽しむ
2004年07月14日(水) 親として
2009年07月14日(火)
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